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ナイスクチコミ85

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ECUへのアクセル学習

2014/09/18 00:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 mithuparuさん
クチコミ投稿数:32件

納車されて10日になります。

自分の車両はECUのリコール対象車では
ないのですが、
なんと表現したらよいのか?
アクセル低開度時のエンジン回転数の上がり方が早いと言うのか、スカスカドッカン感がどうしてもあり、ECUリプロを検討していました。

巨大掲示板に、『アクセルペコペコ』ECUへのアクセル学習

http://maru-san.net/column/ecu_2.html

の情報があったので、やって見たところ

アクセルがスムーズになり
スカスカドッカン感がなくなり
運転がしやすくなりました。
(あくまでも個人的感覚になります)

書込番号:17950181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:535件

2014/09/18 09:34(1年以上前)

面白いですね。

エンジンを掛けていない状態でも学習するんですね?
人間で言えば睡眠学習・・・

アクセルベタ踏みって通常しないですね。
エンジン掛けていないからベタ踏み出来る。
だから
アクセル開度のセンサーがこなれて来る感じかな?

よく言われるバッテリー外して学習のリセット。
リセットできるかな?この車?
リセットして元に戻れば学習の効果ですね。
戻らない、リセット前状態ならセンサーの慣れだったということかな。

書込番号:17950997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17335件Goodアンサー獲得:1159件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2014/09/18 18:00(1年以上前)

かなり以前からあったノウハウの様に思いますが、差し詰め「ワイヤーとのリニアリティの設計的な相関を取るのが難しいことで初期応答が低燃費に振る方向でいい加減に設定されている?ものが、エンコーダのフルスイングでキャリブレーションされる」といったところでしょうかね。。。

書込番号:17952379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2014/09/22 22:08(1年以上前)

出だしや、アイドリングストップの時のバタバタが、かなり改善したような感じがしました。情報ありがとうございました。

書込番号:17969270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2014/09/23 10:28(1年以上前)

情報有り難うございます。
私もかなり改善されました。一気に3000回転まであがるスカスカアクセルが改善され、リニアに反応するようになり、乗りやすくなりました。
1.6GT-Sでリプロ&リコール対策済みですがリプロの時より変化が感じられました。

書込番号:17971128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mosrite74さん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/06 22:30(1年以上前)

私も試してみたら、、、効果アリです!!
1.6GT-Sです。
ずっと発進のもたつきや加速のムラに悩んでおりました。
ECUのリプロをお願いしても「お客様のは最新のデータになっております」との一点張り。
大変有益な情報ありがとうございます!!

※お恥ずかしながらまだ試した後5キロ程度しか乗っていません。(汗)

書込番号:18022683

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/09 21:47(1年以上前)

寝耳に水の情報でした。

レガシーBP5 2.0Rからレヴォーグ1.6GTSへの乗り換えです。
発車時のもたつきがひどいなと思いリプロを実施。
当初より立ち上がりが良くなった気がしたのですが、車の重量やダウンサイジングターボ、CVTの特性等の影響で
こんなもんかとスッキリせず諦めていました。
ところが、ここの情報を本当かなーと疑いつつもやってみたら、劇的にスムーズに加速するようになりました!
これでようやく一人前になった気がします。

情報ありがとうございました!

(とっても個人的な感想です。精神的なものだったらすみません<笑>)

書込番号:18033286

ナイスクチコミ!5


legadaiさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/15 00:02(1年以上前)

1.6GTS乗りです。Iモード発進時のギクシャク感と空転感が嫌で12月版をリプロしてもらいました。アクセル低開度域がかなりマイルドになってギクシャク感は減りましたが、少し踏んだ時の空転感がまだまだ残っていました。そこで、アクセルペコペコを実施したところ、空転感が激減。アクセルストロークを強制的に学習させることでトルクの出方が変わりますからトランスミッション制御にもCVTの悪癖を軽減する影響を及ぼしているようです。ただし、前車のBPレガシィ時代の経験からこの強制学習は時間とともに効果が薄れていくはずです。定期的にペコペコやる必要があるでしょうね。みんなでペコペコやりましょう。

書込番号:18271389

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/15 23:29(1年以上前)

自動学習を強制的に校正(診断機でも可)し、出荷時の状態に近くする方法ですね。

日産だともっとめんどくさい急速TAS学習がありますが、スバルは手軽にできていいですね(笑)

ちなみに、スロットル全閉学習は全メーカー共通で、

エンジンを切った状態で
    ↓
イグニッションキーをONにする。(スターターは回さず、エンジンは点火しない)
   ↓
その状態で5秒以上放置
   ↓
OFFにするです。

書込番号:18274339

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:91件

2014/12/18 22:07(1年以上前)

素人なので基本的なことですが教えて下さい。
イグニッションキーonとは、プッシュスタートの場合、ブレーキを踏まないでスタートボタンを押した状態という理解で合っていますか??

書込番号:18283462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ysasさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/19 00:01(1年以上前)

カピバラ好き1980さん

イグニッションONとは、ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回押した状態です。
因みに1回だとアクセサリー(ACC)ONの状態となります。

書込番号:18283902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2014/12/19 00:25(1年以上前)

ysasさん

ありがとうございます。
アクセルペコペコやってみます。

書込番号:18283966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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