『燃費が悪いんですけど乗り方?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が悪いんですけど乗り方?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN カスタム 2019年モデル 1160件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム 2013年モデル 1651件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN カスタム(モデル指定なし) 1215件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタムを新規書き込みN-WGN カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費が悪いんですけど乗り方?

2020/08/30 08:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム

スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

嫁が1日15Kmくらい乗るだけですが、燃費がL10Km以下です。
最近はL8から9なんですけど、これ乗り方のせいですかね
ターボでなくNAですけど、あまりの悪さに故障かなと思えるくらいですが・・
今度ディーラーに相談しようと思いますが、他のユーザーの方はどうなんだろうと思いまして
ちなみにアイドリングストップはバッテリーに負担が掛からないようにと毎回切っています

書込番号:23630617

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/30 08:10(1年以上前)

私は4WDターボで、街乗り帰りのみプチ渋滞あり片道21キロの通勤環境でL15くらいです。
アイドリングストップ使用です。
なんでそんなに燃費悪いんでしょうね…。

書込番号:23630630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2020/08/30 08:18(1年以上前)

通勤ですか?
平均時速はどれくらいですか?
信号や渋滞が多く平均時速が遅いと燃費は悪いですよ。

書込番号:23630643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2020/08/30 08:24(1年以上前)

nikita33さん

N-WGN カスタムのNAの実燃費が8〜9km/Lでは確かにかなり悪めの燃費です。

ただ、やはり燃費の悪化は乗り方等に問題があるのでしょう。

例えば暑いからとエンジン掛けて駐車場に車を止めていませんか?

あとは1日15km走行される時に渋滞等に巻き込まれていたり、信号等でストップ&ゴーが極端に多くありませんか?

このような乗り方や走行条件なら8〜9km/Lという実燃費はあり得ます。

書込番号:23630650

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2020/08/30 08:32(1年以上前)

nikita33さん

追記です。

一度ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して経済速度で長距離ドライブしてみては如何でしょうか。

そうすれば20km/Lを超える実燃費を出す事も可能でしょう

参考までにe燃費でのN-WGNの平均燃費は下記のように20.72km/Lです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13734

書込番号:23630672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2020/08/30 08:39(1年以上前)

〉最近はL8から9なんですけど、これ乗り方のせいですかね

エンジン(ガソリン)は走る時以外も始動していれば燃費を使います

猛暑で車を冷やしてから出方たり出先でエンジン(エアコン)掛けっぱなし
だったりしていませんかね


書込番号:23630684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/08/30 08:39(1年以上前)

うちのは添付の写真な感じ。
片道25km程度でアイストOFF。
FFのNAです。
99%嫁が乗ってますので私ならもう少し伸ばせる気はしてますが…

単純に乗り方だと思いますよ。
1日15kmくらいの中で、どのくらいの速度で走ってるのか?仕事や買い物など何度エンジンの始動を繰り返しているのか?など人それぞれですからね。

書込番号:23630685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/08/30 10:21(1年以上前)

>嫁が1日15Kmくらい乗るだけですが、燃費がL10Km以下です。

15kmが往復の通勤なのかお買い物のような使用なのか不明ですが山岳路や渋滞の多い市街地走行のような行程でエアコンをガンガン効かせてアクセルを頻繁に踏んだり離したりするとそうなる場合もあります。

因みに給油時満タン法でしょうか? 燃費系の表示でしょうか?

他車ですがうちのカミさんが軽自動車でちょい乗り15km程度走行してリッター15kmは出ていますのでちょっと燃費が悪い事だけは事実です。

書込番号:23630903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2020/08/30 10:23(1年以上前)

>nikita33さん

ドラレコ(常時録画)付けてありませんか?「乗り方」ではなく「停め方」かもしれません。

走らないで燃料だけ食っている時間が長いからとしか思えません。発進前に長い時間冷やしたり、買い物中エアコンとエンジンかけっぱなして駐車しているとか。とんでもない渋滞にはまっているなら別ですが。

書込番号:23630906

ナイスクチコミ!7


スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

2020/08/30 10:26(1年以上前)

>麻呂犬さん

ありがとうございます

通勤及び近所の買い物(5分以内)程度です

平均時速50キロ程度で3車線道路の信号かなり多めです

尚且つ、渋滞しまくりですね エアコンバンバンに使っています

書込番号:23630914

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

2020/08/30 10:29(1年以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます

給油時満タン法です エアコンガンガンにかけてます

L15行ったら何とか納得できるところなんですが......

書込番号:23630918

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

2020/08/30 10:32(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます

信号等でストップ&ゴーが極端に多いです エアコンもガンガンにかけてます

それならありえますね 車両の問題でなさそうなので安心できます

書込番号:23630926

ナイスクチコミ!5


スレ主 nikita33さん
クチコミ投稿数:126件

2020/08/30 10:36(1年以上前)

>コピスタスフグさん

ありがとうございます

なるほど停車してエンジンONですか、一度確認してみます

それならありえるのですね 了解しました

書込番号:23630936

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/30 11:13(1年以上前)

アクセルワークではないかと、

先に信号が赤ならば、後続車次第ですが加速しないで、惰性走行する。

なるべくアクセルを踏み込まない、一定速度で長時間走行すると燃費は伸びます。

時々、レースしてんのかと思うほど、アクセルかブレーキのどちらかを踏んでる運転をしてるドライバーがいます(意外と女性が多い)。

書込番号:23631013

ナイスクチコミ!8


-Cion-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/30 12:15(1年以上前)

旦那さんと奥さんの平均燃費ってどれぐらい違いますか?
この数字をまず出したほうが良いかもしれません。

夏場エアコンフル稼働で数時間停車状態でアイドリングさせているならそれが原因の可能性が高いです。
燃料使用量は思っている以上にアイドリングを安定させるために濃く噴く仕様です。

車に原因があるという前提のお話だとすると
N-BOXのカスタムターボの事例ですがセンサー種の異常で
夏場 エアコン 25度 オート設定で平均6q〜8qぐらいでした
センサーの異常を疑ってみるのも一つの案ということで!

書込番号:23631138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/08/30 12:30(1年以上前)

>nikita33さん

都内の渋滞とかなら十分ありそうですけどね

アイドリング時が燃費悪くなる原因ですからね

書込番号:23631175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/08/30 15:53(1年以上前)

信号の少ない郊外で10qほど走行して燃費が変わるなら環境の問題でしょうかね。

書込番号:23631564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2020/08/30 22:38(1年以上前)

>nikita33さん
近場でチョコチョコの使用状況もあり、奥様の運転の仕方によってはあり得る燃費だと思います。
うちはフリードですが嫁が乗るとecon offのエアコンは最低温度で風力最大、またブレーキも先読み無しで遅めのブレーキ。よって自分のり2割くらい悪いですね。
またNAは速度のノリが悪いので出だしにアクセル踏み込みがちになり、ターボより悪化しやすいですよ。
使用状況は変えれないでしょうから早目ブレーキを心掛けてもらいましょう。

書込番号:23632462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2020/09/01 22:05(1年以上前)

私はL.ターボ FF で6ヶ月乗っていて月2 回程給油しますが燃費は1日20km位乗りエアコンON.アイドルストップOFF、信号多、法定速度でL/11〜12km位は走ります、エアコンをOFFにすれば14〜15kmは走りますよ、高速道路使い100km位走ればL/20km以上(最高24km)はいきます、updownの多い峠道往復150kmを良く走りますがその際の燃費は約L/17〜18Kmです、未だにL/10Km以下は無いですね、これからは気温が下がればエアコン使わなくなるから燃費は良くなるのでは、エアコンの影響は大きいです

書込番号:23636167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/07/30 23:06(1年以上前)

街乗りで6〜7ですよ…夏
高速で15〜18です。

エアコンが効かない!!

書込番号:25365440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/05/11 19:19(1年以上前)

カスタムターボ4WDです。高速を100キロ走行でもオーバードライブが無いので、エンジン回転が3000程度で下道より悪化します。高速の゙燃費が10キロから12キロ。甲府から東京ㇸ奥多摩町経由で19キロ。オーバードライブの゙モードが無いのは設計がミスです。制限速度で使用して新東名で120キロで走ると渋滞無しで、10キロなので270キロしか走れません。設計の゙ミスは明らかです。温暖化加速車。カミさん用に購入しましたが、大失敗。サーキットで走ると良いと思います。

書込番号:25731630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/05/11 19:27(1年以上前)

高速では2割から3割燃費が必ず悪化します。オーバードライブが無い設計ミスです。100キロ走行で3000回転は最悪燃費です。他のメーカー車はエンジン回転が低く、高速で燃費が良くなります。販売店で調べて貰い、異常なしとのことでした。やはり温暖化加速の設計不良車です。

書込番号:25731642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN カスタム
ホンダ

N-WGN カスタム

新車価格:154〜212万円

中古車価格:16〜220万円

N-WGN カスタムをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,728物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング