『燃費が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『燃費が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信28

お気に入りに追加

標準

燃費が…

2014/02/11 15:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 kakaigusaさん
クチコミ投稿数:6件

ヴェゼルハイブリットを購入しました。
高速走行ではリッター18kmやスピードを出さなければ23km等と燃費が表示されます。
しかし、街中で、信号に引っかかったり、コンビニ寄ったり、本屋へ行ったりすると
たちまち燃費が落ちてしまい平均して12〜5kmぐらいしか表示しません。瞬間的には11.5km等が
表示されます、特にスピードも出していなくて前の車と間があいたりするくらいの
ゆっくりとした走行です(後ろの車はイライラしてるかも…)。
ハイブリットとはいえ燃費ってこんなもんなのでしょうか?
それとも何か他の要因があるのでしょうか?

書込番号:17178207

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/11 15:30(1年以上前)

こんにちは
ハイブリッドに限らず冬場は燃費が低下します、メーカー発表値は気温20-25℃あたりで、しかもエアコン使用しない値です。
特に街乗り、ちょい乗りは燃費悪化します、ゆっくり低速だから良くなる訳ではありません、一旦ある程度までアップしてからアクセルを戻し、流すのが好燃費になります。

書込番号:17178248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/11 16:53(1年以上前)

後ろの車がいらいらするような迷惑エコ運転はやめて下さい。

書込番号:17178520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/11 16:54(1年以上前)

表示は瞬間燃費でしょうか?
平均燃費?

カタログ数値と比べて低いと感じてるのか?は疑問です

ハイブリットはカタログ数値は高めですけど、ガソリン車だって、カタログ数値よりは下がるのは、当然です

アクセルを踏まない運転をすれば、燃費は上がりますけどね
登り坂なら悪くなります
渋滞にはまれば悪くなります
信号で止まれば悪くなります
高速で飛ばせば悪くなります

燃費とはそう言う物ですよ

書込番号:17178525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/11 17:09(1年以上前)

リコール対策が完了するまではSPORTモードでの運転が勧告されています。
リコール対策が完了するまでは燃費向上はあきらめるしかないようですよ。

書込番号:17178577

ナイスクチコミ!6


スレ主 kakaigusaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/11 17:49(1年以上前)

みなさん、
回答ありがとうございます。

表示は平均燃費です。瞬間は低いときは10以下だし高いときはかなり高いです。

走行時はECONスイッチを入れて走行しています。
なのに燃費はこんなもんでしょうか?

ちなみに一度、高速走行後に平均燃費が18kmになった後、スポーツモードで4キロぐらい走ったら
ディスプレイの表示がいっきに平均燃費11kmになっていました。

書込番号:17178744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/11 17:54(1年以上前)

ECONオフにされた方が、燃費伸びますよ〜

書込番号:17178765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kakaigusaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/11 18:16(1年以上前)

よみがえる空さん、ありがとうございます。

>>ECONオフにされた方が、燃費伸びますよ〜

えっ、そうなんですか!?
スコアもほぼ満点だったのに…
でもまたなんで??

早速試してみますね。

書込番号:17178844

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/02/11 18:28(1年以上前)

ハイブリッド車だとしても、乗り方によって、いつも良い燃費となる訳では無いですよ。
チョイ乗りばかりでエンジンが十分に温まる前に運転を終えれば、エンジンが十分に温まっている時より
多くの燃料を消費するので、その分燃費は悪化します。
でも、チョイ乗りばかりで燃費が12〜5km/L位あるのは、ハイブリッドのモーターアシストの効果が
あるからだと思いますよ。

瞬間燃費の数値は、アクセル完全オフでエンジンブレーキがかかる様な状態では、燃料カットされるので
実質無限大、強い発進加速でモーターアシストが無い状態では1km/L以下になる事もありますよ。

>ハイブリットとはいえ燃費ってこんなもんなのでしょうか?

その程度の燃費だったとしてもおかしくはありません。

>それとも何か他の要因があるのでしょうか?

一番の要因は、その時の交通状況やすれ主さんの乗り方でしょうね。

書込番号:17178893

ナイスクチコミ!4


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/11 18:31(1年以上前)

ハイパワー車で、法定速度を大きく上回る危険な運転はは迷惑極まりない出すが、最近のハイブリッド車の周りを考えないノロノロ運転も迷惑千万です。ご自身でも周りがイライラするといような自覚があるなら、そのような運転は慎んで下さい。本来、ハイブリッド車は、これまで通り運転しても燃費がいいということで、必要以上にご自身の趣味?で、最大燃費への挑戦は、高速運転の逆の迷惑運転です。折角、好みの良い車を買われたのなら、普通の運転も楽しんで下さい。

書込番号:17178899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 kakaigusaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/11 19:15(1年以上前)

Hirame102さん

なるほど!おっしゃるとおりですね。
要は無謀な運転をせずに、普通に運転していれば
それなりに交通状況で、燃費は変わってくると…

しかし、ヴェゼルっの燃費がカタログは嘘と判っていても
街乗りでリッター12,3kmとは想像以上にショックでした。

これだったらガソリン車が良かったかも…。
または、無理してプリウスにすべきだったかなぁ。

書込番号:17179104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 19:55(1年以上前)

燃費重視なら購入する車を間違ったのでは?
と感じます。


書込番号:17179280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 19:56(1年以上前)

そして全ての車がカタログ通りの燃費は無いです。

書込番号:17179284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/02/11 20:37(1年以上前)

先ず満タン法での計測をおすすめします

書込番号:17179453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/11 20:40(1年以上前)

kakaigusaさん
>早速試してみますね。

試すのは、21日以降のリコール対策が完了してからにすべきですよ!
それまでは、SPORTモードで走らせ、燃費向上チャレンジはあきらめてください。
さもないと、ギヤが壊れるかも…

書込番号:17179478

ナイスクチコミ!2


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/11 20:57(1年以上前)

kakaigusaさん今晩は

だいぶお怒りのようですが以前は何に乗っていたんですか、その車カタログどおりの燃費でしたか?

今日埼玉へドライブ行ってきました(自宅は横浜)高速半分、一般道半分、渋滞もありましたし標高500m位の峠も2度越えました。

高速は100kで、一般道は流れに乗って走りました。

燃費は23.0k/Lでした、ZですからJC08燃費は24.2、ほぼカタログ燃費に近いです。

でも普段の通勤は片道6kのチョイ乗りに近いですから10k/Lがやっと、寒いので暖機運転なんてしたら8k/Lです。

>しかし、ヴェゼルっの燃費がカタログは嘘と判っていても

嘘ではありませんよ普通です。

>または、無理してプリウスにすべきだったかなぁ。

前車はカムリHV、前々車はプリウスでしたがヴェゼルの燃費ははカムリよりチョット良くプリウスより悪い、JC08燃費もそんなもの。
プリウス買ってもやっぱりガッカリしますよ。

書込番号:17179556

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/11 21:45(1年以上前)

年間走行15000Km以内でしたら、ハイブリッドにした経済的価値は無いと思います。
もちろん、この車へ乗りたいとお決めになるのは自由です。

書込番号:17179824

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakaigusaさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/11 21:50(1年以上前)

asahikumaさん
こんばんは。

以前は、BOXYに乗っていました。
ハイブリット神話にのせられ熱狂的な信者になっていたのかもしれません…。
やはり、私も高速だとリッター20〜23km表示ぐらいで
通勤に使ったりチョイ乗りだと10〜12,3kmといったとこです。


やまなか3さん
こんばんは。

リコール内容は「ヴェゼル ハイブリッドは「SPORTモード」)での使用や、坂道でのパーキングブレーキの使用について注意喚起する。」ということなので
スポーツモードはまずいのでは?

書込番号:17179862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 22:28(1年以上前)

kakaigusaさん、はじめまして。

自分も今は送迎等のチョイ乗りが多いので、12km/Lくらいです。
自分は、ハイブリッド車はカタログ値の60%、ガソリン車で70%くらいを実燃費の目安にしてます。とりあえず1000km走行くらいまで試行錯誤してみます。

書込番号:17180158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/12 03:17(1年以上前)

ディーラーからメールでスポーツモードでお願いしますってことだった。
結構引っ張って変速するからチョイ乗りだと音も燃費も気になりますね

書込番号:17180998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/12 12:11(1年以上前)

kakaigusaさん
>リコール内容は「ヴェゼル ハイブリッドは「SPORTモード」)での使用や、坂道でのパーキングブレーキの使用について注意喚起する。」ということなので
>スポーツモードはまずいのでは?

リコール内容は「当面の暫定措置として『Sモード』または、『SPORTモード』(原則として1速ギヤを使用しないスポーツタイプのモード)での使用や坂道で駐車ブレーキを使用することを注意喚起する」です。

「使用することを注意喚起する」ですから「使用することを勧告する」と同意です。
他にも誤解釈している方々がいらっしゃるようですので、ディーラーに正しい解釈・説明を求めることをお勧めします。

書込番号:17181766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2014/02/12 15:01(1年以上前)

2/2にハイブリッド4WDXを納車しました。今回のリコールの件ディーラー、メーカーから電話もメールもきていません。後日、メーカーからハガキがくるのですかね?新聞記事やインターネットでの情報提供はありますね。ディーラーの担当者から電話一本くれてもいいのに、と思っているのは私はだけでしょうか?もう少しの間受け身でいます。私ならお客様に取り敢えず一報を入れると思いますが・・・。メーカーからの対処方法、勧告?を見ないお客が悪いという事になるのですかね?リコールの対処ってこんなもんなのですかね?それとも、このような対応は私だけ??知識不足であったとしたら何卒お許し下さい。最後に、ヴェゼル大変気に入っています。

書込番号:17182243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/02/12 18:52(1年以上前)

ミオコールさん

対応はディーラーや営業担当者で様々じゃないですかね。

以前トヨタのRAV4に乗っていましたが、リコールのお知らせはハガキ一枚来るだけで営業から連絡なんて
一切来ませんでした。

自分の場合、今回ヴェゼルのリコールでは営業さんからメールが来ましたが、連絡方法は統一されていな
いのかも知れませんね。最終的にはハガキってことになるんでしょうけど。
今回の件は発売当初ですし、顧客としては連絡の1本くらい欲しい所ですね。

書込番号:17182938

ナイスクチコミ!2


すずゆさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/12 19:37(1年以上前)

ミオコールさん、Claymoremoreさん

使用者にはダイレクトメール等で通知しますとのことなので、基本的にはダイレクトメールなのではないでしょうか。
あとは担当によって様々のような気がします。
言い方は悪いですが、顧客の捕らえ方によって「あたりの担当」と「はずれの担当」はいると思います・・・


--以下HPより引用---

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメール等で通知します。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。
・改善実施済車には、運転者席ドア開口部のドアストライカー付近にNo.3312のステッカーを貼付します。

--以上---


話がスレッドの本題からそれてしまって申し訳ありません。

書込番号:17183099

ナイスクチコミ!1


yarmohさん
クチコミ投稿数:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/02/12 19:47(1年以上前)

ミオコールさん、はじめまして。
リコールの一報をくれないその営業マンは、私は許せません。確かに車の不具合そのものはメーカーに責任がありますが、ディーラーにもそんな車を売った責任はあります。特に今回のリコールは、運転者の安全に支障がないと言い切れる内容ではないと思います。そんな車を売った責任を十分に感じてほしいしお客さんの立場に立って対応してもらいたいものです。ユーザーに対して、リコールの報告とどのように対応すべきか伝えるべきです。

書込番号:17183143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2014/02/12 20:15(1年以上前)

Claymoremoreさん
すずめ さん
yarmohさん
貴重なアドバイス等ありがとうございます。
本日の夕方、ディラーの担当者の方から電話を頂きました。皆さん、ご心配をおかけしました。担当者からは、リコールのお詫び、そして21日以降でのプログラムの書き換え、不具合がもしも判明すれば部品の交換等を言われました。そして、それまではスポーツモードでの運転を勧められました。いい人なのでチョットだけ嫌味で連絡まってたよ、と伝えると、営業所から本日伝えるよう指示があったとの事でした。私たちの方が資料等の読み込みをきっちしとしているかもしれませんね。最後に、お忙しい中お時間を割いてコメントを頂き、感謝申しあげます、ぺこり。

書込番号:17183245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lamuladorさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/12 20:22(1年以上前)

2014年1月31日ホンダvezel-hvx納車

書込番号:17183280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 21:19(1年以上前)

1速ギアの不具合ですから、それを使わないスポーツモードを推奨しているのですよ。

書込番号:17183534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/13 00:35(1年以上前)

ゆっくり走っているから、燃費が悪いんですよ。
低燃費=ノロノロ運転と勘違いしている人が多すぎます。

発進の瞬間だけふんわりとアクセルを踏み、動き出したらさっさと加速して、所定の速度+αにしてからアクセルを緩め気味にしなければ燃費は良くなりません。

一番大切なのは、周りの状況をよく見て、無駄な加速、減速、停止をしないようにすることです。

2代目のフィットハイブリッドに乗っているので、カタログ燃費はほぼ同じはずですが
冬でも、3kmのチョイノリ程度で15km/Lくらい、街中で距離を乗れば20km前後、田舎なら25km以上は簡単に出ます。 高速を95km/h前後の速度で500kmほど走って、24km/Lくらいでました。
季節が良くなれば、これらの1割アップくらいの数値にはなります。

今までに7000kmほど走って、満タン法の平均で21km/Lくらいです。(チョイノリ、街中、田舎がほぼ同じくらいの比率)
チョイノリ専門でなれば、これくらいの平均燃費になるのが普通だと思います。


書込番号:17184598

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜291万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,166物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング