『アクセラの自動ブレーキは最高得点ですって!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『アクセラの自動ブレーキは最高得点ですって!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ527

返信57

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:119件

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6222753
ヤフーニュースを信じていいの?自動ブレーキ性能、マツダ「アクセラ」最高点 2位は…

書込番号:20444395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/01 18:58(1年以上前)

>諸神車さん

ヤフーニュースを信じていいの?って(笑)
まぁそんなことより、顔は泣き顔でも心は笑っていたりするんじゃないですか(笑)
アイサイトに勝って嬉しくなって思わず、レヴォーグスレにスレ立てしたCX-5オーナーさん(笑)

マツダも凄いね。
まぁスバルもマツダも切磋琢磨して競争していけばいいんじゃないかな…って私は思いましたよ。
そして少しでも事故減ればいいなって…

わざわざレヴォーグのスレに紹介するのを見て、、
女性目線ではありますが、
あぁーー…小さい男だなって思ってしまいました。
すみません。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=19776113/

書込番号:20444469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!82


スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:119件

2016/12/01 19:13(1年以上前)

もともとレボーグを買う予定で、どうしても妻が低いクルマに酔うから同じ予算でCX-5にしただけですが、複雑な気持ちですが。。。

書込番号:20444512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 諸神車さん
クチコミ投稿数:119件

2016/12/01 19:18(1年以上前)

後フォーレスタは勿論選択肢だったが、買う当時、値段の割にはレボーグと比べてだいぶ古い感じがしたので。

書込番号:20444525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/01 19:34(1年以上前)

jncapのWebが変。見たいところが出てきません。
サーバーがダウン!?

書込番号:20444570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/12/01 19:39(1年以上前)

このスレタイなら、普通はマツダ車か自動車本体全体の板でスレ立てするべきだと思うけど。

スバル車の板で立てたら不快に思う人はいるだろう。

書込番号:20444583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/01 19:41(1年以上前)

被害軽減ブレーキ[対歩行者]の性能だけが違っていて、点数だけじゃ良くわかりませんが、
残念ながら、結果を詳しく見てみると結構、差があるようです。
特に(3)および(7)の結果。
レヴォーグ
http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_safety_95.pdf
アクセラ
http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_safety_102.pdf
ただ、機構の簡単さ、想定される価格を考えたら、検討してるとは思います。

書込番号:20444591

ナイスクチコミ!4


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/01 20:03(1年以上前)

こういう日が来る事を願ってました。
じゃないとスバルはアイサイトに胡座をかき、他を引き離す!という気概が萎みます。
両社とも頑張ってほしいですね。

書込番号:20444662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/12/01 20:11(1年以上前)

アイサイトver.3登場から約2年半。
トップ独占の国内メーカースバルから
王者の座を奪い取ったMAZDA
ファンからは喜びの声が鳴り響く
しかし来年にはアイサイトver.4が待機している。
再びスバルが王者に返り咲いてしまうのか!?

物語みたい( ̄ー ̄)

書込番号:20444677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2016/12/01 20:26(1年以上前)

順位をよく見てみましょう。
10位のイグニスはアイサイトVer.2と同じシステムです。
それが現行のアイサイトVer.3と大差無いとは!?

書込番号:20444727

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/01 20:59(1年以上前)

いいんじゃないですか。こういう自動ブレーキなんてそのうち横並びになることがよくわかります。

スバルもアイサイト推しばかりじゃなくて、マツダみたいにGベクとかMTとか走りの質も上げてくれるための薬になってくれたら。
関係ないですがCVTもいつまで続けるんだろうって正直思いますし。

一方で、スバルは基本アイサイト全車標準で、ASPだけMOPで選ばせるシンプルな展開であるのに対して、アクセラは廉価版では設定なし、1つ上は限られた機能だけ、その1つ上はMOP、Lパケで初めてフル装備になるという、ややこしい選択。

衝突防止機能だけを単品で売っているわけじゃないので、全部に付ける意識とか選択のわかりやすさも大事だと思うんですけどね。

書込番号:20444837

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/01 21:04(1年以上前)

この調子で全メーカーがアイサイト以上の運転支援システムになれば、おかまを掘られずに済むってもんです。

個人的には自家用車より、トラックからこの手の技術の普及はしてほしいところでありますがね

書込番号:20444854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/01 21:31(1年以上前)

70歳以上で車に乗る場合は必須にしてもらいたいですね。

書込番号:20444970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2016/12/01 22:22(1年以上前)

https://youtu.be/blVbfsszk9s?t=1m59s

これは、ぶつかっていないけど、歩行者がその場にとどまったら当たっているのでは?

レヴォーグでも同様だけど、「ぶつかる前に止まったら通り過ぎていたからブレーキ解除」とも...
それに、他社よりもスバル車は試験速度が速いような...
アクセラは、「止まった後に進んだ」ではなく、「止まる前に対象が通り抜けた」
それとも、「通り過ぎたのでブレーキのかかりが甘くなった」?

もしかして、このスレの内容よりも試験実施が古くて、今は改善しているのかなぁ...

書込番号:20445202

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/02 00:04(1年以上前)

レヴォーグの板に書く辺りに〇意を感じるな。

アクセラの板にしろや!

〇は好きな文字入れてね(笑)

書込番号:20445589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 07:13(1年以上前)

アイサイトが優位でなくなれば只の燃費悪い車でしかなくなります。
どうする、スバル?

書込番号:20446022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/12/02 07:40(1年以上前)

どうもしねーよ(笑)
粛々と、乗って楽しいクルマを作るだけだぁな。

マジレスすると、師走になって工場も恒例行事の煤払いせなあかんなって思ってるけど、クルマも煤払いせなあかんエンジン積んじまったメーカーのほうが大変だぞ。これからどうするか知らんけど。

書込番号:20446062

ナイスクチコミ!8


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/02 07:40(1年以上前)

>アイサイトが優位でなくなれば只の燃費悪い車でしかなくなります。

そこまで言わなくても・・・と思いますが、アイサイトver,4もあまり大きな変更はないようです。

個人的にver.5に期待したいことは、赤信号手前で速度を落とさない場合には音声で知らせる機能や
高速道同一車線 手放し運転okなど。

書込番号:20446063

ナイスクチコミ!5


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/12/02 07:58(1年以上前)

http://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2016/161201_1.pdf

この結果を見ればわかりますが、今回した車種ほとんどが
68点から70.5点(アクセラ最高点)と、ほとんど差がなく非常にレベルの
高い安全性能となっています。

車格の低いイグニスはまあ仕方ないかなとしてもフリードはもうちょっと
頑張ってほしいですね。ホンダの遅れが気になるところです。


書込番号:20446102

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 08:04(1年以上前)

>redswiftさん
直噴ガソリンエンジンも煤まみれですから大変ですね。

書込番号:20446123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/02 08:45(1年以上前)

業務用じゃなかったら燃費が悪いのもある意味エコと考えます。
以前ハイブリッド乗っていましたが好燃費のため無駄に走行距離多くなりました。
良い車を大事に乗ればエコにもなると考えています。

書込番号:20446231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/12/02 08:51(1年以上前)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1032730.html

こっちのサイトの方が見やすいですね。
11位のフリードだけだ頭一つ対歩行者の性能が落ちますが、1位から11位は誤差程度の差。
その劣ってるフリードでも対車両なら満点。

自動ブレーキなんて部品サプライヤーから買うだけだから差は出ないのでは?

書込番号:20446246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/02 08:55(1年以上前)

71満点なんですね、ベスト10まではハイレベルですね(^<^)
マツダはコツコツと自動ブレーキシステム熟成してます
ただ・・1車種だけ・・・スバル4車種・・・トヨタも4車種・・
全ての車種で同じ様なレベルになる日を願います。
CMガンガン流してる日産・・・ゼロは残念!(+_+)
あとは、スバルは海外での評価も最高得点叩き出してます
一か所での評価よりも複数の評価の方が信頼度は格段に違います
確かにスバルのスレでマツダトップの記事は嫉妬心出るかもしれませんが
ここは大人の対応で・・・
お互い抜きつ抜かれつで切磋琢磨すれば、良いものが出来るはず。
まだまだ伸びしろはあると思います。Ve4に期待ですね。
ちなみに、昨日大阪で歩行者はねました、5位の最新型プリウスのようですが・・
自動ブレーキ付いているかは不明ですが、油断は禁物ですね。

書込番号:20446251

ナイスクチコミ!12


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/12/02 09:43(1年以上前)

>ヤンケルナーさん

そうそう、直噴はそれがあるからな。
俺の弟も、三菱のグランディスとかいう直噴エンジン積んだクルマ乗ってたけど、何回かのリコールのあと最終的にエンジン積みかえてたし。
インジェクターや制御の技術が上がったとはいへ、スバルもドツボにはまらんように祈といてな。

書込番号:20446360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/12/02 10:26(1年以上前)

やっと、超えてるの他に出て来たみたいね。

他のマツダ車が並んでいないね。
なんだか一発屋っぽく映るので、
最低2年ぐらいは、市場の評価実績が必要だろうね。

書込番号:20446448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 11:42(1年以上前)

このあたりはパラメーターと試験の設定でも左右される気がしますね。
総合評価の差の要因になっている、遮蔽物からの飛び出しは判断が難しそうではあります。

・カメラ式は役に立たない
・自動で止まったら追突される
・一部メーカーと癒着して有利な設定でテストしている

辺りの主張をする人がいなくなってきた気がするので、理解が進んできたと解釈します。
自分の車はしばらくMT車のつもりですが、親には安全性能の高い車を選びたいと思っています。
次期XV辺りが気になってます。

書込番号:20446574

ナイスクチコミ!2


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 12:06(1年以上前)

今回はマツダ、頑張りましたね。
是非いいライバルとしてお互い切磋琢磨してほしいものです。

そういえば、レヴォーグは来年のマイナーチェンジで新型アイサイト(version4?)を搭載するという噂がありますがどれだけ性能アップするのでしょうかね?

書込番号:20446623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/02 15:24(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

マツダも出来ますねぇ〜♪

しかしながら……
A型1.6GT-Sを乗ってますが、高性能な自動ブレーキを購入したのでは無くて……

乗って愉しくて、更には50才を過ぎたので補助的に運転支援もあればと思い購入しました!
(初スバルです)

走りもデザインもお気に入りです(^^)

余談ですがA型は……アイサイトレスの希少価値の高いモデルもありました♪(^^)

マツダブランドを批判するつもりは御座いませんが……
私の車人生でマツダ車購入を考えた事が一度もありません(^^;

ですから……私個人的には痛くも痒くも御座いません!(^^)

ただ……今後の自動車社会の安全性向上の為には……技術革新の一つとして良いニュースだとは思いますm(__)m

私もレヴォーグライフ♪を満喫しますので……

スレ主さんも……マツダライフ♪を楽しんで下さいませm(__)m

書込番号:20447030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2016/12/02 16:13(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161202-00000007-jnn-soci

歩道に車が突っ込み一人は重体になっている悲惨な事故が起きましたね。

ちなみに自動ブレーキのセーフティセンスPが付けられる車種です。

もしセーフティセンスを付けていない車両で事故が起きていたのならすごく残念です。(詳細は不明ですが)

自動ブレーキの有無で避けられたかも知れない事故。
被害者も加害者も悲惨ですね。。。

書込番号:20447110

ナイスクチコミ!3


Levo satoさん
クチコミ投稿数:50件

2016/12/02 16:16(1年以上前)

対歩行者の試験で遮蔽物なしの場合はスバル,マツダ、トヨタともに55km/hまで止まれています。
 
 しかし、歩行者が車の陰から出てくる遮蔽物ありの場合は、

 レヴォーグ 30km/hで3回のうち1回衝突、35〜45km/hでは全て衝突 に対し
 
 アクセラ   45km/hまで一度もミスなく、軽い飛び出しに対し衝突回避

合計点数こそ    68.5 対 70.5 と2点差しかありませんが、ブラインドからの飛び出しに対する自動ブレーキ性能の差は大きいといえるのではないでしょうか。衝突の映像が公開されていたら、大変な衝撃でしょう。

 私は、A型の1.6GT−Sに乗っていますが実際に車両、歩行者とも横からの飛び出しに対して、アイサイトの反応が悪いと感じています。購入時にディーラーの方の話ではカメラの視界に入ってくる新規障害物のリセット間隔は2秒と言われていました。2秒が本当かわかりませんが、2秒間隔でリセットしていたのでは飛び出しには対応できないと思います。

書込番号:20447114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 16:19(1年以上前)

今回は高齢者ではなくて若者が起こした事故ですね。
最近高齢者ばかりが取り上げられていますが、こういった20代の若者も事故を起こすとは(当然ですが)高齢者ばかりを責めるのもすこし筋違いなのかな〜とテレビを見ていて思いますね。

書込番号:20447118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/02 17:04(1年以上前)

いくら自動ブレーキが優秀でも、付いていなければ意味ないですからね。

全グレード標準装備にして初めて意味があると思います。

書込番号:20447233

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/02 17:10(1年以上前)

毎日Yahoo!ニュースを見ますが
毎日毎日事故で不幸がありますね。。。

幼い子供を安心して歩かせられない世の中です。
全車両自動ブレーキの義務化とか
RとDの踏み込み間違いのないようにシフトレバーなどにボタンをつけて押しながらじゃないとバック出来ないようにする??等々。。。(MTでは間違えないみたいに)

ひとつでも悲しい事故がなくなればと思います。





書込番号:20447245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/02 17:33(1年以上前)

いや、ボタンじゃなくて
クラッチペダル的なものをつけてバックのときは踏みながらじゃないとバックできない。。。
で誤操作は防げますかね!?

書込番号:20447292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/12/02 19:51(1年以上前)

YouTubeで自動ブレーキ性能と検索すれば
テストの動画がでますが、
見てみたのですが率直な感想としては、
総合1位のアクセラとインプレッサを比べると
遮蔽物なし55kmで性能がはっきりわかると思います。60kmで走行すればアクセラはたぶんアウト
インプレッサで走行すれば余裕で止まるか55kmのアクセラのようにギリギリで止まるような気もします。
どうでもいいですけどね。( ̄ー ̄)
それでもテスト結果ではアクセラが良いように扱われるのもあの点差で、世の中って点数主義なのかな?( ^∀^)

書込番号:20447612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/02 19:55(1年以上前)

バックは一応チャイムなどのアラーム鳴るんだけど、いっそのこと「バックするよ!バックするよ!」と連呼アラームがいいかもね。
一部トラックには周囲に警告する機能として装備されてますが。

書込番号:20447624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2016/12/02 20:26(1年以上前)

こんばんわ

皆さんのコメントを読んでいて自動車保険にてゴールド免許割引 ハイブリッド車割引などはあるのに
自動ブレーキ搭載車割引は何故無いのだろうと、今更ながら ふと思いました。

皆様は既にご存知だと思いますが、調べたら来年1月から始まるのですね
1割引が相場の様です。

結構割引されるみたいで、コレでまた買い替えが促進され自動車会社、保険会社共に((´^ω^))ゥ,、ゥ,、ですね
比例して誤発進事故が減るんじゃないでしょうか。
出来れば人間だけを対象とせず、犬好きな私は背の低い対象物も検知出来る精度にまで技術向上を願います。

しかしながらエアバッグ割引なる物があった過去から、付いている車両が当たり前になった現在では廃止されている流れから
今後も継続されるのは ゴールド免許割引、無事故割引くらいでしょうね

さてお題の件ですが
数年前から いち早く自動ブレーキで業界を引っ張って来たスバル トヨタですら当初 そこまで需要があると思いもせず開発はしていませんでしたよね。
今更マツダに抜かれたとて、血眼になってそれだけを必死に開発し抜かれても え?やっと抜いたの? くらいに思いませんか?w

どなたかが>ここは大人の対応で・・・ とおっしゃっていましたが
それを嬉しさのあまり レヴォーグスレに投稿しているスレ主さんが一番子供じみているのもまた事実ですねw

書込番号:20447709

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2016/12/02 20:50(1年以上前)

アクセラが最高得点になって喜ばしいのは私も分かるが、だからといってこのくらいで別に大々的にこういうスレ立てなくても良いんじゃね?
しかもレヴォーグの板で立ててさ〜
レヴォーグ購入予定といってるけど本当はスバルネガキャンしてるつもりなんでしょ?
やっぱりマツダユーザーの方って変わり者が多いんですねw

書込番号:20447775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/02 20:51(1年以上前)

>まぁ某さん

グッドアイディアです^^
しかし相手はじーちゃんばーちゃん
あん!?なんだって??と言いながら踏み込み。。。ガチャ〜ン。笑

Dにいれたら前進するよ!前進だよ!!もいーですね^^

書込番号:20447782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/02 21:05(1年以上前)

レヴォえすとさん マジにそこまでしないと根絶出来ないかもですね!笑

書込番号:20447828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/02 21:12(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
すべての衝突軽減ブレーキがアクセラやスバルのアイサイト並みのASV++の性能を持っているなら
保険料は半額にしても良いぐらいらしいですよ。
世の中には、25km/hでも止まれない性能しかないのに同じ衝突軽減ブレーキを名乗っているものもあるので
1割引ぐらいしかできないらしいです。
ASVとASV+さらにはASV++で割引率に差を付ければ簡単なのにと思いますが、
それこそ、悪い大人の事情なのでしょう。

書込番号:20447850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 21:39(1年以上前)

>Levo satoさん
アイサイトってその程度のものだったのですね。
全然駄目じゃないですか。

書込番号:20447948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/02 22:44(1年以上前)

ヤンケルナーさん
煽りはやめましょう。 こちらは荒れませんから。 かんでん
なかみはいっしょ 複数赤お疲れ様です。

書込番号:20448189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 23:42(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん
残念ですが全く見当違いです。
まさかアイサイトが2秒間隔で更新とは驚きました。

書込番号:20448391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/03 01:09(1年以上前)

スレチですが。。

>レヴォえすとさん
幼い子供を安心して歩かせられないのは自動車だけではないですよ。
最近は「車道→歩道」「歩道→車道」と我が物顔で走る自転車も多く、歩いていて左右どちらかに寄るときに、車と同じように後ろを確認しています。

書込番号:20448600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/03 01:23(1年以上前)

正直ショックでした 、えっマツダが1位なんて!今度はアイサイト4で1位期待してます

書込番号:20448622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/12/03 01:51(1年以上前)

エアバッグとか自動ブレーキは動作させる事より誤動作させない事の方が重要で難しいし誤動作を確認するためのテストはそれこそ膨大なデータの集積が必要ですから試験は容易に行えないので、そこは先行して採用車種の多いメーカーの強みでしょうね。

自動ブレーキだけで歩行者保護を行うのは無理と判断したからこそインプレッサには歩行者エアバッグを全車グレード標準装備にしたのだろうし、今後はフルモデルチェンジでSGPを採用するのを機にインプレッサ以上のクラスの全車に展開するのでしょう。

書込番号:20448656

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/03 08:01(1年以上前)

アクセラの名を持ち出してこちらに書き込んだら気分を害する人もいるでしょう。
しかしこのような技術は切磋琢磨して互いに技術力を向上させなければばして社会の為にならないので衝突回避ブレーキなど安全に関わる技術の性能に関して勝った負けたにつけてライバルメーカーの持つ技術に対して難癖つけたりするのは間違いだと思います。
スバルも他メーカーも更なる技術力向上を期待します。

書込番号:20448964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Levo satoさん
クチコミ投稿数:50件

2016/12/03 12:27(1年以上前)

アイサイト3は飛び出しに対応していないのが、試験で証明された結果かなと思います。やはり設計が古いのかな。でも、2年半前からこれだけの性能を有していたのはすごいことだと思います。マツダなんてついこの間まで対停止車両でも十分な点数出せていませんでしたからね。Ver.4に期待しましょう。

書込番号:20449644

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/03 14:51(1年以上前)

これってそんなに気になる話題?

書込番号:20449995

ナイスクチコミ!6


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/03 17:31(1年以上前)

>諸神車さん

自動ブレーキシステムが、やっとあたりまえの技術になってきたのだなあという感想をうけます。
スバルのサイトに開発ストーリーのコーナーがあってそこにアイサイトの開発ストーリーが
掲載されています。

http://www.subaru.jp/brand/technology/story/eyesight.html

ミリ波レーダーとの併用など、色々試行錯誤していた歴史がかかれていますが、
やはり、目指すところは、安全技術を万人に→高価な特別装備ではなく→廉価でありながら高い効果
というものだったようです。

極めて高精度な制御ができても、高価すぎて標準装備にはできない。オプションにしても一部の人しか
導入しようとしない。。というシステムより、標準装備できるには。。という条件下で開発されたことに
大きな意味があるのではないかと思います。

実際、アイサイトのシステムは10万円程度ということだそうですから、車両本体価格の数パーセント程度で、
これだけの安全を手に入れることができる。しかも、他社に先駆けて導入した。ということは誇らしいことなのでは
ないかと思っています。

国産車、輸入車を問わず、昨今のCMでは自動ブレーキ等の運転制御をアピールするようになってきましたが、
これもアイサイトの功績ではないかと思っています。

かの昔、レガシィツーリングワゴンが大ヒットを飛ばしたときに、某他社のディーラーで「レガシィありますか?」
と問合せがあり、営業マンが「ありますよ!!」と返したいう笑い話があったように、ツーリングワゴンの代名詞
としてレガシィが使われた時代があったようです。

アイサイトも、他社ディーラーに訪れる客が「アイサイトついてますか?」(笑)と問い合わせされそうな時代が
訪れた感がありますし、他社ディーラーで「うちのアイサイトは、すぐれものですよ!」と営業トークをする
そんな笑い話がでてきたら面白いだろうなと思ったりしています。

ちなみに同開発ストーリーでは、「毎秒30回の周期で各画素の距離情報を取得できるステレオカメラ専用
の画像処理LSI」とありますので、更新間隔は1/30秒ですね。





書込番号:20450334

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/03 19:43(1年以上前)

ほんのちょっと前まではアイサイトが絶対で他社は屑、ましてやマツダなどは永久に追い付けないというようなスバル所有者の論調が目立っていましたので仕方ないと思います。

このような付加的機能で永久的に首位に立つなどというのはあり得ないことなのに随分と傲慢な態度だなあと私自身は感じておりました。

直に他社も横並びになると思いますので今後は車としての基本的な性能や品質、環境性能といった本質的な部分での競争になるのではないでしょうか?


書込番号:20450706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/03 21:06(1年以上前)

>ヤンケルナーさん
マツダなどは永久に追い付けないというようなスバル所有者の論調が目立っていましたので仕方ないと思います。
こんな事言ってる方がいたの…?

書込番号:20450980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2016/12/04 00:04(1年以上前)

>1701Fさん

こんばんわ

半額ですか(゚д゚)! それだけ事故率に影響しているデータが保険会社にはあるのでしょうね

他の車種を含めてトータル1%ですもんね
大人の事情は確かにね〜車種毎で決めると車の販売台数にも影響してくるでしょうし、自動車メーカーも黙っては居ないでしょう

しかし それも含めた車両料率クラスにし、もう少し車種のグレードやらで細分化しても良いんじゃないの?と思ったりしました。

書込番号:20451534

ナイスクチコミ!1


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/04 08:23(1年以上前)

 高齢者ドライバーの免許更新のハードルが徐々に高くなって来てはいますが、
最近実に事故が多いですね。
 
 高齢者は自動ブレーキなどの安全性能が無い車に乗っている場合は更新出来ないような、
システムの導入も必要かもしれません。

書込番号:20452121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/04 09:40(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん
過去に他スレで何回かみかけました。
本当はぶつかりにくい車なのにぶつからないと宣伝しているメーカーと同じくとても傲慢な考えだと思います。

書込番号:20452294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/12/04 10:08(1年以上前)

初めてスレしますマツダアクセラ2.3から初スバルC型1.6GT-Sを9月購入しました。妻56歳が主に通勤、月1〜2回のドライブ用に条件は、ストレスのない走行性能、高齢なので安全性能です。アクセラのスタイルが好きで4月から8月まで全エンジンを試乗してイマイチでした。デーゼルは、良くなってもうるさいです。スタートもガソリンとは、違和感がありました。インプレッサを希望していたのですが、レヴォーグ2.0に試乗して妻と二人で顔を見合わせるくらいビックリしました。数日後1.6を試乗して十分な走行性能に購入を決めました。(本当は、2.0がほしい・・・)安全性能は、日々改善されるもので購入するその時には、レヴォーグが一番でしたよ。各メーカーが切磋琢磨して安全性に力を注いでくれたら私たち高齢者には、大変ありがたいことです。レヴォーグ購入後、すべてのオートマ車に誤作動防止がついたらいいのと思うようになりました。その牽引役にスバル、マツダがなっていることをうれしく思っています。

書込番号:20452366

ナイスクチコミ!8


mokao0609さん
クチコミ投稿数:4件

2016/12/04 17:45(1年以上前)

皆さま、こんにちは。
私は現在レヴォーグ納車待ちの人です。
今は旧式フリード乗ってます。
今の新車はみんなすごいですよ。自動ブレーキなんて漫画の話でしたから(笑)
皆さま言われているように、各メーカーのレベルが上がって事故が減れば良いと思いますよ。

書込番号:20453604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,996物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング