『バッテリー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『バッテリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換

2022/12/26 08:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:124件

2016年7月納車のRC1アブソルートに乗っています。
昨日の点検で、バッテリー健全性26%なので、交換を検討した方がいいですと言われました。
ディーラーで交換すると、工賃込み\42,460-・・・あと1年で乗り換えするので、この金額を出すのはもったいないと思います。
別のバッテリーに交換している方がいましたら、おすすめのバッテリーを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25069268

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/12/26 08:43(1年以上前)

1年で乗り換えが確定しているのであれば、気になることないのであれば、変えなくて良いのでは?
意外と持ってかれるかも

書込番号:25069291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/26 09:02(1年以上前)

充電式のジャンプスターターを買われては?
1万前後のPSEマークのついたやつを

もしくはJAFに加入しHTCと連携されてはどうかと思います
HTCに加入されてればの話ですが

書込番号:25069309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2022/12/26 09:18(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
自分も何とかなるんじゃないかとは思っていますが。

>男だったら、乗ってみなさん
充電式ジャンプスターターって発想はなかったです。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:25069319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14848件Goodアンサー獲得:3111件

2022/12/26 09:19(1年以上前)

>大拓ちちさん

今付いているのと同じスペックのものを買えばよいでしょう。
売ったら中古車屋が取り替えるから、今のままでも良いと思います。

ちなみに完全に充電すると健全性が良くなったりします。

書込番号:25069321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:200件

2022/12/26 09:22(1年以上前)

 車載バッテリーの交換ですが、スレ主様がDIYスキル(バッテリー脱着時の注意点、各機能の初期化や調整等)を有しているのであれば、バッテリー本体をWEBサイトショップで購入することにより支出はかなり抑制可能はです。

 なお、様々なSNSサイト(みんカラ等)をご覧頂ければスレ主様にも感じるかも知れませんが、何故か一定のメーカーに偏向しているように個人的には思いました。
 実際これから車載バッテリーには最も過酷なシーズンである厳寒期へと向かいますし、一年後の車両入替予定であれば次にバッテリー負担が認められる酷暑期も乗り越える必要があります。

 上記二点に加え、既に5加え年以上使用している点も勘案すれば、最近のバッテリーは急な気温低下や高温化によって突然始動不能に陥いり逝ってしまう傾向もあるようですので、ディーラーサービス担当のアドバイスを受け入れ、DIY或いはディーラー等サービスショップで交換しておいた方が予防安全措置として安心してステアリングホイールは握れるように思います。

書込番号:25069323

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16654件Goodアンサー獲得:1364件

2022/12/26 09:35(1年以上前)

セルがなんとなくひっかかる様ならば交換の検討をするのがいいと思う。
なんのストレスもない感じでセルが回るならそのままでいいでしょう。
交換するなら同じ容量でホームセンターとか通販で1番安いやつですね。

スレさん交換出来ますよね?

書込番号:25069335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:200件

2022/12/26 10:41(1年以上前)

※2022/12/26 09:22 [25069323]の訂正等

(正)→[前略]バッテリー本体をWEBサイトショップで購入することにより支出はかなりの抑制は可能です。

(誤)→[前略]バッテリー本体をWEBサイトショップで購入することにより支出はかなり抑制可能はです。

『充電式ジャンプスターターって発想はなかったです。』
→非常事態に陥った際のバックアップ措置としては賛同しますが、既に経年劣化した車載バッテリーのバックアップとして諭吉さん1〜1.5人動員するのなら、新しいバッテリーに交換した方が圧倒的にコストパフォーマンスに見合います。
 スレ主様がお車を自宅等のガレージ保管で頻繁にバッテリーチャージできる環境にあるのなら別ですが、それとてその都度様々な初期設定がRCサイドに生じ大変ですが、少なくとも不可能ではないでしょう・・・。

 また、、ジャンプスターターに同載されたバッテリーチャージ機能も、バッテリー本体の経年劣化による比重低下が認められれば、チャージにより一時的に電圧&電流は回復しても、比重低下による容量低下は回復しませんので、気温低下等の厳しい気象条件がバッテリーの急激な電圧&電流降下を招きますので結果的には一時鎬に過ぎません。

書込番号:25069409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2022/12/26 10:52(1年以上前)

ジャンプスターターの使用はバッテリーを予防交換するのではなく
バッテリーを限界まで使い果たして交換するためでは?
勿論、予期せぬバッテリー上がりへの対処もありますがね

書込番号:25069422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:1665件

2022/12/26 11:25(1年以上前)

>大拓ちちさん

>昨日の点検で、バッテリー健全性26%なので、交換を検討した方がいいですと言われました。
ディーラーで交換すると、工賃込み\42,460-・・・あと1年で乗り換えするので、この金額を出すのはもったいないと思います。

健全性26%はあまり良くない状態と思います(ギリ?)

今大丈夫なら
多分明日も大丈夫
一週間後も大丈夫かな
一か月後は(冬だし)どうだろう
三か月後が越えられれば一年後まで使えるかも

バッテリーは基本始動時に重要(エンジンさえ掛かれば充電する)なので
僕は
エンジン停止時に出来るだけフル充電をこころがけています
車によってはライトを消せないとか色々あるかも知れませんが
帰宅時のいわゆる車庫入れ時にACやファン、ワイパーをoff
ライトも可能ならoff
その数十秒が次回の始動に影響有るあるかもって勝手に実践し
バッテリーは4から5年以上使っています




書込番号:25069464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件

2022/12/26 13:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>力力クロムさん
>たろう&ジローさん
>麻呂犬さん
>あさとちんさん
2t,4tトラックのバッテリー交換はした経験はあります。
同容量の安いバッテリーに交換も考えてみます。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25069591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2022/12/26 13:49(1年以上前)

RC1乗りです。
2年前に2度目の交換で以下に交換しています。
(当時はA3で¥16,493)
ガソリンスタンドに持ち込みで、工賃1千円位でした。
随分と値上がりしていますが、問題なしです。


N-Q105/A4Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 【ブルーバッテリー安心サポート付き】 https://amzn.asia/d/7CGfCTE

書込番号:25069606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:15件

2022/12/26 14:43(1年以上前)

>あと1年で乗り換えするので、この金額を出すのはもったいないと思います。

>>ジャンプスターターの使用はバッテリーを予防交換するのではなく
>>バッテリーを限界まで使い果たして交換するためでは?

他車ですが、Dよりバッテリー交換を勧められてから1年3ヶ月経ちますが難なく乗っています。
そう、動かなくなったら即その場でジャンプスターターを使えば良いですし・・・。
まあ、限界というより何かあったときにも心強いので、6000円程で求めましたが充分使えますね。

書込番号:25069658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2022/12/26 16:34(1年以上前)

>ようすけ33さん
純正より全然安いですが、有名メーカーは安心料として考えるべきですかね。

>tt ・・mmさん
何もなければ必要ないですが、保険と考えればいいですね。

お二人ともご意見ありがとうございます。

書込番号:25069775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/12/26 16:45(1年以上前)

オルタネーターが異常無い様ですし普段は充電式ジャンプスターターで予防線張っといて、どうにもならなくなったら保険特約のロードサービスでフォローして貰えば良いと思いますけどね
もちろん乗車したらアイドリングストップOFFは必ず実行するとして

今は冬ですからバッテリーにも非常に辛い時期だとは思いますのでご自分で脱着出来るなら(充電器を買ってきて)充電する手もあります

Q-85バッテリーって結構高いんですね(通販でも2-2.3万くらいか)

書込番号:25069792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2022/12/26 18:23(1年以上前)

>NO CAR, NO LIFE!さん
アイドリングストップのOFF、なるほど。

ありがとうございます。

書込番号:25069922

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:31件

2022/12/26 20:02(1年以上前)

他でも調べてもらったらいかがですか?
測定者側の思惑?装置?測り方?で数値は変わるという動画がありました。
GASスタンドで性能低下を指摘され、ディーラーでも測ってもらったら大丈夫だったという逆のパターンでしたが。

書込番号:25070043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2022/12/26 20:35(1年以上前)

>YASSY 824さん
そういうこともあるんですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:25070102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/12/26 21:53(1年以上前)

最近短距離しか乗ってないなら、長距離ドライブを計画してみるのもいいかも。

アイドリングストップOFFは大して影響ないですよ。
都市伝説ですから

書込番号:25070245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2022/12/26 22:32(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
子供たちが大きくなり、長距離運転する機会がなくて…
ぷらっとひとりドライブでも行っちゃうか。

ありがとうございます。

書込番号:25070305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:200件

2022/12/26 22:56(1年以上前)

『アイドリングストップOFFは大して影響ないですよ。都市伝説ですから』
→経年劣化に伴いチャージ容量が低下したバッテリーには、ISキャンセル機能が搭載されたモデルでのキャンセルはかなり効果的です。
  都市伝説、いや都市部での信号等のコーストップ、交通集中ための渋滞路では、片道I5km程の通勤路でISをキャンセルするだけで燃費が1〜2km/l程向上しますが、その分パワープラント起動(1hで15〜20回程)時のバッテリー負荷が増しますので、思いのほかバッテリー負荷の軽減に繋がるように思います。

書込番号:25070328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2022/12/27 08:33(1年以上前)

アイドリングストップOFFを必ず実行できるならアイドリングストップ専用バッテリーじゃないやつ(安いバッテリー)を搭載できますよ

書込番号:25070625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2022/12/27 09:36(1年以上前)

>たろう&ジローさん
>NO CAR, NO LIFE!さん
アイドリングストップ、ほとんどキャンセルしたことないです。
キャンセルするのを習慣化できるかどうか?です。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:25070710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:200件

2022/12/27 11:38(1年以上前)

書込番号:25070328の訂正

(正)→[前略]交通集中ための渋滞路では、片道I5km程の通勤路でISをキャンセルしなければ燃費が1〜2km/l程向上しますが、その分パワープラント起動(1hで15〜20回程)時のバッテリー負荷が増しますので[後略] 

(誤)→[前略]交通集中ための渋滞路では、片道I5km程の通勤路でISをキャンセルするだけで燃費が1〜2km/l程向上しますが、その分パワープラント起動(1hで15〜20回程)時のバッテリー負荷が増しますので[後略]

書込番号:25070853

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/28 18:36(1年以上前)

ジャンプスターターも2種類あるみたいです。

リチウムバッテリー式、キャパシター式、クルマ搭載バッテリーがセルモーターを回せる起電力がなくてもパラレルに接続して充電すれば、ジャンプスタートできるそうです、ただし高価です。

ちなみのHVの補機バッテリーが上がれば、コンピューターが作動しないので、充電インバーターが作動しない。

オプティマのバッテリーは、極板が平行板ではなく、ロールケーキのような形状だったような?

以前同じような構造のバッテリーをBSが代理店してませんでした?

書込番号:25072766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2022/12/28 20:12(1年以上前)

>NSR750Rさん
2種類ありますね。
そのへんで考えています。

ありがとうございます。

書込番号:25072897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:15件

2022/12/29 15:25(1年以上前)

スターターだけでなく、照明や点滅信号としても使えます

>ジャンプスターターも2種類あるみたいです。
>>そのへんで考えています。

自分が普段用意しているのは画像のですが、一度充電すれば半年たっても94%の残量は維持しています。
また、先日知り合いの車の始動に使った後で残量を計ったら86%でした。(取説では、30%の残量があれば使用可能との事)

上で「1年3ヶ月前にDよりバッテリー交換を勧められた。」と申しましたが、その時のDの言い方は「寿命宣告!」に等しいものでしたね。
まあ、個々の車や、その使用状況等でそれぞれ違いましょうから、スレ主さんにそれを勧めるわけではありませんが
自分は自己責任でギリギリまで乗るつもりでおり、今までの様にDの言うなりになるのはやめました。


書込番号:25073829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2022/12/29 15:50(1年以上前)

>tt ・・mmさん
ありがとうございます。

これはどこのメーカーの機種ですか?

書込番号:25073856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/01 15:00(1年以上前)

 スレ主さん
メーカーは「Abosi」となっており、3年前にアマゾンんで求めましたが、もう同型のは売られていないようですね。
まあ、そこのレビューはどの程度性能を反映しているか解かりませんが、他の製品でも一応参考になさった方が良いかと思います。

書込番号:25078009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/01/01 17:05(1年以上前)

>tt ・・mmさん
ありがとうございました。
このメーカーも含め探してみます。

書込番号:25078170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:47〜584万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/1,972物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング