『オートクルージング使用時に関しての質問です。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『オートクルージング使用時に関しての質問です。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 kbobさん
クチコミ投稿数:58件

今更なんですが、このサイトや取説や他のネットでろくに見てなくて、お聞きした方が早いと思い、下記の点お聞きします。
ディーラーでも聞いたんですが、何かすっきりしないんで。。

1.作動時、燃費は変わりますか?
2.高速で、前車の速度が、自分の走行速度より低い時、ブレーキランプは点きます?
  もし、点かなくて、後車が、適正な車間距離取ってないと、危険ですかね?

以上、宜しくお願いしますです。。

書込番号:20004094

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/02 10:24(1年以上前)

>kbobさん
2. に関しては、スバルのアイサイト搭載車はどれも同じだと思いますが、ACCスイッチがオンの時は、ACCを実際に使用中かどうかに関わりなく、メーター中央のマルチインフォメーションディスプレイに自車のアイコンが表れて、ブレーキランプの点灯に連動してそのアイコンのテールライトも赤く点灯しますから、それでブレーキランプの作動が確認できるはずです。一度、ACCスイッチをオンにして(速度などは設定せずに)通常のマニュアルの運転をしながらブレーキペダルを踏んだり放したりしてみてください。

一般的には、前車に接近した場合、我々が普通にやるように、先ずエンジンブレーキでの減速を試みて(この場合、ブレーキランプは点きません)、その後より強い減速が必要とシステムが判断した場合は、ブレーキを作動させる(ブレーキランプが点灯)傾向にあるようです。

書込番号:20004126

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/07/02 10:28(1年以上前)

kbobさん

>1.作動時、燃費は変わりますか?

厳密に言えば一定速度を保とうとするクルーズコントロールよりは、右足で細かくアクセルを制御した方が燃費は良くなるでしょうね。

ただ、これは僅かな差でしょうから、クルーズコントロールを使えば良いと思いますよ。

>2.高速で、前車の速度が、自分の走行速度より低い時、ブレーキランプは点きます?

アイサイトの取扱説明書に記載されていますが、クルーズコントロールの制御によりブレーキが作動した時は制動灯が点灯します。

先行車がいない場合でも下り坂等ではセット速度を保つため、クルーズコントロールの制御によりブレーキが作動する事があります。

つまり、エンジンブレーキよりも強めの減速が必要になった場合にブレーキが作動して制動灯が点灯すると考えれば良いでしょう。


>スバルのアイサイト搭載車はどれも同じだと思いますが、ACCスイッチがオンの時は、ACCを実際に使用中かどうかに関わりなく、メーター中央のマルチインフォメーションディスプレイに自車のアイコンが表れて、ブレーキランプの点灯に連動してそのアイコンのテールライトも赤く点灯します

レヴォーグやS4には、この制動灯の表示は無いようです。

書込番号:20004137

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/02 10:45(1年以上前)

>kbob 様
1.ACCの動作として先行車の加減速に追随し、道路環境にも反応しますが、先行車のドライブテクニック、交通量の状況、アップダウンの多寡等道路環境に負うところがあります。
 ACCをoffにし細やかでデリケートなスロットル・コントロールを心掛けると明らかに、ACC動作時の燃費を上回ります。
 しかし、僅かな燃費悪化を懸念し、ACC使用可能な道路環境でonしないのは、自身の疲労度を勘案しても「本末転倒」なので、多少なりの燃費悪化をbarterにしても使用すべきです。

2.ACC作動にリンクし点灯します。
 ただ、2.のような事をここでお聞きされるのは如何なものでしょう、当方は非常に疑問を感ずると共に、失礼ですがスレ主様の後方を走行したくありませんし、危機感すら感じます。
 EyeSightはツールとして非常に優れた一次安全性を有していますが、それを使用するユーザーが理解して使用する事が前提になっていると思いますので、早急にマニュアルをご熟読される事をお薦め申し上げます。

http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/levorg/le02/pdf/B1242JJ-D.pdf?downLoaditemRadio=pdf%2FB1242JJ-D.pdf&downLoaditemRadio=

書込番号:20004170

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/02 11:11(1年以上前)

皆さまの言われる通りですが

2.に関して参考スレです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18321623/

1.はどうでしょうかね・・特にデータはありませんが、90km/hくらいの一定速度でクルージングするのが一番燃費が良い実感があります。つまりそのような状況を保てれば、ACC使用とは直接関係ないと思います。

書込番号:20004238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/07/02 13:16(1年以上前)

1.高速道路が前提になるので、スレ主さんとの踏み方の差
がどうかだけですね、限界極めるなら人の方がうまいはずです。
しかし、長時間安定させるのは機械の方が得意です。
燃費計見て、20〜30の間でできるだけ長く維持させてる方が、
上位になると思いますよ。
機械は燃費計を見て、速度コントロールしてるはずでもないし。
人の様に、2,3台先の状況も考慮できないし。

2.後車の車間が狭ければ、どんな車でも常識通りに危険ですよね。
この車だからはないはずです。
後車の運転者しだい、普通と同じの考えです。

書込番号:20004547

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/02 14:28(1年以上前)

>Phil Loeganさん
残念ながら、メータ中央のマルチファンクションメータ内の車のブレーキランプは点灯しません。
アイサイト2のインプレッサのインスツルメントパネル中央のインフォメーションメーターには
アイサイトの表示が出て、大きな車も出るのですが、そっちのブレーキランプはちゃんと
点灯したので、うらやましく思いました。
結果、レヴォーグA型は前車追従中にブレーキがかかってることを表示では知る術がありませんね。

書込番号:20004740

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/02 16:28(1年以上前)

燃費に関して
例えばACCを90`に設定して先行車が80`で走行してる場合、先行車を車線変更や右左折で見失った際にはブオォーンとアクセルを踏み込んだように90`まで加速します。

人間のアクセルワークの方が惰性を使ったりして緩やかに加速できるのでこの点では省燃費に繋がるでしょう。

とはいえ、それぐらいですよ。

長距離、長時間の運転ではとてもプログラムには適いません。

書込番号:20005035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ーやーさん
クチコミ投稿数:39件

2016/07/02 17:19(1年以上前)

先行車に追い付いて減速、車線変更して加速みたいなのを避けて、加減速させないような状況ではACC作動させた方が燃費良い感じがします。他社の開発研究者の話ですが、クルコンはミッション、エンジンを統合制御して最適化するので同じ条件では人間が運転するよりも燃費は良いそうです。

書込番号:20005180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/02 17:55(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

A型乗りです

太陽光の加減にもよりますが……リアガラスにハイマウントストップランプの反射が写る時がありますので……ルームミラーで確認出来る時がありますよ!

m(__)m

書込番号:20005285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/02 22:08(1年以上前)

>ーやー 様
 「先行車に追い付いて減速、車線変更して加速みたいなのを避けて、加減速させないような状況ではACC作動させた方が燃費良い感じがします。」
は、自車が追随する前車にもAACかCCの装備されそれを使用しているか、或いは抜群のスロットル・コントロールを持つドライバーが運転している事、又は自車が単独走行する事が前提条件となり、エンジニア独特の机上の理論ではありませんか?
 しかし、実際トラフィク上には老若男女が多様な車両をAAC&CCも有無に関係なく走行していますし、また、その運転技量も様々です。
 例えば、制限速度80km/hの地方の自動車専用道路を前車がマニュアルでスロットル・コントロールした場合は、余程熟練したドライバーが緻密にスロットルを制御していない限り登り坂では速度が低下し、下り坂では速度が上昇しますので、仮に自車のACCを90km/h(実速度85km/h程)に設定した場合、前車の速度変化にACCが追随し、ACCキャンセル時よりも明らかに燃費が悪化します。特に、もっと制限速度が低く、交通量の多い都市部、都市近郊部では特にその傾向が顕著です。
 つまり、現在の交通環境下においては、時にドライバー自ら周辺の交通環境を観察しつつ、柔軟にスロットル・コントロールする方が、急激なスロットル制御を伴う事も有り得るACCよりも厳密に言えば燃費は向上し、安全にも繋がるシーンが結構存在すると思われますが如何でしょうか?

書込番号:20006005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/02 22:58(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>1701Fさん
そうなんですか。同じアイサイト3でも表示方法が異なるのですね。失礼しました。

このようなパーツやソフトは共通化してしまった方がコストも下がって、メーカーにとってもユーザーにとってもいいと思うんですけどね。

書込番号:20006189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/03 02:08(1年以上前)

>kbobさん

1.作動時、燃費は変わりますか?
体感で申し訳ないのですが自分の場合は向上していると思います。
 (それでは大幅ではないので過度な期待はしないで下さい/全ての場面ではあてはまらないです)
初めは、自分も皆さんの書かれた様に細かいアクセルワークで燃費が良くなると思っていました。

向上した原因として考えられる事は
・自分が住んでいる地方の道路状況は都内と違いスムーズである事が多い。
・自分のアクセルワークが以前のAT(NA)車と同じ感覚で行っていたから。
・ACCの車間設定を3(最大)にしていた。

こんな所でしょうか?
メーターを見ているとACCにするとCVTの一番美味しい所を掴んでいるような気がします。
(インフォメーションディスプレイはACCにすると現在の瞬間燃費が--になるんですよね)

自分も多くの場面ではカレーっ子さん他の方々の仰る通りアクセルワークの方が良いかと思います。
希に自分みたいな結果もありますので自分で試された方が納得いく結果が得られると思います。

書込番号:20006565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/03 08:33(1年以上前)

別のクルマですが燃費については皆さんがおっしゃるようにACCより人間の方がいい燃費を出すことは可能でしょうがその分結構細かな操作をしないといけないので右足が疲れるかと。なので普通に考えればACCの方がいいかと思います。プリウスで通勤していた時はたまに燃費チャレンジしましたが良くはなりますがそれほどではないかと。

書込番号:20006923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/03 09:38(1年以上前)

みなさんと違う意見を申しますが、私のレヴォーグですとオートクルーズの方があからさまに燃費がいいです。
数百キロの遠出をする機会が多いのですがほぼアイサイト走行で燃費は毎回リッター19を超えます。
逆にアクセルワークですとすぐ燃費が落ちリッター15くらいです。
燃料メーター半分で500キロ近く走るのでレヴォーグには驚いています。

書込番号:20007067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/03 12:15(1年以上前)

>一部誤解が与えているようなので再度記述申し上げます。
1.(ACC)作動時、燃費は変わりますか? 

@同一道路環境で比較した場合、一般的な道路環境を読み取り、複合的に推測・推認できる人により、スロットル・ブレーキ・ステアリングを緻密にコントロールする事により、明らかにACCを使用しない方が燃費は良好となります。

Aただ、長距離、長時間運転した場合、残念ながら我々一般ドライバーはル・マン24時間耐久レースのドライバー程の技量と体力を持ち合わせていません。
 当然、一般ドライバーが長時間に亘ってスロットル・ブレーキ・ステアリングを複合的にコントロールし、燃費を勘案しながらコントロールするには相当の体力と忍耐力を必要とし現実的ではありませんので、各々のドライバーの運転習慣にもよりますが、仮に比較すればACC onにした方が燃費は良くなるケースが多くなるように思います。

Bつまり、ACC onとoffでどちらが燃費が良好かと言えば、@によりoff時の方が燃費は良い。
 しかし、ケースによってはACCの方が燃費が良い場合も有り、そもそもACCがドライバーの負担軽減が目的である運転支援デバイスで有る以上、「燃費至上主義」(そもそもそんな人はLEVORGを選択しないかと思いますが・・・。)の方は別にして、TPOを考え道路環境がACCを受容出来る環境に有れば積極的に活用すべきだと思います。

書込番号:20007412

ナイスクチコミ!1


ーやーさん
クチコミ投稿数:39件

2016/07/03 20:04(1年以上前)

>カレーっ子さん
そうですね。自車単独走行、或いは自車単独に近い状況をつくるのが前提です。つまりそうな時には車線変更してブレーキかけさせない、前が空いてもACC特有の急速?な加速をさせずに済む様に設定速度を変えたりは交通量ある程度有れば必要ですね。

書込番号:20008489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


空の種さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/03 22:02(1年以上前)

自分の使用状況ではACC使用時と不使用時でそれほど燃費に差はないです。
両方混ぜて使っているというのもありますが特別燃費は気にしていませんが
急加速・急ブレーキにならないよう気を使っています。

ラフにアクセル踏むほうがよっぽど燃費が悪くなりますw
まぁ、そのほうが走っていて楽しんですけどね・・・

書込番号:20008818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/04 01:33(1年以上前)

まだスレ主さんが登場していないので参戦してみます。
ブレーキランプについては法規制があるのでACC作動中でも自分で踏む場合でも同じく法に則って点灯します。
過去スレ引用ですが、
  点灯禁止(減速度0.7m/s2以下)
  点灯任意(減速度0.7m/s2を超え、1.3m/s2以下)
  点灯義務(減速度1.3m/s2を超える場合)
だそうです。
点灯任意の幅が結構広いですけど、その幅の中でも自分の感覚的にはあまり点灯しないほうかなと、思います。
ACCがブレーキを小刻みに調整している場合でもチカチカ点灯することは無いです。

ACC使用時の燃費のことに関しては、乗る人次第としか言いようがないかなと。
かなりいいですけど、燃費走行に慣れた人間が細やかに燃費走行を心がけるよりはほんの少し悪くなりますね。
例えば追走対象車が無い状態で走ってて、遠くで渋滞が発生しているのが見えれば人間はアクセルを抜き始めますが、ACCはそういうことはやりませんからね。

書込番号:20009265

ナイスクチコミ!4


スレ主 kbobさん
クチコミ投稿数:58件

2016/07/06 18:54(1年以上前)

皆さま、返事遅くなりすみませんでした。
大変参考になりました。 本当に有難うございます。。。

無論、機械にすべて判断させず、車間距離は、十分取り、これからも安全運転に気を付けます。。

只、この間、ACCモードで走っていて、更に疑問が生じたのでお聞きします。

一度セットして、アクセル踏んだ場合、解除されてマニュアルモードになるんですよね?
ちょっとだけ踏んでも、解除されない時があれば、しばらくすると、解除されてる時もあります。

この辺の目安はあるんでしょうか?  セットされていると思ったら、前車の速度に追尾せず、ヒヤッとしました。。

又、ハイビームアシストって、街中だと明るいんで、反応しない場合が多いと思いますが、真っ暗な田舎道でも、ローのままだったんですが、ある一定の速度(40km)以上じゃないと駄目という事ですかね??

因みに、自分のは、1.6GT−Sです。。


書込番号:20016270

ナイスクチコミ!1


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/06 19:40(1年以上前)

自分の車アイサイトVre2ですがたぶん同じだと思うので。
ACCはアクセルでは解除されませんよ、ブレーキでなら解除されますが。

ACC中にアクセルを踏み込み設定速度以上のスピードを出したとしてもアクセル離せば設定速度まで下がり設定速度を維持します。Vre3で仕様が変わってるならゴメンナサイ。

ハイビームアシストはメーカーHPみればわかりますが40km/h以下では作動しません。

書込番号:20016355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/07/06 20:13(1年以上前)

kbobさん

>一度セットして、アクセル踏んだ場合、解除されてマニュアルモードになるんですよね?

ブレーキを踏めば解除されますが、アクセルを踏んで速度を上げても解除はされません。

つまり、アクセルを戻せば設定速度に戻ります。

書込番号:20016447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/06 22:02(1年以上前)

>一度セットして、アクセル踏んだ場合、解除されてマニュアルモードになるんですよね?<

  みなさん仰せの様に、ブレーキでACC解除ですね。

  なお燃費ですが、ずっと先が詰まってまっているような時にも、ACCではそこに極近づくまで
律儀にどんどんスピードを上げて行き、惰性で走ることはしませんから、その意味では
燃費は悪くなりますね。(@@

ともあれ、私はアルタイムの暫定燃費表示のおかげで、そんなときにも無駄なく丁寧に走るようになりました! 

書込番号:20016834

ナイスクチコミ!0


スレ主 kbobさん
クチコミ投稿数:58件

2016/07/13 09:49(1年以上前)

追記です。

先日、ACCセット後、高速の追越し車線で走行中(速度忘れました。。 済みません。。)、前車が退いたので、そのまま走り、自分も、左車線により、再度、、追い越し車線を走行してたら、いつの間にか、解除されてた次第です。

でも、SUBARUの下記サイトを良く読みましたら、理解出来ました。
皆様、コメ有難うございました。。

http://www.subaru.jp/eyesightowner/care/control.html

自分の場合、ハンドル操作だったと思います。

書込番号:20033934

ナイスクチコミ!0


スレ主 kbobさん
クチコミ投稿数:58件

2016/07/25 13:53(1年以上前)

追記です。。

今月自動車保険払ったら、BRの時より、1万くらい下がりました。
安全装置関連が装着されているからなんですね。。

実感しました。

書込番号:20065782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/25 21:01(1年以上前)

燃費ですが、ACC解除ならこの位は出ますね(高速)

    それは良かったですね。
私は当初、オートクルージングが今一理解できず、操作がギクシャクしていましたが
半年してようやく一般道・高速共にスムーズに走れるようになり、大変助かっています。

  ただ、メーカーへのインタビュー記事にも出ていましたが、「ACCといえど、例えば
前の車が事故等で急停車した場合、対処が難しい」旨の発言がありました。
まあ、当然と言えば当然ですが、いずれにしても、お互い安全運転に徹して走りましょう! (^^

書込番号:20066568

ナイスクチコミ!1


スレ主 kbobさん
クチコミ投稿数:58件

2016/07/27 09:26(1年以上前)

>tt ・・mmさん

お返事遅くなりました。

自分も、未だに、あれ? の連続です。。

スバルのHPにも書いてありましたが、ACCは、ある一定の速度(130(だっけ)km/h)以上だと、解除されるんで、安全運転に努めます。。

書込番号:20070164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング