『走行中に感じる抵抗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中に感じる抵抗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 走行中に感じる抵抗

2017/03/04 21:26(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:44件

2015年1月登録、1.6GT S-style(A型)です。低速走行中、突然、何かを轢いたか踏んずけたかのような、大きな抵抗を感じることがあります。同様の症状を感じた方いらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら、その状況を教えて下さい。
私の場合、感じるのは、
@エンジン始動から10分以内のまだ暖まっていないとき(油温50℃くらいまで)
Aアクセルペダルを、軽く踏んでいるとき
B何か大きなものを轢いた、踏んだ、あるいはシフトダウンしてエンジンブレーキ(ただし大きい)のような抵抗・減速感
です。
先日、24か月点検時、調べてもらいましたが、『異常なし、走行したが再現しなかった』とのことで、「一応、ECUの学習リセットしたので様子見て下さい」…で終わっています。
よろしくお願いします。

書込番号:20710166

ナイスクチコミ!10


返信する
NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/04 23:54(1年以上前)

CVTの特性の様に思いますが。
同じ車には乗っていませが、他社のCVT車でもAの様な感じで
減速してる時などにはその様な感じになる時がありますよ。

書込番号:20710646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/03/05 02:28(1年以上前)

先日のメチャはずかしいリコール作業はもう受けられましたか?
そのリコール内容の影響かも
まだなら、一刻も早くリコール作業を受けてください

書込番号:20710932

ナイスクチコミ!3


ぽうvさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/05 09:08(1年以上前)

CVTのギクシャクか、ホイールやサスペンションにでも不具合あるのかな。。
異常が続くのであれば、ディーラーに何度も訴えるしかないのでは。。

書込番号:20711314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/05 10:00(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

言葉で伝えるのは難しいですが……

昔の表現になってしまいますが……
「エンジン燃焼がかぶる!」はたまた「ギア抜け!」みたいな感じで……「スコン♪」って力が抜けるイメージは何度か経験してます
m(__)m

走り始めに限らずですね(^^;

書込番号:20711446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/05 10:55(1年以上前)

私も同様の感覚を持つときがあります。
A型2.0GT-Sですのでリニアトロニックとスポーツリニアトロニックの
違いはあるかも知れませんが、
停止から発進するためにアクセルをほんの少し踏んで、
そこから更にアクセルを踏み込むのではなく極微速を維持する様な
状態の時にATでは感じられない様な強目のエンジンブレーキが
かかった様な感覚があります。
一方、ある程度速度が出ている状態からアクセルを抜いて
減速した場合に上記の様な微速であっても同様の感覚は余りありません。
エンジンブレーキのみで微速まで減速する場合は停止直前の速度までは
一定の強さでエンジンブレーキがかかりますがその後ふっとエンジンブレーキが
抜ける点があり減速が加速に変わった様な感覚を覚えます。
以前、この事に他の方も同様に感じている書き込みを見かけましたので、
制御の仕様的なものでは無いかと感じています。

話は変わりますが、最近トヨタのCVT搭載のコンパクト車を運転する機会がありました。
アクセルを踏んでもしばらくしないと加速が始まらず、加速しだすと高周波音を含んだ
轟音を発しながら走ります。更に微速ではエンジンブレーキはあまり効かず、
かつてのものより改善されてはいますが若干のジャダーもありました。
普段レヴォーグに乗っていると上記の様な事は殆ど気にならないので、
やっぱりリニアトロニックはよく作り込んでいると思います。

書込番号:20711602

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/05 13:47(1年以上前)

多分CVTの変速比ダウンの
ギクシャクだと思う。1.6たまに出るよ。
登り坂でニュートラルアクセルぐらいで、
ゆるくスピード落ちてくると、たまに出る。

ホンダのHV、CVTでも変速比ダウンは
似た様なのあったよ。
これはCVTなので、しゃあないかと思ってます。

書込番号:20712049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2017/03/05 13:59(1年以上前)

>NS500-19さん
返信ありがとうございます。
初CVT車なので…こんなもんなんでしょうか。
でも、何かを轢いたんじゃないかって結構ドキッとして、心臓に悪いんです。
慣れるようにします。

書込番号:20712089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/03/05 14:04(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
返信ありがとうございます。
その“恥ずかしい”リコール、まだ改善受けていません。
それで、この感じが少しでもましになればいいんですが…
急いで受けるようにします(^^)

書込番号:20712107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2017/03/05 14:16(1年以上前)

>ぽうvさん
返信ありがとうございます。
点検では異常なしってことでした。
それから、ECU学習リセットのその後の感触なんですが、抵抗感・減速感の度合い、またその回数も減っています。
また、感じたときは、意識してアクセルペダルを少し踏み増すようにしています。

書込番号:20712142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2017/03/05 14:21(1年以上前)

>Aahoo!!さん
初めまして。
初CVT車でして、前車のBH5レガシィでは、このような感覚を感じたことがなかったものですから…
慣れるしかないんでしょうねぇ…

書込番号:20712161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2017/03/05 14:34(1年以上前)

>anptop2000さん
初めまして。
しゃあないんですね。CVTの感覚はこんな感じなんですね。
慣れるようにします。
でも、最初は「何かを轢いたんじゃないか?」って結構ドキッとしてたんですよ。
みなさんそうなんですかねぇ?

書込番号:20712194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/05 14:40(1年以上前)

>i love TA-BH5さん

横から失礼します。

私も同様の経験をしました。
冬の寒い時期のエンジンが温まる前に、低速で走っていたら、ググッと来ました。
2年間乗っていますが、今年の冬が初めてで、2回ほど起きましたね。

1.6L A型です。
理由はわかりませんが、、、

書込番号:20712211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2017/03/05 14:53(1年以上前)

>ノブ・バヤシさん
返信ありがとうございます。
私も、1年半過ぎたころから起こるようになりました。
点検時に話をしたんですが、異常は見られず、実走しても再現しなかったとのこと。
でも、ECUの学習をリセットしたら、頻度は激減しましたし…
今後どうなるか、様子を見ています。

書込番号:20712252

ナイスクチコミ!1


YouDrkさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/07 01:39(1年以上前)

昨年11月まで1.6GT-S(B型)を乗っておりました。
(今はBS9(C型)を乗っておりますが)VM4では確かに同じ症状がありました。
一晩寝かせた翌日、エンジンスタートし、走り始めて7分から10後ぐらい、通勤路で農道を巡航で60キロで走行中にいつも来てました。
加減速時だったら分からないと思います。
エンジンが温まり、暖気運転が終わったのだなと勝手に解釈して乗っておりました。
一度ディーラーで見てもらいましたが異常無し。
買い物とか食事等、街乗りでちょこちょこ走ってる時は現れませんが、長時間寝かせたあとは必ずありました。
でも一年半で23000キロ、うちのレヴォ吉は大きなトラブル無く頑張って走ってくれました(^^)

書込番号:20716950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2017/03/07 06:27(1年以上前)

皆さんのお話から想像してみます。あくまで想像で、証拠はありませんので悪しからず。
エンジンがある程度暖まってEGRが開始された時に、EGRクーラを含むEGR配管中に溜まっていた水が
エンジンの燃焼室内に吸い込まれて、失火する、あるいは発生トルクが急激に下がるのが原因なんじゃないかと思います。
根本的にはハードの対策が必要ですが、制御ソフトの改良でもある程度は改善できると思われるので
最近のリプロでは、対策されているような気もします。
ーーーーー以下、詳細説明ーーーーー
レヴォーグのエンジンにはクールドEGR(EGRクーラで冷やした排気を吸気に戻す装置)が付いていますが
エンジンがある程度、暖まらないとEGRが開始されません。
つまり、冷間始動からしばらくして、エンジン水温がある値になるとEGRが開始されます。
EGRするにはEGRバルブの開閉で行われます。
一方、EGRバルブの前の配管内には、EGRクーラで冷やされた、あるいは前日に残っていた通路内の排気中の水分が凝縮して
水蒸気ではなく、液体の水分として溜まってしまいがちです。ガソリンの燃焼ガスは二酸化炭素と水でできていますので。
で、EGRバルブが開いた直後、その水が液体のまま、エンジン内に吸い込まれてしまって、問題の現象が起きるのでは
ということです。

書込番号:20717089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2017/03/07 21:06(1年以上前)

>YouDrkさん
私も一晩寝た朝に起こりましたね。現在は頻度も減り、この車の特性・個性と割り切り、慣れるようにしています。
今は、レガシィアウトバックですか? 良い車ですね。憧れます。

書込番号:20718890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/03/07 21:08(1年以上前)

>1701Fさん
ミスファイアで、一気筒死んでるってことですか? 難しいなぁ…

書込番号:20718900

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2017/03/08 01:14(1年以上前)

>i love TA-BH5さん
リコールリプロは受けられましたか?
1.6DITはエンジン水温46℃ぐらいからEGRが本格的にオンになるようですが、
(結構低くてがんばってる感あり:普通は60℃ぐらいかな)
少なくとも、その最新のプログラムでは、それより低い30℃ぐらいからごくわずかに
EGRバルブが開かれるような不自然な制御が加わっていることを確認しました。
EGRはかからないまでも、凝縮水を蒸発させてる、あるいはちょっとずつ流す制御っていう
解釈もできなくはないです。
ということで、リコール版の最新プログラムでは改善されてる可能性は高いと妄想します。

書込番号:20719678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/03/08 21:22(1年以上前)

>1701Fさん
説明ありがとうございます。
リコールリプロはまだで、今週末に入庫予定です。
FB16 DITの、今後の熟成に期待します。

書込番号:20721883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/08 21:39(1年以上前)

自分も冬場の通勤時毎日のように、始動5分くらいで信号待ちからの発進時エンブレ利いたような?ガス欠したみたいな?感じに一瞬なってました。
(あまり気にしてませんでしたが笑)

今日は通勤時3度でしたが、以前ならなっていた場所でも起きませんでした。

リプロしてからはなってないので
もしかしたらリプロで修正されているのかもしれません。

書込番号:20721950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


はち平さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/08 22:00(1年以上前)

>レヴォえすとさん
分かります、分かります。その感覚。
リコールリプロ後はこの現象が発生しなくなったので、
対策されたということでしょうね。

書込番号:20722026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/08 23:43(1年以上前)

>かかくごろーさん

ステアカで申し訳ないです。
ちょっとその件で先日メーカーに電話しDラーさんの力も借りて当方の車両をモニターしながら調べてみようと言う話になっているので伏せさせて貰います。

>停止から発進するためにアクセルをほんの少し踏んで、そこから更にアクセルを踏み込むのではなく極微速を維持する様な
状態の時にATでは感じられない様な強目のエンジンブレーキがかかった様な感覚があります。

まさにその通りで、アクセルを極浅く踏んでいる時限定なんで制御の問題だろうと私は指摘しています。それと2.0Lだけの問題でしょうね

>エンジンブレーキのみで微速まで減速する場合は停止直前の速度までは、一定の強さでエンジンブレーキがかかりますがその後ふっとエンジンブレーキが抜ける点があり減速が加速に変わった様な感覚を覚えます。

コレはCVT車では当たり前の様な動作なので関係無いんです。

恐らくスレ主さんの問題とかかくごろーさんのおっしゃっている症状は多分違います。

暖気が終わろうがいつでもなるこの症状が気持ち悪くて仕方ないので、調査含め動いてもらうつもりです。
ナイスの数から結構同じ症状になっている方おられる様ですね〜自分の車両だけかと思っていたのですが、それだけでも励みになりました。

また私含め同じ様なアクセルの踏み方+感性をお持ちの同士の方々もっとDラーやメーカーに言ってどうにかして貰いましょうよ
細かなデーターがあればそれだけ具体的な原因が掴めるかも知れません
普段雑なアクセルワークしている方だと絶対分からないですもんね〜


>i love TA-BH5さん

1.6Lもリコールなど色々問題あって大変ですが、リプロ後に改善されると良いですね^^

書込番号:20722361

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2017/03/09 21:23(1年以上前)

>レヴォえすとさん
初めまして。
あまり気にしてないとは、さすが大物ですねぇ(^^)
私は、何か轢いちまったぁっ! て何度ドキっとしたことか…心臓に悪い車です。
週末にリコール作業行くので、改善されることを期待しています。

書込番号:20724645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2017/03/09 21:28(1年以上前)

>シャルティーさん
ありがとうございます。週末にリコール作業行きます。
繊細なアクセルワーク…日々精進します(^^)/

書込番号:20724670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/03/20 09:34(1年以上前)

リコール、行ってきました。たった20分程度で終わりました。
その後…変わりません…CVTの特性ってことなんですね。諦めます。慣れるようにします。
いろいろと書き込んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:20752637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング