『トヨタ「ガイア」に設置できますか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月中旬 発売

彩速ナビ MDV-L401

スマホ操作に対応した「彩速ナビ」エントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 彩速ナビ MDV-L401のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-L401の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-L401のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-L401のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-L401のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-L401の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-L401のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-L401のオークション

彩速ナビ MDV-L401ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月中旬

  • 彩速ナビ MDV-L401の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-L401のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-L401のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-L401のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-L401の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-L401のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-L401のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L401

『トヨタ「ガイア」に設置できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-L401」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-L401を新規書き込み彩速ナビ MDV-L401をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

トヨタ「ガイア」に設置できますか?

2014/08/31 21:28(1年以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L401

スレ主 赤鹿.comさん
クチコミ投稿数:19件

トヨタの「ガイア」に乗っています。
結構古くなってきましたが、愛着もありもう少し乗ろうかなと。
ただ、純正ナビは古く、時々止まる状況。あまり費用をかけないで、それなりに満足出来るナビを探しています。
そこで、この「彩速ナビ」をみつけたのですが、この車に設置できるのでしょうか。
設置の有無および、何か注意する点等ありましたら、是非教えてください。

書込番号:17888570

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 赤鹿.comさん
クチコミ投稿数:19件

2014/08/31 22:24(1年以上前)

ガイアは、平成11年12月に購入しました。

書込番号:17888819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/31 22:28(1年以上前)

純正ナビ=メーカーオプションなら絶望的。販売店オプションなら問題無し。

さて、何方なのでしょうか。

書込番号:17888834

ナイスクチコミ!1


スレ主 赤鹿.comさん
クチコミ投稿数:19件

2014/08/31 23:27(1年以上前)

純正ナビです。
(~_~;)

書込番号:17889069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/01 00:00(1年以上前)

ダメもとでディーラーに聞いてみたらどうでしょうか?

書込番号:17889170

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2014/09/01 00:03(1年以上前)

マイペェジさんが仰っているのは"純正ナビ"にも工場装着と販売店装着のふた通りがある、と言う意味なんですけど。


…例えば写真をアップするなど、何か判断材料となるものでも提示されないと、これ以上の回答は得られませんよ。

書込番号:17889179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/01 07:48(1年以上前)

赤鹿.comさん

話を難しくしても仕方がない。
ナビの画面周辺スイッチで、エアコン操作や燃費情報などが出るようならば、
簡単には交換できないと思われた方が良い。
オーディオとナビだけしかないのなら、本機への交換もできると思う。

こういう場合は、こんなところで質問しているよりも、
大きなカー用品店で相談されることをおすすめする。
純正の中古品なども取り扱っている場合もあるぞ。

もちろんディーラーへ持ち込むのも良いが・・・新型車に目を奪われたりするかは
貴殿の心持ち次第か。 良い結果になることをお祈りする。

書込番号:17889707

ナイスクチコミ!4


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2014/09/01 11:29(1年以上前)

 現在お乗りになられている車両にディーラーオプション装着ナビが装着されているのでしたら、別途「トヨタ車&ダイハツ車用10ピン&6ピンオーディオ変換ハーネス」を追加購入する程度でほとんどの場合で市販モデルのカーナビへの交換は比較的簡単にできると思います。
※ナビの液晶画面の四隅のどこか(左上部分が多いです)に記載されている品番が、メーカーオプション装着ナビの場合は56042や16033などのように数字のみになっていて、ディーラーオプション装着ナビの場合はアルファベット+数字の組み合わせでNKCN-D59やNMCT-D59など(←どちらも1999年モデル)のようになっている事が多いです。
※この頃はナビ取り付け作業者の判断(手抜き?)で、ナビにバック信号が接続されていない可能性があります。前期型ガイアの場合はナビ取り付けスペース裏にいわゆる「ナビ用信号の5ピンカプラー」は無いと思いますので、この場合は、新たに車両のエンジンコンピューターのコネクター部やメーターパネル裏、またはテールライトユニットに繋がる配線などから、新たにバック信号の配線作業が必要になります。

 ご質問の平成11年式のガイアの場合、ディーラーオプション装着ナビではなくメーカーオプション装着ナビ(≒工場装着ナビ)が装着されている場合であっても、おそらく液晶画面枠の左上に「56042」と表記されている「GPSボイスナビゲーション付きワイドマルチAVステーションU」が装着されていると思いますので、この場合に限ってはメーカーオプション装着ナビであっても市販モデルのカーナビへの交換は可能だと思います。
※「GPSボイスナビゲーション付きワイドマルチAVステーションU」は、AVナビ一体機で、本体横幅180mmの標準的な2DINサイズ(←MDV-L401と同じ)、液晶モニター部の中(裏)にCDプレーヤーとカセットデッキが装備されています。液晶画面は5.8インチワイドのCD-ROMナビゲーションです。ナビ機能の操作はタッチパネルではなく画面下部に並んで配置されている8ボタン操作タイプです。CDプレーヤー部がナビ用のCD-ROMと音楽用CDと共用されていますので、ナビゲーション利用時は別売りのCDチェンジャーが無いと音楽CDの再生ができません。

 ただし、同じガイアでも後期型(平成13年4月〜)の場合はメーカーオプションナビが「DVDボイスナビゲーション付きワイドマルチAVステーション」に変更されていますので、この場合は市販モデルのカーナビへの交換時には運転席下に設置されているナビコンピューターへ繋がる配線カプラー内の右フロントスピーカー配線の配線加工や(車速信号やリバース信号などの)各種信号コードなどの延長加工などが必要になりますので、新しいナビをご購入予定の販売店でそういった特殊な作業ができるかどうかをご確認ください。
※「DVDボイスナビゲーション付きワイドマルチAVステーション」は、ナビ本体別置きタイプとなって運転席下にナビコンピューターが設置されていて、液晶モニター部の中(裏)にCDプレーヤーとMDプレーヤーが装備されています。本体横幅200mmのいわゆる「トヨタワイド2DINサイズ」で、液晶画面は6.5インチワイド&タッチパネルのDVD-ROMナビゲーションです。
※後期型ガイアの場合、ナビ本体取り付け部が横幅200mのワイドサイズ仕様になっていますので、MDV-L401を取り付ける場合は、左右各1cmの隙間を埋めるための部品(エスカッション)が必要になります。(←数百円です)

 ガイアには(前期型〜後期型含めて)設定されていなかったと思いますが、車両スピーカーを別置きのアンプで駆動するいわゆる「スーパーライブサウンドシステム」仕様車などの場合や、エアコン操作機能までもナビ画面で操作するいわゆる「EMV(エレクトリックマルチビジョン)」装着車の場合は、純正ナビから市販モデルのカーナビに交換するには別売りのアダプターやかなり大掛かりな改造が必要になります。
※スーパーライブサウンドシステム仕様車の場合は車両のスピーカーのインピーダンスが一般的なカーオーディオ用スピーカーとは異なったりサブウーファーが鳴らなくなるなどの理由から社外品のアダプターを取り付けるまたは全ての純正スピーカーを社外品に交換したり外部アンプを設置したり、EMVの場合はEMV非装着車のエアコン操作部を(場合によってはダッシュボードパネルごと)移植する、などの作業が必要になる場合があります。

 メーカーオプション装着ナビかどうかの判断ですが、トヨタ自動車ホームページ内の「旧車カタログダウンロード」というサービス(?)で以前販売されていたモデルの車両カタログをpdfファイルで閲覧する事ができますので、お乗りになられているお車の初年度登録年月が含まれるカタログデータをダウンロードすれば、メーカーオプション装着ナビのナビ本体部や作動中の画面の写真などが掲載されていますのでご確認いただけるかと思います。
※旧車カタログダウンロードのページの直URLは「http://www.toyota-catalog.jp/catalog/?ptopid=men」です。

 最後に、メーカーオプション装着ナビorディーラーオプション装着ナビどちらの場合も現在トヨタ純正オプション品のCDチェンジャーやMDチェンジャーなどをナビに接続してご使用になられている場合、ナビ本体を市販モデルのカーナビに交換すると使用できなくなります。(チェンジャーで再生した音声信号をFMラジオ電波で転送するタイプを除く)
※トヨタ純正のチェンジャーユニットはナビ本体側から電源供給されていますので、純正ナビを取り外してしまうとチェンジャーは動かなくなります。この場合、予めナビ本体取り替え作業前にチェンジャー内に格納されているマガジンやディスクなど取り出しておかないと後から取り出せなくなりますのでご注意ください。

書込番号:17890075

ナイスクチコミ!9


スレ主 赤鹿.comさん
クチコミ投稿数:19件

2014/09/01 23:47(1年以上前)

みなさん、色々情報ありがとうございます。
ガイアに搭載されているナビを調べたところ、「GPSボイスナビゲーション付ワイドマルチナビゲーションU」でした。
CDチェンジャーが使えなくなる等色々あるみたいですが、ナビを付け替える事がまったくできないわけではなさそうですね。
付け替えにかかる費用等を、オートバックス等で確認し、検討してみます。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17892136

ナイスクチコミ!0


EL31 sx-iさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:89件

2014/09/02 10:46(1年以上前)

 現状、GPSボイスナビゲーション付ワイドマルチナビゲーションU(モニターユニット品番「56042」)が装着されているのでしたら、別売りのいわゆる「トヨタ車&ダイハツ車用10ピン&6ピンオーディオ変換ハーネス」があればMDV-L401への交換は比較的簡単だと思います。
※車両ハーネスの先の10ピンコネクターには常時電源、ACC電源、アース、イルミネーション信号、アンテナ用電源(車両によっては無し)、フロントスピーカー信号(×4)などが結線されていて、6ピンコネクターにはリアスピーカー信号(×4)が結線されています。
※スーパーライブサウンドシステム仕様車などの場合は、この10ピン&6ピンカプラーがナビ本体背面にありません。

 また、56042の場合はナビ本体背面にナビ用信号(車速&リバース&パーキングブレーキ)の5ピンカプラーが接続されていると思います。この5ピンカプラーに3本のコードが接続されていれば、そこからワンタッチコネクター(中継コネクター)を使用するなどして新たに取り付けるMDV-L401に車速信号やリバース信号などのナビの動作に必要な車両信号を簡単に接続できます。
※5ピンカプラーにコードが2本しか無い場合はリバース信号が来ていない可能性がありますので、この場合は別途エンジンコンピューターやメーターユニットなどに繋がる車両配線から分岐して配線する必要があります。

 検索エンジンの画像検索機能で「トヨタ 56042」などの検索ワードで画像検索をするとナビ本体背面の写真がいくつかHITすると思います。市販モデルのカーナビに交換する場合、56042本体背面にはナビ非装着車と同じく車両ハーネスからの10ピンカプラーと6ピンカプラーが接続されていますので、その2つのカプラーに別売りの「トヨタ車&ダイハツ車用10ピン&6ピンオーディオ変換ハーネス」を使用して新たに取り付けるナビ本体の電源コードと接続します。
※蛇足ながら12ピンカプラーがCDチェンジャーの接続コードです。このコネクター内にCDチェンジャーの作動用電源も含まれていますので、この12ピンコネクターをナビ本体から抜くとCDチェンジャーは動かなくなります。(先にナビ本体の10ピンコネクターを抜いても電源の供給が止まりますので、同じくCDチェンジャーは動かなくなります)

 ラジオアンテナの接続につきましては、ガイアのラジオアンテナの接続コネクターは一般的なJASOプラグ仕様なので、そのまま市販モデルのカーナビに接続できます。
※確か、ガイアの車両ラジオアンテナはガラスプリントアンテナ仕様だったと思います。ナビの電源コード内のアンテナコントロール(パワーアンテナ)の青色コードの接続を行わないと特にAMラジオの受信感度に大きな影響が出ます。万が一新しいカーナビ取り付け後に以前の純正ナビの時と比べてラジオの受信感度が極端に悪くなった場合は、取り付け作業担当者にご確認ください。
※また、確かガイアはナビ非装着車の場合でもダイバーシティアンテナ仕様になっていたと思うのですが、現行の市販品でダイバーシティアンテナに対応したカーナビは無かったと思いますので、車両側配線のダイバーシティアンテナ用のサブアンテナの接続コネクター(JASOプラグミニ)は新たに取り付けるナビでは使用しません。

 最後に、現在の純正ナビに接続されている、CDチェンジャー接続コネクター(12ピン)、アナログテレビアンテナコネクター(4ピン+同軸1極)、GPSアンテナ(同軸1極)、別売りのバックカメラ(←56042が対応しているかどうか不明です)、別売りオプションのVTR入力キット(横長7ピン)、別売りオプションのFM-VICS&電波ビーコン&光ビーコン対応の3メディアVICSユニット(小型6ピン)、などが接続されている場合、これらは新たに取り付けるナビには使用しませんが車両から完全に撤去するには追加で作業料金が必要になる可能性が高いです。ただし、そのまま残したままにしておいても特に問題はありません。
※上記のうち、3メディアVICSユニットの装着がある場合、車両のどこかにアンテナ分配器が取り付けられていると思います。この場合は、アンテナ分配器に動作用電源が接続されいるはずなので、その電源供給を止めてしまうとラジオの受信感度が悪くなりますので、アンテナ分配器を取り外して直接配線に改める、または配線加工をしてアンテナ分配器の動作用電源を供給する必要があります。また、3メディアVICSユニットへも10ピンコネクターから電源配線が分岐して接続されている可能性がありますので、万が一のトラブルの発生を防止するために動作しないように配線を切り離しておいてください。(56042は対応品に含まれていないはずですが、2メディアVICSビーコンユニット(電波ビーコン&光ビーコンにのみ対応)が接続されている場合は作動用電源はナビ本体からの電源供給なので6ピンコネクターを抜くだけで大丈夫です)

書込番号:17893120

ナイスクチコミ!5


スレ主 赤鹿.comさん
クチコミ投稿数:19件

2014/09/02 19:22(1年以上前)

GPSボイスナビゲーション付ワイドマルチナビゲーションU(モニターユニット品番「56042」)が装着されています。
「エーモン工業★2202 オーディオハーネストヨタ・ダイハツ用/10ピン・6ピン」と、このナビを買ってきて付けてみようと思います。色々詳細な情報ありがとうございます。

書込番号:17894263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L401」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
案内中の消音はできますか? 2 2014/09/06 0:30:14
トヨタ「ガイア」に設置できますか? 10 2014/09/02 19:22:39
I-K77と比べて音質は? 4 2014/08/20 9:09:41
L300とのナビ機能の違いを教えてください 9 2014/08/19 10:57:26
タイトルについて 7 2014/09/04 22:00:30
また私は新しい物を買うべきか? 4 2014/07/15 16:07:17
道順選択 2 2014/06/08 10:27:54
音質 3 2014/05/12 21:46:19
カーナビの購入を検討中です 2 2014/07/14 14:50:45
eononフリップダウンモニター 7 2014/04/30 22:57:55

「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-L401」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-L401
ケンウッド

彩速ナビ MDV-L401

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月中旬

彩速ナビ MDV-L401をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング