『エコモードと通常モード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エコモードと通常モード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

標準

エコモードと通常モード

2016/10/16 22:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 Hirkさん
クチコミ投稿数:39件

EXアブソルート購入後もうすぐ3ヶ月です。
モーターならではのしっかりしていて力強い加速と静粛性にほぼ満足しています。
しっかり踏めば速いのですが、中途半端な加速時にエンジンがうなった割に加速していない感が気になります。
遅いと感じられる方の原因ではこれが原因な気がします。
これ、エコモードにしているとアクセルの踏み込みに対して加速を鈍らせる調節が入るので頻度が増す気がします。
通常モードの方がストレス無く運転できます。地域中核都市部の町乗りメインですと燃費もあまり変わらない印象です。
ぐっと加速して空走距離が増えるので燃費があまり変わらないだけかもしれません。
渋滞が多いと燃費に差が出るのかなと思いますが、今のところ通常モードで様子見ています。
皆さんはどちらで使用していますか? こういった時はエコモードの方が良いなどあれば教えて下さい

書込番号:20302913

ナイスクチコミ!10


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/17 09:56(1年以上前)

たとえエコモードにしても通常と同じ感覚で走行すれば
余計にアクセル踏むぶん燃費変わらないのは当たり前。

モードの問題より貴方の右足の問題でしょう。

書込番号:20303884

ナイスクチコミ!5


1D4さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/10/17 12:19(1年以上前)

>Hirkさん

エコモードの場合、アクセルペダル踏み込み量に対するとモーター出力の変化が前半緩やかになりますが同時にエアコンの制御もできるだけコンプレッサーを駆動しないようになるので、同じような加減速をしても少しはエコモードのほうが燃費が良くなります。
人それぞれと思いますがエコモードのほうがより繊細にモーター出力を制御できるので常時エコモードで乗っています。必要なときはペダルをいっぱいに踏み込めばエコモードであっても出力は最大になるのでまったく不自由はしていません。

書込番号:20304173

ナイスクチコミ!9


スレ主 Hirkさん
クチコミ投稿数:39件

2016/10/17 13:42(1年以上前)

なるほど確かに!
そんなに乱暴な運転はしませんが、燃費より爽快感(不快感がないっていう意味で)で運転してるので、エコモードにしてもメリット得られないだけかな(^^;;
エコに注意してこそのエコモードなのでしょうね

1D4さんのいうコンプレッサー制御、確かにどこかで読んだ気も、、細かい制御ができるっていうのは盲点でした! 初代プリウスを買った時に燃費走行にこだわった事思い出しました。

数キロのチョイ乗りでも10km/l切らないことが多いので、もう少し自分的にストレスの無い通常モードで試してみます。高速ではエコモードの登場でいいのかも?

書込番号:20304386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


bonkosanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/10/19 19:12(1年以上前)

>Hirkさん
私はずっとエコモードです。既に23000キロになりましたが、生涯燃費18.1kmで推移中です。Sモードやエコモードでもアクセルを踏み込めば、それなりのレスポンスで走ってくれますが、結果的に燃費が12キロ程度まで落ちますので、それならハイブリッドの意味が無いですよね。ハイブリッドはこんな車なんだと味わいながら運転中です(笑)

書込番号:20312142

ナイスクチコミ!6


スレ主 Hirkさん
クチコミ投稿数:39件

2016/10/19 21:08(1年以上前)

18は秀逸ですね!
高速も含めてですか??
買い物送り迎えなど数キロのチョイ乗り中心で13km/l、はやく遠乗りも試して見たいです。
ただ、普段通りとすると流れをリードするくらいのスピードレンジで走ルノに慣れててそこまで伸びないかも、、
短い区間ですが高速乗った時はAACとレーンキープ試すのに一生懸命で燃費のことを忘れてました。セレナが大体的に歌っているのと何が違うんだろうって感じのオート具合でした。

書込番号:20312578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/19 22:52(1年以上前)

エコモードのエンジンが唸るのが気になるというデメリットは、エンジンの間欠運転でエンジンの効率の良いところを使って発電している証でもあり、理屈上はエコモードの方が燃費は良いのかなと思います。

ただ、エコモードは、エンジンの稼働時間を抑え目にしていて、バッテリー残量が少なくなっていることが多いと思いますが、
高速道路の登り坂では、バッテリー残量が多いとエンジン直結モードでモーターアシストで登り切れる場面でも、
バッテリー残量が少ないと、パワー不足でエンジン直結ができなくなり、モーター走行と強い発電になり、結果的にエコモードの方が煩い上に燃費が悪くなる場合もありそうな気がします。

書込番号:20313014

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング