AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月28日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
近々夜間ポートレートをする事になり、このタイミングでレンズを買い増ししようかと悩んでいます。
夜間ポートレートならこれというレンズを教えて下さい。
カメラはD7200で、レンズは下記の三本を所有しています。
NIKON単焦点 35mm f1.8 DX
NIKON望遠 55-300mm f4.5-5.6 DX (昔持っていた5200のキットレンズ)
sigma広角 10-20mm f3.5 APS-C
基本は35mmを付けていて、野外でのポートレートは望遠を使うことが多いです。
広角は風景、星、空用に買ったものです。
夜間のポートレートになるので、望遠では難しいですし明るいレンズを買い増ししたいと思っています。
望遠は自分の履歴を見る限り、80〜100前後という使い方をしているようです。
迷ったら純正を買うことにしているのですが、自分は色のハッキリしたメリハリある写真が好きなので、純正よりお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。
自分の候補のレンズは、TAMRON45mmf1.8、SIGMA50mmf1.4です。
また今回は単焦点で検討していますが、望遠の明るいレンズで夜間撮影が出来そうならばそちらでも良いのではという考えも少し持っています。
また、すぐにでは無いですが、フルに移行を検討していますので、フルでも使えるレンズを購入したいです。
迷走し始めてしまったので、アドバイスを頂けたら助かります。
また、ストロボは多灯所持していますので、そちらの心配はいりません。
書込番号:22009190
2点
どうも。
夜間の撮影でしたらマニュアルフォーカスの
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
コレをオススメします。
その理由として意図的なピント外しして幻想的な撮影が出来るから
このレンズでしか撮れない画を出せる数少ない一品です
書込番号:22009288
1点
>みりあたんさん
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」もポートレートレンズとして使えるので、
超おすすめです。
ちょっぴり重いですが、手ブレ補正が搭載されているので、夜間でも使えますけど・・・
書込番号:22009320
2点
夜間ポートレートは背景が真っ暗じゃ
つまらないから。
田舎に住んでる自分は夜には明るさが無く
明りを求める事を苦心してます。
フルサイズの
85mm F1.4と
28-75mm F2.8を使う事が多いです。
書込番号:22009336 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>望遠は自分の履歴を見る限り、80〜100前後という使い方
換算と言うことでしょうか。で、ターゲットが実焦点50mm前後?
これ50mm F1.8Gを足がかりに、
ちょっと〜かなり高めですが、究極の標準 58mm F1.4Gでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000586667/
あとは85mm F1.8Gですね。
http://kakaku.com/item/K0000328869/
書込番号:22009377
1点
夜間ということは、夜景をバックに撮影するってことですよね?
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gがオススメです。
書込番号:22009424
0点
>まる・えつ 2さん
ご回答ありがとうございます。
中望遠でそのレンズも魅力的なのですが、私のカメラに付けると35mm換算で130mmなので、ちょっと遠すぎるかなと思っています・・・
すぐに本体を買い換えるのならば絶対これなのですが・・・・
>痛風友の会さん
ご回答ありがとうございます。
幻想的な写真はいいですね!ただ、今までマニュアルフォーカスのレンズを使ったことが無いので正直不安です・・・
カメラを頼むよりも撮って欲しいと頼まれることの方が多いので、なるべく失敗を避けたいのです・・・
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。そのレンズをみて、 その明るさなら夜でも使えるのではと思ってしまいました。
ただ、金額的に厳しいので、買うのならばSIGMAの70-200f2.8なりそうです。
望遠レンズを買い換えたい気持ちが強いので、やはり悩みます。
ただ、重さも相当なので、レンズ的には夜に撮れても自分の筋力的にぶれるかも知れないですね
>謎の写真家さん
写真の添付をありがとうございます。
二枚目の写真のようにも撮りたいと思っているので、大変助かります。
また、四枚目の写真の背景がビル群のようなと思っていますが、3枚目四枚目は28-75のズームレンズでしょうか?
標準ズームレンズの手持ちがないので、参考になります。
やはり85mmいいですね。フルサイズ機ならばお勧めされたようにすぐに85mmを買うのですが・・・
>うさらネットさん
言葉足らずで申し訳ありません。
焦点距離は55mm〜で撮影していて、35mm換算は80mm〜でと言う意味です。
50mmを買うなら、58mmを思い切って買った方が良いでしょうか・・・?
58mmF1.4はかなり覚悟のいる価格なので少し考えたいです(10万前後で検討していたので
>sss666さん
ご回答ありがとうございます。
そうです。夜景をバックにビルや街灯を入れて撮って欲しいと頼まれています。
やはり58mmF1.4ですか、夜間ならばf1.4の方が良いですかね・・・
そうすると、50mmF1.4だとどうでしょうか?
もちろん58mmが最良なのは解っていますが・・・
皆さんご回答ありがとうございます。
今の気持ちとしては、この50mmと85mmを購入が一番自分に良いのではと思っています。
58mmもお勧め頂いていますがこれだと一本しか買えないですし、85mmを手に入れたくなったので、金額的にもこの2本なら購入できそうです。
ただ、50mmF1.8よりも、50mmF1.4の方が、良いかも知れないのでもう少し調べて決定したいと思います。
50mmF1.4については誰も触れられていなかったですが、あまりお勧めでは無いのでしょうか?
書込番号:22009682
0点
こんにちは♪
ベテランとお見受けしましたので・・・(^^;
上を見ればきりがありませんし・・・
ポートレートの撮影に昼も夜も無いと思います(ライティングの重要さはご存知だと思うので)。。。(^^;
そもそも・・・「夜」が得意なカメラもレンズも存在しないです。
※露出設定のわからない初心者さんには、「ハイスピードレンズ」と言う意味で、おススメしてるだけですので(^^;
カメラやレンズの性能(あるいは使い勝手等も含めて)と言うのは・・・必ず「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていて。。。
全方位的に優れる・・・オールマイティに優れたレンズなんてものも存在しません。
レンズの性能は「一芸に秀でる」・・・ですので。。。
カメラマンであるあなた自身が・・・どの性能を重視するのか??・・・何が「妥協」できるのか??
↑これによりますので・・・
私が・・・これがおススメ!!これしか無い!!!・・・って言ったところで、あなたにとって当てはまるとは限らないわけです(^^;(^^;(^^;
まずは・・・「焦点距離」をハッキリさせてください。
↑コレが、使用目的=必要としている「撮影距離=撮影レンジ」に合っていなければ・・・画質だの色ノリだの言う以前の問題だと思います(^^;
個人的には・・・50oの焦点距離の選択は悪く無いと思います。
室内でポートレート(肖像=胸像)を撮影するには丁度良い焦点距離で・・・フルサイズに移行しても「標準レンズ」として汎用できるレンズだとは思います♪
50oの焦点距離が、スレ主さんの使用目的に合うと仮定して。。。
50oF1.8Gは、最もコストパフォーマンスに優れるレンズだと思います♪
↑シャープネス、発色共にバランスの取れた良いレンズだと思いますよ。
ハッキリクッキリというか??・・・いわゆるカリカリにシャープネスの効いた画を得意とするのはシグマさんで。。。
中古ですけど手に入るなら・・・旧50o F1.4 EX DG HSM ですかね??
※新しいやつは、もっとシャープですけど・・・高いですね?(^^;(^^;(^^;
タムロンの45oF1.8は・・・手振れ補正付きで。。。
まあ・・・ナイトスナップするには、「夜間向き」なのかもしれませんけど??(笑
手振れ補正を利用するほどのスローシャッターでポートレートは撮影しないだろう??・・・って事で、手振れ補正の優位性は無視します(^^;(^^;(^^;
ボケが独特で・・・ニコンやシグマに比べると軟調な線の細い描写をするレンズだと思います。
色ノリが淡いので・・・水彩画みたいな感じの写真になるでしょうか?
まあ・・・他にも、オートフォーカスが効かないレンズであれば・・・コシナさんのレンズとかありますけど??
↑おススメしないで置きます(^^;
まずは・・・焦点距離・・・50oなのか?? それともこれまで使用経験の多い80〜100oの焦点距離なのか?
↑ハッキリさせましょ♪
ご参考まで♪
書込番号:22009686
1点
>#4001さん
ご回答ありがとうございます。
歴だけは長いのですが、感覚だけで撮ってきたので正直未だちんぷんかんぷんです・・・
上を見始めるときりが無く、どうしていいのか解らなくなったので皆さんのお勧めが聞ければと思っておりました・・・・
焦点距離としては、35mm換算で80〜100で撮影していたので、50mmレンズでも問題は無さそうに感じていたのでそのように記載しました。
言葉足らずで申し訳ありません。
自分の作風としてはカリカリに撮れるのを一番重視しています。なので、SIGMAはほんとに心揺れています。
買うならartを買いたいので、そうしたら85mmはまた今度と言う事で、SIGMAの50mmF1.4のartになると思います。
お伺いする限りだと、タムロンは私には不向きのようですね・・・・大変参考になります。
高い買い物なのでもう少し悩みたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22009717
1点
こんにちは♪
まだ・・・解決済みになっていないようなので(^^;;;
雑談の亀レスで失礼します(^^;;; 返信不要♪スルーでOKです♪
純正50mmF1.4を手放しでおススメしないのは・・・
コストパフォーマンスだと思います。
F1.8Gと比べて、価格がおよそ「倍」の差が有りますので・・・そこまで「差」があるのか??と言う人が多いと思います(^^;;;
モチロン・・・F1.4の描写(主にボケ味)は・・・F1.8では逆立ちしてもマネできませんから。。。
ココに「価値」を認める人は、F1.4指名買いになると思いますけど。。。
ニコンに限らず・・・昔から(フィルムの時代から)・・・F1.8の方が開放からシャープで、扱いやすい(しかも安い)。。。
と言うのがあるので・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
F1.4の方が、甘く軟調(繊細)な描写をする傾向で・・・スレ主さんのニーズに合いそうに無いかな?(^^;;;
ちなみに・・・F5.6<F4.0<F2.8<F2.0<F1.4<F1.0・・・F値が明るくなるほど(大口径になるほど)「高画質(高解像)」なレンズになるとは限らないです。
むしろ・・・大口径になるほど・・・画面の隅々まで高解像なレンズを作る(設計する)のは困難になります。
大口径になるほど、クセの強いレンズ?を使う事になるので・・・周辺部へいくほど「収差」が大きくなるからです。
確かに、センターピンポイントの解像度は、大口径レンズになるほど高解像になるんですけど・・・
周辺部がボケボケになるので・・・画面全体としてシャープに見えないと言うわけです(^^;;;
なので・・・絞りを絞って・・・レンズの周辺部を通ってくる光線をカットしてやると、収差が解消されてシャキッ!とした画像になるわけで・・・
昔の言い伝えでは(笑・・・開放から2つ絞って、(そこから)2絞りまでがおいしい♪・・・と言われています。
つまり・・・F2.0(1.8)のレンズなら。。。
F2.0>F2.8>F4.0まで絞って・・・F4.0>F5.6>F8.0・・・までがおいしい(高解像)と言うわけです♪
ニコンの50mmF1.4G/F1.8Gは・・・40年近く前に、ほぼほぼ技術の確立された伝統的な設計を採用したレンズで。。。
まあ・・・フィルム時代の「標準レンズ」=「キットレンズ」の流れを汲んでいるので・・・
どちらかと言えば「コストパフォーマンス重視」のレンズになると思います。
一方・・・シグマの50mmArtやニコンの58mmF1.4Gは、ニュージェネレーションのレンズで・・・
伝統的な設計の殻を破って・・・現代のズームレンズと同じように、コストと技術を惜しみなくつぎ込んだ設計になっています。
まあ・・・高いのは仕方が無いレンズだと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
個人的には、それだけの価値があると思ってますけど・・・
いかんせん・・・50mmF1.8Gのコストパフォーマンスにはかないませんね?(^^;;;(^^;;;(^^;;;
夜景バックで、建物や街灯を入れてと言うシチュエーションなら・・・
一般的には・・・絞りを2つ以上絞って撮影すると思います。。。謎の写真家さんの作品の1枚目のように、背景に玉ボケ作ってはダメなのでしょうから??(^^;;;
絞りを絞って、背景もソコソコ解像するように写すと言う写真が目的とすると??
開放でISO感度上げて・・・シャッタースピード速くして・・・って撮影方法では撮影できないハズで。。。
おそらく、フラッシュ炊いてスローシンクロでの撮影になると思うのですけど??
↑この撮影の場合・・・あまりレンズの「差」は出難いと思います。
2つ絞ると・・・大概のレンズはシャキッ!!とするので・・・レンズの「差」(特に解像感の差)は出にくくなります(^^;;;
それこそ・・・重箱の隅をつつくように・・・ボケ(玉ボケ)の形が丸くなっていないとか?? ボケが硬い(縁取りが付いてる)とか??・・・色が濃い/薄いとか???・・・そー言う「差」でウンチクを語るしかなくなります(^^;;;(笑
むしろ・・・カリカリシャープな画像を求めるのであれば・・・明るさ(ハイスピード)を求めなければ。。。
マクロレンズを検討してはどうか?と思います♪
純正なら60mmF2.8マクロ
シグマさんなら・・・70mmF2.8マクロ・・・カミソリマクロって異名をもつレンズが復活してますね♪
取り止めが無いので・・・この辺で失礼します(^^;;;(^^;;;(^^;;;
書込番号:22014555
1点
>#4001さん
解決済みという概念を忘れていました申し訳ないです・・・・
大変参考になる意見を頂きましてありがとうございます。
私の撮影予定はストロボ炊いてスローシンクロの予定でした。
ストロボは使い慣れていますが、スローシンクロを使ったり野外での撮影が慣れていなかったのでいろんな意見が聞ければと思っておりました!
マクロレンズも大変気にはなるのですが、どうしても明るさが欲しく・・・・
いつか買いたいレンズではありますが・・・
解決済みにするのを忘れてしまっていてすみません。
みなさんのご意見大変参考になりました。
今回は、検討した結果58mm1.4にしたいところなのですが、金額的に難しいので
SIGMAの50mm1.4で決めました。少し余裕が出来たら85mmも買い増したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22028456
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/07/13 12:46:29 | |
| 29 | 2025/07/26 16:40:31 | |
| 7 | 2021/09/06 22:26:20 | |
| 15 | 2020/01/14 19:42:39 | |
| 13 | 2019/11/22 12:25:42 | |
| 19 | 2020/02/25 13:00:45 | |
| 9 | 2019/03/30 12:20:20 | |
| 15 | 2022/05/21 5:06:15 | |
| 5 | 2018/09/06 9:01:03 | |
| 11 | 2018/08/13 14:07:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














