『ACC使用中、前に信号待ちで停車している車がいると』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ACC使用中、前に信号待ちで停車している車がいると』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ660

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 avesaluさん
クチコミ投稿数:134件

先週、ハイブリッドアブソルート7人乗りEXアドバンスパッケージ(長いなぁ)が納車されたばかりの者です。
初ホンダセンシングなのですが、1点教えてください。

先日、信号の少ないバイパスを走行中、自車が先頭の状態でACCをONにして走行しておりました。
設定速度は60km/hだったと思います。
やがて視界の先に赤信号で停車している前車が見え、てっきり自車が減速を始めるものと思って
そのままにしていたら、一向に減速せずノーブレーキのまま突っ込んで行きました。
※最後は危険を感じて急ブレーキを踏みました。

説明書には「前の車が停車している場合、正常にシステムが動作しないことがあります」とは
記載がありますが、(言い方悪いんですけど)こんなものなのですか?
親がレヴォーグに乗っており、アイサイトは経験したことがありますが、こんなことはなかったような。。。

アイサイトのような「前車に続いて完全に停止、停止状態から(手元の操作だけで)追従再開」が
どのメーカーでもあたりまえだと思っていたので、(30km/h以下は動作しない)ホンダセンシングに
ちょっとガッカリなのですが。。。(車自体はとても素晴らしいです)

あくまで「前に走行中の車がいる場合、その車に一定の距離をあけて追従する」ための機能であって、
「自車が先頭を走る場合は、単なる速度一定で走行する」機能と割り切ったほうがいいでしょうか。

書込番号:19964081

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/17 16:44(1年以上前)

確かに折角カメラとミリ波レーダーを搭載しているセンシングなのに全車速追従ではないのは残念ですね。
全車速追従でないがために利用機会がかなり狭められる上に、
利用することで逆に利用しない時よりも危険な状態に陥る可能性まで出てきますね。

あと、アイサイトであっても先頭の時は追従機能を利用しての停止はしないほうがいいと思います。
前車がいなければ赤信号でも減速さえしませんし、追突しなくても追突される可能性が高いです。

書込番号:19964129

Goodアンサーナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2016/06/17 17:17(1年以上前)

>avesaluさん
こんにちは
全車速追従するゴルフは電波式のACCですが、赤信号で止まっている車には反応せず、運転者がブレーキを踏まないと突進します。
前の車が少しでも動いている場合は(追従ということで?)ブレーキをかけてくれます。

止まっている車に反応するACCは無く、アイサイトも止まらないと思うのですが、スバルユーザーの方どうでしょうか?

書込番号:19964179

ナイスクチコミ!24


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/06/17 17:43(1年以上前)

アイサイト3は公表値としては前車との速度差50km/hまでの衝突回避ですから、60km/hの速さで停止してある車に向かって行ったら、直前でプリクラッシュブレーキがかかっても完全には停止せず衝突する可能性が高いですね。条件次第ではギリギリ止まるかもしれませんが、そもそもは停止してある車を認識しているにも関わらずノーブレーキで突っ込んでいく使い方が根本的に間違っていますし、さらには一般道でのACC使用は推奨されていません。危険なので今後はやめたほうがいいと思いますよ。

書込番号:19964220

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/06/17 17:46(1年以上前)

市街地で意図的に自動ブレーキに頼るのはやめてほしいです・・・

書込番号:19964223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!90


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/17 23:47(1年以上前)

>夜叉王丸さん

アイサイト2の車に乗っています。
信号待ちで停車中の車に反応して、自動停止します。

とてもスムーズにブレーキが掛かり、自然な感じでの停止です。
但し、アイサイトの癖を理解して前車を早い目に検知させることが必要ですが・・・

書込番号:19965106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/18 01:36(1年以上前)

自分でブレーキ踏めよ、基本それだろ!

メーカー問わず自動ブレーキは補助的と割りきって考えてくれ
危ないからやめてーな

書込番号:19965319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/06/18 02:28(1年以上前)

すみませんが、貴方のような運転をする車の前は、追突される危険大なので、絶対に走りたくないです。


急ブレーキかけてるんだから、かなり接近してたんでしょ。前の車の方は、追突されるんじゃないかとヒヤヒヤしたでしょうね。


あくまでも補助的な装置なのだから、適切にブレーキ踏んでください。

書込番号:19965395

ナイスクチコミ!61


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/06/18 07:32(1年以上前)

取説の 235 頁から引用します。

ACC の不適切な使用は事故につながります。
取扱説明書の操作手順に従い操作してください。

「高速道路や自動車専用道路でのみ」使用してください。

ACC は、補助システムとして使用してください。

ACC は、「自動運転システムではありません。あくまでも運転者をアシストするためのシステムです」

使用上の注意:
ACC は、運転者を支援するシステムです。天候や環境などによって機能しないことがあります。

「必要なときはブレーキペダルを使用し」、常に安全な車間距離を保ってください。

書込番号:19965588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


Catfish6さん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/18 09:42(1年以上前)

こういう人は車を運転しないでもらいたい。

書込番号:19965847

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/18 10:07(1年以上前)

「てっきり自車が減速を始めるものと思ってそのままにしていたら」

怖すぎです。
免許返納してください。

書込番号:19965898

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/18 10:46(1年以上前)

>京香っちさん

急ブレーキでは、ありません。
滑らかに減速し、停止直前にブレーキを抜くブレーキです。
アイサイトのACCは上手なブレーキ制御をしています。
決して緊急ブレーキではありません。



これは、漫然と機械頼りにしていては出来ません。
アイサイトも同じで100%信用していません。

「アイサイトの癖を理解して・・・」の行間を察して頂ければ幸いです。

書込番号:19965988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/18 12:15(1年以上前)

付いてる機能を試したくなる気持ちはわかりますが
他者に危害を及ぼすような場面では試さない方がよかったですね^^;

なにはともあれ

「そういう振る舞いをする仕組みである」とわかったのは収穫じゃないでしょうか

それを念頭に安全運転にお励み下さいませ


書込番号:19966181

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/06/18 13:33(1年以上前)

流暢の暢さん

スレ主様のスレ内容をよくお読みになってください。

私はアイサイトやACCのブレーキ制御の事を言ってるのではありません。

書込番号:19966332

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/18 15:19(1年以上前)

>京香っちさん
失礼しました。申し訳ありません。

>avesaluさん
ハイブリッドで無いオデッセイのホンダセンシングを試した印象ですが、センシングのACCは加減速のゲインを緩やかにしていてゲインの変化が無い様に感じました。
それと、ACC制御時のコーションの出方に疑問を持ちました。
初期のアイサイトも同じでしたが最近は良くなって来ています。
センシングもこれからだと思います。

で、自動停止ですが
オデッセイのホンダセンシングはカタログにも30km以下は制御しませんと記載があるのでACC中の自動停止は無いと認識するべきです。

ACCや自動ブレーキは、各メーカーで作り手の思惑や癖があるので思い込みの運転は非常に危険です。

書込番号:19966575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/06/18 15:44(1年以上前)

EnjoyHonda2016サンメッセ香川 衝突軽減ブレーキ同乗体験

私の疑問点を含めてコメントさせて頂きます。詳しい方がいれば教えて下さい。

スレ主さまは、
>自車が先頭の状態でACCをONにして走行しておりました。
>設定速度は60km/hだったと思います。
これは前車を追従している状態でないので緩やかに減速する状況ではないと思います?が正しいでしょうか?
CBMS(衝突軽減ブレーキ)で回避する状況と考えます。

私はガソリン車のABSOLUTE HondaSENSINGに乗っています。興味がありEnjoyHonda2016サンメッセ香川 衝突軽減ブレーキ同乗体験してから調べると次のHPを見つけました。

独立行政法人 自動車事故対策機構より
車両  :HYBRID ABSOLUTE HondaSENSING EXパッケージ
試験内容:対停止車両(50km/h)
https://youtu.be/qHdclwsztYQ

他社の車両も検索できます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/

スレ主はACCをONにすれば、CBMS単独よりスムーズに停止すると要求していると読み取れます。
またスバル車はプリクラッシュブレーキがスムーズに減速するということ?
上記のHPを見る限り、スバル車も同様の制動に感じます。
ついでに初期のオデッセイのCBMSでは、対停止車両(40km/h)で衝突していました。

書込番号:19966618

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 avesaluさん
クチコミ投稿数:134件

2016/06/18 17:56(1年以上前)

質問の内容が内容だけに、突っ込まれることはある程度予測していましたが、
案の定、結構な数の回答をいただいたようで、ありがとうございます。

「そのままにしていて急ブレーキ」と書きましたが、「普段ほかの人より早めのブレーキを心掛けているが
そのタイミングを過ぎても減速が始まらなかったので、普段より強めにブレーキを踏むことになった」だけです。
決して前の車に危険を感じさせるほどの(タイヤが鳴るような)緊急ブレーキという意味合いではありませんので。

こうなることを予想してかなり気を遣って書いたつもりですが、(結果的に私の説明が足りなかったとはいえ)
やはりいるんですね、ネットの世界でも気遣いのできないヤツ、暴言吐くだけのヤツが。
そういうヤツの書き込み1件1件に対してすべて回答していると、余計な揉め事に発展する気がしてならないので、
とりあえずここまでに回答いただいたすべての皆さまに、ここでお礼を申し上げ、このスレはここで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
(もちろん厳しい言葉の中にも、きちんと心配していただいた方の言葉はしっかり受け止めます。ありがとうございます)

私の中では、>す〜ちゃん!さんがご指摘のように、前車が止まっていても、そこに障害物があると認識し、
(自車が30km/h以下になり制御が自動OFFになるまで)減速を始めるものだと思っていましたが、
どうやら違うようですね。こういう場合は衝突軽減ブレーキCMBSのほうでしたか。
勉強不足でした。内容を理解できてよかったです。

今後も安全運転に気を付けて走行したいと思います。

書込番号:19966891

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/18 18:03(1年以上前)

説明不足です。こうなったのはスレ主が原因。
いくら後から付け足ししても遅い。
他人のせいにするな!

書込番号:19966906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/06/18 18:52(1年以上前)

す〜ちゃん!さん

スバル車も同様の制動だと思います(実体験はありません)。

アイサイトの機能だけを使ってスムーズに停止するためには、前車に気付いた時点で人間の手で設定速度を60km→40km→30kmなどと落とすなりして、事実上のブレーキングをする必要があります。前車との速度差が少なければ自然な停止が得られると思います。

そうせずに先頭車で巡行速度で走り続ければ、50km/hくらいだと一番長く設定しても約30〜40mくらいの距離まで近づかないと前方の車を認識しませんから、そこからのブレーキングということになり、必然的にかなりの急制動になると思われます。

書込番号:19966995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/06/18 19:30(1年以上前)

>avesaluさん
(誤)CBMS→(正)CMBS 失礼しました。

>9801UVさん
別スレでも、ACCについて私の疑問に答えて頂いてくれてましたね。ありがとうございます。

avesaluさんを批判するだけでなく、ACCは使い方、機能をよく理解して正しく利用したいものです。
しかし機会は少なく、私もこっそり一般道で試してみたことあります。ブレーキの上に足を準備して!
追従車との車間設定なども変えながら、減速動作のタイミングも経験してみました。

私がマニュアルより理解しやすかったページ
http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/acc-lkas/report/

書込番号:19967096

ナイスクチコミ!5


F35CAPGさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/18 22:50(1年以上前)

これらの機能は予備的なものなんで付いてれば安心くらいに考えておいた方がいいよ

状況により、誤作動も不作動もあるだろうし

書込番号:19967629

ナイスクチコミ!7


RA7-RA7さん
クチコミ投稿数:14件

2016/06/18 23:32(1年以上前)

そもそも、スレ主の見解が間違っているのではアイサイトとはシステムも作動速度も違うし、時速60qで突っ込んでギリギリに作動するなんて当たり前でしょう!使い方間違ってます。

書込番号:19967759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/06/19 06:33(1年以上前)

スレ主さま理解不足と見解してます。一部のスバルユーザの返信にもスムーズに止まると正しく理解しないまま一般道で利用している人がいる状況。
たまには、こんなスレがあってもいいのでは、コメントした詳しい方以外の人がいます。
50km/hレベルからの減速だと、対象追従車の運転仕方!HondaSENSINGの性能?オデッセイの重量の影響?こっそり一般道でのACC経験ではあまり上手な減速でない印象でした。
私も皆さん同様に、前後を走る側としては、正しく把握し補助的なものと割り切り一般道での使用はやめて欲しいです。

書込番号:19968215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2016/06/19 06:38(1年以上前)

スレチですが、アイサイトの取説 33 頁から引用します…

全車速追従機能付クルーズコントロールは、高速道路や有料道路など、自動車専用道路での使用を想定しています。

次のような状況では、思わぬ事故につながるおそれがありますので、全車速追従機能付クルーズコント
ロールを使用しないでください。

− 一般道(自動車専用道路以外)

…引用終わり。

ホンダセンシングにしろアイサイトにしろ、一般道で ACC を利用する事は、現時点ではメーカーが認めていませんね。

書込番号:19968219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/19 18:05(1年以上前)

そもそもACCが全車速対応でないのに自然な制御で停止するわけがありません
30キロ以下の制御はしないということが分かっているのなら普通はそのようなことはしないと思いますが…
アイサイトは停止までの制御をACCがおこないますが
オデッセイは30キロでACCは解除、そのままドライバーが何もしないのであれば、停止へのブレーキはCMBSによる緊急ブレーキによる制御です
自然に停止するブレーキングをしないのは当然

書込番号:19969695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/06/19 18:24(1年以上前)

みんなスレ主に批判的だけど 俺も同じような事をしたな
アイサイトとは違うのがわかったよ
あら解決済でしたね

書込番号:19969749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/06/19 18:43(1年以上前)

こんにちは皆様

最初は何でブレーキがかからないのかと思いましたが,前方に停車中の車両がある場合,速度設定60km/hでその車を認識する距離まで近づいたら,いきなり速度差60km/hの車両が前方を走っている(実際には止まっている)ということになってしまうわけですね。

通常オートクルーズで走っているときは,前方に遅い車が走っていたとしても速度差が60km/hで走っている車に追いつくということはないでしょうから,制御が対応できないのは当たり前だと思います。

もし自然な減速で60km/hから0km/hまで減速しようとしたら,オートクルーズで前方車両を認識して追従のモードになる車間距離をずっと長めに取っておく必要がありますが,そんなことをしたらどんどん前に割り込まれてかなりいらいらすることになると思います。

たぶんそういうことなのではないでしょうか。

書込番号:19969787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2016/06/22 18:15(1年以上前)

オートクルーズコントロールの一般論です。

オートクルーズコントロールは動いている物を認識しそれに追随する機能ですから、動いていない物には反応しません。前車が微速でも動いていれば認識し自車との車間距離と速度差で自車の加減速を制御しますが、既に停止していた車両は無視します。

オートクルーズコントロールは、認識した前車が走行状態から停止した場合は追随して停止します。そして停止中も前車が継続して存在することを認識しています。
ブランドによって動作範囲に差があるようですが、考え方としては超高速から停止(あくまでも走行状態から停止への変化)まで滑らかに追随します。

オートクルーズコントロールは認識済みの停止状態の前車が発進した場合、前車が発進したことを感知し、停止している自車のエンジンを起動したり、あるいは運転者に注意喚起したりします。運転者の明示的指示無しに動き出す事はありません。

前方に既に停止中の車両あるいは静止状態の障害物が有る場合、もしその障害物を認識してその速度(つまり零)に追随するように設計すると、カーブなどで前方に建物、ガードレール、電柱等々何らかの静止状態の障害物が有れば動けなくなります。

静止状態の物に異常接近した場合や、側方からの飛び出しに対しては衝突回避ブレーキが作動します。

書込番号:19977386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/22 19:56(1年以上前)

怖いですね。
先日親戚が街中で4台玉突き事故に合いましたが
ぶつかってきたのがオデッセイ。
まさかとは思いますが、こういうのはしっかり
高速道路でしか使わないように注意喚起してもらいたいですね。

書込番号:19977657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/06/22 22:04(1年以上前)

>categoryzeroさん
適切な回答、改めて確認できありがとうございます。
アイサイトとは違うなどの書き込みがありますが、全車速追従も関係なく、スレ主のケースは、追従状態でなく、対向車が停止の場合、衝突軽減ブレーキ等でしか対応出来ないことですね。

書込番号:19978016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/06/24 00:25(1年以上前)

>前方に遅い車が走っていたとしても速度差が60km/hで走っている車に追いつくということはないでしょうから

いろいろな場面があると思いますよ。

少し先にある赤信号の手前で5km/hの前車に対し、65km/hの自車。
少し先の渋滞最後尾で5km/hの前車に対し、65km/hの自車。。
停車中の数珠繋ぎ状態の車列から、こちらの車線に車線変更してきた10km/hの前車に対し、70km/hの自車。
脇道から突然左折して出てきたばかりの10km/hの前車に対し、70km/hの自車。

私の車はアイサイト2ですが、60km/hの速度差だと、実際のところプリクラッシュブレーキが作動するかどうかは分かりません。

書込番号:19980991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/10/28 15:18(1年以上前)

例えば、運転中に何らかの事態が生じて意識を失う。あるいは、高齢者がアクセルと踏み間違う。そう言った事態に能力を発揮する自動ブレーキではないのですか。ACC中であろうと、前車が停止いていても衝突を回避、軽減するのが自動ブレーキの役目ではないのですか?

書込番号:20338514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/28 20:34(1年以上前)

>ぽでろーざ5号さん
おっしゃるとおりです。
ただ衝突軽減ブレーキはACCではなくCMBSです。
スレ主が書かれていたように余裕を持ってブレーキをかけているので作動前だったのでしょう。
緊急時の機能ですので作動しないような運転をするのが前提ですし、確かめるために危険な事はしたくないので試しませんが万が一の時には作動するはずです。

書込番号:20339313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/28 20:42(1年以上前)

スレ主は運転するな!

書込番号:20339339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング