『アイサイトのブレーキの件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『アイサイトのブレーキの件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

アイサイトのブレーキの件

2014/08/31 20:03(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 FROGMAN2さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。昨日、1.6gtsアイサイトを納車したものです。
アイサイトの過去のスレも拝見してますが、信号になり、前の車の後ろに停車するとき、どうしても
ブレーキをかけてしまいますが、アイサイトでは、自動的にブレーキをかけるのでしょうか?

クルコンの設定をして、ロックオンしたら、前の車が減速すれば、ブレーキがかかることは、体験しました。
しかし、クルコンを設定せず、通常の乗車において、どうしても、ブレーキをかけず止まることが怖くてできないのです。

渋滞中、クリープで前に進んだ時も、前の車にはぶつからないのですよね。

なかなか、感覚がつかめず、体験できておりません、みなさんの感じを教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17888262

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/31 20:12(1年以上前)

ACCを設定しないと
人がする様なブレーキングはできません

確かに、速度差50km位内ならばブレーキは作動しますが
急ブレーキとなり、停車はするでしょうが
有る意味危険です(オカマされる)

書込番号:17888293

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/08/31 20:13(1年以上前)

FROGMAN2さん

アイサイトの取扱説明書を熟読される事をお勧め致します。

この取扱説明書には以下のように記載されています。

「アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないで下さい。
アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転者負荷軽減を目的としています。」

書込番号:17888297

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2014/08/31 20:23(1年以上前)

クルコンで前車を追従走行していれば、自然な感じで止まってくれると思います。
前車が信号等で停止中に追従なしのノーブレーキで突っ込めば、プリクラッシュは作動するかもしれませんが
かなりの急制動がかかり、追突する危険があると思います。

書込番号:17888330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/31 20:31(1年以上前)

会社でエアーマットにブルーシートを巻いて試しましたが警告音がなってブレーキはききますが何度やってもぶつかりました(..;)
まぁアクセルを踏まずで試したのでスピードが足らないからですね…
上司のフィットは、しっかり止まってたのが悔しかったですが(;_;)

書込番号:17888358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/31 20:53(1年以上前)

まさと79さん>上司がフィットで部下がレヴォーグですか〜〜〜笑

書込番号:17888443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/08/31 20:59(1年以上前)

前車が信号無視したらこっちの車も無視して突っ込んで行くって事ですよね?

もう一度免許を取り直したほうが良いと思います。

書込番号:17888469

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/08/31 21:25(1年以上前)

それが出来るシステムかもしれないけど
ドライバーとしては絶対やってはいけないことですね。

安全運転支援システム・・・あくまでメインはドライバー、アイサイトはそれを助けてくれるだけ
頼りになる相棒かもしれませんが、運転はドライバーであるあなたの仕事ですから仕事を放棄してはいけません。

書込番号:17888557

ナイスクチコミ!6


pepepapaさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/31 21:28(1年以上前)

怖〜
通常走行中に運転支援システムだけで信号停止しようと思っている人がいるなんて・・・本気ですか?

皆さん、丁寧に返信していますが「こんな車の前には絶対走りたくない」と思っていることでしょう。
追突した車の運転手が、「アイサイトが止まらなかった!」と言い訳したらどうしますか?

メカは目的や使い方を理解しないと不幸を呼びます。


書込番号:17888571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2014/08/31 21:41(1年以上前)

システムが正常に作動せずに事故ったら、機械のせいにするんでしょうか?

書込番号:17888625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/31 22:34(1年以上前)

これを機にブレーキ踏んでしまう感覚を
麻痺しないようにお願いします。

恐らく、感覚が麻痺したドライバーもかなりの数が
存在するんでしょうね…


全車速追従による事故って実際どれ位
発生しているんでしょうね?

自動車メーカーはメディアにとって大スポンサーなのでそれなりに多くならないと取り上げないので気になるところです。

書込番号:17888860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/31 22:48(1年以上前)

運転者なら当たり前のブレーキ云々については免許をお持ちでしょうから触れませんが、アイサイトの機能に言及します。
「全車速追従機能付クルーズコントロール」を設定中は、前の車に合わせて、設定した間隔を保ちながら、エンブレを多用しつつブレーキをかけ自然に減速し、電動パーキングブレーキをかけ停車します。
この停まり方は驚くほど自然で、人がブレーキを踏んで止まるより揺れも少なく、すっと停まるようです。
制御はアイサイトv2よりかなり優秀です。
前の車が発進して間隔が離れると、音で知らせてくれ、setボタンかアクセルで制御を再開します。
もちろん、カメラ制御ですから、坂の入り口、カーブ、バイク割込みなど、制御しないケースもあります。
以上についてはマニュアルに記載がありますので熟読してください。不明な点はディーラーに必ず確認を。
分からない所があるならば、アイサイトを使用する資格はないと私は思います。危険&迷惑です。アイサイトなしの車にお乗りくださいませ。

書込番号:17888917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/31 23:01(1年以上前)

やっぱオートブレーキに対して、こんな見解を持ってる人がいるんだ(怖)
頼むから、ブレーキ等は自分でやって下さい!!
機械に完全に命を預けてたら、エライ目に合いますよ!!
機械も人間と一緒で、馬鹿を起こすときがあるので信じきってはいけないと思います、。

書込番号:17888979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/31 23:08(1年以上前)

>信号になり、前の車の後ろに停車するとき、どうしてもブレーキをかけてしまいますが、アイサイトでは、自動的にブレーキをかけるのでしょうか?

>しかし、クルコンを設定せず、通常の乗車において、どうしても、ブレーキをかけず止まることが怖くてできないのです

なぜブレーキをかけないで止まってみようと思われたのですか?

誰かからアイサイトはクルコンを設定しないでも自動運転する装置だと説明されたのでしょうか。
誰がスレ主さんをミスリードする情報を発信したのか知りたいですね。

書込番号:17889003

ナイスクチコミ!4


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/31 23:27(1年以上前)

多分、アイサイトの完全停止までスムーズに行うクルーズコントロール機能と、衝突回避の
プリクラッシュブレーキ機能を混同してしまっている様ですね。

クルコンを設定していない場合は、基本ドライバーが発進から停止まで全て制御します。

クルコン設定無時、ドライバーの前方不注意により衝突する可能性が有る時にまず警告音、
其れでも気が付かない場合のみ急ブレーキが掛り衝突回避、又は衝突によるショックの軽減を
行うのがプリクラッシュブレーキ機能です。

なので普通の停車を行おうとする時にプリクラッシュブレーキだけを使うのは間違った使い方です。

書込番号:17889070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/31 23:38(1年以上前)

fp2kumasanさん

そうなんですよ><
上司が後から購入したんで「自分より高い車を買ってもらわないと」って頼んだんですが・・・
「買えるか!!」と言われました^^;

書込番号:17889108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/01 00:02(1年以上前)

アイサイトは基本的に追突事故回避・被害軽減をするシステムですので、間違った使用法だと役に立ちません。
クルコンにしても高速道路での使用を前提にした運転支援システムですので、一般道のようなストップ&ゴーを頻繁にするような状況では使いにくいと思います。
日々自動車技術は進歩していますが、アイサイトとはいえ万能ではありませんので、あまり過信をしないように運転を心がけてください。
あくまで通常のクルマと同じように運転して何かあったときの保険でアイサイトが付いているという感覚で運転するのがベターです。

書込番号:17889176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


V.I.C.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/09/01 08:12(1年以上前)

スレ主さん

いっぱいレスついてますよ〜。
そろそろ出てきてはいかが??

書込番号:17889749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/09/01 08:15(1年以上前)

自分は自動車専用道での車間キープくらいしか利用していません。たぶん止まってくれると思うけど。

書込番号:17889759

ナイスクチコミ!0


スレ主 FROGMAN2さん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/01 09:07(1年以上前)

たくさんのコメント、誠にありがとうございました。
ご丁寧なコメント、運転する資格なし等の厳しいコメント、本当に参考になりました。

以前、渋滞中、ちょっと、隣のシートにあるかばんの中を見ていたら、クリープして、前の車にゴツンとした経験がありました。
そこで、アイサイトだから、レボーグを購入したつもりはありませんが、あー、ぶつからない車、
以前の脇見のゴツンは、なくなるのかなと思っていました。勘違いでしたね。ご教授ありがとうございました。
もちろん、ブレーキなしで、時速5km以上で、前の車にぶつかっていくなんて、ありえないです。私もNC機械を操作している仕事がら
機械の誤動作することは身体で感じています。

皆様のおかげで、クルコン設定時の時に、ブレーキが効くのだとあらためて理解しました。

しかし、先行予約だったため、試乗の時に、クルコン設定の試乗をしておらず、納車の時では、机上での説明で
理解していたつもりでしたが、まだまだでした。

また、プリクラッシュは試乗で体験しましたが、時速30kmだったか、看板に突っ込む体験をしました。
確かにびっくりしましたが、そのびっくりが、クルコンとプリクラッシュを混同したのかもしれません。

いずれにしろ、クルコンは、高速道路で試してみたいと思います。ちゃんと、ブレーキを足でするつもりで。

私の質問で、たくさんの皆様からのコメントを頂くことができ、これから購入する方、乗車される方のために
少しでも参考になれば幸いです。

私も、納車前までは、皆様のコメントをすごく、参考にしていました。

これからも、よろしくお願いします。 質問では、なかなかきちんと説明できずに申し訳ありませんでした。

書込番号:17889836

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/01 23:22(1年以上前)

スレ主さん
同じ30日 納車ですねー
私は17インチ派ですが(笑)
月末の土曜日!納車仲間多いですよ
sプロテックさんもね(^.^)

私はアイサイトがなければレヴォーグは買ってません
私にはアイサイトは100%の安全神話でしたから

昨日はクルコンで200km弱を走行しました
なれれて来れば 楽チン
でもインターやジャンクションでは
急遽 通常の運転が必要です ボーっとしてると焦ります。
混雑しても割り込まれてもアイサイトはガンバってました。(笑)
渋滞ではしっかりと停車し アイドリングストップもしました。

スレ主さんにとって アイサイト機能は必ず役立ちます
アイサイトに慣れれば 過信もなくなります…私がそう(^.^)

次回は アイサイト体験談のスレなんか如何♪♪(^-^)/

書込番号:17892040

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/02 00:32(1年以上前)

>以前の脇見のゴツンは、なくなるのかなと思っていました。勘違いでしたね。ご教授ありがとうございました。

必ずしも勘違いではないです。自動ブレーキが作動して、追突回避してくれる場合もあると思います。

>皆様のおかげで、クルコン設定時の時に、ブレーキが効くのだとあらためて理解しました。

クルコン設定時のみ減速するというのは、違います。

アイサイトの機能についてはカタログに記載されています。アイサイトのパンフレットもあるかもしれません。
そういうのを読まれたらどうでしょうか。

書込番号:17892257

ナイスクチコミ!1


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/02 12:34(1年以上前)

資格なしだなんて、ちょっと厳しい事を言い過ぎてしまいましたね。ごめんなさい。
とはいえ、追突事故でも起こした時に、アイサイトがあったのに!なんて思われたら同じレヴォーグ乗りとして悲しいですから、きちんと理解して是非とも使いこなしてほしくてコメントしました。
使いこなせば、こんなに便利で安全な物はありません。安全快適なレヴォーグライフを(^^)

書込番号:17893355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/02 15:19(1年以上前)

先日
レヴォーグ1.6は様々な不具合が口コミ掲示板に報告されていたので現在はどうなのか?それを確かめようと
福岡スバルの支店にレヴォーグの試乗を兼ねて行きました。
営業の人二人にネットに様々な不具合が書かれていることを問うと「初耳です・知りません」
の答えが返ってきました。例えば「ECUの事ですが?」と聞いても「ECU?何ですかそれ」と
次にアイサイトのプリクラッシュブレーキシステムについて質問しました。
「アイサイト3は50Km/h以下で市内を走行中にどんなときに止まるのですか?」
営業の人は「アクセルを踏んでいたら警告音は出ますがブレーキを踏まないと自分では止まりません」と言うことでした。あえて私はそれ以上問いかけはしませんでした。

プリクラッシュブレーキシステムて何??CMのぶっつから無い車アイサイトはオーバー表現?
でも、日経の衝突防止システムの各社対抗テストではバージョン2にもかかわらず、ボルボより評価が高かったのに。
このテストは信頼に足りないの?スバルのマニアで無い私はそう感じました。
私はこの営業の人はアイサイトのシステムを良く理解していなくて客に説明したのでは?そうなら、
販売協力店クラスなら許せるでしょうが、スバルのディーラーが、看板商品のアイサイトについて詳しく説明が出来ない
のはどうでしょう?会社の方針?営業にあやしいのがいるとすると、整備の方はどうなの?と心配になります。

結局、結論は販売店の説明でも鵜呑みにせずに製造元のスバルの会社そのものに自分が納得するまで尋ねる方が賢明と思います。取説を読めと言う人もいるでしょう、それは最低限です。そしてその理解が正しいかどうか確認していないと、事故ってからでは遅いと思います。その場合は回答者の氏名をお忘れ無く。最後に試乗は何の不具合も無く快適でした。

書込番号:17893703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/02 19:04(1年以上前)

残念ながら、まだクルコンは試してません。
早めに高速道路での走行で試してみます。

まだ、回転もあげてませんし、皆さんが経験されている様々な感覚や現象はこれからですね
(^_^)

気づいたことあればまたUpしますね(^_^)

書込番号:17894215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/09/02 21:45(1年以上前)

初めまして、それとなく拝見した者ですが、スレ主さまも私と同じような運転の方なのかなと思い、投稿いたしました。

>信号になり、前の車の後ろに停車するとき、どうしてもブレーキをかけてしまいますが、アイサイトでは、自動的にブレーキをかけるのでしょうか?

信号(交差点)で止まる場合、自動的に運転者の感覚でブレーキがかかる自動車、つまり自動運転に近い車ですが、現時点、市販車ではないです(と思っております)。(実用化に近づいている研究車は有ります)

前方不注意などによる衝突回避の制御(ブレーキ)はレヴォーグを含め搭載車が増えております。

ところで、ワーゲン・ゴルフには“オートホールド”機能があります。交差点で停止した場合、ブレーキペダルを離しても停止しています。発進はアクセルペダルを踏みます。当然、通常の運転中での機能で、クルーズコントロール時のみの機能ではありません。

レヴォーグで、ほぼ同等の機能をさせる場合、停止したら手動になりますが電動パーキングをONにすれば良いのではと思います。

私の運転は交差点(信号機)で停止した場合、クリープ現象とブレーキペダルを踏み続けるのが嫌いなので、ギアをニュートラル、駐車ブレーキをかける操作を多くの場合しております。 したがってゴルフを試乗した際、このオートホールド機能に感激をいたしました。

プログラム変更で追加できる機能と思いますが、レヴォーグに無いのは残念です。 //以上

書込番号:17894818

ナイスクチコミ!2


roox6205さん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/02 22:24(1年以上前)

アイサイト搭載車(自動ブレーキ等)にお乗りの方にお願い。

私の車はアイサイトなどと言う高度な機能の付いてないスバルの車です。
スポーツタイプでない低グレードのインプレッサです。
ただスバルの水平対向の音が好き(車も弄りますが基本整備です。マフラーすら変えません)な者です。

体感スバル!!でプリクラッシュなどを体験させて頂いたが、
かなり急停止します。

私は比較的車間を開けて(割り込みもどうぞ)運転しますが、
アイサイトの急停止に対応出来るドライバーはそういません。

後続車のことも含めた運転を考えるのが安全運転だと思います。
故意にアイサイトで止めるのはご遠慮ください。


今、自動プレーキシステムを各社搭載した自動車が出ており、
非常に興味深く、また技術の発展にも大変嬉しく思います。

安全神話と言うものは、神話でしかありません。

列車のATCでも事故は起こってしまっています。
航空機のオートパイロットも事故の原因は操作ミスです。

メーカー側の責任と言うよりも運用側の問題であることの方が多いのです。
(私自身、車ではないですがメーカーで物を作る仕事をさせて頂いたことが有ります。
一番近い分野でDSRCやATCのほんの一部を担当させて頂いた程度ですけど・・)
自動車の自動運転にはITS側の整備も必用なので私が生きている間では無理かと・・・


アイサイトについて以前メーカーの方と話す機会が有ったので、
色々お話を聞かせて頂いたのですが、

"アイサイトを含む自動ブレーキ等で、運転者の判断ミスでぶつかってしまっても、
ノーブレーキの様な事に成らない様なシステムにしたい(事故の軽減)"
とおっしられていました。
"ぶつからない車"は、ある意味誇大広告ですが業界的にもその方向に向けているので・・・

皆同じ車じゃ面白くなく、最新の車も居れば、20年以上前の車も居ます。
それぞれ個性があって良いと思います。
低速車も高速車も歩行者も居るのが公道です。

長文で失礼かと存じますが、
どうか皆様安全運転でお願い致します。

より楽しいカーライフを


書込番号:17894985

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/04 23:38(1年以上前)


道交法で言えば、緊急補助装置が作動しようが

しまいが、事故の責任は運転者ですから

そこのところはしっかり自覚された方が

宜しいかと思います。


カタログ及び取扱説明書をしっかり読んで

みてください。


それを踏まえた上で、メーカーに責任追及

出来るケースは少ないと思いますよ。

書込番号:17901928

ナイスクチコミ!1


camry87さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/05 18:56(1年以上前)

アイサイト3によるブレーキがかかればブレーキランプ点灯しますか?知り合いから点灯するかどうかで追突された時の過失割合が違ってくるので聞いた方がよいといわれました。(スバルの人に問い合わせましたがわからないといわれました。)

書込番号:17904107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/05 19:09(1年以上前)

>アイサイト3によるブレーキがかかればブレーキランプ点灯しますか?

ちゃんと点灯しますよ。

書込番号:17904147

ナイスクチコミ!1


camry87さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/05 20:15(1年以上前)

返答ありがとうございました。

書込番号:17904358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,030物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング