オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 45〜556 万円 (1,791物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
3月末に納車になりました。
毎日では無いですが、1週間程乗って気になったところは、80キロぐらいの時のもたつきと言うか、のっそり感、後は近くのバイパスでACCを使用した際の、加速の滑らかさの無い運転初心者が運転しているような乗り味です。それと皆様の言われるような、収納の無さですね。メンテナンスパックの道具の入ったバッグさえも置くところが無い^_^。
車内はそれなりに静かだし、快適に運転は出来ています。高速のロングドライブはしていませんが、これからが楽しみです。
そして、本日リモスタでエンジンをかけたのですが、トランクを開けようとしたら、エンジンが切れました。これって普通のことなんでしょうか?前の車のときは、リモスタのキーで開けるようにすれば大丈夫だったので、違和感です。
書込番号:22573419 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
納車おめでとうございます。
私の場合80キロぐらいのモタつきはそこまで気にならないですが、収納とACCは正にその通りですね(´・_・`)
うちはあまり物を置く方じゃないので運転席周りは特に何かしてるわけじゃないですが、メンテナンス用品とかは全て折り畳みコンテナの小さめのやつに入れてトランクに置いてます。
うちも純正リモスタ付けてますがドア開けるとエンジン止まりますよ。カギもキーレスのボタンだと開かないのでドアハンドル握ってカギ開けて下さいとディーラーで使い方教えてもらった時に説明ありましたので仕様みたいですね。
エンジンが止まるのもキーレス無効になるのも防犯の為?とかって言ってた様な気がしますが確かではないです。前車迄つけた事がなくて今回初めてだったのでそういうものなのね〜ぐらいにしか思ってませんでした。
年末納車だったので冬場毎日の様に使いましたが、丁度デフォルトの10分動作が終わった直後ぐらいに乗るタイミングになる様にセットしてたので気にしてませんでした。。。
それよりも純正リモスタならではの暖気専用モードでの動作(必要ない箇所には電源入らなかったり、エアコン設定が専用モードになったり等)の方に感心してたので個人的には付けて良かったな〜ってぐらい個人的は満足度の高いオプションでした^_^
ほとんど関係ないですが、セットした時の音が小学生の娘にはたまごっちだと言われますね(笑
書込番号:22574203 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
tateno2さん
納車おめでとうございます。
私は納車されて6ヶ月経ちました。
80kmからの加速に関してはあまり感じていません。
前車がアルファードだったせいもあります。
収納はあまりありませんね。メンテセットはバックのまま置いてあります。
それ以上にこの車は安全装備の充実と静かさ燃費の良さに満足しています。私も初めてACCを使用した時はこんな急加速するなよ。と独り言を言いながらビビっていましたが速度にあった設定速度を覚えてからはこんな楽な物があるのかともう手放せません。
tateno2さんも覚えると感動すると思います。
燃費も20-30km以上走ると、高速走行より渋滞の方が伸びて20km/l超えます。
LKAでしたっけ?レーンキープアシストも優秀でハンドルに軽く添えていればよく(たまに左右に軽く動かさないとエラーになりますけど)楽ですよ。
遠乗りが楽になりました。
これからオデッセイライフ満喫して下さい。
書込番号:22575094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tateno2さん
こんにちは。新車ご購入おめでとうございます。
私は,アコードハイブリッドの初期型を買ってもう直ぐ10万キロになるくらい乗っているのですが,「80キロぐらいの時のもたつき のっそり感」とか「ACCを使用した際の、加速の滑らかさの無い運転初心者が運転しているような乗り味」というのは経験したことがないので興味があり書き込んでいます。
私の車に当てはめて無理やり解釈すると,「のっそり感」の方は,0km/hで発進して60km/hくらいまでは滑らかに加速していくが,80km/hを超えたくらいから加速が鈍ってきて,この点はガソリンエンジンとは違う。「加速の滑らかさの無い」の方は,私の車ではむしろ前の車に追いついた時の減速の不自然さです。人間ならもっと前からアクセルを緩めてゆっくりと減速するのですが,ACCは近づいてからかなり急に減速する感じです。逆に加速の方は,違和感なく滑らかに加速していきます,というか,設定速度までゆっくりと加速していくだけですが,少なくとも「運転初心者が運転しているような」加速ではありません。
オデッセイの場合はどんな感じなのでしょうか?
書込番号:22575096
4点
>tateno2さん
80キロぐらいの時のもたつきは一度も感じたことありませんね・・・
余りそのような話も聞いたことないので改善されないようなら念のためDに確認取らててはどうでしょうか?
ACCが加速の滑らかさの無い運転初心者が運転しているような乗り味←これは確かにそう感じました・・・が
納車から1年で12000Km 不思議と今は当初よりギッコンバッタンしてないように思います。
(なめらかとまではいきませんがw)
LKASはユーザーによる補正機能を搭載しているとのことで、100km程度走ると左寄り・中央・右寄りなど自動でユーザーの好みを学習するそうです
もしかするとACCもブレーキ解除のタイミングや加速再セットのタイミングなどを学習している可能性はあるかもですね。
(公式には一切記載されてませんので単なる思い込みですが)
書込番号:22577408
5点
>tateno2さん
ご納車おめでとうございます!
リモスタつけられたんですね。
他に付けたオプションで便利なのはありますか?
書込番号:22579352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>梶原さん
横からすみません。情報共有です。
私は、UC1、CP3、CR6、CR7とセダンを乗り継いで、今般オデッセイを購入しました。
ACCから受ける感じを共有させてもらいます。
一旦停止後、再スタートの感じは、CR6と比較すると急発進に近い感じを受けます。速度だけでなく、甲高いエンジン音もその感覚に拍車をかけています。
尚、RC4オデッセイのPUはCR7と同じですが、制御が違う感じがします。CR7はEV状態を結構引っ張ることができるのですが、RC4はすぐにハイブリッドモードになります。車重によるパワー不足を補うような味付けでしょうか。同じPUとは思えないほど、うるさく感じます。むしろアコードハイブリッドが静かすぎるのかもしれません。
参考になりましたでしょうか。
書込番号:22579750
5点
予算の都合上あまりオプションは無いのですが、子どもが喘息なので、発作の時の吸入器が使えるように電源はつけました。しかし、場所の関係で仕方がないのでしょうけど、挿す場所が凹んでいる為に、ACアダプター?なので、挿さりきらずに電気屋で短い延長コードを買いました。
書込番号:22579917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クランクインさん
ご説明ありがとうございます。私の車はACCが40km/h以上でないと働かないので別の速度領域での話だったんですね。新しいものは,停車中に前の車が発進したら教えてくれるのでしょうか?それとも自動で発進するのだったでしょうか?いずれにしても私のよりは便利になっていると感じことがあったのを思い出しました。 しかし,前の車が発進したら急発進に近いような形で発進されたら,それは気持ち悪いでしょうね。
エンジン音の方は,最初は私も非常に気になりましたが,何故か今は静かになっています。オデッセイやステップワゴンでも,数万キロ走れば静かになっていくかもしれないと思います。
書込番号:22580688
2点
>梶原さん
CR7とオデッセイハイブリッドのマイチェン後は、ACCが全車速対応となっており、渋滞時など前車停車時に自車も停止します。前車がスタートしても自動発進せず、アクセル操作か、ACCのリスタート(だったと思います)で発進します。その際に高いエンジン音で設定速度まで急発進するものですから(あくまでもアコハイなどと較べてですが)、一瞬慌ててブレーキを踏んでしまうことがあります。
もう一つ、話が逸れて済みませんが、駐車支援システムというのがあります。昔の人間ですので、バック駐車は得意なのですが、せっかくなので使ってみようとすると、結構なスピードでバックするので大変怖い思いをしました。二度と使うことはないと思います。
本来のスレと違う話で皆様申し訳ございません。
書込番号:22580823
1点
>クランクインさん
横から失礼します。
私は、2017年11月改良後のハイブリッドEXに乗っています。前のレスでも記載していますが、初めてACCを使用した時は急発進をしてびっくりしました。
会社の同僚で改良前のオデッセイハイブリッドEXを乗っている方がいてACCの速度設定は低めに設定した方が良いとアドバイスされ、渋滞時で止まった時などは30KMに設定していて速度が出た時はアクセルを踏んでいます。急加速もせず快適です。ダラダラ渋滞の時などはほぼ何もせず快適です。割り込んできた車がある時は注意ですが。
何かの参考になればとレスしました。
書込番号:22581597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは皆様
0km/hからACCが働くというのは羨ましいです。わたしの車では40km/hを下回ると自動でオフになって,その後40km/hを超えるまではオンにできないので感じ方はだいぶ違うと思いますが,それでも一般道でACCを使い始めた頃はかなり違和感がありました。今ではだいぶ慣れてきて,手動でのオン・オフを適当に使いながら一般道でもACCで走ることが結構あります。 慣れればやはり楽な方が勝って快適です。 tateno2さんの場合も,手元のスイッチでのオン・オフを適当に使いながらお乗りになっていればそのうち慣れてくるのではないでしょうか。
ところで,ACCを使っての発進では急発進に感じるというのを初めて知りましたが,以前にF1マシーンも,スタート時はオートマチックを使うという記事を読んだことを思い出しました。極限の世界ではベテランドライバーの運転より機械に任せた方が速い場合があるということだと思いますが,今の場合は極限の加速をさせようとしてセッティングされているわけではないかもしれませんが,それでも人間の感覚では速すぎると感じる加速になっているということですよね。 もしかしたらECONオンでもそう感じるのかもしれませんが,ECONのオン・オフでは変わらないのでしょうか?
書込番号:22582863
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/14 18:34:46 | |
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 11 | 2026/01/07 22:55:08 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,111物件)
-
- 支払総額
- 534.8万円
- 車両価格
- 527.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 117.5万円
- 車両価格
- 104.6万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.4万km
-
- 支払総額
- 96.9万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 329.8万円
- 車両価格
- 325.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜493万円
-
44〜519万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
25〜722万円
-
25〜714万円
-
26〜748万円
-
48〜263万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














