『車線維持支援システム(LKAS)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車線維持支援システム(LKAS)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8649件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信57

お気に入りに追加

標準

車線維持支援システム(LKAS)について

2024/08/26 16:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

マイチェン前のZ(4WD)に乗っています。
車線維持支援システム(LKAS)を使っていると、よく右へ寄りすぎます。
先日高速道路(舞鶴自動車道)で片側1車線で走っていると、
中央分離帯のポールに当たりそうになるぐらい右寄りになり、危険を感じて慌てて手動で戻しました。

通勤でもしょっちゅう右寄りになるのでずっと緊張しながらハンドルを握っている次第です。
腹が立って手を緩めて任せてみると、自分で中央に寄っていき、中央の点線を踏んでタイヤからブゥーンと振動音が出て、自分で”車線逸脱注意”の警告表示を出す始末です。なにしてんの?って感じ。

みなさんのヴェゼルはどうですか?カーブでなるならまだしも高速道路の直線で安定しないのが不満かつ怖いです。
12月に車検があるのでディーラーには相談します。

書込番号:25865944

ナイスクチコミ!10


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/26 17:55(1年以上前)

>Pom Papaさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24784222/

によれば、

>HondaセンシングのLKAは車線の範囲内でドライバーの意思を尊重し学習機能を行います。

スレ主さんが右側の限界?を確かめたのでそれを学習したのかもしれません。

これで解決しないようなら

>12月に車検があるのでディーラーには相談します。

なんて言わずに、ドラレコの問題映像を持って早めにディーラーに行くべきだと思いますよ。

書込番号:25866036

ナイスクチコミ!9


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/08/27 11:18(1年以上前)

>MIG13さん
リンクありがとうございます!
まさにこの掲示板を探していました。
同じような人がいて少しほっとしました。
LKASに学習機能があるのかどうかは定かではないですが長い目で見ていくと何か変化があるかもしれませんね。

>ドラレコの動画
なるほど。それを持って行けばディーラーも見てくれるかもしれません。やってみます。

書込番号:25866971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/27 12:01(1年以上前)

私も主さんと同じく、片側2車線では問題ありませんが、1車線だとかなり中央よりに感じることはあります。
3年経ちますが、いまだに学習してくれません(笑)
過去にYouTubeかネット記事かで、同様のことを見かけたので、相談されたところでディーラーレベルではどうしようもない、プログラムの問題なのかなぁと思っています。

書込番号:25867020

ナイスクチコミ!7


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/08/27 13:14(1年以上前)

一般的にレーンキープシステムは他車を含めて右寄りと感じる人が多いのではと思います。
それは殆どのドライバーがキープレフトの運転が染み付いているからなんでしょう。
案外それが中央だったりもするんですが、あまりにも違和感を感じるなら使用をやめるしかないでしょうね。

書込番号:25867114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/27 14:18(1年以上前)

>cocojhhmさん
なるほど、うちの車のスレでも、やはり右寄りが多かったのですが、そのあたりもあるのでしょうね

もっと言えば、右ハンドル車なので、本人が中央と思っていてるとこが、実は左寄りってこともあるかもしれませんね

もちろん、今回のスレ主様とは全く関係ありませんので、そこのところは、よろしくお願いします

書込番号:25867176

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/27 15:35(1年以上前)

スレ主さんが怖いと感じた状況
・片側1車線
・高速道路
・中央分離帯がポールだけ (隔壁が無い!)
であれば、程度の差はあれ、だれもが(対向車を恐れて)無意識に左に寄って走るんじゃないですかね?
こうした無意識の行為と(対向車を恐れない)レーンキープシステムが相反するんじゃないですかね。

書込番号:25867261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件

2024/08/27 16:38(1年以上前)

>Pom Papaさん
先代フリードのホンダセンシング付等試乗含め他車も乗りましたが白線踏んだ事はないですね。
昔のトヨタ車はありましたが。
そもそもレーンキープが作動してるか確認してますか?
ライン認識してるとグリーン表示になっていると思いますが。
全ての状況で認識する訳ではないですよ。

書込番号:25867309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2024/08/27 17:53(1年以上前)

Pom Papaさんこんにちは
車線維持支援システム(LKAS)を学習させるには(取説に記載されていませんでしたか?)
高速道路にて車線維持支援システム(LKAS)ONにし、いつも走行している車線間をキープ
初期設定値と異なる場合はハンドルに舵角修正しようとトルクが入りますが、そのトルクに打ち勝つように車線間を1〜2分キープして走行していれば学習完了します
ハンドルに舵角修正しようとするトルクが入らなくなり
ご自分の車線間をキープするようになると思います

また学習完了の音とか表示など出ません
道路の白線環境で異なる場合がありますので
万が一の場合は走行初期学習が必要になるかもしれません。

参考になれば幸いです。

書込番号:25867391

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/08/27 18:24(1年以上前)

>Hm futureさん
詳細なご説明ありがとうございます。
取説は一通り読んだつもりなのですが学習機能については見つけられませんでした。
本当に学習してくれたら一気に愛着が沸くでしょうね。
今までは「おいおいっ」てな感じでしたが、今日からはLKASを駆け出しのアシスタントと思って車と会話しながらステアリングを握ろうと思います。

>MIG13さん
無意識に左に寄ることもあるかもしれませんが、右の点白線を踏んで自分で警告を出したので右に寄っていたことは明らかです。
ポールにぶつかりそうで冷や汗をかきましたから。。

他のみなさまも貴重な情報とご意見をありがとうございました。
仲間がたくさんいるみたいで嬉しかったです。

書込番号:25867435

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/27 21:34(1年以上前)

>Pom Papaさん

>腹が立って手を緩めて任せてみると、自分で中央に寄っていき、中央の点線を踏んでタイヤからブゥーンと振動音が出て、自分で”車線逸脱注意”の警告表示を出す始末です。なにしてんの?って感じ。

の部分ですが、

ハンドル操作しなかった(又は急なハンドル操作をした)のでLKASが解除されたが、それに気づかず、『(車が自分で操舵しておきながら)自分で”車線逸脱注意”の警告表示を出した 』 と錯覚した。
(たぶん、LKASが解除されても、車線逸脱警告は出ますよね。。)

という可能性はないですかね?  これなら状況が説明できるんですが、、、

書込番号:25867666

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/27 21:54(1年以上前)

>Pom Papaさん

>ハンドル操作しなかった(又は急なハンドル操作をした)のでLKASが解除されたが、それに気づかず、『(車が自分で操舵しておきながら)自分で”車線逸脱注意”の警告表示を出した 』 と錯覚した。

補足です、 
上記は一時的なLKAS解除を想定しており、カスタマイズ設定によっては、一時的な解除ではブザーは鳴らないようです。

書込番号:25867694

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/08/28 10:13(1年以上前)

>MIG13さん
考察ありがとうございます。
車線逸脱警告表示が出た時もLKASは作動中でした。緊張しながらステアリングも握っていたので間違いないです。

書込番号:25868148

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/05 14:58(1年以上前)

追記です。
昨日、LKASを使用して70km/hで片側2車線の左レーンを走っていました。
いつものように中央に寄っていくのでイライラしました。
どこまでいくんだろうと思ってステアリングを軽く握って放置してみました。
するとなんと、
中央線を踏むにとどまらず、跨いでしまったじゃありませんか!
慌てて戻しましたが再度やってみるとまた跨ぎました。
車線逸脱警告も出っぱなしです。
いくらなんでも危険すぎる・・・

先週ディーラー車検のときに相談し、「異常ありません」と言われましたが、こんなの異常です。
便利な機能だと思っていたのに悲しくなってきました。
ディーラーには再度相談するつもりです。

書込番号:25986826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/05 15:07(1年以上前)

>中央線を踏むにとどまらず、跨いでしまったじゃありませんか!
慌てて戻しましたが再度やってみるとまた跨ぎました。
車線逸脱警告も出っぱなしです。
いくらなんでも危険すぎる・・・

>先週ディーラー車検のときに相談し、「異常ありません」と言われましたが、こんなの異常です

さすがにこれは異常じゃないでしょうかね。

これで異常なしというディーラーも異状のような。

それとも車の性能上の限界?

書込番号:25986843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2024/12/05 15:29(1年以上前)

>Pom Papaさん

直線で、って事ですよね。

それは明らかに異常だと思いますよ。

サービスマンなり営業なりを同乗させるとか運転させるとかして症状を見せれば良いと思います。

書込番号:25986868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/05 16:24(1年以上前)

>Pom Papaさん
過去のスレも含めて初めて読ませて頂きました
最初は車の特性で仕方ないんじゃ?と思いました。 当方スバルの初期の頃のアイサイトで同じ様にフラフラ左に寄っては戻り右に行ってはフラフラ戻りという感じでしたので気持ち悪くて機能を使う事が無かったでからです。

しかし中央車線を跨いだとの事で、それは異常だと思います
現に車線逸脱警告も出っぱなしなのですから何かしら車が危険回避で逆に戻る行動を起こさないと、安全装備の意味を成していません。

参考になるかは分かりませんが自車のテスラでは最初にカメラのキャリブレーションを行います
所有者の走行のデータ取りで暫く走行後にオートパイロットが使用可能になります。
面白いのがこの学習時にどちらかに寄って走行する癖のある人はセンターからズレた挙動をする報告がありました。
これはユーザーがいつでもリセット出来るのでやり直して正常に戻ったと言う話も聞いた事があります

ヴェゼルに学習機能があるかは分かりませんが、もしある場合は一旦学習をリセットする、無い場合でもスバル車で言えばフロントガラス交換時にはエーミングと呼ばれる設定があります。
それらが主さんの車両では狂ってないか、またレーダーやセンサー関連に異常が無いかを早急に調べて貰った方が良さそうですよ

書込番号:25986946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/05 23:06(1年以上前)

>またレーダーやセンサー関連に異常が無いかを早急に調べて貰った方が良さそうですよ

もうすでにディーラーが異常ではないと、のたまわっているわけだから、どうしようもないのでは?

どこか別の所で見て貰えたらいいだろうけど。

書込番号:25987463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件

2024/12/06 09:03(1年以上前)

>Pom Papaさん
LKAS使用してない時は、添えてるだけで真っ直ぐ走りますか?
先代フリードや現行ヴェゼルホンダ車ほぼ試乗してますが、そのような状況は体験した事ありません。
症状出る箇所は高速、バイパス問わず出るという事ですか?
使用する時は絶えず右に寄りますか?
症状出るとき両側の白線認識してますか?
認識してればグリーンになってるはず。
またディーラーに確認お任せるのでは無く、同乗して確認してください。

書込番号:25987841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/06 09:19(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ですよね。。
昨日は右レーンでやってみましたが路肩に擦りそうになりました。
もちろん警告を出しながらです。
ディーラーの対応はまたここに記載します。

>槍騎兵EVO
はい直線です。
車検の時は軽くあしらわれたので今回は真剣に相談するつもりです。
仰る通りディーラーに同乗してもらうのが第一歩ですね。

書込番号:25987858

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/06 09:26(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
たくさんコメントありがとうございます。
同じヴェゼルや他車でもフラフラはあるようなのでそんなもんと割り切っていましたが、
車線を跨ぐのは違いますよね。
警告を出す=自分で回避制御しないとおかしい、というのも同意見です。

テスラのお話大変参考になりました。
私が求めているのはまさにキャリブレーションです。
先週のディーラーで学習機能はないのか聞いたのですが、「ヴェゼルで学習機能があるというのは聞いたことはないですね」と言われたのでがっかりでした。
でもお話を聞いてもう一度真剣に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25987869

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/06 09:34(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
LKAS不使用時は安定してまっすぐ走ります。
右によって車線逸脱警告が出る症状は高速/バイパス問わず出ます。
車速、レーンキープのランプはどちらも緑が点灯しています。
(認識できているからこそ警告が出るのでしょう)
ディーラーが調査してくれるのであれば私も必ず同乗します。

その前に、試乗車でバイパス走って本来はどうなのか体験したいんですよね。
私にとってLKASは自車しか経験がないので。泣

書込番号:25987884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件

2024/12/06 10:20(1年以上前)

>Pom Papaさん
返信ありがとうございます。
使用方法、気象、路面状況やアライメントの影響は無いという事ですね。
エラー表示とは「車線逸脱注意」という内容ですか?
自分の経験では作動してる状況で車線からはみ出す挙動を感じた事は分岐、合流点以外では無いです。

書込番号:25987957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2024/12/06 16:46(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

他車の挙動と同じか自車のみなのかはこれから分かる事でしょうが

貴方は自分の体に不調を覚え普通じゃないと思い医者に診てもらい異常はありませんと言われたら はいそうですかと納得する人なんですね
家族がどうだった? との問いに異常無かった。 じゃ〜もうどうする事も出来ないな と思う人なのでしょう

自分の事ならその考えで良いし、自分の体は自分で守るしかないですからね

しかしココは色んな意見を求め原因や解決方法を模索し提案する場であるので、一人の提案に貴方がどうしようも無いのでは?と
結論づけ言われる筋合いはありません。 それを貴方の意見としてスレ主さんに言うならまだ分かります。それを決めるのはスレ主さんですから
百歩譲ってこの人色んな事知ってる人だな〜と認めてる人ならまだ良いですけど 笑
  
病院なんてそこら中にいくらでも存在しますし医者の数はそれ以上おられます
私は一人の整備士が異常無しと言ったとしても違うDラーの違う整備士に見てもらいます。

書込番号:25988465

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/06 18:02(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
そうです、「車線逸脱注意」の表示です。
直線道路ではみ出すなんて悲しいです。。

書込番号:25988566

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/06 19:01(1年以上前)

>Pom Papaさん
>車線を跨ぐのは違いますよね。

路外逸脱抑制機能を作動させておいでだったでしょうか。それでも車線を跨いで行ったのでしょうか。

ホンダのLKASを体験したことはありませんが、舞鶴自動車道は最近走りました。綺麗な道路でラインも明白だったと記憶していますので、一般論としてLKASがその制御を迷うような環境は無いと思います。

従ってご投稿内容を拝見する限り流石にそれは無いでしょうと感じます。お乗りの車個体に何らかの異常がある印象です。
私が最初に乗った2013年モデルのLKASならそんな逸脱(基本は路肩ライン不明での路肩側逸脱で、対向車線や隣接車線への逸脱は記憶に無いですがあったかも知れません)もありましたが、今時のものは100R程度の急カーブでも制限速度程度なら自動操舵可能なものがあります。

LKASをオフにしていると正しくトレースするということはLKASが逆に操舵系に外乱を与えているようにも思えます。お乗りの車のキャリブレーションが取れていない可能性を感じます。あるいはステアリング支援トルクが弱過ぎるのか・・・

仰るように試乗車などの同一モデルで同一場所を走行なさってその振る舞いをご確認なさるのがまず第一かと思います。

書込番号:25988645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:237件

2024/12/07 01:32(1年以上前)

そのディーラーでの対応が納得いかないなら別のディーラーで見てもらうのもありかと思います。
メーカー保証案件でしょうから多分やる事は一緒。
ただし同じ販社だと情報が繋がってるので別の販社が良いかと思います。
そこでの対応が良ければそのままディーラーを変えられるのもありかと思います。
ただホンダは販社でメンテパックを引き継げないのでそこは難点かもしれません。
今のディーラーで解決できるのが一番なんですけどね。

書込番号:25989037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/07 07:46(1年以上前)

>そのディーラーでの対応が納得いかないなら別のディーラーで見てもらうのもありかと思います。
メーカー保証案件でしょうから多分やる事は一緒。
ただし同じ販社だと情報が繋がってるので別の販社が良いかと思います。

おっしゃる通り。

書込番号:25989258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/09 09:34(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
路外逸脱抑制機能は常に作動させています。
つまり路外逸脱抑制機能を作動させた状態で車線を跨いだ、ということになります。
舞鶴自動車道も走られたのですね。
私もよく利用する高速道路です。

>M_MOTAさん
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
実は、車体を購入したディーラーと今行っているディーラーは違うんです。
今行っているディーラーの方が信頼性があり、個人的な相性が良いのでそうしています。

でですね、
昨日そのディーラーで解決しましたのでこの後書きます。
意外なことが起きました。

書込番号:25992237

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/09 10:19(1年以上前)

続きです。(長いです)
数日前に再度ディーラーへ電話相談し、車線を跨いだことを伝えると、真剣に聞き入ってくれました。そして昨日、ディーラーへ行ったのですが、いろいろあったので時系列順に箇条書きで残します。

・自宅に発注していたバッテリーが届いたので自分で交換。ちょっと手間取り20分ぐらい掛かる。
・ディーラーへ行く。道中警告表示のオンパレード。たぶんバッテリー交換したことで色々リセットされたのかな?
・ディーラーに着く。まずバッテリー交換後の警告表示のことを伝える。ディーラーが確認するも、既に警告は何も出なくなっていた。自己初期化されたのかな?
・本題のLKASの件、「まずは現状を把握するために走行し、その後コンピューターを繋いでエイミング(初期化して学び直し)をすれば直ると思います」とのこと。たのもしい。
・メカニックが助手席に座り、私が運転していつものバイパスへ。
・バイパスに入り、70km/hにセットして走行する。5kmほど走行するが何も問題なし。車線を跨ぐどころか右寄りになることもなく、ほぼ車線の中央をキープしてくれる。
・帰りも同じように走行するが全く問題なし。嬉しいような悲しいような。以下、車中での会話。

メ「決して疑っているわけではありませんが、今の状態だと何もしない方が・・・」
私「ですね。今までと違い格段に安定してます。今日は調子が良いとかではなく違う車みたいな感覚です」
メ「あ、もしかしたら・・・バッテリー交換されたとき、端子から線が外れてる状態って何分ぐらいありました?」
私「えーと、10分か15分ぐらいかな」
メ「それかも。その時間で色んな内部プログラムが完全初期化されたのかもしれません」
私「あー!そういうことか」
メ「普通は5分ぐらいで端子は繋ぐのですが、10分以上外れていると完全初期化されたのかも。私も経験がないのではっきりとは答えられませんが」
私「私がちんたら交換してたのがよかったんですね。笑」

というわけで、LKASは完全に直りました。今朝も感動しながら通勤しました。
ディーラーでは交換した廃バッテリーの引き取り、一部破損していた後部ドアハンドルの交換、今回同乗しての走行テスト、全て無料でした。
このディーラー、車両を買ったディーラーではないのですがすばらしい。
今回はたまたま直りましたが、そうでなくてもエイミングで直してくれたと思います。

長くなりましたが、みなさんの参考になればと思います。

書込番号:25992304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:237件

2024/12/09 12:55(1年以上前)

>Pom Papaさん
>先週ディーラー車検のときに相談し、「異常ありません」と言われましたが、こんなの異常です。

これはどちらのディーラーの話しなのでしょうか?

書込番号:25992481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:189件

2024/12/09 13:45(1年以上前)

>Pom Papaさん

解決して一安心ですね。
面倒なキャリブレーション(エイミング[照準]はキャリブレーションの中の一工程)まで行かなくてよかったです。

最近のソフトウエアだらけの車は何かの拍子に作動がおかしくなることが結構あります。
もちろん重要な部分はフェールセーフになっているのですが、走行中などに発生して色々面食らうこともあります。

結局障害回復にはシステムの再起動が有効な事が多く、まるでスマホ並みです。
私のディーラーには「エンジンを切って車から降りてドアを一旦ロックして」と言われています。それでも直らない時は「10分程度放置」だそうです。単純な放置ですからコールドスタートにはならず、解消されない問題(再発)もありますが、「10分も放置するとほとんどのソフトウエアが初期化(イニシャルローディング)されるので当面は解消する」と言っていました。

書込番号:25992539

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/09 16:10(1年以上前)

>M_MOTAさん
それも今回のディーラーです。
あの時点では車線を跨ぐことはなかったので(LKASはそんなもん)と割り切っていて、強くは言いませんでした。
今回は真摯に付き合ってくれてありがたかったです。

書込番号:25992668

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/09 16:18(1年以上前)

>SMLO&Rさん
このたびは色々をアドバイスいただきありがとうございました。
ヴェゼルの場合、エイミング(キャリブレーション)は自分ではできないそうです。
ただしディーラーへ行ってお願いすればいつでもできるとのことです。

>まるでスマホ並み
まさにそうなんです。ディーラーも今回のことを「スマホの再起動みたいなものです」って言ってました。

書込番号:25992681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:237件

2024/12/09 19:35(1年以上前)

>Pom Papaさん
何にせよ解決して良かったですね。

ちなみにエーミングについて
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/inspection/235527/

私のクルマは飛び石?によりフロントガラスを交換しておりその中でエーミングの作業が入ると説明を受けています。
ただ内訳の中にエーミングの項目がなかったのそれ自体の工賃はわかりませんでした。

書込番号:25992879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/10 10:51(1年以上前)

>M_MOTAさん
情報リンクありがとうございます。
エーミングって思ってたより工程が多いんですね。
果たして私の初期化って良かったんでしょうか・・・
ま、気にしないで乗ります。

書込番号:25993571

ナイスクチコミ!1


bee09さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/12 18:52(1年以上前)

対面通行の例

>Pom Papaさん

スレッドを興味深く拝見しました。

ちなみに中央にポールがあるような対面通行の場所でも右寄りになることは解消されましたか?
私はシビックですが、普通の高速では大丈夫ですが、対面通行の場所では中央に寄るので
安心してLKASに任せられません。

教えてもらえればありがたいです。

書込番号:25996551

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2024/12/13 17:06(1年以上前)

>bee09さん
それは逆に興味深いお話です。
ポールの間隔をセンターラインの点線と誤認識しておかしな制御になるんでしょうかね。

直ってからはまだポール付き道路では走ったことがないので機会があれば走行確認してまた書きます。
舞鶴自動車道の北の方が片側一車線でポール付きだったはず。

書込番号:25997593

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/12/14 23:11(1年以上前)

〉中央にポールがあるような対面通行の場所

他メーカーですが、以前の取説には正しく動作しない時の例として書かれていました。
ホンダの取説には何か書かれていませんか。

書込番号:25999712

ナイスクチコミ!1


bee09さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/16 19:09(1年以上前)

>YASSY 824さん

ありがとうございます。
色々なLKASの条件と制限が載ってましたが、この辺でしょうかね。

・道路の修復や古い白線(黄線)のため、かすれや重複、タイヤ痕、さまざまな白線(黄線)が道路にあるとき
・路上のもの(縁石、ガードレール、パイロンなど)を白線(黄線)と認識したとき
・車線が二重に描かれている道路を走行するとき

ポールとは明記していませんが、難しいのかなと考えています。

書込番号:26002022

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/04/23 11:04(8ヶ月以上前)

2025.4.23追記

2か月前からまた症状が再発しました。
高速道路で左車線をレーンキープで100km/hで走っている時に、自分から中央線を踏んで「車線逸脱警告」が点灯。
通勤のバイパスでも70km/h走行でも同様。
常に右寄りになるので警告が出ないように常にハンドルを左へ操作して、気付けばレーンキープ中の方が疲れます。
5月末にブレーキシステムのリコールでディーラーに行くので併せて相談してみます。
スマホで動画も捕れたのでディーラーに見てもらいます。

書込番号:26156591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/05/16 16:42(7ヶ月以上前)

こんにちは
私の建てたスレッドに投稿ありがとうございます、
LKASですが、私のヴェゼルは、気持ち左気味に
走ります。
そんなにキープレフトしないで
もう少し真ん中を走ってくれたらなぁって思う事ありましたよ。

ブレーキ系のリコールってありましたっけ?>Pom Papaさん

書込番号:26180693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/06/02 10:44(7ヶ月以上前)

>ララパールさん
返事が遅くなりすいません。
リコールは制動装置(ブレーキオペレーティングシミュレーター)で、現行ヴェゼルではRV5とRV6が対象です。
詳細は下記からどうぞ。
https://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp

書込番号:26197881

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/06/02 10:46(7ヶ月以上前)

2025/6/2 追記

昨日、ブレーキシステムのリコール修理のついでに、LKASの不具合再発についてディーラーで診てもらいました。
ディーラーの対応はこうでした。
・症状はディーラーでも確認できました。ただし中央線を踏むぐらいの症状ではなく、やや右寄りになる程度でした。
・本来はエイミングを実施するところですが、今日は時間がないのでひとまず前回と同じバッテリーリセットをしました。

これにより現在は直っています。
症状がまた出てきたらディーラーに連絡してエイミングをしてもらうことになりました。
費用は掛かりませんでしたし、洗車と車内清掃までしてくれたので文句は言えませんね。
また進捗があれば追記します。

書込番号:26197884

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/02 14:49(7ヶ月以上前)

>Pom Papaさん

症状が安定しませんね。
ディーラーの方を同乗させると重篤な症状(警報)が出ない要因が気になっています。
問題が起きている時のシステム状態が解れば原因が絞り込めるかもしれませんね。

具体的には
・ LKAS表示灯 の色が 緑or白 いずれか?
・車線表示    の色が 緑or白 いずれか?
です。
(以前、LKAS動作中に重篤な症状(警報)があるとの回答はもらっていますが、、)


なお、
ホンダ車の場合、ハンドルを握っていてもトルクを掛けない状態が続くとLKASシステムが一時解除 (LKAS表示灯が”白色”に変化?)されるようなので、 

>追記です。
昨日、LKASを使用して70km/hで片側2車線の左レーンを走っていました。
いつものように中央に寄っていくのでイライラしました。
どこまでいくんだろうと思ってステアリングを軽く握って放置してみました。
するとなんと、
中央線を踏むにとどまらず、跨いでしまったじゃありませんか!
慌てて戻しましたが再度やってみるとまた跨ぎました。
車線逸脱警告も出っぱなしです。
いくらなんでも危険すぎる・・・

を念頭にステアリングを ”極” 軽く握ったままにして 『わざとLKASシステムを一時解除』 させてみると何か気が付くことがあるのかもしれません。(ステアリングのトルクセンサ不調とか?)

書込番号:26198081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/02 15:10(7ヶ月以上前)

>MIG13さん
私は前期型RV5に乗っています。
非常に興味を持って本スレッドを見ていたのですが、以下が気になりました。

>なお、
>ホンダ車の場合、ハンドルを握っていてもトルクを掛けない状態が続くとLKASシステムが一時解除 (LKAS表示灯が”白色”に変化?)されるようなので、 

片道5時間の高速道路でLKASを動作させていて、手をハンドルに軽く添えてるだけで解除されたことは一度もないですのですが。
どこの情報ですかね?
ホンダの公式HPなど、ご自身が確実だと言い切れる情報のみを提示していただけますようお願いします。

書込番号:26198100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/02 16:29(7ヶ月以上前)

>希望はなかなか通らないさん

>片道5時間の高速道路でLKASを動作させていて、手をハンドルに軽く添えてるだけで解除されたことは一度もないですのですが。
どこの情報ですかね?

マニュアルに「ハンドルを操作していないとき」に一時解除されると書いてありますよ。

実際、ハンドルを持っていてもLKASにまったく逆らわず、でしばらく走れば「ハンドル持て」の警告が出ますのでそれを無視してると解除されます。

書込番号:26198156

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/06/03 12:49(7ヶ月以上前)

>MIG13さん
なるほど。
いろんなアプローチ参考になります。

昨夜の仕事帰りに早くも重篤な症状(車線はみだし警告)再発でちょっと凹んでます。
またディーラーに電話しなくては・・・

書込番号:26198985

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/06/03 12:59(7ヶ月以上前)

>希望はなかなか通らないさん
>槍騎兵EVOさん

「ハンドル持て」の警告は何回も出ます。
怖いので無視し続けたことはありませんが無視し続けると解除されることは知りませんでした。
解除って・・・あぶなくないのかな?

私のヴェゼル(前期RV6)はLKASが作動中(緑ランプ)に右に寄っていき車線はみだし警告が出ます。
先日、動画も撮れたのですが運転中のスマホ操作にあたるのでここにUPするのはやめておきます。
またディーラーに連絡します。

書込番号:26198994

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/04 13:12(6ヶ月以上前)

>Pom Papaさん

以下2つの問題
@ 車線逸脱はしないが車線中央より右側に寄る
A 車線逸脱して ”車線逸脱注意”の警告が出る。
は別の問題ととらえた方が良いと思います。

別々の問題として分けて上で、Aに関してコメントします。

>怖いので無視し続けたことはありませんが無視し続けると解除されることは知りませんでした。

解除(正確には★一時的★に解除)されることを知らなかったとすれば、「ハンドル持て」という警告に対し、『ハンドルは握るがトルクを掛けて操舵はしない』 と対応したのではないですか?

少なくとも実際に”車線逸脱”するまでは、トルクを掛けてハンドル操作していないですよね?

トルクを掛けてハンドル操作したのに”車線逸脱”したなら、致命的ですから、、、

書込番号:26199928

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/06/04 18:30(6ヶ月以上前)

>MIG13さん
おっしゃる状態であれば私も気が楽なんですが、

LKASの緑ランプ点灯中
→手はステアリングに軽く添えた状態で“ステアリング持て”警告は出ていない状態
→徐々に右に寄っていき、タイヤが中央線(追い越し車線走行中であれば右の路肩線)を踏んで“車線逸脱警告”が出る。
→このときLKASの緑ランプは点いたまま

つまり、車自体はレーンキープできていると認識しているのに自ら車線逸脱しているということですから致命的と思っています。
もちろん手でトルクを掛ければレーン中央へ戻ります。でも常に右へ寄ろうとするので車とけんかしてるみたいです。
購入当初はこのような症状はありませんでした。

書込番号:26200158

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/04 21:25(6ヶ月以上前)

>Pom Papaさん

念のために聞きますが、
“車線逸脱警告”が出る時に車線表示は緑なんですよね?

LKAS正常作動中(+車線も検知している)にも関わらず、“車線逸脱”する要因を道路に求めると。。。

・車線中央を誤認識している
 例えば、中央のポールを挟んで多数の線があると誤認識しそうですよね?
・LKASのアシスト力が不足する。(きつい左カーブ)

よく似た条件の場所で問題が発生するということはないですかね?

さらに、

>購入当初はこのような症状はありませんでした。

(道路が変化していないとすれば) 車が故障した可能性もありますね。




 

書込番号:26200360

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/06/04 22:06(6ヶ月以上前)

取扱説明書にLKASの動作要件や注意事項が山ほど書かれています。もう一度読んでみて下さい。
インパネに物を置く、ガラスの汚れや傷、車間が短い、炎天下に駐車しない、サンシェードで覆わないなどなど良くないことが沢山ありますね。
あとシガーソケットやUSBに中華製の何かを繋がれてませんか?
以前、別車にUSBイルミを繋いだ時と安いドラレコ繋いだ時、ノイズで地デジが映らなくなりました。関係性はもちろん分かりませんがコンピュータには良くないですね。

書込番号:26200399

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/06/05 11:52(6ヶ月以上前)

>MIG13さん
>車線中央を誤認識している
>例えば、中央のポールを挟んで多数の線があると誤認識しそうですよね?
ポールのないごく普通の道路です。

>LKASのアシスト力が不足する。(きつい左カーブ)
直線道路です。

普段通勤に使用しているバイパス道路ですから道路は何も変わっていません。
なのでLKASの不具合と思います。

書込番号:26200828

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/06/05 11:57(6ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
情報ありがとうございます。
ご指摘の内容は該当しませんでした。
USBには何も繋いでいません。
ディーラーが直してくれることを祈るばかりです。

書込番号:26200830

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/07/01 11:10(6ヶ月以上前)

2025.7.1追記
先日、ディーラーでLKASの不具合を診てもらいました。
今回行ったのはエイミングです。
再学習とも言われますがカメラやセンサーの再調整です。
エイミング後に整備士さんが実際にバイパスで運転して症状が治っていることを確認して作業終了となりました。
作業時間は1.5時間でした。
今日まで二日間、バイパスで70km/h走行する限りでは症状は再発していません。
前回、前々回のバッテリーリセットではそのうち元に戻ったのでまだ安心はしていませんが、このまま維持してくれることを願います。
もし再発したらまた書き込みます。
(もうこれで終わってほしい)

書込番号:26225708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/07/01 15:21(6ヶ月以上前)

エイミングは初めてですよね?

今度こそ直ったんじゃないの。

書込番号:26225943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pom Papaさん
クチコミ投稿数:113件

2025/07/17 15:50(5ヶ月以上前)

2025.7.17 追記
2週間経過しましたがLKASは正常に稼働しています。
通勤のバイパスも高速道路もほぼ中央をキープしてくれています。
ようやくレーンはみ出しの恐怖から解放されつつあります。
もし同じような不具合で悩んでいる方がいましたらディーラーでエイミングをお勧めします。真摯に対応してくれたディーラーにも感謝です。

書込番号:26240038

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング