『低速時のギクシャク感(T_T)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『低速時のギクシャク感(T_T)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ347

返信62

お気に入りに追加

標準

低速時のギクシャク感(T_T)

2015/01/07 22:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件

8月末にHVZが納車されて、いま4000Kmぐらい走りました。最近、やけに低速時(20〜40h/km)のギクシャク感が強くなってきました。あまり専門的な事はわからないのですが、感覚的には「ギアのつなぎが変?」、「スピードにあったギアの選択を車が迷ってる?」、「ん?なんだこの減速感・・・ギアがあってないような・・・」といった感じです。最近、「アクセル踏み込んだら車がスゥーーー」って新しいCMが流れてますが、あれ見るとちょっと「イラっ!」と来てしまいます。嘘つくなっ!って感じで。皆さんは低速時にこのようなギクシャク感を感じた方はおられますか?何か解決策ありましたらお願いします。

書込番号:18347035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:9件

2015/01/07 22:56(1年以上前)

同じ症状の投稿が先にありましたので、こちらも参考にさせて頂きます。

書込番号:18347076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


topbridgeさん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/07 23:17(1年以上前)

CMイラットしますよね。
僕はフィットですが・・・・全然ウソですわ。

書込番号:18347168

ナイスクチコミ!25


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/08 00:13(1年以上前)

その速度域だと
アクセルの踏み具合によっては
EVになったりならなかったりの域だと
思います

EVで走行しててエンジンに切り替わる時に
一瞬 ブレーキがかかった様な感じが…
僕はギアがあって無い為と思ってます

僕はそんなに不快な感じはしてませんけどね

書込番号:18347331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/01/08 12:18(1年以上前)

確かに「アクセル踏み込んだら車がスゥーーー」って言うのは、ちょっとですね。
DCTの特性として、それは避けられないみたいですよ。友人のスポーツタイプの高級外車(DCT)に乗せてもらった時に同じ挙動でした。
ヴェゼルは、もう一年乗っており、度重なるリコールで若干改善されましたが、寒くなってから、また挙動に不自然さを感じるようになりました。職場のプリウスに乗ったら、まさに「スゥーーー」みたいに感じますが、ヴェゼルに乗りなれていると、プリウスのエンジンは空転しながら加速しているように感じます。(プリウスユーザー様すいません)
解決策は解りませんが、慣れました。

書込番号:18348301

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/08 13:33(1年以上前)

「低速走行(10〜30km程度)でしばらく走る場合」のギクシャク感でしたら稀に感じることがありますが、
CMの「スゥー!」というのは、ある程度加速した場合のことを言っていると思いますよ。
0〜60kmくらいまで加速する際にスゥーっという感覚がありますので、個人的には納得しています。

書込番号:18348521

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/08 14:57(1年以上前)

スーーーッってEVモード時のことでしょ?
みな解ってるかと思ってたけど自分で乗ってれば尚更ね

書込番号:18348684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2015/01/08 16:27(1年以上前)

7月に納車され14,000キロほど乗りました。

低速時のギクシャク感・・・・すごく不快ですよね。MT車のギアチェンがうまく繋がらなかったときのような感じ。
「私ってこんなに運転下手くそだったの?」って本気で嫌気がさし、売却も検討してました。
あのCM、ほんとにイラっとしますよね!

いろいろ不具合があり、10月のリコール時と12月にオイル交換の時にディーラーさんに話してみたら、あっさりミッション交換の提案をされました。あっさりですよ、あっさり!
今月中に交換する予定です。これで不具合がよくなればいいのですが。


ちょーまさんも訴えてみては如何ですか?


書込番号:18348900

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/01/08 17:02(1年以上前)

えぇ〜、、、「あっさりですよ、あっさり!」ですか???

私は何カ月も粘って粘って悪質なクレーマーみたいな気持になってやっと交換してもらいましたよ。
(本当に交換したのかな〜)
ディーラーでかなり違うんですね・・・

書込番号:18348980

ナイスクチコミ!11


FirePoxさん
クチコミ投稿数:20件

2015/01/08 17:48(1年以上前)

新年にディーラーに行った時、隣の席の夫婦がHVZのミッションのギクシャク感の件ですごいクレームをつけていた人がいて、ミッションを交換してみるという事で話していました。

確かに低速では、ギクシャクするときがありますがもう慣れました。

それよりもエンジンの音をもうちょっと何とかしてもらいたいと感じます。
私のだけかもしれませんが、ガラガラ音が大きくて、まるで何万キロも走った中古のエンジンみたいです。
それをサービスに言ったら、ちょっと音が大きめなので、次回の点検の時に見てくれることになっていますが、どうなることやら。

書込番号:18349084

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/08 18:02(1年以上前)

ホンダに期待するとかは笑えるから適当に使えばいいのでは?
昔は拘りのある会社だったけどね

書込番号:18349110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fukupiさん
クチコミ投稿数:8件

2015/01/08 20:05(1年以上前)

確かに有りますよね!
流れが悪くて中途半端な速度の時はイラットね!
そういう時、私の場合、回避策としてスポーツモードに切り替えてやり過ごす事が
よくあります。


スレ主さんの質問から反れてすみません。

私的には、低速時のぎくしゃく感より、スポーツモードでの1速発進から2速にシフトアップ
した時のエンジンの回転数の落ち込みと言うか、繋がりの悪さみたいな、、、の方が
ちょっと悲しいです。




書込番号:18349496

ナイスクチコミ!9


hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2015/01/08 22:32(1年以上前)

低速時のギクシャク感については、12月20日のスレで私も指摘していますので、
よろしければ読んでみてください。
タイヤ(19インチ)のせいと思い『解決済み』にしましたが、その後純正に戻してもギクシャク感は
多少和らいだもののなくなることはありませんでした。
繰り返しになりますが、ホンダDCTの未熟さによるものと私は思っています。
ただ皆さんのコメントをみると、車によっては症状が出ていなかったり、さほど気にならないくらい軽いものもあるようです。そういう方たちには恐らくギクシャクすると言っても分かってもらえないでしょう。

・車個体の問題ではなく、個人差(感覚)の問題では?
・坊主憎けりゃ袈裟まで憎し
・車には多かれ少なかれ不備はつきもの
などなど、いろいろ優しい言葉でたたかれました。

しかし、皆さん、ヴェゼルの前の車で、そんなギクシャクするような不具合はありましたか?
ないはずです。
ホンダDCT以外の車は、MT車でもない限り低速でギクシャクするようなことはありませんよ。
ましてや最新の車でそんなことがあるなんて。

私は解決策はないと思い、1か月で売却し今はマツダのスカイアクティブに乗っています。
ヴェゼルと比較にならないくらいスムーズです。でもこれ当たり前です。

ところが今回のスレでぷちれるさんの口コミ見て驚きました。
ディーラーが無償でミッション交換をしてくれるのですね。
もしかしたらそのことにより不具合がなくなるかもしれません。
私もそんなことができると知っていたら、1か月で売却することはなかったかも知れません。
だってヴェゼルに一目ぼれし、300万も出して10年ぶりに購入した新車なのですから。。。













事実、私が試乗した車では感じることがありませんでした。

私はこの不具合に解決策はないと思い、1か月持たずに売却を

書込番号:18350082

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10件

2015/01/09 16:22(1年以上前)

hikari831さんのスレ、前に見てました。
うちの車と症状が同じだと思ってコメントを書こうとしましたが、解決済みになっていたので控えました。
やっぱりタイヤのインチアップのせいじゃなかったのですね…
しかも手放したとのこと、私は逆に羨ましいです。(うちは旦那に売却を反対されています。毎日乗るのは私なのに)

うちのヴェゼルはギクシャクのほかに発進不良もありました。右折時にアクセルを踏み、5〜6秒無反応なのです。それが3度ありました。
事故が起きる可能性もありますよね…
なのでディーラーさんの方からミッション交換を提案されたのだと思います。

リコールの時に代車を用意してもらいました。古いフィットでしたが、一緒に乗っていた小学生の娘が「この車乗り心地がいいね!これに変えたら?」といわれました。そう、これが普通でうちの車がおかしいんだとつくづく思いましたよ。

ミッション交換してどの程度かわるのやら… ここ2、3日はヴェゼルに乗るのも嫌で、旦那のハイエースに乗っています。ディーゼルの板バネですが、ヴェゼルに比べれば全然ストレスなく走れてます。

今は普通の車が欲しいです…

書込番号:18351961

ナイスクチコミ!15


hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2015/01/09 17:21(1年以上前)

ぷちれるさん、コメありがとうございます。

いわゆるギア抜けというやつですね。
右折時にこの現象が起きるとホント怖いですよね。
納車から1カ月の間に私が2回経験し、嫁に話しても信じてもらえなかったのですが、
嫁が運転中(私も同乗)、右折時にこのギア抜けが起こり、
これは危険だから買い替えしようということになりました。

ぷちれるさんのミッション交換、まだ終わっていないようですね。
交換したらどんな感じかコメお願いします。

ということで、ちょーま(^-^)vさん、
まずはディーラーにミッション交換を要求してはいかがですか?

ディーラーの対応が悪かったり、ミッション交換しても万が一症状があまり変わらない
ということでしたら、売却をおすすめします。




書込番号:18352098

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/10 13:33(1年以上前)

ちなみに、1か月で売却したらいくらになりましたか?

書込番号:18354990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hikari831さん
クチコミ投稿数:28件

2015/01/10 19:21(1年以上前)

もったいぶるわけではありませんが。。。

こちらのスレから話がだいぶそれてしまいますので控えたいと思います。
もしスレ主さんから同様の質問があれば、概算でお答えしたいと思います、申し訳ありません。

書込番号:18356093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2015/01/10 21:33(1年以上前)

わーこれは・・・
2chにDCTのどうしようもない欠点として挙げられていた話がホントだったのかな・・・
それはスバルが実はポルシェと一緒になってDCTの研究開発を行っていたが、走りこむうちクラッチの摩擦係数が変化してシフトタイミングがどうしても合わなくなる欠点を解消できず、あきらめたとか・・・
この話自体の元ネタは不明だが、i-dcd自体にもそこら辺の変化を自動学習する機能はあって、それでもこうなるとなればやっぱり駄目か。

書込番号:18356580

ナイスクチコミ!5


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/10 22:34(1年以上前)

EV走行からエンジンに切替わるとき勝手に加速することは稀ですがあります。
狭い道で歩行者を避けての徐行中に加速して焦ったことがありました。
EVからエンジンに切替わる瞬間はつかめたので歩行者や自転車の近くでは可能な限り切替わりを回避しています。
また改善が入るまで待つしかないでしょう。

あとはエンジン1速からエンジン2速のシフトアップですかね。
かっくんと前後に揺れることがあります。
ヴェゼルは車重が重たいせいか1速のギア比が高いので仕方ないです。
エンジンの1速から2速はスムーズにシフトアップするように途切れない加速を心掛けています。
道路状況によってはいくら心掛けても避けられないときがあるのでこちらも改善は期待しています。

書込番号:18356862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/10 23:57(1年以上前)

RX-78Uさん

FIT3HV乗りです。
i−DCDではエンジンで1速は滅多に使用されることはありませんで、そのショックは2−3速の変速時の物だと思います。

書込番号:18357191

ナイスクチコミ!1


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 11:02(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

FIT3HVはモーターで発進後にカバーできる範囲も広いですよね。
ご指摘の通りFITはエンジン1速の出番はほとんどないです。
でもヴェゼルHVはモーター発進後すぐ、10km/hにも届かないところでエンジン1速に入ります。
FITと違ってモーターで補える範囲がとても狭いのです。
ヴェゼルはノーマルやECON発進時にエンジン1速を多用しています。

書込番号:18358242

ナイスクチコミ!3


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/11 11:14(1年以上前)

皆さん
そんなに気になるんですか?
すごく敏感な感性してはるんですね
多少のギクシャク感はありますが
僕はそんなに気になってしゃあないとは
思えません
性格の問題ですかね

書込番号:18358284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2015/01/11 11:17(1年以上前)

私もギクシャクとなり、ドライブに入れてもエンジン唸ったり、踏み切りでかなりの低速になったり怖い思いをしました。一ヶ月点検時に話したのですが、首を捻られ終わりその一ヶ月後くらいにクレーム対応で車をだしてからは普通になりました。前の車はアルファードでしたが、そういうこともなくスムーズだったので、ハイブリットだからかな?と思ってました。同じく感じた人が多く居てビックリです!!

書込番号:18358296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/01/11 12:29(1年以上前)

低速時のギクシャク感は、車体の個体差が大きいのだと思います。
気にならない人は、当たり個体だったと思って気にしなくてもいいと思います。
私もHYBRID Zに乗っていて少し変速ショックはありますが気になるほどではありません。
ギア抜けも経験していませんが、Sモードに切り替えた直後にアクセル踏んで2秒ほど経っても
エンジン回転が上がらず、クリープでゆっくり動き出す事象が一度だけありました。
十字路を右折しようとしたところだったので、ちょっとヒヤッとしました。
反対車線に出る前にブレーキで止まり、10秒ほど後の再発進時は普通に動きました。
この件はSモードに変更した直後だったせいかなと思っています。


国土交通省のWEBサイトに不具合情報を受付ているところがありますので、
明らかに不具合だと思われる現象に遭った方は利用されてみてはいかがでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

書込番号:18358527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2015/01/11 12:53(1年以上前)

クレームではなく、リコールでした(>.<)

書込番号:18358586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


liborさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/11 14:24(1年以上前)

ハイブリッド]です。
ギクシャク感というのは、低速で走行中に発生する、車がガックン、ガックンとなるあの感じですよね。
特にエンジン冷間時での始動直後に顕著です。その際、エンジンルームからはグゥガガーという音も発生します。

確かに私もびっくりしましたが、販売店に相談したところ、この車に搭載されている新機構の特徴だと言われました。これまでのATとは感触が異なるようです。。

朝一アイドリング時のキリキリ音と言い、上記ギアチェンジ時の車の挙動と言い、正直かなり違和感がありましたが、この新しい感覚に私の方が慣れなくてはいけないのかなと思ってます。この機構を搭載している国産車はまだ少ないのですからね。私の感覚がまだこの新技術について行けてません。。。

書込番号:18358894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/11 18:44(1年以上前)

RX-78Uさん

ヴェゼルは試乗しかしていないので余り正確なことは言えないですが、変速の感じは殆どFITと変わらないと感じたけど。
FITでも普通に発進すれば10km/h以下程度でエンジンが始動します。
その時、エンジン始動と同時に2速に変速されています。
これは変速ギヤが見られるモニターを付けているのでほぼ確実と言えます。
ヴェゼルは違うのかな?

書込番号:18359701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/01/11 19:21(1年以上前)

良く言えば『この車に搭載されている新機構の特徴』
悪く言えば『DCTの欠点』

慣れるか慣れないかは、あなた次第です。

書込番号:18359823

ナイスクチコミ!4


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/11 20:15(1年以上前)

当方の直接リコールには絡んでいません。

赤信号で完全に停車する前に再度発進するような低速時にギヤが行ったり来たりしている感じはありますが、気になる程ではありません。
それ以外、走行の大部分でギクシャク感を感じることはなく、http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-dcd/にあるようなi-DCDの特徴を享受しています。リコール対象車も大分改善されているようですので、相当ギクシャク感がある場合はディーラーに確認してもらうのが良いのではないでしょうか。

DCT、i-DCDに関しては、ネットでも特徴を確認できます。

HONDAもユーザーの声に真摯に耳を傾け、よりスムーズなi-DCDとなるよう、更なる改良を求めるべきだと思います。

書込番号:18359984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/01/11 20:53(1年以上前)

i-dcdの特徴だそうです。
『低燃費でなめらかな走りとパワフルで刺激的な走りを自在に切り替え』

後半はいいとして、前半は???

メーカーがそういう認識ではディーラーにいくら言っても治るわけがない。

書込番号:18360130

ナイスクチコミ!6


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 21:05(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

FITもモーター走行は10km未満とは知らず参考になりました。
モーターで補える範囲は同じだけど最初のギアが違うということですね。

ヴェゼルはノーマルとECONは普通に走り出すとエンジン1速に入ります。
そーっとそーっとかなり時間をかけて20km以上までモーター走行を続ければエンジン2速に入ったことはあったかも。
エンジン1速は挙動が特徴的なので表示はありませんが分かります。
守備範囲の狭さもですが、リコールで修正されたエンジン1速の誤選択もゲップが出るほど体験して体が覚えました。
もしヴェゼルに乗る機会があればスポーツモードでパドルを使って1速発進をやってみてください。
1速から3速までシフトアップしつつ何度か走ってみると低速のギクシャク感も少し分かると思います。
このギャクシャクはパドル操作で回避できるため制御に改良余地があるのではないかと思うところです。

これとは別件のギクシャクもあります。
あくまで空想ですがヴェゼルはモーター2速走行中に誤ってエンジン1速を選択するようなところがあります。
減速感や切り替わるまで空白があることからそうなのかな、と考えています。
毎日違う道や狭い道を走る方に多いよね、という話もお店では出ていました。

書込番号:18360180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/01/12 00:44(1年以上前)

omeruさん

敏感な感性などしてませんよ…

前のコメントでは書きませんでしたが、うちの車がおかしいのかどうか確かめさせてくれと試乗車に乗せてもらいました。
うちのと同じならエンジンの特徴なのだろうと自分でも納得出来るだろうと。

でも結果全然違いました。
車内で聞こえるエンジンの音と振動、低速時の走り出し…
別物でしたよ。

どうやら当たりハズレがあり、うちのはハズレだったようです…

書込番号:18361087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/12 01:00(1年以上前)

私は去年の12月末に納車してからほぼ毎日運転して2500kmくらい走っていますが、ギア抜けのような症状は今のところありませんね。
確かに走り出すときに若干バタついてるような感じはありますが、特に気になるレベルではありません。
CMのようなスーッという表現は大袈裟かなと思いつつも割とスムーズに加速してると思います。
まぁ、納車が最近ですので今までの不具合をフィードバックされつくした車体なのか、はたまた個体差の問題なのか…。

書込番号:18361127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/12 01:18(1年以上前)

RX-78Uさん

うーん、何かFITとは大分違うんですかね?システム同じだから多少程度の差かと思ったのですが・・。

>FITもモーター走行は10km未満とは知らず参考になりました。
>モーターで補える範囲は同じだけど最初のギアが違うということですね。

補える範囲と言うか、普通に発進するとそうなると言うことです。やろうと思えば70km/hくらいまでEVで行けますが。(後続車がいたら絶対無理)

>ヴェゼルはノーマルとECONは普通に走り出すとエンジン1速に入ります。

FITは5km/h以下程度でなければエンジン1速が選択できません。
なので10km/hくらいまで加速した後ではFITでは1速は多分使用不可だと思われます。
RX-78Uさんのヴェゼルはパドル付きのようですが、Sモードで発進(2速)した後、10km/hくらいに成った時に1速にシフトダウン出来ますか?
FIT板の方では1速はエクストラロー扱いでモーター以外では滅多に使われないと言うのが定説のようなので。

>あくまで空想ですがヴェゼルはモーター2速走行中に誤ってエンジン1速を選択するようなところがあります。
>減速感や切り替わるまで空白があることからそうなのかな、と考えています。

i−DCDではモーターは2速を使用できません。3速の間違いかな?
でも3速EVから1速エンジンは無さそう。

因みにFITの普段の加速状態は、

EV1速でスタート
 ↓
エンジン始動と同時に2速、モーターは1速のまま
 ↓
速度が上がると次段3速準備(モーターアシストも3速)
 ↓
さらに速度が増すとエンジン3速に変速(モーターアシスト3速のまま)(偶数段は4速準備)
 ↓
もっと速度が乗ると4速変速(モーターアシストはまだ3速)
 ↓
以降同じ様な繰り返しです。

書込番号:18361159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/01/12 05:51(1年以上前)

ここでfitのこと言われても正直わかりません。

スレ主さん、
質問だけ投げて、いつ登場するのでしょう?

書込番号:18361362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/12 09:31(1年以上前)

試乗した時にはFITとヴェゼルでミッション系の動作に殆ど違いを感じなかったので「普段から1速を使用している」と言うのは本当かなぁ、と言う疑問から書き込ませて頂きました。
まぁ車種違いですからご迷惑であればこれ以上書きませんけど。

書込番号:18361696

ナイスクチコミ!1


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 11:07(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

いろいろFITのことも分かって面白いです。
ところでリコールで修正されたエンジン1速の誤選択は体験されていませんか?
もし夏前ご購入で走りこんでいたらエンジン1速の強制選択は飽きるほど体験しているはずですが。
20〜30kmでグッと加速すると1速エンジンを迷わず誤選択して豪快に吹き上げていました。
フィットも共通の誤作動があったと思っていましたが勘違いでしたか。

10kmでもパドルでエンジン2速からエンジン1速に下げることは恐いです。
エンジン1速の誤選択によって吹き上げて加速しなかった恐怖が残っています。
恥ずかしながらエンジン1速に落ちる感覚が恐いですね。
そのせいか今も低速で時々起きるエンジン1速の誤選択に敏感かもしれません。

フィットはやろうと思えば平地で70kmまでEVでいけるのですね。
ヴェゼルは不可能でしょう。
その違いがエンジンや制御の違いにも出ているのではないかと思います。
ヴェゼルのモーターはフィットよりさらに補助的な位置づけです。

書込番号:18361968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/12 11:55(1年以上前)

私はオーナーではありませんが、思い当たる節があります。
15年程前になりますが、初代FITを新車購入し同じような不具合に遭遇。

当時、時代はCVT採用真っ盛りで、FITも同様のムーブメントに乗り
CVTを採用していました。DCTとは全く構造違いますが…
ホンダの駆動系は信頼性低いですよね…特に新規採用技術の場合。。。
機械的にクラッチで接続する構造上、CVTより更に状況は悪いでしょう。

当時、私は何度もDと掛け合い(客相含む)2度のTM交換やファーストクラッチ交換
ソフトウェアの更新などなど、メーカーから提案された数多くの対策を行いましたが、
極低速領域でのスムーズ感は得られませんでした。
(当時は完全にクレーマー扱いで辛かったです)
最終的には、専用CVT用フルード(新規開発?)への交換で改善されましたが、
不具合発生から1年半後のことでした。
後から知りましたがサービスキャンペーンになった記憶があります。

皆様がお抱えのヴェゼルDCT不具合の真因が何か分かりませんが、
正直言ってメーカーもまだ原因→真因を掴んでいないのでしょう…
全国のユーザーから数多くの不具合情報がDへ挙がり、
メーカーが動き始め、TMサプライヤーとの協議で対策が講じられるまで、
少々時間が掛かるかと思います。

完全な改善までには時間を要すると思います。
それまでは、幾らDに言っても彼らも原因分からず、
メーカーから打診のあった真因では無い対策を必死でこなすだけですので、
改善への期待は望み薄です。

メーカーも早急な対応へ、必死でしょうから待つしかありません。

以上、長文失礼しました。

書込番号:18362145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/12 19:08(1年以上前)

RX-78Uさん

私は一昨年11月納車のバリバリ初期モデルです。リコールシールも4枚貼ってあります。

>もし夏前ご購入で走りこんでいたらエンジン1速の強制選択は飽きるほど体験しているはずですが。
>20〜30kmでグッと加速すると1速エンジンを迷わず誤選択して豪快に吹き上げていました。

平地では1速誤選択と言うのは経験ないですね。
リコール(サービスキャンペーン)前で1速エンジンが選択されていたと思われるのは屋上や地下駐車場のスロープ折り返しの時とかくらいですか。
要するに急坂の時です。今はそう言った場面でも1速はなかなか選択されなくなりました。
ただ、元々MT乗りですのでそういった場所で1速を吹かすのは普通に行っていたので余り違和感を感じていませんでした。
コンピューターのやる事ですので安全策でふかす傾向だな、とは思ってましたが。

>恥ずかしながらエンジン1速に落ちる感覚が恐いですね。

エンジン唸るのに慣れてない方は確かに恐怖を感じるかもですね。
因みに減速中のシフトダウンでも5km/h以上では1速に出来ません。
FITではジムカーナは出来ないな。(苦笑

書込番号:18363562

ナイスクチコミ!0


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 22:31(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

久しぶりにパドルでエンジン1速スタートしてみました。
ヴェゼルもエンジン始動と同時にエンジン2速へ入るようになっていますね。
ご指摘ありがとうございました。
1)EVからの切り替わり制御、2)エンジン2速からのシフトアップ、ここに改善余地があるということですね。

それにしても急坂の元気いっぱいな吹上げは懐かしいです。
当時は急発進に悩まされいたのでそれどころではなかったですが。
加速したいときのエンジン1速の強制選択は本当に恐かったのでよく覚えています。
誤って1速にダウン、アクセルを開けても1速で粘り続けてスピードあがらず。
唸るがスピードも出ず車の流れにも乗れず。
広い道への合流でよく起きていたため恥ずかしながら軽くパニクっていました。

恐さもご理解いただけてなによりです。
またいろい教えてください。

書込番号:18364496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/13 18:33(1年以上前)

RX-78Uさん

私の感覚に勘違いが無くて良かったです。

>加速したいときのエンジン1速の強制選択は本当に恐かったのでよく覚えています。
>誤って1速にダウン、アクセルを開けても1速で粘り続けてスピードあがらず。
>唸るがスピードも出ず車の流れにも乗れず。
>広い道への合流でよく起きていたため恥ずかしながら軽くパニクっていました。

初期の制御がオートマの感覚に合って無かったんですよね。
MT感覚を残しすぎたと言うか・・・
この時本当は唸るのを無視して踏み続ければ強い加速のままシフトアップしたんですよ。
途中でアクセルを少し戻したりすると高回転をしばらく維持する制御だったようです。
(素早く再加速できるようにする為?)
オートマはすぐシフトアップしますからねぇ。
サービスキャンペーンでよりATに近い感覚でシフトされるように変更されたようです。

書込番号:18366734

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/13 19:48(1年以上前)

工程管理された工業製品に抜取検査の間隙を縫ったハズレは在り得てもアタリは存在しない(≒通常品は良くて当然)と認識していましたが、ここまで不具合例を書込まれると不安になってきますね。
ちなみにウチのヴェゼルハイブリッドは昨5月に納車されてから1万kmほど走っていますが、皆様が書込まれているような症例は未経験の通常品です。
…昨7月のサービスキャンペーンで改善対応された初速のモタツキと電走切替え時の微妙な減速感は感じましたが、もともと試乗車と同程度でしたので納得尽くでした。

そのため上述した更新はむしろラッキーで「スー」CMを見てもイラっとすることはないのですが、i-DCD車←と申しますよりヴェゼルの宣伝でスムーズさや優雅さをアピールするのは「違うんじゃないの?」とは思います。
http://www.honda.co.jp/movie/201412/hybrid/
素人が敢えて口出しするならば、ヴェゼルはむしろスタイルとかキビキビ感をアピールした方が相応しいと思うので、コチラ↓の映像の方が似合っている気がするのですが…^^;
http://www.honda.co.jp/movie/201402/funtodrive02/
http://www.honda.co.jp/movie/201402/funtodrive03/

書込番号:18366955

ナイスクチコミ!3


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/13 20:10(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

ヴェゼルはFITと違う制御と勝手に思い込んでいましたがほぼ同じようですね。
FITのクチコミもよく確認をして理解を深めたいです。
ありがとうございます。

例の唸る恐怖はアクセルを踏み続けても加速しなかったことです。
アクセルを開けるという表現に問題があったかもしれません。
低速で踏み込むと1速に落ち、アクセルを踏み続けてもそのまましばらく1速を保持していました。
私が困っていたことは夏に解決したので7.11サービスキャンペーン1)の(2)だと空想しています。
様々な条件が指定されていますが実際はわずかな転舵や傾斜、そして低速でも起きていました。
槍騎兵EVOさんの言われる、そのまま踏み続けると加速するというのは2.10の4)の(2)でしょう。
ご指摘の通り踏み続けていればわずかな待ち時間で加速へつながっていましたね。
こちらも懐かしい話でした。

みなさま、趣旨ずれての連投申し訳ありません。
ここまでにしたいと思います。

書込番号:18367018

ナイスクチコミ!0


FirePoxさん
クチコミ投稿数:20件

2015/01/14 09:37(1年以上前)

前出の、僕の車の音の大きいエンジンですが、交換することになりました。

クランクシャフトのメタルという部品に原因があるため、エンジンの音が大きくなってしまっているという事でした。普通はオイルの不足・管理状態が悪いなど摩耗が原因で起こるそうです。

エンジンは分解して修理も可能と言われましたが、分解すると他の所が悪くなりそうで嫌なので、新品に交換をお願いしました。あと、エンジン等新品が届いたら念のため見せてくださいと言いました。

最終的に交換するものは、エンジンの制御コンピューター、エンジン本体、ミッション本体(前からギクシャク感を伝えていたため、ついでに不具合改良品の交換を申し出たところ、なんと!すんなり交換OKだった)、DCTの制御コンピューター、エンジンマウント(この板で交換している人がいたので、ついでの交換を申し出たところこちらもOKだった)を全て保証で交換してもらうことになりました。

入院期間は長くなりますが、これで全部良くなれば、言う事ないのですが。

書込番号:18368791

ナイスクチコミ!7


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/01/14 16:40(1年以上前)

>FirePoxさん

ずいぶん大掛りな大手術ですね;
問題解決も勿論ですが、エンジンとミッションを乗せ換えるとなるとナラシは最初からになるのでしょうか?
トリップメーターはリセットされてしまうのでしょうか?保証は延長されるのでしょうか?
興味本位で恐縮ですが、交換後またレポートしていただけると嬉しいです。

書込番号:18369788

ナイスクチコミ!3


cebu14さん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/14 22:18(1年以上前)

この車のクラッチの1速が巧く入らないことがあるハード面の不都合をソフトを書き換えて応急手当してる状況って評論家のかたが言っていたけど そのせいじゃないんですか?
できないものはできない。
ただいまさらクラッチを積み替えるわけにはホンダとしてもできないし。
早めに売却しないと問題が起こったら売っても二束三文にならないですか?

書込番号:18370937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/14 22:32(1年以上前)

>この車のクラッチの1速が巧く入らないことがあるハード面の不都合をソフトを書き換えて応急手当してる状況って評論家のかたが言っていたけど

どちらの評論家さんの談をつまんだか知らないけど、こんなに頭悪い記事書かんでしょう・・・。つまんだ人のあ・・・国語力が二束三文みたいですな。

書込番号:18371001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/14 23:37(1年以上前)

>この車のクラッチの1速が巧く入らないことがあるハード面の不都合をソフトを書き換えて応急手当してる状況って評論家のかたが言っていたけど そのせいじゃないんですか?

クラッチではなくギヤです。
1速のドグギヤはミッションケースの壁に設置されていて固定されていますので、基本的には回転せずに静止しています。
したがって、基本的に噛み合わされるスリーブ、ハブは静止した状態、すなわち停車していないと噛み合いません。
(0〜5km/hなら噛み合わせは可能のようですが。)
静止したギヤ同士は噛み合わせずらいので、1回で無理ならリトライをしますが、大体それで噛み合うようです。

ミッションケースに設置されている1速ドグギヤとスリーブ、ハブの写真

http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03


>ただいまさらクラッチを積み替えるわけにはホンダとしてもできないし。

メーカーは、クラッチの交換はしないでミッションAssy(DCT)交換になると言っていました。
交換ミッションはリビルド品です。
昨年までは、リビルド品の製作が間に合わなくて一か月半以上納期が掛かっていましたが、現在は在庫が積み上がっているようで、すぐに届いて交換できます。

なお当然のことながら、クラッチだけの交換もできるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=iEfruTDs1Ic

書込番号:18371235

ナイスクチコミ!4


cebu14さん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/16 23:54(1年以上前)

中古車市場ではこのハイブリッドの過剰な在庫の多さが気になりますが はやり問題あるんですかねー?
嫌気がさして売却が多いということでしょうか?

書込番号:18377350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/17 00:04(1年以上前)

はやり問題が・・・来ましたよ。

書込番号:18377380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2015/02/08 19:51(1年以上前)

嫁さんのストリームを車検で持って行った時にヴェゼルを乗り換えの検討してたので試乗させていただきました(HEV車)

自分にはあの気持ちの悪い加速はどうも気に入らなくてあっさり検討枠から外させていただきました。
前者の方々の色々な表現がありますがドライバーの意に反した動きが気に食わないです。助手席に乗ってた嫁も気付く程の気持ち悪い加速なのでありえません!
沢山のリコール等も加味して今回は見送りました。
最近のホンダはちょっと大丈夫なのか?と思います(ヴェゼルは格好良くて久々に・・・と思いましたが)。

書込番号:18454244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/08 20:38(1年以上前)

スイッスさん
気持ちの悪い加速とは
具体的にどんな感じですか?

ヴェゼルに乗り半年になりますが
気持ち悪いとは思えませんが…

そりゃCVTと比べると
滑らかな…とは言えませんが
普通やと思います

書込番号:18454471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/08 20:59(1年以上前)

>ドライバーの意に反した動き

って・・・ちゃんと前に進んでくれないとか?
どんな動き?


>助手席に乗ってた嫁も気付く程の気持ち悪い加速なのでありえません!

って・・・俺らオーナーは○ロ袋必須だな

毎日通勤で心地よい加速と静かな車内に響くタイヤのノイズを耳障りだなと思いつつ
ハイブリッドのくせにマフラーを換えてるのでエンジンサウンドが多少かき消しての
安定したハンドリングとホンダ特有の硬めの足回りを楽しみつつ運転してるけど?

書込番号:18454588

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/02/08 21:48(1年以上前)

>って・・・俺らオーナーは○ロ袋必須だな

伏せ字はできるだけ避けましょう。昔、ゲロ袋が欲しくなるほど下手なドライバーの助手席に乗った経験はあります。でも本人はワキ毛がナタリーいや、若気のいたりで、「攻めてる俺、イケテる俺」感全開で・・・皆、若かったんです。

>ドライバーの意に反した動き
ははは・・・・助手席の奥様も大変だ。

書込番号:18454868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/02/08 21:51(1年以上前)

駄洒落封印さん

お下品な言葉なので伏せました(笑)すんません

書込番号:18454885

ナイスクチコミ!1


STEP4429さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/08 22:09(1年以上前)

お嫁さんの車はストリームだそうですが、
スイッスさんが乗られている車は何なのか
気になります。

因みに、我が家のHV−Zは加速時はギア
の切り変わる音を聞かせながら気持ち良く
速度を上げていきます。

あと、私の嫁さんは加速時には気持ち悪さ
は感じない様です。まぁ、ドライブに行っ
て運転を交代した時に、スポーツモードの
スイッスを押してパドルシフトを使いなが
ら、燃費はあまり気にせずに運転する様な
嫁さんですが…

書込番号:18454990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/02/08 22:30(1年以上前)

>助手席に乗ってた嫁も気付く程の気持ち悪い 加速なのでありえません!

もしかして:おめでた

書込番号:18455080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2015/02/09 23:11(1年以上前)

ドライバーの意に反した動きについてです。
当時、試乗した時の状況ですが夫婦2人のみで担当の方の付き添いはありませんでした。
ハイブリッド車に乗る事が初めてでしたので色々と説明を聞いてから試乗スタート。
そこで感じたのがエンジンに切り替わる時になかなかスムーズにいかない。←(エンジンでいうとこの水温が温まってない時のギアのチェンジがなかなかいかない感覚でローのまま高回転近くまで踏んでセコに入らずもどかしさがあるような感じです。これは助手席の嫁さんも気付くぐらいの違和感でした。)
15分ぐらい走ってそろそろ折り返して戻ろうとした頃にはさすがに水温も温まってるはずなので上記のエンジンに切り替わるタイミングもスムーズに行くのかと思ってましたが変化もなくそのままでした。
そもそもハイブリッド車がそのような動きをしてしまうのか個体差なのかは他車を乗っていないので分かりませんが、自分には毎回↑のような切り替わるタイミングが気持ち悪い物にはとても慣れないなと思い車検を受ける事にしました。
皆さんはこのような現象は起きていませんか?
もしくはそれがハイブリッド車なのでしょうか?
因みに、自分が乗ってる車は他社のガソリンエンジン車です。(CVTではありません。)

書込番号:18458738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/10 00:37(1年以上前)

スイッスさんこんばんは。

ヴェゼルHVZに乗っています。
スイッスさんが仰るローのまま高回転まで引っ張りなかなか2速に入らないとの事ですが私の車では通常の発進レベルのアクセルワークではそういった症状はなく速度に応じて変速してくれてます。
ただスポーツモードにするとノーマルモードでのアクセルワークでもパドルシフトを使わない限り高回転まで引っ張りますのでスイッスさんが仰る状況に似た感じにはなります。

書込番号:18459038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/10 12:22(1年以上前)

HVのZに乗ってます
僕も普段の運転からは
高回転まで上がる事は無く
スムーズに変速しますよ

他の方が言ってます様に
スポーツモードならパドル操作しないと
高回転まで上がってしまう事になると思います

そこらへんは如何でしたか?
スポーツモードになってませんでした?

書込番号:18460146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2015/02/10 22:25(1年以上前)

申し訳ないです、スポーツモードの事があるのは知りませんでした。
スポーツモードの内容はよく分かりませんが、それはパドルシフトで切り替えた場合に変速って感じでしょうか?
だとすると、パドルシフトを触ってないので変速ができるのはおかしいような気がします。

書込番号:18461999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/11 11:40(1年以上前)

スポーツモードでも自動で変速してくれますが手動で変速しないとかなり高回転まで引っ張って変速します。ただ私は納車してスポーツモードにした事はなくスイッスさんと同様試乗した際に使用しました。
ですのでアクセルを強く踏んだ訳でもなく通常のノーマルモードと同様のアクセルワークでの変速ですのでアクセル踏力の強弱で変速のタイミングの違いがあるかどうかは分かりません。すみません(^_^;)
スポーツモードにした時にはメーター周りのリングが赤くなります。それが一番分かりやすいノーマルモードとスポーツモードの違いかと。
それとスポーツモードではエンジンは切れずEV走行にはなりません。又ノーマルモードであってもエンジンの水温が低い場合はEV走行にならず暖気が完了するまではエンジンがずっとかかってます。

書込番号:18463628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/22 21:30(1年以上前)

その後、ミッション交換は終わりましたか?
私は、最近ミッション交換しました。
以前のものより、交換品はかなりスムーズに変則する様になったと思いますが、いかがですか?
それにしても、最初からこのくらい精度上げてから販売すべきだと思ってます。

書込番号:18507664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜307万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング