オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (2,044物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
10年前のエルグランドから乗り換えでEXにしましたハンドルが重いのにはビックリしました。試乗の時には感じ無かったですが最近のは重いのですか?ホンダさんに聞きましたら出来ないと言われ空気圧上げておきましたと言われた、皆さんのはどんな感じでしょうか?私も重いと感じるので奥さんはもっと重く感じて困っています。対処方法有りますか?
書込番号:21697299 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
上級クラスの車は重いのかな???
ステップワゴンは軽過ぎ。。。
試乗車ともう一度乗り比べてはいかがですか?
書込番号:21697319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の電動パワステは走行状況に応じてアシストの強さや効果を適切に制御されていると思います。
低速走行時に重く感じますか?高速走行時でしょうか?
もし車庫入れなどの低速走行時に「重い!」と感じるようなら、パワステの不具合か、運転者の体調不良のどちらかではないでしょうか?
ディーラーで試乗車と乗り比べる、またはメカニックに確認してもらうのが一番簡単だと思います。
書込番号:21697331
6点
昔から日産車は若干軽めホンダ車は若干重めの設定でしたね。
電動パワステを軽めにすることは基本出来ません。
タイヤを細くするかホンダディーラーが行ったような空気圧を高めに入れるぐらいですかね。
逆に前のエルグランドに戻るとステアリングが軽いなぁと感じるでしょう。
なのでこれは慣れるしかないと思いますよ。
書込番号:21697367 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>yaみいみいさん
10年前のエルグランドですとFRですね。駆動している車輪を回すのと駆動していない車輪を回すのとでは電動パワステとは言え、ハンドルの重さや手応えが違っても当然では!?と考えてみては如何でしょうか。
ホンダ車でも時代・車種によって味付けが違うので、一概には重い軽いは言えませんが、オデッセイは歴代ホンダ車の中ではやや重めです。
書込番号:21697425
![]()
12点
確かに他のに比べると重いですね。
自分も今回車買う際に乗りましたが、個人的にはこの位が丁度良かったですが、嫁が軽い方がって言うのでエスクァイア にしました。
インチアップしたら、重くなったって言われましたが、スタッドレスの後だからって誤魔化しましたが・・・
書込番号:21697562 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初めまして。
自分も試乗した時、重いなと感じました。
ホンダはずっと乗ってますが、それでも重めに感じたということは、車格に合わせた設定だと思います。
今は電動パワステなので調整できるか分かりませんが、一度メカニックに相談してみては。
書込番号:21697661 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>yaみいみいさん
私もハンドルが重いとレビューにも書きました。腕力は人それぞれなのであくまでも個人の意見です。
しかし、今までホンダ車を6台ほど乗ってきましたがその中でも少し重いほうです。
今までのホンダ車6台のうち、ディーラーに頼んでハンドルを軽くしてもらえたのは古い車ばかりです、4台ぐらい出来たと思います。ただ最近一番近い車のNーWGNは出来ないと断られました。新しい車の方が調整出来ないような話でしたね。個人的にはステップワゴンぐらいの軽さが好みですね。
ディーラーでハンドルを軽くしてもらえるならばそうしたいですね、頑張って依頼してみてください、楽しみにしています。
書込番号:21698423
8点
>yaみいみいさん
私も最初、重いと感じましたが慣れると気にならなくなりました。
また最近ホイールを純正より2キロ位軽い物に交換したところ、かなり軽くなりましよー
書込番号:21698657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに最近のホンダ車は重めのセッティングです。
メーカー側での設定時にはどうとでもなりますが、電動パワステはモーター制御のため、ディーラーでは難しいのでは。
二年乗った感想ですが、今では意識しなくなり、逆に安心感となっています。横風や轍にも揺すらせにくくハンドルがフニョってなりません。
スマホのカメラより重い一眼レフカメラの方がぶれにくいのと同じですね。
我が家では妻に試乗してもらい、重いけど支障なしとのことでしたので購入に至りましたが、慣れてきますよ。
書込番号:21698825 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yaみいみいさん
すいません。
一度出来ないと断れてましたね。
良くや読みもしないで回答してすいません。
電動だから可能かなと安易に考えてました。
大昔のノンパワステのシティから同じノンパワステのビートに乗換えた時はエンジン前に無い分メチャ軽いと思いましたが、今フリードからビートに乗換えるとメチャ重たいと感じるようになりました。
まあ用は慣れで解決できる問題かと。。
夏に向けて鉄アレイで上腕筋?を鍛えれば一石二鳥ですね。
書込番号:21698879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんありがとうございます。なるほどと思いました。10年前のエルグランドのFRとFFとの差、旅行に行く時はレンタカーも借りましたがコンパクトカーばかりで、電子ステアリングなんて乗った事無かったです。私自身試乗回数の少なさもありました。そこまで感じなかったのですが、試乗車をもう一度乗ってみようと思います。またアルミ変更も考えていましたが少し待とうと思いました。確かに皆さんの言われるように慣れるしかないですね!貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21699919
3点
>yaみいみいさん
解決済のところすみませんが、
タイヤの空気圧を少し上げてハンドルは結構軽くなりましたでしょうか?
私もハンドルが重いのがネックでオデハイに決めかねています。1日オデハイを運転する機会があったのですが、ハンドルの重さですぐ腰が痛くなってしまいました。今乗っている車は指2本で回せるぐらい軽いのでなおさらです。慣れれば大丈夫と言う意見も良く聞きますがやはり快適に楽に運転したいものです。
タイヤの空気圧での対策はどうでしょうか?
書込番号:21830531
2点
>SECTOR-3さん
空気圧を上げればハンドルは軽くなると思いますが,乗り心地も変わると思います。 私の車はアコードハイブリッド で,燃費向上のために空気圧を上げる傾向にあるのですが,5%くらいまでです。それを超えると乗り心地が損なわれていくように感じます。 肝心の燃費が良くなっているのかはわかりませんが,空気圧は,指定空気圧よりも少し高い程度なら安全上は問題ないようですので,ゲージをお買いになってご自分で実験して見るのが良いと思います。 私の場合は古い空気圧ゲージですが,一度測るたびにシュッと音がして空気が抜けるので,微妙な調整は測定を何度か繰り返すことで行っています。 空気が抜けすぎたら,自転車用の空気入れで入れています。20回くらい押せば空気圧は高すぎるくらいまではいるのでそれからまた少しずつ下げながら目的の値にしています。
ところで,ハンドルの重さですが,昔はホンダ車は軽いと言われていたと思います。 私のアコードハイブリッド でも重いとは感じないので,可能なら別の車体でどうかを試させてもらってはいかがでしょうか?
書込番号:21830610
2点
>SECTOR-3さん
オデハイ乗って約一ヶ月半でしょうか、ホンダさんからはタイヤ圧を上げてと提案しかなくて
私自身は何とか慣れましたが奥さんは仕方がないと諦めてましたが、タイヤを交換しました。
サイズは225/40R19 前後、元々ホイールとタイヤは変更予定でしたので、タイヤはヨコハマタイヤブルーアース (RV-02)ミニバン専用でお店からこれなら変わるはずと推奨されてなおかつチッソにしました。
私が交換したからそう感じるのかコロがりがいいのか軽く感じています。
チッソは前後2.9入れてもらっています。もし重く感じたらチッソをもっと入れてあげると言ってました。奥さんはタイヤ交換したの分かってないので、もう少し運転してから感想を聞いてみようと思います。最初に変えたと言えば先入観で感想を言うかと思いましてね。
オデハイ自体はいい車ですよ、燃費も町乗りで14強走ります。
書込番号:21831557
4点
>yaみいみいさん
回答ありがとうございます。
空気圧を上げることで結構良さそうですねー 指2本で回せるぐらい軽いでしょうか? それまでは行かないですかねー?
オデハイはとても気に入っているので購入したいのですが、腰痛と非力と言う弱点を抱えながらでも運転出来ればうれしいのですが。
書込番号:21831589
4点
>梶原さん
昔からホンダ車はハンドルが軽いのが一般的でそれが気に入っていたので、最近重いのはガッカリですね。
奥様が運転すると想定している車種はハンドルが軽いようですね、オデハイは男性と想定しているのでしょうね。
欧州車のようにハンドルの重さが液晶画面で設定できるようになっていれば良いのですが。
書込番号:21831683
1点
>SECTOR-3さん
CF系のアコード97〜02モデルの時に、電動パワーステアリングの重さ切り替えスイッチがありましたが、実際に活用されていた方は少なかったです。
ですので、ホンダはコストを掛けてパワーステアリングの重さ切り替えは出てこないでしょう。
書込番号:21831771
3点
>RB1&RU3乗りさん
初めて知りました、そんな機能もあったのですね。若い時には必要ない機能だと思っても歳を取ってみると欲しい機能ですね。
確かにこんなコストのかかる機能は今時ホンダではやらないでしょうね、欧州車は何気に良く考えられていると感心します。
書込番号:21831802
1点
>SECTOR-3さん
>RB1&RU3乗りさん
横から失礼します。
いやいやパワステの重さが変更できるのは最近、Nボックススラッシュに採用されてましたよ。
軽自動車に出来るのだから、そのうち普通車に採用されてもおかしくないのではと思ってます。
電動アシストなら可変も可能な気がしますけど…
昔のホンダはとても軽かったらしいですね。
最近のホンダ車試乗では特に重くも軽くもなかったですが、オデハイは明らかに重く感じました。
ただ普通は新車でタイヤが新しいうちは軽く感じるんですが、そのうち筋肉が衰えるのか重さが増してくる気がします。
簡易に変えるならタイヤの空気圧しかないですね。キャスター角変えれないので。
書込番号:21832109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかビー・ケロさん
以外なところにすごい機能があったのですね、おまけに標準装備! ホンダやるなぁ
そのうち普通車にも付いてくれたらうれしい装備ですねー
ノーマークでした、電子制御パーキングやステアリングヒーターなど良い機能が付いていてビックリ、でもあまり見かけない車ですね。
【モード切替ステアリング】標準装備
標準は、重めの設定でしっかりとした手応えのあるステアフィール。インパネのスイッチで切り替えることで軽めの設定に。乗る人の好みによって切り替えられます。
書込番号:21832295
5点
>あかビー・ケロさん
N-BOX SLASHは数少ない乗った事のないホンダ車だったので盲点でした。
ホンダの軽で唯一、電動パーキングもついていますね。
書込番号:21832369
6点
>SECTOR-3さん
指2本はさすがにむりですがね〜
腰痛ですか〜そう言えば私も4月中旬から急に右肩五十肩になりました。これってオデハイのせい??確かに右でハンドルを持っています。
左はアームレストの乗せて運転してるんです。これ乗り方はどの車乗ってもこれなんです。まさかハンドル重いのが現因ですかね〜かなりヤバイですね(笑)
書込番号:21833369
5点
両手でハンドル持たない?
状況によっては、片手になることもあるにはあるが。。。
書込番号:21833428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 10 | 2025/10/10 20:00:35 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,394物件)
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 387.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 33.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 14.7万km
-
- 支払総額
- 533.9万円
- 車両価格
- 524.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜548万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜722万円
-
30〜729万円
-
26〜748万円
-
48〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















