マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME
x99チップセットのマザーボードでSSDのraid0を画策しています。使用用途は4kクラスの動画編集です。
ネットでいろいろ調べましたがZ170チップセットでは2000mb/sがraid時の上限らしいです。X99チップセットの情報がなかったのでお聞きしています
秋葉原の店員さんいわくssdをraidしてもかえって遅くなると言われましたが本当でしょうか?(ランダムアクセス性能が落ちると言ってました)
また実際に動画編集でsata ssdを raidで使用している方いれば是非アドバイスをお願いします。
やはり素直にM2規格のSSDにしたほうが良いでしょうか?(しかし高すぎる.....)
4Kクラスのリアルタイム動画編集をしたいので3000mb/s以上は欲しいです
色々な情報下さい。
長くなりましたが宜しくお願いします
書込番号:20017479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
偶に同じような質問をお見かけしますが
作業のフォルダやファイルをRAMディスクに置いて作業するということでは
ダメなんでしょうか。
そのほうがコストパフォーマンス良いですし
(複数のストレージ用意しなければならないと言ういう意味で)
通常運用の不具合の観点からも宜しいと思いますが。
書込番号:20017578
0点
>XEON E5さん
まず複数板への同時並行投稿はマルチポストといって禁止されています。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
↑をお読みください。
4Kをリアルタイム編集とのことですが、使用するソフト等で求められるスペックは変わります。
メモリに編集するファイルを全て読み出すようなソフトであればメモリ量が何にも増して重要になりますし、そうでないならストレージの速度がより重要になります。
https://www.pc-koubou.jp/blog/xavc.php
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/672352.html
↑この2つの記事が参考になりました。
SSDのRAIDに関しては、確かに幾つかのベンチマークを比較しても2台ではランダムリードが下がっていました。
ただ、3台以上繋いだ場合のRAIDに関してはランダムリードは向上する傾向もあるような感じでした。
http://www.tomshardware.com/reviews/ssd-dc-s3500-raid-performance,3613-5.html
↑は少し古い環境でのデータです、1台の時とのランダムリード速度の比較が見つけられなかったので元と比べてどうなのかはわかりません。
3000MB/sはCrystalDiskMarkシーケンシャルリードの速度だと思いますが、PCIe接続のSSDを帯域でのボトルネック無しでソフトウェアRAIDして4500MB/s以上を達成しているデータはあります↓。
http://www.legitreviews.com/samsung-sm951-m2-pcie-ssds-raid0-performance_161753/5
高いのは確かですが、ここがボトルネックになるようであればお金を掛ける価値はあると思います(他の部分がボトルネックにならないなら、ですが)。
実体験でのアドバイスはできませんが、参考までに。
書込番号:20017581
![]()
2点
初投稿でマルチポストについて知らなくてすみませんでした。
>まぼっちさん
RAMディスク、なるほどその手がありましたね!容量的に大きいファイルには使えませんが小さいファイルのときに活用させていただきます。
>wrongwrongさん
リンク先の記事を参考にすると600mb/sほどあれば充分のようですね、4K60fpsはdual xeonでも厳しいのか....
とりあえずssd 240GB2つ使ってraid0組んで使ってみます
ご回答ありがとうございました
書込番号:20018421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4Kクラスのリアルタイム動画編集をしたいので3000mb/s以上は欲しいです
その3000"MB/s"という数字は、どこから出てきた物なのでしょうか?
書込番号:20018430
0点
>XEON E5さん
なんか不安になったので補足します。
必要とされる環境は、ソフトによって大きく左右されます。
もちろん自分はやっていないので推測になりますが、生ファイルをそのままリアルタイム編集するようなことをしないなら、過剰なスペックは必要無いはずです。
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/lossless/gopro-cineform-codec.html
↑適当に調べた記事なので検証はあまりしていませんが、例えばこの記事で取り上げられているような中間コーデックを利用する場合、リアルタイム編集をするとしても、少なくともDual Xeonは必要無いはずです。
可逆圧縮であれば画質も殆ど劣化しないはずですし、変換待ち時間以外は言うほどの問題にはならないのではないでしょうか。
使うつもりのソフトがどのような挙動をするものなのかを考えないまま自作をするなら、過剰な投資になってしまいます。
かなり極端な例を挙げれば、多コア多スレッド向きのソフトでないなら、CPU周波数の差から、高いXeonやi7 6950XといったCPUよりも、安いi7 6700Kやi5 6600Kなどの方がサクサク動くことがあります。GPUを上手く使えるソフトならば、GPUへの投資に関しても考える必要が有ります。
余計な御世話かもしれませんが、読んでいて、もう少し使いたいソフトが求める性能に関して検証すべきかなと思いました。
書込番号:20018572
0点
本当に3,000mb/s(ミリビット毎秒)なら0.37MB/sで十分です。
安いSDカードでも余裕の数値です。
大文字小文字には意味があるときもあるので注意しましょう。
例えば「japan」は日本ではありません。
そもそもどれだけのデーターが読み込まれるのかを考える必要があるでしょう。
4Kを実時間で処理出来るとして、
計算を簡略化して4,096×2,048のピクセル、60FPS、32ビットカラーの動画として、非圧縮でも4096×2048×60×4(32ビット=4バイト)=1,920MiB/sとなります。
3GiB/sに達するにはHDR動画を扱う場合になるでしょう。
圧縮されていれば読み込むのは、それだけ小さくなるのでディスク性能は実用的な数値に収まるでしょう。
100Mbpsの動画でも12.5MB/sです。
1時間の動画を6分で処理出来るとしても125MB/sですよ。
HDDでは厳しい数値になりますが、SSDならSATA接続の単体でも余裕でしょう。
本当にそれだけの性能が必要なのか調べ直した方がいいです。
書込番号:20019947
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RAMPAGE V EXTREME」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/04/22 8:30:53 | |
| 58 | 2019/06/13 17:29:32 | |
| 8 | 2017/05/22 10:20:41 | |
| 7 | 2016/07/09 2:57:25 | |
| 2 | 2015/08/30 16:59:13 | |
| 7 | 2015/08/30 11:41:43 | |
| 3 | 2015/08/07 4:22:59 | |
| 6 | 2015/08/06 10:16:07 | |
| 39 | 2015/07/12 9:23:15 | |
| 4 | 2015/06/29 20:24:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









