『コンパクトディーゼルはどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『コンパクトディーゼルはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

標準

コンパクトディーゼルはどうですか?

2014/11/13 22:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:328件

FIT3HVに乗って満足していますが、新型デミオディーゼルの評判とハンドリングなど欧州車にひけを取らないと聞いて凄く興味があります。

実際に乗った方の印象はどうでしょうか?

書込番号:18164737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2014/11/13 22:49(1年以上前)

ハッチバックが大好きな者です。
最近はめっきり欧州のハッチバックに5年以上浮気中です。
バイアス掛かっていない自分と契約した人ではだいぶコメントが違うと思いますが...

デミオXDに関しては、ディーゼルの低回転トルクを大期待すると期待を下回るかもしれませんが
ガソリンNA小排気量の方からすると、結構なトルクを感じると思います。
但し上の回転域は楽しい感じではありません。

ハンドリングは欧州車のポロあたりと比べるとダイレクト感、軽快感に欠けますが
国産の競合からするとかなり出来が良いかと思います。
ブレーキに関しては、欧州車に比べると少しフィーリング的に劣る感じがします。

結論としては、国産の4m位のハッチバックとしては最良の出来といって宜しいかと。
なお、自分的に4m位のヤツで一番欲しいと思ったのはポロGTIです。

書込番号:18164895

ナイスクチコミ!7


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2014/11/13 22:55(1年以上前)

スレ主さん:
XD-Tに2回試乗した結果、現在乗っているFIT2HVと比較して、
ハンドリング:ハンドルを切っただけ曲がるという感触は明らかにデミオの方が優れています。
アクセスワーク:停止状態からの発進加速では、発信直後に一瞬ターボラグと思われる息継ぎがありますが、その後の加速はやはりディーゼルの太いトルクに軍配を上げざるを得ません。
サスペンション:先代から大幅に改善されており、FIT2より安定感があるように感じました。
車室内のスペース、カーゴスペースは先代モデル並みでFIT2と比較になりませんが、先代モデルより2p右に寄せたペダル配置は、長距離運転の疲労軽減にはかなりの効果が期待できそうです。
一度試乗されて、欧州車に引けをとらない仕上がりを実感されることをお勧めします。

書込番号:18164931

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 23:05(1年以上前)

おまえらにはっきり言ったル。

ディーラーも言ったが・・・CX-5・アテンザ・アクセラの2.2Dツインターボのが凄まじいと・・・。

1.5シングルターボもいいよ。比べる世界が違うんだって。

世界ではアクセラが頑張ってるよ。

書込番号:18164982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/14 00:24(1年以上前)

今晩は、家電ボーイさん。

私は、ルノーに乗っています。
(詳細は次のスレをご覧ください…前の方は荒れてるけど、気にしないでくださいね。)

> 輸入車(コンパクトカー限定)との比較
> http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=18092802/#tab

さて…

先日、XD Touringを試乗しました。

町中を約5km走行しただけなのであまり多くは語れませんが、欧州車との比較を意識して書きます。

ハンドリングは良い意味で普通です。

ブレーキも良い意味で普通です。

エンジンは、もう一回り高く回ってくれるといいなと感じましたが、ディーゼルエンジンにそこまで要求するのは酷なのでしょうね。
ちなみに、欧州のディーゼルエンジン車は乗ったことありません。
ターボラグについては、私のアクセルペダルの踏み方ではあまり気になりませんでした。

簡単ですが、こんな感じです。

結論を言うと、町中を短時間、普通に試乗した限りでは欧州車に引けを取っているようなところは見当たらなかったですね。

ガソリン車ではハンドリングに違和感を感じましたが…。

一方、ワインディンロードをそれなりに速いペースで走ろうとすると、ちょっと気になるところがあるらしいです。

ネガティブな書き方になりますが、少なくとも現状に於いては、そのような走り方は避けた方がよさそうです。

書込番号:18165290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/11/14 10:09(1年以上前)

初めての投稿です。
7月仮契約して9月11日本契約で今月8日に納車でした。
カタログもなく試乗もせずに購入ですが予想を上回るカッコよさで確かに狭いとは思いますが運転席では狭さは全く感じません。
ドライビングポジションも余裕でベストポジションです。
早速高速道路に上がり何より嬉しかったのは40km/h〜の加速でした。
今まで8台乗り継いで来ましたが初めての感覚・・
走り出しはやはり馬力の小ささは感じますが途中から一気に持っていく力強い加速は圧巻です。
新車なので120km/hまでしか出しませんでしたが私にはこれで十分です。
試乗はぜひ高速道路で走ってほしいですね。
きっとクリーンディーゼルの虜になります。
ただ、この車は妻のために買ったので普段はこんな走りはしないと思いますが休みの遠出は自分のオデッセイよりデミオで楽しみたいね☆

書込番号:18166066

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/14 10:20(1年以上前)

家電ボーイさんがデミオを試乗されて、fit3と比較されたコメントが聞きたいですね。

書込番号:18166089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件

2014/11/14 11:56(1年以上前)

私も早くデミオディーゼルの試乗してみたいです。

デミオディーゼルとFIT3HVは撰ぶとなると本当に悩む車だと思います。

他メーカーは検討から外れますね!

書込番号:18166277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/14 12:16(1年以上前)

>新型デミオディーゼルの評判

コンパクトクラスでは日本初のクリーンディーゼルですから、評判は良くなるでしょうね。
今後は、このエンジンがこのクラスのディーゼルの評価基準になるんじゃないでしょうか。
・・・ってことで、
今はまだ、クリーンディーゼルというカテゴリーが評価されているんだと思います。


>欧州車にひけを取らないと聞いて凄く興味があります。

評論家や欧州エンスーの人達の話は、
「 へぇ〜、そうなんだ 」 程度に聞いておいた方がイイですよ。
実際、大多数の日本人は、日本国内を普通に走るだけですから、
同カテゴリーなら、大概の国産車は欧州車にひけはとらないです。

書込番号:18166326

ナイスクチコミ!7


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/14 14:59(1年以上前)

fit3HVはタウンユース総合ではデミオXDを超えます
DCTは少し心配ですが剛性感も高いですし燃費もいいですから
乗換えでデミオXDというのは正直もったいないと思います^^;

あとは乗ったフィーリングで惚れるかどうかでしょうね

書込番号:18166690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/14 15:25(1年以上前)

>乗換えでデミオXDというのは正直もったいないと思います^^;

んん?
このスレは、FIT3HV からデミオXD に買換えようかなぁ。
・・・ってスレじゃないですよね?

興味があるから教えて。
実際に乗った感じはどうですか?
・・・ってスレだよね?

FIT3HV は新しいクルマだから、(昨年の秋発売?)
まだ、1年も乗ってないんじゃないでしょうか。
どんなクルマが相手だろうと、そりゃ買換えたら勿体ないよ。

書込番号:18166729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/14 15:33(1年以上前)

以前フィットRSを運転した事がありますが、高速道路でのハンドルの座りが悪いのが気になりました。その点ではデミオの安定感の高さは相当に勝ります。逆に軽快感は負けます。一長一短ありです。私は遠出が多いのでデミオXD-Tを購入しました。
デミオにフィット3HVから買い換える程の魅力は無いと思います。大事に乗って下さい。



書込番号:18166745

ナイスクチコミ!2


K.HANAさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/14 16:00(1年以上前)

私は3年前にゴルフGTIを購入して毎日乗ってます。子供が車を買うので最初に乗るならアクアがフィットが良さげと思っていたらデミオが出来て来たので先日、子供と見に行き試乗もしました。私の感想ですがデザインはデミオが一番良いと思います。デザインは重要なファクターです。内装もアクアとは比べられない位の出来です。ディーゼルもま1.5って言う所が魅力ですね。ボディの創りは欧州車にはいま一歩でもこの車にはそれをカバーする魅力を感じております。車に要求される事を一台でと考えるとフィットもありですが、
余り4人乗車がなければデミオのチョイスが正解と考えております。

書込番号:18166802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/14 23:19(1年以上前)

欧州車比較ということなので、

欧州車でも町乗りではコーナーでアクセルを
踏んでみないと分かりません。

ポロ(MC前)の試乗と変わらないステアリング挙動でした。
うちの車(フォードフィエスタ)は古いので比較になりませんが、
新車の頃と比較すれば硬い感じがしますが、
よく似たステアリング挙動だと思います。

というよりも、他の日本車コンパクトカーが
足回りを柔らかくし過ぎてふわふわ感があるからではないですかね?
スイフトだけ、ストロークもサスペンションも良かった気がします。
デミオは少し固めですが、車を扱いやすかったイメージがあります。

FITでいうと、FIT2−RS寄りですかね?

書込番号:18168177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/11/15 15:39(1年以上前)

本日アテンザの1年点検のついでに、デミオディーゼル試乗させてもらいました。乗りたかったんですよ〜と伝えたら是非と言われたのでホッとしました。

で、感想ですが静粛性は排気量が少ない為か、出だし以外はまったく気にならないレベル。踏み込んだ時は太いあのいい音がしました。
あの音がたまらんのよね〜

動力性能も車体が軽いためか、軽快そのものでした。町のりから高速100キロまでは基本思い通りのスピードコントロールができると思います。

コンパクトカーらしく取り回しが楽。後でアテンザ乗ったらデカっ!ま、仕方ないですね。カテゴリーが違いますが総論素晴らしい仕上がりでした。

勇気をだして試乗させてと言ってよかった〜このスレで相談してよかったです。

最後にアテンザもMC 控えてますが、マツコネになるらしくD 担当者がマツコネの愚痴を私にしてきたのは笑えました。

書込番号:18170264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件

2014/11/16 08:42(1年以上前)

皆さん大変参考になりました。

因みに買い換えを検討しているのではありません。

次回の買い換えの時は楽しみです。

書込番号:18172534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件

2014/12/07 14:51(1年以上前)

本日試乗をしました!

率直な感想です。(FIT3HVSPとの比較)

@シート:作りこみは良い
A室内音:HVとディーゼルの音は好みかと思います。ただ一度HVを経験してしまうと
、EV走行の無音に慣れているせいか気になります。普通のガソリン車を乗って
いるのであれば充分合格点です。
B室内の質感:良いと思います。
C走行性能:ディーゼルだけの事はあり、力があり勾配などは運転しやすいです。
D足回り:良いと思います。欧州者を意識した味付けがあり、どっしりとした
剛性を感じます。ただしゴルフ・ポロに比べてしまうとダンパーのストロークが
短い感じがします。


<FIT3HVとの比較です>
インパネ:FIT3が、航空機っぽいインパネで先進性を感じているせいか、
少しアナログチックに感じてしまいました。
デミオもHUDがありますが(慣れの問題ですが)タコメーターとHUDのスピード
メーターを行ったり来たりするかも知れません。

オートマチック:新型デミオは普通に良くできたATでスムーズでした。
ただDCTに慣れているせいか走ってます感というか、楽しさはDCTでした。
※DCT搭載車を乗らないと解りません。

パワー:登り勾配では非常に良いと思います。ディーゼルの特性ですね。




書込番号:18246450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング