『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信27

お気に入りに追加

標準

燃費について

2015/03/17 08:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:116件

週末、初の長距離をしました。高速では6速で1800rpmの巡航でマツコネの平均燃費は20kmくらい。下道の郊外で4〜5速を行ったり来たりで同じくらいの回転数(めりはりはありますが)で25km前後。高速の方が燃費が伸びないのが以外でした。逆の結果ならともかく、何故こんな結果になるのかいまいち納得がいきません。どこに問題があるのでしょうか?

書込番号:18587356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2015/03/17 08:55(1年以上前)

高速では 出力の40から60%が 空気抵抗で消えてしまいます・・・

だから燃費が思うように伸びません・・・・

逆に 時速60キロ程度までなら 空気抵抗は気にするレベルじゃありません・・・

書込番号:18587369

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/03/17 09:36(1年以上前)

トラックの後方をコバンザメすると燃費伸びます。
斜め後方で、効果あります。
後方も効果ありますが、車間距離をとると効果が
うすれますが、50M離れていても、効果はありますよ。

トラックは、速度規制装置が設置されて入るため、80kmに
制限されています。
景色が制限されますが、燃費によい速度ですし、空気抵抗の
緩和になり、結果、単独走行に比し驚くほど伸びます。

平地並みの燃費がでると思いますよ。
いや、信号が無いぶんもっと伸びるかもね。

参考になれば幸いです。

書込番号:18587460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2015/03/17 10:18(1年以上前)

いやいやケインさん

コバンザメは危ないですよ・・大型の間に挟まれて運転していて 事故で大型に衝突され 大破・・

即死…なんてことになるよりは ガソリン ケチらず大型を避けて 運転したほうがいいですよ

私の経験上 特に大阪付近の高速は 運転が荒い大型車が多い・・・

ボディは大型クラスでも2tや4tトラックもいますから・・・ぶっ飛ばしていますよ・・・

書込番号:18587559

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:116件

2015/03/17 10:33(1年以上前)

お二人ともありがとうございます。空気抵抗頭になかったです(^◇^;)
スリップストリーム走法今度試してみたいと思います。トラックの後ろを走り続けるのは楽しくはありませんが、やってみる価値はありそうですね。

書込番号:18587581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


112FG CATさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/17 10:44(1年以上前)

スリップストリーム走法やめてくれー

書込番号:18587609

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2015/03/17 10:46(1年以上前)

トラックの後ろ走って『飛び石』で
フロントガラス交換したことありました。
燃費ですがDPFのタイミングだったとか?
私は高速走行20後半でたまに20の時
ありますが…

書込番号:18587613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/17 11:28(1年以上前)

燃費はAT_FFで、60km/h→34km/L
以降20km/h上げるごとに、キレイに2割落ちてく感じです

アウトバーンでもそのままの比率ですので驚愕のユニットです

書込番号:18587695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/17 11:39(1年以上前)

単身赴任で東名阪道をよく走りましたが、ETC 割引もあるし、比較的すいているからでしょうか、深夜の高速はトラックだらけです。
トラックの真後ろにいると全く前方が見えません。無理な割り込みもよくされます。
一番嫌だったのがピタリとくっついてきて、あおるトラック。これは本当に怖いです。

コバンザメ走行は個人的にはおすすめできません。不注意で追突するリスクもあります。燃費はよくなるかもしれませんが…

書込番号:18587721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/03/17 12:06(1年以上前)

阪神高速などは35K位
名神高速などは25K位
郊外で30K位デスよ
6速MTです(^^)

書込番号:18587782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/17 12:25(1年以上前)

内閣府のイノベーションブログラムに、トラックの隊列走行っでありました。
車間距離、5mの自動走行だったと思います。
相当燃費が、伸びるようなそんな、プレゼンだったと記憶してます。

書込番号:18587836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 12:46(1年以上前)

>>ケインさん

>>トラックは、速度規制装置が設置されて入るため、80kmに
制限されています。

80kmで規制はかかってませんよ。
うちの保有しているトラックもデジタコと呼ばれる物の「社速」が80なだけで踏めば90位は簡単に出てしまいます。

燃費も大事ですが前走者のドライバーさんへの配慮もお願いします。

書込番号:18587904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/03/17 14:18(1年以上前)

表現が、悪かったかな。
コバンザメ (笑

車間距離は、適切にとった上での追走です。
斜め後方の隣車線の場合は、大凡10m以内。

ストップストリームは、2、3m以内のハイテク。

命かけてまでやる必要なし。

書込番号:18588143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/17 14:34(1年以上前)

車間距離を適切にって、例えば80km/hなら約80メートルって事ですよね?これでも空気抵抗減少得られるのでしょうか?
斜め後ろというのは考えた事がありませんでした。走行車線で前が詰まったり、追い越し車線を塞いでしまったりでなかなか使いにくそうではありますが、状況次第では使えそうです。情報ありがとうございました。

書込番号:18588187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2015/03/17 16:21(1年以上前)

スリップストリームもコバンザメも止めておきます(笑)
単純に多段ATで回転数下がってるのになぜ?CVTならいざ知らず…って思ったので書いてみました。オートックワンだっけ?燃費レポートを読んでいたので、もう少し期待してました。あとは運転技術って事になるのかな?

書込番号:18588426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/17 19:43(1年以上前)

デミオはCd値を公表してないみたいですね。
自信があるプリウスなどは0.25などと表示しています。

あと、高速ですが、アップダウンが多い山間部を走る高速なら、6ATでも22〜23でます。
登りではターボをきかせ、下りではアクセルオフで走るほうが燃費にはいいみたいです。

書込番号:18588987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/17 20:31(1年以上前)

クルコンで100k設定でもう一度走ってみれば、スレ主さんのデミオの高速燃費
がわかると思いますが、いかがでしょう。

書込番号:18589192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/17 20:43(1年以上前)

高速での燃費どのくらいかなと思って、納車1週間くらいで
圏央道+小田原厚木道路の往復やく200キロ走ってみました。
多少アップダウンある道ですけれど、クルコン使って時速70〜80キロ
で走ってみたところ燃費26.4でしたよ。
おっ、すげぇなカタログ通りって思った。ww
XDT AT

書込番号:18589259

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/17 23:42(1年以上前)

海外では普通に公開されていて0.29です

書込番号:18590005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/18 14:33(1年以上前)

先日、房総半島の海沿いを一周してたら、
27km/L まで伸びました。( XD- FF/AT )
もっと伸びそうな勢いだったなぁ。

ただ、
帰りに高速に乗ったら 24km/L まで落ちちゃいましたが・・・

トラックのスリップに付くなら、斜め後方がイイですよ。
(要するに隣の車線)

書込番号:18591635

ナイスクチコミ!0


赤デミさん
クチコミ投稿数:16件

2015/03/18 16:19(1年以上前)

montebiancoさんこんにちは。XDT-6MTの赤デミです。

高速燃費、私もなかなか伸びず悩みのひとつです。
だいたい25km/L前後、先週久々に乗ったら20km/L位でした(涙)。
(登り区間が多い上に結構飛ばしたこともありますが)
てっきり、高速はやはり6ATが有利なんだろうなぁと思ってました。

空気抵抗は意識してませんでしたね。今度高速乗る時は意識して
みようと思います。クルコンも有効かもしれませんね。

以下、一般道での話ですみませんが、、、
最近思うのは、燃費を決めるのはやっぱりアクセルの踏み方次第だなぁと。
丁寧なアクセルワークをすればするほど燃費が伸びる。
デミオってその伸びシロがとんでもなく有る気がします。
最近の燃費傾向は、毎日の往復125kmの通勤も、さっき出掛けた往復10kmの街乗りも、
だいたい行きが30km/L弱、帰りは45km/L弱位で、DPF再生込みでもトータルで
30km/Lを超えてきてます。(暖かくなってきたこともありますが)
高速もきっと何かコツがあると思うので、チャンスがあれば色々試してみたいです。
(でも、高速めったに使わないんですよね(^^;)

書込番号:18591849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2015/03/19 08:47(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。オートックワンの燃費レポートは多分80km/hで走ってたんでしょうね。
デミオの高速の乗り心地は抜群に良かったので、つい…っていうかいつの間にか周りのクルマにつられるように100km/hオーバーで走ってました。回転数だけを気にしていたよに思います。それでも平均燃費は23km/Lでしたので不満はありません。
「燃費は二の次で楽しく走って、なおかつ思った以上に燃費が良かった」って結果が一番ですね。

書込番号:18594027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/19 21:17(1年以上前)

XD AT  クルコン100km/h でだいたい25km 、 93km/hで27km でした。いずれも最低でも50km走行で

何度か試しております。 平坦は良いのですが

わずかな登りにかかると瞬間燃費は15〜20km/L前後になります。 クルコン使うのが

一番簡単に良い燃費がでますし、使う高速の高低差が燃費に直結すると思います。 九州道は少ないと思います。

 80km/h設定はさすがに我慢できません。 

書込番号:18595771

ナイスクチコミ!2


山渓さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/21 11:19(1年以上前)

前車の斜め後ろでスリップストリームが効くとは考えた事が無かったです。
危険が無いように注意して今度試してみたいですね。勉強になりました。

コバンザメに対抗して、こちらは「渡り鳥走法」ってとこでしょうかね。

書込番号:18600419

ナイスクチコミ!1


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/03/21 19:14(1年以上前)

私 速度には鷹揚ですが車間距離には神経質です

>>前車の斜め後ろでスリップストリームが云々

だけは止めてください
高速の玉突き多重衝突の原因になります
燃費云々よりも車をおしゃか、他人を巻き込んでもしょうがないです

書込番号:18601618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 デミオ 2014年モデルの満足度1

2015/03/21 19:51(1年以上前)

XD-T MT6速で1500回転(92km/h前後)クルコン使用で31km出ました。
以前同区間をクルコンMAXの103km/hで走った時は24kmでした。

書込番号:18601739

ナイスクチコミ!0


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/21 20:41(1年以上前)

>青雲塾さん
それは前方注意が散漫になるからですか?
それともトラックの死角に入っちゃうんですかね?
多重事故というよりは、片側2車線の場合、走行車線塞がれてイライラする人は割といそうだなとは思いましたが。

書込番号:18601888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/21 21:10(1年以上前)

私は必要以上に燃費を気にするより、
適切な車間を確保して、適切な速度を守り、
気持ちに余裕のある運転を心掛けたいと、
改めて思い直しました。

同じデミオオーナーとして、
車間を詰めて走ったり煽ったり、
道を譲ってもらえなかったりすると
寂しくなります。

皆さんもデミオオーナーは、
マナー良いなって思われるような
運転をしましょう!

書込番号:18601996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング