モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハスラー 2020年モデル | 4633件 | |
| ハスラー 2014年モデル | 20776件 | |
| ハスラー(モデル指定なし) | 7347件 |
先月ハスラーワンダラーの新車を納車しました。
アイドリングストップはOFFにしているのですが時々以下のような場面でゴトゴトゴトとノッキングのような現象が起きます。
1、信号待ちなどで長時間ブレーキを踏んでいて、発進時にブレーキを離すとき
2、渋滞等での低速走行からアクセルを踏んで加速に入るとき(ノッキングというより、マニュアル車で低速走行中に2速からいきなり4速にあげたときのような加速不良な感覚?)
3、ドライブからバックに入れてブレーキを離す、バックからドライブにいれてブレーキを離すとき
これはCVTの特性なんでしょうか?それとも不具合なんでしょうか?
また、ブレーキをかけていて速度を大分落としていく段階で、ブレーキの量は一定なのにたまに グッ と速度が上がりそうになるときがあります(ブレーキをかけている最中に)
1〜3は購入翌日にディーラーに確認してもらって、ディーラーでもその現象の確認はできたのですが、一か月点検まで様子をみてみてくださいと言われました。
一か月点検時にディーラーにこの車はこういう車だ、と言われてしまえばもうどうしようもありませんが、これはハスラーによくあることなのでしょうか?
それとも何らかの不具合なのでしょうか?
教えていただければありがたいです!よろしくお願いします。
書込番号:22806279
9点
>あなみ3さん
>ブレーキをかけていて速度を大分落としていく段階で、ブレーキの量は一定なのにたまに グッ と速度が上がりそうになるときがあります
上記に関しては、実家の親の車(トヨタ・アリオン)でも同じ状況があります。
これは、減速時にエンジンブレーキを効かせる為と排ガス対策ですね。
・減速時に燃料の噴射を止めてエンジンブレーキを効かせる
・アイドリング回転近くなり燃料噴射を再開した時に少しエンジン回転が上がり、それが「速度が上がりそう」に感じるのだと思います。
アリオンはミッションがCVTですから、同じ状況が他メーカーでもあると思いますよ。
書込番号:22806322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Goe。さん
ご返信ありがとうございます。
>・アイドリング回転近くなり燃料噴射を再開した時に少しエンジン回転が上がり、それが「速度が上がりそう」に感じるのだと思います。
そうなんですね。同じCVT車で同じ症状があるということですね・・・
確かにこれであれば、ノッキングっぽい他の症状にも納得できます。
納車翌日にディーラーに聞いたら、コンピューターに問題はないからエンジン内の振動を抑えるためにエンジン内パーツを固定するとのことで、それで様子をみてくださいと言われましたが、こういった理由であればそれで直るはずもないですよね。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22806343
3点
エンジン内の振動を抑えるためにエンジン内パーツを固定するとのことで
???
平気でこんな説明をするディーラー…
何を固定したのか詳しく聞いといて下さいね。
興味津々です。
書込番号:22806360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>麻呂犬さん
そうですよね・・・
実際に営業担当者と整備士の方に車に乗ってもらってその症状を確認してもらったんですが、これあきらかにエンジン内の振動って感じではないんですよね。
次回の点検時にしっかり聞いておきます。
ありがとうございます。
書込番号:22806377
2点
新車で納入なら、まず正常です。
ゴトゴトもノッキングも?です
リコール出ていても、仮にガソリンがどうとか、脱落する可能性があるとか書いてあっても、大半は即どうなる事もないです。
自分にあまり知識がなければ、余計な作業させない方が良いです。
逆におかしくなる場合すらあります。
MT車で2速から4速って、MT車やAGS乗ってた事あるんでしょうか?
こんなんならないですよ。
惰性走行で減速中なら、そりゃ昭和のキャブ車でもない限りエンジンブレーキはここ30年以上のクルマみんな同じはすです。
書込番号:22806945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あなみ3さん
マイルドハイブリッド+CVTの組み合わせ特有の症状と思われます。
ハスラーの場合、メーター上のLEDの色で状態が分かるので少し気にして見てみると良いかと思いますよ。
減速時に白なら充電のための回生ブレーキ作動中&燃料カット中。
一定速度以下になると回生ブレーキ外れて燃料噴射開始して緑もしくは青になります。緑は燃料を通常状態で噴射している状態、青は燃料噴射+負荷がかかっている状態です。
このタイミングで踏力によるブレーキにプラスでかかっていたブレーキがいきなりなくなるため前に進む感覚があります。
高級車であれば違和感が出ないようにソフトな制御をするんですが、軽自動車のハスラーでは結構唐突な変化がでます。
ちなみに、減速時に白にならないときは充電が不要な時で、その時はいつもよりブレーキが効かない!と感じる場合もあるので注意が必要です。
発進、加速時もアイドリングストップからの回復、モーターアシストの有無、CVT特有の回転が先に上がって加速が遅れる。これらが複合的に作用するため、その都度加速感が違ったりややギクシャクすることがあります。
書込番号:22874572 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>1、信号待ちなどで長時間ブレーキを踏んでいて、発進時にブレーキを離すとき
(1も2も同じかも)私も発進時に架かり気味とか(ギクシャク)ノッキング感は”時折”有ります
きっとモーター・燃料供給切り替えの具合が悪く貴殿の感覚的に上手く合致していないのかな
つまり、これからもスズキのソフトが貴殿の感覚を学習し合わせてくれないでしょうから、
ミスマッチで有ると考えて運転手がそれに合わせる必要が有る
>ブレーキをかけていて速度を大分落
私はノンブレーキで止まるちょい前位ではギヤがニュートラルに切り替わる様な感覚は有ります
ノンアクセル・ブレーキ急坂下りニュートラル感に無充電も有り(制動がフラットに成る)(アイドルストップ前にも似た感触も)
みんカラ 《 風の雫》 は適宜アイドルストップは切り替えドライブ中です
書込番号:22890890
2点
>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
正常なんですね。ディーラーもそんな感じのこと言ってました。ハスラーはこんな感じです、と。
今度一旦預かって工場に出してくれるとのことなので、一応お願いしようと思ってます。
書込番号:22897781
1点
>shun@スキーヤーさん
マイルドハイブリッド+CVTなんですね。その都度感覚が違うのもまさにその通りだったので、やはり車の特性のような感じなんですね。
メーターのLEDも気にしてみてみます。詳しい説明ありがとうございました。
書込番号:22897784
1点
>kentiさん
>ミスマッチで有ると考えて運転手がそれに合わせる必要が有る
確かにその通りかもしれません。
最初はかなり違和感ありましたが、いつの間にか少しずつ気にならなくなってきました。
>ノンブレーキで止まるちょい前位ではギヤがニュートラルに切り替わる様な感覚
確かに、この感覚に近かったかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:22897788
1点
車種は異なりますが、当方の5年落ちのスズキラパンが同じ現象です。
新車時より症状は出ておりましたが、最近はとくに酷くなってきました。
なかなか文字だけでは、症状を表現されるのは難しいと思いますが、同じ現象で悩まされている側からしますと、
わかりやすく表現されていると思います。
確かに当方のラパンも、信号機の無い十字路手前で減速し、アクセルを踏み込むと、
ガタガタとハンドルに振動が伝わるくらいです。
知り合いの車屋さんに同乗していただいたところ、ミッションの可能性も否定出来ないかも・・・と、言われました。
恐らくDに持ち込んでも原因不明とか、特性とか言われるだけだと思って
もう5年も乗ってますwww
既に買い替えも検討し始めました。
特別な情報は提供できませんが、同じ現象に悩まされている者としてコメントさせていただきました。
とにかく、ウチのラパンはハズレだったと思いますw
書込番号:22897926
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/09/08 18:23:31 | |
| 15 | 2025/08/03 14:54:57 | |
| 57 | 2025/08/03 22:55:28 | |
| 10 | 2025/02/20 18:09:38 | |
| 11 | 2025/02/20 18:21:52 | |
| 2 | 2024/11/09 23:29:10 | |
| 4 | 2024/11/09 16:16:53 | |
| 2 | 2024/09/03 21:38:44 | |
| 12 | 2024/08/06 12:15:56 | |
| 12 | 2024/05/27 21:03:05 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/13,301物件)
-
ハスラー JスタイルIIターボ ナビ ETC プッシュスタート キーレスエントリー アイドリングストップ 衝突被害軽減システム
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 84.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 59.6万円
- 車両価格
- 52.7万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
ハスラー Gターボ 27000キロ ワンオーナー車 シートヒーター タイヤバッテリー新品交換 車検整備付き 楽ナビ2025年モデル新品取り付け済み
- 支払総額
- 100.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜208万円
-
18〜450万円
-
6〜177万円
-
10〜202万円
-
15〜248万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
28〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















