『衝突軽減ブレーキの安全性で最低点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『衝突軽減ブレーキの安全性で最低点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2086

返信124

お気に入りに追加

標準

衝突軽減ブレーキの安全性で最低点

2014/10/23 22:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

衝突軽減ブレーキの安全性が発表されましたが
ダントツで最下位でしたね
http://www.mlit.go.jp/common/001058223.pdf

相次ぐリコール、安全性軽視
正に走る凶器そのものです

書込番号:18084617

ナイスクチコミ!88


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 22:46(1年以上前)

なにも考えてないネガキャンはやめたら。
オーナーでもなんでもないんでしょ。

書込番号:18084666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/23 22:47(1年以上前)

そもそも、自動車は、走る「凶器」の一面を持っています。
そして、言葉にもそうした一面が。。

安全運転に努めると共に、日々三省を心がけたいものですね。

書込番号:18084668

ナイスクチコミ!23


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/23 22:58(1年以上前)

ネガキャン?
経産省発表の公の調査ですが?
軽にも劣る最低得点なのは事実ですね。

あと、ここはユーザーだけの掲示板ではありませんよ?
こういったリコールを繰り返しても一向に完治せず
安全装備軽視の車を買わずに済む情報交換の場でもあります。
ユーザー様はお気に入らないでしょうから、このスレは見なければよろしいかと。

書込番号:18084739

ナイスクチコミ!96


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/10/23 23:15(1年以上前)

衝突軽減ブレーキはまだ黎明期で日本国内で販売されているすべての車種に標準で装備されているわけではないです。

衝突軽減ブレーキの安全性(高評価)> 衝突軽減ブレーキの安全性(低評価)> 衝突軽減ブレーキ装備無し

現状の考え方として上記のようになるわけですから衝突軽減ブレーキが装備されているだけでも安全性を考えてあると評価すべき部分なんですけどね。

単純な話になるんですが・・・理解できる頭を持っているか持っていないかがよくわかる提言ですね・・・

書込番号:18084817

ナイスクチコミ!33


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/23 23:27(1年以上前)

ホンダは安全に一生懸命チカラを注いでいますよ!例えば↓

http://s.response.jp/article/2014/08/22/230487.html

書込番号:18084859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/23 23:30(1年以上前)

黎明期だから機能は不完全でも構わないと
なるほどなるほど

書込番号:18084873

ナイスクチコミ!52


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/23 23:38(1年以上前)

性能低いのが“不完全”と言うの?(笑)

スレ主さんはどんな“完全”の車に乗っているの?

書込番号:18084904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/23 23:40(1年以上前)

ユーザーだけの掲示板じゃないかもですが、キミのような愉快犯のための掲示板じゃないこともたしか。
リコールが出たくらいではしゃぎすぎ。
電気系統にノイズ対策するだけだよ。

そもそも衝突軽減システムすらない車ばかりなのになにを言っているんだか…やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみにヴェゼルの衝突軽減システムがゴミなのはユーザーならよくしってることだし。

書込番号:18084915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


Q3configさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/23 23:41(1年以上前)

軽視とは、言えない。
付いているしね^ ^

軽視ではない。よ

軽視では。

スレ主さん、軽視でなくなる
分岐点は?

書込番号:18084918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/10/23 23:45(1年以上前)

> 黎明期だから機能は不完全でも構わないと

その通りです。
これから、どんどん進化していきます。

でも、それを問題だと思うのであれば、なぜ今までそんな危険で凶器のような車を運転し続けてきたかが理解に苦しみます。

これから衝突軽減ブレーキはどんどん進化していきます。
10年程経てばさらに安全になります。
今、新車として売っている車やあなたの乗っている車は10年後の車と比べれば凶器でしか有りませんので今乗っている車はすぐに手放して、10年待った方が良いですよ。

書込番号:18084942

ナイスクチコミ!19


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/23 23:45(1年以上前)

ええと、カッカされる前にYoutubeに公開されている動画でも見ればいかがでしょうか?
時速20kmでも衝突軽減ブレーキが作動しない唯一の車がヴェゼルです
まあ、軽視でも不完全でもありませんね
なんせ機能しないんだから(笑)

書込番号:18084943

ナイスクチコミ!75


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/23 23:48(1年以上前)

なかでんさん
問題のすり替えご苦労さまです
不完全な衝突回避システムの中でも、ダントツで不完全ですと
お上からお墨付きを与えられた惨めな車ってだけですから
気にされることは無いのではないでしょうか?

書込番号:18084956

ナイスクチコミ!65


Q3configさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/23 23:48(1年以上前)

まさに、走る凶器そのものです。

って、だから?

この後は?

だったら何?

取り留めの無い話は辞めろ

書込番号:18084957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/23 23:53(1年以上前)

衝突軽減ブレーキのない車ばかり乗ってた方に語られてもねえ?

書込番号:18084977

ナイスクチコミ!18


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/23 23:58(1年以上前)

ええと、ここはリコールまみれなこの車を購入予定な方に
軽にも劣る最低点の衝突回避システムを付けて購入するかどうかを
参考にしていただければ良いのであって、
衝突回避システムは不完全でなおかつゴミであると承知されている
ユーザー様がこのスレッドに何の用があるのか不思議なんですが・・

書込番号:18084995

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/23 23:59(1年以上前)

性能面で不足あるのは頂けませんが、それより車線逸脱警報が搭載車全て満点というのは車が優秀なのか、採点基準が甘いのか気になります。

書込番号:18084999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/24 00:06(1年以上前)

別に難しく考える事ないですよ
時速20kmで機能しなかっただけです
軽自動車ですら機能したのに、ヴェゼルではしなかっただけです
ちなみの他の車の多くは時速50kmでも機能していましたが
ヴェゼルは機能しなかったとお墨付きをもらっただけです

書込番号:18085026

ナイスクチコミ!68


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/24 00:08(1年以上前)

>リコールまみれなこの車を購入予定な方に 軽にも劣る最低点の衝突回避システムを付けて購入するか

スレ主さんは年齢はおいくつですか?

ユーザーが多数いる売れている車ですよ、言葉を考えたらどうでしょうか!

書込番号:18085033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 00:15(1年以上前)

フィットスレでも、リコールと騒いでる変な人のいうことじゃ説得力ないね。

アイサイト目当てでスバルを買う人は多いが、ヴェゼルの衝突軽減システム目当てに買う人はいません。
サイドエアバッグのついでについてるオプションシステムなんだから。

そんなオマケシステムを叩いてるのが情弱というかなんというか…まあいいや、がんばってくださいw

書込番号:18085063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/24 00:18(1年以上前)

>正に走る凶器そのものです

車は全て走る凶器ですよ(笑)もちろんあなたの所有車も例に漏れずねkingiさん、それに今まで気づいていなかったのならあなたが正に走る凶器そのものかもしれませんよ!

あなたはカメラ・レーダーが付いていないと安全に車に乗れないのですか?

書込番号:18085074

ナイスクチコミ!26


Q3configさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/24 00:21(1年以上前)

北kinjiさん

だから、このシステムは
そういうもんなんだよな〜
無知な北kinjiさん。

停止した状態から前の車が動いてないのに
アクセル踏んだら作動するとか

前車が左に曲がるのが遅れ車間詰まったけど
軽くよけようと軽くアクセル踏んだ位で
作動するような簡単なもんなんだよな〜

だから、比べるな。

でも、付いてないよりはまし

おじいちゃんの踏み間違い事故は
防げるから、軽視ではない。

しかも、レヴォーグなんかは
レーダーのミリ波で感知してるから
そもそものコンセプトが違うよ

北kinjiさん、何が言いたいのか
わかんないよ〜^o^

書込番号:18085084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


暁の風さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/24 00:49(1年以上前)

レヴォーグは、ステレオカメラのみです。

安全装備は、もしもの為のもの、
性能がいいのに、こしたことはないと思いますよ。

ただ、ミリ派はコストが、高いとか言われていますが、購入者が、オプションで付けたいと思うような値段と、性能の両立が自動車メーカーの課題なんでしょうかね。

書込番号:18085145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 01:43(1年以上前)

ヴェゼルオーナーです。
スレ主が煽ってるのは確かなので、ここに返答するか迷いましたが、この結果が残念なのは確かです。

車重が重くなった分かとは思いますが、フィットが止まれるのにヴェゼルで止まれないのは不完全と言われても仕方がないかなと考えます。何とか制御の調整を検討頂きたいですね。

書込番号:18085235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/24 01:57(1年以上前)

 まあ、あれですね、リコールと車づくりの質の低下と現状は(※未来は別)殆どファミリーカーメーカーになっちゃってるホンダは元3台ホンダ車に乗ってきた私にとっては「クソ情けない」とは思いますが、

 衝突軽減ブレーキ

 これがあるだけ、走る凶器ではなく、多少なりとも安全に貢献はしていると言えると思います。

 まあ、スレ立てしてロジックの崩れているものをけなして煽って釣りして、自分の立ち位置を確認して安心しているつもりのスレ主さんの思惑って、だいたいの方にばれていると思いますのでこのスレの後も張り切ってやっちゃってください。

書込番号:18085258

ナイスクチコミ!14


CB750Kさん
クチコミ投稿数:49件

2014/10/24 07:17(1年以上前)

私は購入前にディーラーの営業担当から、ホンダの衝突軽減システムは完全には止まらないと説明を受けて承知して買っていますから問題ない。

書込番号:18085531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/10/24 07:30(1年以上前)

こんな機能の良し悪しで車を選んだのでは無いのでご心配なく。

ABSもエアバッグも昔は無かったわけですからね。

書込番号:18085555

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2014/10/24 09:50(1年以上前)

この評価は、今まで基準が無かったので基準を作りましょうで始めたものであり、
衝突軽減ブレーキもまだ開発途上であり、今後評価方法も変わっていくかもしれません。
なのでこの結果については単なる目安的なものでしかなく、安全性軽視とかまで判断できる資料じゃないですよ。

あくまで衝突軽減ブレーキは、非常時に衝突を軽減するものであって、これを頼りに運転するものではないです。
原則、車を停止させるのは人です。


そういえば友人の体験談なのですが、
彼女を乗せてラブホに入ろうとしたとき、人からあまり見られたくないのでスッと駐車場に入ろうとしたら、
駐車場入り口のビラビラに反応して、急停車したそうです。
彼女からは「なに停まってんの」って怒られるし、びっくりして焦るし、大変だったそうです。

書込番号:18085878

ナイスクチコミ!21


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/24 10:13(1年以上前)

モスカートさんのご指摘、「フィットが止まれるのにヴェゼルで止まれない」
もし本当ならやっぱり調整の期待をしちゃいますね。

書込番号:18085946

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/24 10:23(1年以上前)

っていうか、衝突軽減ブレーキ非装備の車種より装備されている中で評価が低かった方が安全軽視という理屈が最初からおかしい。

メーカーや車種間でルベル差があるけど安全軽視では決して無い。

スレ主は数多の衝突軽減ブレーキ非装備の自動車も安全軽視と主張する訳ね。

書込番号:18085973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


除染隊さん
クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 11:28(1年以上前)

Kingiさんへ
私もヴェゼルオーナーですが衝突低減装置で確実に止まれると思ってませんよ。
所詮、人間が作った物ですし100%完璧な物など無いと思いますけどね。
補助システムな訳ですし車の個体差などもあるでしょうからね。
車を運転するドライバーが責任を持って、運転するのが免許証保有者の責務でしょう。
早く衝突低減装置自体のレベル向上になると良いですよね。

書込番号:18086101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/24 11:40(1年以上前)

数年前アメリカが新たに自動車ボディに厳しいスモールオーバーラップ衝突試験を導入した際トヨタや日産にメルセデスやアウディ等名だたるメーカーの車が最低評価「P」を受ける中、ホンダ車は軒並み最高評価の「G」でした。

決してホンダは安全軽視のメーカーではありません。

ちなみに最低評価を受けた他社の車も新型や改良型でスモールオーバーラップ対策は行っているので安全軽視だとは思いません。

書込番号:18086128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/24 12:05(1年以上前)

ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 CCRs20km/h
https://www.youtube.com/watch?v=FkzhV5wzjuI

ホンダ ヴェゼル 6.7/40
ダイハツ ムーブ 7.4/40 軽
ダイハツ ミライース 7.8/40 軽
ホンダ・フィット 8.0/40
ダイハツ タント 8.0/40 軽

40点満点
レクサスLS 40/40
日産スカイライン40/40
スバル レヴォーグ/WRX 40/40

書込番号:18086183

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 12:12(1年以上前)

さすがトヨタ カムリ。評価の数値は高いですねぇ。


でも標準装備では無いんですが、これも自動で止まるんですか?
それとも走る棺桶なんですか?

いや、あくまでブレーキは人間の操作の補助ですよねぇ?

60km/hからノーブレーキで突っ込むような状況の方が棺桶だと思いますが〜

書込番号:18086204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 12:16(1年以上前)

駐車場で前方の障害物や壁に反応してくれるぐらいで十分だね!

書込番号:18086225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2014/10/24 12:39(1年以上前)

いや〜スレ主さんナイスです。
私もこの車のオーナーですが、スレ主さんに反論している人の気持ちが分かりません。事実なんだから受け入れた方がいいと思います。この短期間リコール四回目なんて間違いなくおかしいですから!買って失敗しました。否定している人もスレ主さんのナイスの数字数えた方が良いですよ〜

書込番号:18086302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 12:54(1年以上前)

最初からあてにしてないと言ってる方もいますが
結局ぶつかったらメーカーにクレームつけるんじゃないの?

書込番号:18086361

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/24 12:57(1年以上前)

しゃ〜みんさん

みなさんはスレの事実に反論したいのではなくてスレ主の悪意のある書き方に反論したいだけだと思いますよ(^_^;)

書込番号:18086379

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/24 12:58(1年以上前)

メーカークレームを出してもドライバーの責任は免れない。

書込番号:18086381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 13:07(1年以上前)

LSってヴェゼル4台買える値段なんだけど衝突軽減ブレーキってオプションなんですねー

書込番号:18086404

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 13:13(1年以上前)

私は所有者でもなくスレ主さんを擁護するつもりもなく、中立に客観的に読んでいました。所有者の方には気分を害されると思いますが、購入予定者には非常に参考になる情報だと思いましたけど。

書込番号:18086418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/24 13:16(1年以上前)

シートベルトが付いている車と付いていない車
エアバックが付いている車と付いていない車
衝突軽減ブレーキが付いている車と付いていない車
衝突軽減ブレーキが時速50kmで機能する車と20kmでも機能しない車

機能しないくせに衝突軽減ブレーキを付けていますと謳った車と
最初から付いていない車
走行中エンジンが停止する車とそうじゃない車
リコールを繰り返す車とそうじゃない車

安全性を車選びの重要ファクターにされる方はどちらを選ぶんでしょう

書込番号:18086430

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:2件

2014/10/24 13:45(1年以上前)

オーナーさんたちはホンダに対して擁護ではなく、もっと怒りを表すべきだと思うけどな〜、
短期間に何度もリコールって、それこそアメリカなら裁判沙汰になってもおかしくないケースだと思います。

私も久しぶりにホンダから欲しい車が出たと思って、
車検時に乗り替えようかとずっと検討していたんですが残念ながら候補から外しました。

書込番号:18086505

ナイスクチコミ!52


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 14:56(1年以上前)

私にとってのCTBAは、エアバッグと同様 一度も使うことなく終えるべき機能ですね。
その機能が他車より勝ってようが劣ってようが「へぇ」としか思いませんし、せいぜい操作違いによる誤発進さえ抑止してくれれば充分です。
その意味では後向きにも配置して欲しいですけれどねw
http://youtu.be/JF_w5f0ZxyI

書込番号:18086675

ナイスクチコミ!13


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/10/24 15:29(1年以上前)

私、エアバッグもABSも付いていない車欲しいですけどね。

BMW2002とか。
380SLCとか。
dinoとか。

欲しい車ならそんな装備どうでもいい。

書込番号:18086739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/10/24 16:50(1年以上前)

耀騎さんに一票。

言わせておけばいいですよ。相手にしたら思うつぼです。と言いながら私も相手にしている一人かな。

書込番号:18086957

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件

2014/10/24 17:34(1年以上前)

前代未聞の新車発売後最短最多リコール車ですから==;

安全装備の最下位を語る以前のスレッドで悲しいTT

メーカーも今後の日程がリコール続きで大幅な延滞。。


悲しいですね。

会社も責任問題も出てきてだれかれを更迭?
立て直し大変だな〜〜

これって関係ないか??


書込番号:18087068

ナイスクチコミ!10


Q3configさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/24 18:17(1年以上前)

スレ主すん

衝突安全システム高得点車も
その内リコールでるから安心してね

完全な車など無いからさ。

書込番号:18087200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/10/24 19:01(1年以上前)

本田技研工業って何が良いんだろう?
独自のトンデモシステムを凄い物に見せるマジックとか未だエフワンとかロボットとかジエット機とか空想科学読本みたいなイメージしか思い浮かばないな…
実体のないサイシンギジュツとかアンゼンセイノウなので信者達は盲信するのかな?

衝突軽減ブレーキに関してはちっとも安全性に寄与しませんと謳って欲しいですね。オマケでもいくらかは車体価格に含まれているなら尚更です。


書込番号:18087357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/10/24 20:09(1年以上前)

まあこんなもんだろう。
                      
衝突軽減ブレーキの最低点が気になる奴は買わなきゃいいだけの話。

書込番号:18087542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/24 20:23(1年以上前)

速度低減率…
速度の落ち幅が大きいほど率は良くなるやん

ヴェゼルオーナーですが
欲しかった車にたまたまそんな機能がついてたので
評価がよかろうが悪かろうが
何ら気にならへんけどなぁ〜
と言うか…
どのメーカーでもそんな機能は信用してへんし
どっちみち、ドライバー次第やと

気に入らんかったら買わんでええんやし

書込番号:18087587

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/24 20:43(1年以上前)

ダントツとか凶器とかワザワザ付けなきゃならんフレーズなの?こいいうスレは当事者が建てるべきだと思う。悪意に満ち溢れたスレの建て方だから、第三者からみれば不快なスレ。スルーで良いのではないかな。

書込番号:18087672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/10/24 20:53(1年以上前)

vezel

持ってないし、興味もないけど、

公共機関が1機能だけ取り上げて
商品の風評被害のタネ作るのって
なんか違うと思う。税金返して。

書込番号:18087722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2014/10/24 21:41(1年以上前)

擁護するつもりは無いけど、このシステムなら期待できるかな・・・

がんばってくれよ! ホンダ!

http://www.honda.co.jp/news/2014/4141024.html

書込番号:18087960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/24 23:00(1年以上前)

RX-78llさん>
下記のサイトで公開されている動画をご覧ください。フィットは20kmで止まっています。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html

書込番号:18088323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/24 23:53(1年以上前)

評価点は、日本の事故実態を踏まえて死亡・重傷事故を少なく出来る効果に応じて与えられ、
その合計が2点以上の場合には先進安全車(ASV)として認定されます。
さらに12点以上の場合は先進安全車プラス(ASV+)として認定されます。


という事らしいので、6.7点のヴェゼルも先進安全車として認定されたよ。
資料から分かるのは、先進安全車以上と認定された26車種の中で最下位だっただけ。
どこにも、危険とか安全軽視とか書いてないよ。

あくまでも、被害防止や被害軽減の為の補助装置だから。
動画じゃ確かに止まりきれなかったけど、ぶつかった障害物の挙動を見ても、
被害軽減の効果はありそうだと思うけどね。
止まって被害防止になれば一番だけど、100%万能でもないのも確か。


間違った認識で、安全軽視だと断定して触れ回るのは、
ちょっと感心できないと思うよ。

まずは、試験の概要と、衝突軽減ブレーキの機能を良く理解するのが先だと思う。
100%回避できると誤解している人が多いのも事実。
最後の責任は運転者にあるんだから。

書込番号:18088530

ナイスクチコミ!24


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/25 00:25(1年以上前)

フィットが止まれるのに、同じシステムのヴェゼルは止まれないんですね。
自動ブレーキの精度じゃなく、単純にブレーキの効きが悪いのでは?

オーナーのみなさん、ヴェゼルでは急ブレーキでも止まれないと思って、安全運転して下さいね。

書込番号:18088643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/25 00:31(1年以上前)

全国紙にも掲載されました
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20141023005576_comm.jpg

書込番号:18088667

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/25 02:16(1年以上前)

「事故が起きにくい車」の1車として紹介されていますね。
情報提供ご苦労様。

書込番号:18088873

ナイスクチコミ!15


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/25 06:20(1年以上前)

モスカートさん
ありがとうございます。
フィットは余裕たっぷりで止まっていますね。
仕組みは同じですよね?調整の問題でしょうか。

書込番号:18089050

ナイスクチコミ!3


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/10/25 06:46(1年以上前)

動画を見たがこれはひどいな。
ホンダに文句言わないと駄目だな。

書込番号:18089083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 08:06(1年以上前)

車は人間が直接操作するのが当たり前。

補助されなきゃいけないような運転をする時点で、乗らないほうがよい。
コマーシャルなどで、「前の車や障害物を察知して止まります」など見ると
いかにも、運転に集中しなくてもいいようなイメージを植えつけているように思う。

私は仕事で夜間トラックに乗るが、「蛇行運転」 「停止線を無視した止まり方」
「信号に対して反応が鈍い」等よく見かける。

暗い車内で見えるのは「スマホ」の液晶の明かり。

補助装置が「もしも」の時に役立つにしても、それを「作動」させないように「操作」
する義務があるのではないか・・・と思う。

書込番号:18089245

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/25 09:23(1年以上前)

衝突アセスメントでの低得点なら憂慮するが、この類の発展途上なギミックに憂慮は要りますか・・・車の制御は終始ドライバーの義務と思いますが。

ABSやESPのような必須レベルまで普及するには、まだまだ熟成しないと。

書込番号:18089441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/25 10:13(1年以上前)

購入者に間違った選択をしてほしくないという正義感から、メーカーから営業妨害と訴えられてもおかしくない表現(走る凶器)をしてしまったスレ主さんの勇敢な行動に脱帽です。
また、スレ主さんのナイスの数が圧倒的に多いですね。
これだけ同調する人が多いってことは、ベゼル以外の選択をして後悔している人やベゼルの絶好調な売れ行きを好ましく思っていない人が結構いるってことなんですかね。
まあ自分的にはこれ以上街に溢れて欲しくないのでネガキャン大いに結構ですけどね(ただし、訴えられない範囲でね)。

書込番号:18089592

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2014/10/25 10:30(1年以上前)

> hofner7319さん

イヤミったらしい〜><

書込番号:18089637

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件

2014/10/25 12:17(1年以上前)

hofner7319 さん

>まあ自分的にはこれ以上街に溢れて欲しくないので
>ネガキャン大いに結構ですけどね(ただし、訴えられない範囲でね)。



この方は確かに嫌味っぽいね!

今売れ行きは最低ラインだそうですよ。

って・・あたりまえだけどね。

トヨタからプリウスのSUVタイプが出るそうだが
これでますます売れなくなるからご安心を。

書込番号:18089982

ナイスクチコミ!9


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 12:24(1年以上前)

まだ やってんの?
もうええんとちゃう?

書込番号:18090002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/10/25 12:41(1年以上前)

ドライバーが作動させないように操作する義務。 
もちろんだ。

しかしこの衝突軽減ブレーキ、無料で付いてくるならわかるが、車両価格に反映しているなら許せんレベルだな。

書込番号:18090074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 13:01(1年以上前)

スレ主さん
別に車の良し悪しを言うのは自由ですが、もう少し言葉を考えて喋ったら?
ただ、単に上から目線でゴチャゴチャ言っても敵を増やすだけだし、馬鹿さ加減が手に取るように分かりますよ。
自分は三菱で部外者だけど、ちょっと見ていて気分が悪くなったんで言わせてもらうわ。

書込番号:18090133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/25 13:35(1年以上前)

はあ?あのねえ。。
自動車なんて走る凶器に決まってるんですが?
走る凶器と書いてるから毀損問題だ!とか書いてる人は
逆に走る凶器じゃない自動車を教えて頂けますか?

だから歴史的に各メーカーは色々な安全装備を付けて、
少しでも走る凶器が人に危害を加えない様に努力をしてきた訳なんですが?

それなのに、21世紀に発売された車のエンジンが走行中に突然停止して、
実際は謳い文句の半分の速度でしか機能しない衝突軽減安心パックとやらを
売っているメーカーはどういう評価になるんでしょうね?





書込番号:18090253

ナイスクチコミ!18


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 14:36(1年以上前)

じゃ買わなきゃええやん。
で…Kingi君はヴェゼルを所有してんの?

所有してて最低評価が嫌ならさっさと売って
最高評価になってる車を買えばええんとちゃうん?
つうか装備に頼らんと運転できんのけ?

ゴチャゴチャと鬱陶しいねん

書込番号:18090422

ナイスクチコミ!16


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/25 14:41(1年以上前)

ダメだこりゃ

書込番号:18090440

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/25 15:12(1年以上前)

ヴェゼルが最低評価と聞いて検索してきました。
いや〜凄く殺伐としてますね…

上の方が仰る通りこれはブレーキ性能がダメダメなだけじゃないですかね。
本当にそうなら自動ブレーキの有無よりタチが悪いですが…
ヴェゼルはやはりフィットをベースに車高を上げて色気直しをしただけのクルマなのです?
オデッセイはちゃんと12点〜30点未満には入れてるのでミリ波レーダー系が悪いわけでは無さそうですし。

書込番号:18090545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 15:27(1年以上前)

ダメだこりゃ←自分の事やな

書込番号:18090597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 16:08(1年以上前)

スレ主ほんとあんただめだね(笑)

書込番号:18090717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10674件Goodアンサー獲得:693件

2014/10/25 17:00(1年以上前)

自動ブレーキなしでもいいやん。そんなものに頼るほど運転が、へたくそなら運転なんぞするな。

機械なんぞに頼るな ! でも、本田の車は、ボロ車になってしまったなぁー。開発する人がへたくそなだけや。

運転免許を取ったときのことを思い出せば、安全運転ができるはずだ !!!

書込番号:18090883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 17:01(1年以上前)

>少しでも走る凶器が人に危害を加えない様に努力をしてきた訳なんですが?

人に危害を加えるのは、運転手だってことがなんでわからない?
例え「補助」であっても、過失を防ぐ能力はないに等しいんじゃない?
20Kmで「作動しない」? 例え徐行中であっても、前は見てなきゃいかんだろう?

こういう「補助装置」について語る人たちは、いったい車になにを求める?
ブレーキペダル踏んだら「確実に止まる」。ハンドル切ったら「確実に曲がる」
それ以上、なにを期待する?

自分が殺人者になったのは「車のせいダー」などと言わないように「ご安全に」!!

書込番号:18090887

ナイスクチコミ!20


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 17:13(1年以上前)

Memphis Belle♪さん

に一票。

このシステムは作動させ無様に運転する事が大前提。

性能の一部と捉えた時点で、危険性は増大する物。

この装置の不具合で被害を受けるのは、ユーザーサイドでけっしてメーカーでは無い。

そろそろ気づいたら。

書込番号:18090937

ナイスクチコミ!13


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/25 17:39(1年以上前)

あなたが猟師だったとします
あたたの目の前に猟銃が2丁有ります
片方には安全装置が装備されています
片方には安全装置が装備されていません
あなたはどちらをより慎重に扱いますか?

そして、安全装置が付いている方の猟銃が
メーカーが謳っているよりも軽い荷重で
暴発するとしたらどうですか?

ここまで書いても分からないんだったらもう無理でしょうね

書込番号:18091030

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/25 17:45(1年以上前)

あたた・・・喩えが猟銃ときたか。
この大喜利にどなたかよい答えを。

書込番号:18091043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 17:58(1年以上前)

だから?

猟師で銃の安全装置が?
例えが現実味なさ過ぎ
どっちにしろ
使う人間の使い方やモラルの問題

車も同じ
事故を起こそうと思えばおこせるし
起こさないでおこうと思えば
十分に注意する

止まる車であろうが無かろうが
使う人間の問題

書込番号:18091094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/25 18:26(1年以上前)

>あなたが猟師だったとします
>あたたの目の前に猟銃が2丁有ります
>片方には安全装置が装備されています
>片方には安全装置が装備されていません
>あなたはどちらをより慎重に扱いますか?

優劣をを付けず両方慎重に扱います!「凶器ですから!」

スレ主さんのような考えの者が事故を起こしますね・・・

そしてPCSが有ろうと無かろうと、あ・な・た・が・仰ると通り全ての車両は「正に走る凶器そのものです」からね!

ちなみにわざとなのか無知なのか知りませんが↓

>そして、安全装置が付いている方の猟銃がメーカーが謳っているよりも軽い荷重で暴発するとしたらどうですか?

安全装置がトリガーロックの事ならば、車でそれに該当するのは輪止めですね。銃ではトリガーがアクセルでありブレーキはユーザーですから・・・

書込番号:18091182

ナイスクチコミ!16


スレ主 kingiさん
クチコミ投稿数:231件

2014/10/25 21:34(1年以上前)

さて、最後にしますので
有り体に言いましょうか

私は一度も衝突軽減ブレーキが付いている車は安全だ、
付いていない車は危険だ、などと書いたことはありませんよ?

軽にも劣る業界最低水準の低速域衝突軽減ブレーキを
「あんしんパッケージ」などと称して売らない方が良いんじゃないの?

実際には時速15km程度でしか機能しない低速域衝突軽減ブレーキを
「約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動ブレーキで支援。
シティブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)」
などと称して売らないほうが良いんじゃないの?

老若男女が運転する大衆車ですよ?
オプションでこれを付けて、心に油断できて運転が疎かになる人がいないと言い切れますか?
せめて、時速15kmでしか機能しないなら正直に書くべきでしょ
そういう意味で安全を軽視していると言ってるわけです







書込番号:18092002

ナイスクチコミ!39


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/25 21:40(1年以上前)

ほんで?
じゃあ お前がホンダ相手に
個人的に裁判でもなんでも起こしたら
ええんとちゃう?

書き込みして
誰かしらの賛同を得ようとする前に
カスタマーセンターに電話して
ありとあらゆるクレームを
ぶちまけとけ‼︎


書込番号:18092026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2014/10/25 22:32(1年以上前)

車種別評価点

レーザーレーダー方式はヴェゼルに限らず全体的に評価点が低いですね。
ミリ波レーダーになると点数がグンと上がりますが、それにしてもスバルのアイサイトが優秀すぎでしょう(^^;

書込番号:18092279

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/25 23:21(1年以上前)

>それにしてもスバルのアイサイトが優秀すぎでしょう(^^;

コストに難が有りますが、メルセデスが採用しているステレオカメラ+複数のミリ波レーダー式が一般的になってくると思います。

書込番号:18092500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/25 23:39(1年以上前)

カメラ方式のアイサイト優秀ですね。
2つのカメラ(目)で監視して障害物や距離を検知してくれるんですから、仕組的には人間の認識と同じ。
ずっと前を見てくれている同乗者が乗っているようなもんですもんね。

ホンダセンシングは単眼カメラとミリ波レーダー。どこまで肉薄できるか。
メーカー同士競い合ってどんどん進化してもらいたいですね。

書込番号:18092590

ナイスクチコミ!14


Q3configさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/25 23:42(1年以上前)

kingiさん

墓穴を掘りましたね^o^

あんしんぱっけーじを
さも完全に安全だと言っているのは
上記のレスで
あなたになります。

よく、読み返して下さい。
あなたはネガキャンする方の中では
結構下手です。

残念でした

書込番号:18092601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


xonair44さん
クチコミ投稿数:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/10/26 00:02(1年以上前)

軽〜高級車まで含んでの最低点は正直言って気分よくありませんでした。
運転者の不注意が無ければ無くてもよい機能ではあるのですが
とは言うものの何があるか分からないしね
購入時に衝突軽減装置が(シティブレーキアクティブシステムだったかな?)
標準装備だったのも購入動機になったので軽より点数低いとはガッカリ

ホンダさんには努力して頂きたいです。

書込番号:18092674

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/26 00:04(1年以上前)

急に飛び出してくるイタチとか猫に反応して完全に止まれるわけじゃ無いのでどれも同じ、人に対しても

機械を信用して安心して運転する人がいないことを願います

ヴェゼルが特に低いのは発売当初のクレームで反応する範囲を厳しくしたためですね
そのおかげで誤作動が無い安心が得られたわけです

書込番号:18092683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2014/10/26 07:01(1年以上前)

モノには言い方ってのが有ると思うけどね。
スレ主さんツンデレなんでしょ!?

そんな事はさて置き、割と考えさせられる動画でした。
レーダーの違いによる差が大きいのは勿論、レクサスの一部の車種も速度の違いはあれど、派手にブツかっていましてビックリです。ヴェゼルに限って言えば論外でしょうけれど、まぁ〜メーカーも回避・軽減と言っているので、ノーブレーキで突っ込むよりは軽減されてまっせ!!的な感じ・・・。

でも、ほとんどのユーザー、勿論私も含めてですが(30km/h以下では)止まるもんだと思っているのが現状だと、この結果は芳しくないですよね。メーカーはもう少し考えた方が良いのではと思います。

私はでディーラーでCTBAを試していませんので、実際自分のヴェゼルで機能するのか不安です。ディーラー等でヴェゼルで試された方どうだったのでしょう?

書込番号:18093245

ナイスクチコミ!11


RE1983さん
クチコミ投稿数:9件

2014/10/26 10:35(1年以上前)

動画を詳しくチェックしましたが、ホンダの軽・コンパクトの自動ブレーキは
今回のテスト対象のメーカーの中でも断トツで性能が低いです。
1、動作範囲が狭い
2、停止可能速度が低い
3、危険を知らせる警告のタイミングが遅い

まず、動作範囲速度が10〜25km/hとなっており、同じ赤外線を使う他社の軽の10〜30km/hより動作範囲が狭いです。
要するに25km/hを過ぎると機能はオフになり、衝突警告+ブレーキ準備すら何も行わないということです。
そして次に、停止可能速度がテストの最低範囲の20km/hすら止まれないということです。
これはフィットでは止まれているので、これはフィットやヴェゼルのリコールの原因である、単なるコストダウンによる開発期間の短縮が影響しているのではないでしょうか。
そして最後に、衝突警告が短いということですが、他社軽の自動ブレーキは約3秒前に衝突の危険を知らせるアラームがけたたましく鳴っています。
しかしホンダの自動ブレーキは衝突の寸前の1秒前にようやく鳴り始める代物です。
これでは認知→ブレーキ操作まで間に合いません。
これは簡易自動ブレーキとしても失格のレベルなので、早急にアップグレードが必要です。

自動ブレーキがついている車も、それを「無いもの」として当てにせず運転することは当たり前ですが、
だからと言って、本当に無いのと変わらないレベルの自動ブレーキでいいかというと、それは違うでしょう。
ホンダには短期間で5度のリコールに加え、この自動ブレーキのお粗末さについても真摯に反省してもらわなければなりません。
ヴェゼル
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/FkzhV5wzjuI
ムーブカスタム
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/DiCACd103qM

書込番号:18093846

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 12:10(1年以上前)

まだ続いてたんやね(笑)
簡単に一言で言おうか?
機械も使う人次第です!!
いくら高性能な車でも、運転手が未熟だとスレ主の言う凶器になる。
凶器になるかならないかは運転次第じゃない?

書込番号:18094166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 12:15(1年以上前)

最低点に対して嘆くのがヴェゼルオーナーなら解るが、メインで騒いでいる人達が、オーナーでは無いのがビックリする。

書込番号:18094180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/26 12:51(1年以上前)

>正に走る凶器そのものです

スレ主さん、車自体は凶器ではありませんよ。
凶器になるかならないかは、それを操る人間次第。

書込番号:18094284

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/26 13:19(1年以上前)

拘る人が続々と。なんか背筋がゾクゾクしちゃう。

トヨタは新型パッソに今この辺で話題の「あくまでも補助ブレーキ」システムを搭載しなかったのはなぜだろう?コストダウンなのか時期尚早と読んだのか、いろんな勘ぐ・・・いや考え方ができるが、私は時期尚早説を取る。

書込番号:18094376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 13:25(1年以上前)

スレ主さん、凶器のそばに
近づかないように注意してください(笑)

カタログ、ネットなど二次元でオタクを極めて
リアルな世界に来ないようにお願いします。

ここにスレしてたらオーナーさんも
当たり前に見ます。
自分の車が凶器といわれたら、誰でも不快です。
自分の車にない装備なんで、ひがむのやめたら(笑)

書込番号:18094393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 16:30(1年以上前)

トヨタはこの分野では開発競争に出遅れて高級車や上級モデルにオプションで付けるようにしていました。今までコスト低減して全車種に搭載することができなかったのか搭載するつもりがなかったのかわかりませんが来年からは積極的に搭載していくようです。

ホンダもトヨタを意識したのか今までは同じような戦略だったのでしょうか。
フィットやヴェゼルと同時期に発売したアコードではミリ波レーダーを使用しているのですから、アコードでもミリ波レーダーは上級モデルにしかつきませんが、フィットやヴェゼルでレーザーレーダーのみを採用したのはコストのためでしょう。
考え方によってはトヨタもホンダも安全よりコストを優先したといわれても仕方ない面はあるように思います。

アコードのカメラを用いたLKASの操舵感はいいですからホンダセンシングには期待できます。車種やモデルで差をつけないでこれからは全車種にホンダセンシングを搭載してもらいたいものです。

書込番号:18094930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/26 21:43(1年以上前)

確かにホンダの予防安全性能は低いです。
これは日本政府の公式発表なので動きません。
欧米も同様の予防安全性能評価を行っていますが、同様の結果になるでしょう。

しかし、極一部の高級車にのみ衝突被害軽減ブレーキを付けて大衆車にはほとんど付けていないトヨタというメーカーも存在します。(来年から他社に遅れて全車種に搭載すると言っているようですが)
あまり下を見るのはどうかと思いますが、トヨタに比べれば、まだホンダはマシな方でしょう。

書込番号:18096249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 22:12(1年以上前)

車選びの原点は、追突軽減装置だけではないはずです。コスト、デザイン、走行性能、装備等々…。その中で、自分の満足度に限りなく近い評価を得た車を購入するのではないでしょうか。例えば、ハイブリッド車が最優先なら、衝突軽減装置が秀越でも購入しないでしょうし、いくら装備が良くてもデザインが??というなら買わないでしょう。私個人としては、、アクセルとブレーキの踏み間違い事故も後を絶ちませんので、性能が優秀な装備があった方が良いと思いますが、車を1つの装備だけで判断するのも疑問です。それより、出来れば国がいち早く基準を設けて、あの高速道路の渋滞最後尾に追突すような事故のないよう、まず大型トラックなどに標準装備を義務付けるなどしてほしいと思います。取りとめのない意見でスミマセン。

書込番号:18096451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 22:15(1年以上前)

で、スレ主さんは何ていう車に乗ってるの?

書込番号:18096473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 00:34(1年以上前)

はじめまして。

最近の車はこのような装置がついてる車が多いような気がしますが、なんの為についてるのでしょうか?
ヴェゼルハイブリッドZ所有2ヶ月になりますが、まだ作動した事がありませんので、詳しく聞けたらなって思い書き込みました。
皆様、よろしくお願いします。

書込番号:18097144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/27 01:25(1年以上前)

>最近の車はこのような装置がついてる車が多いような気がしますが、なんの為についてるのでしょうか?

こういう装置が寄与して、社会秩序が少しでも保たれ、
ひいてはそれによって、人々の豊かさや平和が、維持・増進される。
そのようなことが期待されているからじゃないですか。

書込番号:18097276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/27 07:43(1年以上前)

オーナーとして正直に言って、今回の結果は多少残念ではありますが、せいぜいあてにしないで気をつけて乗ろうとおもいます。ただ、自分としては、こちらが気をつけても避けられない居眠り対向車等によるスモールオーバーラップ衝突時のダメージ度がこの車大丈夫なのかの方が心配になってきました。フィットは確か最高評価Gだったと思いますので期待しているのですが、、、、ここもダメダメだったら買った自分が愚か者ですね。

書込番号:18097679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/27 08:45(1年以上前)

このような装置、流行ってマスね。
未来の自動運転システムのとっかかりですかね。
あくまでも、衝突軽減システムなのであてにして運転するものではありません。
普通はドライバーがブレーキを踏んで止まるのをなんらかの要因で出来ないときのサポートシステムですね。
無いよりはマシでしょうが、過敏すぎると運転に邪魔です。
ヴェゼルのシステムは数万円の安価なモノです。
コストに見あった性能だという認識です。

ここのスレ主は単なる愉快犯なのでまともに相手は出来ませんが、
実際にこの類いの自動ブレーキシステム系の中ではもっとも性能が低いものです。
ただし、もっともコストが低いというのも事実。
まだまだ廉価な大衆車に搭載するには課題が山積みです。
各社対応も違いますしね。
スバルは車体価格をあげてもアイサイトを目玉にしてますが、トヨタは大衆車につけてません。
今後は各社、開発が進むのかもしれませんね。

書込番号:18097826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


眼鏡蛇さん
クチコミ投稿数:86件

2014/10/27 15:14(1年以上前)

スレ主さん、ありがとうございます。

ホンダのシティブレーキアクティブシステムとは
ナンチャッテシステムだったんですね。

クルマ選びの参考にさせてもらいます。

書込番号:18098755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/27 21:22(1年以上前)

こういうブレーキサポートシステムは
CMで見たup!のシティエマージェンシーブレーキみたいに効くんもだと思ったけどね
残念で情けない結果だね

書込番号:18099926

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 21:27(1年以上前)

なるほど。
衝突時の衝撃を多少でも和らげるように運転者に注意を促してくれるかもしれない装置といった感じでしょうかね。

書込番号:18099954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/28 01:10(1年以上前)

残念で情けないヴェゼルオーナー以外の嘆きです。

書込番号:18100932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/28 02:14(1年以上前)

水中オリンパスさん

なぜ付いている車が多いかというと、ヴェゼルのような低い評価の自動緊急ブレーキ程度でも大きく事故が減る事が判明しているからです。
ホンダのCTBAと同程度の性能のシティセーフティで、搭乗者傷害保険の請求が51%減少、車両の修理費は20%減少しています。
http://www.vc-tokyo.jp/nerima_news/article/City_Safety_%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3

そのため、今回、下記の通り、国はより多くの車に自動緊急ブレーキを搭載させる目的で、各車の格付けを発表しました。

>「予防安全性能アセスメント」は多くの皆様に、より安全な先進安全技術を搭載した自動車を利用していただくことで交通事故を減らしていこうとするものです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2014_active_safety.pdf

今は自動緊急ブレーキが標準装備の車が増えてきていますが、このように国から標準化圧力かかっているという背景があるのです。
他の安全装置もそうですが、自動緊急ブレーキは完璧に事故を防ぐ装置ではなく、統計的に事故を減らす装置です。
2ヶ月乗ったからといって判断できるわけがないのです。

書込番号:18101033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 08:10(1年以上前)

ketoskes23さん

ありがとうございます。
なるほど、統計的に事故を減らす為についてるんですね。

私はまだ所有2ヶ月くらいなので、なぜヴェゼルにこのような装置がついてるわかりませんでした。
早い人は私よりもずっと早くなぜついてるのかが判断できるんでしょうかね。

ありがとうございました。

書込番号:18101428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2014/10/29 18:19(1年以上前)

ベゼルの、評価は仕方ないとして・・(目指してる性能が違う)

ホンダのアコードハイブリッドEXも評価して欲しかったですね。

せっか く衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉が装備されてるのにね。

書込番号:18106699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/30 07:57(1年以上前)

このようなシステムを搭載した車は徐々に増えて来ましたが、なぜヴェゼル(ホンダ)のシステムが叩かれるのか?

一般的には、あとから出てきたシステムの方が優秀もしくは、先に出たものと同等だと思うからではないでしょうか。

だけど、ホンダのシステムは、同等どころか、後発なのに他社のものより劣っている。

安全軽視とは思わないけれど、中途半端なシステムを、他社がのせたからといって、うちにもありますよ的な考えで載せたんじゃないかと思うのです。

車自体が熟成、検証不足なのに、更に中途半端なシステムを搭載。

ホンダさん、しっかりして下さい。

書込番号:18108853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/10/31 22:22(1年以上前)

買ったグレードには付いてたんすよね〜
それをランク付けされても困りますわ〜
でも車間狭すぎたり駐車場での壁にはちゃんと反応するので〜付いてて良かったぁ〜
くらいのレベルでしかオーナーさんは考えてないよ〜たぶん〜私もね〜

書込番号:18114941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/01 00:15(1年以上前)

そもそもテストの仕方に問題あるんじゃない。
軽とか、ヴェゼルは30キロ以下での衝突の回避、軽減でしょう。

なのにテストは60キロ以下でテストしている。

確認作動域60キロ以下と言われてもねぇ

それに『はみだし警報』ついていなものは0点でしょう。

まぁ、テストの基準に合わせたメーカーとそうでないメーカーの違い?

どうせなら同一条件での評価もみたいな
はみだし警報無し、30キロ以下での作動てな項目で。

書込番号:18115404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/01 00:22(1年以上前)

少しでも安全性を高めた装備だが、
スレ主さんのように文句いう人達が多いんなら、
装備していないほうが安全というのかな?

書込番号:18115428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/01 01:40(1年以上前)

飲食店で、コース料理最後のデザート。

A「美味しくないけど、ないよりましか」
B「美味しくない。こんな味なら出さなきゃいいのに」
C「美味しくない。もっと美味しいデザートが食べたいなぁ」

考え方は人それぞれってことで。

書込番号:18115583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/11/01 03:11(1年以上前)

とにかく自動ブレーキがあれば防げる事故というのはたくさんあるわけです。
自動ブレーキなんて無くたってドライバーがしっかり運転すればいいのは正論ですが、誰にでも体調や精神状態等で不注意を招くことは考えられます。だから事故は無くならない。まさか自分が!?と、事故を起こしたドライバーは皆思います。
それを防げる可能性がある技術が自動ブレーキです。その最先端であるアイサイトと、最低評価のヴェゼル。私はレヴォーグを選びました。
まあ、アイサイトだけでなく、見た目もレヴォーグの方がかっこいいし。

書込番号:18115676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/01 08:18(1年以上前)

私はレヴォーグとヴェゼルを比べヴェゼルを選びました。
ヴェゼルのほうが「カッコいい!」と思いました。なにが「カッコいい!」かは、人それぞれ。
ここでレヴォーグの「カッコいい!」をゴリ押しされても、どうかな?
でも、アイサイトは良いと思います。

書込番号:18116080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Q3configさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/04 12:58(1年以上前)

こないだ、アクセルとブレーキ踏み間違えたおじいちゃんがいましたが見事にぶつかりませんでしたよ(o^^o)

書込番号:18129476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hurry39さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 21:25(1年以上前)

 スレ主さんの書き方がオーナー様の方々の不快感を招くものだった事は良くなかったとしても、
それにしても、衝突軽減ブレーキ機能がおまけだから、充分機能しなくて良いという意見が多い
のにはビックリしました。もちろん事故責任は運転者にあるし、事故を起こさない様な運転に
努めるべきなのですが、それでも人間なのでミスがあったり、想定外のハプニングが起こったり
するのですよね?事故を起こしたくて起こす人はほとんどいない訳ですよね?それでも万に一つ
の確率で起こってしまう事故を少しでも減らそうというのが衝突軽減ブレーキ機能ですよね?不幸
にも衝突軽減ブレーキ機能が働いたら避けられた事故に遭遇してしまったオーナーの方は、その時
本当に、おまけ機能だから仕方ない、と思えるのでしょうか?

 おまけ機能でも他のメーカでは同じ条件できちんと機能している車種もある訳ですし、技術的には
完全に負けている訳です。スレ主さんも元ホンダユーザーだそうですし、当方もそうなのですが、
ホンダにもっと頑張って欲しい、オーナー様も含めて、ホンダ何やってるの?ちゃんとしろよ、という
議論が盛り上がって欲しかったのでは?

 そんなの直接ホンダに言えよ、掲示板で言っても仕方ないと言う方もいらっしゃいましたが、各メーカーは
価格.comの様なメジャーな掲示板でのユーザーの評価には、かなりアンテナを張って、生の顧客の声として
尊重しています。生ぬるいオーナー様たちの反応に、安堵しているかもしれませんね。

 私は、生ぬるいオーナー様たちの反応に関わらず、今回の衝突軽減ブレーキの安全性で最低点との結果を
顔から火の出るような思いで恥じて、何とか失地を挽回すべく、額に汗しているホンダ技術者がいらっしゃると
信じます。それが技術者として、まっとうな反応、行動だと思います。技術のホンダと言われた企業なら、尚更です。

書込番号:18164476

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/13 23:32(1年以上前)

hurry39さんの熱い気持ちも分かりますが、ホンダにとって衝突軽減ブレーキの本流はCMBSでしょう。
ヴェゼルの試験結果がCMBSのものであれば、このメーカー大丈夫か?と思いますが、
簡易システムでの結果ですので、皆さんオマケ機能と揶揄しているのだと思います。

そもそも、今回の試験で1.5tのレーザーレーダー搭載車はヴェゼルだけなので、
レーザーレーダーの限界なのかCTBA自体のシステムが悪いのか判断できないと思いますが。

いずれにせよ、現状はアイサイトが先行しているわけですから、ホンダセンシングやトヨタが今後出してくるシステムでどの程度挽回していくのかが楽しみですよ!!

書込番号:18165089

ナイスクチコミ!1


hurry39さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/22 19:53(1年以上前)

市民の冒険旅行 さん、お詳しいですね。
私を含めて、一般消費者の方は、ホンダは簡易システムで、他メーカーと違うから、
充分機能しなくて仕方ない、と思ってくれるでしょうか?
他メーカーがちゃんと機能するシステムを出している以上、対抗可能なシステムを
早く出すべきですよね。
市民の冒険旅行さんもおっしゃっている通り、次モデルに期待です。

書込番号:18195191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/27 02:28(1年以上前)

hurry39さん

確かに、一般消費者のイメージは大切ですね。ホンダも試験結果の公表直後にホンダセンシングを発表してるので、簡易システムがアイサイト等と同様に比較されることに神経を尖らせていたんでしょう。

わが家の車にもこの簡易システムが搭載されてますが、30km/h以下で作動と聞いた際に「使えない機能ですね〜」とディーラーに伝えました。ディーラーの方も「そうですね〜」と苦笑いしながら、「渋滞中のごっつんこ事故を減らすことに有効ですよ」と返してきたので、その時は妙に納得した記憶があります。

一般消費者のイメージも大切ですが、オーナーさん達はもっとシビアに結果をとらえてると思いますよ。

私は簡易システムだろうと、車が危険を予知して、システムが作動した場合、作動した際のシチュエーションを再考することで、自身の安全運転に活かすことが出来ると思います。但し、誤作動だけは怖いため、当サイト等で日々情報収集させて頂いております。

書込番号:18211432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


実ヲタさん
クチコミ投稿数:95件

2015/01/13 11:26(1年以上前)

ヴェゼルは次期候補だったけど、この結果をみて候補から外したのは事実。
今どき新車買うなら、衝突軽減ブレーキは絶対に欲しい。

書込番号:18365753

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング