『改良後サス→無限サス(社外車高調) 乗り心地変化の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『改良後サス→無限サス(社外車高調) 乗り心地変化の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

RB1アブからRC1アブ(20周年7人乗)へ乗り換えました。

家族で試乗し、納得したうえで購入しましたが
2,000キロほど走ってみての感想が、
・ちょっとした段差を拾って、ゆらゆらゆら…
・ゆれた後のおさまりが悪い(友達に肩をつかまれて何度もゆすられている感じ)
・高速で一度上下にゆれだすと、ウォンウォンウォンと最低3回の上下運動…
といった感じで、嫁が車酔いするようになってしまい
せっかくの大好きなオデッセイが家族から大クレームです。
 ※嫁はRB1アブ時代に車酔いすることは9年で1・2回しかありませんでした。

そこで、足回りを改善したいと考えております。
過去質の感想をみて、無限サスでいこうと思っていますが
それなりのお値段と改善前サスの感想なこともあり…
いまひとつ決断できずにいます。

なので、改善後サスから無限サスや社外の車高調に交換された方
乗り心地がどのように変わったか感想を教えていただけないでしょうか?

過去質も見たのですが、改善前サスからの感想が多かったため質問させていただきました。

書込番号:18383337

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/19 00:07(1年以上前)

先週改善サスからHKSのS-Style Cに交換し大きく改善しました。
感想はあちこちにレビューされている通りです。
普通のやや固めの車になりました。
段差もトントンと越えて揺すられ感はまずありません。
感動的です。
3列目にぶら下げてあるお守りの鈴が一回ずつしか鳴らなくなったので、
プラシーボではないと思います。

昨年12月に改善前に試乗し、改善後を購入したのですが
私には改善前後違いが判りませんでした。
実は改善前のものを掴まされたのではないかと疑っていましたが、
外された純正サスをみると間違いなくE1でした。
改善後でも主さんのおっしゃられるように上下左右の揺さぶりが収まらず、
私には特にカーブを抜けた後の揺り返しが特に不快でした。
とても家族とドライブを楽しめる状態ではありませんでした。
まともに走れたのは新しめの高速道路だけです。

初ホンダ、初ミニバン、初トーションなので、
こんなものかと諦めかけていたのですが、
フリードに乗る機会がありその乗り心地のフツーさに驚きました。
機構よりもセッティングも問題だと考え車高調への交換を決めました。

テイン、HKS、無限と悩み調べまくりましたが、
当該品の新品がオークションで安く手に入ったので、
一カ月点検ついでにDで付けてもらいました。
メカニックさんも変わり様に驚いていました。

個人的感想ですが、改善前からの社外サスへの交換のレビューは
改善後からとそのまま読み変えて差し支えないと思います。

書込番号:18384703

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/19 08:36(1年以上前)

カリマナパパさんさっそくのご返信ありがとうございます。

HKS車高調レビュー非常にありがたいです。

>実は改善前のものを掴まされたのではないかと疑っていましたが
実は私もそうではないのかと疑っています^^;

>個人的感想ですが、改善前からの社外サスへの交換のレビューは
>改善後からとそのまま読み変えて差し支えないと思います。
この1文も非常に参考になります。
過去質を読み直ししてきます。

無限・HKS・TEIN…
まだ悩んでいますが、鬼経理部長(嫁)の許可が出ているので
足回りを変える楽しさを味わいながら
オデッセイを良い車に改善したいと思ってます♪

書込番号:18385246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/19 13:01(1年以上前)

>実は改善前のものを掴まされたのではないかと疑っていましたが

毎日通勤に使っていると全く違う事が分かりますので安心してください。(~~;
逆に「ゆすられ感」は改善前ではそんなに気になりませんでした。
段差で強烈に揺られますが、一回で収まっていたように思います。

改善後サスが改善したのはリヤの「強烈な突き上げ」だけです。

社外サスが改善後サスからでも劇的な変化を感じるのは、フロントも同時に交換しているという事が一番大きいと思います。
つまり前後バランスがきっちり取られているという事に尽きるのではないかと。

書込番号:18385829

ナイスクチコミ!11


scityさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/01/19 22:49(1年以上前)

アブソに乗っています。

改善前 → 車高調 → Gサス(現在) です。

感覚的に改善前の乗り心地(不快感)を10とし、
「改善前」 - 10
「車高調」 - 5
「Gサス」 - 3
といった感じです。

"足回りを変える楽しさを味わいながら"でしたら車高調。
乗り心地のみの改善でしたらGサスもお勧めです。
ただし、左リアの異音に少々悩まされています。(原因不明)




書込番号:18387506

ナイスクチコミ!5


スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/20 06:40(1年以上前)

たかかめ.さん、scityさん、ありがとうございます。

たかめかさん
>社外サスが改善後サスからでも劇的な変化を感じるのは、フロントも同時に交換しているという事が一番大きいと思います。
確かにフロントも同時に交換しているのは大きいですよね。とても納得できました。

>「改善前」 - 10・「車高調」 - 5・「Gサス」 - 3
車高調よりもGサスの方が乗り心地が良いのですね!?
私はGサスよりも車高調の方が乗り心地が良くなると思い込んでいました…
 ※車高調付けて乗り心地よくなる車ってちょっと悲しいですが…
さっそく担当に電話して、オデノーマルに試乗してみようと思います。

>足回りを変える楽しさを味わいながら
すいません。ただしくは「選ぶ楽しさを味わいながら」です。。。

足回りの見積もりをとってみたのですが

無限(ディラーで取り付け:工賃3万)
 @ディラーで購入21万 ※価格は交渉中
 Aネットで購入19万

HKS (HIPERMAX SスタイルL)
 @○ートバックス19万(工賃込)
 Aネットで購入13万+ディーラー取り付け3.5万

Gサスも視野にいれ、悩んでます…

書込番号:18388202

ナイスクチコミ!8


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/20 09:22(1年以上前)

Gサス交換は費用わかるかたいらっしゃいましたら教えてください

書込番号:18388461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/20 10:32(1年以上前)

Gサスの見積もりですが、過去質を調べていたら「15万」で見積もりが出たようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17397762/
「2014/04/11 23:32」の書き込み。

今日はDお休みなので、明日Dに見積り取ってみます。

書込番号:18388586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/20 23:02(1年以上前)

僕は オデッセイG-EXを乗っていますが
Gサスを買うなら車高調の方を個人的には
オススメします。僕は純正サスの乗り心地が良くなかったので車高調に変えてしまいました。うちの奥さんも乗り心地が良くなったと喜んでま

書込番号:18390594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2015/01/22 19:23(1年以上前)

車高調は、各メーカーによっても乗り心地重視と走り重視、ローダウン重視など個性があり、商品シリーズによっても目指している方向が違うと思うのですが、オデッセイには、皆さんの目指しているタイプ別に、どの車高調チョイスされているのですか
私は、今はHKS Cですが乗り心地、走りとも大幅に改善しましたので、満足していますが、さらに、良い品があれば数年後交換したいと思っています
皆さんのオデッセイ装着に対しての車高調レビューいただければと思います。

書込番号:18395808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/22 20:58(1年以上前)

僕の車高調はHKS Lです。乗り心地がとても
良くなったと自分では、思ってます。
ちなみに減衰力はフロントが最強から10段
戻しリアが、17段戻しの設定で乗ってます。
これが僕のベストの設定です。

書込番号:18396079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/23 13:00(1年以上前)

ひまわりabcさん、ラーメン好きなんですさん、ありがとうございます。
過去の感想やお二人の感想からも、やはりHKSはとても良いみたいですね。

無限かHKSでいこうと思っています。
まだ結論は出ていませんが、そろそろ嫁と相談して決めようと思っています。

現時点での見積もりですが…

無限
 @ディラーで購入 19万 + ディラー工賃3万
 Aネットで購入 19万 + ディラー工賃3万

HKS (HIPERMAX SスタイルL)
 @○ートバックス 19万(工賃込)
 Aネットで購入 13万 + ディラー工賃3.5万

HKS (HIPERMAX SスタイルC)
 @○ートバックス 16万(工賃込)
 Aネットで購入 11万 + ディラー工賃3.5万

過去質みてると、無限よりもHKS方がサスは硬めとあり…
乗り心地重視なら無限の方がよいのでしょうか?
無限はHKS-Lのように減衰の調整ができない分どうなのかな?と思っていたのですが…

書込番号:18397950

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/23 21:46(1年以上前)

僕の感覚だとHKSのサスは固いと言うより
コシがあると言う感じだと思います。
(変な例えでゴメンナサイ)
サスの減衰力をソフトにしすぎると乗り心地
が悪化します。なので、あまり柔らかいのも
良くないのかなと素人ながらに感じています
いずれにしても、主さんが納得できるサスがあれば良いですねー。

書込番号:18399289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/23 22:32(1年以上前)

zaZakuさん

こんばんは。style-L を入れいる者です。
14年2月8日納車の、アブソノーマル7人乗りです。

1ヵ月1,700kmほど走った3月中旬にサス交換。バックスで、アライメント調整費込みで、19万ちょっとでした。

HKSにしたのは、無限が出るまで待てなかったから、というのが一番の理由ですが、無限サスも高評価レビューが多いので、乗り比べてみたいなーとずっと思いつつ、果たせずにいます。
ので、以下はユーザーのひいき目に見えるかもしれませんがご容赦ください。

個人的には大満足(変えて正解)と思っています。
L の良いところは、やはり減衰力調整できるところだと思います。

前後とも30段調整、標準が15、0が最硬、30が最軟で、今まで、以下のパターンを試しましたが、いずれの場合も、標準サス(※対策前のサス)に比べて乗り心地は向上します。
その中で、好みの組み合わせを探し出す楽しみがありました。

前15/後15:
工場出荷時のセッティング。サス交換後、ショップを出る時の最初の段差で、改善実感。
しばらくはこれで乗りましたが、せっかく調整できるので、色々試してみることに。

前30/後30:
最軟の組み合わせですが、低〜中速走行時は、乗り心地的には工場出荷時セッティングとそれほど変わらない気がしました。
高速走行時は軟らか感がありましたが、コーナーのロール量が大きくなりすぎて運転しづらくなった感があり、50km走ってお蔵入り。
(ただ、これは私のフィーリングですので、合う方もいらっしゃると思います)

前0/後0:
さすがにゴツゴツ感はありますが、縦揺れが増幅しないので、当方好みのセッティングの一つ。
運転は一番し易いと思ってますが、同乗者受けを考慮して、今は使ってません。


前0/後30 → 前0/後22:
しばらくこのセッティングで乗り、それなりに満足していましたが、高速でのうねり路通過時にリアの収まり(縦の揺ら揺ら)が悪いのが気になってきたのでセッティング変更(後30→後22)。

※このあたりが去年の6月ぐらいで、無限ユーザーの方からのインプレを見かけるようになりました。
 それらの中で無限サスの味付けの方向性についての投稿を見かけたので、それを参考に再セッティング。

前10/後30:
前15/後15の時のロール量とそんなに変わらなかったのですぐに変更。

前5/後30:
フロントの挙動がかなりしっくり来ましたが、やはりリアの収まり悪い。

前5/後25:(現在のセッティング/)
今のところ、最もバランスが取れたセッティングと思っています。
コーナーではしっかりと踏ん張ってくれ、かつ、うねり路を超える時はしなやか感があります。
リアの収まりも、後30よりは改善。
昨年9月から、最も長く乗っているセッティングです。

=====

で、、、、
無限サスと乗り比べた時に、今まで試したセッティングに近いフィーリングがあれば、(ちょっとだけある)モヤモヤが完全に解消されるのですけどね、、、

過去、以下投稿もしていますので、よろしかったらご確認ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17223071/#17307446

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17375616/#17379647

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=17375616/#17471884


長文失礼しました。

書込番号:18399514

Goodアンサーナイスクチコミ!15


DW5600さん
クチコミ投稿数:17件

2015/01/24 07:59(1年以上前)

TEIN STREET BASISを組んでます。
価格面と減衰調整や車高調整で悩みたくなかったのでBASISにしました。
FLEXよりストロークが確保されてるせいか、乗り心地についてはとてもマイルドでユルい足になりました。
(ちなみに私は初期のノーマルの硬いののほうが好きです。)

ベストセッティングのためにメーカー推奨車高にしてますが、自分としては下がり過ぎかと感じます。
雪の日や駐車場入り口などの段差では結構擦る音がしてます。
まあ樹脂部品だろうけど気にはなります。

今からなら安価な全長調整式の新製品FLEX Zにしたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:18400377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/01/24 08:24(1年以上前)

よく無限のパーツは納期が掛かると聞きますが、どうなのでしょうか?

書込番号:18400412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2015/01/24 19:57(1年以上前)

オデッセイウス様

Lの詳細なレポートをありがとうございます

先日HKS Cアブ標準−30ミリから日常使用に若干の支障があり車高調整10ミリアップで標準ー20にしました。
僅か10oで、フィーリングの変化有り。
乗り心地はソフトになり、走りもソフトに、総合的に良くなった気も、が、少し物足りなさを感じます
正直なところ日常使用に若干支障があってもー30に戻したいですね。
C購入時は減衰力調整全く興味無しでしたが,今は簡単に減衰力調整できたら良いなと少し後悔です。
減衰力調整は素人でも簡単にできるのでしょうか?

書込番号:18402388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hirumugiさん
クチコミ投稿数:16件

2015/01/24 22:32(1年以上前)

ネオチューンがおすすめですよ。オデッセイはフォレスターXT、プリウスと並んでネオチューンの上得意車種です。7万位でできるし、堅さも好みで色々に設定可能。

書込番号:18403048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/25 17:57(1年以上前)

ひまわりabc さん

オデ用のLの場合、

フロント:
ダンパー下側の軸線上にダイヤルがあります。
どちらかにハンドルをいっぱい切って、ボディ下側から手を入れて調整します。

リア:
ダンパー上部の軸線上にダイヤルがあります。
リア室内からカバー外して、ドライバーのような付属の専用工具で調整します。

簡単ですよ。


欲を言えば、フロントはもう少し調整し易くしてほしかったと思いますが、、、

書込番号:18405828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/25 22:31(1年以上前)

皆様、定期的にでてきているこの話題に
親切に回答していただき、本当にありがとうございます。

皆様からのご意見をいただき、私なりによく考えた結果
無限サスに決めました。

ネオチューンは近場に工場がなくて断念し・・・
ここ数日は、皆様の感想を読むたびにやっぱり無限、やっぱりHKS・・・
とても優柔不断な日々でした。。。
 ※ひまわりabcさんやオデッセウスさんの過去の感想を読むたびに
  やっぱHKSでしょ!って思ってました(苦笑)

決断するにあたり、カリマナパパさんの改善後サスからHKS変更の感想と
過去質をサス改善前と後でも、そのまま読み変えて差し支えないと思います。
という言葉を非常に参考にさせていだきました。

皆様の感想と過去質をよく読みこんだ結果
 乗り心地    同じ
 費 用     HKS
 カーブの安定感 無限
 将来の下取り  無限
 耐久性     無限
という点を考慮して無限に決めました。
 ※あくまでも私個人の考えです。

費用はD営業ががんばってくれて総額21万円(アライメント込み)
納期はDに確認したところ在庫は無限に?あるようで、2・3日で届くそうです。
 ※サス改善後は無限サスあまり売れてないのかな?

2月1週目に取り付ける予定なので、どのように変わったか
後日レビューで報告させていただきます。

書き込んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18407014

ナイスクチコミ!16


bu-chichiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/01/28 01:08(1年以上前)

zaZakuさん

すでに無限サスへの交換を決定されたようですね、
私は昨日、無限サス交換が完了しました。

所有車はアブ初期型のサスですが、改善サスの試乗車に乗ったことがあります。
私の場合、改善されたリアは満足でしたが、フロントの硬さが目立つようになり結局交換に至りませんでした。

無限サスは私がレビューするまでもなく、過去のスレでみなさんがおっしゃる通り。

費用は掛かりましたが、運転が楽しくなりました。感動ものです。

書込番号:18414003

ナイスクチコミ!11


スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

2015/02/05 23:24(1年以上前)

無限サスに交換して1週間(400キロ走行)。
そこそこ走ったので交換後のレビューします。

乗り心地は感覚的なもので、個人差がありますのでご容赦ください。

結果ですが「乗り心地がとても良く」なりました。
個人的には非常に満足しています。

サス装着や異常点検で5日ほどステップワゴン(スパーダ)に乗りましたが
確実に無限サスオデッセイのほうが乗り心地が良いです。
交換前ならステップの方が乗り心地よいです。

悩みであった
・ちょっとした段差を拾って、ゆらゆらゆら…
・ゆれた後のおさまりが悪い(友達に肩をつかまれて何度もゆすられている感じ)
・高速で一度上下にゆれだすと、ウォンウォンウォンと最低3回の上下運動…
が解消され、嫁も「乗り心地よくなって快適〜」と、喜んでくれました。
(遠出しても酔わなかった)

揺れが1発でおさまるようになったことが大きいです。
コンビニに入るときもトントンって感じです。

なにぶん素人なもので・・・
表現が「どんやとん」ってあいまいで申し訳ないですが・・・

ちょっとした段差
 ・以前:トン→ゆらゆら
 ・無限:まったくゆれない。トントンとサス?が吸収

それなりの段差
 ・以前:ドン→ゆらゆらゆら
 ・無限:トン→ゆら

ひどい段差
 ・以前:ドン→ゆらゆらゆら
 ・無限:ドン→ゆら

わかりにくくてすみませんが、こんな感じです。
段差に対しては普通の車並みの乗り心地になりました^^;
 ※RB1アブと変わらない感覚

購入に悩んでいる方がいらっしゃれば、私としては強くおススメします!
T車への買い替えも検討していただけに、ほんとによかったです。

上の方の書き込みのお言葉をかりると
>費用は掛かりましたが、運転が楽しくなりました。感動ものです。
私も同じ気持ちになりました。

書込番号:18443275

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/02/06 12:56(1年以上前)

zaZakuさん

> サス装着や異常点検で5日ほどステップワゴン(スパーダ)に乗りましたが
> 確実に無限サスオデッセイのほうが乗り心地が良いです。
> 交換前ならステップの方が乗り心地よいです。

これがものすごく参考になりました。

よくミニバンはどれも乗り心地が悪いものと言われますが、
私も前車のRGステップワゴン(オデッセイと同じサス形式)でも
それほど乗り心地に不満はありませんでした。

たしかに硬かったですが、いわゆるホンダ独特の硬さで
好感のある硬さでした。
ロールも少なくハンドリングもよかったです。

ミニバンだから…という訳ではなく、重い車でそこそこのハンドリングと
乗り心地を両立しようとすると、サスにもコストをかけなければ
いけないという事なんだと思います。

今までのショーワでは安くならなかったんでしようね。
純正と同じ振幅感応型の無限のはザックスなんですかね?

無限サス、いいですね。
車高が落ちなければ間違いなく交換したいんですが……。

あと、気になったのが、私のは初期型に改善キットを昨年8月に
入れているんですが、zaZakuさん ほど揺すられる感じはしません。
大抵はトン、トンと軽くいなしています。
もっとソフトでもいいと思うくらいです。
今まで乗せた誰一人酔う事もなかったです。

ロットによって仕様が変更されているのではないかと
強く思います。

書込番号:18444569

ナイスクチコミ!8


JAYX2さん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/06 17:32(1年以上前)

同じく乗り心地対策を検討している者です(アブソEX)。
私は現在改善キットを装着していて、リヤの突き上げは無くなりましたが横ゆれと乗り心地に悩んでいます。
色々皆さんの対策をネットで見ているのですが、車高調を入れている方でも横揺れが収まらずクスコのタワーバーやリヤスタビで改善されているようです・・・
そこで無限サスで乗り心地が改善されたとの事ですが、微妙な横揺れなどはどでしょうか?

無限サスが良さそうなのですが、コスト面でNeo Tuneも検討してます。。。



書込番号:18445293

ナイスクチコミ!6


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/02/07 01:56(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

ホイールサイズも結構関係しますよね。

私も前車はRGステップワゴンでしたが、16インチだったので、今の18インチ&無限サスと比べるとやはりオデの方が振動を感じる気がします。

と言ってもオデの方が何倍も運転は楽しいですが(^^)
ステップワゴンでは楽しいと思うことはなかったです

何が一番かというのは現実的には乗り比べが出来ないので難しいですが、快適という意味での乗り心地であれば、皆さんのご意見を聞いているとHKSでも無限でも良くはなりそうですね。

私は初期型でしたが、無限サスに変えたときの車高が高くなったような感覚は今でも覚えています。

逆の言い方をすると初期型は路面に吸い付くような感覚でしたので、それはそれで人によっては好きでしょうね。

書込番号:18447125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/02/07 11:35(1年以上前)

自分は対策後サスを入れその後にネオチューンしましたが、やはり乗り心地に満足できず無限サスか買い替えることを検討しています。
無限サスを入れる方が安くすむので悩みどころです。
書き込みをいろいろ見てる限りネオチューンよりサスの交換のが値段はかかりますが効果は期待できそうですね。

書込番号:18448123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/02/07 12:04(1年以上前)

ホイルサイズもステップワゴンの時は17インチでオデッセイも17インチで、冬は16インチのスタッドレスにしているのも同じです。

RGステップワゴンも私は初期型でしたが、マイチェンでサスがソフトになりました。
オデッセイと同じで初期型はハンドリングがクイックでした。
LPLがシビックタイプRを作った人でしたから。
当時は硬いなーと思っていましたが、オデッセイと比較すると、乗り心地とハンドリングが両立出来ていたんだなと改めて感心させられます。

オデッセイ初期型が路面に吸い付く感じというのが私は全く感じられず、逆でポンポン跳ねるので接地感が薄いと感じてました。
特に高速では段差でフワッと浮くのでそれが怖くてスピードが出せませんでした。
これは改善サスを入れる事で解消されました。
やはりダンパの不具合だったのでしょうか。

オデッセイのサスは入力分離型でダンパが直に取り付けられている為、バンプストップラバーの衝撃は車体に直接伝わる仕組みです。
パンブストップラバーに当たるまでにしっかり減衰出来ていればいいのですが、ラバーに頼っていると、従来のブッシュを挟んだ形式よりは車体への衝撃は大きくなりますよね。
この形式は路面がきれいな場合は抜群にいいんでしょけど……。

あとよく乗り心地の感覚は人それぞれと言われますが、今の所無限サスがよくないという人はいないんですよね。
しっかりセッティングが取れていれば、なかなか文句はでないと思うんですよ。
純正が無限サスのセッティングで出せれていれば、こんな事態にはならなかったでしょうね。

書込番号:18448229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/02/07 17:44(1年以上前)

たかかめさん

こんばんは。
路面に吸い付く感じは確かに路面状況がある程度よくないと感じられなかったと思います。
一般道では跳ねる印象の方が強いかもしれませんね。
言葉足らずで申し訳ありません。

標準を無限のセッティングにしておけばというのは、同感です!
無限の方が間違いなくソフトですから。
それでも十分に走り寄りのセッティングですから、アブソの名前にも恥じないと思います。

ただトヨタ車のような乗り心地を求める方は期待にはそえないと思います。
あくまで標準サスと比較であれば違いは実感出来るとは思いますが、どこまでを求めるかはやはり人それぞれになりますからね。

書込番号:18449297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/09 12:05(1年以上前)

>zaZakuさん

私もスレ主様と同様の内容で悩んでおります。
他の方の投稿に便乗するのは良いのかどうかわからず投稿を控えておりましたがやはり悩みは膨らむばかりの為思い切って投稿させて頂きました。
最後に投稿されてから半年以上経ちますが、その後の乗り心地はどうでしょうか?
私も無限サスを検討しておりますが高額な為に慎重になってしまいます。

>JAYX2さん
無限サスに変えられたのでしょうか?
もしくはタワーバーを装着されたのか気になります。

皆様、横から失礼しました。

書込番号:19301839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/09 12:30(1年以上前)

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
私は初期型アブ7人乗りに乗ってます。
足回り歴
初期型→改善一式→HKS Cタイプ

個人的感想ですが、
初期型 -10
改善 -7
HKS -4
くらいでしょうか。今となっては初期型で納車されていないですがそれでもこの乗り心地。初期型ご存知の方は、改善後でもかなりマシになったと思われると思います。自分もその一人でしたが。初期型は、内蔵を突き刺されているような感じの鋭い振動がしました。
改善一式後はそれがまったくなくなりました。が、縦揺れ、横揺れ、1度拾うと治らない。ゴトンというイメージ。これはあまり初期型と変わらず。車高調にしてからコトンと縦揺れは上手く逃してくれます。横揺れは、もう車体の構造の問題かもしれませんが、さほど変わりません。

初期型から直で車高調に移行した方とは、多少違いますので参考程度に。
初期型から改善ダンパーのみ変更してからの車高調の場合、改善後のアッパーアームなど初期型の方もいらっしゃると思いますので。

無限は体感したことありませんが、倍近い金額ですよね?車高調より倍近い性能を発揮してくれれば私は無限でもいいかなと思います( ̄▽ ̄)

書込番号:19301899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/09 15:52(1年以上前)

>オデッセイRCさん

>横揺れは、もう車体の構造の問題かもしれませんが、さほど変わりません。

当方車に詳しくないのですが、車の剛性の問題でしょうか?
タワーバーなどを取り付け剛性アップをすれば横揺れに効果が期待出来るのか気になります。

書込番号:19302347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/10 23:06(1年以上前)

>わらカメさん
無限換装後半年以上たちましたが、乗り心地はいいです♪

車酔いして、クレームばかり言っていた嫁ですら
「買ったばかりのころは悩んでいたねー。忘れてたわ。アハハ」
っていうくらいです。

変えてよかったと、今でも思っています。

もしお悩みでしたら、個人的には無限をおススメします。

書込番号:19306500

ナイスクチコミ!4


スレ主 zaZakuさん
クチコミ投稿数:21件

2015/11/10 23:19(1年以上前)

連投スイマセン。

横揺れに悩んでる方がいらっしゃるようなので
念のために追記です。

無限に変えてから、横揺れおさまりの悪さは確実に解消されました。
8ヶ月以上たちましたが、もちろん今でも解消されたままです。

これだけは間違いなく言えます。
変えてよかったと。

悩んでいる方の、参考になればと思い書き込みさせていただきました。

書込番号:19306539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/11/11 09:25(1年以上前)

>zaZakuさん
力強いアドバイス本当にありがとうございます。
その後も快適に過ごされているようで良かったです。
レスへの割り込み、回答リクエスト、申し訳ありませんでした。言い訳を言わせて頂くとそれほど悩んでおりました。
無限サスへの交換を決めます。
交換した後はまた報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。

書込番号:19307322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/09/27 21:20(1年以上前)

こちらで無限サスペンションに交換した方が多数いらっしゃいますが、皆さんディーラーでアライメント、工賃含めいくらくらいが相場なのでしょうか?
ちなみに私は245160円との見積もりをいただきました。

書込番号:20243834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/03/12 03:27(1年以上前)

>ヤテさん
こちらのディーラーでは無限サス部品は自前で入手するとして、持ち込みだと通常工賃29,160円の倍の58,320円と言われました。
ディーラーは高いですね。この通常工賃の単価設定が全国ホンダディーラー設定なのか、地域設定なのかどこから来てるのか分かりませんが、参考程度に。。。

書込番号:20731216

ナイスクチコミ!1


ヤテさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/03/13 20:44(1年以上前)

ヨウスケHTC様
ご連絡ありがとうございます。
持ち込みでは値段は倍ですか。
やはり高いですね。
ヤフーショッピングで送料、税込で17万ほどで売っていたので購入し取り付け値段を交渉しようと思っていたのですがまさかの商品が無くなっており現在は楽天が一番安く出ていました。
工賃が二倍かかるとなると元もこうもありませんね…
週末に再度金額交渉してみます、なんせ値段が高いので…

書込番号:20735856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,319物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング