『レボーグとWRXで迷っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レボーグとWRXで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ438

返信51

お気に入りに追加

標準

レボーグとWRXで迷っています

2016/01/30 17:20(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 jazzmusicさん
クチコミ投稿数:170件

60歳代後半の者です。今クラウンに乗っています。そろそろ乗り換えようかと考え中です。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
1.候補はレボーグ1.6GT-Sstyle と1.6GTS と2.0GTと2.0GTS とWRX2.0GT とWRX2.0GTS です。
2.使用は、近くのゴルフに行く時に使用と高速道路で片道150キロ位の日帰りツアー等です。
3.乗るのは自分一人か妻か友人の二人乗りまでです。
4.年齢的にもこれが最後かなと思っています。後あれば、軽か小型になると思う。
5.むちゃくちゃアクセルを踏むというわけではないですが、そこそこで馬力のある方が望ましい(今のゼロクラウンレベルは欲しいかな)。しかしごつごつ突き上げ感があり過ぎるのは望まない。室内の騒音も静かな方が良い。雨の屋根を打つ音も静かな方が望ましい。高速道路での安定も欲しい(80〜120キロ位まで)。
6.安全装備は皆付けたい。
7.購入は今年の夏位までに納車されれば良い。
8.レボーグや、WRXは今年も年次改良があるとしたらその後でも良いと思う。

だいたいこんな感じです。皆さんのご経験や実際に乗っておられる車の様子から、契約時期と車種についてのアドバイスをお願いします。

書込番号:19539457

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/01/30 17:46(1年以上前)

jazzmusicさん

↓のようにWRX S4 2.0GT-S EyeSightに乗っています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

jazzmusicさんは実際にレヴォーグやWRXは試乗されましたか?

私のように硬めの乗り心地を好むならレヴォーグやWRXは良い選択かもしれません。

しかし、レヴォーグやWRXの乗り心地をクラウンと比較すると確実に硬くなり、突き上げ感がありすぎると思うかもしれません。

静粛性にしても同様にクラウンに比較すると劣り、タイヤノイズなんかも結構聞こえます。

尚、パワーは2000ccの方なら何の不満も感じないでしょう。

又、高速安定性や安全性はレヴォーグ、WRX共に高いですから、ポイントは乗り心地と静粛性になりそうですね。

何れにしても試乗がまだなら、試乗してレヴォーグやWRXの乗り心地や静粛性に問題が無いがご自身でご確認下さい。

書込番号:19539540

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/30 17:52(1年以上前)

その4台なら普通に乗る分には静かな部類に入ると思いますが、ゼロクラウンと比べたらどれも車内の音は大きく感じるかもしれません。資金に余裕があるなら迷わずWRX2.0GTSでしょうが、どれも差が無いでしょう。1.6は今流行りのダウンサイジングターボでレギュラー仕様のアイドリングストップ付き、2.0は圧倒的なパワーですので両者の比較は好みでしょう。また、1.6でもゼロクラウンより加速感は間違いなく上です。ワゴンかセダン、燃費かパワーここは好みで決めて下さい。心配されている足回りはGTSは2万キロ超えたあたりから地面に吸い付くように滑らかになり、突き上げ感はなくなります。ですからGTでもGTSでも硬すぎて運転に支障がでることはまずありえません。私はGTSで1日で1300キロ以上走破しましたが余裕でしたよ。以上参考になればありがたいです。

書込番号:19539558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/01/30 18:02(1年以上前)

60歳代でレヴォーグ・WRXとくに2.0Lの方は向かないと思います
乗りここちが悪すぎます
僕はアラフィフでのS4購入者ですが、チョット勇み足だったかなと後悔しています
2.0Lは40歳代,1.6Lは50歳代が適頃じゃないかと思います

また、長年トヨタ車オーナーさんにスバル車はクォリティ・ディーラーの対応も含めて苦しいのではないかと想像します

レヴォーグよりもっとおだやかなレガシイの方がいいと思いますが
サイズ的なダウンサイジングを求めていらっしゃるならそうもいかないのでしょうね

やっぱり餅は餅屋、プリウス(または次期SAI)がよろしいのではないでしょうか
安全装備もマイナーチェンジまで待てばアイサイトに追いつき追い越すことと思いますから

書込番号:19539595

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/01/30 19:12(1年以上前)

文面から受ける印象だと、クラウンリピか同クラスの車種が適当かと思われます。

他社への乗り換えは全てゼロスタート。
メーカーや販売店の考え方、クルマの操縦性や操作性、それらに適応しなければならず軽いカルチャーショックを受けるリスクが付き纏います。
そのリスクによってリターンもある訳ですが、それは危険な掛けになりそう・・・?

そうは言っても、欲しい車種最優先で行く方がある意味自然なのかもしれませんね。

書込番号:19539830

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 19:16(1年以上前)

私も4台全部お勧めしません。ってか出来ませんw

クラウンに比べて優っているのは安全性と走り、他は劣っているように思います。

そして、、まぁこれは少数派かもしれませんが、、、結構煽られますw

ちなみに2.0GT−Sです、結構乗り心地は硬いですよ!!(私は好きなんですけどね)

書込番号:19539843

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/01/30 19:31(1年以上前)

ゴルフをやるという事からバッグの積み降ろしがし易いワゴンのレヴォーグのがいいと思います。

そしてグレードは、ご年齢から考え当たりの柔らかいサス(他車よりは硬めですが)の1.6GT Sstyleがいいと思います。
ただ年次改良のC型にはこのグレードは無いかもしれないので、それに相当するグレードが良いかと。

あとは乗り降りがし易く、フォレスターはダメでしょうか?
ターボでないグレードでも十分だと思いますがXTなら走りも問題無く良い選択だと思います。

書込番号:19539890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/30 20:56(1年以上前)

>jazzmusicさん

クラウンの静粛性や乗り心地は、候補にあげられているスバル車では得られません。 きっぱり!

年齢からみて、スバル車では硬すぎて…  現在、トヨタ車に乗っている方にはおそらく許容できないように感じます。

ここは、現行のクラウンハイブリットあたりが良いように思います。

まあ、論より証拠で、候補のスバル車を試乗してみてください!     おそらく嫌になりますから(笑)

余談ですが… 私は、スバル車が好きです(*^^)v

書込番号:19540168

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2016/01/30 20:58(1年以上前)

60代後半の方で、ゼロクラウンからの乗り換えなら、

乗り心地が悪いレヴォーグやWRXはお勧めしません。

どうしてもアイサイトに拘るならレガシィB4かフォレスターの方が・・・

他車では、レクサスIS(排気量はお好みで)の標準車をお勧めします。

あ。新しいクラウンのターボ車はいいですよ。 

いずれにしても、できれば高速も含めてご試乗を。

書込番号:19540170

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/30 21:01(1年以上前)

>jazzmusicさん こんにちは。

現在ゼロクラウンとの事ですが、ロイヤルとアスリートが有ると思いますが又、
2.5と3..5、ハイブリッドとエンジンもバリエーション豊富だったと思いますがどれでしょう。

アスリートですと結構、足も固めて有るので、GT-Sでもいけそうですね。
ロイヤルですと、現行はレガシィB4をお勧めします。

エンジンパワーは、2.5なら1.6ターボで十分互角と言えます。
3.5なら 2.0ターボ以上かも。

https://youtu.be/Hllr2PWSdcE?list=PLnDYYrkf62VS8VVNtHBvADWRTDPPrnV_u


いずれにしても、みなさんがアドバイされているように、スバルはタイヤ周りからのロードノイズが入り易いようです。
アイサイトはお勧めしますが、弱点も納得されてご購入下さい。

書込番号:19540183

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2016/01/30 21:06(1年以上前)

レヴォーグとWRXの乗り降りの時、椅子の高さも気にして試乗をお勧めします。
クラウンと比べると低いと思われます。
また、シートもクラウンより小さいです。
シートから地面までの距離(高さではなく横方向)が大きく意外とサイドステップにソールをこすります。
取り回しは良いと思いますのでご参考に。

書込番号:19540201

ナイスクチコミ!6


スレ主 jazzmusicさん
クチコミ投稿数:170件

2016/01/30 21:53(1年以上前)

皆様有り難うございます。
クラウンは最初のゼロクラウンのロイヤルなので、3000CCです。
昨年11月に北海道で、レボーグを借りてみたのですが、それほど固いとは思いませんでした。レンタカーですので、かなり乗りこなされているのかも知れませんが。型式は多分1.6GTかなと思うのですが、良く覚えていません。私の最初の車がスバル1000でしたので、スバルには愛着があります。その後はギャランGTO、ホンダビガー(アコードの双子車)、カムリプロミネントそしてクラウンです。今年中には乗り換えたいと思っていますし、安全のことや全長車幅を考えると、迷ってしまいます。今のクラウンは大きすぎるかなと。

書込番号:19540391

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 22:09(1年以上前)

貴方様のような考えのかたはスバル車は合わないと思います。新しいクラウンに乗り換えた方が無難です。

書込番号:19540450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/01/30 22:20(1年以上前)

インプレッツサスポーツハイブリッドまたはXVハイブリッドはどうですか
アイサイト最新だとインプレッツサスポーツ〜の方かな
パワーをクラウンに近づけるならXV〜になるかな
一度ご試乗を・・・

書込番号:19540489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/30 22:42(1年以上前)

jazzmusicさん

私も大多数の意見同様、60代後半にてクラウンからレヴォーグ・WRXは無かろう!
と思ってました。
ラグジュアリーセダンからスポーティセダンにすると乗り心地で後悔しますよ・・・と。

しかしスレ主さんの車歴
---最初の車がスバル1000でしたので、スバルには愛着があります。その後はギャランGTO、ホンダビガー(アコードの双子車)、カムリプロミネントそしてクラウン---
あれ?? 私と結構カブってる!!

しかも私は還暦からのレヴォーグ
・・・レヴォーグにしたのも人生最後の乗用車選び
・・スポーツカーに乗りたいが家族を載せられない
→ならスポーティ車に、その後生きてりゃ軽!
→60代の間違いだらけの車選び・・まで同じだ!

ということでスレ主さんの選択、否定できません。

私はレヴォーグにして全く後悔してません。
人生、カローラ→コロナ→マークU→クラウン、のトヨタ出世路線ではつまらない。

ここらで乗り心地悪いけど走り心地バッチシの選択もよろしかろうかと・・・


書込番号:19540560

ナイスクチコミ!28


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/30 22:44(1年以上前)

WRXより広い荷室がほしいならレヴォーグ。
レヴォーグほどの荷室はいらないならWRX。

書込番号:19540566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/30 22:51(1年以上前)

ちょっとだけ横レスを失礼します。

>ワゴンGGさん

>人生、カローラ→コロナ→マークU→クラウン、のトヨタ出世路線ではつまらない。

笑ってしまいました(*^^)v  私の父がまさしくこれです(笑)   でも楽しそうですし、自ら丁寧に手洗い洗車していますし、愛着あるようです。  

書込番号:19540587

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/30 23:04(1年以上前)

>jazzmusicさん

何はともあれ、何ゆえゼロクラからかでしょう。
それによっては、ワゴンかセダンか含め、それぞれ試乗なさると一発で結論が出る様な気がします。

書込番号:19540641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 23:12(1年以上前)

私まzmusicさん
現在、wrx-s4GTSとフォレスターNAに乗っています。クラウンからの乗り換えにおいて乗り心地を第一に考えているならやめた方が良いと思います。s4は固く、段差の突き上げもあり一般道ではかなり乗り心地悪いですよ。ただし高速道路を巡航するとそれは快適です。又、遮音性は決して良くはありません。私はエンジン音、ロードノイズは全く気にならずむしろ快適にすら感じますが。
車に求めるものは人それぞれです。
是非、試乗して御判断下さい。
ゴルフバックはリアシートの片方を倒して3バック、3人乗車が限界です。クラウンで可能であろう4人、4バックは無理です。
スバル車は乗って運転が楽しいし私がお世話になっているディーラーのセールス、メカニックともに車に詳しく車が好きなスタッフばかりで安心してカーライフを送れます。

書込番号:19540671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/01/30 23:25(1年以上前)

>jazzmusic 様

 乗り心地は当方A型GT-S乗りですが全く硬質とは思いません、特にビル足は前車SJGと比較すると細かい突き上げも少なく、ロード追従性も良くマイルドに感じる程です。
 静粛性についても、前車と比較すると充分ですが、知人の現行クラウン アスリート ハイブリッドと比較すると、LEVORGは良く言えば車輛インフォメーションが明確に聴き取れるとも言えますが、クラウンの立ち位置が異なるにしても、次元の違う圧倒的な静粛性です。無論、乗り心地もクラウンの方がかなりマイルドですが、峠越え等のタイトコーナーの継続するワイディングでは、かなり左右にロールしました。
 
 このようにLEVORGの乗り心地、静粛性について私は感じますが、一般的にスバル車は硬質、特に低速時は突上げ感を多分に感じるという方が多いように思います。ただ、そのフィールは百人百様ですので、個々の乗り心地や静粛性に関する感想は無意味までとは言いませんが全く参考程度ですので、実際は日常同乗される方を同伴し、ご質問の車種やグレードに試乗される事をお勧めします。

 なお、スレ主様が現在所有されているクラウンと比較すると、残念ながらご質問のWRX STI、WRX S4、LEVORG各グレードの何れも操縦性こそ大幅にクラウンを凌駕するものの、乗り心地、室内静粛性ともスレ主様の求めているレベルとはかけ離れているように思います。
 仮に、EyeSight Ver.Vの一時安全性を求めるているなら、クラウン程ではないにしても、もう少しマイルドな乗り心地で、静粛性もLEVORGを上回るOUTBACK(或いはB4)のご試乗をお勧めします。多分ボディサイズは所有されているクラウンと全長がほぼ同サイズ、全幅は5p程上回るので、ダウンサイジングに(場合によっては排気量も)繋がらないかも知りませんが・・・。
 スバル(WRX、LEVORG)は素晴らしい車ですが、乗り心地、静粛性を求めるなら、現行クラウンハイブリッドあたりが、スレ主様のライフスタイルにマッチしているように思いますし、まして最後の車としては、トヨタ系(レクサス)等の車種を選択された方がご家族にも賛同を得やすいように思うのは当方だけでしょうか・・・。
 取り敢えずはご質問グレードの試乗予約をディーラーで行い、ご家族とご一緒に週末にでもお出かけの上ご判断下さい。

書込番号:19540705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 23:51(1年以上前)

>jazzmusicさん
こんばんは
スレ主様より一回り若輩です
逆にアドバイス頂く方が筋でしょうが。

投稿の1番と5番は相反するように思えます。
1番が優先なら、ちょい悪親父でレガシィも候補に!
5番が優先なら、欧州車も候補に如何でしょう!

書込番号:19540781

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/31 00:06(1年以上前)

自分の父親は現在最終型セルシオですがスバル車に試乗させたら「こんな軽自動車乗れるか!」と罵倒されました。

正直トヨタの高級サルーンからスバルはあり得ないと思います。
クラウンからの優位性はアイサイトくらいでそれ以外は全くアドバンテージありませんか素直にレクサスLSを買うべきでしょう。

スバルがどうこうではなくクラウンクラスの車とは全く世界観がちがうのです。

一時は目を瞑れてもいずれサスの突き上げに辟易とするのは目に見えています。



書込番号:19540816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2016/01/31 10:05(1年以上前)

jazzmusicさん こんにちは
週末にあっちこっちのディラーに行って試乗してはいかがですか。琴線に触れる車に出会えるまで

還暦過ぎて、人生最後 これが最後の車 って 何度も言ってきました。 誰にって 財務大臣 妻にです。
二人でゴルフに行く 高速に乗る ゴルフバック2つ程度なら、後ろ座席を潰せば どんな車で乗るでしょう。
今は2.0GT−SのB型に乗っていますが、自分にとっても妻にとっても、硬いとは思いません。しなやかで良いと思います。
レヴォーグを選んだのは外観です。ブラック&ボルドーのカタログ写真を見て・・・・日本車離れしている。美しいと思いました。これを基本にディラーオプションを加えて、プラモデル感覚で遊んでいます。勿論、性能も安全性は折り紙付き。
ミニもイタリア車もオシャレで良いけれど、1台しか持てない身としては、残念ながら対象外です。
自分の最後の車・・・自分ならクラウンにはしません。もっと遊べる車で終わりたい。但し、最新の安全装置が装備された車限定で。

書込番号:19541661

ナイスクチコミ!7


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/31 10:42(1年以上前)

>・・・北海道で、レボーグを借りてみたのですが、それほど固いとは思いませんでした。


路面の良い所だったのでは?
行動範囲に近い路面の状況での、試乗がよろしいかと思います。

楽しい車選びですから、充分に楽しまれては?

>今のクラウンは大きすぎるかなと。

全幅はクラウン1800mm、WRX S4 1795mmほぼ同じですね。全長は長いですが。
最小回転半径はクラウンのほうが良いのでは。

長く乗ることになるわけですから、充分に吟味されると良いと思います。

書込番号:19541765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/31 11:38(1年以上前)

平均からすると固めであることから、レンタカー向けにタイヤ周りがカスタマイズされていたのではないですかね?
そういう意味では、リプレイスタイヤで何とかなる面はある訳ですが。。。

念のため、大きさ関係で言うと、現在の都市計画法と建築基準法で言う道路の4m幅(片側2m後退)は民の犠牲により成り立っていることなどから遅々として拡幅が進まない現実がありますので、その影響の大きい道路環境での使用が避けられない場合は、ぶっちゃけ5ナンバーサイズが無難と思います。

うちの近隣の例では、きちんと整備されたら狭くなって、それまで永年通れた小型車さえ通れなくなってしまったところがあります。
(2項道路で無い里道では道路後退が必須で無いことから、これまで地主が公共に提供していた形の部分を登記通りに敷地に取り入れてしまったため、1695幅車両では確実に脱輪するほど狭くなった)

書込番号:19541940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/31 12:14(1年以上前)

正直レボーグが硬くないとかいう人は高級サルーンになんて乗ったこともハンドル握ったこともない人でしょう

なんだかんだ言ってもクラウンはレクサスを除けばトヨタの最高級サルーン
乗り心地も遮音性もスバル車とはレベルが違います

そういう部分を投げ捨ててでも乗りたいと思えるならなんら問題はありませんがそれにはかなりの時間の試乗が必要でしょうね

最後の車選びならレンタカーで借りて数日乗るくらいのことはしてよいと思います

書込番号:19542025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/31 19:07(1年以上前)

こんなところでレヴォーグ爺さんと遭遇

先日、天気が良く写真を撮っていたら、60〜70代のおじいさんが近寄ってきて、私のレヴォーグの周りをうろうろ。
窓を開けてどうしたのか聞くと、「自分もこの車買ったガーっ。2月中旬になるガッテー。」と目をキラキラしながら興奮気味に。
普段は軽のトラックで走り回っているけど、レヴォーグに試乗したらあまりにも良かったとの事。

レヴォーグに年齢は関係ないようです。要は、気に入るがどうかです。

書込番号:19543100

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/31 20:20(1年以上前)

jazzmusicさん こんにちは

お書きになった8項目のうち、2,3,5,6の四つの項目が私と似ているので、思わず書き込んでしまいました。
私も実は上記四つの理由で、次期車はレヴォーグかS4をと思っています。

現在は人と荷物運搬用のエスティマと、ほぼ一人で使うゴルフ7GTIです。
ただ、スレ主さんと違うのが20年以上足回りの硬めの車に乗っているところです。(足の柔らかいエスティマは用途が違うと考え、割り切って使っています)

2項目のゴルフ場への足ですが、特にふくらはぎの疲れた帰り道は停止まで面倒を見てくれる前車追従のオートクルーズが断然楽です。現在の国産車では私の知る限り、スバル、レクサス、アルヴェルにしか付いていません。

5項の馬力ですが、私の場合、馬力よりトルクで、常に1500回転前後で巡航し、いざというときアクセルをがばっと踏めば良いというエンジンが好きです。昔は3L以上の大排気量車しかなかったのですが、最近はダウンサイジングのガソリンターボや、クリーンディーゼルが出てきて、選択肢は増えてきました。
高速道路の時速100q前後の安定性はどの車も同じようなものだと思います。

6項の安全装備は、現時点ではスバルか外車になると思います。

そんな訳で、スレ主様はスバルがいいと思いますが、他の人も書いているように足回りの硬さが許容できるかどうかです。
ゴルフ7GTIと比べると、ゴルフのほうがピョンピョンはねるので、私はレヴォーグやS4は固いと思いませんが、クラウンに慣れていると少し厳しそうですね。

スバルじゃないとしたら、VWパサートやBMWもお勧めです。
ベンツは乗ったことがないのでわかりません。
ただ外車はもれなく初期不良が付いてくるので、ディーラーが近所にある(私の場合は片道40分が限界です)ほうが便利です。

レヴォーグかS4かは、この手のワゴンは圧倒的に荷物が積めるわけでもなく、植木の苗や花のような背の高いものを積みたいかどうかと、あとはスタイルの好き好きでしょう。ちなみに最近の私はS4に傾いています。

いずれにせよ納得のいくまで試乗なさってください。

書込番号:19543335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2016/01/31 21:02(1年以上前)

こんばんは。
僕はクラウンとWRXと悩んでWRXにしました。

書込番号:19543445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 jazzmusicさん
クチコミ投稿数:170件

2016/01/31 21:56(1年以上前)

こんばんは。皆さん本当に有り難うございます。こんなにも多くの方からご意見をそれも丁寧なご意見をお聞かせ頂き感謝致しております。というか、感動しております。
今日北海道のレンタカー会社に問い合わせしたところ、私が昨年借りたのは、1.6LGTアイサイトだそうです。1.6LGTSではなかったそうです。どうりで固さはあまり感じなかったのかなぁと思っています。確かに乗り始めてしばらくは外部の音が結構するなと感じたことは事実です。そして雨が天井を打つ音も結構大きいなとも感じました。でも、妻の車がアクア、娘の車がヴィッツで、よくそれらにも乗りますので、ちょっと騒がしいのも、あまり気にならないで、ま、良いかとなるかも知れませんね。(笑)家の前の道が狭いのであまり車幅が広いのとか長い車は年齢のこともあり出来れば避けたいなと思っています。
Cクラスや320i等も候補ではあるのですが、車検代が高いのと故障が多いのと、そしてBMWのセールスマンからは7年で乗り換えるのが普通だと言われて、外車は候補から外しました。
皆さんのお勧めもあり、明日スバルのディーラーで、レボーグ1.6LGTSとWRXS42.0LGTSに試乗予約しました。自分の近くには試乗車がないので、隣の県に行くついでに寄ることにしました。結果は又ご報告させて頂きます。いつもはアクアで行く用事先ですが、明日はクラウンで行くことにしました。体で感じて比較できるためです。

皆さん本当に有り難うございます。

書込番号:19543652

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/01 11:34(1年以上前)

>jazzmusicさん

乗り心地のキーは、もしかすると路面の凹凸によって生じる段差の様なガツンではないでしょうかね。
生じるのはレアですが、たまにでも生じると気になる方は気になると思います。

書込番号:19544919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/01 18:29(1年以上前)

私はトヨタマークX G'sとハリアーとレクサスCT200h、ボルボV60、スズキスイフトスポーツ、
スバルXVハイブリッド、ホンダヴェゼルなどのパンフレットを入手し、
試乗していこうとXVハイブリッドとヴェゼルまで試乗したところで
レヴォーグの300馬力、トルク400Nmのパンフレットの説明とスバルディーラーの店員さんの
説明を聞いて、これだ!とビビッときて、札幌モーターショーに現物を見に行き、
1週間後に試乗しないま2.0GT-SにSTIパーツてんこ盛りで契約してしまいました。

書込番号:19545849

ナイスクチコミ!11


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/01 21:17(1年以上前)

>jazzmusicさん
全く違う視点で、最後の車
運転を楽しむということでしたら
私でしたら、2シーターを選択します。
個人的には、S2000の中古、S660で良いのですが
新車でしたら、Z4、マツダロードスター 2.0が出れば良いですね。
当たりが良いですね。
ここは、スバルのレスですが、誰も
レヴォーグ押しは少ないですね、スバルの方はみんな正直ですね。
今まで、結構固めの車に乗ってきたつもりでしたが
レヴォーグはかなり固いです。未だ、ビル足も固いですね。
でも、今が一番楽しい時期ですので、ゆっくりご自身の
望む車に近づければ、いいと思います。

書込番号:19546490

ナイスクチコミ!1


スレ主 jazzmusicさん
クチコミ投稿数:170件

2016/02/01 21:34(1年以上前)

本日試乗してきました。
WRX2.0GTS タイヤは245でした。タイヤが245と言うこともあったとは思いますが、やはりかなり固いなぁと感じました。加速の方は凄いなと思いました。
レボーグ1.6GTS タイヤは225でした。こちらは固いと言えば固いという感じですが、それほど気になると言うことはなかったです。加速の方はまずまずかなといった感じで、これはだめだと言うほどではなかったです。むしろこれで十分かなと。

ゴルフバッグの積みおろしなども考えると、レボーグの方が良いかなとも思いました。

あと気になったのは今年の春から初夏にあるだろう年次改定です。スタイルのマイナーチェンジはあっても気にしないとして、他にはどのようなことが考えられるでしょうか?天井の雨音がもう少しは静かになる? 
アイサイトやナビのバージョン(例えばハードディスクになるとか。画面のインチアップとか)が上がる?
ASPのバージョンが上がる?(例えば、前のバンパーにもレーダーがついて両サイドからの車が近づくのが分かる)

今のクラウンの車検が来年初めまでなので、迷います。早く欲しいのもあるし、今の方が値引きは大きいのも分かるのですが。うーーーーん。

書込番号:19546555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/01 22:21(1年以上前)

>jazzmusicさん

欲しい時が買い時です。  

年次改良を考え出すと、いつまで経っても買えませんね(笑) 

車に限ったことではありませんが…  昔は、「こんな機能やあんな機能」無くても十分だったように感じませんか? 

お気持ちは察しますが、「こうだったら良いのに!」と将来的な未知数を期待してたら、いつまでも買えないということです。

極論すると、今、必要なのか、欲しいのか? そこにつきます。


スレ主様が今まで記した文面を読み返して、疑問があります。

そもそも、なぜスバル車なのか?  ここが一番不思議なところです。  クラウンを乗ってる方が乗り換えるメーカーじゃないと思うのですが。

ディーラーの対応、乗り心地、静粛性等(他の要素もありますが)を考慮すると、スバル車を候補にしているのが不思議でたまりません。

スバルを買う方は、そもそも迷わないように思うのです。  「これが欲しいから、これを買う。」 「誰がどう言ってもこれが好きなんだ!」  という感じではないかと。

スバルに拘らず、もっと広く候補を広げ、試乗してみることをお奨めます。



参考までですが、私の父が現行クラウンロイヤルハイブリットに乗ってます。 

ときどき借りるのですが、自身所有のレヴォーグ2.0GTSと比較すると全く比較検討する車とは思えないのです。

どちらが良い悪いとかの優劣ではなく、そもそもが開発コンセプトが違い、乗り味も全く別の車だからです。

繰り返しになりますが… 「自分の使い道や嗜好」をもう一度再考され、広く試乗をお勧め致します。


誤解のないように書きますが、私自身は、誰がなんと「悪口」を言おうと、自車の「スバルレヴォーグ」を愛してます♪

スレ主様が、最後の車になるかもしれないのなら 「これだ! これしかない!」というような 「惚れた車」 に乗ってほしいと思います。

書込番号:19546767

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/01 22:40(1年以上前)

ちょっと横レス、すみません。

あなたと夜と音楽とさん

お父上の車歴の件、すみませんでした。
決して愚弄するものではありませんので悪しからず。

車の嗜好は人それぞれで楽しめれば良いと思います。

”あなたと夜と音楽とさん”の最後のコメント、まさしくその通りだと思いました。

私も前車の車検が1年以上あって、次車の参考にと買う気もなく試乗したらビビッと来まして、
渋嫁に泣き付いてあっという間に契約してしまいました。

年次改良は確かに気になりますが、少しでも早く、欲しい時が買い時!と。
欲しかった新車に一日でも早く乗れた方が得した気分になれますよね!




書込番号:19546869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/01 22:44(1年以上前)

> 「惚れた車」

スレ主さまあまり明言なさいませんが、レンタカーで一目惚れか惚れ直しなさったのではないでしょうかね?
「もしかしたら正妻のクラウンがミスジャッジだった?」と思えるほど。。。

書込番号:19546890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/01 23:06(1年以上前)

>ワゴンGGさん

理解しております(*^^)v    

苦労してきた父が、おそらく人生最後になるであろうクラウンを愛でている姿を、息子は誇りに思っています。

書込番号:19546989

ナイスクチコミ!5


スレ主 jazzmusicさん
クチコミ投稿数:170件

2016/02/01 23:17(1年以上前)

説明不足ですみません。
何故スバルかですが、
・安全だからと言うことが1番。
・サイズ的にクラウンの現行モデルは全長が4.8mもあり、回転半径が小さくても、
 自分の年齢(まもなく69歳)からして、あと10年近く乗るとしたら、大きすぎる。
・レボーグやWRXのデザインも結構気に入ってることもある。
・価格的にも家族の理解が得られる範囲である。
・他人とちょっと違った車、特徴のある車であること。
・スバルで始まりスバルで終わるってのも良い感じかななんて思える。
・北海道で借りたレボーグが結構気に入った。
といったような理由からです。

しかし、CT200hも候補ではあったし(ISは内装がいや、HSは少し予算オーバーかな)、Cクラスも候補ではあった(A やBクラス は嫌だ)が、シフトレバーが右でコラムになっているので、間違えやすい。更に外車は故障が多いし、車検代も高い。

こんな感じです。

書込番号:19547023

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/01 23:45(1年以上前)

>jazzmusicさん

「安全性」 という観点からみると、現状、スバルが優れているのは間違いないと思います。

スバルにこだわるのであれば、箇条書きしていただいた項目で、スタイリングを除けば、「フォレスター2.0XT」あたりがいいようにも思うのですが… 

動力性能があり、見切りが良く、乗り降りがしやすい(かがまなくてもよい)、ズボンの裾が汚れない、同じアイサイトVer3.0などの理由からです。 

D型からは、乗り味も幾分マイルドになってきているようです。   ご参考までに。

最後は、本人の嗜好ですので、車種選びを楽しんでください(*^^)v

書込番号:19547134

ナイスクチコミ!3


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/02 11:32(1年以上前)

仮に、私の父から同じ相談を受けたら、迷わずCクラスにしなさいよ、と回答します。
無論、父の体を気遣っての回答となります。
(実際にはスレ主様より一回り高齢で、もう車を買う年齢ではありませんが。)

私も旧モデルを10年ほど所有しておりましたが、造りが上質で、実用性、乗り心地、静粛性、安定性などの機能・性能面でも文句のつけようがない車でした。私なりに表現すると、「乗員を不快にすることが無い車」です。
難点は、スポーツカーのような運転をしてもちっとも面白くない事くらいです。(現行モデルにはあてはまらないかもしれません。)
自分の経験では、故障については、ほとんど心配する必要はないと思います。でも、古くなるとディーラーでの車検代は確かに高額でした。

BMWの3は、先代モデルを所有しておりますが、余りお勧めできません。
これも良い車ですが、Cと比べると乗員への負担がやや大きいように感じられます。今は大丈夫と思いますが、最後の車として長期に乗り続けることを考えると、将来的に運転が億劫になることを懸念いたします。

書込番号:19548222

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/02 17:38(1年以上前)

色々迷われておられるようですが、結局自分の気が向いた車を選ばれるのが一番です。

>北海道で借りたレボーグが結構気に入った。

これだけでも十分な気がします。

書込番号:19549212

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/02 21:03(1年以上前)

>jazzmusicさん


まあもうレボーグ買っちゃえばいいんじゃないですか?
クラウン乗ってて少しやんちゃでアイサイトついてる車に乗りたいって思うのは悪いことじゃないと思いますよ
クラウンっても最近のは随分造りがショボくなりましたから案外レボーグとそこまで大差ないかもしれませんしね

ただね、10年もレボーグ乗り続けれるか?って言えば多分それは無理だと思います

元々スバル自体遮音性がいいメーカーではないですが10年どころか5年も乗ればあちこち軋みが出ます

アイサイトだってあと2年もすれば優位性は失われ大半のメーカーがステレオカメラ式の自動ブレーキを採用するでしょう(スバルの特許はとっくに切れていて各社ステレオカメラ式を導入すると明言していますので)
というかスバルの中でさえ現行version3自体来年には型遅れになってます

だから要は最後の車なんて考えずに今本当に乗りたい車買えばいいんですよ
クラウン買えるくらいならお金がないわけではないんでしょ?

嫌になったりもっと乗りたい車が出てきたら買い替えたらいいんです
それだけのことですよ

書込番号:19549926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/02/02 22:59(1年以上前)

>jazzmusicさん

アイサイト、特に追従クルーズ重視でしたら、同じVer.3と言えど、今一度レヴォーグとWRX S4を追従クルーズで確認なさった方がいいかもしれません。
別スレでも書いて他の方のレスはありませんでしたが、最近乗ったレヴォーグ2.0はおおよそ1年前に乗ったWRX S4より微妙にマタ〜リなレスポンスで、いかにS#など手元で可能な設定で変えようとも変わりませんでした。
典型的だったのは自動停止後のスイッチのレジュームで、再スタートへの待たされ感が約1年のブランクがあっても違いとして感じられました。
WRX S4の時は再スタートが迅速で「すっげぇー」と感動したのが、近々のレヴォーグでは微妙に「あれっ?」って感じで、時系列で物語るより中身が違う感じでした。
私の勘違いでしょうかね。。。

書込番号:19550488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/03 00:12(1年以上前)

>jazzmusicさん

クラウンと比べてしまうと目指す方向性が違うのと車格的な所で難しいと思います。
(レヴォーグやWRXは運転手が主体でクラウンは同乗者が主体になっていると思います。)

年次改良は確実に良くなる(熟成される)と思います。
(昨年の年次改良と同じであれば今年の5月以降になるのではないのでしょうか?)

値引きと言うならば急いだ方が良いと思いますが、確実な進化を求めるならば年次改良を待つのも良いのかも知れません。

書込番号:19550788

ナイスクチコミ!3


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/05 00:58(1年以上前)

スレ主さまSUBARU地獄へようこそ!!!

私もずいぶん前にTOYOTAから流れてきました!

SUBARUを知ったら屋根の金ダライはご愛嬌です!

最初のSUBARUはWRXでしたが今はフォレスターターボです!!!

ポジション高めですが一度ご試乗を!!!

乗り心地は自分のお尻で確認を!

悪魔の誘惑でした!!!

書込番号:19557717

ナイスクチコミ!4


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/09 19:11(1年以上前)

>jazzmusicさん
遅レスですいません。
一つだけ
人気の無いセダンですが、一つ良いところが、
リアウインドウが汚れません。
レヴォーグやハッチバックは結構汚れますよ。
ご存じでしたらすいません。

書込番号:19572942

ナイスクチコミ!3


スレ主 jazzmusicさん
クチコミ投稿数:170件

2016/03/14 14:18(1年以上前)

未だに迷っています。
5月か6月に年改があるとか・・・。でそれを待ってレボーグか、フォレスターか考えようと思います。来月初めに北海道に行きますので、フォレスターを借りてみようと思っています。もっともXT ではないですが。今度の年改は大きな変化はないのでしょうかね。ただ、フォレスターは出てかなり立ちますので、そういう意味ではレボーグかななんて思ったり。悩みがつきません。今のクラウンの車検切れが来年なので。クラウンはショックからのオイルにじみ修理と前後バンパーの交換(結構費用がいりますね)が必要ですが、もう一回車検受けて新しいスバルのSGPを待つか悩むところもあります(現在10年目で、10万キロ走行)。欲しいときが買い時かもですが。

書込番号:19691820

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/14 20:12(1年以上前)

>jazzmusicさん

スレ主様、ある程度の年代になると時間が貴重です、年改など気にするよりディーラー顔見せ顔つなぎ、
試乗や見積もりにお出かけください、

気に入れば買うも良し!気に入らなければ先延ばし!
それで良いではありませんか、買いたい時が買い時です、

スバルの年改は通常ABCは小変更、3年目のDEがビッグマイナーと呼ばれます、

フォレスターは現行D、S4.レボーグは今年の年改でCの小変更でしょう、

次のモデルが気に入るとは限りません、私など改良後に旧在庫を探してもらったこともあります、

クラウン10年!十分堪能したならばそれでよいのです、

私もJZ141からGD9!(昔はノンターボ155PSのWRXがありました)に替えてブンブン飛ばしてました!

その頃から屋根の金ダライは変わりません、この先も変わりません、

クラウン以外は車じゃない!クラウン命!と言う知人もおりますが、

スバル以外は楽しくない!と言うスバル馬鹿も大勢おります

よかったら転向、ご参加ください!!!

書込番号:19692705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/06/14 18:16(1年以上前)

たまたまわたしも同じ気持ちの書き込みを見つけましたが書き込み遅くなり誰も見てないかもね。
わたしもWRX S4とこの夏出るレボーグSTIとで迷っています。
先日ディーラーに行きWRX STIを試乗してきました。
めちゃめちゃ楽しかったです(セールスの人に運転上手ですね、とお世辞を言われちゃいました)。
久々の最新のマニュアル車です。
実は私も60台半ばすぎ。
今まで車は軽からポルシェまで30台以上所有してきましたがやはりスポーツカーは最後まで乗りたい。
でも、多分反応が鈍くなってきていますから安全性のためアイサイトのような車が必要かと思いいろいろ考えていました。
足回りが硬くても騒音が大きくてももうそんなに長距離は乗らないので問題にはなりません。
いまはお買い物車はプジョーのセダン。ちょっとした長距離はトヨタのハイブリッドセダンSAI。
遊びに行くときはBMWのZ4。それに50年前のスポーツカーはイベントに行く時くらい。
年を取ったら静かで乗り心地のいい車に乗ったほうという意見が多いですが、やっぱり最後まで運転してわくわくする車に乗りたいです。
事故で他人を巻き込むリスクが低くなおかつもう少し楽しめる車ということで今ある車のうち2台を処分してスバルにしようと思っています(ベンツ、BMW,アウディ、ボルボなども考えましたが他車に対する安全性などで却下)。
スバルは昔SVXを出てすぐ購入して乗ってましたがとてもいい車でした。
さて、女房、子供もとりあえず乗れるWRX S4とレボーグSTIどっちがいいか悩ましい。

書込番号:19956557

ナイスクチコミ!3


スレ主 jazzmusicさん
クチコミ投稿数:170件

2016/06/15 01:08(1年以上前)

私もまだ迷っています。今の状況ですが、
1.今年購入するか来年夏まで待つか。来年の夏とするなら、今のクラウンの車検は来年の2月ですので、もう一度車検を受けると言うことになります。
2.今年ならレボーグのSTIにするかGTSにするか、WRXS4にするか。レボーグSTIの固さが気になっています。15000キロ位走ればこなれてくるそうですが。レボーグのGTS と STIとS$を比べた場合、どどういう順で固いのでしょうかね。当方はあまり固いのも困るので、といいながらKYB製も嫌だし。
3.レボーグもWRXも来年はD型になりますので、かなり改善されそうですし・・・。

という感じです。来年の変更は、アイサイトがver.4になるか否か。スタイルはどうか。SGPになるか否か。この辺りの情報も欲しいですね。今年秋のインプレッサを見て判断するかなと言うのが今の状況です。特にアイサイトのバージョンアップが気になります。

書込番号:19957842

ナイスクチコミ!1


jyagantaさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/17 01:05(1年以上前)

スバルは毎年のようにバージョンアップやマイナーチェンジをしているようなので来年買い替えてもまたすぐ1年以内に変わる可能性もあります。
それに大きなモデルチェンジも数年後に控えているでしょうし。
私は欲しい時が買い時だと思いますので近日中には購入を決めようかと。
それにもたもたしていると下取りの車の価格もどんどん下がりますし。

レヴォーグSTIのスバルのティザー広告に一昨日から試乗記が出ました。
これによると反対に硬さは通常の2.0より軽減している感じです。と言ってもメーカーのHPですからあまりあてにはなりませんが。
インプレッサのプラットホームが今年完全に新しいものになるようなのでレヴォーグも変わるのかセールスに聞きましたが、変わらないと断言していました。
ただ数年後の次期モデルチェンジでは変わるでしょうね。
デザイン的にはスバルは全体としていまいちなのですがレヴォーグよりもWRXのセダンのほうがとりあえずまだましなのでおおいに迷っています。

書込番号:19962947

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,015物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング