『ハイブリッド試乗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ハイブリッド試乗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信7

お気に入りに追加

標準

ハイブリッド試乗

2016/02/14 17:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 TM57さん
クチコミ投稿数:264件

本日オデッセイハイブリッドに試乗してきました(^^)v
残念ながら、試乗車にアブソルートはなくノーマルハイブリッドしかなかったのですが、レポをしたいと思います。

私は26年式アブソEX足回り改善済み車乗りですが、足回りは比較にならないマイルドでハイブリッドで静かなのも相まって高級セダンに乗っている感覚。
エンジンも2.0Lですが、モーターのアシストが効くと背中から押されるような感覚でトルクを感じれます。
また充電が溜まっていれば、アクセルワークにより信号待ちから60キロ付近までEV走行で走ることが出来て、燃費も良くなりそうな雰囲気。
車内も本当に静かで本気で乗り換えたいなと思うような良い造りになってます。

アブソルートが試乗してみたくなりました。

書込番号:19589697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:1件

2016/02/14 21:37(1年以上前)

そう、下道は最高。
でも、たぶん高速乗ったらイメージ変わると思うよ。

書込番号:19590790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2016/02/14 22:29(1年以上前)

>TM57さん
私も先週、試乗してきました。
最初期型アブソEX乗りです。

スレ主さんはモーターのアシストと表現していますが、基本モーターの出力ですよね。
ただ、今回のハイブリッドは以前試乗したアコードハイブリッドの挙動と違い、アクセルワークとエンジン回転数がほぼシンクロしていました。(アコードは同量の踏み込みでもエンジン回転数がぐわーっとあがったり下がったりしてました)
これは運転者の違和感が出ないような配慮なのかなと思いましたし、これによって、スレ主さんの思い違いがおきたものと想像します。(短い試乗時間内の話なので、違う場合もあるかもしれません)

スレ主さんの仰るとおり、エンジン停止時の車内は静かで快適ですし、段差もなめらかに越えます。踏み込むと中速からの加速時は所有オデより太いトルクを感じました。発進時もなめらかで、回生ブレーキも違和感なく、燃費以外にも魅力がいろいろあります。
走行性能はともかく、ミニバンとして正しい仕上がりと感じました。

ちなみに試乗車はいろいろな乗り方をされていると思いますが、燃費計は13弱でした。(うちのは基本8前後です)
今買うなら、ハイブリッドにしたかもしれません。

一点、気のせいかもしれませんが、運転席のパワーシート、最低高が気持ち高かったような。。
以上、便乗レポさせていただきました。

書込番号:19590992

ナイスクチコミ!11


スレ主 TM57さん
クチコミ投稿数:264件

2016/02/14 22:42(1年以上前)

>sakdesuさん
追加レポありがとうございます(^_^)V
確かに回生ブレーキの違和感は無くてブレーキの踏み込む感じもガソリン車とそこまで変わらない気がしました。
初期型にはないホンダセンシングもあったりで本当に乗り換えを検討したいですね。
足回りの乗り心地だけでも良いなぁと思いました。

>ぽんちこちんさん
確かに高速道路ではどうなのかは走ってないので分かりませんが、ハイブリッドって高速道路では燃費っていう部分だけでみるとあまりよくないのかと思いますね。

書込番号:19591060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/15 13:07(1年以上前)

先日 15分間程 勝手に試乗して良いよという機会があったので試乗してみました。
※以下は 全く個人的な感想です。

メチャ乗り心地は良いです。
前はRB1Lタイプに乗っていたのですが、この車が本当の後継車だなぁ・・と言う位
重量感・静粛性・一般道でのトルクの出し方等、本当の意味でのホンダ高級ミニバン
と言えると思います。
兎に角 街乗りは凄く快適です。
少し気になると言えば、暖気コンプレッサーが動作している時の音ぐらいです。
それが停止すれば 音楽なども静かに聞けます。(動いていても普通に聞けますが・・)

ただ私的には、立ち上がり時のHiトルクは良いのですが落ちるのが早い過ぎると
いう感じを持ちました。
通常エンジンはアクセルに対し基本右肩上がりでトルクが発生しますが、このハイ
ブリッドの場合、立ち上がり後 直ぐにトルクが急にダウンしエンジン連動?に切り
変わる様な部分がありました。
この辺は ファームのアップグレードで これから少しずつ改定されるのかな?と
感じました。

ただ 車重がアップして、エンジン排気量ダウンでモーターもそんなに高域までフォ
ローしてくれない様ですので、スポーティなアブソルートとしては物足りない感じです。

それと マルチビューは出来の良くないMOPナビを装着しないと付いて来ないのが
考え物かと・・・・。

ホンダ 高級ファミリーミニバンとしては、申し分ないと思います。

書込番号:19592479

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/16 01:09(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
今のサスは無限でしたでしょうか?
単純に乗り心地に絞って比較した場合、どんな印象ですか?

書込番号:19594716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/16 04:42(1年以上前)

>たかかめ.さん

こんばんは^^
今は無限サスです。
単純に乗り心地を端的に言えば、高級セダンとスポーツカーと言った感じでしょうか・・。
私は競技走行に参加したりしてますが、今のガソリンタイプのオデアブで走れても
ハイブリッドオデで 走ろうとは思わない・・と言うより走れないですね・・。
戦闘機と民間機の違い位 試乗した印象が違います。

兎に角 RB1Lタイプで受けた重量感のあるシットリ落ち着いた空間での運転で決して
アクセルを踏み込んで乗る車では無い感じを受けました。
もしRCに買い替える時に この乗り心地のタイプと 今のオデアブとに分かれていれば
自分の年齢的に考えても このハイブリッドの乗り心地を選んで大人しく老後を迎えて
居たかと・・・・w

たまたま 買い替える時に、現RC1しか無くG/アブタイプ共 RBから比べれば全く違った
ので、それならアブで・・・となり 気になる所をアチコチ弄り、何故か競技走行も初め・・と
何か歳に合わない行動となって来ています。^^;w

書込番号:19594870

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2016/02/26 09:58(1年以上前)

はじめまして

試乗の感想ですが、「赤い眼鏡」さんのインプレッションが最も的確かと感じます。

あとは個人的にですが、エンジンの味付け・音はやや軽自動車っぽいかなと感じました。

それ以外は十分立派なよく走る燃費もいいし乗りごごちもいい素晴らしいミニバンだと思いますよ。

書込番号:19631303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング