HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
@WIN10で特定のアプリではASIOドライバーのコントロールパネルを呼び出してバッファーサイズの調整が可能ですが、当方ではWINのアプリパネルからだとASIOドライバーのコントロールパネルをBring upできないのですが、他のユーザーの皆様の環境ではいかがでしょうか?
A最新のASIOドライバーだと16bit入力した場合、自動で32bitで出力される仕様になってますが、当機に搭載されているDAC自体下記のように24bitの分解能しか受けられないので32bitで入れても16bit→32bit→24bitと変換する際に変換歪、ノイズが増えたりして音質劣化するだけなので意味がない気がしますが、この仕様には何か意味があるのでしょうか?それともこれはWINのアップデートのバグなんでしょうか?
https://www.jp.cirrus.com/products/cs4398/
書込番号:23682824
1点
>Bigshooterさん
おはようございます。
>@WIN10で特定のアプリではASIOドライバーのコントロールパネルを呼び出してバッファーサイズの調整が可能ですが、当方ではWINのアプリパネルからだとASIOドライバーのコントロールパネルをBring upできないのですが、他のユーザーの皆様の環境ではいかがでしょうか?
自分は、バッファサイズは最大で出力しています。
私は、Windows10のAISOドライバーのコントロールパネルより調整する格好を取っています。
A最新のASIOドライバーだと16bit入力した場合、自動で32bitで出力される仕様になってますが、当機に搭載されているDAC自体下記のように24bitの分解能しか受けられないので32bitで入れても16bit→32bit→24bitと変換する際に変換歪、ノイズが増えたりして音質劣化するだけなので意味がない気がしますが、この仕様には何か意味があるのでしょうか?それともこれはWINのアップデートのバグなんでしょうか?
自分は、ダウンロードした192/24までのFLACハイレゾとWAVハイレゾとDSD音源とCDリッピングしたFLAC、ALAC、WAV、AIFF、ロスレスストリーミング、ハイレゾストリーミングのAmazon music HDがメインなので、設定は192/24でドライブさせています。
恐らく、32bit出力可能なMarantzのUSB DAC機能付きのネットワークオーディオプレイヤー、CDプレイヤーと共通のAISOドライバーになっているんだと思います。
DACチップが192/24までのMarantz HD DAC1だったら192/24の設定で十分だと思います。
後で写真を貼りますね。
書込番号:23690063 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
再追記…
久しぶりにクローゼットからmarantz HD DAC1を引っ張り出してAKG K701で音出ししてみましまが、物量投入しているDAC/アンプだけ有って音が良いですね。
marantz HD DAC1は、一緒にやっているDENONの密閉型ウッドホンAH-D7200に合わせて使っているので、夏場はヘッドホンは解放型メインで使っていたので、クローゼットにしまいっぱなしだったんですよね。
それと、手持ちのAK380、AK320に互換性のあるACRO-L1000と手持ちの色んなヘッドホンとの音質調整中だったので、marantz HD DAC1は出していなかったので、出してセッティングしてからキチンと回答したかったので、質問されて回答するのが遅くなりました。
誰か返信するかな!?と思っていましたが、新型コロナウィルスの影響か、中々お暇な人も少ない様ですね。
それに価格ドットコムの場合、一生懸命回答しても、お金にならないので、SNSでお金になるYouTubeとか、レビューを書いてお金になるところの依頼を受けてレビューを書いて小遣いを稼ぐ。そう言う傾向にあるみたいですけどね。
時は金なりと言いますが、時間もタダでは有りませんからね。
価格ドットコムも、そう言うところは見習って欲しいものですよね。
価格ドットコムにレビューを書いても、最近新規の製品以外ポイントにすらなりませんからね(笑)
書込番号:23690129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>組紐屋の竜.さん
ご無沙汰しております。
いつもながらのご丁寧な回答ありがとうございます。恐縮いたします。
折角ご回答いただきましたが少し私の質問の仕方が抽象的だったようで誤解を招いてしまったようです。
添付いただいた画像はWinのサウンドコントロールパネルなのでASIOとは少し違います。
Winのサウンドコントロールパネルの場合、Wasapiの設定はできますがバッファーとレイテンシーは
マニュアル調整できない仕様になっています。
2つ目の添付画像はバッファーではなくてWasapiやDSを使った時の音声出力レベルになります。
画像つきで質問させていただくと質問の意図をご理解いただけたと思うので画像を添付させていただきますと
ウィンドウズのマークを押すと画像1のようなアプリリストが出てくると思いますが、更にメーカーごとのドライバー
をクリックするとDenonの場合、画像2のようなメーカー、機材固有のASIOドライバーが表示されバッファーや
レイテンシーをマニュアル調整できる仕様になっています。
ご存じのようにTEACについてはASIOドライバーはHR AUDIO PLAYERからASIOのコントロールパネルを呼び出して
転送モードとレイテンシーを設定できる仕様になっています。
ところがMarantzの場合、添付画像3をご覧になっていただくとわかるように私の環境ではメーカー、機材固有の
ASIOコントロールパネルを呼び出すことはできず、アンインストールしかできない状態になっております。
Marantzの場合、TEACのようにASIOドライバーの設定ができる専用の再生アプリがあるわけではないので
WinのアプリリストでASIOドライバーのコントロールパネルを呼び出せないのはちょっと不便だなと思い、
Marantzのフォルダーを確認してみるとしっかりASIOドライバーのexeファイルがあったのでWinのアップデート
の際にアプリのリンクがキルになったのか、他の方の場合はどうなのかというのが@の質問の趣旨です。
そこでASIOドライバーを呼び出すためにTunebrowserでアプリを起動したところ、添付画像4のような状態で
Marantz(DAC1)専用のASIOドライバーが呼び出せたのでアプリがキルになっているわけではないようなので
更に疑問が深り質問のレスをたてさせていただいたわけです。
恐らく、32bit出力可能なMarantzのUSB DAC機能付きのネットワークオーディオプレイヤー、CDプレイヤーと共通のAISOドライバーになっているんだと思います。
⇒と 考えるのがおそらく合理的なのかもしれませんが、量子化ビットを上げたり下げたりすればわずかであるにせよ変換歪などで音質劣化すると考えられるので、ASIOドライバーの送出bitとDACの受けの食い違いは明日にでもMaranzのサポートに電話して確認してみようと思います。
厚かましいお願いとは思いますが可能であれば画像3の部分の状況だけでもご確認いただけるとありがたいです。
それに価格ドットコムの場合、・・・
⇒これは最近甚だ疑問に感じるところがあり、個人的には基本的に口コミには書き込まないようにしています。
オーディオのように絶対的な基準がないものについてはあくまで個人的かつ相対的なインプレを書くしかないわけで
善意でコメントしてもトイレの落書きのごとく「アリガトウ」の一言もないケースも多いですし、運が悪ければ文句を
云われたり、ヘンな輩に絡まれるのも面倒このうえないですからね 笑
コロナの影響なのか質問にしても取説読めば自己解決できるようなことまで質問しているケースも増えているので
組紐屋の竜.さんほか一生懸命対応されている方は立派だな〜と思っています。
IT系のサイトなんかだと400字程度の簡単なレビュー1つでAmazonのギフト券1000円分なんてのが相場になってますから
確かに、グッドアンサーの数によって↑のような施策でもあれば少しは割に合うかもしれませんね^^
やはりオーディオとかは多かれ少なかれ授業料が必要でクレクレだけではいい結果は望めないと思いますね
書込番号:23691444
1点
Bigshooterさん、こんばんは。
>TEACについてはASIOドライバーはHR AUDIO PLAYERからASIOのコントロールパネルを呼び出して
TEACの場合は、コントロールパネルに登録されていますので、
ソフトをわざわざ起動して呼び出さなくとも、
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド
ここから呼び出せます。
そして、そこのアイコンを右クリックして「ショートカットの作成」を左クリックすれば、
「ここには作れないのでデスクトップに作りますか?」で
デスクトップにショートカットを作れます。
>Marantzの場合、TEACのようにASIOドライバーの設定ができる専用の再生アプリがあるわけではないので
HD-DAC1の場合、NA-11S1などと共通のドライバーになっていますから、
USBインターフェースは、インターフェース株式会社が提供しているものです。
だから、TEACとドライバーはほぼ同じようなものなので、
USBのコントロールパネルも同様にあります。
問題のポイントは、マランツの技術者がそれを登録できるようにしたか、しなかったか、だけの違いです。
Tunebrowserはそのソフトを呼び出しているだけです。
Win10が勝手にキルすることはないです。
TEACとかと同じものなのですから。
Program Files→Marantz→USB Audio
とたどっていけば、フォルダの中に
mz_usbaudio_cpl.exe
というファイルがあります。これがコントロールパネルのソフト本体です。
これを右クリックして「送る」→「デスクトップにショートカットを作成」で
デスクトップにショートカットを作れます。
>32bitで入れても16bit→32bit→24bitと変換する際に変換歪、ノイズが増えたりして音質劣化
これはないです。
送るデータの桁数を送信用のフレームに合わせているだけです。
32bitだと長いので4bitで説明すると、
16bit「1001」→32bit「10010000」→24bit「100100」→16bit「1001」
というように、後ろにゼロを補完するだけで、桁が足りなければ切り捨ててるだけです。
DACチップの中でも、同様の作業をしているだけなので、
データが変形されることはありません。
だから逆に、そのような補完方法では音を良くすることは出来ないからといって、
DENONはAL32などの独自のフィルターでデータを変形させることで、
DACチップ内部で変換するより音が良いと主張するわけです。
書込番号:23691599
![]()
2点
一部訂正
(正)2つ目の添付画像はバッファーではなくてWasapiやDSを使った時の音声出力レベルになります。
(誤)2つ目の添付画像はバッファーではなくてWindows Soundの音声出力レベルになります。
書込番号:23691600
0点
>Bigshooterさん
>(誤)2つ目の添付画像はバッファーではなくてWindows Soundの音声出力レベルになります。
失礼しました。あまり時間が無かったので勘違いして書き込んでいましたね(笑)
今日は時間に余裕が無く、今帰って来たばかりですが、用事でまた行かなくてはならないので、また暇な時にでも見てみますね。
書込番号:23691714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bigshooterさん、こんばんは。
ちょっと訂正です。
MarantzのASIOコントロールパネルも
コントロールパネルに登録されていました。
コントロールパネルを開いて、
表示方法を「カテゴリ」から
「大きいアイコン」か「小さいアイコン」に切り替えれば、
アイコンが表示されます。
ですので、メニューには登録されないようですが、
コントロールパネルには登録されるようです。
ですので、コントロールパネルからショートカットが作れます。
書込番号:23692029
![]()
1点
>blackbird1212さん
こんぱんわ^^ 懇切丁寧なご回答ありがとうございます。
問題のポイントは、マランツの技術者がそれを登録できるようにしたか、しなかったか、だけの違いです。
⇒↑ここが知りたかったポイントなのでおかげ様で問題は一点解消いたしました。
Win10が勝手にキルすることはないです。
⇒この点は↑にも書いたようにASIOのexeファイルを確認しているので、Winのアップデートのタイミングで
リンクがなくなってしまったものなのかリンクがキルされてしまったのかお使いの方に聞いてみたかったわけ
ですが「Win10が勝手にキルすることはないです」ということであれば最初からアプリパネルからはASIOドライバー
が呼び起せないということで納得できました。ありがとうございます。
送るデータの桁数を送信用のフレームに合わせているだけです。・・・・データが変形されることはありません。
⇒この点については理論的な部分は理解できますが、「アップサンプリング ハイビット化 弊害」なんてググッて
みると色々な意見があるようなので実際のところはどうなのかなと思って質問させていただきました。
現実的にはもし違いがあったとしてもブラインドで聴きとれるかどうかレベルの話ですからハイビット送出について
は影響がないということですね^^
だから逆に、そのような補完方法では音を良くすることは出来ないからといって、・・・
⇒アルファプロセスら限らず古くはパイオニアのレガートリンクコンバージョンやらSONYのDSEE HXなども各社
独自のアルゴリズムで高域補間してたりして疑似ハイレゾ化したりしていますがコウモリでもなければ聴き取れ
ないような帯域なので確かにこれをもってしていわゆる「いい音」なのかかどうかはわかりませんね 笑
AL32 Plusとかは低音域まで補間しているらしいので音そのものが変わってしまうようですね^^
ひとまず疑問は解消いたしましたので改めて御礼申し上げます。
でわ^^
書込番号:23692035
0点
>blackbird1212さん
再びこんぱんわ^^ 入れ違いになってしまったようですみません。
コントロールパネルを開いて、・・・コントロールパネルからショートカットが作れます。
⇒↑これゃ気づきませんでした・・・ 早速ためしてみます。
夜 遅くまで色々と検証いただきましてありがとうございます。
書込番号:23692046
0点
>組紐屋の竜.さん
再び こんばんわ^^
お忙しいところ色々お手間をおかけして申し訳ございませんでした。
お二人のおかげでほぼ疑問が解消いたしました。 ありがとうございます!
書込番号:23692052
0点
>Bigshooterさん
早々と解決済みにされてますが、ある程度、頭の中で整理がついて良かったですね。
バッファリングについは、こんな感じであまり触らないね。
私のPC'では、遅延や音割れとかもないので。
因みに手持ちのDAC搭載ヘッドホンアンプは音楽鑑賞のみで映画とかには使っていません、
最初のレスで勘違いして書き込んでいたので、ここも訂正しておきますね。
書込番号:23692196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
>Bigshooterさん
>最新のASIOドライバーだと16bit入力した場合、自動で32bitで出力される仕様になってますが
それと気になっていたんですが、これはどこからの情報なんでしょうか?
DENON DAー310USBは、アドバンスドAL32ブロセッシングPlusが搭載されていて、良いとか悪いとかの問題では無く(あくまでもオーディオ機器は、自分の再生環境で聴いて好きかそうじゃないかの問題だと思うので。再生環境も人それぞれですから感想が異なるのもオーディオ機器の場合、当たり前ですしね。)機能として、そう言う機能が搭載されていますが、Marantz HD DAC1の場合、ビットパーフェクトで再生されると言う認識だったんですが…
書込番号:23692216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一部訂正
Marantz HD DAC1の場合、ビットパーフェクトで再生されると言う認識だったんですが…→Marantz HD DAC1の場合、PCMは192/24迄のビットパーフェクト再生されると言う認識だったんですが…
書込番号:23692228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
おはようございます^^
追加のコメントありがとうございます。
それと気になっていたんですが、これはどこからの情報なんでしょうか?
⇒実は、DAC1は普段は同軸でCDと繋いで使っているのですが、USBケーブルと同軸の音質比較(単純には比較できませんが・・・)でもしてみようかなと思いUSBケーブルで結線し、件のTunebrowserというアプリでビットパーフェクトモードで再生したところ32bitでハイビット出力されていた【画像1(画像2は1の抜粋拡大)】ので???という感じだったわけです。
MusicbeeやMusic center for PC、Hysolidなどのアプリはデフォルト設定が32でハイビット化出力となっていますがTunebrowserの場合、デフォルトがBitperfectでハイビット化出力のオプションはないので24bit処理のCS4398なのに「なぜASIOドライバーは32bitで出しててるの?」と疑問に感じ、質問レスをあげさせていただいたわけです。
なのでどこかから得た情報ということではなくて実使用で気づいた話ですね
Marantz HD DAC1の場合、ビットパーフェクトで再生されると言う認識だったんですが…
⇒私もビットパーフェクトの定義がアプリごとに違うようなので以前色々調べたことがありますが、Tunebrowserはアップサンプリング出力でもビットパーフェクトの扱いのようですし、MusicbeeやHysolidはハイビット化出力もビットパーフェクトとしているようです。
色々とお手数をおかけいたしました。ありがとうございます!
でわ 良い一日を!
書込番号:23692534
1点
>Bigshooterさん
>やはりオーディオとかは多かれ少なかれ授業料が必要でクレクレだけではいい結果は望めないと思いますね
その通りですね。その考え方については大いに同意ですね。
大都市圏在住の試聴環境に恵まれた人間が時間と労力とお金を散々費やして得た知識と経験をタダで提供して貰おうと言うのも、ある意味厚かましい考え方だと思いますね。
既存のゴールドメダリストには、月に3000ポイント、シルバーメダリストには、月に2000ポイント、ブロンズメダリストには、月に1000ポイントくらいは最低限、サイト側は還元すべきでしょうね。雇われて書き込みしているだろうサクラ以外の一般ユーザーには…
ポイントととしては、月単位の労力を考えるとかなり低いですが…
デジタルトランスポートが変わっても、デジタル接続なら音は理論的(本当は経験不足のユーザーの単なる持論に過ぎす、メーカー各社が把握している事実ですが変わるんですけどね。)に変わらないとか、メーカー側がこの光デジタルケーブルは、192/24迄のデジタル伝送を保証している光デジタルケーブルだと言っているのに、光デジタルケーブルは96/24迄しか伝送出来ない。とか間違った持論を展開する輩もいますから、月の労力の割にかなり低いポイント設定ですが、タダで言いように利用者を利用する価格ドットコムのやり方には異論を唱えたいですね。
芸能人の会員制プログとかで、月額1人5000円とか取っていた芸能人も過去居ましたから、多くの人々の相談に乗るのに対して、それくらいの低ポイントですが、労をねぎらうくらいのポイント還元くらいは必要でしょうね。
普通に考えて…
書き込み内容も、You Tubeみたいに自由に編集、変な輩が書き込みして来たら、書き込み内容も自由に削除させて、内容を歯抜け状態にとか出来ないんですから、それくらいの低ポイント還元くらいは必要だと思います。
新しい会社が同じ様なプライスドットコムなんて立ち上げて、その様なポイント還元をすれば、価格ドットコムからおいそれとそちらの方に蔵替えする利用者も増えるでしょうし、そうなれば不自由、恣意的な価格ドットコムなんて淘汰されて行くんでしょうね。
でも、IT産業はスマホの普及により、ちょっと便利なツールを考えて広めれば、すぐ億万長者になれてしまう。そう言う爆発力の高い産業なんでしょうね。
テックトックとかもそうですが…
書込番号:23693620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>組紐屋の竜.さん
こんばんわ^^
改めまして色々とお手数をおかけいたしました。ありがとうございます!
その通りですね。その考え方については大いに同意ですね。・・・・・
⇒20年くらいまでは今のようにネットも発達していませんでしたし、それ以前にPCの性能が悪すぎて使い物にならなかったので、オーディオ関係の検索とかすると固まってしまって動かなくなってしまいましたね 笑
そんなわけで本格的にオーディオの情報を入手しようと思ったら本屋に行って1冊1000円以上するオーディオの専門誌を買って・・・というような流れだったので情報は「金」=授業料を払って収集するのが当たり前でしたが、最近は情報化が発達しすぎて「金」=授業料なしでタダで情報を入手できるので情報収集のために質問する人も回答してもらって当たり前くらいの感覚の人が多く見受けられますね。
こちらのサイトも情報交換という体裁で上手くその分野で知識のあるユーザーを活用していますが、組紐屋の竜.さんの仰るようにそろそろ「情報」=「金」という本来の情報価値を考えていかないと貴重な時間をさいて割に合わない「奉仕」をしている良質なユーザーはどんどん消えて行ってしまうと思いますね。。
現状だと「好きでやってるんたからいいだろ」と言われてしまえばそれまてですが、情報収集にも金と時間がかかるわけですから、サイトの運営に貢献した方にはある程度の施策も必要だと思いますね
スレにしても質問スレを立てておいて「ありがとう」の一言もなく蒸発して放置プレイを繰り返し、困ったら忘れた頃に湧いてくるような常習犯や何かコメント入れると「待ってました」とばかりに登場して、絡んでくる輩もいるので、スレをクローズしないで放置していたら次のスレは立てさせないとか炎上、紛糾したらD(dispute)ボタンでも設定しておいて運営が削除などの介入をしないとスレ主やスレッド度外視で主張の違う者同士の不毛の議論がエンドレスに続くことになりますからね〜 笑
オーディオや音楽なんていうのは聴覚特性の個体差や嗜好性がどこまでいってもつきまとうので絶対的な基準なんていうものはあり得ないので主張の違う者同士がぶつかれば当然無間スパイラルになりますからね
個人的にはオーディオの世界は自分で「金」出して機材を買って、自分が聴く環境で実際に音を出してみるまで事前にどんなに情報収集しても何もわからないというのが自分なりの答えですね 笑 気に入らなければ売るか捨てるか気に入った音が出るまでいじくるかっていうのがオーディオの楽しみなのではないかなと・・・
でも、IT産業はスマホの普及により・・・
⇒↑でも書きましたが大手の広告代理店とかが運営母体でないIT系の情報サイトなんか驚くような大盤振る舞いで勢いがありますから、名門サイトも時代のスピードに合わせて色々考えていかないと今の世の中「名門」なんて肩書は何の役にも立たなくなってますからね〜
色々ご不満もあることかと思いますが、今後もますますのご活躍を! 夜分遅くにすみませんでした。 でわ^^
書込番号:23693808
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)


















