『今更だがDCTモデル購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750X」のクチコミ掲示板に
NC750Xを新規書き込みNC750Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

今更だがDCTモデル購入

2025/04/02 15:41(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

最近YAMTやEクラッチなどバイクもオートマやセミオートマの流れきてるので、勢い余ってNC750X DCT(2021)を購入してみました。

昔試乗したDCTモデルよりだいぶ静かで滑らかになった印象です

そしてNCのエンジンとDCTの組み合わせは抜群で、実用域ではかなり速い(アクセルガバ開けでいつでもすぐにパワーバンド付近の美味しい部分を使える)のに感動しました。

もっと早く買っておけば良かったと若干後悔してます。

ただ速さの面では優秀なDCTですが、燃費走行をしようと思うと若干苦手で、NCの燃費走行時に使いたい1500-2000回転付近で走ろうとするとギアが自動で下がってしまい燃費走行しようととしたら2000回転維持が限界のようです。
(とはいっても渋滞込みの冬ツーリングでもリッター30キロジャストだったので十分優秀なんですが。)

これから最高燃費アタック等色々実験しながらDCTを楽しんで行きたいと思います。

書込番号:26132186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/02 16:45(9ヶ月以上前)

走行モードは選択できないんですか?

書込番号:26132235

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2025/04/02 19:27(9ヶ月以上前)

>走行モードは選択できないんですか?

モード選択して一番やさしいRAINモードにしても2000回転以下ではギアかえられちゃいますね。
マニュアルモードそうさもできるんですが2000回転以下だとギア上げられないので、2000回転以下になるような変速は受け付けないようになっているようです。

過去NC700S(MT)所持しててその際1500-2500回転くらいで走るとかなり燃費のびたので似たようなことをDCTモデルで再現したかったのですが流石に無理なようです。

ただそれを差し引いてもDCTの出来はかなり良いので個人的には満足しています。

書込番号:26132409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/04/02 19:33(9ヶ月以上前)

2000回転以下だとエンジンに良くないと思うので、セッティング「仕様」でそうなってるんじゃないですか?

書込番号:26132417

ナイスクチコミ!2


MAC1996さん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/03 00:29(9ヶ月以上前)

私のNC750XはMTです。
平地4速なら2千回転以下でも無理なく走ってくれます。
なので一般道は4速メインですね。
燃費は28km/L以上なので助かっています。

書込番号:26132750

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2025/04/03 07:16(9ヶ月以上前)


>ドケチャックさん
>2000回転以下だとエンジンに良くないと思うので、セッティング「仕様」でそうなってるんじゃないですか?

MTで2000回転以下で走ると独特なパルス感を感じれてのんびり走る際には結構おもしろいんですがね。


>MAC1996さん
>平地4速なら2千回転以下でも無理なく走ってくれます。

やはりMTだと使えるんですね。参考になります。ありがとうございます

書込番号:26132889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xc4価格さん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/14 18:14(8ヶ月以上前)

取説にはDCTのMTモードに対してもギヤチェンジの推奨速度範囲が記されていますが、実際には範囲外には設定できないということですね。また、この表を使って推奨最低回転数をギヤの減速比から計算すると、1速を除けば凡そ1800rpm前後のようですが、マージンを持たせて2000rpmということになるのでしょう。この情報はマニュアル車に乗っている者にとってメーカーの推奨値を知るという意味で参考になります。

2021年からギヤ比が少し変更され、一速がやや引っ張れるようになり、二速との減速比の違いがわずかですが抑えられたようです。これで、スムーズな変速切替えができるようになったのではないかと想像しており、数年後の買替の動機になるかどうか、年寄なので悩ましい。

燃費自体は、加減速をしない田舎道とか高速を100km以下で走るとかすれば37km〜程度は楽勝です。しかし燃費よりも、高速を避けて下道を走ると時間はかかりますが、費用全体は確実に安くなり、いろいろルートを思案する楽しみが増えました。

書込番号:26146457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2025/04/20 05:12(8ヶ月以上前)

DCTの2025モデルで700km走行してきました。よくできたATでエンブレ勝手に効かすし、高速走行用のギア比なんで、快適そのものです。MTで低回転で走るのは好きでしたが、山道でシフトチェンジが多いと疲れます。DCTもいいかと。ただ、疲労はDCTでもあるものなので、全く楽ちんモデルかと言われればそうでもなかったかも。もっと温かくなってから、さらに長距離乗ってみようと思いますが、シートのできは先代の方がよかったかと思いました。低速時のUターンも気にならないレベルで、ブレーキ当てなくても平気って感じでした。ただ、個人的にはレブルのTモデルでも良かったかな?って、少し思ってます。夏場のことを考えれば、NCの方が万能感が強いかな?って感じなんでチョイスは間違って無かったと思いますが・・・。

書込番号:26152722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/15 00:38(1ヶ月以上前)

DCTで本日始めて知ったことがあったので、ほとんど知らなくてもいいことですが共有します〜

坂の上で停止すると、ニュートラルに入りますよね。
(原付の遠心クラッチが切れたような状態になる)
で、そのまま、坂道を下るとニュートラルのまま爆走するのかなと思いするすると下りってみたのですが、な・な・なんと、一定の速度が出たときいきなり1速に入った状態となり強烈なエンジンブレーキがかかりました。。。

スクーターでR308の暗峠の坂道下るときにエンブレ効かなくてブレーキに頼りすぎて、ベーパーロック現象が発生し死にかけた経験から、ちょっとテストしてみようと思いついたのですが、なんとも良くできたいい子でした。

皆さま、ご安心ください。ただし、冬になるとバッテリー電圧下がってドライブモードに入らない現象がおきて待ち合わせに遅れることがあるのでご注意を。。。

書込番号:26340218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC750X」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

NC750X
ホンダ

NC750X

新車価格帯:9977001069200

NC750Xをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング