『契約しましたが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『契約しましたが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 契約しましたが

2014/06/10 23:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:27件

お初です。
いつも拝見し良い情報を有難うございます。
私は新車で、ハリアーを8年乗りこの度ヴェゼルハイブリッドzを契約し納車待ちのおっさんですが、書き込みを見ると心配になる部分が多々御座いまして書き込みさせていただきます。
1.坂道でのずり下がり
2.バック時の急発進
3.クラッチの繋ぎの悪さ
4.下り坂での過剰なエンジンブレーキ

運転技術でカバー出来るのでしょうか?
それともdがほったらかしにしているのでしょうか?
同じ質問で申し訳ございませんが回答宜しくお願いします。

書込番号:17613818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/11 00:50(1年以上前)

納車された時そういう現象が無かったら、何も心配する必要がないのではないでしょうか

書込番号:17613996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 06:58(1年以上前)

スレ主様

ハリアーからの乗り変えならば、かなり最初は違和感があると思います。
しかし、ヴェゼルには不思議な魅力があるのも確かです。
新しい技術への挑戦ですから、まだまだ半熟ですが、なかなか熱くさせてくれる車です。
無難な選択とはいえませんが、面白い選択ではあります。
実用重視ならお勧めできませんが、スレを見てても、みなさん問題ありながらも、それを差し引いても余りある程のマイカーライフを楽しんでおられるように見えます。

書込番号:17614315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/11 08:26(1年以上前)

>運転技術でカバー出来るのでしょうか?
>それともdがほったらかしにしているのでしょうか?

ん〜…、質問内容に違和感を感じる。釣り?

「いつも拝見し良い情報」と言われてますが、情報を得て車を購入したのですよね?

書込番号:17614530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 08:59(1年以上前)

スレ主さんへ
私は納車直後まだよくわかりませんが、今のところそんな現象はありません。
リコールからシステムも改善されていますし、工場で改良されているかもしれません。
少なくともリコール前の車両と最近出荷される車両とは違うのだと思います。
個体差や個人の感覚もあるので自分の車を試してみるしかないと思います。

私の感想としては
1.急な勾配でブレーキもアクセルも効いていなければ車が動くのは普通です。
ATよりDCTはクリープが弱いのでATなら動かない坂でも、この車は動くかもしれないとは予想できますが。
2.私は駐車時、バックにで駐車していますが、急発進するような現象はありません。
予想するに「R」に入れて、すぐにアクセル踏んで反応しないから強く踏むことで「急発進した」とか言ってるのではないかと。
「R」に入れたら、普通は後ろや周りの安全確認してアクセル踏むのが常識なので当たり前の使い方をすれば問題ないと思います。
3.この車はCVTではありません。DCTはMTに近いものです。速度や回転数を検知して変速してクラッチをつないでいます。
他の人の書き込みにありますが、アクセルを踏みすぎると変速時にクラッチをつなぎ切れずに回転数があがることがあるみたいです。
アクセルワークに注意する必要があるかもしれません。
私はそんな状況未体験ですが、感覚的に変速タイミングにアクセルを緩めてるかもしれません。
4.これも私は未体験です。下り坂ではアクセルを離すので電力回生してるようです。
私の家のまわりは急な坂もありますが、スピードを落とすので結果的に回転数が上がってないのだと思います。
もっと乗ってなにかあれば報告したいと思っています。

私は自分の車で体感することが一番だと思います。
ネットの情報を鵜呑みにしすぎないほうがいいと思います。

書込番号:17614599

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 09:48(1年以上前)

スレ主様

まず、DCTについてよくご理解下さい。
法規上はAT車ですが、構造はトルクコンバータなどの流体を介さず、クラッチでつないでいくコンピュータ制御のMT車です。
ATやCVTに比べ圧倒的にパワーの伝達能力が高く出力性能や燃費性も優れています、セミオートマと比べても変速時間のロスがほとんどなくトルク抜けしません。
奇数段ギアとクラッチのセットと偶数段ギアとクラッチのセットを交互に瞬時接合させる為に、MT車特有の変速時の駆動途切れがありません。
DCTは発進時に、奇数段の1速をコンピューターが選択しギアを噛み合せて待機、ドライバーがアクセルを踏み込むと、モーター発進し直ぐにクラッチ接続、同時に偶数段はシンクロ動作で2速を噛み合わせて待機し、2速の領域に入れば奇数段をクラッチ開放し2速の偶数段クラッチ接続と瞬時にシフトアップし、その時すでに奇数段は3速のシンクロナイザの噛み合わせ終わらせ待機状態にはいります。
コンピューターがアクセルの開度や速度や状況を判断し、シフトアップかシフトダウンかEV走行かを選択するのですが、ここで問題なのは、コンピューターがしばしばこの選択をミスしたりするのです。すぐに修正されますが、それがもたつきに感じられます。
例えば加速中にシフトアップに備えシンクロしている時に、ドライバーが急ブレーキすると、慌ててシフトダウンにシンクロしようとします。シフトダウンするときはコンピュターはエンジン側とギア側の回転数をあわせるためブリッピング(空吹し)を行います。その時にギアのシンクロが間に合っていないのにブリピングしたりして吹け上がったりします。
ドライバーがDCTがシンクロするまでのタイムラグを想定しなが操作すればあまり問題はありませんが、乗りこなすには、ある程度の技術介入が必要です。

書込番号:17614707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 12:38(1年以上前)

スレ主さん
ここの情報と試乗にて購入を決意されたのでは?

不具合情報も以前から書き込みがあり、十分、試乗にて確認する時間もあるかと、思います。

なぜ、それらを行わず、また、Dではなく、ここに質問なのでしょう?

書込番号:17615099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 15:22(1年以上前)

他人の感覚よりも自分の感覚を信じるべき話ですので、ご心配なら今からでも再試乗させてもらってください。

書込番号:17615493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/06/11 16:04(1年以上前)

Jefさん
そんな答えを求めてません。
何の釣りですか?
顔が見えへんからといって無げにするもんではないですよ。
こんなさいとがあるのもつい最近知りましたし。

書込番号:17615565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2014/06/11 16:10(1年以上前)

まろさん。
あなたなにもそんな答えを求めてません。
勿論試乗はしました。
そんな時間な余裕がない人間もいるんです。
Dにも聞きました。
リコール後改善されてると、しかしここの書き込みでは、改善されてないような書き込みがありましたので、ここにかきこみました。
いちゃもん付けるやったら回答せんとってくれませんか?

書込番号:17615579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件

2014/06/11 16:19(1年以上前)

とりさんxさん
有難うございます。

少し心配になりすぎたみたいですね。
ヴェゼルの事故ニュースなども無いわけですし。
有難うございました。

書込番号:17615599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/06/11 16:21(1年以上前)

ピカテッタさん
有難うございます。
それなりに楽しめるのでしたら、面白そうですね。
期待が膨らみます。
有難うございます

書込番号:17615605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/06/11 16:26(1年以上前)

ピカテッタさん
DCTなど構造について全く無知で、トヨタとホンダのエンジンの違い位にしか思ってませんでした。
貴重な情報有難うございました。
正直に構造など気にしたこともなく、ただパワーがある無い燃費がどうこうと位しか考えず、今まで車を買ってきました。
良い勉強になりました。

有難うございました。

書込番号:17615614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


puri0505さん
クチコミ投稿数:28件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 16:40(1年以上前)

こんにちは。スレ主さん。
ハリアー歴8年は、とても気に入っていた車と別れて、次に乗る車を契約し、納車を待つのは結構複雑な気持ちですよね。
確かにこのサイトでは賛否両論があり、あんなに迷って決断したのに不安が大きくなりますよね。
僕も同じ気持ちになりました。
今、訳あって、無職のヴェゼラーです。人生の長い夏休みをもらって、ヴェゼルで一人旅に出かけています。
とても楽しい車ですよ。旅にはピッタリです。
プレリュード、MR2、ソアラ、Z、レクサスSC、と乗り継ぎ、今はレガシィツーリングワゴンとヴェゼルに乗ってます。
それぞれいろいろな性格があり、癖があったように思います。
でも、その中でも、乗っていて1番楽しいと言える車です。
また、リコールがあるかもしれないけど、その時は腹を立てながらでも、Dに足を運ぶつもりです。
納車が楽しみですね。きっと、うれしくて、今の不安が吹っ飛びますよ。

書込番号:17615657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/11 16:46(1年以上前)

1.一度も経験なし
2.エンジン作動時に急までいかないけどEV時よりも急かな〜
 壁ぎりぎりに止める時ちょっと怖いかな〜
3.スポーツモード時のスタートがちょっと変かな。
4.たしかにそう感じますが、過剰ではないと思うのですが。

運転技術よりも慣れですかね〜

書込番号:17615666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/06/11 17:18(1年以上前)

Puri0505さん。
こんにちはー

おっしゃるとおりですね。
私もカローラ。マーク2、アウディ100、BMW528、
ハリアーで納車されれば楽しい気持ちになりました。
7月中旬に納車されそうなので楽しみな気持ちになれました。

有難うございます。

書込番号:17615728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/06/11 17:40(1年以上前)

スレ主さん、

お気持ちよくわかります。私以外に嫁も運転することもあって納車前に不安でたまらなくなり、ディーラーに確認しに行き再試乗までさせてもらいましたが、な〜んにも分かりませんでした。

今は納車後2週間経ち高速含めて4,5回運転しました。最初は確かに違和感がありました。たらぽん太さんが書かれているのがかなり私の感覚と近いです。

いずれの違和感も特に危険を感じるようなものではなく、こんなものかと思えばすぐに慣れてしまう程度のものでした。かなり怖がっていた嫁も三日目ぐらいに、「もう慣れたよ〜」と言ってくれたが嬉しかったです!

7月中旬までまだ先は長いと思いますが楽しみにお待ちください。

書込番号:17615775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/06/11 17:56(1年以上前)

スレ主さん

私も、スレ主さんと同じ気持ちです。
試乗もしましたが、近くに急な坂道がなく、皆さんの言うような症状を体験できませんでした。
それでも、見た目と乗った感じに惚れて契約しました。
契約しても、ここの書き込みで特に坂道に関する不具合が多く見られるので、不安でたまりません。
ただ、実際に来て乗って見ないとわからないのも事実です。
お互いに、納車まで時間がありますが、過度な不安はせず首を長くして待ちましょう。

スレ主さんの、求めるような回答ではありませんが、同じ気持ちで待ってる書き込みがあったので、ついつい書いてしまいました。

書込番号:17615803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/06/11 18:04(1年以上前)

Ippudo1322さん。
有難うございます

ご理解頂き有難うございます。
何せHONDA車とハイブリッドが初めてのなもので
大変参考になりました!

書込番号:17615825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/06/11 18:08(1年以上前)

なゃなゃんもさん
同じ気持ちとは、嬉しいです^^

私もそんな感じて契約しました。
首を長くしてまちます^^
有難うございました。

書込番号:17615833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tkofjiさん
クチコミ投稿数:18件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/06/11 18:15(1年以上前)

おっさんどす さん
私のヴェゼルHVはXのAWDです。ご懸念の件、参考になるかわかりませんが、先月30日に納車された後、1,000kmの運転経験から書き込みします。

1.坂道でのずり下がり:
毎回というわけではないのですが。ある日、急坂の上りで信号待ち。「青信号でアクセルを踏めどもモーター発進せずズルズル滑り落ちる印象→アクセルの踏み増しでエンジン回転急上昇→しかし動き出さず→数秒後に急発進」という怖い目に遭いました。モーターのトルクが少なすぎるのかもしれません。
スポーツモードにすればモーター発進ではなくエンジン発進なのでこの問題は起きません。また、通常モードでも、最初からRFPの抵抗を無視してアクセルペダルを多めに踏み込めば問題ないかもしれません。もう少しいろいろ試してみようと思っています。
慣れの問題だという方もおられるかもしれませんが、人間の意思や感性に応じてくれない制御システムはやはり問題と言わざるを得ません。

2.バック時の急発進:
上り坂や下り坂でバックしてみましたが特に問題なさそうです。我が家は下り坂の車庫入れですが、今までこの問題は起きていません。

3.クラッチの繋ぎの悪さ:
基本的に加速時のクラッチのつなぎの悪さはありません。小気味よくシフトチェンジしてくれます。スポーツモードでのマニュアルシフトは楽しいの一言です。
逆に減速時のつなぎは非常に悪いと思います。通常モードでパドルシフト操作後、実際に減速されるまでのタイムラグは3〜5秒ぐらいかかります。
特に下り坂でエンジンブレーキをかけた場合が顕著です。ちょっとスピードが出すぎたのでパドルシフトでシフトダウンしますが、すぐにシフトダウンしてくれません。おいおいシフトダウンしてくれよ、スピード出過ぎだよ、と思ってブレーキを軽く踏んでいると、しばらくして低速ギアが噛み、ガクンとシフトダウンされます。結構面食らいます。
スポーツモードでのマニュアルシフトダウンは多少遅く感じるものの許容範囲です。

4.下り坂での過剰なエンジンブレーキ:
これは今まで一度も経験がありません。下り坂でスピードが出すぎたなと思ってシフトダウンします。タイムラグの問題は忘れて、3速にシフトダウンし大きなエンジンブレーキがかかります。回転数も4,000RPM以上に上がり、うるさいなあと思って4速にシフトアップすると何事もなくシフトアップできます。ヴェゼルは3速と4速のギア比がかなり大きいのではないでしょうか。

とのかくこの車、熟成不十分で結構頭にくることが多いのですが、逆に非常に楽しい車でもあります。
特に、ワインディングロードの楽しいこと。リアルタイムAWDの恩恵が大だと思いますが、コーナのトレースが素晴らしいのです。前輪と後輪のわずかな回転差を認識して、後輪を駆動してくれますので、アンダーステアにならずニュートラルステアになってくれるため、かなり高いレベルで自分の思い通りのコーナリングができます。
雪の降る地域ではありませんが、AWDの選択は思いがけない拾いものをしたという感じです。スポーツモードでパドルシフトを駆使しながら箱根ターンパイクを走るの本当に楽しいですよ。

書込番号:17615856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2014/06/11 19:08(1年以上前)

楽しい車に、成長しつつあります。
リコール→プログラミング変更→ミッション交換。 経験しましたが、手はかかるけど成長していくのをみて、とてもかわいい愛車です。
その一方、Dが改良されたミッションの存在を知らなかったこと(知らないふり?とはおもいたくありませんが、、)
コンピューター制御のため、エラーが出なければ対応が困難であること、、
ずっとホンダ党の私ですが、今回は少しホンダに対して不信感を感じてしまいました>_<

書込番号:17616005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/11 20:48(1年以上前)

スレ主様へ

私もヴェゼルHV-Zの購入を考えております。しかしこちらでのミッションに関する不具合(?)の話を聞くとやはり不安になります。

既にヴェゼルは2〜3万台は街で走っていると思われますが、はたしてこの不具合が言葉は悪いですが個体差によるハズレなのか、それともメカニズムの根本的な問題なのか考えてしまいますね。

メーカーからは2月のリコール以来、何のアナウンスも無いので信用するしかないのでしょうか?

書込番号:17616354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/11 21:12(1年以上前)

いろいろなスレを読むと、心配が増幅しますよね。
十分理解できます。
そういう私は、3回ほど試乗して納得して契約しました。
今月末に納車が決まりました。今は楽しみで仕方ありません。

どうでしょうか・・・いったんキャンセルされて、
時間が許せば、1年〜2年くらい様子見てから契約云々を考えては?

場合によっては再度リコールとかあるかもしれませんね。
今日、トヨタのリコールのニュースが流れましたが、10年過ぎてのリコールには疑問を感じざるを得ませんが、
安心して乗るためには致し方ないと思います。

高い買い物ですから、納得して購入されるように・・・。
的外れのコメでスミマセン<(_ _)>

書込番号:17616459

ナイスクチコミ!1


carol55さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 21:18(1年以上前)

こんにちは。私も乗り始めて約1ヶ月ですが・・・・
1.坂道でのずり下がり・・・・これは使い方が悪いからですね。それとブレーキホールドを使えば便利ですし
              こんな事は起きないです。

2.バック時の急発進・・・これは無いです。しかもバックの急発進を防止する装置が付いています。

3.クラッチの繋ぎの悪さ・・・ん〜普通だけどな〜 HYBRIDはどのメーカーも同じようなクセはありますが
              とくに悪いほどじゃないです。

4.下り坂での過剰なエンジンブレーキ これは、過激とは言う方が過激な人で・・ややモーターでエンブレがあるので
                  プリウスと同等です。

ちなみに私はホルクスワーゲンゴルフからヴィゼルに乗り換えましたが、乗っているから言うわけではないですが
乗り始めはハイブリット車のクセやコンピーターがオーナーのクセを覚えていたり、燃費を上げるためのプログラムがあり、ややナレが必要ですが、1週間程度で普通に感じます。 ハリアーの新型を買おうと思って数回試乗しましたが、結果的にヴィゼルになりました。ハイブリッドはトヨタのが独特のクセがありますね。無理に燃費を上げさせるのもいかがなものかと・・・・車と言うより、ハイブリットのクセはあるので、なれてくればとっても快適な車ですよ。

書込番号:17616496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/11 21:35(1年以上前)

バルーンモーリーさんへ

横ヤリいれてすみません>_<
自分もHV-Z乗って約二ヶ月が経ちますが、ストレスフリーな車になるにはまだまだ先だなぁと思います。後、
何回入院するやら…(~_~;)
ただ妻や子供がいるので使い勝手が良くて運転していて楽しく感じたのがヴェゼルだっただけの事です。どうしてもトラブルが気になるなら買わない方が得策かと…約300万の買い物なのでトヨタのHVの方が無難かと思います。

書込番号:17616597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


詠翠さん
クチコミ投稿数:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/06/11 22:11(1年以上前)

自分もハリアーからの乗り換えでHVが初めてで最初違和感はありましたがアクセルの使い方ブレーキの使い方で改善されます。
発進時のもたつきなどはHVや機構特有の現象かと、、
試乗してどうしても気になるならガソリン車にすれば問題ないかと。
HVを乗り継いでる方々の意見が参考になるかと思います。

書込番号:17616779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/11 22:21(1年以上前)

代々ホンダ党まさ様へ

アドバイスありがとうございます。
試乗はしていませんが、ディーラーに行ってヴェゼルの内装デザインや数々の先進技術に惚れ込んでしまいました。

トヨタのHVは義姉が先代ハリアーのHVに乗っていて時々運転する事がありますが、良く言えばHVを感じさせない、悪く言えば運転していて面白くない車です。

その点ヴェゼルは運転を楽しめる車だと思い、購入するつもりで考えているんですが。

書込番号:17616839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/11 22:44(1年以上前)

バルーンモーリーさんへ

ならばとりあえず試乗してみては…
実際ステアリング握ってヴェゼルを転がして楽しく感じたならば買いだと思いますよ^ ^
ヴェゼルに対して細かい不満はありますが、それも含めて自分は全然後悔してないです。久々でしたよ!!初めて乗った時のあの興奮(≧∇≦)

書込番号:17616953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/12 09:02(1年以上前)

発売直後に注文を入れ、リコール問題の経過観察の結果一度キャンセルをし、
 対策折り込みミッション製造開始後に再注文をし、4月下旬に納車され、
 現在オドメーターは2千5百kmほど乗っています。

いつも感心することは、ステアリング挙動の落ち着き加減。
 しっとりとした重さは、まるでかつて乗っていたBMW X3に近いと感じるほど。
 雨天時の走行でこれほど安心して走れるクルマは、日本車の中ではかなり上の方のランクに入ります。
 特に、水溜りに片輪が入った状況でのステアリングの安定感は秀逸もの。X3の前に乗っていたレクサスIS
 よりもずっと上等です。

シートの形状も、このクラスのクルマとしては、かなり上等と思えるし、サイドサポートもきちんと仕事してくれる
 形状で、少々乱暴なコーナリングにも安心して身を任せることが出来ます。
 あと数センチ下方向に高さ調整が可能であれば及第点なのですが、ガソリンタンクを下に抱えている以上まあ仕方が
 無いのかも、、と諦めています。

固い脚
 確かに硬い。ただし、工場出荷時のタイヤ空気圧は殆どどこのメーカーのクルマも、規定値より多めに入っている
 ので、マニュアル通りにきちんと合わせることで、少し落ち着きます。
 2千キロの内、約半分ほどを山道での走行に費やした結果、かなりダンパーの動きが改善されて来たと実感してい
 ることから、経験上では1万キロを過ぎる頃には相当しなやかな脚になるだろうと予想出来ます。
 ザックスダンパーなので、尚更期待を寄せているところです。

走行騒音
 一般道では、透水性アスファルトを使った道路とコンクリート舗装道路以外では、さほど煩く感じないのですが
 高速道路での騒音は少し耐え難いものがありますね。
 高速時の燃費の悪化と合わせて、高速道路使用が多い向きにはこの車をお勧めいたしません。
 シティーランナバウトでしょうね、あくまでも。
 
   以上、経過報告でした。 また後ほど。

書込番号:17617983

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/12 10:51(1年以上前)

続きです。

スポーツモードでの走行
 これは痛快と表現して良いかと思います。 皆様が多く書き込まれているヴェゼルの欠点の多くは、
 スポーツモードにすることで大方解決してしまうことが多いと感じます。
 唐突なミッションのつながり、或いはミッションがどのギヤを選択するかを考えあぐねてギヤを行ったり来たり
 する結果ギクシャク感が出てしまう挙動も、スポーツモードにして積極的にパドルを使うことでほぼ解消します。

 スポーツモードだと、もしかしたら回生が働かない? とか、回生による充電量が減る? 
 という懸念がありましたが、しょっちゅう行く那須高原近辺の山道での走行で試したところ、減速時にはちゃんと
 充電もしているし、当然ブレーキ回生もします。
 なので、大した燃費悪化も無いということが分かりました。

 しかも、ギヤ選択やエンブレ効果もドライバーが積極的に関与でき、再加速の際の痛快感も味わえ、
 クルマの向き変えをも楽しめてしまう【スポーツモード】!
 私は、ぜひ皆様にこれを使うことをお勧めします。

まあ、言ってみればスポーツモードこそが、DCTの美味しいところを最大限に引き出してくれるセッティングに
なっているのですから。
これを使わない手は無いと。(^^♪

ゆったりまったりと走る時だけ、標準モードにいたしましょう。
 え? エコモードはいつ使うの? 
 と疑問に思われた方には申し訳ないですが、私には一番使いづらいモードがエコモード。
 アクセルは設定を最弱にしても重く鈍くなるし、さしたる燃費向上は見られないし、、
 ダウンシフトは遅くてギクシャクするし、、 

 いったいどういう時に使うのかな。。。 と考えてしまいます。
 

書込番号:17618241

ナイスクチコミ!17


DBXMAXさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/13 03:44(1年以上前)

おっさんどす 様

試乗してからというもの、マルチリンクサス・HICAS・ダブルコーンシンクロ・TEMS・ニシボリックサス等々にときめいていた時を思い出して注文、5月下旬に納車の未だ走行700Km弱の私ですが少々オーバーなエンジンブレーキは2度程有りました。

1度目はノーマルモード、緩い下り坂で緩いコーナーの舗装路、40Km位からアクセルオフで信号停止しようとした時でした、突然ローかセカンドに入った感じのエンジンブレーキ、この事かと思いつつパドルシフトでシフトアップを試みるも受け付けませんでした。

2度目もノーマルモード、こちらは少々きつめの下りでやはり緩いコーナーが有る所、50KmからEV走行バッテリーが満充電のままアクセルオフで進入した所やはり強いエンジンブレーキ、こちらは同じ条件で昨日走りましたが強いエンジンブレーキはかかりませんでした。

よって発生する条件は今の所検証中ですがヨー方向の荷重も関係するのかもしれません、フレームナンバーは1007000番台なのでリコール問題後の製造と思います、ん?と思う所も有りますがトータルで楽しい車だと思います、御参考になれば幸いです。

書込番号:17621031

ナイスクチコミ!2


docubeさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/13 08:24(1年以上前)

fit3 hv Lパケに乗っていますが駆動系はほぼ同じと思いレスします。


>1.坂道でのずり下がり
経験したことないです。
ヒルアシストがあります。
アクセルはゆっくり踏んでいく。
反応するまで、ワンテンポ遅れある感じ。

>2.バック時の急発進
アクセル踏まなくてもクリープする感じでユックリバック出来る。
バックのクリープはトルクがパワフルなのでアクセル不要かも。ただし、反応するまでワンテンポ遅れある感じ。急発進する人はワンテンポの遅れが待てずにアクセルを踏んじゃうのかな?



>3.クラッチの繋ぎの悪さ
高速時には気付かない。
低速時は気付く事あり。
電脳MTしては上手くやっていると思う。
基本、構造がMTなのでMTの感覚が残る。
人間操作のMTより旨い。
低速時にCVTの滑らかさを期待してはいけない。


>4.下り坂での過剰なエンジンブレーキ
下り坂は絶好の回生充電チャンス。
アクセルを放すだけで回生充電が始まる。
スピードが出過ぎたら弱目のブレーキで回生充電する。

エンブレの機械摩擦?で減速するのはエネルギーのロスでは?減速による運動エネルギーはすべて電気エネルギーに回生するツモリで回生充電を活用するのが得策。

ブレーキを強く踏むと機械式のブレーキパッドが作動するので熱エネルギーとして捨てる事になる。もったいない。
シフトダウンは電脳任せが良い。
手動でシフトダウンだって?
もったいない。ハイブリッド車でエンブレを使うのって運動エネルギーを熱エネルギーにして捨てるようなもの。
下り坂での減速時の運動エネルギーはすべて電気エネルギーに変えよう!がハイブリッド車の運動方法。
なので、下り坂はアクセルを早目に放して回生充電。弱目のブレーキで回生充電です。
どうしても減速が必要ならブレーキパッドやエンブレの出番です。運動エネルギーを熱エネルギーで捨てる事になるけどね。


書込番号:17621371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


docubeさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/13 08:42(1年以上前)

追記:
なので、ハイブリッド車を上手く運転する人はブレーキパッドがなかなか減らない。
ブレーキを多用しても、ブレーキパッドが減らないには回生充電してるからですね。

書込番号:17621403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/14 21:08(1年以上前)

日々の使用の中で。
 ヴェゼルがすっかりお気に入りとなって、週7日のうち4日程をヴェゼルで楽しむ日々が続いています。
 スポーツモードでの走行をして考えることは、『ああ、この状態が設計者たちの目指したプレミアム・コンパクトSUVなんだろうな』
 と感じることです。

 と言いますのは、輸入車のDCTなりDSG、PDKにしても、ヴェゼルの変速に於ける躾は、スポーツモードの状態 にしてようやく、これらに対峙できるパフォーマンスとなる。 からです。

だとすれば、ノーマルモードはなんのためか。
 ということですが、これはDCT未経験者たちに向けた『優しさバージョン』なのだと、そう考えると納得が出来ました。

エコモード
 これは、カタログ燃費を載せるため、或いは減税のためのエミッション対策であろう。と考えられます。
 エアコンの作動を抑制し、アクセラリング制限を加えた『お仕置き仕様』で、燃費数字を上げることに躍起となった
 結果のアピールモードでしょうか。

考え方は人それぞれなので、
 どれを選択して楽しむかは自由だというのは勿論のことですが、いつ乗ってみても感じることは
 スポーツモードで軽快にきびきび、ひらりひらりと走る場面で、開発者たちのニンマリとした笑みを思い浮かべずには
 いられない、ということです。

あの硬い脚でさえ、
 スポーツモードにして、クイックなステアリング操作と、大きめのアクセルオンオフで走る時には、なぜか丁度良く
 ロールを抑えたフットワークだと感じてしまいます。
 そうね、現代版ミニクーパーの初期のセッティングのようなそんな感じですかね。(今のミニは、ごく普通の柔らかな
 脚になってしまいましたからね)

  板井義春さん、よ〜出来てるわ、これ! (^^)

書込番号:17626868

ナイスクチコミ!9


DBXMAXさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/15 02:22(1年以上前)

伊達タイガー直人 様

もう2千5百kmも走られたのですね
只今私は慣らし運転を課してスポーツモードを封印しながら、「もしかしてエンジン回転数をコントロールしやすいスポーツモードこそ慣らし運転に最適?」と言う疑念を抱きつつ『優しさバージョン』にて日々過ごしております、
しかし伊達タイガー直人 様の文面からはスポーツモードの楽しさが思いっきり伝わって来ます!
これで納車前の悶々・ワクワクが納車で解消されたと思ったら早くスポーツモードを試したい悶々・ワクワクが始まってしまいました。
スレ主様、話しが逸れて申し訳ありません。

書込番号:17627990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/15 08:47(1年以上前)

>DBXMAXさん

ご返信、ありがとう御座います。

>只今私は慣らし運転を課してスポーツモードを封印しながら、「もしかしてエンジン回転数をコントロールしやすい
>スポーツモードこそ慣らし運転に最適?」と言う疑念を抱きつつ『優しさバージョン』にて日々過ごしております、

まだ慣らし途中のようですので、少しコツをお教えします。
 今おかかえの、その『疑念』が正解です。

優しさバージョンでの慣らしは、最初の100km程度で良いかと思います。
 その後は、徐々に回転数を上げては下げる、上げては下げるを繰り返しつつきっちりと回るエンジンへと仕上げて行く
 のが『慣らし』です。

 
急が付くような運転をしなければ良い。
 というのは、世間一般でよく言われていることですが、それは個体同士を馴染ませる行為ではありますが、
 ただそれだけのことで、本当のエンジン慣らしにはほど遠いものです。
 (人間と車とのコンタクト具合を馴染ませるための慣らしですね、これは)

機械ものの回転や摺動には熱を伴う
 ことは誰もがご存知かと思いますが、その熱によってもたらされる悪さ、たとえば膨張とかひずみとかを考えながら
 きちんと回して行けるように仕上げて行くことが慣らしです。
 卸したての機械は摺動抵抗がけっこう強いので、いきなり高回転を与えると熱を持ちやすく悪影響が出易い状態です。

 だからと言って、いつまでも低回転で走っていたのでは高速回転帯域の慣らしが出来ておらず、なまくらエンジンに
 仕上がってしまいます。
 だから、お年寄りやおばちゃん達が長く乗っていた車は、本当にエンジンの回転が重く遅いのです。

道路が空いている時間帯と場所を選んで
 スポーツモードでギヤを選択し、徐々に徐々に回転を上げては下げ、上げては下げを繰り返し、10分ほど走ったら
 回転を下げて定常走行に戻して10分走ります。(時間は単なる目安ですので、お好みで)
 そんなパターンを何度か繰り返して回転数を高目に入れて走る時間帯を長くして行きます。
 決していきなり回転数をピークに持ってゆくことは御法度です。

交通事情が、なかなか許してくれないでしょうし、
 場所も時間も制限されるでしょうが、これをやったエンジンとやらなかったものとでは、まるで別物に仕上がります。
 注意点としては、この慣らし行為が終わったらば直ちにオイル交換をして下さい。
 びっくりするほどの汚れと、時には金属粉が見られます。
 高温に晒されてオイルの劣化も激しい状態です。
  だから、この時点でのオイル交換が一番重要なのです。

取説とまるで違うので、
 多くの方が戸惑っていらっしゃることは手に取るようによく分かります。
 一般向けの教本や取説というのは、初心者とか、車に大した興味もない人向けに書かれたものですから、
 それで良いと 思われる人には、それで充分なのかと思います。

クルマとの接し方、考え方
 を少し変えるだけで、このようにとても深い世界を味わえるようなライフスタイルが形成されて行くのだと思って
 います。
 外観を飾りたてること(ばかり)に、多くの方が時間とお金を使っていらっしゃいますが、中身の熟成化にも気を
 使ってみたら、楽しみが百倍広がるのに、、、

 などと年寄りの戯言を言ってしまう朝でした(笑)。

お互いに、充実したヴェゼルライフを、うんと楽しみましょう!

書込番号:17628468

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/15 13:52(1年以上前)

おっさんどすさん

こんにちは。
我が家にも先週、妻が使用するHVZが納車されましたが、
どうも本人には肌が合わなく、私がFIT3HVと交互に乗る羽目になりそうです。(笑)
スレ主さんの危惧されてた2のバック時の急発進と急坂のシフトチェンジしないで
唸って上るところが大いに不満のようです。
バックはEVとエンジン発進でクリープ有り無しの違いなので理解と慣れの問題のような気は
していますが、1速と低速の多少のギクシャクに我慢ならないようです。
私はホンダのDCTはポロやゴルフより好きなんですけどね…
しようがなく、妻にはBMW220iクーペ(8AT)を発注しました(>_<)

書込番号:17629303

ナイスクチコミ!1


DBXMAXさん
クチコミ投稿数:6件

2014/06/16 18:59(1年以上前)

伊達タイガー直人 様

御指南ありがとうございます、早速オイルとオイルフィルターを発注して交通状況を見ながら実践致します。

> 徐々に回転数を上げては下げる、上げては下げるを繰り返しつつきっちりと回るエンジンへと仕上げて行く 。

以前テレビ番組でレーシングエンジンの慣らしの様子を見た事があります、エンジンベンチ上にて負荷を掛けながら徐々に回転数を上げて行くと言う簡単な解説でしたがそのイメージが強くて段階的に回転数を上げる事ばかり重視しておりました、
「上げては下げる」この御指南で回転数を上げる事によるフリクションや熱膨張の歪みによるフリクションが大きい所が削れて馴染んでいき、スムーズな吹け上がりが実現する、
一度回転数を下げる事で発生熱に徐々に慣らす事が出来る為、金属分子の安定による歪みの最小化などの利点がある。
等々自分なりの結論を出す事が出来ました
(*あくまで個人の感想です)

何処か間違いがあるのかも知れませんが色々な思いを巡らすのも又楽しいものです、
ありがとうございました。

書込番号:17633195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/17 22:26(1年以上前)

スポーツモードの利点ばかり
 を書いてしまいましたが、欠点の方もちゃんと書かないと、私がホンダの回し者みたいに思われてしまうので、
 欠点も書こうと思います。

マニュアルモードを徹底して欲しい
 スポーツモードに入れる(ボタンを押す)と、マニュアル変速モードになりギヤポジション・インジケータに
 【M】と表示されますが、これが曲者。
 うっかりそれを信じていると、とんでもない場所でいきなり変速したりするので注意が必要です。

例えば下り勾配のコーナー手前
 などでアクセルオフし、コーナー進入スピードに上手く調整できた、さあそろそろステアリングを切り始めようか
 と思った途端に、なんと勝手にシフトダウン。。。
 せっかくのコーナリング準備もパーシャルスピード状態も、クルマの姿勢コントロールも、すべてが水の泡!
 ハチャメチャコーナリングと相成ります。(*_*;
  
 こんな状況を、後ろからつつかんばかりに迫り来るワンエイティー(ご存知、日産シルビア)に見られたら
 なんて下手な奴だと思われてしまうこと必至。でしょう。

シフトアップの方は、意外にこらえてくれて
 回転の伸びを楽しませてくれるセッティングになっているようなので、それほど問題ないようでした。
 スポーツモードの方には、もう一つ【完全マニュアルモード】があると嬉しいな、、
 というか、これだけ良いエンジンなのだから、それ絶対に不可欠だと思いますよ、ホンダさん。

あと、なかなか7速に入ってくれない
 から、直線の伸びの後の精神的小休止状態ではエンジンの回転を下げたいのに、いつまでも6速のまま。
 こういう状況では、ハイブリッドお得意の回生充電とかEV併用走行したいと思うのですが、いつまでも
 エンジン君に頑張らせちゃう。。
 エンジニアの気持ちも解らないではないですが、ちょっとやり過ぎというか、現代風にスマートな味付けも
 お忘れなく、 と言いたいところですね。

 
>DBXMAXさん
> 以前テレビ番組でレーシングエンジンの慣らしの様子を見た事があります、エンジンベンチ上にて負荷を掛けながら
>徐々に回転数を上げて行くと言う簡単な解説でしたがそのイメージが強くて段階的に回転数を上げる事ばかり重視し
>ておりました、

ベンチ上では、きちんと温度管理やオイル状態を把握した上でやっているので、それで良いのですが、
 私たちが公道上でやる場合には、そんなことは出来ません。(あてにならないメーターの水温計だけでは、、)
 ので、必ず温度を上げたら、きっちりとその分を下げてやる、という行為が必要です。下手をするとオイル滲みが
 出たりします。
 (レーシングマシンでは、完全にばらして組み直すので、随分と無理してもダメな部品はその時に交換ですが、
  市販車ではそうも出来ませんね)


> 「上げては下げる」この御指南で回転数を上げる事によるフリクションや熱膨張の歪みによるフリクションが大きい
>所が削れて馴染んでいき、スムーズな吹け上がりが実現する、
>一度回転数を下げる事で発生熱に徐々に慣らす事が出来る為、金属分子の安定による歪みの最小化などの利点がある。
>等々自分なりの結論を出す事が出来ました

それだけしっかりとご理解いただけるとは驚きました。
 そのお考えなら大丈夫です。

上の方で、別の方が書いておられましたが、
 500回転ずつ上げて行く、、、というあのやり方が正解です。(あのマニュアル出回っているの?^^)
 ですが、ベンチ上でしかできないその方法は、少々非現実的であり、また危険を伴います。
 5速で5分走ったら、7速で5分。を5回。 4速で5分、すぐに7速で5分。を5回。 3速で5分・・・
 という風にやるのが現実的、というかそうにしか出来ないんじゃないでしょうかね、公道では。

頑張って良いエンジンに仕上げて下さい。
 強固で素晴らしいボディーと、根を上げない脚が仕上がりを待っていてくれますよ。 

書込番号:17637545

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング