『車体重量と制動力』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『車体重量と制動力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

車体重量と制動力

2015/03/10 21:33(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

S-Styleを購入しました。

車体が重いにもかかわらず、それを感じさせないすごく軽いフィーリングです。
加速も良く、まったくもたつきも感じません。

ただ、とまるときは少し重さを感じるような気がします。
なんというか、しっかりブレーキを踏まないと制動が効かないというか。
重さでなかなか止まれないというか。

走り出してしまうと、ハンドルも軽く素晴らしい乗り味なんですけどね。
コーナーもしっかり曲がりますし。
ツアラーですから気にするほどのものではないのかもしれません。

車体重量のせいなんでしょうか。
私の思い過ごしかな。

他がいいだけに、ちょっと気になりました。
みなさんはどう感じていますか?

書込番号:18565012

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/03/10 21:46(1年以上前)

ウオデスさん

私はレヴォーグの制動力が甘いとは感じませんでした。

ただ、ウオデスさんがレヴォーグの制動力に不満を感じているなら、開発中ですが↓のSTIのブレーキパッドに交換する事で多少は改善出来そうです。

http://www.sti.jp/parts/catalogue/va_levorg/6.html

STIのブレーキパッドの欠点はブレーキダストが増えてホイールが汚れやすくなる事と鳴きやすくなる事と摩耗が早くなる事でしょうか。

書込番号:18565071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/03/10 21:58(1年以上前)

車種やグレードにもよると思いますが、相対的にハードウェット時や高速運転時のブレーキングにはアレッと思わせるようなブレーキングタッチを感じさせられることが有るかなっと経験的には感じます!
これは慣れなのでそれに対応したブレーキングをすればいいだけなのですが、プア感を感じるのであればまずはパッド交換してみてはいかがでしょうか?
こればかりはドライバーの感覚なので本人しか解決策を見いだせないと思います。

書込番号:18565140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/03/10 22:05(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
カナヘビちゃんさん

ありがとうございます。
私の思い過しですかね。ならいいんです。
レヴォには悪いところがあって欲しくない気持ちもありまして^_^

私は結構、ガツンと来るブレーキが好きなので、そのせいかもしれません。

も少し、走ってみて、気になるようなら、教えていただいたSTI試してみたいと思います。

書込番号:18565167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/03/10 22:11(1年以上前)

新しいパットで当たりが出ていないと言う事はないですか

あとはパッド交換でしょうかか

書込番号:18565197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/03/10 22:16(1年以上前)

gda_hisashiさん

ありがとうございます。

確かに、まだ納車から半月くらいなので。
これから良くなるかもしれません。
もう少し様子を見た上で、ダメならパッド交換ですね。

書込番号:18565231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/10 22:29(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

スーパーアルテッツァさんのレスにプラスして。。
スポーツ系のパッドは効きのストライクゾーンが高い分、低温時はあまり変わらないか、ともすると効きが甘く感じる事があるかもしれません(昔、別車でENDLESSなるパッドを入れましたが、街中ではアレ〜?普通)。
ワインディングや山でなどで少しやるといい感じになったりしましたよ。
通常走行でも効きが良いものもあるかもしれませんのでショップにも相談してみるといいですね。
もちろん、経験的にご存知の方のレスも頂ければ心強いと思います。

書込番号:18565294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/10 22:41(1年以上前)

ウオデスさん

レヴォーグの前は、他メーカーに お乗りだったのでしょうか?

スバルのブレーキは、ペダルのストロークを使ってコントロールさせるセッティングです。
他メーカーの様に少しの踏力でガツンと効かないので戸惑われる方が多いと思います。

私は、逆にスバル車を20年以上乗っているので 他メーカー車を運転すると、気を付けていなければカックンブレーキになってしまいます。

書込番号:18565354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/10 23:10(1年以上前)

レスろうと思ったら
流暢の暢さん が言いたいこと書いちゃいました(^^;

例えるなら、マウスポインタの速度です。ポインタ速度を最速にしてみてください。
他社のは移動速度が最速で、
あっという間に画面の端にポインタが行ってしまいますが(つまり、ちょっとしただけでブレーキが効く)
微妙なコントロールがしにくい。

スバルは、ポインタ速度が最適なため、ポインタの調整、移動がし易いが
画面の端にポインタを移動するには、マウスを思いっきり動かす必要がある
(思いっきりブレーキを踏めば、思いっきりブレーキが効く)
という事なのです。

書込番号:18565486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/10 23:31(1年以上前)

ブレーキの制動力がリニアに立ち上がらないと感じているのでしたら、パッドでは無くブレーキホース(ライン)をステンメッシュに変更するとホースのたわみでフィールが悪くなっていたのが結構変わりますよ。
フィールは一度良いブレーキシステムを経験していると、普通の人は気にならないレベルでもフィールを悪く感じます。

書込番号:18565597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/10 23:35(1年以上前)

ウオデスさん こんにちわ。

まだまだ、納車されたての新品ですよね。ブレーキロータには最初、錆止めとブレーキ鳴きを抑えるワックスが塗ってあります。しばらく乗っていれば落ちますので辛抱ください。
試乗のレビューにも当初ブレーキの利きを指摘する方がいましたが当然だと思います。スバルの新車ってそんなもんです。(自分はレブォーグでスバルは6台目の新車です)

ただ、500km以上走っても利きが甘いと感じたら、販売店で相談ください。どこかなにか問題を抱えている可能性があります。特に1.6lはアイドリングストップが追加されているのでマスターバックが複雑です。
まずはスバルの販売店に相談下さい。

書込番号:18565616

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2015/03/11 01:45(1年以上前)

ブレーキは弱いと思います。感覚的には細いという表現になります。1人で運転している時と人を乗せている時のフィーリングが、かなり違います。

書込番号:18565993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/03/11 05:46(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
確かにスバル車のブレーキは他と違う感じがありますよね(前車はフォレスターXT2.0ターボでした)。

私がレヴォーグで思ったのは、ブレーキが甘いというよりも、制動時に車体の重さを感じるということなんです。なんとも分かりにくい表現ですみません。

でも多くの方があまり感じていらっしゃらないようなので、私の思い過しかなと。
慣れると変わって来るのかもしれません。もう少し乗り込んでみます。

書込番号:18566132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/11 09:01(1年以上前)

>スバルのブレーキは、ペダルのストロークを使ってコントロールさせるセッティングです。

他社と構造が違うのか!?

>他メーカーの様に少しの踏力でガツンと効かないので戸惑われる方が多いと思います。

>他社のは
>ちょっとしただけでブレーキが効く
>微妙なコントロールがしにくい。
>スバルは、
>思いっきりブレーキを踏めば、思いっきりブレーキが効く

他社製を2台所有していますが2台ともそんなこと無いです。
なぜなんでしょう!?

書込番号:18566448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/03/11 09:51(1年以上前)

>スバルのブレーキは、ペダルのストロークを使ってコントロールさせるセッティングです。

昔はどうだったか解りませんが最近(少なくとも10年以上)はそんなことないと思いますよ

僕の車11年前のスバル車ですがその前の他メーカーの車と比べスバルが特殊なんて事はないです
(インプレッサ、スバル4ポッド)

>ブレーキの制動力がリニアに立ち上がらないと感じているのでしたら、パッドでは無くブレーキホース(ライン)をステンメッシュに変更するとホースのたわみでフィールが悪くなっていたのが結構変わりますよ。

これもかなり昔の話で効くパッドが柔らかかった頃よく聞く話で
勿論ステンメッシュにすればリニアに圧はかかりますが今回の件はそのような原因ではないと思います


僕は日清紡の6051Sと言うパッド使ってます
ストリートでの初期制動はすごく良いです
(個人的にはちょっと食いつきすぎで乗用車よりRVとかの重量級向きかも)
僕はチョット飛ばすくらいでモータースポーツレベルでの走行はしないので
価格も含めCP高いと思っています

参考
http://www.moon.sannet.ne.jp/brake/



書込番号:18566546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/11 11:28(1年以上前)

>他社と構造が違うのか!?

油圧ブレーキは、どこの自動車メーカーでもパスカルの原理で作動しますね。
ただ、最近のクルマは例外なくブレーキブースターを装備しているので、
ブースターの設定で味付けが変ってくると。

ちなみに
ウチの GDB-B は、踏力に比例して制動力が立ち上がる傾向です。
同時代のレガシィも同じような味付けでした。

最近は、
チョッと踏んだだけでガッと効くブレーキが 「 効きの良いブレーキ 」 だと言われるので、
何処のメーカーのブレーキ風味も、みんなトヨタ車的になってきている様に思います。
(外車は違うかな)

ペダル踏力に比例して制動力が発生する。
軽く踏んだだけで強い制動力を発生する。
まぁ、別にどっちでもイイです。私は。
それに合わせて踏み加減を調整しますから。

書込番号:18566756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/11 12:22(1年以上前)

ウオデスさん こんにちわ。

昨年レヴォーグが納車された時のことを思い出しましたが、ほんの一時だけペダルを踏み込んでいくと少し制動力の増加の直線性が崩れる場所がありました。感覚として踏み増しているのにある位置ででスーッと持って行かれる場所がある感じ。これが車体の重さを感じさせたのではないかと思います。違ったらごめんなさい。
今では、この現象ばありません。直ぐに消えました。
スレ主さんのレヴォーグも違和感がなくなれば良いですね。



ペダルストロークの話が出でいますが、他社と構造的に大きな違いはないと思います。ただ、ペダルの踏み込む量と減速量(サーボの効き方)の位置や特性に各社狙いがあり、ここが違います。(たぶん)

私はレガシィBGからレヴォーグまで8台乗り継いでいます。スバルのブレーキに対する感想です。

長くなりますのでご了承ください。

BG,BH ブレーキのサーボが少ないせいか、タイヤをロックするような最大制動力を得るには、お尻が浮くほどペダルを踏んであげる必要がありました。雨の日はひやひや物で、パッドとディスクロータが水浸しになるとペダルを踏み込んでから5秒間くらい制動しません。土砂降りの高速道路ではランプに入る30秒くらい手前で左足でブレーキかけ乾かす必要がありました。

BHの頃になるとレガシィユーザーに女性が増えてきて、女性でも扱えるようにパワステのアシスト量が増えハンドルが軽くなりました。

BPになると、途中から錆びにくいキャリパーとローターが出てフィーリングは中庸となりまし。ブレーキブースターをタイロッドボルトで補強し強固でリニアリティのある制動力を得ていましたし、パッドも変わったのか、雨の日も強くなりました。9年BP乗りましたがパッドは1回だけ交換しました。

BRになると世の中ブレーキアシストがブームになりました。町に軽で通期する女性が増え事故も急増。アンケート結果ドライビングに適していない履物が原因と判明。そこで、あるところまで踏み込むと、アシスト量が急に増え勝手に車の制動力を高める機能が標準装備されました。が、リニアリティが無い為、かっくんブレーキになりやすいです。
ヴォーグでは無くなったようですね。

レヴォーグ ほぼBPと同じ感じ。違和感がありません。

今まで乗った車のいくつかをご紹介。

T社のビッツ レンタカーで乗りますが、最初かっくんブレーキです。が慣れます。
N社のX-Trail 特に違和感は感じません。
S社の軽自動車 エブリィ 特に違和感は感じません。
M社のデリカ スターワゴンですが特に違和感は感じません。
S社のWRX STI 試乗 カックンブレーキでした。ただ、剛性感がすごいです。まるでローターをキャリパーで白羽取です。

T社のビッツですが、たぶん女性向けのセッティングだと思います。踏力が無くても足首を意識しなくても制動力を大きく得られるように手前でブレーキング調整できるようになっています。
T社のAT車昔からこの傾向が強かったです。25年くらい前のMarkII もその傾向がありました。

以上ブレーキについてのインプレッションでした。

書込番号:18566885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/03/11 13:21(1年以上前)

越後の浮き雲 さんが言われる「ある位置ででスーッと持って行かれる場所がある感じ」、私もリコールリプロの後、頻繁にありました。
但しリコール前は1ヶ月しか乗って無いので良く分かりません。
半年点検時に調査してもらっても原因不明だったので、とりあえず最新のリプロを依頼し、頻度は減ったが無くなりはしませんでした。
でも他のフィーリングが良くなったので良しとしています。

ウオデス さんが言われる「車体の重さを感じる」とは、「ブレーキが効いた後の慣性が大きい」との意味でしょうか?
だとしたら良く似た現象と思います。

書込番号:18567093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2015/03/11 19:02(1年以上前)

なるほど
CVTのイタズラは有り得るかも知れません

ブレーキsystemはメーカーでの違いは大きく重くないとが
ノーマルパッドの性格はメーカーの色が多少出るでしょうね

書込番号:18567871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/03/12 05:48(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

toshiyoritousanさんの「ブレーキが効いた後の慣性が大きい」が私の感覚にぴったり当てはまります。
ブレーキの当たりが出るまで、もう少し待ってみようと思います。

書込番号:18569324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/03/12 14:54(1年以上前)

みんカラでBL・BPレガシイオーナーさんが付けてるブレーキパーツです

http://www.cusco.co.jp/download/files/20140711_LEVORG_VMG_PARTS_3.pdf

ステンメッシュブレーキホースと比べてとてもお手軽のようです

書込番号:18570432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,122物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング