『1.6 の出だしモッサリ感対策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.6 の出だしモッサリ感対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ307

返信37

お気に入りに追加

標準

1.6 の出だしモッサリ感対策について

2016/07/08 18:36(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 L-way777さん
クチコミ投稿数:100件

いつも皆さまの書き込み、非常に参考にさせていただいております。

5月に 1.6GT-S B型を購入し、非常に満足しておりましたが、
1点気になるところが出てきました。

停車時からの発進に少しモタつきを感じるなぁと。
アクセルを多めに踏めばいいのですが、そうなるとターボが一気に効いて、ガツンと加速し、
自分の感覚と少しズレを感じます。

過去の書き込み、ネットでの検索で以下の3点の対策を考えていますが、皆さまのご意見を聞かせていただければ幸いです。

@スロコン
アクセル制御の感覚を変えるもので、実質的なパワーアップになるわけでもない。
使わない時にはオフに出来るので、メーカー保証には影響なし。
3つの中では一番安価。

APROVAのバイパスバルブ
それなりに効果ありそう。個人では取り付けが難しく、ディーラーに依頼することになるが、ディーラーに断られるかも?
メーカー保証への影響が心配。

BECU書き換え
一番効果ありそうだけど、一番高価。
北海道在住なので、書き換え業者への依頼が難しい。
メーカー保証が無くなる。

個人的な思いとしては、北海道への出張施工があるのなら、ドライヴィジョンのECU書き換えをしてみたいのですが、
メーカー保証が無くなることや、不具合検出時の対応にやや不安があります。

バイパスバルブはモッサリ感解消の効果がどんなもんな一抹の不安がある上、ディーラーで取り付けしてくれるのかという不安が。

スロコンはお手軽っぽいですが、通常のアクセル操作で、アクセルを多めに踏むということを代わりにやってくれるだけ、
という感じなので、本質的な解決になってなさそう。

というわけで悩んでおります(^-^;

書込番号:20021300

ナイスクチコミ!12


返信する
もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/08 18:58(1年以上前)

ECUの書き換えが導入した後の調整も効くし一番だと思いますよ。
お金出せるならこれが一番かと…
ただ自分はスロコンで十分満足出来ています。

書込番号:20021345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/08 19:43(1年以上前)

初めまして。
過吸が掛かる前の一瞬の事を言われているのなら、何しても無駄だと思います。
そういう方のために2.0があるわけで…。
どうしてもと言われるのなら軽量化しかないのではないでしょうか

書込番号:20021440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/08 20:05(1年以上前)

インチダウンで超軽量ホイールと転がり抵抗
低いエコタイヤを入れるのもいいかなと。

書込番号:20021499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:45件

2016/07/08 20:32(1年以上前)

ゼロ発進時に2000〜3000回転以下にキープすることが難しいのではないですか?
2000キロくらいでアクセルオフするタイミングが分かってきました。
その頃にはクルマも学習?が進んだのかギクシャクせず乗れるようになりました。
その上で先日B型対象リプロを入れたところ、相当スムーズになりましたよ。
先輩方の「IモードがIS中間モードになった感じ」がピッタリです。

これならタダです(笑

書込番号:20021553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/08 20:48(1年以上前)

A型1.6GTですが、1.6Lはどうしてもこの問題がありますね。
ディーラーで対策リプロもあるはずです。ただネットで色々な情報を集めても、リプロ後も変わらないとか逆に悪くなったとか、必ずしも有効とは限らないようで、私はやっていません。

業者のECU書き換えは高いし実際どうなのかわかりませんね。

とりあえずはエンジンが温まったらSにして、ゼロ発進時は回転数が上がり過ぎない程度(2000〜2500回転くらい)までアクセルを踏んだらそれ以上は踏み込まずに加速を待つというアクセルワークで、それなりに付き合ってやっています。

この発進時のフィーリングの悪ささえなければ文句のない車なんですけどねえ・・

書込番号:20021601

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/07/08 20:53(1年以上前)

それならスポーツECU+ブーストコントローラーによるブーストアップを勧めるのですが、どうやら違うようですね。

過給の得られないNA領域でのレスポンスアップをお望みでしょうか。
他のコンパクトカーより500キロ!!も重いクルマを、排気量1600ccでストレスなく加速させるのは些か無理のような気がします。
は、さて置いて・・・。

>@スロコン
変化するのはスロットル開度だけなので、バルタイや加速増量等クルマを加速させるパラメーターは数多く存在しますから、乗り辛さや違和感を感じるかもしれません。

>APROVAのバイパスバルブ
主に過給領域に効くパーツなので、今回の件では違うのかなと。

>BECU書き換え
全てをイジれますから、払った金額に見合った効果が望めます。
ショップによってはECU貸し出しや配送も行っていますので、距離の問題は無いクリアかな。
保証に付いては性能と引き換えに・・・。

書込番号:20021614

ナイスクチコミ!6


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/08 21:38(1年以上前)

1.5L(正確には、1.49999・・・以下)じゃなくて1.6Lは、ノンターボ2.0Lクラスのダウンサイジングターボ。
税金も2.0Lクラス(1.9999・・・・以下)と変わりません。

電子スロットルを使っていますから、マッチングがイマイチなんでしょうね。
スバル販売店で見てもらえばもしかしたらソフト改善で何とかなるかも。

でも、他社も電子スロットルは出だしがもっさりしているパターンが多いですね。

書込番号:20021752

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/08 21:57(1年以上前)

アクセルコントロールを上手くなれば良いだけのような・・・・・・・・

書込番号:20021801

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/08 22:07(1年以上前)

マニュアルモードで低いギア使えば済む話では。

書込番号:20021837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/08 23:15(1年以上前)

シトロエンの1.6Lや先代パサートの1.4Lは試乗しましたが、モッサリ感あんまり無いんですよね。ピークパワーは出てないですが。スバルの技術が遅れてるのでないとすれば、レギュラーが悪いのではないでしょうか?
とすれば、ハイオク化前提で点火時期を進めるように書き換えたりするのが有効かもしれませんね。でも、あまりお金をかけてもなんですし、やってみなければわからないって所もありますから、スロコンでいいのでは?
何十万もかけたら2L買っときゃ良かったって事になっちゃいます。

書込番号:20022049

ナイスクチコミ!7


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/09 00:29(1年以上前)

レギュラー対応とCVTのせいでしょうね
純正ECUはノッキングが多いって書き換え屋さんは言ってるとこありました。

書込番号:20022261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 08:45(1年以上前)

>緑兎さん
どちらも関係無いのでは?
あるとしたら排気量不足か燃費向上目的の電子スロットルの遅開きかなあーと

書込番号:20022781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/07/09 16:15(1年以上前)

>L-way777さん

お久しぶり
以前は軽量車でしたよね。
1.6でこの車は重いなり、車の動きはワンテンポ遅れる感になると思いますよ。
あとアクセルも、スパっと、必要分先入れして加速を待つ的感はあります。
その後段階的に戻す。
ジワジワ入れてると、そのもっさり感になると思うよ。
アクセルの入れ方変えて見て、もうちょっと様子見てはどうです。
1800rpm以上はトルク出てるよ。

書込番号:20023797

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/09 18:19(1年以上前)

>anptop2000さん
と同じ感想を持ちました。

ひと踏み目で2000rpm付近まで持っていって加速が付いてきたら徐々に緩めていくといった具合で。
少々吹かしてしまう形になるけど致し方ないと思いますよ。

発進の度にマニュアルの1速使うぐらいなら常時Sモード使うでしょうし…

大規模な軽量化でもしないとそれ以外の手段は書き換え含めて誤魔化しにしかならないのではという気がします。


初めから気になってたんですがカタログ通り1800rpmから最大出力発揮されてるのかな…
メーター読みだからズレを感じるだけかもしれませんが(^_^;)

書込番号:20024129

ナイスクチコミ!12


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 18:34(1年以上前)

アクセルを強めに踏んで、過吸が始まる瞬間に戻す。的なのがコツですよ。
>きのこごはんRさん
恐らくベタ踏みならカタログ通りのトルクは出ているのでしょう。
ベタ踏みの場合は電スロは全開になるのでしょうか

書込番号:20024171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/07/09 19:51(1年以上前)

当方、VM4売却のため全て純正に戻しましたので、AとBは純正→社外→純正を個別に経験しております。

結果、Bが他を圧倒。

純正Sモードが Power ECU ver.2 BO のiモードより明らかに遅い。
ノック出るわ、踏んでも進まんわ、レスポンス悪いわ……
学習値が落ち着いた後もその差は変わらず。
燃費だけは良くなり(戻り)ました。

よって、B推し。

ちなみに、Bをやれば@Aも同じ効果がつきますので高価ではないと感じますし、Aでも保証切れます。

ただし、ものによっては純正戻しできなくなる上、セキュリティが強力なものならディーラーのリプロで上書きもできなくなります。
何番のプログラムをベースに書かれているかも影響があるかもしれません。
(例えば、5番ベースなら6番以降でないとセキュリティが甘かったとしても入らない等)。

問題はリコールでECU書き換えるときですね。
施工店とよく相談してください。

書込番号:20024369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 20:09(1年以上前)

>どりんどりんさん
やはり、燃費は悪くなるのですね。
ガソリンはレギュラーのままですか?

書込番号:20024418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/07/09 21:39(1年以上前)

>DVEさん

悪くなるのは低域からブーストがきっちりかかるようになるからです。
当然、その分燃料も多く吹きます。
がっつり体感はできますが。

ちなみに、ブーストオプションなしならば、フツーに乗っている限り燃費は変わりません。

燃料はレギュラーのままです。

書込番号:20024687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


89asさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 22:43(1年以上前)

>L-way777さん

完全に論外な回答なのですが・・・モッサリ感を楽しむ・・って発想はないでしょうか?

1.6Lの排気量でこの重量ですから、想像の範囲内ですし、その後2000回転くらいからターボが効いてきた時の快感があって悪くないかな・・ってワタシは思う様になりました。

そりゃスタートダッシュで勝負する場面が多々あるなら少しでも改善したいですが、そうでないなら、、あまり下からキビキビしちゃうと逆に運転の楽しさが無くなっちゃいそうな気がして、、なのでPROVAのバルブとかも付けずにいます。

書込番号:20024920

ナイスクチコミ!17


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/10 01:15(1年以上前)

>どりんどりんさん
恐らくスレ主さんはそのブーストが掛かる前の一転がり目を言われてるんじゃないでしょうか?
しかもアクセルをじわっと踏んだ状態の。
結局2.0に対して1.6の良いところって経済性だけだと思いますので、それを楽しむ方が良いと思うのです。
まさに89asさんがお書きのような感じですね。
1.6を買ってしまった以上、2.0の背中を追っても追いつけませんよね。
だから、その浮いた車両本体分をエアロやアクセサリー、足回りに回す方が楽しいかなと思います。

というか、スレ主さんから全くレスがなく、自分の言っていることもスレ主さんの意向に沿っているのか分からなくなってきました(笑)



書込番号:20025364

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/07/10 10:28(1年以上前)

>DVEさん

BはNA領域も強くなりますよ。
発進加速は大きく変化します。
踏まなければ経済走行も可能です。
ただ、レスポンスが良くなるので、経済走行のコントロールがし難くなるだけですね。
(ちなみに、iだけマイルドにすることも可能)

確かに、2.0と比較しても意味はないです。
それは同感です。

スレ主さんの質問にある@ABは、1.6オーナーで違和感を感じている方の場合、1度は考えていると思います。

ここは不特定多数の方がご覧になる場所ということで、経験という財産を共有する目的でリスク面も含めなるべく多くの関連情報をレスしています。

何が本人にとって必要な情報かは、本人の判断に任せましょう。

経験性、燃費、見た目、フィーリング……オーナーそれぞれ考えがありますから。

書込番号:20026107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/10 10:48(1年以上前)

>どりんどりんさん
NAエンジン(領域)のecuチューンは、一般人にとって費用程の効果はないと言うのが自分の考えでしたが、改めないといけませんね。
最近の車に乗ってみたくなりました(笑)
スレ主さんは見てくれているのでしょうかね。

書込番号:20026152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2016/07/10 20:11(1年以上前)

パンチがある加速をされると、もっさり感をより感じてしまう感じありません?
もっさりそのままゆったり走るか、踏んでそれなりに走るか、私はまだiモードをのりこなせてませんが…笑

ディーゼルターボとか乗るとATでも、もっさりだとわかるんですけどね…逆に踏んでいる時や全開で感じますけど
Sモードでは感じません。
なので悪いのは私の右足なんだ…運転者の学習中です。笑


書込番号:20027411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/11 05:32(1年以上前)

L-way777さん こんにちは

自分の経験からも、1.6は2.0に比べて初動時に僅かなつまづきがあるのは実感しています。
エンジンだけでなくミッションも違うので仕方ないと感じます。2.0にはアイドリングストップは付いていません。外観は全く同じですが、求めているものがかなり違う。
2つを比べればそうなのですが、他のノンターボ2.0L級の車と比べてどうなのでしょうか。それは感じないのでは・・・昔のドッカンターボとは全く違う。

瞬発性はエンジンの特性(特にトルク)とミッションに大きく影響すると考えます。

自分は車の基本的な部分、エンジン・ミッション等は弄らない方が良いと考えます。リスクが大きい。
昔、白金?点火プラグ、銀線?点火コード、各種エンジンオイル、燃料点火補助剤などいろいろ試しましたが、その効果は疑問の残るものでした。

唯一体感できたのは、軽量ホイールでした。いくら軽量ホイールにしてもインチアップ+幅広タイヤならば、バネ下重の軽減にはならず逆効果にもなります。
インチダウンしても、タイヤの扁平率が上がり重量が増えれば、ホイール+タイヤの総重量はあまり変わらないかもしれない。(組み合わせの検証していません。)

レヴォーグの美点の一つはファッショナブルなところだと思います。インチダウンは俊敏性を高めるかもしれませんが、折角の美点を損ないかねません。

ディラーに相談し、最新のリプログラミングで効果があるかどうか。その内容にもよりますが、試して損はないでしょう。
タイヤ交換時期に軽量鍛造ホイールも一緒に交換ではダメですか。

書込番号:20028446

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/11 21:11(1年以上前)

スレ主さんがどこかへ行ってしまわれたようですが、
スレ主さん、および、もう一つのリプロのスレで我々が言っている1.6のモッサリ現象は
ターボエンジン特有のトルクの出方が遅れるとか、排気量が小さいのでNA領域のトルクが小さくて加速が悪い
というようなことを言っているのではありません。
アクセルを踏んでも、まったく加速して行かない、進んで行かない不具合現象のことを言っています。
その不具合が出てない時は1.6Lでも、なんの問題もありませんのせ、誤解なきようお願いします。
特に実際のオーナーでない方には、わからない現象だとと思います。

書込番号:20030071

ナイスクチコミ!16


スレ主 L-way777さん
クチコミ投稿数:100件

2016/07/12 10:36(1年以上前)

皆さま、たくさんの返信ありがとうございます。
個々に返信すると冗長になってしまうので自重しますが、
全ての方のご意見をシッカリと参考にさせていただきました。

リプロについてディーラーに聞きましたが、「発進時加速せずクリープのままになってしまう」という不具合に関するリプロは
あるようですが、私の言っている「発進時の加速が重たい」というもののリプロではありませんでした。

結論から言うと、やはり今も悩んでいます。

この加速の重たさを楽しむ、という発想。確かにありませんでした。
発進時、ちょっと強めに踏み込んで2800回転くらいまで回すと、確かにちゃんと加速します。
自分のアクセルワークのやり方を変えるというのもアリかもしれません。

ですが、マイレヴォのポテンシャルをもっと出せるのであれば、それをやってあげたい気持ちもあり(^-^;
バイパスバルブの交換、ECU書き換え。お値段は張りますが、それでマイレヴォちゃんがもっと良い車になってくれるなら、手を掛けてあげたいなぁ。

理想はECU書き換え。でも業者の選定も悩みそうだし、北海道で施工してもらうためには出張施工を待つ必要があり、すぐには対応できない。
じゃあとりあえずの一次対策として、PROVAのバイパスバルブ交換か。
コトスポーツの純正互換バルブだと安く済みそうだけど、品質に疑問符がつくし。

とまぁ、こんな感じで堂々巡りです。

近くにECU書き換えしてくれる業者があれば、パーっと清水の舞台から飛び降りれるのですが(笑)

書込番号:20031419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/12 11:34(1年以上前)

>L-way777さん
多くの方からLEVORG1.6Lは初期加速に「モッサリ感」が伴うとの報告が有りますが、LEVORG1.6Lが格別初期加速が鈍いのかというと、同クラス他車と比較して遅いわけでは有りませんし、むしろ上回っている場合も有るのですが・・・。
 一重にこれは圧倒的なパフォーマンスを誇る2.0Lの存在があるためではないですか、どうしても1.6Lを2.0Lと比較対照してしまい、2.0Lのそれを体感してしまうと、1.6Lのスタート時の俗に言う「モッサリ感」は否めないのかもしれませんね。

 ただどの車にしても、動力性能には限界が有り各々の性能を把握した上で、十二分に安全性を確認した上で、道路環境に適応するものですよね。これは、何らかの理由付け(経済性、車両価格、高出力を必要と感じない等々。)により1.6Lを手にした筈ですので、その時点である程度性能については見極め、言葉は悪いのですがある意味妥協点を見出していると思うのです。

 我々庶民は頻繁に車両入れ替えを行うには、経済的な事由も伴い中々踏み切れないのものですが、失礼ながら、もし、 初期加速の「モッサリ感」が気になってしょうがなく我慢出来ないのであれば、様々なアフターパーツ等へのコストをお掛けになられるより、まだまだ下取り価格が良好なうちに1.6Lで手にしたイニシャル&ランニングコストのバーターを放棄し、2.0Lや他車種にお乗り換えになられた方が、ずっと精神衛生上も好ましく、楽しくて豊かなカーライフが過ごせるのではないでしょうか?

書込番号:20031503

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/12 12:45(1年以上前)

ポテンシャルを引き出すという観点であれば、
もっとガンガン踏み込んで調教するのもいいんじゃないでしょうか?

どこぞのスレで、おじいちゃんが軽トラの運転で2速より上は使わない
という運転してたら、ハンパない加速するようになったとかありましたし
それこそ自分仕様となって愛着も沸くのではないでしょうか。

書込番号:20031616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/12 22:20(1年以上前)

カレーっ子さんのおっしゃる事に賛成ですね。
1.6の排気量であの車重ですから、もっさりで当たり前だと思います。

書込番号:20032862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/07/12 23:15(1年以上前)

1.6Lのターボエンジンは同じDITの名称が付いていても、上位モデルの2Lのような明らかにスバルのフラット4の力のあるターボというようなパフォーマンスは見られないと思います。環境対応や燃費性能に振っているためです。

元々”ダウンサイジング・ターボ”として売られている1.6L車のエンジン性能は”2.5Lの自然吸気と同等レベル”なのでスポーツ・ドライビング(ターボ車らしい加速感を味わいたい)をしたい場合は新車購入したばかりでメーカー保証をなくすよりも、思い切って2Lのターボエンジン搭載車を選択(買替え)するしかないと思います。

1.6Lと2L車は搭載エンジンだけでなく、同じリニアトロニックでも2L車はスポーツ・リニアトロニックに、AWDのシステムも1.6L車は”アクティブトルクスプリットAWD”であるのに対し、”VTD−AWD”になっています。あとSI-DRIVEも2モードしかないですし。

もっさり感はそれぞれユーザーによってそれを感じるかどうかは違いますし、レヴォーグのラインナップが単に排気量の違いだけではないことはカタログやご試乗やネットのレビューなどで事前にご理解頂けたと思うんですけどね・・・。

昔と違ってスバルは社外品の取付は結構うるさかったりします。エアフィルターをスポーツタイプ(社外品)に替えただけで保証対象にならないですよ?と言われたりしますから。

最後にはなりますが、後悔しながら乗り続けるよりも腹を決めて2Lへ買替えてしまった方が問題はすべて解決すると思います。

書込番号:20033081

ナイスクチコミ!11


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/14 23:41(1年以上前)

>L-way777さん
情報提供までですが、フェニックスという所でECU含めトータル的に改善
記事が記載されていますので一読ください。※1600レヴォーグの記載もあります。
http://www.phoenixs.co.jp/phoenixs/
北海道からフェリーで送り、チューニング後フェリーで返してくれるそうです。

HKSのフラッシュエディターで1600レヴォーグ版があればノーマルに戻す事が
簡単なのでお勧めするのですが、私はS4にインプレッサネットのフェーズ2を入
れています。レスポンスも良く、車が軽くなり、獰猛な印象を受けます。
半年たちますが問題はまったくありません。ただし、自己責任ですよ

書込番号:20038572

ナイスクチコミ!1


1975iさん
クチコミ投稿数:59件

2016/07/16 17:39(1年以上前)

詳しい事は分かりませんが、アクセルペコペコを試したところ、もっさり感は無くなりまるで別の車に乗ったかのような感覚です。

以前の投稿にもあったと思いますし、以下の情報を参考にやってみました。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2512967/car/2054618/3491436/note.aspx

書込番号:20042678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/07/16 20:30(1年以上前)

stiのエキゾーストキットを付けるという選択肢はないかね?

「発進時や低速コーナーからの立ち上がりで違いがわかる加速性能向上に貢献しています。」

・・・ってstiのカタログに書いてあるけど。

http://www.sti.jp/parts/catalogue/va_levorg/STPKG40VV000.html

書込番号:20043024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/07/16 21:34(1年以上前)

私はA型1.6GT-Sですが、夏のエアコンをガンガン時期には、1.6の宿命でしょうね!
何度もディーラーには指摘していますが、この点のリプロ対策はあまり望まない方が
宜しいかと思います。
ディーラーも、個々の修正プログラムは出ていますが、もっさり感に対しての特効薬はなく
あまり意味のないリプロで、お客様に期待させ、改善されないことにクレームが出ることが
多く、むやみににリプロしない傾向があります。私は過去に1回のリプロです。
アクセルペコペコで、自己満足するか? 我慢は出来なければ、燃費は悪くなりますが
夏はSモード走行で対応するかでしょうかね!

書込番号:20043218

ナイスクチコミ!3


knz555さん
クチコミ投稿数:6件

2016/07/17 09:56(1年以上前)

1975iさんのおっしゃるとおり、アクセルペコペコはやってみる価値ありです。
平日は主に妻が買い物程度でしか乗らないためか、週末になって自分が乗ると
もっさりを極めたようなダルさがあり、でもそうでもないときがあって、このムラは何なんだ?
と思っておりました。

アクセルペコペコの話は目にはしておりましたが、眉唾情報だと決めてかかって実行して
おりませんでした。が、妻の買い物を駐車場で待つ間、ものは試しと1975iさんのリンク先の手順を忠実に実施したところ、
ガラリと変わりました。

単に2000回転まですぐ上がるようになっただけではないかという感じもしないわけではないですが、
不満はなくなりました。

タダですし、それほど時間もかかりませんし、まずやってみてはどうでしょうか。

書込番号:20044419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/07/19 00:20(1年以上前)

>L-way777さん
初めまして。
会社の上司がレヴォーグ1.6GT-Sを昨年11月に購入したのですが
「最近出足が悪くなってきた・・・」と言ってきたので、前出の「アクセルペコペコ」を
勧めてみましたところ、ちゃんと効果がありました。
私も実施前、実施後と運転させてもらい確認してます。

アクセルペコペコ・・・ネーミングはかわいいですが、いわゆるECU(電子スロットル)のキャリブレーションの
ことですね。
もともとトルクもあるエンジンなので街乗りの普段使いではそんなにアクセル開度も必要でしょうから
コンピューターが「優しいスタート」を学習するためにスタート時「モッサリ」した感じとなるようです。
そこで、制御コンピューターにアクセル開度100%を再学習させることで解消する設定方法が「アクセルペコペコ」です。

これはアクセル全開のキャリブレーションで、全閉の設定方法もありますので、両方お試しになられてはいかがでしょうか?
他の皆様も仰っておられますように、一切費用もかかりませんしね。

書込番号:20049226

ナイスクチコミ!7


スレ主 L-way777さん
クチコミ投稿数:100件

2016/07/20 18:35(1年以上前)

皆さま、お返事ありがとうございました。
どの意見も参考に、また考えさせられる意見でした。

アクセルペコペコ、納車直後に一度やったのですが、効果があったのかどうか、
イマイチわからなかったので、もう一度やってみようと思います。
これならタダですしね(^-^;

みんカラや、Twitterなどなど、いろんなところから情報を得た結果、
まずはコトスポーツのバルブ交換から手を付けてみようかな、と考えたりもしています。
工賃込みで20000円くらいなので、比較的手を出しやすいかなーって。

ECU書き換えは費用がかかるのと、地域的な問題もあって、なかなか手を出しづらかったりします。

そんなこんなでまだあーだこーだ悩んでいますが、皆さまの参考になる意見、
いろいろとありがとうございました!

書込番号:20052951

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング