GORILLA CN-GP540D
GORILLA CN-GP540Dパナソニック
最安価格(税込):¥44,000
(前週価格なし
)
発売日:2014年 6月12日
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP540D
パナソニック・ユピテルのポータブルナビ(5インチ)の購入を考えています。
パナソニック:CN-GP540D/CN-GP550D
ユピテル:YPB550/YPB551
メーカーの仕様表を見ながら比較検討しているんですが、いくつか気になった点があったのでもし分かる方がいらっしゃればご回答いただけると嬉しいです。
1.価格差
パナソニックとユピテルのナビを比較すると価格差が大きいと感じるんですが、何か大きな違いがあるのでしょうか?
私が調べた限り、液晶の解像度ぐらいしか違いがないように感じたんですが、やはりタッチパネルの精度や位置情報の正確性等で差があるのでしょうか?
以前ユピテルのナビを利用している知人の車に乗った際、案内音声が遅れて流れたことによって道に迷ったことがあったので、若干不安ではあります・・・
(と言っても私自身はカーナビを購入するのは初めてなので正直よくわかりませんが・・・・)
2.同乗者による走行中のナビの利用
走行中、運転者がカーナビを操作できない・ワンセグの視聴ができないというのは当たり前かと思いますが、同乗者がいる場合は替わりにナビの操作してもらう・ワンセグを視聴するという場面が結構あるかと思います。
その際、パナソニック・ユピテル共にどういった形で対応するのでしょうか?
知人の車に乗った時は「同乗者モード」というモードがあり、同乗していた私はそのモードを利用してワンセグを視聴しました。
現在のユピテルのナビにもそういったモードが用意されているのでしょうか?
また、パナソニックに関しても同様のモードや機能が搭載されているのでしょうか?
3.地図情報の更新
地図情報の更新は両メーカー共に対応しているんでしょうか?
また更新料金は大体どの程度になるのでしょうか?
本体の価格的に3年なら3年で本体ごと買い替えていく方法もあるかとは思いますが・・・
4.両メーカー共に2014年モデル・2015年モデルとの違いは地図情報が最新かどうかという点のみでしょうか?
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:18930525
0点
1 価格差はメーカーも違うので一概には言えません
2 運転者と同乗者の区別は無いので、基本的に安全の為走行中は出来ない仕様となっています(基本的にと言うのがミソです、自分で調べてみましょう)
3 地図更新はゴリラは有償・ユピテルは無いみたいです
http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/version-up/000774n.html ゴリラの前機種の例です
4 そうだと思います
個人的に最近は仕事でスマホのナビを使っていますが、かなり正確で重宝しています。
書込番号:18930928
0点
ジャイロの有無と、GPS以外の衛生の受信。
1番重要な機能だと思うが。
書込番号:18931086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリーが違います。
CN-GP540D/CN-GP550Dは16GB
YPB550/YPB551は4GB
参考にゼンリンの更新料は16GB:\21,000、8GB:\17,000、4GB:\16,000です。
書込番号:18931348
1点
Gorillaユーザですが、職場でユピテルを触った事があります
1.スペックを見ただけでは判らない点があります
◎ゴリラの方がダントツ画面がキレイで見やすく、家形もはっきり判ります
◎ゴリラの方が登録地点数が多く管理がしやすい
◎案内の遅れは、走行地点で衛星の捕捉状況に依ります
ゴリラの方がみちびき・グロナスも捕捉しますので
全く同じ状況ならゴリラの方が捕捉出来る数が多い分精度は高いと思います
更にGジャイロ搭載でトンネル内でも安心です
◎価格差は上記3点からだと思いますが、普段そんなに使わないので
多少の事は目をつぶってコスト優先したいとお考えならユピテルでも良いと思います
あと「音声案内があってからナビを見る」のは避けましょう
ナビにおんぶにだっこでの運転は、とても危険です
ある程度先の案内が出てますから、適宜確認しながら走りましょう
2以降は他の方がご回答下さってるので、そちらをご参考に
ご利用の頻度まで考慮して決めた方が良いと思います
※数千円の価格差なら、一番便利な物はゴリラです
※機能よりコスト優先ならユピテル
※めったに使わないならスマホでナビ(コストパフォーマンス最高です)
書込番号:18946350
0点
両方使用していますがゴリラは辞めた方がいいです!
購入半年ほどでGPS認識しなくなりお互い入れ替えて確認しましたがやはりゴリラだけ
受信出来ない為修理に出しましたが驚く回答か来てビックリ
症状が確認出来ない為そのままお返ししますとの回答でした!
多機能で便利な点もありますがGPSもGGも受信できず数か月我慢して
修理に出した回答がふざけ過ぎます!
ユピテルは機能的には劣りますが全く問題なく正常に動作しています。
とりあえず腹が立ったので国民生活センターに相談中です。
書込番号:19151557
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP540D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/12/06 19:20:11 | |
| 8 | 2018/08/24 14:35:04 | |
| 6 | 2017/04/18 9:21:51 | |
| 5 | 2017/03/14 0:53:32 | |
| 5 | 2016/11/26 23:47:58 | |
| 5 | 2017/02/10 18:32:27 | |
| 4 | 2016/02/09 0:53:29 | |
| 7 | 2016/06/05 18:08:42 | |
| 1 | 2015/08/04 11:24:36 | |
| 6 | 2015/09/21 9:03:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







