HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
当方、オーディオ機器については初心者ですので、勘違いや無知な点がありますので、ご容赦ください。
長年使っていたCDプレーヤー(ヤマハのCDR-S1000)が壊れました。
当初はCDプレーヤーの買い替えを考え、マランツのND8006を検討していました。
しかし、色々と調べるうちにDACの使い勝手さに惹かれ、こちらの機種も候補に上がっている、という状態です。
そこで質問です。
リッピングファイルをHD-DAC1で再生したときと、CDをND8006で再生したときと、どれくらい音質に違いがあるのか、又はないのか、分かる方がいらっしゃったら、どうかご教示ください。
なお、当方の環境は以下の通りです。
〈PC〉
メーカー:FRONTIER(BTO)
CPU:Core i7-9700K(3.6GHz)
メモリ:8GB×2 DDR-SDRAM(ブランド不明)
SSD:Intel SSD 660P 512GB M.2 NVMe
内臓HDD:2.0TB SATA接続(ブランド不明)
M/B:ASUS H370-PLUS
VGA:GeForce RTX2060 Super 8GB
内臓光学ドライブ:パイオニア BDR-209M
電源:850W(日本製コンデンサ・80PLUS GOLD)
OS:Windows10 Home 64bit版
外付けHDD:HGST TOURO Desk DX3 TV 4TB(リッピングファイルの保存先)
外付けHDDとPCを繋げるUSBハブ:エレコム U3H-A411BBK
PCとDACを繋げるUSBケーブル:カルダス CLEARSERIALBUSS5.0
アンプ:DENON POA-1500
スピーカ:自作(幅250mm×高さ525mm×奥行340mm)
リッピングソフト:Exact Audio Copy
再生ソフト:foobar2000
テストCD:UCCG-9701又はCOCO-73108
書込番号:23402843
0点
>ポニーテールの格闘家さん
こんんちはです。
『リッピングファイルをHD-DAC1で再生したときと、CDをND8006で再生したときと、どれくらい音質に違いがあるのか、
又はないのか、分かる方がいらっしゃったら、どうかご教示ください。』
マランツのCD&SACDプレーヤーは使用していますが、HD-DAC1及びND8006は共に持っていませんので
推測となりますが比較してみますと。
HD-DAC1:10.8万円 機能:DAC
ND8006:13万円 機能:CDプレイヤー&DAC&ネットワーク
価格的にはND8006の方が高額ですが、ND8006からCD用ドライブを外すとHD-DAC1との価格差かなり少なりそう
逆にHD-DAC1にCDドライブとネットワークの機能を足せばND8006(価格的にも)が出来上がる?
つまりPCをCDドライブ代わり(リッピングファイルによるデジタル信号送信機としても同様)として使用しHD-DAC1に
USB接続接続される(必ずPCの起動が必要)ならND8006と差が無いと考えます。
その他の面で見ると、ND8006は(CDプレイヤー)用途で見れば1台のみで(PC不要)、あと最近流行りのAmazon Prime Musicや
AWA、Spotify、SoundCloudなど話題の音楽ストリーミングサービスに対応している。
以上の様に機能面でどうしても欲しいものがあれば、ND8006の方になりますでしょう。
音質差ですが、とりあえずここではデジタルデータの欠損がある無しの話は無く「ビットパーフェクト」と仮定しますね。
そうでないとPCドライブの性能とND8006のCDドライブの性能がどうのこうのとなってしまいます。
あとはアナログ信号になってからですが、両者は同じメーカーであり、採用されているパーツや思想、回路も類似
またコスト的にもほぼ同等と推定される事から、まあ微妙な差はあってもさほど変わらないと推測致します。
ただND8006にてCDではなく、PCやNASなどのミュージックサーバーに保存したDSDファイルやハイレゾ音源の
ネットワーク再生をされると、それは違って来ると思います。
CDとSACDを再生すると、私にはCDの方が元気? SACDの方がおとなしく聴こえますものの、聴こえ方は
聴く人によって変化するので何とも言えません。
単にPC保存(リッピング)したデータを使い音楽を聴く用途ならどちらもさほど変わらない。
ND8006の直CDで聴く、ネットワーク機能いらないし使わないと言われるならHD-DAC1で良いと思われますが
将来的に色々手を出しそうならND8006ですね。
書込番号:23403271
0点
>ポニーテールの格闘家さん
こんばんは
私的には SACDでの音質差が出てくると思います。
機能面からも ND8006 選択ですね。
書込番号:23403290
0点
>ポニーテールの格闘家さん
こんにちは。
音質の要となるDACチップを見ると、HD-DAC1がCS4398で、ND8006がES9016K2Mです。
大きくクラスが違う訳ではありませんが、マランツはES9016K2Mの方を上位機種に使っているようです。
従って、大差はないと思いますが、ND8006の方がより高音質指向で設計されていると思われます。
ところで、今まで(CDR1000S使用時)、ボリューム調整はどうしておられましたか?
ラインナップを拝見しますと、プリアンプに相当する機材がありません。
プレーヤの可変出力は音質的にはボトルネックになると言うのが一般論です。
仮に、音量調整はプレーヤの可変出力を利用する計画だとすると、ヘッドホーン用のアンプを兼ねるHD-DAC1のボリュームの方が音質的には有利だと思われます。
書込番号:23403371
![]()
2点
PCオーディオで有れば.然程差は出ないと思いますよ。
ND8006は、CDプレイヤーとネットワークプレイヤーを統合したネットワークCDプレイヤーになるので、CDプレイヤーではノイズの多いPCオーディオより音質は良いでしょう。
ネットワーク機能も使えるので、スピーカーシステムに組み込むのならND8006が宜しいかと思いますよ。
書込番号:23403377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
ただND8006はSACDプレイヤーではないので、お間違えなく。
https://www.marantz.jp/ja-JP/shop/networkaudioplayer/nd8006
書込番号:23403400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
「PCをCDドライブ代わり(リッピングファイルによるデジタル信号送信機としても同様)として使用しHD-DAC1に
USB接続接続される(必ずPCの起動が必要)ならND8006と差が無いと考えます」
「両者は同じメーカーであり、採用されているパーツや思想、回路も類似
またコスト的にもほぼ同等と推定される事から、まあ微妙な差はあってもさほど変わらないと推測致します」
早速の返信、有難うございます。やはりそうなんですね。
書込番号:23403710
0点
>bebezさん
「SACDでの音質差が出てくると思います」
早速の返信、有り難うございます。
ND8006はSACD対応ではないようです。
また、SACDはピックアップレンズの寿命が比較的短いと過去の書き込みで見たことがあります。
普段よく聞くクラシックもSACDがあまり出ていないようなので、敢えてSACD対応の機種を外して考えています。
書込番号:23403723
0点
先ほどの投稿で宛名(?)を間違えました。
正しくはbebezさんではなく、オルフェーブルターボさんでした。
済みませんでした。
書込番号:23403728
0点
>ポニーテールの格闘家さん
こんばんは
そうでした。SACD対応じゃなかったですね、すみません。
周波数特性 50khz を勘違いしてました。
多機能面では、ND8006が、良いと思います。
書込番号:23403766
0点
>bebezさん
返信有り難うございます。
「大差はないと思いますが、ND8006の方がより高音質指向で設計されていると思われます」
使われているDACチップも調べてくださり、痛み入ります。
「今まで(CDR1000S使用時)、ボリューム調整はどうしておられましたか?」
CDR-S1000側にはそもそも、可変出力、固定出力の区別はなく、ただ、RCAの「出力」しかありません。
従って、ボリュームの調整はCDR-S1000側ではできず、専らパワーアンプのPOA-1500側で行っていました。
(可変出力はCDプレーヤー上で音量をコントロールする際に使うところで、固定出力はCDプレーヤー上で音量をコントロールせず音質重視の際に使うところ、という認識で合っていますか?間違っていたらすみません。)
ND8006を購入するとしたら、可変出力ではなく固定出力を使用するつもりです。
書込番号:23403830
0点
>組紐屋の竜.さん
返信有り難うございます。
「PCオーディオで有れば.然程差は出ないと思います」
やはりそうですか。
書込番号:23403850
0点
>ポニーテールの格闘家さん
こんばんは。
パワーアンプの背面ボリュームで調整しておられたのですね。
ND8006の場合は、今まで通り、固定出力+パワーアンプボリュームが良いと思います。
HD-DAC1の場合は、DAC側で調整した方が良い結果が得られるかもしれませんが、両方試して良い方を選択すればいいですね。
書込番号:23403871
![]()
0点
>bebezさん
返信有り難うございます。
「パワーアンプの背面ボリュームで調整しておられたのですね」
そうなんです。
アンプやプレーヤー一式を回転台に乗せて、背面をいじりやすくはしてはあるんですが、けっこう手間で、結局ボリュームは固定していました。
「ND8006の場合は、今まで通り、固定出力+パワーアンプボリュームが良いと思います。
HD-DAC1の場合は、DAC側で調整した方が良い結果が得られるかもしれませんが、両方試して良い方を選択すればいいですね。」
アドバイス、有り難うございます。
書込番号:23403907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








