『リアサスペンションの違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX S4 2014年モデル

『リアサスペンションの違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX S4 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX S4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX S4 2014年モデルを新規書き込みWRX S4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

リアサスペンションの違和感

2015/11/27 22:46(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

高速道路を走っていると、段差が連続している所でリアがふわふわしてヒヤッとする時があるんです。A型に乗ってる方で同じような思いをされた方いらっしゃいますか?LUCKという所で el-SPORT el SPORT Damperというリアだけのダンパーが出てるようなんですが、S4で交換された方がいらっしゃれば感想を聞きたいと思います。よろしくお願いします!

書込番号:19356790

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51562件Goodアンサー獲得:15449件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5 鳥撮 

2015/11/27 22:57(1年以上前)

cocokuruさん

100km/h程度の速度で、そのようなフワフワ感はありません。

S4でもGT-Sの方なら、ビルシュタイン製ダンパーで減衰力は高めです。

つまり、ダンパーの減衰力が高いから車の上下動を素早く抑え込むので、100km/h程度の速度ではワフワ感は無いです。

書込番号:19356823

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2015/11/27 23:05(1年以上前)

そのダンパーは分かりませんが、インプレッサオリジナルの車高調にかえました。コーナーリング中の挙動は純正ビル足より全然安定しています。ふわふわでよじれる感じは無くなります。
更にフロントとリアのタワーバーを入れれば、ボディの剛性感が上がり、もっとコーナーリングが安定しますよ。

書込番号:19356856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/27 23:19(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます!S4の前にアルテッツァに乗ってましたので、いつも参考にさせていただいています。
自分もビル脚の方ですが、100km/hを超えるあたりからふわふわしてくる感じです。S4はすごく良い車で、とても気に入っていますが、唯一の違和感がリアのふわふわなんです。アルテッツァの時はTEINの車高調を組んでいたからか、高速道路の段差もタタッツて感じで通過してコワイ思いをしませんでした。やはり感じ方の違いでしょうか。

書込番号:19356903

ナイスクチコミ!3


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/27 23:33(1年以上前)

スッパマン0さん 返信ありがとうございます!
自分も車高調を考えましたが、カミさんが乗ることも考えて交換しなくても満足出来そうなビル脚の方を選びました。普段の走行になんの不満もないだけに、悩み所なんですよね。やはり自分の好みに合わせた方が良いんでしょうかね。

書込番号:19356946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5

2015/11/27 23:47(1年以上前)

>段差が連続している所でリアがふわふわして・・・

特に首都高の目地段差が連続する場所とか、より顕著ですね。

ま。別に高速道路でなくても、リアの変な挙動は私も気になります。

私のS4も、納車から約1年経過し、サスペンションは馴染んできたはず

ですが、今でも違和感があります。正直、この車の悪い所だと思います。

とりあえず、フロントにはSTIのフレキシブルタワーバーを入れていますが、

リアは何もしていないので、レイルのタワーバーを付ける予定です。

これでだめだったら、リアメンバースペーサーやスタビで誤魔化すか、

最後はサスペンションセット丸ごと交換ですかね。。。

書込番号:19356987

ナイスクチコミ!5


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/28 00:17(1年以上前)

柴犬の武蔵さん
返信ありがとうございます!
リアに違和感をお持ちの方がいるのが解って嬉しいような悲しいような変な気分です。
S4に乗り換えて楽しい運転が出来てるだけに気になりだすと止まらない感じです。
SUBARU車はフロントのオーバーハングが長いのと、家の周辺の道路状況のためにダウンスプリングはムリだし、やはりダンパーの交換が良いかなと思っています。(stiのフロントスポイラーを大事にしたいんです^_^)

書込番号:19357070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2015/11/28 01:11(1年以上前)

自分もS4の足廻りの違和感は最初から気に入らなかった部分です。ビル足に期待してたのに、今までのビル足の中で最悪です。
中速でもうねった道を通過すると、タイヤが捻れているようで気持ち悪いです。と言うより怖い。
コスト優先なら、リアタワーバーを入れればリアは付いてくる感じが出ますよ。でも少し良くなった程度で完璧は無理だと思います。フロントも同じだと思います。

書込番号:19357156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/28 01:46(1年以上前)

レヴォーグ 、STI、S4 で同様の違和感を持たれている方多い様です。
柴犬の武蔵さんが記載されているようにリアメンバーをリジット化すると改善される
傾向にあると記載がありました。今レイルではセール中なので私もメンバースペー
サーを購入しようと思っていますが、振動等の弊害もあるそうなので、色々なボディ
補強パーツを検討されれば良いかと思います。

書込番号:19357221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/11/28 06:06(1年以上前)

そぅ、>フワフワ・・じゃないんですよね

自分は一般路でも感じるけど、リヤのバウンドが2回以上続くというか・・・
LUCKから出ているのは知ってますけど、もう1万キロくらい走行しているのでバランスが狂いそうで
5万kmで社外品に替えようかと思っています

たぶん、C型で改良されるかと思います(B型ではカヤバの改善しかなかったみたいだから)

レヴォーグと違って販売実績がまだ1万台くらいなのでお金をかけたくないのでしょうね

書込番号:19357367

ナイスクチコミ!4


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/28 07:42(1年以上前)

pontaS4さん
SIどりゃ〜ぶさん
返信ありがとうございます!
レヴォーグに乗ってる方はリアを気にして、足回りを交換してる方が多いようですね。
自分のS4も走行距離が10,000kmを超えました。LUCKいわく、標準ビル脚とのバランスを
考慮してリアのみのダンパーを販売してるとの事なので、興味深々なんです〜❗
リアの違和感だけをなんとかしたく、S4で交換された方がいらっしゃれば感想を聞きたい次第です。

書込番号:19357474

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51562件Goodアンサー獲得:15449件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5 鳥撮 

2015/11/28 10:02(1年以上前)

cocokuruさん

サーキット走行等で150km/h以上の速度を想定されるなら、ビルシュタイン製ダンパーでも力不足を感じるでしょうね。

又、そのような速度での上下動の収束はcocokuruさんのお考えの通り、フロントに比較してリアが遅れます。

このような速度を想定されるなら、減衰力が調整出来る車高調の方が良いように思えます。

又、スプリングレートも高めの方が良いでしょう。

例えば↓のTEINのMONO SPORTなら、サーキット走行等の高速域でも満足出来るハンドリングになると考えています。

http://www.tein.co.jp/products/mono_sport.html

ただし、MONO SPORTは街乗り時等の低速域では、乗り心地が硬く感じる可能性が高いので、ご注意下さい。


結局は想定速度を50〜60km/h程度の街乗りにするのか、100km/h程度の高速道路にするのか、それとも150km/h以上のサーキット走行にするのかで、足回りのセッティングは変わってしまうのです。

書込番号:19357732

ナイスクチコミ!3


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/28 14:28(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
高速道路で走る事が多いので、100km/hちょい超えを想定して考えてみます。ありがとうございます。

書込番号:19358422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/28 15:53(1年以上前)

リアサスのフワフワ感はダンパーの減衰力不足が原因ですから、
補強では解決できないと思いますが・・・

100km/h で減衰力不足が発生するのなら、
ダンパーが抜けていると考えるのが一番自然です。

まずはディーラーに 「 ダンパーが抜けているように思う 」
・・・って相談してみてはどうでしょう。
もしダンパーが抜けていたなら、保証修理が効きますから、
ダメ元でもイイから、相談だけはしてみましょう。(相談はタダだし)

ダンパーは油圧を利用した機械なので、
故障や不良品が全く無いとは言えないですからね。


書込番号:19358589

ナイスクチコミ!6


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/29 09:19(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
返信ありがとうございます。
そうですね。足回りを交換するにしてもディーラーにお願いしたいので、
今日早速相談しに行ってきます。
それにしても、レヴォーグはリアダンパー交換してる方が結構いらっしゃるみたいなのに、
S4はそうでもないようですね〜。気にしすぎなのかなぁ

書込番号:19360716

ナイスクチコミ!0


J@A@G@Aさん
クチコミ投稿数:17件 WRX S4 2014年モデルの満足度5

2015/11/29 12:53(1年以上前)

cocokuruさん 初めまして。

S4はレヴォーグと違い販売台数が少ないので、反応が薄いのは仕方ないですね。
私もGT-SのA型でやっと4000kmを越えた辺りですが、フワフワ感は初めから気になりました。

ですが、スーパーアルテッツァさんが仰っている通り100km/h程度では無く、それよりも上でですね。
それよりも低速域だとフワフワと言うよりも、前後のピッチング方向の揺れが収まりにくく気持ち悪いと感じます。
特に陸橋等の上り下り勾配での道路の繋ぎ目でそれを顕著に感じますが、如何でしょう。

私もリアダンパーの交換が頭に浮かびましたが、街乗りメインですので現状でガマンしております。

書込番号:19361241

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/29 16:07(1年以上前)

J@A@G@Aさん
返信ありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。文章力が無くてお恥ずかしい限りです。
自分も街乗りメインですが、釣りが趣味で、ドライブを兼ねてよく高速に乗って遠出します。
そんな時に大好きなS4に違和感を感じてしまって気になってしまうんですよね。
今日、ディーラーに行って見積を願いして来ました。
後日の連絡になりましたが、楽しみに待つことにします。

書込番号:19361688

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/08 21:18(1年以上前)

本日、LUCKのリアダンパーが届きました。今週末に組み換えします!
どのように変わるのか?チョー楽しみです!

書込番号:19387859

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/13 19:18(1年以上前)

今日、LUCKのリアダンパーを取り付けました。SUBARUのディーラーから自宅までの道を走っただけでもリアの挙動が安定したのが体感出来、前より安心感が倍増しました!横に乗っていた娘も今までと違うと言って驚いていました。冬仕度のためにスタッドレスタイヤに変更したのですが、こんなにもハッキリ解るとは感動しました。早く高速道路を走ってみたいものです。リアに違和感をお持ちの方はおすすめですよ!

書込番号:19401292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5

2015/12/13 20:18(1年以上前)

cocokuruさん

実は今日、リアタワーバー付けてから高速乗りましたが

スッパマン0さんのおっしゃるように、リアが付いてくる感や

コーナーリングの安定感は向上した気がしますが

いつも通る段差を越えた時の違和感は多少改善した程度。

やっぱり、ダンパー変えた方が近道みたいですね。

でも、部品代と工賃で結構かかりそう・・・

もうちょっとがまんして、車高調入れようかなぁ。。。

書込番号:19401444

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/13 20:42(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん
こんばんは!リアダンパーと工賃で税込84,000円程でした。
自分も実は、次にリアタワーバーを付けようと考えてます。フロントはCUSCOを付けているのですが、
トランクのシートの上にバーが出てしまう様なので、他社製にしようかなと思っています。どこのメーカーにされたんですか?
リアタワーバーを付けることでひと段落しようと思っています。よろしければ教えてください。

書込番号:19401532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5

2015/12/13 21:28(1年以上前)

こんな感じ。トランク内装は全部バラす手間が・・・

アンダーボードの加工は面倒です。

カーペットを被せると見えませんが(笑)

cocokuruさん

リアタワーバーは、これです。今セール中でお買い得ですよ。
↓ 
http://item.rakuten.co.jp/laile/s86024-rta/

書込番号:19401695

ナイスクチコミ!2


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/13 22:17(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん
やはりレイル製だったんですね〜。実際に取り付けた後の写真が見れて良かったです。ありがとうございます。自分はタワーバーがカーペットに隠れた方が嬉しいので、レイル製にしようと思います!釣りの投げ竿は仕舞寸法が長いのでリアシートを倒して入れるんですが、途中にタワーバーがあると、間違って竿を折ってしまいそうで怖かったんですよ。大変参考になりました!でも、来月ですね〜〜^_^セール中でしたか〜〜残念です。

書込番号:19401862

ナイスクチコミ!0


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/13 23:57(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん

アッパーマウントの締結部がトランク床面とほぼ同一面に見えるので、タワーバーの装着による変化はあまり無いように思うのですが効果が感じ取れましたか?
これの違いが分かるなんて相当な感性の持ち主だと個人的には思うのですが…

書込番号:19402236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5

2015/12/16 22:11(1年以上前)

DVEさん

リアタワーバーの効果自体はあると思いますよ。。。

私も最初は「こんな棒切れで何か変わるんかいな。」と半信半疑でした。

が、高速道路のインターチェンジのループ状のカーブとかで

ステアリングを切り足すか判断に迷うような不安がなくなり、

レーンチェンジでボディが捩れる感じも少なくなったと思います。

ただ、マフラーを変えていることもあり、特定のエンジン回転数で

排気音が響くようで、振動でお尻がムズムズする時があります。

また、速度にもよりますが、路面の細かい凹凸を良く拾うようになり

内装材の軋み音なども含めて、車全体の暗騒音が増えた気がします。


ま。オーディオのボリュームを上げると気にならないんですけどね(笑)


cocokuruさん

S4で釣りですか。洒落てますね。でもレヴォーグの方が使い勝手良くないですか?

私はスキーや釣り、アウトドア系の趣味に凝っていた頃は、BGレガシィでした。

レガシィは室内長が長く、6.6フィートのワンピのパームスも余裕で積めました。

最終的には、フライにはまり、継ぎ竿になったので、車は何でも良くなりましたが・・・

今は、ゴルフバッグしか載せていませんが、釣りはそのうち復活したいです。

書込番号:19410626

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/18 21:36(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん
釣りは良いですよね〜ぜひ復活してください!
車はセダンが一番クルマらしくて、見ててワクワクするんですよね〜
竿が積みにくくてもやっぱりセダンを選んでしまいますよ^_^
釣れなくても帰りのドライブが楽しくなります!
さあ 走ろうか!Sチャン てな感じです!

書込番号:19416108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/23 21:58(1年以上前)

>cocokuruさん
>柴犬の武蔵さん

>これでだめだったら、リアメンバースペーサーやスタビで誤魔化すか。
私もリアサスペンションの違和感を感じ、車高調の導入を検討していたのですが、その前にと

「LAILE/Beatrush リヤメンバーサポートバー」

を今日装着してみました。
高速道路で100kmほどテストしてみましたが、症状はほぼ解消したと考えています。
正直あまり期待していなかったので、本当にビックリでしたww

工賃込で2万円ほどの投資ですから、コストパフォーマンス抜群ですしお試し価格としても充分かと。
これで物足りなかったらLUCK「アップグレードダンパー」を装着すればよろしいかと。

書込番号:19429388

ナイスクチコミ!3


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/24 20:37(1年以上前)

>ほわいとだいまおーさん
そうですか〜〜!リアメンバーでほぼ解消するとはびっくりポンです〜〜!

先週末に高速道路を走行して来ました。リアダンパーを交換した効果はありありで、下りのカーブを走行する時の
安心感は想像以上でした!こんなにも違うものかと!正直、これが標準のビル脚だったら良かったのにと思いました!

しかし・・・リアタワーバーか、リアメンバーサポートバーか、どちらが自分のフィーリングに合うのか・・・
新たな選択肢が出来て・・・悩ましい限りですね〜。
まったく、足回りって奥が深いですな〜

書込番号:19431563

ナイスクチコミ!2


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/27 00:56(1年以上前)

昨日リアメンバースペーサーを取付ました。本当に良くなりました。

個人的な感想ですが、フワつき感(収まりの悪さ)は完全に解消しました。それだけでは無く

剛性のアップ感、何より、リアのトラクションアップは違う車を運転しているかの様です。

路面のノイズ等デメリットもありますが、私はWRXらしくと思いますし、気に入らなければ

割り切っても良い価格だと思います。(サスを交換していても効果絶大だと思います)

春には車高調と考えていましたが、次はCPUに投資します。

書込番号:19437311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/09 21:34(1年以上前)

いろんな事がありまして、ずいぶん時間が空いてしまいましたが、この度リアメンバースペーサーを取り付けることにしました!
リアダンパーの交換だけでも納得していましたけども、皆さんのレビューを見るとどうしてもリアメンバースペーサーを着けたい
衝動が抑えきれずポチってしまいました〜〜!今週末に部品が届く予定ですので、取り付けは来週になりそうです〜〜!
感想は後日!

書込番号:19861142

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/14 17:01(1年以上前)

本日、レイルのリアメンバースペーサーを取り付けました!リアダンパーを交換した時のようなハッキリとした違いは感じませんでしたが、直進安定性は上がったように感じました。これは非常に嬉しい効果でした!ステアリングから伝わるフニャフニャした感じも無くなりました。これが皆さんが言われている剛性が上がったと感じる所なんですかね。これでやっと納得出来る乗り心地になりました!やっぱりS4はいい相棒です〜〜!色々なアドバイスをして頂いた皆さん本当にありがとうございました!

書込番号:19874667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/05/16 10:42(1年以上前)

はじめまして。らぶふぉーと申します。
このたび、このクチコミを拝見いたしまして、S4のリアサスについての記事がありましたので、読ませていただきました。
私は5月14日の土曜日に、ディーラーでS4を試乗させていただきました。
そのとき、ディーラーの営業さんから聞いた話ですが、C型ではリアサスの剛性アップがしてあるとのことでした。
私が、B型とC型の変化が少ないと言ったことの返答でした。カタログには載っていない改良点として、リアサスの剛性アップと、天井のクッション材(吸音材?)が従来比1.3倍になったと言ってました。
リアサスの剛性アップはビル足だけかと聞いたところ、KYBも改良したとのことでした(でも、私の質問に対し、営業さんが一瞬とまどったようでしたので、もしかしたらほんとうはビル足だけかもしれませんね)。
以上、私が聞いた話を書かせていただきました。
ちなみに私は、S4のGTを15日に契約しました。

書込番号:19879390

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocokuruさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/22 18:16(1年以上前)

>らぶふぉーさん
契約おめでとうございます!新車の匂いって独特で良いですよね〜〜!昨年を思い出します!
C型はリアサスの剛性をUPしてあるんですね。SUBARUもリアのフニャフニャ感は改善したかったんですかね〜!
myS4もリアダンパー交換とリアメンバースペーサーを取り付けた事でとても良い感じに変身しました!
昨日高速道路を走って来ましたが、リアの違和感なんて微塵も感じませんでした!これでどこまでも気持ち良く走れます!!!
らぶふぉーさんも良いカーライフをお過ごし下さい!

書込番号:19896623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/05/23 21:23(1年以上前)

>cocokuruさん
そのほか、このスレの皆さま、こんばんは。
いろいろと参考にさせていただきましたこと、お礼申しあげます。
ありがとうございました。
あとは納車を待ち、しばらくしてからレビューを書きたいと思います。

書込番号:19899493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レヴォーグかs4 19 2025/08/16 14:35:35
ボディダンパー 7 2023/03/22 22:17:20
タイヤサイズについて 4 2023/03/08 6:10:59
エアコン不具合で、、、 12 2022/09/17 14:56:41
足廻りりトランポリン 3 2022/09/04 8:35:53
納期情報 16 2022/07/01 20:39:29
車が左に曲がる原因 33 2021/11/10 7:56:45
タイヤサイズによるフェンダー爪折りについて 4 2021/10/14 8:32:50
STI フレキシブルパーツ 2 2021/08/02 23:50:59
タイヤ交換しました。 0 2021/07/17 18:54:34

「スバル > WRX S4 2014年モデル」のクチコミを見る(全 2109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4 2014年モデル
スバル

WRX S4 2014年モデル

新車価格:334〜529万円

中古車価格:86〜508万円

WRX S4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング