モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レヴォーグ 2020年モデル | 6248件 | |
| レヴォーグ 2014年モデル | 47299件 | |
| レヴォーグ(モデル指定なし) | 12192件 |
下記前スレが200書き込みの上限になりそうなので新スレを立てました。
『CB18エンジン、EGR圧力センサリコール後のエンジンの調子』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=24849141/
*前書き
CB18エンジン搭載車(レヴォーグ、レガシイアウトバック、フォレスター)に乗ってる(乗ってみた)けど、発進時にもたつくので良くない、お勧めしない、乗り換えるという負の感想、評価を書かれている方がいます。
*目的
そのような状態は、理由はともかく、決して本来の状態ではないです。
そこで、そのCB18エンジン搭載車の発進時もたつき現象についての情報を交換スレッドを立ち上げます。
同じことを感じてる。ディーラに対応してもらった。対策が見つかった。
などの情報をお持ちでしたら、是非とも書き込み、情報交換をお願いいたします。
*発進時もたつき現象の詳細
1)現象
街乗りの信号停止時からごく普通の発進加速をしようとしてもスムーズに加速していかない
状態になっている車があります。
添付の図1のようにアクセルを踏んでも1200r/minおよび1500r/minでエンジン回転数が上がって行かず
もたもたして加速して行かないので、さらにアクセルを踏み増すことで、過給がかかって急激に加速してしまう 現象です。
本来は、添付の図2のようにエンジンの回転は2500r/min程度までスムーズに上がり、滑らかな加速をするのが正常状態です。
2)今までにつかんだ原因
前スレでの皆様方の情報、解析により以下のことがわかってきました。
@EGR圧力センサのリコール後に走りが悪くなった方が数名いる
AEGR圧力センサのリコール後にEGR圧力センサの型式が変更されている
(センサ内部のセンシング部の構造が変更;リコール前より世代が古い)
→センサを別の物に交換すると走りが変る
EGR圧力センサの特性ばらつきによると思われます(走りが良いセンサ、悪いセンサがある)
→リプロのせいではないです(良いセンサを付ければリプロ後も走りは悪くないので)
B内部に排気の凝縮水が溜まると走りが悪くなるセンサもある。センサの水抜け性が悪いです。
→取付直後は走りが良かったセンサもしばらく走ると走りが悪くなるものがあるが、
センサ内部の水を抜いてから取り付けて走ると走りが良くなる
3)今までの対策
@センサを購入して付け替えてみると走りが良くなる可能性はありますが、
次に買うセンサも良い物とは限らないのと値段が5280円(22年9月現在ディーラー販売価格、税込み)
するのでお勧めはしません。
*参考品番:22627AA650 PRESSURE SENSOR (三菱電機製)
A凝縮水抜けを良くする加工をして解決した人もいますが、センサを壊す可能性も高く
この手の加工に詳しい方以外には絶対にお勧めはしません。
※内部の保護ジェルはゼリー状なので、触ったり突いたりしては絶対にダメです。
Bディーラー、お客様センターに訴えた方も数名いらっしゃるようですが、解決策までを見いだして
いただいた例はないようです。
※正常と言われることがほとんど。あとは学習が足りないのでもっと走り込んで。
Cセンサ、コネクタ部にトヨタアルミテープチューンと言われているアルミテープ貼付けなどの
帯電圧除電策実施で良くなった方もいらっしゃいます。
とりあえず、以上です。
書込番号:24965897
34点
>1701Fさん
新規スレ建てお疲れ様です。
前スレでは、200に迫ってたので控えさせてもらいましたが、又200有るって事で書き込ませてもらいます。
>1701F さんの方は、新しいセンサーの調子はいかがでしょうか?
私の現状報告です。
私の手元に、
1,乾燥状態でも水没状態でも変化がないセンサー(ディーラーで買った物)
2,コネクタをアルミ巻いて、乾燥状態なら絶好調になるセンサー(ネットで買った物)
3,改造センサー(リコールで交換した物)
と3ケのセンサーが有りますが、今は1番のセンサーに>HyperMocaさんから、教えていただいたコネクターにアルミ巻きで乗っています。
感触は、絶好調時を5.0とすれば、4.9あたりでしょうか。
コネクターをアルミ巻きしない状態で4.8としたので、若干良い印象です。
ただ、3番改造センサーや、2番、乾燥状態なら絶好調センサー状態には劣る感じです。
で、次は2番のセンサーを、穴を広げて結露水の影響を少なくしようと、又懲りずに目論んでおります。
ただ、3番までいかないように今回は慎重にいこうと、>1701F さんが使われたようなリューター刃を物色中です。
書込番号:24971289
4点
>redswiftさん
いらっしゃいませ。
評価4.9とはまた細かいですね。
1)今後のためにEGR圧力センサの評価を合わせましょう。
☆停止時(あるいは10km/h程度)から50km/h程度までのごく普通の加速時における加速感で評価
(1200r/minから2500r/minまでのエンジン回転数の上昇がスムーズでもたつきがない)
※そのセンサ使用中の最も悪い時の評価で表すとします。
(凝縮水が溜まっているかは外さないとわからないので評価に入れない)
◇ 評価A:優(とても良い)
B:良(普通or悪くはない)
C:悪(もたつきを感じる)
D:ひどい(もたもたして加速していかないので、アクセルを踏み増すことで急激に加速)
2)私のセンサ評価結果
1個目(リコールで交換、AA6509S): D [水を抜けばA(センサ表面を突っついたため破損)]
2個目(ディーラで購入、AA6509S--19800円): B [水を抜けばA(水抜け性改良加工)]
3個目(ネット購入、AA650 --5280円): C [水を抜いてもB、1500r/minはいいが1800r/minでもたつく]
4個目(ネット購入、AA650 --5280円): B [Aの時もあり、水の有無は未評価(取付直後の乾燥時もB)]
同じBでも、4個目>2個目で、4個目が一番調子が良く、しかも無加工で安心なので
これを常用することにしました。(Cの時がないというのが重要)
3)私が使ったのは
ナカニシ 超硬カッター(軸径3mm)逆テーパー 型番24472 1980円
です。家の近くの工具やネジを売ってるホームセンター系のお店で買いました。
>vn5stiさん
その後、いかがでしょうか?
万が一、点検してもらっても異常なしということで何もしてもらえなかったら、
試しに、ディーラーに手持ち在庫があるはずの別のリコール用センサに交換してもらえるよう
要求してみてください。
vn5stiさんの車もEGR圧力センサの出来不出来が原因ならそれで良くなる可能性はかなり高いと思います。
(1個目では変化しなかったならば、良くなるまで2〜3個)
書込番号:24971378
3点
さきほど、このEGR圧力センサの製造元である
三菱電機の品質不適切行為に関する調査結果の最終報告会見がありました。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/reform/index.html
で、最終調査報告書を見てみたら
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2022/pdf/1020-b3.pdf
の104ページ。まさにこの製品の製造部の不正が載ってました。
「圧力センサにつき、センサー製造部において、
遅くとも 1999 年頃から 2022 年 6 月頃までの間、顧客と合意していた常温作動
耐久試験 188 を実施せず、顧客にはこれを実施した旨の虚偽報告をしていたというものがある」
この報告は、約束した常温作動耐久試験をしていないのにもしていなかったっていうことらしいですが、
推して知るべしで、特にリコール直前直後は製造に忙しくて
製造後の特性評価試験もいい加減だったのかも知れませんね。
もちろん、ただの推測です。
(確認を取っていないので某局コメンテーターのように更迭されるかも知れませんが)
書込番号:24973214
10点
最初の書き込みを読んでから何日間か色々試しながら乗ってみましたが、多分回転が2500rpm付近までスムーズに回らないのが問題ではなく発進時の低回転時のトルクが正常に出ていないのでないでしょうか?
調子の悪くない私の車は発進後1800rpm位まで上がりその後回転数が1500rpm位まで下がる事がありますが加速は落ちずスムーズです。
発進時2500rpmまで故意に上げても1800rpm以下の時の加速と変わらず逆に回転は高いのに加速は低回転と変わらないので違和感があります。
この2500rpm迄上がって体感加速が伴わない違和感はEGRセンサー取り替え前も感じていました。
書込番号:24973428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>戻りシラメさん
書き込みありがとうございます。
おっしゃるようにエンジン回転数がスムーズに上がっていかないのはエンジンのトルクが出てないのが原因だと思います。
CB18エンジンは緩やかな発進加速時にはかなりのEGRが入れられていて、そのEGR率の推定の精密化を図るためにEGR圧力センサと吸気圧センサの圧力値が使われています。
おそらく、良くないEGR圧力センサは出力値が実際の圧力とは違った値を出すので(多分低め)、推定EGR率も低めになります。なので目標EGR率に制御しているつもりなのに実際のEGR率は大きくなり過ぎてしまっているのがトルクが出ない原因だと思います。
というのも同じスロットル開度だとEGR率が大きいほど新気の量が減るのでトルクは出ません。さらにEGR率が大きくなると燃焼速度も下がるので同じトルクを出すには点火時期を進めないといけないのですが、推定EGR率が低くて実際に必要な点火時期よりも遅れ側で点火されるので余計にトルクが出ないことになりますね。
なお、VN5のCVTは普段から8速の固定変速比的で変速していくみたいで、1800r/minから1500r/minに下がる部分は1速だったのが2速になるためというのは確認できています。
書込番号:24973632 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もっと簡単にいうと
EGR量の制御に使ってるEGR圧力センサの出力から算出されるEGR圧力が間違っているために、実EGR量が本来制御されるべき正しい値(目標EGR量≒推定EGR量)からずれてしまっている可能性が高いです。
エンジン制御は推定EGR量に基づいて行われるのですが、実EGR量が正しい値より大きいとトルクが出ません。もちろんセンサの出力具合によっては正しい値よりも実EGR量が小さい可能性もあるのですがその場合にトルクが出て絶好調に感じるのかもしれません。
なお実EGR量を計測してないので、かなりの部分は推測です。(実EGR量の計測は実験室レベルでもかなり面倒)
(全然簡単になってないですね。これ以上は難しいです)
書込番号:24973902 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>1701Fさん
ディーラーにてこの1週間、試乗等の調査や本年10月製造のセンサーへの交換、交換前後の比較などを行っていただきましたが異常は無いとのことでした。
しかし不具合の事象はディーラーとの調査結果と共にスバルへ報告を上げると約束して頂きました。
本日受け取り後(現在は10月製造のセンサーが付いている)、60km程試運転を行ってきましたが、預ける前と比べ逆に調子が悪くなってしまいました。
そもそも私の車に付いていたリコール対策品センサーは日によって(乾燥の状態に関わらず)調子にばらつきがあり、一週間前に預けた際は比較的調子が良い状態でした(問題のギクシャク感、トルクの伴わない唐突な回転上昇等の現象が発生しないがアクセル操作に対してのリニア感は絶好調の時と比べ良くない。)。
受取後は街中の流れについて行くレベルの発進加速時でもアクセル開度40%程度でないと周りの車について行けず(前のセンサーで調子が良い時は25%の開度で流れをリードできる)、2千回転からの唐突な回転上昇(トルク感の伴わない)も起きるようになってしまいました。
もう少し走り込んで学習も進めながら評価したいとは考えていますが、取り急ぎディーラーへこのことを報告したところ、再度センサーを取り寄せし交換していただけるとのことでした。
ディーラーには親身になって対応して頂けるので申し訳ない気持ちです、、、
もう一度交換して改善されることを願いたいです。
書込番号:24976180 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>vn5stiさん
結果は残念だったようですが、真摯に対応してくれる良いディーラーのようで良かったです。
vn5stiさんはもとよりディーラーにもEGR圧力センサの交換だけで走りが変わることがわかっていただけましたかね?
ところでディーラーはセンサ交換時にバッテリーまで外してるんでしょうか?
書込番号:24976236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1701Fさん
ディーラーの方はEGR圧力センサの交換前後で走りの違いは分からなかったと仰っていました。
ECUリセットしてみたと説明されたので現在は学習状態だと思います。
書込番号:24976258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vn5stiさん
センサの交換だけならIGをオフにしているだけで大丈夫なので(センサの電源電圧のVccの5VはIGオンでないと供給されないので)次回はリセットはしないようにしてもらった方が良いと思います。
書込番号:24976434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vn5sti さん
なんか残念な結果になってしまいましたね。
しかし、私がディーラーで買ったセンサーのように、>1701Fさんの評価でいう「A」「B」のセンサーも必ず有りますから、納得いくまで交換を要求してみて下さい。
満足できるセンサーをゲットできるよう応援しています。
もし、連絡でもつけば手元に評価Bのセンサーあるので、交換してあげるのにね。
>1701Fさん
評価A:優(とても良い)
B:良(普通or悪くはない)
C:悪(もたつきを感じる)
D:ひどい(もたもたして加速していかないので、アクセルを踏み増すことで急激に加速)
今後、この評価を使わせてもらいますね。
で、今は「2,コネクタをアルミ巻いて、乾燥状態なら絶好調になるセンサー(ネットで買った物)」
を、紹介いただいたリューター刃に近い物で穴広げ、基本の穴径も5Φに拡張して使用中です。
二日目ですが、良さげで評価は「A」です。
>HyperMoca さん
教えて頂いたコネクタのアルミ巻きですが、一発目は幅5cm位のアルミでコネクタ全体をグルグル巻いたのですが、いざ外そうとしたらコネクタの外れ止めのラッチが固定されて外れません。往生しました(笑)
仕方なく、ギブスを外す時みたくカットしました。
今は、ラッチ部分は巻かずにコネクタの半分位を巻いています。これでも効果は変わらない感じです。
書込番号:24976771
6点
>redswiftさん
あらま。結局、水抜け性アップ加工をされちゃったのですね。
やっぱり、この問題、センサ内に溜まった凝縮水の影響も外せませんよね?
書込番号:24976826
5点
>1701Fさん
ハイ。やっちゃいました。
やれば、良くなるって分かっててやらないのは、私の矜持に反するもので(苦笑)
ただ、>vn5sti さんの書き込みから判明しましたが、いまだにC、D級品のセンサーが混ざってるみたいですね。
私の今まで手にしたセンサーは、
1,乾燥状態なら評価A、水没状態で評価B
2,乾燥状態なら評価A、水没状態で評価D
3,乾燥状態なら評価B、水没状態で評価B
と、3種有りますが、「乾燥状態なら評価A、水没状態でも評価A」というセンサーは存在するんでしょうか?
話は変わって、多分、腐食防止でゲル状の樹脂を内部に塗布したのでしょうが、この膜厚が影響してるような気がします。(私は物理は少々分かりますが、化学は全くなんで妄想なんですが)
このゲル状の樹脂を、工業試験場にでも持ち込んで成分分析してもらい、成分分かれば溶剤で溶かして、極限まで薄くしたらどうなんだろうと思っています。
書込番号:24976857
5点
>redswiftさん
⭐︎後半
なるほど、厚すぎて応答性が悪いってことですか?
redswiftさんと言えども、絶対に表面保護ゲルに手を出すのにはお勧めしませんが下記特許にそのものずばりの情報が書かれてました。
https://patents.google.com/patent/JP3962927B2/ja
よく読むと使われていそうな市販品のゲルの名前も出てきます。
ただ、私のだいじな自腹で購入したリコール前センサの予備品は3Mの防水スプレー(溶剤がイソプロピルアルコール)をぶっかけただけで壊れたので、使っていた新ゲルが酸性成分ばかりか、ガソリンやこの辺りの溶剤、成分にも弱かったのかもしれません。
書込番号:24976984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1701Fさん
>redswiftさん
こんにちは。私もその後も試していたことがあるので書き込ませていただきます。
相変わらずアルミテープネタですみません。
センサーは変わらずネットショップで購入したものをそのまま使用しています。
redswiftさんが、また調子が悪くなったと書き込みをされていた頃、私のクルマも少し調子が悪くなっていました。
具体的には低速トルクが減り、緩加速時に1500回転前後でトルクの谷間か回転の落ち込みが発生するようになり息継ぎ(舟漕ぎ現象?)が発生するようになってしまいました。
「早くもセンサーが劣化してきてしまったのかな」と落ち込んでいたのですが、1つだけ自分で変更していた箇所がありました。
エンジンルームの写真をアップしていますのでそちらと併せてご参照ください。
エンジンの一番前側についている小さなエンジンガード(?)のような樹脂製のものがありますが、以前から写真のようにここにもアルミテープを貼っていました。ただ、もともと「さすがにここにアルミテープ貼っても意味ないよね。どこにも繋がってないし、カッコ悪いからいつか剥がそう」と思っていたため、自費センサー交換+アルミテープチューンで調子が良くなったことを受け、2週間ほど前に自分で剥がしてしまっていました。
それを思い出し、もしやと思って再度アルミテープを貼り直したのがこの写真の状態です。
で、昨日と今朝と300kmほど走ってきたのですが、結論としてはばっちり復調しました。
低速トルクとピックアップが良くなっているし、何なら4000回転以上の高回転でのパワーは購入当初より上がっている印象すらあります。
(以前貼っていた時よりちょっと長めに貼ったので、その影響??)
というわけで、全く論理的な説明ができないのですが、私のクルマではエンジンガードにアルミテープ貼るかどうかでも調子が大きく変わるようです。(定量的データは今の所ないので、あくまで個人の感想ということは申し添えておきます。)
実はそれ以外にもエンジンルームの見える範囲のコネクタ周りに何箇所か貼って試したりもしましたが、逆に調子が悪くなる(低速スカスカ&3500回転からのドッカンターボになった)箇所もあったりして、結局剥がしてます。
そのほか写真に写っているエアクリやインテークパイプ周り等のアルミテープは以前から貼っていたものになります。
(今回貼り直し等の検証はしていません)
>redswiftさん
>> 一発目は幅5cm位のアルミでコネクタ全体をグルグル巻いたのですが、いざ外そうとしたらコネクタの外れ止めのラッチが固定されて外れません。往生しました(笑)
→ それ、私も最初経験しまして(笑)、自分はラッチの部分だけハサミで切り欠きいれて貼るようにしました。
書込番号:24977020
6点
>HyperMocaさん
コネクターのアルミ巻きは、差し込む時は全く問題ないので気付きもしませんでしたが、いざ外そうとしたとき、アリャ?となりますよね(笑)
良いかも?と思うものは、ドンドン取り入れていきますよ。
>HyperMoca さんの技を又マネさせて頂きました、よろしいでしょうか?(写真)
もう、やってしまったので事後承諾ですが(笑)
私もこれで、検証してみます。
書込番号:24977193
3点
>HyperMocaさん
アルミテープ貼りの効果は否定しませんが、
調子が悪くなった、それが回復したというのはセンサ内凝縮水溜りの影響なのでは無いかと思われます。
凝縮水発生量は前走行の気候や条件によるし、走行中にも抜けるし、
さらに中の水の溜まり量で出力への影響は異なると思うのでその変化がたまたまアルミテープ貼りと重なったんでしょう。
もちろんアルミテープ貼りでセンサ内部の水抜け性そのものが変る可能性はあります。
(溜まった水の静電気で引きつけられる影響、粘性変化など)
書込番号:24977201
4点
>1701Fさん
>> 調子が悪くなった、それが回復したというのはセンサ内凝縮水溜りの影響なのでは無いかと思われます。
おっしゃる通り、その可能性も十分あると思います。ここのところ気温の変化も大きいので、そういう温度環境の変化自体やそれによる凝縮水の溜まり方の変化も影響しているのかなとも思います。
フィーリングの変化がアルミテープの効果と言える理論が自分も全く説明できないですし。
基本的には毎週末クルマに乗っているので、また変化があったらお知らせしたいと思います。
書込番号:24977555
5点
>1701Fさん
次回交換時は、来店中に交換前後で乗り比べしましょうと言われてるのでリセットなしで対応してもらいます!
>1701Fさん>redswiftさん
今日はアルミテープをセンサーコネクター部に貼り、100km程走行してきましたが、評価DからCに少し改善されました。
次回のセンサー交換は私の都合で少し先になってしまうのですが、また報告させていただきます。
書込番号:24977905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1701Fさん
私の腐食防止材を溶かしてみようか?のスレに返信頂いていたのですね。
見落としていました、どうもすみませんです。
そのリンクをサッとよんでみましたが、酸で溶けそうな感じですが下の基盤まで逝きそうでチョット怖いですね。
>>私のだいじな自腹で購入したリコール前センサの予備品は3Mの防水スプレー(溶剤がイソプロピルアルコール)をぶっかけただけで壊れたので
私は、穴加工した後パーツクリーナーで清掃してるのですが、成分が、イソヘキサン、アルコール、プロパンとあるので、ちとヤバイかも(笑)
さてここから、何故膜厚を薄くしてみたいか?なんですが、一発目のセンサーの加工では刃物がセンサー部分に触れないように、ノギスのデプスで測ってました。
ただ、>1701F さんの「ツンツンしただけで逝く」という注意をみてから、写真1のようにインシュロックの切れ端を使っておおよその深さを見ています。
で、穴加工した2つのセンサーは、刃物の入る限度を14.5mmにセットしてたのですが、試しに加工はしないと決めたディーラーで買ったセンサーは、写真2のようにかなり沈みます。
この感じでもし穴加工するなら、安全に行くなら14.8mm、大胆にいくなら15.0mmにセットします。
つまり、少なく見積もって0.3mm、多く見積もって0.5mm膜厚が薄いように思うのです(まぁセンサーの公差の可能性もありますが)
で、膜厚が薄い物は結露水の影響を受けにくいのかな?と思ったしだいです。
まぁ、>1701F さんも、お暇な時にでも調てみて下さい。
つまようじにでも、15mm位に傷つけて差し込む感じでも目安になりそうな気がします。
書込番号:24978576
6点
>redswiftさん
>0.5mm
そんなに違いますか?
ゲルの厚みが薄い方が良いという可能性はおおいにありますね。
表面の様子は、みんカラのRuthlessさんの整備手帳の写真がよくわかるのでお借りしますが
https://minkara.carview.co.jp/userid/3316982/car/3037307/6937639/1/note.aspx#title
それによると、あまりきれいな平面ではなく波打っているように見えます。
13時方向に見える小さな四角部分が圧力検出部で、大きい四角のICチップのどこかで温度を検出して
温度の影響を補正をしているのだと思います。
前にも申し上げたかと思いますが、どちらかにだけ水があると(おそらく、より端っこの圧力検出部の方)、
2つの部分に温度差が生じて、圧力検出部の温度の影響が正しく補正されなくなると見ています。
書込番号:24978715
4点
>1701Fさん
私は、圧力センサーなので、圧力を測定しているとばかり思ってましたが、温度も測定してるのですか?
なら、
>>どちらかにだけ水があると(おそらく、より端っこの圧力検出部の方)、
2つの部分に温度差が生じて、圧力検出部の温度の影響が正しく補正されなくなると見ています。
コッチの方が、よりしっくりきます。
ディーラーで買ったセンサー(乾燥時評価B、水没時評価B)何回か取り外した時、いつも結露水のチェックをするのですが、取りつけ角度に傾けて中を覗くと、いつも2/3程度水が溜まっています。
それでも、乗り味にほとんど変化が有りません。
で、先のコメのように膜の厚みが薄いと温度差が生じにくいのかも知れませんね。
案外、コネクタにアルミを巻くと良くなるのも、アルミの熱伝導でコネクタを温めてる(というより熱々ですが)のが影響してるのかも?
書込番号:24978944
4点
>redswiftさん
@>温度も測定してるのですか?
ええ。自動車の制御に使う温度センサは別に付いていますが、
センサ自体の温度を測って温度補正をしないと圧力の出力値が信用ならないので
中に温度を計測する部分と補正を計算して出力する部分が入っています。
メーカは違います(これは富士電機)が、だいたい下記資料の
図 8 第 6.5 世代車載用圧力センサの回路ブロック図
と同じようになってます。
https://www.fujielectric.co.jp/about/company/gihou_2017/pdf/90-04/FEJ90-04-242-2017.pdf
というのも、この手の半導体式の圧力センサはひずみゲージ式なんで、
温度によってゼロ点の移動量が大きいのとゲインもかなり違ってくるからです。
これはレヴォーグでリコール後に採用されてる物(三菱電機製)
の資料で、図9.検出素子構造と等価回路が検出部です。
図8.圧力センサのASICで検出素子出力の増幅や温度補正をしています。
https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2013/1306110.pdf
ゲイン変化の量の実例は
下記資料のFig. 2 Temperature dependence on resistance,piezoresistive coefficient and sensitivity
をご覧ください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sicetr1965/20/10/20_10_946/_pdf
Aちなみにアルミテープを巻くと効果が出るのは
先の富士電機の資料の図7 耐帯電性能試験結果
のように除電の効果が出るのかも知れません。
https://www.fujielectric.co.jp/about/company/gihou_2017/pdf/90-04/FEJ90-04-242-2017.pdf
(これはちゃんと対策してる奴の話なので、レヴォーグで採用されてる三菱電機のものは
耐電の影響を受けやすい可能性もあるということです)
書込番号:24979037
3点
>1701Fさん
リンク先を読ませて頂きました。
三菱のリンクで圧力センサは、レヴォーグ用がまんま載ってますね。
ただ、圧力がかかるSi(活性層)の上に腐食防止のゲルが記載ないので、A型初期のセンサなんでしょうね。
A型初期のセンサの特性そのまま、腐食防止材を乗せてみろ!って思います(笑)
今回、又センサーを改造してみました。
写真のように、穴広げした物にアルミを巻いてみました。
で、エンジンに触れる面まで巻き込んでエンジンアースになるようにしてみました。
ノイズのシールド効果でも有るかな?(笑)
因みに、外した時に結露水を見てみましたが、直径1mm程度の水滴がポツっと一滴確認できただけで、やはり穴広げ効果は有りそうです。
書込番号:24979756
3点
>redswiftさん
ふむふむ。
過去の失敗を生かしてちゃんと肉厚を確保されたようですね。
(一応、センサ下面の平面部はシール面とまでいかないけど
Oリング部の垂直度確保のための面だと思うのでここへアルミ箔が出るのはどうかと思います。
が、電気を逃がすには金属部との接触は必要ですね。
ということで、この面のアルミは除去して
取付穴の金属カラーのところで、アルミ箔を接触させた方が良いのではないでしょうか?)
私の方は4個目が評価C以下の悪い状態にはならない(これ重要)ことが確認されたので
これをそのまま加工しないで常用することにしました。
(私の場合も2個目の水抜きアップ加工センサの方が評価Aの状態が多いとは思っています)
P.S.
>A型初期のセンサ
リコール対象のセンサのことだと思いますが、
あれは今のセンサとは別物の新開発のものです。
https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2020/2001107.pdf
図は無いですが、2/3ページの
■ エンジン制御用高精度圧力センサ 参照
外観は同じですが、中のIC部分が違います。
先のpdf内の記述通り、圧力検出部と信号処理部がワンチップ化されたようで
横の小さな四角のセンシング部分が無くなっています。
*実際は、みんカラ、nyanLさんのページが参考になります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3398427/car/3180229/6859670/3/note.aspx#title
※やっぱり、
・耐久試験はしてたと言いましたがしてなかったです。
当然、排ガス相当の環境でも耐久試験なんかしていませんよ。
(大丈夫と思ったんですけどね)
・今から、やっていたらリコールには間に合わないですね。
・そうだ、実績のある旧型にしましょう。
ということになったと考えざるを得ません。(あくまで個人的な妄想です)
書込番号:24979847
2点
>1701Fさん
>>Oリング部の垂直度確保のための面だと思うのでここへアルミ箔が出るのはどうかと思います。
まぁ、設計屋から言うと関係ないですね。
少々の取りつけがええ加減でも、シールされる構造にはなっていますし、たいした圧もかからないからでしょうから。
ただ、センサのOリングが入ってる内径と、差し込むEGR菅の径が適切なのか疑問です。
アルミを巻いたセンサは、かなりきつめで取り外す時も苦労するのですが、ディーラーで買った物は、いやにスムーズに取り外しができます。
こんなんで、キッチリシール出来てるの?と疑問に思う程です。
Oリングの微妙な径か、材質が違うのかも?
EGRの圧を測る事じたい、少々漏れてても関係ないよという考え方なら、これでも良いと思いますし、それだからこんな取りつけになってるのかも?ですが。
書込番号:24979979
2点
>redswiftさん
釈迦に説法でしたね。お気に障ったようでスミマセン。
確かにこの間交換した時は、それ以前に比べてめちゃくちゃ抜きにくくて
あれーって思いました。確かマイナスドライバを差し込んで浮き上がらせたはず。
書込番号:24979992
3点
>1701Fさん
いえいえ、こちらこそ、
>>確かにこの間交換した時は、それ以前に比べてめちゃくちゃ抜きにくくて、あれーって思いました
でしょう〜?
スコスコの物とかなりきつめの物と、えらいバラついていますよね。
電気特性だけでなく、機械的な寸法までバラついてるのかと笑ってしまいます。
それで、又検証してみたい事が出てきました。
ディーラーで買った、乾燥時も水没時も評価Bのセンサですが、これがスコスコなんでキッチリきつめのOリングに替えて取りつけたら、乾燥時も水没時も評価Aの大当たりセンサに化けないかと?
ないですかね〜(笑)
取りあえず、先に昼飯に出る時アルミシールドセンサの具合を確かめてきます。
書込番号:24980010
2点
>redswiftさん
そのまま使うと書き込んだ4個目のセンサですが、書き込み後すぐに出かけた時、
息継ぎこそしないものの全然走らなくなったので、(評価B')
水抜き加工センサに戻しました。
「舌の根の乾かぬうちに」というのはこのことでしょう。
で、わかったこと、
「センサが抜けにくいのはエンジンが完全に冷めてるとき」じゃないかと思われます。
気温も下がってきてますし。
今回は、まだ少し熱かったのですが、いつも通り、すんなり抜き差しできました。
書込番号:24981117
2点
>1701Fさん
>>息継ぎこそしないものの全然走らなくなったので、(評価B')水抜き加工センサに戻しました。
評価Bは普通って事でしたけど、やはり評価Aの味を知ってしまうとガマン出来ないでしょう。
これって、評価Bのセンサでガマンして乗ってられるか、知らずにこんなものと乗ってられるCB18ユーザーさんって、全国にかなりおられるんでしょうね。
早くスバルさん、なんとかせなアカンと思います。
センサのアルミシールドですけど、ほとんど変化感じられません。
微々たるものですが、アクセル開度30%位までのアクセルのツキが良くなったかな程度です。
ただSモードでの空ぶかしで、吹きあがる一瞬「カリ」っと鳴る現象は無くなっています。しかしこれも、ECUの学習が進んだからかも知れませんし。
今の所、乾燥状態で絶好調のセンサ見つけて、それで暫く乗ってみて結露水で調子が落ちるようであれば、内部の空間を広げて水(湯)の影響を受けにくくする位が、最善の方法なんでしょうね。
書込番号:24981663
5点
>redswiftさん
>評価Bは普通って事でしたけど、やはり評価Aの味を知ってしまうとガマン出来ないでしょう。
そうなんですよ。
>これって、評価Bのセンサでガマンして乗ってられるか、知らずにこんなものと乗ってられる
>CB18ユーザーさんって、全国にかなりおられるんでしょうね。
全面同意です。
評価Aの状態を知らずにこんなものと思っている方がほとんどではないかと。
なので、かかる費用には目をつぶるとしても、下の部分のハードルが高いと思います。
>乾燥状態で絶好調のセンサ見つけて
で、水抜け性アップ加工を自分で行うまでとなるとまず無理でしょう。
>早くスバルさん、なんとかせなアカンと思います。
(耐久試験までちゃんとした)保護ジェルだけを改良したリコール前の新型センサにすべきです。
書込番号:24981726
7点
>1701Fさん
お久です。
最近、寒くなってきて結露が酷くなってきたのか走りが今一歩という感じを受けたので、例の最終改造センサを取りつけてみました。(写真1右)
そして、エンジンかけた所、全てのチェックランプがついて販売店へ行け!とお叱りの表示が(笑)
やっぱり、封入不良かな?
しゃあないので、暫くバッテリー外して元のセンサを取りつけたところ表示が消えました。
しかし明らかに、アクセルが軽くなった感じが。
何かの設定が初期化したかな?
バッテリー外したくらいで、こんなに変わるものか驚いております。
ただ、ナビの設定とか飛んでないので不思議です。
後、しっかりメールが来ましたヨ(スクショ)
書込番号:25035346
2点
>redswiftさん
こちらこそ、お久しぶりです。
(他スレへの書き込みは拝見してましたので、ご無事なことは知っておりましたが)
さて、redswiftさんのこの最終改造センサですが、
内側加工後に取り付けられるのは初めてでしたか?
エンジンはかからなかったのでしょうか?
だとすると、電気回路の電源系がやられてしまったかも知れませんね。
私の方は、内側を削ったセンサがエラーも出なくて調子が良いので
あれからずっとそのまま、使い続けております。
なので、本件のことはもうすっかり忘れてしまっていて、
もっぱら、車体に取り付けられたエンジン吸気系の樹脂部品からの除電の方に力を入れております。
(アルミテープ貼りの効果などとは比べものにならないほどエンジンの調子は変りますよ)
*追伸:@残念ながら、あれから関係部署からの連絡はありません。
督促もしておりません。悪しからずご了承ください。
AC型が出た時に再度、品番に変更があるかどうかには興味がありますね。
Bそれにしても、あれから調子が悪いという方がまったく出てこないのは不思議です。
書込番号:25035474
2点
>1701Fさん
>>内側加工後に取り付けられるのは初めてでしたか?
そうなんです。今回が初めてです。
>>エンジンはかからなかったのでしょうか?
エンジンはかかりました。
が、メーターパネルにチェックアイコンが華やかに並んだまま、「システム異常」か「システムエラー」とか出て、「販売店で点検を受けて下さい」とか表示されてたと思います。
で、又「若干穴広げのセンサ」に戻して調子は良くなりましたが、結露水が飛んだ結果のような気がします。
>>あれから関係部署からの連絡はありません
例の件は立ち消え状態なんですね、まぁ裏で何らかの進展してるかもって事で。
>>C型が出た時に再度、品番に変更があるかどうかには興味がありますね。
昔レガシィ(BEE)乗ってたとき、C型まではエアフローセンサの不具合で急にストンとエンジンが落ちる現象がありましたが、幸い私の乗ってたのはD型でデンソー製に変わってからは全く問題なかったです。
そんな風に、なるんすかね〜(笑)
>>それにしても、あれから調子が悪いという方がまったく出てこないのは不思議です
私も>vn5stiさんが良いスバルのメカニックマンに当たって、正面突破できる事を期待してたのですが。
話変わって、「レプレイアードゼロ0W-20」が出てる事知って、これ良さげですよね。
まるで、CB18用に調整したように思います。
次のセーフティチェックで入れてみようと思ってたら、18か月めはオイル交換無しなんですね〜。
差額じゃなく全額だとチョット痛いです。まぁ先払いしてるだけなんですが(笑)
書込番号:25035527
2点
>redswiftさん
1)センサ加工
センシング面にぶつけてなければ、振動ですかね?
22627AA650で検索したら通販で割引いて売ってるところができてましたよ(送料が高いですが)
もう一個どうです?
2)STARLINKの件、
ディーラーからは連絡はなかったのでしょうか?(私はEXじゃないもので)
3)除電の件
評価Bセンサでも効果が出るのか調べてみますかね?
と一瞬思いましたがやめておきます。
(もはや、私の場合、幸い良い状態が確保できているので必要なし)
[スレ違いの4)レプレイアードゼロ0W-20の件
フォレスターのスレで知りました。交換時期が来てるのなら良いんじゃないですか?
(私は前車の時にオイル交換付の点検パックは自分の走行距離と交換希望時期が
合わないことに気が付いたので今回は入ってないです)]
書込番号:25035758
1点
>1701Fさん
>>センシング面にぶつけてなければ、振動ですかね?
多分、面でシールドが悪いような、基本差し込んだ部分の径でシールドする構造なんで、取りつけ面は精度出てないような(アルミ鋳造のまま)のようで、シールドをもう少し考えないといけないような気がします。
>>STARLINKの件、
メールのみでTelは無かったです。
偶然か?ディーラーの営業から保険の更新は今のままで良いか?という電話は来ましたが(笑)
>>評価Bセンサでも効果が出るのか調べてみますかね?と一瞬思いましたがやめておきます。
それが良いです。調子良かったら「触らぬ神に祟りなし」です(笑)
1701F さんなら、もうご存知だと思いますが、このタイミングで三菱電機認証取り消しのニュースが入ってきましたね。
三菱電機の自動車部品製造工場、国際規格の認証取り消し
(https://response.jp/article/2022/12/02/364782.html)
今後のセンサーの調達なんかに影響してくるのでしょうか?
書込番号:25036212
2点
>redswiftさん
>最終改造センサ
なんか漏れてるんじゃないかってことですか?
まだ、いろいろやってみるおつもりなら
今付いてるセンサはこのままで、コネクタだけ最終改造センサにつなぎ替えてみて
エラーが出ないことを確かめられてからの方がよろしいかと思います。
>三菱電機の自動車部品製造工場、国際規格の認証取り消し
知りませんでしたが、この手の認証は、食品のモンドセレクションみたいなものだと言われてるので
(モンドセレクションの方がそう言われてるので、逆ですが)
認証取り消しより、こんなところに認証を出した自分たちの方を
恥じるべきだと思いますけど
(ビュー□ーベリタ○ジャ△ン、こりゃ、この書き込み、消されますね)
書込番号:25036489
3点
皆さま
その後、あれからどうなったのかなと前スレ確認していたら、ここに新スレがあるではないですか!
ということでまた書き込みさせていただきます。
昨年7月の記事ですが、ISO9001(品質マネジメントシステム)も認証取り消しになっていたようですね^^;
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2764C0X20C22A7000000/
これはなかなか、対外的にもマズいような気がしますが。。。
書込番号:25086540
3点
>JIIIFFさん
お帰りなさい。
(私も新規書き込みしていただいたのをすっかり見逃してました)
そうなんですよ。
この件も、サプライヤー側が採用側に耐久試験OKの結果を提出していないということは考えられないので
実際には排ガス相当での耐久試験をしていないのに○を付けて出したのではないかと勘ぐっています。
例の評論家夫婦も、あの時点で採用側の対応のまずさでは無くて
これら一連のごまかしが明らかになった時点でサプライヤー側を攻めるべきでしたね。
原発設備や防衛事業での採用部品の方は大丈夫なのかしら?
(某トラックメーカと違って、大騒ぎされないのはそういう事情でしょうけどね)
書込番号:25095085
2点
>1701Fさん
例の激安、在庫処分センサーが届きました。
これで、実際にクルマに付いてる改造センサーと合わせて、手持ちが4ケになりました。
ただ、写真の右側の大改造センサーはエラー吐いてスバルからお姉さんが電話してきたので、再度使う気になれずです(笑)
又、今回買ったセンサーとデイラーで買った物と見分けがつくようにテープ張っています。
で、その時思ったのですがセンサーがエラーでパネルに警告出てもエンジンはかかり、クルマも運転できたので、リコール作業のリプロはEGRセンサの異常でエンジンが止まるのが問題であり、ただエンジンが止まらないようにしただけじゃないかと?
それなら、いっちゃん初めに付いてたセンサーを付ければいいだけなんで、今回の購入センサーは在庫処分という事で、それが回ってくる事を期待したのですがセンサーに印刷してある文字はデイラーから購入した物と全く同じでした。
後、実際取りつけて走ってないので、性能はまだ分かりません。
ただ今付けてる改造センサーの調子が非常に良いのでこのまま在庫になりそうな気もします。
書込番号:25131200
2点
>redswiftさん
既に売り切れていたので限定一個だったようですね。
>今付けてる改造センサーの調子が非常に良い
私の方もです。気温が低いからでしょうか?
また、暑い夏が来ると交換したくなるような予感はします。
>ただエンジンが止まらないようにしただけじゃないかと?
リプロ後もセンサの電源系がショートするとエンジンはかからなくなります。
図らずも確認済です。
書込番号:25131570
2点
>1701Fさん
>>リプロ後もセンサの電源系がショートするとエンジンはかからなくなります。
普通、電装系って断線トラブルだと思うので、流石にショートはまずいんじゃ(笑)
センサー売り切れですか?
メッチャ送ってくるの早かったので、モータースさん自体の在庫だったのか。
となると、メーカーの在庫処分じゃなさそうなので、C型からセンサーが変更になる可能性は減りましたか?
>>私の方もです。気温が低いからでしょうか?
1701F さんの使われてるセンサーも、水抜け効果を上げた穴広げセンサなんでしょうか?
なら、やはり穴広げの効果はありそうですね。
この前の定期点検で、「レ・プレイアード0W-20」を入れてみたのですが、若干エンジンがしっとりしたかな?位です。
まぁ悪くはないです。今のところデイラーで入れられるオイルで「LSPI対応」はコレ位なんで、次も入れるとは思います。
近況報告でした。
書込番号:25131635
1点
>redswiftさん
リコール後のEGR圧力センサの件、
どうも耐久性は相変わらずの可能性もあるようです。
在庫は予備部品として確保されておいた方がよろしいかと。
以下、勝手に引用させてもらいますけど
上の方、10万kmまでにリコールセンサ故障を含めて3回目の故障
下の方、リコール後のセンサが7000km程度(推測)で故障
https://minkara.carview.co.jp/userid/3320844/car/3044291/7230218/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3039006/car/3119077/7212868/note.aspx
書込番号:25147862
4点
>1701Fさん
お久です。
あったかくなってきたんで、例の在庫処分で格安で手に入れたセンサを試してみようと、改造センサを外そうとしたら、固くてチョット無理して捻ったらOリングのくびれ部分で折れました(写真)
アルミ部分に残ったOリング部分を取り除くのが大変でした(笑)
で、気付いたのは差し込むアルミ部分はあのOリング径のままじゃなく絞ってあるんですね。
センサの穴を広げても結局絞られる状態なんで、今後の課題が出来ました。
で、取りつけた在庫処分で手に入れたセンサは今までで一番いいです(ラッキー)
このまま、調子が落ちなかったら良いのですが。
明日、長距離を走る予定なんで様子見してみます。
書込番号:25176702
0点
>redswiftさん
ども。
>差し込むアルミ部分はあのOリング径のままじゃなく絞ってあるんですね。
穴側は覗いたことがないので、どうなっているのかわかりませんが、
そのままズドンの穴じゃなくて奥の方は細い穴しか開いていないということでしょうか?
ということは残骸が落ちる構造じゃなくて良かったってことですかね?
いずれにせよ、Oリング溝の部分は肉厚がないので
もう穴系拡大の加工はやめられた方が良いと思います。
☆で、お願いがあります。
1)壊れた(壊した)センサの受圧面のゲルの腐食具合は観察できませんか?
2)ディーラーへ行かれて、C型を見られる機会があったら、使われているセンサの型番を
確かめて来ていただけませんでしょうか?(私もこっちは努力しますが)
書込番号:25177222
3点
>1701Fさん
報告です。
昨日、かなり走りましたが全くセンサのヘタリを感じられず、又昼は暑いぐらいだったのでエアコンのコンプレッサーを今季初めて入れっぱでしたが、クルマのピックアップの低下も感じられず絶好調です。
このセンサはS級です。
てか、在庫処分って事でVN5がデリバリーされた当初のセンサが回ってきたんじゃないかと?
もし、パッケージどおり去年の12月の生産物だとしたら、この時期ぐらいからのセンサはオススメかもです。
ひょっとして腐食防止で、多分私はウレタン樹脂をコーティング追加したと思っていますが、その膜厚を薄くしてるんじゃないかと?
A級一歩手前の、デイラーから買ったセンサがまだあるので上の理論を検証するために、うちにウレタン剥離用に買ったトリクレンがまだ有ったと思うので、トリクレンに漬けてみようかと思っています。
後、ここまで書いてきて推測ですが、穴を何回か広げた改造センサですがその度にキリコを飛ばすのと掃除のためにパーツクリーナーを吹いてるのですが、私の使ってるパーツクリーナーもウレタンを溶かします。
穴広げが効果有ると思ってましたがひょっとしてウレタンを溶かして膜厚が薄くなってる事が効果を出してたもかも?
まぁ、あくまでセンサの腐食防止にウレタンコーティングを施してるってのが前提ですが。
>>1)壊れた(壊した)センサの受圧面のゲルの腐食具合は観察できませんか?
写真に撮りましたが、影で全体が見にくく申し訳ないです。
ただ、先に書いたパーツクリーナーによるウレタン樹脂の溶解なのか、膜が薄くなってるような感じがします。
>>ディーラーへ行かれて、C型を見られる機会があったら、使われているセンサの型番を
確かめて来ていただけませんでしょうか?
私も気になってるのと、スレの初めの方に書いた店長との約束も有るので(覚えているかわかりませんが笑)それとなく、突っ込んでみます。
書込番号:25179219
2点
>redswiftさん
ご報告ならびに写真ありがとうございます。
前にも書きましたが、
みんカラ上で対策センサも早期に壊れたという報告を挙げられている方が
あれからお一方増えました。
このセンサ内部には絶対に溶剤なんかは吹きかけない方が良いです。
(要らないセンサなら止めはしませんが。止めてもやってしまうんでしょうけど…)
なお、ウレタン(←酸に弱い)ではなく、こういうフッ素系のジェルだと思われますが、
耐溶剤性、耐薬品性に優れていると言っても知れています。排ガスの腐食性は強力。
https://www.sifel.jp/products/sifel8000.html
書込番号:25179314
1点
>1701Fさん
そのリンク先ですけど、完全硬化型の物じゃないのでしょうか?
私は、圧力を測定するって関係で弾性が必要じゃないかと思ってウレタン樹脂じゃないかと思ったのですが。
どちらにしても初期のセンサには、腐食防止はされて無かったという事でよろしいのでしょうか?
で、リコールのリプロは、腐食でEGRセンサが異常を出した時エンジンストールしてしまうのが問題でエンジンが止まらないようにした。
EGRセンサ関係の制御は変更してなく、初期のセンサを使った方が初期性能が出る。
と思ってるのです。
なら、リコールで交換された初期のセンサを返して欲しいなと思ってる今日この頃です(笑)
書込番号:25179343
1点
>redswiftさん
なんか振り出しに戻ってしまったようですが、まとめを再解説しておきますね。
1)半導体型圧力センサの表面を覆っているポッティングゲルは固まってもカチカチにはならないやつです。
ゼリー状、ゴム状。
先のリンク先のものも針入度が50とか70とかになっていますが、
サンプルに1/4コーン針(JISK2220、寸法不明)を9.38gの荷重で押さえたときの
mm単位のへこみの10倍が針入度のようです。針入度が50だとコーンが5mm沈む。
2)で、自動車用圧力センサに用いられるポッティングゲル材質ですが、
清浄空気での使用の場合は、普通のシリコーンでも良いようですが
自動車の場合、吸気圧の場合でもガソリンおよび薄い排ガスが混じるし、
排気圧の場合は全量排ガス、その凝縮水(放置すると強酸になる)にさらされるので
耐腐食性が重要になるのでフッ素系が使われることが多いと思われます。
下記資料をご参照ください。
昔の資料ですが、そのゲル材の開発について↓
https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/09-2/09-2-doc-dissertation17-id-ja.pdf
排ガスセンサの場合の↓fig.9
https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/17/17-doc-4-ja.pdf
排ガスの場合の試験方法↓の4章参照
https://www.fujielectric.co.jp/about/company/jihou_2009/pdf/82-06/FEJ-82-06-418-2009.pdf
3)リコールのセンサの件(以下、一部想像です)
くだんの製造メーカの試験をしてないけどOKですと言っていた一連の不祥事製品にもろに該当していて
排ガス環境での耐久試験をしてなかったモデルチェンジした新型製品だったので早期に腐食してしまったものと思われます。
で、リコール後は排ガス使用でも実績のあるモデルチェンジ前の旧型製品に戻したが、圧力センサ自体の性能は新型製品の方が良かったので、圧力センサの圧力指示値、ひいてはEGRをしたときのEGR制御の精度が良くてエンジン性能のばらつきが少なかったものと思われます。
☆旧製品は温度ドリフト自体がでかい&温度補正センサ位置が圧力センシング部分と離れていて温度補正精度が悪い。
書込番号:25179522
1点
>1701Fさん
スミマセン。
初期のセンサは、リプロによって使えないんでしたっけ?
なら、私が失念しておりました。
やはり、今のセンサに頑張ってもらうしかなさそうですね(笑)
書込番号:25179621
1点
>redswiftさん
リコール前のセンサは予備品があったのですが、中を突いて壊してしまってから入手ができなかったので確認はできていませんが、リコール後のリプロ状態でもリコール前のセンサも使えるのではないかとは思います。リコール前のセンサにも当然、保護用ゲルは付けられていましたが、耐腐食性が酷かったってことですね。リコール後のセンサに凝縮水が溜まるとエンジンの反応が悪くなるものがあるのは、新旧センサでゲルの厚みとか性状の違いがあるせいではないと思います。
なので、除去してはダメです。除去したら1000kmも保たないと思われます。
なお、お願いしましたC型の確認ですが、私のディーラーでも試乗車が入ったそうなので私が近いうちに見に行ってきます。ありがとうございます。
書込番号:25179745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1701Fさん
私は、腐食防止でセンサ面に材質はなんであろうと、何かをコーティングした。
で、その厚みが厚くて圧の変化を上手く測定できない、応答性が悪いとばかり思ってました。
だから、極限まで薄くすればするほで初期のセンサに近づくとばかり思っていました。
でも違うのでうね。
なら、トリクレンに漬けるのも止めておきます(笑)
私はスバルのクルマはA型B型と熟成していくけど、このVN5で走りに関してはリプロ前のA型が最高だったと思っていました。
ただ、今回取りつけたセンサはかなり良くてデリバリーされて初めて乗った時のワクワク感、乗ったら何時までも運転していたい感覚が戻ってきました。
今は、このセンサがCB18に全て付いてる事を祈ります。
書込番号:25180533
1点
>redswiftさん
C型を見てきました。
EGR圧力センサの品番はリコール後と同じ「22627AA650」でした。
*余談:ECUの品番はアプライドごとに変わっているようです。
レヴォーグ C型
22765AU670
レヴォーグ B型
22765AU250
レヴォーグ A型
22765AP503
現場からは以上です。
書込番号:25183052
4点
>1701Fさん
桜満開の良い季節になってまいりました。
例の最終取りつけたセンサーですが、やはり2〜3日乗ってるとモッサリ感が。
外して中を覗くと、水がべっとりです。
又、たまらず穴の大径化をやってしまいました。やはり、効果はでかいです(笑)
今日は、巷で話題?のstiリアアーチフィンを取りつけてみました。
BRZ用なんで若干加工が必要でしたが、なかなか上手くついたんじゃ(笑)
現場からは以上です。
書込番号:25204042
0点
>redswiftさん
おはようございます。朝晩はまだまだ冷えますね。
>たまらず穴の大径化をやってしまいました。やはり、効果はでかいです(笑)
あーあ。しーらない っと。
>stiリアアーチフィン
その効果を含めて、他の方も参加できると思うので、別スレを立てられた方が良いかと思います。
それにしてもシャッター?の映りがすばらしい。
書込番号:25204207
1点
>1701Fさん
もう絶好調時の味を知ってしまったら、やるしかないです、
後、私も「現場からは以上です。」を使いたかったんです(笑)
リアアーチフィンのスレは、メンドクサイので御勘弁を。
デイラーで取り寄せたのですが、私の担当営業は「何の部品ですか?」って聞いてきて知らなかったです
「最新のBRZ見てきてね」って言っておきました(笑)
書込番号:25204336
0点
リコール交換品も再度故障し始めてるという情報が出てきているので、自分のものも調査してみました。外すのは半年ぶりぐらいです。
9ヶ月5000km程度の走行品です。
結果、やはり保護ゲルの表面はブツブツになって来てはいるようですが、まだ、すぐにでも壊れそうな状態ではないようです。
まだ使用期間が短いのと、短距離走行ですがほぼ毎日乗るので、凝縮水の酸性度が高まりにくいせいかもしれません。
書込番号:25265255
3点
>1701Fさん
お疲れ様です。
やはり、腐食は進むんですね。
エラーや、走りが調子悪くなったら交換って事で。
私は、穴加工して大径化してしまってるので、固着していて外す時に又壊すとシャレにならないので、もうそのままにしときます(笑)
最近、穴の大径化はクルマ自身の振動やエンジンの振動によって、水の表面張力に勝って水が抜けやすくなってるんだろうと思っています。
又、例のセンターインフォメーションのUIの件ですが、営業マンからメールを貰いました。
まぁ、非公式なんでどうなるかわかりませんが待ってみます。
私としては、遅れているのはWi−Fiの5GHzの屋外使用がOKになったので、アンドロイドオートのワイヤレス接続機能を実装してると前向きに考えているのですが。
まぁ、そこまでくると神アプデになっちゃいますか(笑)
書込番号:25265828
1点
>redswiftさん
おはようございます。
完全に凝縮水が乾けば問題ないはずなので(酸性を示さない)
次に乗るまでの時間が、凝縮水が濃縮されかつ完全に乾かないという条件にちょうどはまってしまった方の腐食が激しいものと予想されます。
でも、あのセンサの凝縮水が抜けない構造もそうですが(結果的とは言え絶妙にまずかった)取付設計角度も腐食進行に輪を掛けているような気もします。
あと、今回久しぶりに外したのですが、冷間だったのでアチチではなかったけど、やはりOリング部はかなり固くて抜きにくかったので、そのままにしておかれる方が無難です。
P.S.センターインフォメーションディスプレイの件、私は11.6インチではないのとアイドルストップはわざわざオフにしない派なので高みの見物です。ただし、AndroidAuto、Carplayのワイヤレス接続可能化などのハード系のアップデートは技適認証の問題があるので難しいのではないかと思います。
書込番号:25265904
3点
ALL
特に>redswiftさん
とうとう私のにも出ました。
【P1401 EGR圧力センサ回路(High)】
10ヶ月、7000kmぐらいです。
予備部品はあるのですが、ディーラーにどう連絡するかですね。(入口を加工したやつなので)
とりあえず、エンジンが冷めるのを待って、予備に交換して写真を撮ってからにします。
書込番号:25369370
0点
>1701Fさん
ご苦労様です。
エラー出たのですか?
当然、無料でセンサー交換なんでしょう。
俺も早くエラーでないかな?その時は予備のセンサーに付け替えて持って行きます(笑)
それよりも最近クソ暑い日が続き、エンジンかけたらOutTempが40度とかになります。
37度位以上を標示する状態だと、アクセル踏み込んで1300〜2500位のトルクがかなり落ちます。
ただ、朝出勤時の30度位なら、なんの問題も無いです。
アウトバック乗りの方で同じ症状でアクセルペコペコで良くなったという、YouTube見てやってみたのですが、私の場合変わらんですね。
吸入空気の温度が高くなると、燃調もこんなに変化するもんなんですかね?
書込番号:25369408
0点
>redswiftさん
暑くなってここのところ急に増えてるそうです。
(暑さで化学反応が進むってことかもしれませんが、単純に交換後1年ぐらい経って寿命が来たってことだろうと思います)
そういうこともあって部品の在庫がディーラーにあるそうなので今から交換してもらいます。
さーて、メーカ対応はどうなりますやら。
それとこの夏休みを台無しにする不幸な人が増えないと良いけど。
※予備品へ交換済みだったがリセットをかけないとエラーが消えないようなので、エラーを現物確認してもらうために元に戻して持ってきた。(聞いても在庫があるとは言わなかった)
幸い、出力ハイのエラーで走るのには支障なしでした。
写真アップしますね。保護ジェルはまったくなくなってますね。
書込番号:25369577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
メーカーの対応楽しみですね。
私も、今使ってるセンサーを外して中を確認してみます。
以前のセンサーは、固着していて無理して外そうとしたら、キノコ部分で折れたので今回は慎重にやります(笑)
>>保護ジェルはまったくなくなってますね。
だからあれほど「初期のセンサーでいいから不具合でたら交換」と初めから言ってるのに(笑)
性能は悪いは、持ちも初期のセンサーとさほど変わらんなら何のためのリコールや!って話で。
もうユトリの仕事は、開いた口が塞がらないって事ですかね(笑)
書込番号:25369606
0点
>redswiftさん
30分ぐらい掛かって交換してもらったのですが、バッテリを外したうえで交換したのか、はずれセンサなのかわかりませんが、走りがまさにこのスレの題目の通りになってしまいました。
まったく走らん。評価C−。
バッテリを外されていたなら(確認してないです)学習されるまで数日待つべきなのでしょうけど、センサ単独の効果をはっきりさせるために、とりあえず評価Bだった手持ちの予備センサに自分で再交換しました。
交換後は試乗してないので、評価は明日に持ち越しです。
ちなみに帰り際に「また1年後には壊れちゃうんじゃないんですか?」って聞いたら、
「今は全数回収してメーカへ送付しているので、メーカが分析して原因が判明したら、改良されるのではないですかね」という回答でした。
書込番号:25369887
0点
>1701Fさん
センサー交換後、全く走りませんか。ご愁傷様です。
又、冥府魔道にまっしぐらのような(笑)
私も、朝涼しい内に予備のセンサーに交換してみました。
写真1は取りつける前の予備センサーで写真2が取り外した改造センサーです。
当然、予備センサーはほとんど使ってないので被膜も有りツヤツヤしてます。
取り外した改造センサーは、ライトの関係で金色に見えますが、実際に目視すると薄っすらと緑色(緑青かな?)で、被膜は全く有りません。
予備センサーで軽く流してきた感想は、昨日書いた外気温が高い時のトルクが抜けた走りよりは良い、ただ朝方の外気温30度位の走りは、改造センサーの方が良いです。
改造センサーを外した時、内部に水がパンパン状態でした。
予備のセンサーで水がパンパン状態、後真昼の外気温40度以上表示してる時の走りでしょうけど、私の場合は前に検証してるように、走りBってところなんでしょうね。
書込番号:25370382
0点
>redswiftさん
朝早くからお疲れ様です。
予備センサをお持ちなんですから、重要な用事がある場合には(そうでなくても、そろそろ)予備センサで走られていた方がいいと思います。(今回ばかりは、うちのディーラーでも近頃多数発生していることを隠さなかったので)
もっとも、それじゃ、いつまで経っても故障しての交換はしてもらえませんけど…
>水パンパン
私も、交換してもらいたてのセンサで30分8qぐらい走った後、1時間ぐらいしてから外したら水パンパン状態でした。
書込番号:25370428
0点
>1701Fさん
御忠告ありがとうございます。
気をつけたいと思います。
一つ、見解を伺いたいのですが。
外気温が高くなると、トルクが痩せてモッサリするという現象です。
コレはEGRセンサが関係してるんでしょうか?
私が説明するのもメンドイので、同じ症状のアウトバック乗りさんの動画はりつけます。
【アウトバック】 アクセルペコペコで問題解決
(https://youtu.be/CqDWfGalaUw)
どうでしょうか?
外気温表示が37度位になると起きるんですよね。その動画の方はもう少し低くて35度位と仰ってますが。
EGRセンサの外れ現象と同じなんですが、外気温が低いと好調なんですよね。ここがチョット違う所です。
去年の夏は、感じなかった現象です。
>1701F さんも、この兆候は見られませんか?
書込番号:25370495
0点
>redswiftさん
redswiftさん(もどなたかも)、センサのコネクタにアルミテープを貼るとなぜか調子が良いと言ってみえた時がありましたよね。
このエンジン搭載車の走り改善には車体の耐電圧の除電が効果があるようなんで、まさにそれの延長です。
(現象はオカルトですが、効果はオカルトではない)
私の車も、昨日、センサが壊れるまではEGRセンサの水だまりはそのままでもどんなに暑い時でも絶好調で、当日も新施工の効果の確認中でした。
みんカラの方でいろいろ除電アイテムを試されている方がいますが、
手っ取り早いのは、エンジンルーム内の樹脂部に帯電防止スプレーを吹き付けちゃうのが一番なので、一度だまされたと思ってやってみてください。
調子が良くないあとに吹き付けて走りの違いをみてみるのが良いと思います。
こういうの。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223000695063/
あとは、アース付きの除電ブラシで、走り出す前にボンネット内の樹脂製各部、車室内、ドア周りの樹脂部をなぜなぜするですかね。
こういうの。
https://www.hozan.co.jp/corp/g/g9367/
ただし、帯電防止スプレーだけだと効果は数日しか効きません。毎回、ブラシをかけるのは面倒です。
だから走行中に除電できる無メンテナンスで行けるものを探しています。
(トヨタの除電スタビライジングプラスシート、トヨタの導電性アルミテープ貼り、静電気防止導電性樹脂テープ貼り、スタティックディスチャージャ、カーボンファイバ製放電索など)
https://www.youtube.com/watch?v=28mR5Y18ZCU&ab_channel=%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AEKozziTV
※アクセルペコペコは大昔のsubaruのECUでの隠れコマンドリセット方法だったようです。
今はリセット後のアクセルセンサの学習ぐらいしかされません。
それでも効果があるのはペコペコで人体とシート間の摩擦による静電気移動の効果だとにらんでいます。
書込番号:25370550
0点
>1701Fさん
静電気にかんしては、私も痛い目に幾度とあってます(笑)
静電気除去には、電気的な除電ブロー機器、化学的な除電スプレーとかかなりの数を試しています。
ただ、経験的に効果が有るのは湿度ですね。
一応、湿度65%を境に劇的に改善します。
最近、静電気を嫌うメーカーなんかも、やっと分かってきたのか調湿を考える所が増えてきました。
つまり、クルマも湿度の高い雨の日に優位な感覚を受ければ、静電気対策を考えればいいように思います。
今まで、そこまで深く考えて雨の日に運転した事無かったので、頭の片隅に置いておきますね。
昼前に予備のセンサーでOutTemp40度と表示される中運転してきましたが、今までよりトルクの落ち込みが無く外気温が低い時と変わらない感覚です。
これはラッキーという事で、暫くこのままいきます。
で、エラーが出れば無料で交換してくれるんですよね。何時まで無料で交換してくれるか知りませんが、5年までの保証は入ってるので最低あと3年は行ける気がします(笑)
書込番号:25370613
0点
>redswiftさん
さすがお詳しい。今までも生産現場では製品の張りつき、可燃物への引火などいろいろ静電気対策がされてきたようですが、自動車でも同様に考えた方がいいってことのようです。
今日、暑くても調子が良かったのは朝までにしっかり車体の電気が放電されていたからだと思います。
(超テキトー。やっぱり、センサー内のパンパン水の排除の効果ではないですか?なお、暑くても調子が良いときはあることからも少なくとも外気温が高いこととは無関係だと思います。)
※私も本日朝一は調子が回復しました。2,3日後に新センサに戻してみます。
書込番号:25370663
0点
>redswiftさん
一個書き忘れました。
>保障
どう考えても明らかに短時間で全数が故障に至る事象なので、少なくとも、もう一回のリコールがあるのは確実でしょうね。
(いつあるかは、外部からの力の大きさとやる気次第ですが、
調達メーカ変更までを含め、絶対大丈夫な対策センサ調達に時間がかかっているのでしょう)
書込番号:25370677
2点
>1701Fさん
もう一回リコールありますかね?
この前のリコールで、センサー逝っても止まらないようにはなったんでしょ。
まぁ、もし次あるならもう少し安定したセンサーを用意して貰いたいです。
てか、設計変更でセンサーの凹部に結露しても水で塞がないようにするだけのような。
もう自分で設計してワンオフで作ってしまった方が早いです(笑)
先のアウトバック乗りさんの調子悪いって言ってる元動画探してきました。
【アウトバック】 これって不具合? 暑くなって 気になる症状が出てきました
(https://youtu.be/kRoOlXJxIF0)
やはり、我々と同じ症状見たいですね。
温度もアクセルペコペコも関係なく、悪くなったり、改善されたりの現象がたまたま重なった感がしてきました(笑)
暫く、この人の動画を注視してみます。
書込番号:25370696
1点
>redswiftさん
>この前のリコールで、センサー逝っても止まらないようにはなったんでしょ。
どこかで書いたけど、故障は半導体チップ内の配線が酸性水で断線かショートしてしまうから起きます
センサ電源は+5V系で、出力High(本来3.3Vぐらいまでしか出ないのですが5V出っ放し)か
出力Low(本来、真空でも0.6Vぐらいは出力されるのに0V)のエラーならそのまま走れますが、
センサ電源系のショートだとECUのセンサ向け電源系がやられてしまうので
エンジンは止まります。またエンジンは始動できません。
※センサのコネクタをはずせばかかるはず。
ただし、発生確率は1/3より低いようです。
ということで、あいかわず、エンジンが止まってしまう事例もまれとはいえ発生するので
これをリコールしなけりゃ、何をリコールにする?っていうぐらいの奴ですよ。
(その前に供給OEM元の不正およびその社の不正調査委員会の調査報告もが
ごまかしていたor間違っていたことは明らかなのでその落とし前は必要ですね)
書込番号:25370783
1点
>1701Fさん
なるほど、まだエンジンが止まる可能性は有るのですね。
なら、リコールは有りそうですね。
今度は小手先の変更じゃなくて、腐食に強くて、性能も安定してるセンサーを望みますわ。
CB18って機械的には良く出来たエンジンだと思うので、腐ったセンサーでボツになるのは忍びないです。
書込番号:25370847
3点
>redswiftさん
故障のため無償交換してもらったセンサに再度交換して走ってみました。
交換直後はA評価でしたが、2回、3回と乗ったあとはB評価になってしまいました。
*いたって普通(良くはない)の走りなので、センサも標準的なセンサと思われます。
ということで、N増しで、以下のEGR圧力センサーに対して今までわかっていたことが再検証されました。
@(ちゃんとした)ディーラーでの交換はバッテリーを外してから行うのでECUがリセットされる。
なので交換直後は走りが変わった(悪くなった)感じがする可能性大。
センサの良しあしについては、数日間、そのまま乗ってみての判断要
Aセンサ個有の特性[出力ばらつき(ゼロ点、ゲインのずれ)、温度特性(温度変化時の出力変化具合)]
で走りが変わる(水溜まりの量やセンサ温度が安定した後の)
Bセンサ内の溜まり水の有無、センサ自体の温度は走りに影響する
(水抜きした直後、冷えた状態では調子が良くなるが、乗り続けると元に戻る)
センサ特性が変化するためと思われます。
C標準的な(おそらく仕様通り)センサ特性は普通の走りとすれば、
それよりも走りが良くなるセンサも走りが悪くなるセンサもあるが、
そのどちらも特性が標準値から外れた、いわゆる不良センサと思われます。
残念ながら、走りが悪いセンサに当たった場合はセンサを別の(標準的な)ものに交換するしかないです。
書込番号:25377106
1点
>1701Fさん
分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。
それに、二つほど付け加えて貰いたい項目があります。
※、ヘタったセンサの中には、外気温表示が35度以上位を表示し始めるとカスセンサに変化する物有り。
※、上記の状態や、走りがおかしいと感じてもエラー表示が出てない場合は、真剣にデイラーは取り合わない。
です。
私の場合、今年の1月、7月と定期点検でデイラーにクルマを預けているのですが、その時にECUのアップデートをされてるって事はないのでしょうか?
EGRセンサでデイラーから買った物は、いざという時のために無加工で保存してたのですが、取りあえず付けた時の感覚は、A−かB+程度で最高では無かったような?
で、ネットで買ったその時最高と思ったセンサを使ってたわけです。
ただ、上記のように今年は外気温が上がった時に、エンジン回転1300〜2500程度の時トルク、スカスカで非常に乗りにくい状態になりました。
それで、予備の無加工センサに交換したわけですが、去年の夏より良い感じです。
よってECUを書き換えられてるように思ったわけです。
例の動画(アウトバック乗り)の御仁は、アクセルペコペコで一瞬良くなったようですが、又調子が悪くなったって動画をあげられていますね。
可哀想にコロナの疑いって有るし全国的にスバルデイラーは盆休みに入ってるでしょうし、結果は来週まで分かりませんね。
笑ったのは、コメントにこのスレを参考にEGRセンサじゃないか?って書き込んでる人がいました。
しかも、私がリンクした動画のPV伸びてるし感謝してもらわねば(笑)
書込番号:25377609
1点
>redswiftさん
なるほどね。
1)EGR圧力センサの特性によって走りが変化するのは確実ですが、それ以上のことはわかりません。
(これも前から言ってますけど、
おそらくその圧力センサの値を使って計算しているEGR率と実際のEGR率にずれが生じているためと思います。※設計値より実EGR率が少ない場合に走りは良くなり、多い場合に走りが悪くなる)
2)今どきは、プログラム書き換えをこっそりやることはないと思います。
*逆にやみくもに頼んでも、どこが悪いかを具体的に言って、その悪いところに改善部分が該当しないとやってもらえない。
それと悪いのはあくまでセンサ特性のばらつきの大きさなので、
実際に取り付けられたセンサ特性がわからないと補正はできない。
3)動画(アウトバック乗り)の御仁については知らないので探してみます。
☆とにかく、お盆休みを台無しにされる方が出ないことを祈ります。
書込番号:25377695
0点
>redswiftさん
namaちゃん ですね?
☆前にも言ったけど
アクセルペコペコはアクセルを何度も踏むことで
シートとズボン(体)の擦れで生じる静電気のやり取りで生じる車体の帯電変化の影響【完全新説】
※redswiftさんも、綿、化繊のズボン、革パンツ、半ズボン、裸にエプロン。ハンドルを持つ、持たないなど条件を変えてやってみてください。
書込番号:25377710
0点
>1701Fさん
そうです。namaちゃんさんです。
その方もマグネタイトグレーみたいで、色も温度上昇による不具合に関係してるのかも?
このスレには書いていませんが、チュンチュンにエンジンも気温も熱い時にセンサーの取り外し取りつけして、エンジンかけるとエラー出るのは経験してるので、ワザとエラー出してセンサー貰ってこようかな(笑)
デイラーでセンサー購入の履歴が残ってると思うので、買ったものを取り上げる事はしないでしょう。
どちらにしても、来週デイラーが営業始めてからですね。
>>redswiftさんも、綿、化繊のズボン、革パンツ、半ズボン、裸にエプロン。ハンドルを持つ、持たないなど条件を変えてやってみてください。
私をかつごうとしてるでしょ!
昔、PCを自作したときメモリを壊さないように裸で刺した事ありますけど、裸でアクセルペコペコはやりません(笑)
書込番号:25377787
0点
>redswiftさん
>ワザとエラー出してセンサー貰ってこようかな
ダメです。犯罪です。
(知らない間に誰かが中をツンツンしたとか強力溶剤で洗浄したとかなら別ですが)
#ディーラで交換してもらったセンサは水が溜まった時か、
redswiftさんが挙げられたように暑い時に
走りが良くない症状が出るので、また元に戻します。
ちゃんと裸の効果は知ってみえるじゃないですか?
ただし、完全室内車庫以外ではエプロンはしてくださいね。
書込番号:25377876
0点
>1701Fさん
まぁ詐欺罪に問われるような事は止めておきます。
ビッグモーターに比べれば、へみたいなもんですが(笑)
>>ディーラで交換してもらったセンサは水が溜まった時か、redswiftさんが挙げられたように暑い時に走りが良くない症状が出るので、また元に戻します。
やっぱり、>1701F さんも「暑い時に走りが良くない症状」って出ましたか。
ただ去年>1701F さんがこのスレ建てられた時は、普通に外気温30度位でも、症状出てたじゃないですか。
逆に症状が出ない時は、外気温がいくら高くても40度とか指してもならなかったですよね。
これが不思議なんですよね。
今の状況は、EGRセンサが永年変化で、ヘタってくると「暑い時に走りが良くない症状」が出る、新品センサでも初めから「暑い時に走りが良くない症状」が出る物も有るって事ですかね。
でも、エラーが出ないからデイラーは知らないよって事で宜しいですか。
ところで、向学のためにお聞きしたいのですが、>1701F さんの場合、好調のまま突然エラーが出たっていう感じで、なにかおかしな兆候なんかは有ったのでしょうか?
書込番号:25377980
0点
>redswiftさん
1.一番最後の部分を先に。
予兆はなく、突然起きました。
よく通る広めの3車線の幹線道路の上り坂部分(急がないと次の信号が赤になる)
をブーンって加速しようとしたら、ちょっと息つくような感じになったと同時に
メーター内にいろんなエラーがパッと出ました。
(アイサイトエラー、RABエラー、販売店に連絡してなどが交互に次々と)
このエラー自体は前にも見ているのですが(アイサイトカメラのエラー発生時)、
今回は同時にエンジンチェックランプもついたので、
これはあれだなと思って、止まってエンジン再始動しようかどうしようか考えてましたが、
そのまま、ちょっとおかしいけど普通に加速もできたのでそのまま運転し続けることにしました。
(家に帰る途中、あと3kmぐらいでした)
で、到着後、OBDII機器で【P1401 EGR圧力センサ回路(High)】のエラーを確認して、
これまたどうしようか迷ったけど、結局、ディーラーに連絡したわけです。
2. 前半の話。
あくまで証拠がない想像がかなり入ってます。
1-1)これまた前にも話しましたが、この手の半導体式圧力センサは温度の影響がでかいので
内部に温度センサと補正の電子回路を持っていて、
ドリフト(絶対圧力センサなので、何℃でも100kPaで1.76Vぐらいが出るように)と
ゲインの補正(何℃でも300kPaで4.5Vぐらいが出るように)をしているわけですが、
その特性が良くない(要求仕様範囲をはずれる)センサも混じってる。
(しょせん、アナログ回路です。当然、全数、全域での検査もしてないでしょう)
1-2)リコール後のEGR圧力センサは
温度センサの位置が圧力計測位置と少し離れた位置にあるので補正がうまくいってない
(片方の計測位置だけに水が溜まった場合)
2)EGR圧力センサとは関係なくて、高気温でエンジン自体がノックしやすくなるとか
EGR率がずれるとかでトルクが出ない。
EGRクーラでEGRガスが冷えにくいとかもあるかも。
3.当然、このEGRセンサの出力ばらつきで、エンジン性能が変化することは
ディーラどころかSUBARU内のエンジン屋さん、品質保証の人も知る気になって
調査しないとわからないし、おそらく、調査はしてないので知らないと思います。
このEGRセンサの出力ばらつきのせいで、燃費や排ガス(NOx)値に影響があって
国土交通省への届出値を超えてしまうなんてことがあったら別で、かなり真剣に調査するでしょうけど、
それもなさそうだし。
書込番号:25378115
1点
>1701Fさん
良くわかりました。
走行中のエラーの出方が分かるだけでも、いざという時の身構えが違ってきます。
本当にありがとうございます。
>>EGR圧力センサとは関係なくて、高気温でエンジン自体がノックしやすくなるとか、EGR率がずれるとかでトルクが出ない。EGRクーラでEGRガスが冷えにくいとかもあるかも。
流石ですね。高温時でおかしいな?って時に停車して軽く吹かすとカリっと音がしてました。若干ノッキングぎみなんだろうと。
>>当然、このEGRセンサの出力ばらつきで、エンジン性能が変化することはディーラどころかSUBARU内のエンジン屋さん、品質保証の人も知る気になって調査しないとわからないし、おそらく、調査はしてないので知らないと思います。
なら、又予備のセンサを用意せねば(笑)
書込番号:25378152
0点
>redswiftさん
故障交換後のセンサは評価Cマイナスのはずれセンサでした。
(水が溜まった状態だと走らない)
以前はB評価だった予備品のセンサが評価Aに思えてきます。
(走り始めはいまいちなんですが、2000r/minからの伸びが違うので走りが悪いとは思わない)
当然、センサ交換後、走りが悪くなったというクレームは効かないでしょうから、
このマシな出来の予備品を持ってなかったら、もう一つセンサを自腹で調達する羽目になっていたと思います。
もっとも、今までのEGR圧力センサ検討の知見があってのことですけど。
それよりも気になるのは、最初からこういうはずれセンサが付いていた人は
やっぱり177PSのリーンバーンエンジンはたいしたエンジンではないなと感じているだろうな
と思われることです。
もしそうだとすると、確かに金掛けてる割に燃費も最高出力もすごくないけど、
その他は結構、出来が良いエンジンなのに残念です。
書込番号:25378996
2点
>>故障交換後のセンサは評価Cマイナスのはずれセンサでした。
酷いっすね。
ただ、今までの経験で水溜まって評価下げるセンサは、乾燥状態だと特Aに化ける物も有るようなんですが乾燥状態でも×なんですか?
>>以前はB評価だった予備品のセンサが評価Aに思えてきます。
そこなんですよね。
私も、デイラーから購入したセンサは、もう一つと思ってたのですが、今使ってると良いんですよね。
一旦熟成させなアカンのですかね(笑)
>>それよりも気になるのは、最初からこういうはずれセンサが付いていた人は、やっぱり177PSのリーンバーンエンジンはたいしたエンジンではないなと感じているだろうな、と思われることです。
それは、悲しいですよね。
ただ、去年調子悪いからとデイラーに持って行って、同じレヴォに乗ってる店長に官能試験してもらったら、私ののレヴォのほうが早いって言われましたから。
店長でもそんな感じなんで、そこまでこだわって乗ってる人って案外少ないのかも。
※今日の工作※
1701F さんが静電気やらとけしかけるので、導電性アルミでセンサを覆ってみました。
取り付け部のアルミに触れる所まで、巻き込んでエンジンに落ちるようにしてみました。
又取りつけてテストしてきます(笑)
書込番号:25379131
0点
>redswiftさん
確かにこのダメセンサもディーラーから戻ってきてから1回外して1週間ほど熟成していましたが、
再取り付け直後はA評価でした。
>静電気
実験する前から申し訳ないですが、私が言ってるのはアルミシールドとはちょっと違って、
車体に溜まった静電気を逃がしてあげると走りが良くなるっていうことです。
(車体自体がいわば大きなコンデンサになってるので)
評価Cのセンサが評価Aのセンサになるわけではありません。
本来、評価Aのセンサでも静電気が溜まると評価Cのセンサを取り付けた時と同じ走りになってしまうので、
同じセンサなのに前と違って走りが悪くなってきたのなら、除電すると性能が回復するかもしれませんよ。
ということを言ってます。
静電気の除電の話は、下記を参考にしてください。
https://www.adpower.jp/adpower_lp2/
言ってることを信じる必要はないです。
原理はわからないけどなんか良くなる、変わるって部分だけ。
私もこれを使っているわけではないです。
この会社、半年ほど前に確たるデータがないのに良くなる良くなるって宣伝してて叱られました。
(消費者庁だったかに)
ただし、この手の商品にしては価格が良心的です。
(空気抵抗改善で空気量アップの話は私は信じていません)
樹脂製エアクリーナボックスでも吸気管じゃなくても、
エンジンルーム内の樹脂部品どこでもいいので、
こういう放電に役立つパーツを貼ればいいです。
(レヴォーグの場合、インタークーラの導風口、ワイパーのところ、ボンネットの周りに大きな樹脂部品があるので、そこが効果的です。それこそ、アルミテープでも、機械除電用のブラシ、除電樹脂テープでも何でもいいです。静電気対策用のグッズ)
書込番号:25379274
1点
>1701Fさん
書込番号:25379131でやった「今日の工作」は全くダメでした。
次の日、灼熱地獄の中100Km程度走る必要があったのですが、初め「何か丸くなった感じ〜、これもいいかな〜」って感じで乗ってたのですが、最後にはエンジン出力は2〜3割スポイルされた感じでクルマが重い重い。
帰ってすぐ、剥がそうとしたら手が大やけどしそうで(笑)
次の日、朝一で剥がして事なきを得ました(汗)
例のnamaちゃんさんは、今日の動画でEGRセンサ交換で治ったって言ってますね。
どうも、エラー出なくとも調子悪いってネジこんだら交換してくれるんじゃ?
一度、本音(笑)で営業マンに聞いてみます。
書込番号:25391459
3点
>1701Fさん
報告です。
デイラーの営業マンと本音で話した事で分かった事。
1,スバル本体でも、リコール後のセンサーも腐食が起きる事は認識している。
2.よって今年2月からセンサ部のコーティングを対策したものに変更になっている(品番が変更になってるかは聞くの忘れました)
3,やはり、私のように改造してる物は調子が悪くなっても交換できない。
4,デイラーでEGRセンサーの数値を見て、不良品かどうかは判定可能になっている
これぐらいですか。
良、不良の判定なんで、良品の中の当たり外れは、運すね〜(笑)
こればかりは仕方ないか〜
書込番号:25391624
2点
>redswiftさん
>例のnamaちゃんさんは、今日の動画でEGRセンサ交換で治ったって言ってますね。
情報どうも。見てきました。
ひょっとするとひょっとして、メーカ側も既に把握していて内部通達みたいなのが出てるのかもしれませんね。
(だとすると我々の各所での情報発信も1%ぐらい貢献しているのでは…)
>エラー出なくとも調子悪いってネジこんだら交換してくれるんじゃ?
>一度、本音(笑)で営業マンに聞いてみます。
(ネジこまなくていいけど)突撃結果をお待ちしています。
※岸和田のご出身でしたっけ?(前にも聞いた気がする)
書込番号:25391638
1点
>redswiftさん
ちょっと出遅れました。(少し前に投稿したのですが反映されてなかったので再書き込みしてました。
最近、ポチっとしても書き込まれないことが多い・・・事前チェックか)
なるほど。
いいか悪いかわかるってホントですかね?一度、調べてもらったらいかがですか?
>良、不良の判定なんで、良品の中の当たり外れは、運すね〜(笑)
本質をついてませんね。
それも、品番変えずに中身を変えたらだめですよね。
書込番号:25391644
2点
熱いの〜
「間違いは誰でも有る、それを隠さんと改善してもらわな!」
ひでポンさん、間違いなく心では泣いてるな。
俺も製造業の一員として涙でてきました。
スバルも、こんな熱い漢おらんのかの〜
【CX-60】極秘情報公開【結論が出た】
https://youtu.be/y75xyzt1LGk
>1701Fさんも一度じっくり見てみてくださいませ
書込番号:25391765
1点
>redswiftさん(怒らないで聞いてください)
@ディーラーのお話
1)例え、保護ジェルの材質だけとはいえ品番を変えないで中身を変えることはありえないです。
少なくとも、8月頭に替えてもらった私のは同じ品番でした。
(区別がつきませんよね?製造ロットで判別しようというのかしらん?やましいことがあるので勝手に対策したことがわからないように証拠隠しなら少しはわかる)
2)ダイアグに引っかかる状態になる前にセンサ出力がおかしくなるなんていう確率は非常に低いと思われます。(ないとは言わない)
よってダイアグ故障発生前にセンサ異常判別もほぼ不可能と思われます。
ということで申し訳ないですが、その営業マンの方の発言(1.3以外)はちょっと眉唾物です。
(営業マンの鏡と言えば鏡)
Aこれまたredswiftさんには申し訳ないですが
(この動画は見たことがなかったですが、ひでポンさんのマツダCX-60に対する熱意は知ってます)
あの問題は今までにないサスの新設計思想に対してマツダの方の細かい適合調整が追い付いてないだけだと思います。
あと、ひでポンさんが言ってること(ゴムブッシュのでっぱりが問題---形状設計が悪いということなら納得)、やってること(キャスター角を付けるためにアッパーリンクの入れ替え)は町工場レベルの適当チューニングの話でちょっと違うような気もします。
書込番号:25392173
1点
>1701Fさん
スミマセン、私の認識が間違っていて変なバイアスのかかった書き方になってしまって誤解を与えたようです。
対策ですが、確かに部品自体は変わっていないって言っていました。
コーティングに、気泡が入ったりムラが認められたのでそういう物が流れないように対策した。って事のような。
まぁ、検査をしっかりするようにしただけですね。
でも、エラー出たら当然ですが走りがおかしいって場合も、センサを交換してくれるのは去年私がディラーに行った時と雲泥の差を感じます。
後は、エンジン保証の5年10万キロは、当然無料としてその後永久保証になるか、実費になるかってとこでしょうか?
ひでポンさんの、アクセルポンと踏んだ時のステアリング、クルクル、縦型六発のアクセル踏んだ時のクルマの挙動の説明がマジに楽しそうで、本当にクルマが好きなんだな〜と、見てて、こっちまで楽しくなりました。
ただCX-60の闇は深そうで、茶化しての語りが逆に可哀想でもっとメーカーが動けよと。
こっちのEGRセンサ問題とレベルは段違ですが、なんか重なってしまって泣けてきました。
マツダは基本キャスター角がたってるんでしょうか。レヴォなんかは、本当は横着したらあかんのでしょうけど、交差点なんかで曲がった後アクセルポンで、勝手にステアリング戻りますよね。
その辺が、メーカーの味付けと考え方の違いなんでしょうね。
書込番号:25392425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>redswiftさん
おはようございます。朝早くからの反応ありがとうございます。
リコール後にもごく短期間で壊れているものは製造上の不具合(コーティングの気泡、ムラ)
だったってことでしょうか?
確かに私の今使っている1つにも気泡が認められましたが、
それは短期間に壊れるものとそうでないものの違いの理由にはなっていても、
正常品がずっと壊れない説明にはなってませんね。
(例えば気泡で薄いところが正常厚みの1/3だったから7か月で壊れたということがあったとしても
正常な3倍の厚みであっても21か月しかもちませんよね。)
ま、あの部品メーカなら言いそうな言い訳ですが、
メーカもそれを信じててディーラにそれを伝えているならほんといい加減、改心した方がいいです。
(所詮、検査ズルをした前歴がある、いわば同じ穴のムジナと言われても仕方ないです)
書込番号:25392462
1点
>1701Fさん
>>確かに私の今使っている1つにも気泡が認められましたが、それは短期間に壊れるものとそうでないものの違いの理由にはなっていても、正常品がずっと壊れない説明にはなってませんね。
仰る通りですね。
逆に、結局潰れるなら初期のセンサーに戻して5000Km毎で強制交換でいいじゃんと思ってしまいます。
単価下げたかったら、うちに相談してくだされば自動組み立て充填機&検査機で自動化しまっせと(笑)
懲りずに今日の工作(第二弾)
最近、タイヤのエアーバルブに除電パーツ取りつけると走りが変わるというオカルトチューンが有ります。
私は今まで全く興味無かったのですが、五味ちゃんの動画見てホンマかいな?と
【 SEV 装着テスト】エアバルブキャップで走りが変わる!? WRX STI と ミライ で試してみた!! E-CarLife with 五味やすたか
(https://youtu.be/OVTSC0Sv_Eg)
流石にSEVをポンと買えるほど金は無し、貧乏人は頭を使えって事で管用ナットの3辺をピンピンに尖らせて(写真1)タイヤバルブに取りつけてみました(写真2)
これなら、部品代1ケー10円ほどで恐ろしくコスパ高いです。
しばらく、プラド乗りのツレと二人で官能試験してみます。
ただ、SEVは除電とは書いてないので、全く違うアプローチかもしれませんが。
なおスレ違いですが、静電気繋がりネタって事でお許しくださいませ(笑)
書込番号:25392790
0点
>redswiftさん
@redswiftさんのお話された営業さんの内容に触発されて冷静を失ったためか、
「直してもろうてから、走りが悪なった。何とかしとぉくれやす」「またこわれるのとちゃうのん?」
とうちの営業所に連絡しておきました。(連休なので最近特に使いやすくなった「マイスバル」で)
A(1)SEVは放射線が効くんですかね?ラジウム温泉効果。
A(2)車のエアバルブのネジの規格【5V1】がわからなくて苦労したんですがさすがですね。
界隈じゃ「歯付き座金 外歯形」っいうやつを向き逆で2枚重ね。キャップ挟み込みが簡単です。
(そういや、私は点検の時、外したままつけてないや)
書込番号:25393638
0点
>1701Fさん
あんまり、スバルデイラーを困らせたダメっすよ(笑)
>>営業所に連絡しておきました。(連休なので最近特に使いやすくなった「マイスバル」で)
文字だと、遠慮しないで書けますもんね。言った言わないというトラブル減りますし。
私も最近「マイスバル」での連絡ばかりです。
SEVって放射線系なんですか?
怪しさ倍増ですね、ガイガーカウンターに引っかからない放射線なんて本当に効くのか?って思ってしまいます(笑)
エアバルブのネジの規格って【5V1】という規格なんですね。
私は、ネジ径はM8だとは思いましたが、ピッチが分からなくてネットでググったらピッチ0.75ってのが引っかかったので、ダメ元で発注しました。
見事にピッタリでした(ラッキー!)
>>界隈じゃ「歯付き座金 外歯形」っいうやつを向き逆で2枚重ね。キャップ挟み込みが簡単です。
私のみた除電アイテムも、多分それです。
何処ぞの会社かは忘れましたが特許取ってますもんね。
こんな、しょうもないもんでビックリです
削ったナットは鉄製なんで、そのままではサビがくるのでゆくゆくはメッキをせねばと思ってるのですが、うちにはステンのスクラップの一杯ころがっているので、ステンで一回作って見ようと今度はM8×P0.75のタップを発注しました。
又、試作品できたら写真あげます(笑)
書込番号:25393894
0点
>redswiftさん
@段付き加速こそしないですが踏み込むので2500r/minまで回転数が上がっています。
やっぱり日中の気温が高い時が顕著です。
⓶正確にはメートルで現すと5.2X0.705という中途半端な寸法です。
書込番号:25394115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1701Fさん
>>段付き加速こそしないですが踏み込むので2500r/minまで回転数が上がっています。やっぱり日中の気温が高い時が顕著です。
まさしくソレです。
私も、半年ほど機嫌よく使ってたセンサ(穴広げ済み)が、今年の猛暑でおかしくなったのか同じ状態になりました。
エンジンかけた時、外気温37度程度表示する位だと、1300〜2500程度がスカスカになってました。
感じとしては、30Km〜40Kmの定速走行でエンジン回転1300〜1400位からの加速がスカスカで従来通りの加速がしない、でアクセル踏みまして2500位にエンジンが回ると鬼のような加速が始まってけっして遅くはないのですが、メッチャ乗りにくくなりますよね。
しかし不思議な事に外気温が低い時は問題ないんですよね。
だから、去年調子悪いって言ってデイラーに持ち込んだ時とチョット様子が違うんです。
よって、知らぬ間にECUを書き換えられたのか?って書き込んだわけです。
多分、アウトバック乗りのnamaちゃんも同じ状態だったと思うのですが、namaちゃんはデイラーでセンサ交換で良くなったって仰ってますし、私は去年デイラーで買って予備として置いておいたセンサに交換してから、もう何日も外気温表示40度位の日を走ってますが問題消えてます。
もう一度センサ交換してみたらいかがですか?
てか、namaちゃんさんは、デイラーで調べたらエラー出てたって仰っていたので今ならデイラーで検査できるかと。
多分、在庫に混じってたダメセンサー掴まされたんじゃ?
センサも取りつけて走ってみてのチェンジ制度必要ですね。
書込番号:25394169
1点
>redswiftさん
この故障後無償交換センサは予備品自腹品と何度も交換しているので
この故障後無償交換センサが原因であることは確認済みです。
センサのせいということは確証できたのでマイスバルで先の連絡したのですが、
今はいつ呼ばれてもいいように、しぶしぶ、再度、故障後無償交換センサを使用してるというわけです。
以前のリコール直後のダメセンサは(最初にこのスレの@を立ち上げたとき)
1200r/minで、もたついたのですが、なぜかこのセンサは今現在、この領域を難なく通過してしまいます。
(故障後無償交換センサも交換直後は同じくこの領域で、もたついて全然走らなかった)
アクセル開度が高い時はCVTがこの領域をすぐに通過して回転数が上がるようになったからだと思います。
唐突にトルクがあがることもないです。CVT変速の方の学習かもしれません。
ただ燃費は悪そうです。
書込番号:25394244
1点
>redswiftさん
(肝心な方への反応を忘れた)
>センサも取りつけて走ってみてのチェンジ制度必要ですね。
(「センサも」って『チェンジで。3000円』ってやつですか?そういう意味じゃない?)
良いですね。
加圧用空気入れ穴とモニタ用ブルドン管と60℃ぐらいまで加熱できるヒータを付けたセンサが取付できる容器
(Oリング穴と取り付けボルト穴付)があれば、どういうのが悪いセンサで、どれくらいばらついてるか、
さらには良否判定までできそうですけどね。
(やってみたいんですが、資金がない)
書込番号:25394270
1点
>1701Fさん
なるほど、「段付き加速こそしないですが」を読み飛ばしていました。
私ほど悪くは無いのですね。
>>アクセル開度が高い時はCVTがこの領域をすぐに通過して回転数が上がるようになったからだと思います。
最近私も、エンジン制御だけじゃなくCVT制御にも影響してるのかな?と感じています。
40Km位で定速運転していて、そこから加速する時同じアクセルの踏み方でも、調子の悪い時はCVTがギヤ比を落として加速、調子の良い時はそのままエンジン回転の上昇と比例して加速しているようです。
で、調子の悪い時タコをチラ見すると2500回転なんですよね。
で、調子の良い時の加速より早いという珍現象(笑)
なんか、不思議です(笑)
書込番号:25394273
0点
>1701Fさん
後、2点今気付いている事を書いておきますね。
私は、クルマの制御は全く分かりませんが、1701F さんなら、何かのヒントになるかも知れませんから。
1,
このクルマから、エアコンのコンプレッサーがデンソー製の容量可変になってると思います。で例のカッチンというクラッチ音は無くなってますが、流石に暑い時は容量足らないのか、アイドリング時にエンジン回転上がります。
通常、650位で回ってると思うのですが、かなり暑い時は850位に上がるとおもいます。で、調子が悪くなる時は必ずアイドリングが850に上がってる時でした。
2,
あるクソ暑い一日
朝一番、エンジンかける外気温表示33度ー正常
昼一番、エンジンかける外気温表示40度ー不調
昼下がり、エンジンかける外気温表示45度ー正常
こんな日がありました。
その後、流石にエンジンかけた時外気温45度と表示される事が無いので、もう分かりませんがその日は45度と表示されてもクルマの動きが正常だったため鮮明に覚えています。
ひょっとすると、外気温表示35度〜45度ぐらいの間のエンジン制御にバグが有ったりしませんか?
namaちゃん氏が、デイラーに行ってセンサ交換してもらった時、整備の人に「センサだけが悪いとは、断言できないのですけど、、、」と何かそんな事言われたって言ってましたし。
なんか、微妙な発言と思いませんか?
現場からは以上です。
書込番号:25394919
0点
>redswiftさん
なるほど。
そこまでの高温の外気温での適合評価はしてないのかもしれません。
(さらに高温の50℃ぐらいだと評価項目にあったりする可能性はありますが。デスバレー走行)
そもそも加速時のEGR量の制御(推測)を圧力センサ(それも差圧でなく2つの別個のセンサ)に
頼って行うようなシステムが量産でうまく行くなどと考えた奴はどうかしてる。
(提案、採用までの努力は買いますが、それこそ机上の空論。大体そこまで必要ないでしょ。)
ちなみにエアコンシステムはヴァレオ(旧ゼクセル、もっと古くはヂーゼル機器−−−日産提携時代の富士重工当時からお付き合いがある会社)製です。
書込番号:25394947
1点
>redswiftさん
今日はずっと雨で気温は30℃行くか行かないかでしたが、
やっぱり1200r/minから1800r/minぐらいにかけてのトルクが出てなくて
走らないことこの上ないです。もう完全に振出しに戻るですね。
で、ディーラーからは、なしのつぶてです。
(おそらく、あのクレーマに対して間違った対応をすると大変だということで内部協議中だと思われます)
書込番号:25395406
0点
>1701Fさん
>>やっぱり1200r/minから1800r/minぐらいにかけてのトルクが出てなくて走らないことこの上ないです。
ご愁傷様です。
やっぱり、私と同じ症状じゃないですか。
namaちゃん氏は、その状態でデイラーに持ち込んでセンサの検査して異常値が出てたので、センサ不良で交換したって言われているので、>1701F さんもデイラーに持ち込んで検査するだけなんじゃ?
絶対、異常値出てると思うのですが。
特に、namaちゃん氏は私と同じように外気温が高くないとその症状がでないので、デイラーに持っていく時にその症状をどう再現するか考えていましたが、>1701F さんは常温で出てるのだから、直ぐ持っていくべきですって。
書込番号:25395446
0点
>redswiftさん
ありがとうございます。
とりあえず、データを取って調べてみたいっていう連絡があったことだけはご報告しておきます。
でも、今朝は問題なかったんですよね。(気温25℃、湿度低い)
書込番号:25397269
0点
>1701Fさん
ご苦労様です。
例の動画のnamaちゃん氏のコメに、「デイラーに行くとき、症状は無かったがデイラーで調べたら範囲外なんで交換して貰った」って有るでしょう。
私もデイラーに電話した時に、調べて不良なら直ぐ交換って確約貰ってるので早く交換になると宜しいですね。
で、張ったそのコメの中に、「穴を塞いでしまう」って有りますがコレやって調子がいいままなら、簡単なんでやろうかなと思うのですが、何かデメリット有るのでしょうか?
後、EGRセンサのコネクタ外したままならエラー出ないのかな?
まぁ、やれば分かりますけどね(笑)
「穴を塞いでしまう」をスクショでは、違う言い方になってますが、価格コムでは禁止用語なのか、コメを上げられないので変えました。
書込番号:25397438
0点
>1701Fさん
「穴を塞いでしまう」て、コネクタ外すだけですよね。
ボケてますわ。こんな簡単な事に直ぐ気付かないなんて(笑)
直ぐ試してみます(笑)
書込番号:25397446
0点
>redswiftさん
(間に合ったかな)
ダメです。
・コネクタ外し→センサ故障時と同じエラーが出てリセット掛けないとアイサイトとかが使えません。
・センサ穴ダミーで塞ぐ、センサは大気開放→最強にもっさりでまともに走れません。
書込番号:25397501
1点
>redswiftさん
このエンジン、このセンサがないとまともな制御になりませんよ。
そこが新しいんですが、そこまでいらないでしょうというのが私の前言。
(コメントした人は、よくいるちょっとわかったような気になってるど素人が間違ったことを偉そうに語るパターン)
塞いでしまうと、真値の排気圧より低いセンサ出力値が出るので、
EGRの開度が足りないと判断してもっとEGRを増す側にしようとするので
EGR率が高くなって、力が出なくなってもっさりします。
(ということで、真値の排気圧より低い値を出す、応答が遅いのがダメセンサ)
逆に真値より低い排気圧より高い値を出すのがきびきび走る良いセンサ(だと思う)
書込番号:25397512
1点
>1701Fさん
間に合いませんでした(笑)
エラー出ました。
エラー消すのに、ディラーまで行くのメンドクサイのでバッテリーを10分ほで外しました。
そしたら、エラーは消えましたが走りません。
今までのiモードがsモード位に思えます。
どうも、スバル車って鍛えなあかんみたいです(笑)
去年、調子悪いってデイラーに持って行った時、店長さんが同じ車種でも乗る人間によって速さが変わるってマジっで言ってたのがコレかも?
書込番号:25397528
0点
>redswiftさん
あらま。
良心の呵責に耐えられるなら、センサ内部をツンツンして
記憶喪失してそのままディーラへ。
(本来、診断機接続してのチェックは3500円)
書込番号:25397577
0点
>redswiftさん
そっかそっか。その後3回正常状態が続けば過去故障としての履歴が残るだけで正常に戻りますね。
走らないのは各種学習がリセットされただけかと思います。
3日間ぐらいは我慢ですね。
書込番号:25397611
1点
>1701Fさん
>>走らないのは各種学習がリセットされただけかと思います。
>>3日間ぐらいは我慢ですね。
ホンマですか?
じゃ、3日間ガマンして乗ってみます。
ありがとうございます。
しかし、安易にコメを信じちゃいかんという事をイヤというほど味わいました(笑)
書込番号:25397619
1点
>redswiftさん
1.走りは回復しましたか?
2(1)私の方ですが、自分がなれちゃうのか、車の(CVT)制御が変わるのか
故障交換後のセンサでもめちゃくちゃ走らない状態はなくなってしまいました。
最終的に下記の状態が良くないというか気持ち悪い状況ということが判明
※1速発進で1800r/minまで回転数が上がった後、変速して1200r/minまで回転数が下がりますが、
そのままさらに加速しようとするときに一瞬エンジンが反応しなくなって
ひどい時にはほんのわずかガクガクしますね。
2(2)この状態で走っていても気持ちよくないので、昨日、再度、予備センサにしましたが
昨日はあまり良くなかったです。今日交換後センサよりはマシというところです。
(もともと評価Bのセンサだったのでこんなものかなというところです)
3 Outback_namaちゃんねるさんのEGR圧力センサについての最新の書き込み見ました。
1)「たまたま個体不良だった可能性が半分」などとおっしゃってますが、
みんカラユーザの書き込みだけでもすでにかなりの発生件数があるので、それはないですね。
大体、ディーラーにセンサ部品の在庫が用意してある時点でおかしい。
おそらくあと1年以内でほぼ100%壊れますね。
(機械的故障でなく化学反応系なので時間だけの問題)
2)エラーが出ないまま、先にエンジン不調になる場合の確率は低いと思います。
再リコールはまだ重大事故が起きてないのでのんびりしてるだけ
or ほんとの対策が間にあってないのでしょう。
最初のリコールの時みたいにインフルエンサーの個体が故障して大騒ぎしてくれないと
まだまだ時間がかかると思います。
4 ☆重要
>ユーザALL
このスレもredswiftさんと私の交換日記のようになってしまってますが
EGR圧力センサの特性によってエンジンの走りが悪くなるなどというのは実は些細な問題です。
まだEGR圧力センサの故障が起きてない方もいつ故障が起きても
不思議ではない状態になっていることは確実なので注意した方が良いです。
(注意してても仕方がないのでエラー発生時の対処法をシミュレーションしておきましょう。
エンジン再始動不可で不動になってしまう場合もあるので安全な路肩などに寄せることを第一に)
故障して少しでも損害(時間損失含む)を被ったら騒ぎましょう。
大きなディーラーで、まだ聞いたことない故障などと言われたなら、それは確実に嘘ですので。
書込番号:25400778
0点
>1701Fさん
>>走りは回復しましたか?
おかげ様で、その後20Kmほど走った頃から徐々に回復し始め今50Km位走りましたが、まぁ納得出来る程度に回復してます。
1701F さん、交換センサはデイラーの方で不良の烙印押されなかったのですか?
やはり、走りがおかしい程度でエラーが出ない場合は交換して貰えないのでしょうか(涙)
書込番号:25400953
0点
>redswiftさん
「データ取る方向でメカニックと調整しますね」と言って来たまま、また休みに入ったので何もしてません。ここまで1週間。
このスレを立てた1年数ヶ月前のデジャブです。明らかに異常で走らない状態ではないのでこっちもおそらくまた同じ対応です。
→「もういいです」
書込番号:25400978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1701Fさん
なるほど、このままフェードアウトのフェーズに入ったのかも知れませんね。
書込番号:25400985
0点
>redswiftさん
外気温も30℃以下に下がったせいか、ダメセンサと確信していた故障後交換センサも問題が出なくなってきました。
これまたredswiftさんが言われていたように今朝の25℃の状態では評価Aセンサに化けたみたいで、
かえって、在庫手持ちの評価Bセンサの方の走りが悪くなってきたみたいです。(昨日今日の評価)
[あと出しですが、故障後交換センサの大気圧時の指示値が1.78Vとゼロ点が0.02V高いことだけは確認済みで、これは故障時に使っていた絶好調の評価Aセンサと同じでした(ちなみにこのセンサの仕様は1.76Vを示すのがほんとうです)]
ディーラでの調査予約日はまだあと1週間先なのでまたまたキャンセルしないといけないかもしれません。
すぐに見て欲しかった。最初から恐れていたことですが…
様子見てたら直ったとは明らかに違うんですけどね。
書込番号:25412565
0点
>redswiftさん
結局、メーカーからディーラーへの具体的対応方法や進展状況などの説明は未だにまったくなく、データ採取もただ取って見てみるだけということだったので、ディーラーでのデータ採取はキャンセルしました。
昨日、車のコンソールをゴソゴソやっていたら、なぜかもう一個センサが出てきたので昨日からそれを使ってます。完全に忘れてました。(例の愛知のモータースさんからヤフオクで買って、1回付けた時の走りがイマイチだったので放置したセンサでした)
ここまではもう一個買う気満々だったのですが取りやめ。
で、そのセンサ、交換直後は今回のダメセンサに比べればすごく良かったのですが(乾燥、冷えた状態)、やはり次の日からは冷間でモタモタする感じでイマイチだけど、温間は問題ないみたいです。
書込番号:25422106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
>>結局、メーカーからディーラーへの具体的対応方法や進展状況などの説明は未だにまったくなく、
これって、うちの世話になってるデイラーやnamaちゃん氏の世話になってるデイラーの話と食い違ってくるのですが、どうなんでしょうね?
私の場合今使ってる、外れセンサー(B級)でも、良く走るしなんかコソっとプログラム書き換えてませんかね。
auの通信SIM入ってると思うので書き換えは可能そうなんですが。
CB18ってこのままフェードアウトするのかなって思ってたら、まだレイバックに積んでますし、
この前、佐渡であったレイバックのプレス関係のお披露目に使ったクルマは、選りすぐりの特注EGRセンサ積んでたりして(笑)
書込番号:25422509
1点
>redswiftさん
>私の場合今使ってる、外れセンサー(B級)でも、良く走るし
壊れる前兆(保護ジェルが薄くなってきて感じやすくなったw根拠なし)
>他のディーラーとの説明に食い違い
さんざん、聞き返しましたが、故障発生時の対応や説明については、ほんとにまだ何にも指示はないって言ってました。
>試乗車には当たりセンサを組付け
さあ、どうでしょうね?メーカもやっぱセンサの当たり外れによって走りが変わるってことも把握してないような気もします。ディーラーはセンサ交換後走りが悪くなったことを訴えてきた人は今までいないと言ってました。
レイバックはこの3連休で展示があるそうなので、センサ部を激写してきますね。
*スバルの場合、まだ通信でのエンジンなどの制御プログラムの入替はできないようです。テスラはあり。
インフォテインメント系だったらトヨタもあり(有料での機能アップ)
(内緒の余談)バック駐車の時などにブレーキを小刻みに踏むとエンジンルームあたりでコキコキ音がしませんか?もとはAVH時時のブレーキが外れるときに発生する改善対策らしいですが、修正プログラムがあるらしいです。(あるとは言えない)
書込番号:25422695
1点
>redswiftさんへは追伸 &>興味があって読んでる皆さん
この1か月、再度、3つのEGR圧力センサをとっかえひっかえしてわかったこと。
(結局、今までのまとめとほとんど何も変わってないですが)
1. EGR圧力センサセンサを交換すれば (センサ内部の溜り水を抜くこと含む)、
その都度、走りになんらかの変化が生じることがわかるので
EGR圧力センサの特性によって走りが影響を受けることは明らか。
2.リコール改良後のEGR圧力センサは個体間で特性のばらつきが大きいことも確実で
早期故障発生の問題は別にしても、結局、素性の悪いダメセンサである。
☆再リコールでセンサを再変更するなら、製造後の出力特性ばらつきも
小さなセンサにしていただきたいということをメーカの方には要望しておきます。
3.【参考】センサの特性の分類(A,B,Cの3段階)
@停止発進時からのごく普通の加速時、2400r/minまでアクセル踏み込み状態に合わせて
意志通りスムーズに回転が上がれば、違和感や問題を感じない。
(内部水たまり時も含む:redswiftさんの今の状態)
※今まではB級センサと言っていたが、おそらくこれがごく普通の状態=本来の姿
(A級センサの場合も含む)
A停止発進時からのごく普通の加速時、息つく、思うように速度が上がって行かないなどの現象が起きるので
アクセルを踏み増ししないといけないような状態になるのがC級ダメセンサ
(内部水たまり時かどうかに関係なく:私のリコール直後および先の故障後交換センサの状態
----異常、ただし、出現率は低くないと思われる。10〜20%程度)
☆なんらかの理由でセンサを交換した後にそう感じるようになったなら(今までとは違って走りが悪い)
交換後のEGR圧力センサの特性がこの状態である可能性が高いです。ディーラーに訴えましょう。
B実はもう一つ、停止発進時からのごく普通の加速時の走りが
やけにトルク感もりもりになるセンサがあって、これがA級センサ
(内部水たまり時も含む----ある意味これも異常。出現率は非常に低い?)
*内部水たまりを抜くと@の普通のセンサもそう感じる場合もあります。
書込番号:25423083
2点
>redswiftさん
レイバックの先行展示車のエンジンについていたEGR圧力センサの品番は
「22627AA650」で今までのと変わらずでした。
(8月初めに交換してもらったセンサのロット番号より古かったです)
---------
追伸:ここのところ、redswiftさんの書き込みに勢いがないような気がしますが、
夏バテ?阪神アレ疲れですか?
書込番号:25425119
1点
>1701Fさん
>>レイバックの先行展示車のエンジンについていたEGR圧力センサの品番は「22627AA650」で今までのと変わらずでした。
ありがとうございます。
了解いたしました。
>>ここのところ、redswiftさんの書き込みに勢いがないような気がしますが、夏バテ?阪神アレ疲れですか?
もう諦めですね(笑)
後、あんまり出しゃばりすぎて他の方たちの書き込みが無いので、ちょっと控えておこうと思っています。
他の方の動向も気になりますんで。
書込番号:25425141
3点
>redswiftさん
変にお気を使わせてしまってるようで申し訳ありません。
他の人の書き込みがないのは、まったく見てないとかそんなことなんかあるかいと
思っているわけではなく、実際にそれがおかしいことと感じてないだけだと思いますよ。
(5chの、CB18エンジンは思うように進んでいかないのでアクセルをさらに踏むと急に加速するドッカンターボという書き込みを見るとそう思います)
実際に今までに2名ほどEGR圧力センサ交換で悪かった走りが回復したという方もいることですし。
ま、少なくとも、なんでも否定厨とか、なんでも反論厨とかが寄ってこないという
魔除けにはなってくださってますw。
(ただ、実際、ここ最近、価格.com全体で書き込みが減ってきていて、価格.com掲示板離れが起きてると感じております。私が覗いているところだけかもしれませんが…)
書込番号:25425378
4点
>redswiftさん
ここのところ、存在を忘れていた評価Cセンサを常用していますが、
なぜかというと3日目ぐらいから絶好調になったからです。
まさにredswiftさんと同じ状態ですね。
で、先ほど気づいたことがありましたので書き込みます。
C級センサでは、もたつき現象が起きていた発進時の速度域、エンジン回転領域で
今、エンジンルームでカリカリという音がするのに気がつきました。ノック音ですね。
発進時にもたつく現象、それがアルミテープ貼り(帯電除去)で改善する状況などが
前車の旧型レヴォーグVM4のFB16のDITエンジンとまったく同じではないかと。
ダメセンサの場合、何らかの理由でノック学習値が遅角側にきてしまって
エンジンのトルクが出なくなっていると考えるとつじつまが合います。
で、ノック学習値が遅角側に来る原因がEGR圧力センサの個体の持つ圧力、温度検出誤差によってEGR量などがマップ適合状態と違ってしまって、その時の設定点火時期では
ノックが起きやすくなってしまっているからだと考えられます。
EGRにはノック抑制効果があるのですが、その実際のノック抑制効果が測定EGRガス温度やEGR量の計算値が想定通りになっていないのかもしれません。
FB16もCB18もノック学習値の値は、純正の制御状態読み取りアプリでは出てこないので実際の制御状態はわかりませんが恐らくそういうことではないかと思われます。
書込番号:25431903
1点
>1701Fさん
お久しぶりです。
他の方からの書き込みも無いので近況報告です。
最近、外気温も下がってきてエンジンかけた時に40度表示なんてバカげた事も無くなってきたので、夏場外気温が高い時に調子が悪かったセンサに又戻してみました。
やっぱり非常に良いです。
ただ、外した無加工のセンサは穴の先端まで結露水でパンパンでした。交換したセンサは乾燥状態なんでその差かも知れません。
まぁ暫く乗ってみます。
外したセンサの中の金色に見える部分は、まだ綺麗ですが完全に樹脂は飛んで新品時のツヤは全く有りません。
暗い中での交換で、ペンライト咥わえながらやったので顎つりそうです(笑)
後、最近のD型やレイバックのセンサは腐食対策の新型センサかも?というのを風の噂で聞いたので、今ディラーの方にセンサの品番が変更になってるか問い合わせ中です。
木曜日には返事が貰えそうなんで、又報告しますネ
書込番号:25495601
4点
>redswiftさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
私も今のセンサは普通に走るので興味が薄れてしまっています。
(このレヴォーグ、EGR圧力センサの件がなければ、優等生過ぎてちょっと飽きてきたというのもあります)
で、今までにあちこちに書いてきたとも思うんですが、
EGR圧力センサ交換直後に走りがめちゃくちゃ悪くなってなければ、ほとんどの人は走りが変わったと気が付かないというか、気にならないと思うんですよ。
でも、水抜きやセンサのグレード(さんざん言ってきたA,B,C)が変わると走りも変わって、
おっ!かあれ?て思うんですよね。
ということで、D型採用センサ調査の件、期待しております。
ちなみに、今までどこにも書いてきたことが無かったマツダの排気圧力センサのリコール、最終的にはセンサ保護形式を改修した件を別車種の掲示板に書いたので、一度ご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=25476418/
書込番号:25496851
1点
>1701Fさん
今まで約束を破った事のない営業担当さんやけど、連絡無いからTELしようかな?って思ってたらリコールが入ってしまいましたね。
又、振り出しに戻りました(笑)
今付いてる改造センサのまま、持って行っていいですよね。
書込番号:25498175
1点
>1701Fさん
追加情報です。
今回のセンサはアルミからプラチナに替えたって言ってたので、おいそれと在庫しとこと買える値段じゃないかも知れません。
もしダイヤフラムをプラチナに替えたなら、腐食を気にせずにすむんで変な腐食防止の樹脂も要らんと思うので、あのデリバリー時の走りが蘇るかな?と期待してます。
まぁ、D型の試乗車があれば乗れば大体分かるのかな〜?
で、リコールが入ってしまったので、センサの品番聞いても暫く手に入りそうにないので、聞くの止めました。
全国で9万台分余分に作らなあきませんもんね。
ただ、来年2月までには何とかするらしいです。
私は、来年1月に定期点検が有るので、それまで連絡無しかな〜?
書込番号:25498282
2点
>redswiftさん
あらま、寝耳に水のリコールですね。redswiftさんの書き込みで知りました。
やらないわけにはいかないでだろうと思っていたけど、こんなに早くとは…
(国土交通省にチクっておいた効果が出たということにしておきましょう)
で、プラチナに変えたってどこ情報でしょうか?ICの配線ですかね?
センサ製造メーカは同じでも、最初に採用された新型のセンサの改良版だったら
走り改善(といっても実はただの正常化)の希望は持てますね。
書込番号:25498374
1点
>1701Fさん
>>プラチナに変えたってどこ情報でしょうか?
デイラー担当営業マンです。
ダイヤフラムってのは私の推測です。
逆に、EGRセンサ自体は>1701F さんの方が詳しいので、アルミからプラチナに替えたって事で従来のセンサでアルミが使われてた所を推測できませんか?
これで、走りが安定してくれればホンマ嬉しいのですが!
書込番号:25498393
0点
>1701Fさん
あっ!
ボルト取りつけの樹脂部分が陥没しないように、補強入れてる金属がアルミのような。
これがプラチナに変わったなら、即外して売りに行きます!
って冗談です(笑)
書込番号:25498406
1点
って、磁石近づけたら引っ付きました。
鉄のメッキ品でした。
書込番号:25498415
1点
>redswiftさん
どうやら、来年初めまでは交換用部品は揃わないようですね。
一昨日、redswiftのもそろそろ壊れる頃だから、壊れる前に替えちゃったらダメじゃんって言おうと思ってましたのに。(要らない方を付けておけば良いと思います。どっちみち、旧品は要らないですね。)
先のフォレスターのスレに挙げた富士電機の排気系圧力検出用センサの資料には、通常、アルミニウム系合金でできてる半導体チップの電極パッドの材料を金メッキ化したと書いてあります。
それを金メッキじゃなくて白金メッキにしたってことでしょうか?
それはそうと、いつも気になってるんですが、リコール発表後の対策実施待ち中に起きた故障や事故はリコール前より手厚くメーカ側が保証してくれるんでしょうかね?
書込番号:25498646
0点
>redswiftさん
(某匿名掲示板に書いちゃうのは惜しいのでここに書きます)
ほんとにもう壊れなくなったのなら、制御プログラムの再書換は必要ないはずなので
実はエンジン制御にEGR圧力センサの出力は使わなくしたのかもしれませんね。
(可能性1%の大穴対策。その場合、センサの対策品は内部配線なしの穴塞ぎ用のダミー)
それならD型の燃費届出値が変わった件も納得できます。
>ALL
以上、妄想ですので、確定するまでは信じないでください。
書込番号:25498680
0点
>redswiftさん
追伸
順当な考え方だと
今までのリコール前のセンサは、測定レンジが0-400kPaAbs(ゲージ圧で上限は300kPaG)でしたが
実際のセンサにかかっていた排気圧は300kPaG以上だったので、
今回、センサの測定レンジ(耐圧も?)をもう少し高い仕様のものに替えたのかもしれません。
それに伴う制御プログラムの書き換えなのかもしれません。
当然、センサの圧力計測の分解能が下がりますから、制御精度も下がっての燃費悪化なのかも。
(ということは、今回の対策センサのICチップが今と同じ旧タイプのものなら、計測ばらつきがますます大きくなって、さらに走りが悪い個体が多数出てきてしまう恐れもありますね。対策センサは新ICチップのタイプであることに期待しましょう。)
書込番号:25498775
2点
みなさんお久しぶりです。
センサーのリコール情報を聞いて久しぶりにこちらを覗いてみました。
私のLevorgは昨年自費交換したセンサーが相変わらず絶好調なので、正直リコールで再再交換するのがちょっと怖いです。
個人的には再度のセンサー異常が出るまではこのままにさせて欲しい感じですが、既に2割以上の個体で異常が発生しているということは、遅かれ早かれ発生するということなんですかね。
しかしスバル様においてはいつもながら、リコール発見の動機が「市場からの情報」で、かつ2000台以上も発生してからの届出という対応の遅さにユーザーとしては失望するばかりです。
書込番号:25498819
3点
>1701F さん
制御プログラムの書き換えは、フォレの方でセンサ故障でエンジン止まったというスレが有ったので、センサ逝ってもエンジン止まらんようにプログラムをつめたんじゃないでしょうか?そっちの方が自然な流れのような。
>HyperMoca さん
その購入したセンサはド当たりすね。
私は、リコールで交換したもの、ネットで購入2ケ、デイラーで購入と4ケ使いましたが、納得なのは、今年の初め>1701F さんに特価販売を教えて貰って買った物だけです。
しかも、そのセンサも今年の夏の暑さでおかしくなりました。
戻りますが、そのセンサを購入する時、在庫処分で1400円だったのですが、在庫処分というのがどうも不思議だったのですが今思えば、その時には新センサのメドがついて今回のリコールにいたるロードマップが出来てたんじゃないかと。
まぁ、3度目の正直と言いますし今回は材質まで変えて抜本的改修って事で、小手先じゃない本気を信じてみましょうや。
書込番号:25499170
2点
>HyperMocaさん
お久しぶりです。
redswiftさんと二人で寂しい思いをしておりました。
このスレ内容に同意してくださる方の再登場をうれしく思います。
超良いセンサに出会われていたようで良かったですね。
書込番号:25499270
1点
>redswiftさん
なんか、ほんとかどうかはわかりませんが、センサ製造メーカを例の不正告白反省なしの三菱電機(リコールの元凶、隠す必要ないので隠さない)から変えたという情報も出回っているようです。
(既にそこまでできていたなら、逆に何を聞いても知らず存ぜず状態だったスバルの方に不信感を抱きますけど)
で、エンジンが止まってしまう件は前にも書いたと思いますが、
このセンサ内のICチップで発生する電源系ショートがECUのセンサ電源系(5V)全部に影響を及ぼしてるからなので、プログラム改修では対応できないと思われます。
そもそもセンサが壊れなければ、何もそこまで対策する必要はない部分です。
ちなみに、ディーラーにはできるだけ順番待ちの早い方に入れてとは言っておきました。
書込番号:25499278
2点
>1701Fさん
>>なんか、ほんとかどうかはわかりませんが、センサ製造メーカを例の不正告白反省なしの三菱電機(リコールの元凶、隠す必要ないので隠さない)から変えたという情報も出回っているようです。
なら、>1701F さんのリンク先に有った富士電機さんですかね?なんか富士電機さんなら安心出来る感があります。
>>で、エンジンが止まってしまう件は前にも書いたと思いますが、このセンサ内のICチップで発生する電源系ショートがECUのセンサ電源系(5V)全部に影響を及ぼしてるからなので、プログラム改修では対応できないと思われます。
機械屋の観点で書かせてもらうと、センサが逝っても(ショートしようとも)制御系が飛ぶなんて話聞いた事ないので、その話は信用できないのです。
まぁ、クルマの制御には疎いのでもしそうなら、クルマの制御系はとんでもなく脆いとしか言いようがないです。
>>ちなみに、ディーラーにはできるだけ順番待ちの早い方に入れてとは言っておきました。
お互い早くリコールが回ってくると良いですね。
新センサによって、A型デリバリー時同等の走りが甦る事に本当に期待してます。
書込番号:25499292
1点
>redswiftさん
製造メーカ変更の件自体が未確認情報なので何とも言えませんです。はい。
(センサ取付形状は変えないでそこまで短時間でできるのか?という疑問あり)
(他にもデンソー、ボッシュなどいろいろありますけど、ゲル保護方式だったら、どこも同じようなものでしょう。例えて言えば、ライフル弾からも守るのはふつうの防弾チョッキではかなり難しい)
>センサ電源Vc短絡の件
センサ用5V電源系(アルファベットだとVc表記が多い)はECUの中の電源ICが作っていて、そのICが過電流保護回路を持っているはずなのでショート自体には耐えられます。(壊れない)
が、Vc自体の発生がなくなるので他のVcを使っているセンサ(吸気圧、燃圧など。アクセル、スロットルもそうかも)が働かなくなるのでエンジンは動きません。
下記参照(さすがにこの回路では一緒になってるECUのマイコン、CPUへの電源系は
かなり前から別なのでECU自体は動くと思います)
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2020/03/page1_1.html
書込番号:25499323
1点
>1701Fさん
了解いたしました。
要するに、センサの電源保護で一つが逝ってもその一つだけでなく複数のセンサが逝く場合も有るって事ですね。
それなら、仕方ないすね。プログラムじゃどうにもなりません。
て事は、プログラムの改修も含まれるって事はA型初期の燃調に戻るかも?って可能性も。
ワクワク!!
書込番号:25499338
1点
>1701Fさん
風の噂で、センサ交換だけかと思ってたら、「取付台座の交換」ってのが有るみたいな?
もしそうなら、センサ自体の形状も変更になって結露水がたまらない形状に変更されるのかも知れませんね。
ただ、そうなると出先で何時止まってもいいように、グローブBOXに入れてる予備センサとM8のスパナは意味無くなります(笑)
書込番号:25499831
2点
>redswiftさん
なるほど。
他社製の違う形状のセンサがそのまま取り付けられるようなアダプターが間に入るってことですね。
これで三菱電機製ではなくなったことはほぼ確定ですね。
あの狭い空間、ボルト一本取り付け仕様で設計がうまく行ったのかが心配です。
センサが今の穴に対して直角取付、はたまたマツダのようにゴムホース付きになったりして。
いずれにせよ、今の三菱電機製でなければ凝縮水が溜まっても問題はないはずなので、水抜けの心配はしなくても良いと思います。
書込番号:25499868
3点
>1701Fさん
ただ、リコールの概略図には載ってないのでどうですかね?
レイバックの試乗車でもあれば、見たら一発だと思うので地元の大阪スバルの試乗車検索してみましたが、29店舗何処にもなかったです。
書込番号:25499892
1点
>redswiftさん
レイバックもレヴォーグD型もまだ生産、登録が始まってないんではなかったでしたっけ?
一番可能性があるのはアウトバックのD型だと思われます。(10月末に納車された人がいるようですので)
書込番号:25499901
3点
>1701Fさん
なるほど、そうなんですね。
勇み足でした。
果報は寝て待てって事で、しばらくおとなしくしときます。
書込番号:25499935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も発進時のもたつきにイライラしていた一人です。
ディーラーに行って、このスレッドを見せて説明し、店舗試乗車と比較もしたところ、「確かに体感はあるが、コンピューター上は正常なのでディーラーでは如何ともできない」との事でした。
今回のリコール、説明書きには「加速不良」との記載がありますが、これは発進時のもたつきを指すのですかね。
書込番号:25500741
2点
初めて書き込みます。自己紹介は末尾。
参考情報
>1701Fさん推察の通り、現在ディーラーで展示されている年次改良アウトバックのCB18には新リコールセンサが装着されている(らしい:覗きましたが老眼&腰痛で。。。。)。→年次改良車、レイバックは新センサと思われます。(参考:リコール対象車の製造期間末期が車種で異なります。センサ切り替えタイミングを示唆?)
リコール開始日(2023年11月10日)時点でディーラーには新リコールセンサキット(センサ、取付台座(>redswiftさん)、ケーブル)が届いている。(インテークマニホールドの脱着が必要で、前回リコールより作業時間かかりそう。マニュアルに、センサの故障モード、改善対策内容の情報あるが、>1701Fさんが納得するレベルに至らないかと邪推。マニュアルのユーザーへの開示許可範囲は未確認。)
>1701Fさん
旧スレから、定期的に覗かせてもらっています。興味深く、またエビデンス(文献、実測データ、感性データの基準化)に基づいた冷静・具体的・正確な説明ありがとうございます。紹介いただいている参考文献も確認して、問題点を自分なりに考えていますが、エンジン制御には詳しくないので、詳細な理解には至りません。
触発され、走行時データの取得を妄想し、OBDUインターフェース(有線)を購入して、ラズパイとつなぐ(通信する)ところまでは準備したのですが、その先(プログラミング)に進めず、お蔵入りしています。
また、当方も、不具合解決加速・不具合情報共有に、自動車不具合情報ホットラインは有効と考えており、運輸局職員とのディスカッション含め、情報提供努力しています。9月にCB18問題のユーザー告知加速を議論した際に、(レイバックは型式変更がないが、届出数値が簡易カタログに掲載がないことに関し)、型式を踏襲する派生車の場合も、(副番のようなモノが振られる?ので)届出が行われるはずである。ということでした。小手先のセンサ改善では、国交省が責任を問われると考えました。(国交省がまともな場合、抜本的なセンサ改善がされるはず、の理屈。)
>redswiftさん のチャレンジャー精神には感服します。怖いので、当方は、ディーラーと協議しながらの、故障回避目的の自主交換に留まります。
リコール後も、グローブBOXのレンチは有効の可能性ありますが、特別加工センサは記念品になるかと推察します(コネクタ形状異なる:ピン数も違うらしい)。
自己紹介
VNレヴォーグA型を、高速道路主体(90%以上)で利用中の一般利用者です。高速道(特にトンネル内)でエンコした場合、安全・的確に対応する自信が無く、EGR圧力センサの自主的予備交換(ネットの故障情報増加を受け22年5月と23年10月)で故障リスク対策・不安低減しています。グローブBOXに予備センサ3ヶ(自車使用済み品)、レンチ格納。後部座席に、三角停止板準備しています。
特に、9月初旬の山陽道トンネル火災(12月末まで通行止め)以降、ビビっています。
センサにより、低回転領域のエンジン特性が異なることは実感しています。原因究明に興味津々ですが、体と頭がついて行けない残念な状況です。
CB18エンジン不調に起因する、重大事故の発生回避が優先事項と考えていますが、低回転トルクが売りのCB18で、トルクが出ないことは、「宣伝に偽りあり」とも言えるため、問題と考えています。また、ご指摘のように、スバル車の本来の良さが誤認されることも残念です。10月に、一時的にA型新車時センサに戻した際には、1000rpm台でも、アクセルを踏むと回転数・速度が連動してリニアに加速し、うれしくなりました。
余談
(妄想)スバルドライビングアカデミーのメンバーは、「こんなのスバル車じゃない」と嘆いているはず。
(参考)毎年、スバルがスバル技報 = Subaru technical reviewを出しています(非売品)。図書館にもありますが、ディーラーにも配置されているようです。年次発行のため、情報は遅れますが、テーマ毎にまとまっているので技術の概要を把握するには有用と思います。ディーラーで、「技報?何ですか?」と言われても、探してもらったら、出てきました。
書込番号:25500767
7点
>歩くと良いらしいさん
おお!素晴らしい書き込みありがとうございます。
やはり取付座からの変更になってるんですね。
>>redswiftさん のチャレンジャー精神には感服します。怖いので、当方は、ディーラーと協議しながらの、故障回避目的の自主交換に留まります。
リコール後、おかしいのでデイラーに行った時、「プログラムのインストールミスかセンサがおかしいんじゃないの?」と詰めた時に、「クルマのECUからエラー出てないので正常ですね」と開きなおられたので、こっちも開き直りました。
逆に今のクルマはエラー吐かなければ、何をしてもいいんだと(笑)
取付座の件は、私も機械屋のはしくれなんでワンオフで作り変えようかとも思ったのですが、センサを外せばわかるのですが、穴径が小さすぎて水の表面張力でおもいっきり振ってやっと出てくる状態なんで、センサ形状を変更しないかぎり意味なさそうなんで止めました。
今となっては、水自体圧縮率は無視できるほどなんで圧を伝えるという事では関係ないのかなと思っています。
最後に、ナイスを10も20も入れたいのですが、一つしか入れられません、ゴメンナサイです(笑)
書込番号:25500878
2点
今日、ディーラーの営業から電話があり25日にリコール作業の予約入れました。
作業時間は一時間程度だそうです。
私の車は初期リコール前後含めて好調をキープしているので今回のリコールで変調しないか少し心配ですね。
書込番号:25501315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>歩くと良いらしいさん
1)こんにちは。初めまして。
台座(アダプタ?)まで追加で付けられるスペースがあるのか?と思ってましたが
インマニ(あるいはEGR配管)まで外さないといけないんですね。
配線、コネクタピン数も変わると言うことは現時点で別センサになっている温度センサも兼ねて、
温度センサの代わりに取り付けるのかなとも予想します。台座というのはめくらぶた?
2)>国土交通省で議論
歩くと良いらしいさんが何者(失礼)かはあえて追及はしませんが、(消費者庁さん?)
9月の話し合い時点では具体的対策まで進んでいたということのようですね。
私も8月初旬に「M菱電機の不正のせいと思われるセンサ故障が再度続発してるようだけど把握してるか?早く改善させて」とホットラインに通報してましたが、少しは効いたのでしょうか?
うかがったセンサのメーカおよび取付方法を変えることまでする対策内容だとどう考えても少なくとも半年以上はかかると思うので、今回のリコールが11月10日と早かったのはSUBARUが早くから自主的に進めていたからのか、国土交通省さんの強いご指導のせいなのかは気になります。
3)あとは余談
@センサ個体での走りの違いを感じてらした件
(余談というより本題ですが)別の方にもコメントしましたが、
当スレはredswiftさんとほぼ二人で盛り上がっていただけで、ずっとさみしい思いをしていたので、
もう少し登場してくださればよかったのにと思います。もちろん、今時点でも、十分ありがたいですけど。
特に>一時的にA型新車時センサに戻した際には、・・・リニアに加速し、うれしくなりました。
のくだりは、私が試したくても試せなかったことでして(自分自身でセンサを突いて壊してしまったので)
私の主張が正しかったことの1つの賛同データとして私もうれしいです。
ほんと、今回のリコールのセンサ変更ですべての人に本来の走りが感じられるようになると良いですね。
AOBDIIによるデータ採取
ラズパイ、Arduinoなどでやっている人もいるようですが、BluetoothのOBDIIアダプタ、アンドロイドスマホでやる方が簡単です。中華製の診断機、ノートPCでやることもできますね。(ディーラー手持ちと同じソフトも使えます。公共掲示板では詳しくは申し上げられないのが残念です)
Bスバル技報などの技術情報
うちのディーラは待ち時間をつぶす用の雑誌置き場に置いてあります。
(ただ、レヴォーグ新開発の号は誰かが持って行ってしまったようで、いつの間にかなくなってしまっていました)
電子版を誰でも見られるように公開してくれればいいのにと思います。(ホンダやマツダのように)
あと、新型車解説書(技術情報として有効)も従来は本、その後はDVDで発行してくれてたのに無くなってしまったようです。(もっとも個人でホイホイと変える値段ではなかったですが。Web版になったようです。)
書込番号:25501463
1点
>1701Fさん
>歩くと良いらしいさん
>>一時的にA型新車時センサに戻した際には、1000rpm台でも、アクセルを踏むと回転数・速度が連動してリニアに加速し、うれしくなりました。
A型デリバリー時の走りと良く書くのですが、とっかえひっかえセンサーを変えて乗ってるうち、もう遠い記憶のようで、そこそこ走ればこんなものか?と納得している自分です。
ですが、先の書き込みで、やはり絶好調(というよりこれが普通)のレベルが違うような感じがしてきました。
このリコールで、1回目リコール後のセンサで納車されて乗られてる方が、「違うクルマになった!」とでも書き込みが出てくれば本物でしょうね。
そうなるように祈っています。
書込番号:25502147
1点
>redswiftさん
お役に立っていれば幸いです。ナイスありがとうございます。
コンピュータは神ではないと思います。
「加速せん、おかしい」がユーザーの感じる事実と思います。
>1701Fさん
宜しくお願いします。当方、組織に属さない小市民です。
説明不足のところ補足します。 なお、基本的に公開SNSへの参加は控えており、レスポンス能力も低い状況です。ご理解の程。
アウトバック納車済みと伺いましたので、すでにSUBARUが公開していると判断し、追加します。
年次改良実車、リコール部品実物をご自身で確認頂いた後、ご議論頂ければ幸いです。
1)センサを取り付ける部品(リコール交換対象)
圧力センサを取り付けてあるメタルのブロック?です。握りこぶし大?に角が生えている。
EGRバルブを取り付けてあるブロックに、ガスケットを介して取り付いているものです。
EGRのガス流路の一部を交換するということになります。
リコールキット(?)には、ガスケットも含まれていると記憶。
(センサを差し込んでいる部分のみを改造するものではありません。「台座」の意味取り違えていました。)
2)センサ
外見上、全体がプラスチックです。
参考>1701Fさん(書込番号:25492868) ダイアフラムシールによる保護に変更
通気穴から覗くと、奥の中心に、金色の四角いモノ(2mm角より小さい印象)が見えました。
保護膜は、「ゲル単層」の情報があります。
その他事項については、追って書き込みできればと思います。
書込番号:25502159
3点
>歩くと良いらしいさん
返信、追加情報ありがとうございます。
なるほど。添付図の番号10968:アダプタ,EGR パイプを変えるってことですね。
22629が温度センサなので、これも外して再利用しないのであれば
やはり圧力センサ22627の中に温度センサ機能が入っている奴かもしれませんね。
ただし、センサ自体は同じゲル保護方式みたいですね。
書込番号:25502273
0点
>redswiftさん
歩くと良いらしいさんの情報によれば、取付される部分自体を変えるようでやっぱり気合入ってますね。
なので取付角度も変わっている可能性大です。
このアルミブロック、高そうに見えるけど2800円だったみたいです。(今は値上がりしてるはず)
ちなみに温度センサの22629-AA140は10000円ぐらいするので、
今後のことを考えると結果的にかなりのVAになったのかもしれません。
書込番号:25502284
2点
>1701Fさん
>>歩くと良いらしいさんの情報によれば、取付される部分自体を変えるようでやっぱり気合入ってますね。
本当に>歩くと良いらしいさんの情報で、一気に先が見えてきましたね。
まぁ、2度あることは3度あるじゃダメですから、スバルも3度目の正直にしたいと思いますよ。
これでコケたら、仏の顔も三度までっす(笑)
書込番号:25502447
2点
>redswiftさん
全体像をアップしてくださった方がいました。
(センサ表面の文字までは読み取れませんが)
温度センサはそのままでした。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/007/562/421/7562421/p2.jpg?ct=9cc728e21b04
私も早々にアウトバック見せてもらってきます。
書込番号:25502480
3点
>1701Fさん
かなりセンサ形状が変わってますね。これで、在庫品は使えなくなりました(笑)
コネクタが今までより立ってるように思うので、差し込み角は逆にねたのかも?
コネクタに来てるケーブルも高級になってるように思います。
取付方法は変わらずみたいですね。
後は、走りがどうなったか?でしょうね。
書込番号:25502555
1点
>redswiftさん
速報:新EGR圧力センサ
*アウトバックおよびフォレスターの試乗車、展示車で確認しました。
@センサ表面の文字
品番の他、made in どこどこも読めますが、コメントはしません。メーカ名はなし。
Aセンサのコネクタは4個だけどエンジンワイヤの方は3本で1本は無接続(青キャップ)
※その他のアルミから白金に替えたなどの有用な情報はなかったです。
書込番号:25503651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1701Fさん
実機確認、お疲れ様です。
リコール作業に当たっては、作業マニュアル、関連技術説明資料をみながら、メカニックが対応していると思います。
その中には、センサに関する技術情報も含まれているようです。
販社にどこまで開示するか、ユーザーにどこまで開示許可するかは、SUBARUの考え方によると思います。
曖昧情報で申し訳ありませんが、参考まで。
書込番号:25503767
4点
>歩くと良いらしいさん
ありがとうございます。
残念ながら「関連技術説明資料」の方は販社にまでは降りてきてないようで
代表の方が説明会で説明を受けた内容をメンバの方に伝えているだけのようです。
なので、ユーザの方がディーラーから聞かれた内容もまちまちで、
最初のセンサの保護膜はフィルムだったからダメだったとか、
アルミから白金への変更(これは皆さん一致)は触媒の材質だったりもしてますね。
情報をいただいたセンサ内部に金色のICチップも見える、保護膜は「ゲル単層」ということから
ダイアフラム方式への変更はないようなので、白金ワイヤーで配線したのでしょうけど
相変わらず、ICチップ自体の保護はこのゲル保護膜の耐薬品性頼りのようですね
※P.S.やっぱり「組織に属さない小市民」の方ではないようですね。
書込番号:25503797
2点
>redswiftさん
2つのセンサのロット番号の(製造年月日みたいな)数字は230905と230906でした。
メーカの中の人はやっぱりかなり前からわかってて準備してたんじゃんという不信感が沸いてきました。
それこそ、1回目のリコールあたりからじゃないですかね?
書込番号:25503813
2点
>1701Fさん
ご苦労様です。
>>それこそ、1回目のリコールあたりからじゃないですかね?
多分そうなんでしょうけど、時間が無い中の最善の方法と思ってあげましょうや。
私も、今年の2月に部品屋からセンサを1400円で買った時、在庫処分って変やな〜と思いましたもん。
さて、多分、最速じゃなかろうか思うフォレで2回目リコールレビューを上げてるユーチューバーの方がおられたので、気になる走りの変化を聞いてみたのですが、その方は走りの変化を感じられずとの事でした。
まぁ、悪くなったではなかったので良かったです。
やはり、自分自身で早く確かめたいですね。
書込番号:25503841
4点
>1701Fさん
先の動画の別コメで、レヴォーグのA型の場合、一回目のリコールでのセンサ不具合は、最初の方に納車された方は症状は出なくて、それより少し後の方だと出るらしいと有るのですが、そんな事ありえます?
確かに私のレヴォは7月納車ですが、、、
書込番号:25503934
0点
リコールを行った時期(交換センサのロット)によるのか、エンジン制御によるのかわかりませんが、ないとは言えないかもです。
例として最初の頃のロットのセンサは丁寧に作ってたけど途中で生産性アップのためゲル塗布方法や材質を変えた。
エンジン制御の方だとA型途中で始動性、冷間時ハンチングでリプロが入ってると思いますがその影響があるとか…
こういう不具合発生の場合、原因特定のために全数の生産時期、センサ交換時期、故障時期などのデータで解析しますが、今回の故障は使用環境(排気)に耐えられないことが原因の故障なので、発生までの時間が異なるだけでいずれ全数故障する一番まずいやつですね。
P.S.アイコンとお名前で質問した場所は特定しました。
書込番号:25503971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
なるほど、一回目のリコール後の交換センサでの不具合じゃなくて、一回目のリコール前のセンサ不具合って事ですね。
ややこしい事聞いてスミマセンでした。
書込番号:25503994
0点
>1701Fさん
追伸
しかも、動画主さんレヴォですね!
しっかり見直したら、リコールの黄ペンマークの所でVN5の文字が。
フォレと勘違いしてました、スミマセン
書込番号:25504009
0点
>1701Fさん
代表の方が説明会で説明を受けた内容をメンバの方に伝えているだけのようです。
(1)
これは、営業がユーザーに説明するルートでの、伝言ゲームかと思います。
そのような情報に基づいて、リコール作業が行われるなら、怖くて乗れません。
別途、メカニックが確認できる、技術情報の提供ルートがあると考えるのが自然です。
おそらく、内部資料であって、ユーザー説明用ではないかと思いますが。。。
(2)
2次リコール以前のセンサの改善
みんカラでレポートされている方が、
2023年7月改良版 と表現されていたかと思います。
2次リコールの準備を進めながら、
現行センサも、故障しにくいようにするために、(1次リコール以降に)何らかの改善対策を継続的に実施していた可能性があります(改善になっていたかどうかは??)。
話題の、燃料ポンプリコールに関する記事(日経系と記憶します)で、
トヨタでは、1次リコール(応急的安全対策)→2次リコール(抜本対策)と段階を踏むことがある。
と書いてあった記憶があります。
本件、EGR圧力センサも、同様なステップを踏んでいる可能性が考えられます。
**
(3)
技術的な対応状況とは別に、ユーザーとのコミュニケーションの問題があると考えています(私見)。
書込番号:25504499
2点
>歩くと良いらしいさん
(2)の日経クロステックの記事の件
内容に同意はできませんが、根本対策ができてないけど国土交通省に早期対応を迫られて、やむにやまれず暫定対策でリコールせざるを得ない場合はあるかもしれません。で、今回の部品のスバルの1回目のリコール対策がそれだとしたら、内容があまりにお粗末ですね。結果論ですが、古い実績のあるやつに変えましたというだけで、いったいどこを変更したから対策できたとしたのかがわかりません。
(1)については一般ユーザに伝える必要はない。文書で配布して、他メーカに内容が伝わっても困るクラスの機密情報と考えている。ということは理解できます。
書込番号:25504704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>redswiftさん
新しいセンサの製造元ですが、型番の付け方が下記のものに似ているので
「Sensata」「センサータ」というところのものである可能性が高いです。由緒正しい古参で欧州各社や国内でも実績のあるメーカらしいので大丈夫でしょう。
https://www.sensata.com/products/pressure-sensors-switches/8mpp2-series
さらに(下記の製品のような温度センサは付いてないとは思いますが)この断面図通りのような構造で作られているとすると以前使われていたM菱電機のものとは大違いで水抜け性能も良さそうです。↓
https://www.sensata.com/sites/default/files/a/sensata-air%20intake%20pressure%20and%20temperature-datasheet.pdf
排気EGR系でも使えるようにした製品もあって実績もあるようですので今回の製品に使われてるとしたら、中身はこっち↓のものでしょうね。
https://www.sensata.com/about/newsroom/sensata-announces-new-family-tmap-pressure-sensors-support-wide-range-diesel-petrol-engines-including-heavy-off-road-vehicles
https://www.sensata.com/sites/default/files/a/sensata-temperature%20manifold%20absolute%20pressure%20sensor.pdf
書込番号:25504706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1701Fさん
流石すね。ようそんなん分かりますね。
で、センサータってチョット調べたら、テキサス・インスツルメンツがハネウェルの車載センサー部門を買収して出来た会社のような。
そういえば最近、産業機器用のセンサで山武ハネウェルって聞かんようになったな?と思っていたらそういう流れだったのかと勉強になりました。
まぁ物は、今のメーカーよりしっかりしてそうですね(笑)
しかし、あんまり情報が出てきて、ますます期待膨らんでくるじゃないですか!
3度目の正直の期待度120%になってきました。これでこコケたら、もう立ち直れんような(笑)
書込番号:25504855
2点
補足:ここのメーカの製品と推測する理由
↓最初のリンク先の画像だけ取り出したもの
このセンサの社内型番であろう8MPP2-5と新センサに印刷された4(か?)2MPP1-2が同じ
https://www.sensata.com/sites/default/files/styles/p_img_active/public/media/images/2020-10-27/sensata-8MPP2-series-digital-low-pressure-sensors-image.jpg
書込番号:25504861
1点
>1701Fさん
なるほどです。
しかも、最後のリンク先の画像みたら、形状といい、コネクタ固定方法といいコレなんでしょうね。
しかし、どっちがパクったんだという位似てますけど。
なんか、クルマ関連業界の闇を見たような、、
書込番号:25504874
1点
>redswiftさん
おはようございます。
(ども、昨夜はほぼ謎が解けたみたいなのがうれしくて夜中に目が覚めてしまったので慌ててアップしました。)
で、redswiftさんに触れて欲しかったのは。2番目の資料中の断面図です。
センシング部のR(球面?)形状といい、通路のテーパー、段付きなしといい、
ちゃんとわかってて設計してるっぽくて感心しませんか?
なお、センサ形状はわざとわかりにくく斜めからの画像にしていると思うので
似ているように見えるだけだけだと思います。
書込番号:25504897
3点
>1701Fさん
それも見させてもらいました。
言われれば、穴の外に向かってのベル状の形状といい、先端の形状といい水の表面張力を打ち消して尚且つ流れ出やすい感じを受けます。
しかも、その形状なら今のセンサのように素子部分に水を貯め込む事もなさそうですし、良く物事の道理を知ってる人間が設計してるように思います。
ってだから、期待持たす情報ばかり出さんといて下さい。
ワクワク度MAXです(笑)
書込番号:25504935
3点
>1701Fさん
調査素早いですね。
>redswiftさん
リアクション早いですね。
以下、妄想です。
議論されているセンサの資料から、
EGRガス側に配置されているのは、センサ感圧部のみのようですね。
そうすると、中央部分に極小さい金色四角形状が見えたことに整合します(白金の情報がありますので、表面に金がコートされている?)。
圧力値をデジタル化して出力するASICはガスとは隔離された部分にあると思われます。
ゲルなどの保護膜で、センサ部の腐食を防止するよというより、むしろ、センサ上メタルを腐食されない材質にして、耐性を確保する思想と思われます。
(ゲル表面が酸性水に覆われても、ゲルを拡散してくる程度の腐食性成分では、侵されないのかもしれません。)
従来センサでは、感圧部分(MEMS)と周辺回路を集積してワンチップ化して、コストダウンしていたものと思います。
吸気系を想定した低価格センサを、保護膜に頼って排気ガス系に使おうとしたのかもしれません。
新リコールセンサの価格も気になるところです。
書込番号:25507089
3点
>歩くと良いらしいさん
今日は、
>>以下、妄想です。
妄想にしては、内容が的確すぎるような。
そんなに情報出して大丈夫ですか?(笑)
私の場合はどうでもいいネット情報ばかりですが、
>>新リコールセンサの価格も気になるところです。
4800円らしいです。
後、耐久性は100万KmOKってディラーで言われたというのもありましたが、公式なら炎上するでしょうし、デイラーマンのリップサービスでしょうね。
もう一つ、「交換後若干モッサリした」というのも有りましたが、これはECU初期化後のスバル車あるあるなんで、100Kmぐらい走った後の感想が知りたいものです。
書込番号:25507373
1点
>歩くと良いらしいさん
(1)>吸気系を想定した低価格センサを、保護膜に頼って排気ガス系に使おうとしたのかもしれません。
これについてはまさにその通りで、しかも頼るべき保護膜の耐久試験をしてなかった
(排気系での使用が吸気系の10000倍ぐらいだいへんということに気が付いていなかった)
と考えるのが妥当です。
以下、再掲します。
@最初のリコール後のセンサ
https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2013/1306110.pdf
図8。実は穴から見えてる部分はASIC部分で、ほんとの検出素子部は横にはずれたところにあった。
(画像借りました)
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/006/937/639/6937639/p2.jpg?ct=aae1d429de49
ACB18が出た時に最初に採用されたセンサ(最初のリコール前のセンサ)
https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2020/2001107.pdf
ページ70の■ エンジン制御用高精度圧力センサ 参照
検出部分とASIC部をワンチップ化の記述あり。
(これも画像借りました)
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/006/859/670/6859670/p3.jpg?ct=c2f5d8df9464
(2)白金採用
富士電機さんの場合、排気系での使用のために
チップ上の電極パッドの金めっき化やチップ−リード端子間の金ワイヤによる接続などが行われたようですので
今回採用品もチップ、リード端子間を白金ワイヤでの接続したのではないかと予想します。
書込番号:25507472
1点
>redswiftさん
(1)今回のセンサ交換後の走りの実際の評価はredswiftさんの実際の作業後の感覚を待つとして、
もう一度言っておきますが(予防線)
前から言っているように
前回リコール後のEGR圧力センサ個体による走りの評価A,B,Cは
あくまで評価Bの状態が設計値通りの走りで、評価Cになるのはもちろん、
評価Aになったのもセンサ個体の特性はずれのためだと思われますので
過度の期待は禁物です。
※センサ特性のばらつきが小さければ、全数が評価Bの状態で揃うということ。
(2)センサの値段
5800円ですか、よく頑張っているなと思います。
それこそ妄想ですが、スバルは当然、国内Den社、ドイツ系Bos社にも代替センサの供給を依頼したと思います。でも断って来たと思います。排気系部品を開発したことがあるところなら、排気系使用での耐久性保証はどれほどたいへんなことかはわかってます。
だからこそ、今回採用メーカは、よほど自社製品に自信があったのでしょう。
そういった意味で今回は大丈夫だと予想します。
で、話を元に戻すと、万が一、その2社どちらかの製品だったなら、販売価格はその4倍以上になっていたと思います。
書込番号:25507497
2点
>>>1701Fさん
>(1) もう一度言っておきますが(予防線)
>前回リコール後のEGR圧力センサ個体による走りの評価A,B,Cはあくまで評価Bの状態が設計値通りの走り
再掲ありがとうございます。評価Aが本来の姿と誤認していました。読み込みが足らず、期待過剰になっていました。
>redswiftさん
当方妄想にも、ご心配いただきありがとうございます。公表・一般情報の範囲を逸脱しないようには、注意していますが、妄想が制御できないといけませんね。
リコール対応後の、感性チェック 期待しております。
ラジオ番組(*)で、生成AIの時代に求められる人材について、「AIは、シラッと嘘をつく場合がある。違和感を感じて言語化する力が必要」との話題がありました。
この考えに従うと、車載コンピュータが「正常です」と言っても、「何か加速が変だぞ」、と感じて、本スレに参加している方々は、生成AIの時代に求められる人材の宝庫なのかも?
一方、同番組でも指摘がありましたが、「何か変だ」の気づきを、組織や社会が生かせるかというところも、課題ですね。
こういった方面の話題も、本スレの目的(あるいは背景)になっているように感じますが、いかがでしょうか?(逸脱あれば、ご指摘の程。)
>4800円らしいです。(2次リコールセンサ)
4800円(税抜き)(税込み5280円)は、当方が本年10月に購入したときのAA650の価格になります。
新リコールセンサは、数ヶ月かけて、ディーラーに順次配布されるようです(これは事実)。そうすると、当面は、購入できる部品リストには載らないかと思います(空想です)。
リコール完了までは、従来モードの故障車両が発生するので、従来センサも必要で、発注リスト載っているのではないでしょうか?
リコール完了まで、高速道路で走行不能になって事故になるような不幸が起こらないことを切に願っています。
(高速道の上りを走っていた際に、下り車線の路肩に、レヴォーグが停車しており、運転者と思われる女性が車外で困惑しているのを見た記憶があります。高速道路で、立ち往生車両をみかけると、CB18搭載車でないか、確認するくせがついています。老眼のため、トヨタ車がレヴォーグに見えてしまうことがないとは言い切れませんが。。)
(*)NHK ふんわり 「いほこの引き出し」AI時代を生きる力 初回放送日: 2023年11月10日
https://www.nhk.jp/p/rs/DXN681PPZ1/episode/re/GX7GJ1GP39/
聞き逃し期間は過ぎてしまいました。
○経済産業省
「生成AI時代のDX推進に必要な人材・スキルの考え方」 を取りまとめました
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230807001/20230807001.html
書込番号:25510549
2点
>歩くと良いらしいさん
みんカラで2回目リコール記事を書いてはった方が、訂正されていました。
>>新EGRセンサー、取りに行くと実は・部品取り寄せは今は不能・部品番号も旧品とは異なるが未定とのこと
という事で、その方も予備で持っておこうとして注文したら旧型だったというデイラーのミスだったようです。
>1701F さん
って事で4800円は違ってるようです、すみません。
私のリコール作業も12月8日に正式に決定しました。
さて、どんなエンジンフィーリングになるのか?やっと自分自身で確かめられそうです。
書込番号:25510594
2点
>redswiftさん
1)品番、値段の件
全然問題ないですよ。
前回の場合は部品の品番(「22627AA650」)の後ろに「9S」がついて(「22627AA6509S」)、しばらくはリコール用としてだけ供給されてました。部品単体での入手が可能になったのはリコール発表の2か月後ぐらいでした。
(※単体入手可能と同時にリコール対象の旧品は手に入らなくなりましたが、リコール対策品が間に合わなくて運悪くリコール対象品に故障が発生してしまった場合は、センサ単体の交換で走れるようにするということでしたので今回もしばらくはリコール対象の旧品も残っているのでしょう)
ということで今回の物も「9S」がついたリコール用セット(センサ、アダプタ、変換ハーネス、ガスケット)になると思われます。
センサ単体の品番は「22627AA730」ですね。今回もそのうち供給されると思います。
ちなみに。これもどこかで書いたと思いますが、前回は9S付きといってもセンサ単体だけの供試でしたが、9S付きの物はあとで出た9Sなしの通常品に比べて、豪華箱入かつしっかり包装されていて、値段は4倍でした。
今回も9S付きの品番のものが買えるとしたら、単体供給品に比べて、かなりの高額になることも予想されます。(リコール費用算出、請求の闇?おっと、誰か来たようだの世界)
なお、私は今回は部品は例え数千円でも予備は買わないと思います。(もうその耐久性には問題のない出来だと思うので)
2)交換日の件
redswiftさんのディーラーとの関係性をもってしても、少し先になったんですね。
レポート期待してます。
書込番号:25511401
3点
>redswiftさん
価格の件、説明ありがとうございます。了解です。
2回目リコールセンサでは、感圧部とASICが別の場所に配置されていたり、電極材が白金だったりと、相当高価な印象です(素人考え)。コスト抑制の観点から、チャレンジして、残念な結果になったのではと考えており、価格に興味があり、ちょっとこだわりました。
出先で、(当方車両とは関係のない)SUBARUのディーラーの近くを通った際に、飛び込みで、リコールセンサのことを教えてもらいました(ディーラーの仕事の負担にならない範囲でと断って)。ご親切に感謝です。
口頭説明の資料では、簡略すぎたので、再質問したところ、「店頭説明用」の資料(A4)を見せていただきました。配付禁のため、詳細は控えますが、不具合、1次、2次の対策につき、簡易な図解と説明がありました。
メカニックの方とも話が出来ました。このディーラーでは、加速に違和感を感じるとのユーザーコメントは受けていないとのことでした。吸気系では、EGR圧以外にも多数のセンサがあり制御は複雑そうでしたが、当方の理解力を上回っていました。また、高速道路走行中にEGR圧力センサ故障でアラームが出た場合も、一定以上の回転数があるため、ストールはしないと考えられるとのことでした。高速道路上での故障発生の際も、SA,PAや待避所までは移動できそうだと、少し安心しました。(何れも、当方理解の範囲です、責任は持てません。)
>1701Fさん
>AOBDIIによるデータ採取
>ラズパイ、Arduinoなどでやっている人もいるようですが、BluetoothのOBDIIアダプタ、アンドロイドスマホでやる方が簡単です。
アドバイスありがとうございます。返答に時間を要しました。
BluetoothのOBDIIアダプタ等を使うと、スマホアプリで簡略にデータが取れる情報は把握していましたが、セキュリティ上の懸念、車載システムに対する通信負荷が不明などの問題があると感じて、選択しませんでした。
プログラミングと共に、メーカー・車種にも依存するCAN通信についても勉強・情報収集する必要があり、挫折したところです。
昨年、OBDUがらみで、車が動かなくなった動画があったのを思い出し、確認しました。
数日前に、啓蒙動画がアップされていました。参考まで。
トヨタ、マツダの最新車種でバグ発生、OBDUやUSBポートへの外部機器の安全性
https://www.youtube.com/watch?v=zxak7YiDOrQ
書込番号:25513808
2点
>歩くと良いらしいさん
>「店頭説明用」の資料(A4)
情報ありがとうございます。
前回、私のところのディーラーにはないということだったので、
届いているか確認して、あったら見せてもらってきます。
>OBDIIポート差し
スレチなので簡単に。
そろそろOBD車検が始まります。
ディーラー点検用に認定されたスキャンツール以外の使用はメーカーだって保証外。
怪しい中華製機器などを差すのは自己責任なんてものじゃなくて、差すこと自体もってのほか。
書込番号:25517295
0点
>redswiftさん
みんカラでキットについて詳細に報告してくだった投稿者さんによると
補助品番は「9S」でなくて「9R」だったようです。
書込番号:25517302
2点
>redswiftさん
(書き込めなくなる200書き込みまであと少しになりました。redswiftさんの交換後の感想まで得て、本件はこのスレ内で片を付けておきたいので書こうかどうしようか迷いましたが、重要そうなことなので書きますね)
@部品や部品の箱などに今回採用のセンサの製造メーカ名は書かれてないようですが
やはりSensata製でほぼ間違いないと思います。
で、それらしい技術資料を見つけました。
今回の製品とは細部は異なっているとは思いますが、基本は同じでしょう。
https://www.salland.com/wp-content/uploads/2019/06/12-Gerard-Klaasse-Sensata-Technologies-MEMS-Seminar-2019.pdf
(1)一番重要な記述は、21ページ「Gel is not considered to be corrosion protection 」
センシングエレメント表面に埋められた「ゲルは腐食からの保護用としては考えていない」
という点です。
☆センシングエレメントの排ガスからの保護はゲルに頼ることなく使用材質そのものを
排ガスに触れても大丈夫なものを使うという思想のようです。
ページ24のWire bondsやCeramic board Thick film printed部分が金や白金という
酸(硝酸、硫酸、ギ酸など)に腐食されない材質できているということだと思います。
[センシングエレメントに使われている半導体のSiは表面が酸化してSiO2(シリカ)になるので
それ以上は腐食しない]
では、どうしてゲルが注入されてるかと言えば次の3つのようです。
*水や水分からの電気絶縁性確保
*デポジットと機械的に切り離し(熱膨張の差の緩和)
*センシングエレメントやワイヤの凍結による損傷防止
(2)ページ21、キーデザイン上の特徴
やっぱり凝縮水のドレイン性を考慮した穴形状にしたと言ってます
「4.2x4 mm pressure opening optimized for optimal condensate drainage」
A歩くと良いらしいさんが言われていた
ディーラーに配られた説明用資料も見せてもらってきました。
先に書いたように対策センサは
※センシングエレメントの排ガスからの保護は使用材質そのもので行う
ということで、今回の対策センサCは
従来はアルミだったベースを金、白金(注.白金だけでなく金も入ってました)にしたとのことです。
・初期のセンサAは、アルミベースでその上に保護ゲル
・前回リコール対策品Bは、アルミベースでその上にコーティング層を加えて、保護ゲル
・今回リコール対策品Cは、金、白金ベースにしてその上に保護ゲル
という図が載っていました。
で、Aは保護ゲルが、Bは保護ゲルおよびコーティング層も排ガスでできた硝酸で腐食してしまった
ので不具合が発生したとのことです。
なお、Cは何百万km走行の耐久性を確保などの記述はありませんでした。
B今回のリプロは、前の2つのセンサとはセンサの使用圧力範囲が違うので、圧力換算係数の変更だけのようですね。
以上です。
書込番号:25521612
6点
>1701Fさん
おはようございます。
執念の裏取りですね。
PDFの解説ありがとうございます。
急がば回れで、初めからこのセンサ使っとけば、温度センサ省けたんじゃないか?とも思いますが、エンジン設計段階ではこんな腐食が起こるとは思ってなかったのでしょうね。
てか、EGR側にセンサ付けて精密な制御してるてのは、>1701F さんの説明で分かったのですがCB18が多分最初なんしょう?だと仕方ないかな。
>>redswiftさんの交換後の感想まで得て、本件はこのスレ内で片を付けておきたいので書こうかどうしようか迷いましたが
>1701F さんの交換後の走りで締めてくださいませ。
少しづつ新EGRセンサに交換された方がいらっしゃいますが、悪くなったという方がおられないので、まぁ普通なんだなと。
今の走りと大差ないなら「まっ、いいっか」と思っています。
で、よっぽど悪くなるような事があればスレ立てします、その時はアドバイスよろしくです。
デイラーはECUのログ取りして又正常って言うでしょうから(笑)
それより、CCUリプロでアンドロイドオートの画面拡張ができるみたいで、そっちも期待している今日この頃です。
書込番号:25522680
2点
少し早いですが、本スレをまとめておきます
☆背景:
2022年5月26日 レヴォーグ・フォレスター・レガシィ アウトバックに搭載された
CB18エンジンのEGR圧力センサの耐久性に問題があるということで1回目のリコールが行われました。
それまでのEGR圧力センサの品番22627AA610のものから品番22627AA650のセンサに変更になったわけですが、この1回目の対策センサ22627AA650はオリジナル採用の22627AA610の1世代前のセンサで
圧力検出精度(ゼロ点のズレ、絶対値からのズレ、温度特性)があまり良くないようで(ゼロ点のズレが大きいことだけは確認)このために、以下の現象が出ることが確かめられました。
※理由はCB18エンジンはEGR圧力センサの圧力検出値によってEGR率を精密に制御しているが、
圧力検出精度によってEGR率が設計制御値からずれてしまうためと考えています。
1)センサ個体によってはセンサ交換前に比べ走りが非常に悪くなる場合がある---もちろん正常ではない
*特に発進加速時のエンジンの反応、トルクの出方が異なり、非常に走りにくくなる
(発進初めにトルクが出なくて車の速度が上がって行かないので、アクセルを踏み増しすると
ある回転数を超えると唐突にトルクが出る) [実際のEGR率が設計値より大きくなる場合と想像]
2)逆に走りが非常に良くなるセンサ個体も存在した---実はこれも正常ではない
[センサの圧力検出値が1)とは逆側にずれていて実際のEGR率が設計値より小さくなる場合と想像]
3) また、(新旧とも)センサ内部の凝縮水の抜け性が悪く、凝縮水が溜まった時にも走りが悪くなる
☆結果:
1)推定
2023年11月9日のEGR圧力センサの再リコールによってセンサ品番22627AA730になりました。
このセンサの圧力検出精度は非常に良いとのことなので、どのセンサであっても
実際のEGR率の制御値が設計値から大きく外れることはなくなり、走りが非常に悪くなる現象が
発生することは無くなったものと考えます。
また凝縮水の水抜け性までを考慮して圧力導通孔形状の設計もされているようなので、
水溜まりの影響も少ないと考えます。
(最初の2つの生産製造メーカとは違うメーカが変わりましたが、今度のセンサの生産メーカ
と想像されるところの技術資料による)
2)実際の状況
@今日現在、まだ交換後の走りの違いをレビューしてる人は少ないのですが、
センサ交換前に比べ走りが良くなった、トルクの出方がリニアになったと言っている人がいます。
ただし、センサを交換してもらった人の中には、センサ交換前に比べ走りが悪くなったことを
訴えている方もいます。
A考察
走りが良くなったと言っている人の交換前のセンサは背景で述べた1)のセンサだった。
走りが悪くなったと言ってる人の交換前のセンサは背景で述べた2)のセンサだった。
と考えればつじつまが合います。
いずれにせよ、センサ交換後の走りがこのエンジンの実力かと思います。
(大量のEGRをするとEGRをしない時に比べ走りが悪くなるのは避けられないので)
☆まとめ:
再リコール後のセンサ品番22627AA730へ変更すれば、再リコール前のセンサ品番22627AA650で
発生した発進時もたつき現象も無くなって解決すると考えます。
以上、まだ私も交換していないので確証は得てないので早すぎることはわかっておりますが、
本スレが200に達して書けなくなる前にまとめておきます。
万が一、再リコール後のセンサでも、再度、実使用に支障が出るような発進時もたつき現象が出た場合、
感じられた場合に新スレを立てたい(立てていただきたい)と思います。
最後になりましたが、本スレに情報をいただいきました方々、特に同現象に同調いただき長いこと
お付き合いいただきましたredswiftさん、ありがとうございました。
書込番号:25526361
11点
>1701Fさん
お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。
このスレなかったらとっくに乗り換えてたと思います。
おかしいと思って、一番最初にデイラーに持って行った時、店の試乗車と乗り比べて同じで、同じレヴォ乗ってる店長さんが、自分のクルマに乗って官能試験試験した時、自分のクルマより早いって言われた時はビックリしました。
で、デイラーからの帰り泣きそうでしたもん(笑)
これで後2年デイラーで世話になって、その後足回りに車高調でもいれて第2の人生をレヴォにおくらすロードマップが描けてきました。
書込番号:25526895
3点
>1701Fさん
発進時のもたつき?というか冷感発進時の振動がリプロしても完全には無くならなかったりEGR交換後には減ったり(バッテリーマイナス外してリセットされた影響?)していたのですが交換後しばらくたつと冷感発進時には酷くガクガクしていました
しかし再リコールのユニットに変えてから全く無くなりました
リセットの影響かもしれないので暫くは様子見ですがこのセンサーがいろいろな所に悪影響をしていたのかもしれません
書込番号:25528256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1週間ほど前にEGRセンサ再リコールにてセンサ交換等をディーラーで行ってもらいました。
すぐに、エンジンの違和感を感じましたが、1週間ほど様子を見て、ディーラーに電話し現車を見てもらいました。
症状は、この掲示板に書かれているような、低域トルクの弱さ、高回転域の吹けの遅さです。
とくに1500回転当りのアクセル開度は明らかに多くなりましたし、レスポンスが悪くなりました。
現在、現車はディーラーに預けて調査してもらい、本日連絡があり、原因がわかりましたと。
試乗車に、現車のバルブをスワップ試験したところ、症状が移ったとのこと。
EGRとは違う箇所のバルブの不具合のようだということで、部品手配してもらい、木曜頃帰還予定です。
書込番号:25532251
6点
>立たないしゃもじさん
>ミッピ66さん
情報書き込みありがとうございます。
これでこのスレもいっぱいになってしまうので、
続き(最初からで良いです)は以下の新スレの方でお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/#25534178
特に>ミッピ66さん、EGRバルブの方が原因(漏れてる)だったのでしょうか?それともアダプターEGR,パイプという部品(土台)の方の不良ですか?作業と何かの関連があります?続報よろしく
>redswiftさん
いつでも結果を書けるようにしておきましたぜ。
私も今月中交換組に入れてもらえました。
あと、業務連絡です。
いっぱいになるところだったので別スレの方に書いてしまったんですが見てもらえました?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/SortID=25498491/#25530654
では。
書込番号:25534189
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 19:34:55 | |
| 17 | 2025/07/18 17:50:43 | |
| 15 | 2025/03/28 8:49:57 | |
| 21 | 2025/03/21 5:46:15 | |
| 28 | 2024/11/17 18:12:59 | |
| 22 | 2024/08/26 22:13:46 | |
| 4 | 2024/08/07 11:12:10 | |
| 13 | 2024/07/29 13:19:22 | |
| 21 | 2024/07/29 11:20:52 | |
| 26 | 2024/03/12 14:04:11 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,125物件)
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 60.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.3万km
-
- 支払総額
- 173.4万円
- 車両価格
- 160.6万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 341.7万円
- 車両価格
- 328.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 303.9万円
- 車両価格
- 291.5万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜617万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













































