『狭い山道はやはりエブリイ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車

『狭い山道はやはりエブリイ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイ 商用車 2015年モデル 1850件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車 2005年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車(モデル指定なし) 1241件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車を新規書き込みエブリイ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信26

お気に入りに追加

標準

狭い山道はやはりエブリイ

2022/10/06 23:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

クチコミ投稿数:12887件

この車種かは不明

山間部に行くと対向二車線よりさらに狭い道は数多く存在します。

うちの裏山もそのひとつで途中までは対向二車線なんですが、途中から頂上の展望スペースまでは軽自動車でもスレ違え無いところがあるレベルです。視界が180度以上開ける展望があるうえ、車で行ける場所なので週末の夜間はアベックの車が多いのは地元民なので知ってました。なので、平日の昼間に行ったのですが、、、

まさか、こんな場所で!!
フェラーリ様が!!!最初テスラかと思いましたが、それよりデカく、フロントにハネ馬のマークが燦然と!正直ドライバーの顔まで見てません。たまたまちょっと広くなってる場所だったので、こっちが少し下がってやったらなんとか抜けれました。

スイスポに乗ってたらちょっと面倒くさいことになってたと思います。やっぱり狭い道はエブリイですね〜。
もっともそのエブリイもリア5面ガラスが真っ黒加工してるので夜間だったらヤバかったかもしれません。ガードレールもなにも無いところですから、、、


今考えたらフェラーリ様も、週末夜間は混むのわかってるから昼間に来てたのかなぁ、、、
お互い無事でよかったです。


なお、今回はこちらが登り側だったのでこっちが下がりましたが、たまに自分が登り側なのに下り側にバックしろって催促するドライバーいますよね?アレなんなんですかね〜〜(^^;

書込番号:24954301

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:164件

2022/10/07 00:08(1年以上前)

>バックしろって催促するドライバーいますよね?

”僕ちゃん下手っぴなのでよろしく”

ってことでしょ。

私は上りだろうが下りだろうが、すれ違いが難しい所なら、
自分から積極的に、安全にすれ違える所まで後退するよ。

下手っぴに後退されても時間ばっかりかかるし、
無理に通り抜けようとされて、ミラーをコツンされるのも不快だし。

なんにせよ、下手っぴに譲ってあげる余裕を持って運転しましょうよ。

書込番号:24954305

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4016件Goodアンサー獲得:120件

2022/10/07 01:57(1年以上前)

そんなのまだマシな方。
端に寄ればすれ違える道でも寄せる事ができずこっちを睨んで来る奴さえいてる。
自信がないなら細い道に来るな。
軽自動車にしとけ。
そういう奴に限ってトヨタの某ラージミニバンに乗ってるんよねw

書込番号:24954352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2022/10/07 04:14(1年以上前)

林道を走る方が軽トラや軽SUVを持っているとは限らないからでしょうか?
よく奥日光に林道経由で行きますが、結構大型の車が入っています。
グーグルマップに案内されてくるのでしょうか?

書込番号:24954387

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/10/07 06:24(1年以上前)

狭い坂道でのすれ違いは「登りが優先」ってのは教習所とかで習うはずなんだけどなぁ…。

書込番号:24954423

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:388件

2022/10/07 07:20(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
この前、酷道で有名な国道157号線根尾->温見峠間でポルシェと思われる車に出会いました。
こちらの動画の21分05秒付近です。
https://youtu.be/FMqHTj4H74k

こちらを認識したらすぐバックしてくれました。
出会った場所は比較的広い場所ですが、狭い道が続くので大変だったと思います。

山道でも慣れた人だと不思議とうまく交わせる場所で出会いますね

書込番号:24954457

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2022/10/07 07:45(1年以上前)

失礼します。
スレ主様の話では、下り優先のように聞こえます。
MIFさんは、上り優先との話、 
ネットで確認したら、上り優先みたいです。
今まで、40年の免許歴ですが、
そういう機会がなかったのか、考えたこともなかったです。
確かに、バックのしやすさは、上り側かなと思います。
どちらが正しいのか、
臨機応変なのか、どうなんでしょうか、
どなたか解説していただけませんか。
よろしくお願いします。


書込番号:24954473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2022/10/07 07:52(1年以上前)

「上り」は、「登り」ですね。
失礼しました。

書込番号:24954477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:388件

2022/10/07 08:13(1年以上前)

>バニラ0525さん
私は山道や酷道と呼ばれる狭い道を走る機会が多いです。
登り優先というのは乗用車同士ではあまり意識しないほうが良いと思います。
昔はエンジンのパワーも小さく、マニュアルミッションで登り発進が難しいので登り優先になっていたと思います。
今はトラックなど小回りの効かない車優先ということで良いのかと思います。
また、前方やカーブミラーやをよく見て走ればうまくかわせることが多いです。
臨機応変ですね
https://youtu.be/AHDpgSKgIFA

書込番号:24954500

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/10/07 08:15(1年以上前)

>バニラ0525さん

ヒルローンチアシストどころかAT限定免許もなかった時代からの慣習ですんで。
後退しながら坂を降る難易度 + MTでの坂道発進の難易度を考えたら、
下り側が停止して道を譲り、登ってくる側は停止せずに通過して貰う方が合理的だってだけのことで。

書込番号:24954504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:70件

2022/10/07 08:22(1年以上前)

優先の話はどちらが後退するかということではなく、すれ違う時に
どちらが最大限幅寄せして停車し、相手側を通してやるか、だと思います

最大限幅寄せして停車し、再スタートがしやすいのは下り側ですからね

MIFさんのおっしゃる通りです

書込番号:24954511

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2022/10/07 08:26(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>MIFさん
ありがとうございます。
昔からの言い伝えということですね。
臨機応変ということですね。
譲り合いの精神で、ですね。
横柄な人は、登り側だと、下がれと指図される場合は、登り優先と思ってる場合は、仕方ないですね。
失礼しました。

書込番号:24954521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/10/07 08:36(1年以上前)

>横柄な人は、登り側だと、下がれと指図される場合は、登り優先と思ってる場合は、仕方ないですね。

譲っても離合できない場所でかち合った場合は
どちらかが離合できる道幅のある場所まで後退する必要があるわけですが、
相手が下がれと指図する場合は相手方が後退してもしばらく離合出来そうな道幅がなかったことを示唆している場合もあるので
一概に「横柄だ」と決めつけるのはどうかと。
おたがいにきちんと窓開けて口頭で意思表示すべきでしょうな。

書込番号:24954527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2022/10/07 08:42(1年以上前)

お馬の子そこのけそこのけエブリィ様が通るだお(^^)
直列3気筒エンジンの狂暴すぎる咆哮にV8もV6も尻尾を丸めてしゅんたろうくんだ♪ヽ(´▽`)/

書込番号:24954532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2022/10/07 08:45(1年以上前)

>MIFさん
失礼しました。
言葉が汚かったです。
これは、スレ主様の最後のあたりの話の認識は、そういう場合があるのは、仕方ないなと思ったからです。
申し訳ありません。

書込番号:24954538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16156件Goodアンサー獲得:1322件

2022/10/07 08:52(1年以上前)

状況如何ですが、小回りの効く小さい方が移動する方が時間的には早いです。

フェラーリ様…?
様は要らないですね、同じ自動車です。
狭い道、図体がデカいならきて欲しく無いです。

昔、何方も譲らず片方がその場で鍵を掛けて散歩に行ったとか…

書込番号:24954544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/10/07 10:14(1年以上前)

>途中から頂上の展望スペースまでは軽自動車でもスレ違え無いところがあるレベルです。

そんな所結構ありますよね

フェラーリでなくても単に譲り合って事じゃないですか

フェラーリは何もやましい事(違反)していない訳だし

>途中までは対向二車線なんですが

ならフェラーリに非はないですよ

最近キャブコンで狭い山道とかも居ますよね






書込番号:24954613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2022/10/07 10:49(1年以上前)

実際は下がる距離が少なく済む方が下がるのでは?
相手が数メートル下がれば済むのに、100mくらいバックしたこともあるけど・・・
下がれる技量がある方が下がるのが現実かも(笑

書込番号:24954646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19170件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2022/10/07 11:04(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

アベックって・・・もはや死語ですよ・・・(^^ゞ

狭路は私もよく走ります。
こんな感じのところとか、楽しいです。
https://youtu.be/5Vo1Lomxgb4

先日も知人のエルグランドを諸事情で走らせていたら対向車出現・・・
「う〜ん、こっちは離合ポイントまでだいぶ下がらないといけないし、慣れてない他人の車だし下がってくれないかなぁ・・・」と数秒待ったのですが下がる気配がなく・・・
仕方ないので百メートルほど下がってすれ違い、さっきのポイントを過ぎると、ものの十メートルも行ったら離合ポイントが・・・(;゚ロ゚)
「お前が下がれよ!」と怒鳴りたいところでしたが、まあ運転に自身がなかったんだろうな、と納得しました。(^^ゞ

狭い道を走るときは常に離合ポイントをチェックしながら進み、対向車がいたらバックの距離が少なそうな方が下がる、というのがお約束ではないでしょうか。
といっても、相手車が離合ポイントからどれだけ離れているのかはわかりませんが・・・
私は大抵、数十メートルバックすればいいだけの時は、相手に迷わせる前にことらからバックします。

書込番号:24954662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19170件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2022/10/07 11:06(1年以上前)

>九連宝燈さん

あはは、私も先日全く同じ経験しました(上記)。(^^ゞ

書込番号:24954665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19170件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2022/10/07 11:41(1年以上前)

どちらが下がるか?について、あと一つ思い出しました。

「台数の少ない方が下がる」
これは鉄板です。

自分が単独で、対向車側が2台以上連なっていたら、バックする距離がたとえ長くても下がらざる得ませんね。(^^ゞ
悩ましいのは、双方ともに複数台連なっている場合ですが、そうなるともう渋滞発生になるのでケースバイケースですね。

書込番号:24954706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:158件

2022/10/07 13:57(1年以上前)

免許を取るときに坂道では「上り優先」と教わった記憶があるので、スレ主さんの考えに、
エッと思って調べたら、法的な定めは無くて「マナー」として「上り優先」…ということ
らしいですね。

もちろん状況次第で、譲りやすい方が譲れば良いのですが…、
最近、林道の上り坂で前からダンプが下りてきたので、こちらが50mくらいバック
して道を譲ったら、いかにも邪魔だと言わんばかりにすれ違って行った。
作業車優先の意識があったのかも知れないけど、道を譲ってもらったら、どっちが優先
とか関係なく、手を上げたり会釈するとかして意思疎通したほうが、お互い気持ちよく
運転できると思うなぁ。

書込番号:24954865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2022/10/07 14:08(1年以上前)

>実際は下がる距離が少なく済む方が下がるのでは?

思い返せばそんな感じ


書込番号:24954877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12887件

2022/10/07 20:19(1年以上前)

意外にレス多くてびっくり。

まぁ、どの道でも上手なほうが譲ってやったがいいけどね。でも、明らかにお前のほうの左側は余裕あるだろ?ってドライバーも多々ありますけどね。今回のフェラーリ様はちゃんと左側に寄ってくれてましたけどね。そういえば右ハンドルだった気がします。でもフェラーリ様側は山側でしたが、こっちは谷側なんで道路の端は10cm無いくらいの高さに盛り上がってるくらいでガードレールはありませんから、不慣れな人だとちょっと怖いシーンですね。エブリイは真四角の車なので見切りしやすいのも良かったです。

このフェラーリ様に遭遇するだいぶ手前で対向車線にはみ出気味のライダーに遭遇してたので、注意深く運転してたのも良かったですね。

教習所でどう習ったかなんてのは覚えてませんが、個人的には登側が下がるほうが楽だと思いますけどね〜。MTだからそう思うのかな?ATだと上り側は下がりにくいのかな?乗らないんでわかんないや。


>ダンニャバードさん

アベックって言わないんですか〜〜。まぁ、昭和のオッサンなのでご勘弁ください。
カップルよりも、なんか親密なイメージがあるんですよね〜アベックって(笑)

なお、頂上には老齢のアベックさんが複数いました。途中の山道もですね。登りは徒歩で来て、帰りはタクシー呼んでって方もいらっしゃいましたね。途中タクシーとすれ違いましたので、、、

書込番号:24955304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/10/08 11:28(1年以上前)

どっちが優先ってことでも無く常に自分が下がった方が時間の無駄が無くて良い。

逆に譲られると殆どのケースであまりありがたくない。

書込番号:24955896

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/10/09 16:17(1年以上前)

狭い道は日本では
左ハンドルはギリまで寄せやすい
下手な軽より
左ハンドルの相手のおかげかも?

右ハンドルはバックの方が前進より
ギリまで寄せられるしね

書込番号:24957564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/10/09 18:10(1年以上前)

分かるなぁ。自分も車好きだけどそれと同じ位カメラが好きで色んな所に
出掛けて撮影する。

ただ、初めて行く場所はあらかじめGoogleマップで道を確認するので
途中に自分の車だと厳しいなと思う所が有れば諦めますね。

理想は傷付けても良い車をもう1台購入して2台持ちが良いんだろう
なかなか難しいですよね。

もう1台ジムニーみたいな車が欲しい!。

書込番号:24957739

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車
スズキ

エブリイ 商用車

新車価格:119〜198万円

中古車価格:13〜1519万円

エブリイ 商用車をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング