『後部座席のスペース』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『後部座席のスペース』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ646

返信59

お気に入りに追加

標準

後部座席のスペース

2015/05/09 12:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 KTV好きさん
クチコミ投稿数:38件

こんにちは。先日、デミオのガソリン車を試乗してきました。
走ることに関しては非常に良く、ほぼ満点の評価でした。

ただ、後部座席がかなり狭く、嫁の評価は低くなりました。

過去に1代前、2代前のデミオもレンタカーで使っていますが、
今のモデルの後部座席が一番窮屈に感じました。

子供も高1、中3なので、親とは一緒に外出しませんが、
たまに大人4人のることがあります。

車経歴はアルト、ファミリア、トレノ、パジェロミニ、ノア、
スズキケイ、ワゴンRと乗ってきました。

嫁はミニバン、ワゴンRと比べているので仕方ないですが、
同じような境遇の方おられましたら、対処法や購入後の(嫁
や家族の)心境変化などご紹介いただけますと幸いです。
*例えば、購入当初は不満あったが、乗り心地が良く好印象
 に変化したなどなど。

書込番号:18759523

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/09 13:24(1年以上前)

申し訳ありません、後席が狭いと言う感想に対する素朴な疑問です。

私は、後席のことは全く無視し、デザインとディーゼルエンジンが気に入ってデミオを選んだのですが、後席の居住性を考慮する必要があったならば、デミオは選びませんでした。

現に、席の居住性とかラゲッジスペースの使い勝手が悪すぎるという理由で、デミオをあきらめフィットHVにしたという知人もいます。

何台も所有できるのであれば別ですが、車はツールだと思いますので必要な機能がなければ、どうしてもそれにしなければならないというものでは無いのではないでしょうか。

なぜ、デミオの後席が狭いことに不満を感じるのかが私には理解できません。

大きさが決まっていて、デザインを優先すれば、これ以上広くすることは物理的に無理だと思いますので、軽自動車を購入して排気量が小さすぎることを不満に感じるようなものなのではないでしょうか。

書込番号:18759590

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:23件

2015/05/09 14:20(1年以上前)

スレ主様

後部座席に不満を感じられるなら、デミオは諦めた方がよいかと。

スレ主様は、デミオに何を求めますか?

私は13SのLパケに乗ってますが、デミオを選んだのは、
デザイン、質感、運転の楽しさです。まさに『Be a driver』です。
後部座席の居住性なんて最初から無視でした。

正直、ファミリー層には向かない車かと思います。
この車でカーライフを楽しみたいと思うなら、デミオは買いですよ。

心境の変化?!
そんな中途半端な気持ちならミニバンでいいんじゃないですか?
と私は思います。

書込番号:18759711

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:14件

2015/05/09 14:27(1年以上前)

サイズが限られている中で、何を優先したか?
と言う結果に過ぎません。
他車はサイズいっぱいに、居住性を求めた。
デミオは、その部分を少し犠牲にして、カッコイイ、
デザインを求めた・・・・
方向性の違いなので、自分のニーズに合った
クルマを買えば良いのでしょう。

書込番号:18759728

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2015/05/09 14:36(1年以上前)

デミオは家族者にとって、とてもつらい車です。

後ろが狭いと書き込むだけで「嫌だったら買わなきゃいいじゃん」

もっと広い車がありますよ。とか....

デミオはセカンドカーで一人でor二人で乗るからとか...

後部座席は全く使わないとか...

こんな書き込みされてましたよ。

この掲示板の住人はほとんどの方が二人乗りデミオで使用されているみたいですね。

でも、ディーラーで後部座席が狭いですね。って質問すると
この車は足元クリアランスが広いから180cmの人が乗車されても見た目より楽ですよって
言われましたです。

前の座席の下に足が入るような作りだそうです。



なぜ後部座席を気にするのか???
当たり前じゃん、5人乗りって書いてあるじゃんw

せめて4人乗にすればファミリーカーとしての車と見なさないから
選択肢に入らないと思う。

でも、いいのこれで?

二人乗り仕様のマツダデミオDjでいいの??

書込番号:18759754

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/05/09 14:40(1年以上前)

大人4人が快適にと言うのなら、ホンダのフィットがいいですよ。

デミオに4乗りの快適性を求めたら駄目です。
あくまでも二人乗り基本で、後ろはおまけと思った方がいいですよ。

書込番号:18759761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/09 14:42(1年以上前)

>過去に1代前、2代前のデミオもレンタカーで使っていますが、
>今のモデルの後部座席が一番窮屈に感じました。

んん?
1台前の DE デミオの後部座席は、
現行の DJ と大差無いと思いますよ。

それより前のデミオは、
ミニバンの要素を取り入れたコンパクトカーですから、
そっち系がお好みなら、迷わずフィット(ガソリン)をお勧めします。
燃費もイイしパワーもありますよ。
CVT なので、走りのフィーリングは DJ には及びませんが、
実用性重視なら、そこは諦めましょう。

ちなみに

デミオの後部座席が狭いと言っても、
ウチは普通に 4名乗車で長距離ドライブにも出かけてますよ。


書込番号:18759765

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/09 14:42(1年以上前)

嫁、子供からの好感度を下げないためにも、どうぞ1BOXを買ってください。

書込番号:18759767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/05/09 14:55(1年以上前)

デミオの後席が決して狭いわけでは無く、フィットの後席が広いのだと思う。

世界戦略車のマツダ2(デミオ)が欧州で戦っているライバル車の後席は似たようなモノだから。

書込番号:18759793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/09 14:56(1年以上前)

体格によるので、お子さんが狭いと言ったら狭いのであきらめたらどうでしょうか。私は身長170ですが、リアシートは問題無いです。乗り心地の方がもうちょっと何とかして欲しいです。

書込番号:18759796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/09 15:00(1年以上前)

スレ主様
デミオディーゼルオーナーです。
3ナンバーミニバンからの超ダウンサイジングでした。
まず、奥様から不評ならば絶対やめましょう。お上に逆らうとあとあと痛い目に合います(笑)
後席は175p以上だと1時間が限界です。うちの場合は子供が大きくなって一緒に出かける
機会が減ってきたので、思い切ってコンパクトカーを選択しました。あと燃料代節約ですかね。
最初、デミオに懐疑的だった嫁もクリーディーゼルに試乗したら一発でやられました(笑)
結局どこを重視するかで車は決まると思いますが・・・

書込番号:18759802

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/09 15:00(1年以上前)

私は独身なので普段人を乗せることはないですしラゲッジにも不満はありません。
むしろ動力性能や内外装のデザインに大いに満足しています。

しかし先日友達と4人ドライブすることがありました。
後ろに座った友達は軽よりはいいけど乗り心地よくないねといわれました。


足がこのクラスではしっかりしてるので狭いけどそれなりには乗れるという感じですかね。

居住性はフィットやノートが圧倒します。
5ナンバーで制限が大きいクラスなのでどこに重きをおくかですよね。

アクア トヨタブランドとEV走行の性能、燃費1番、全高低めのスタイル
フィット 居住性とラゲッジフラット、視界の良さとアクアにつぐ燃費
デミオ(私の場合ディーゼル) 好き嫌いあると思うが内外装のデザインと走行性能の良さ、運転が楽しく、実燃費が優れている

試乗してみての感想です。

書込番号:18759805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/09 15:14(1年以上前)

気になるところを指摘されたから、怒っているんだと。
最新のコンパクトだから、居住性もいいんだと思うわな、普通。

書込番号:18759842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/09 15:28(1年以上前)

価格とボディーサイズが許されるのなら…
アクセラスポーツ15Sあたりどうでしょう?

書込番号:18759880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/09 16:15(1年以上前)

スレ主様

私の経験からひと言。

先般 先代フィットからの乗り換えで、デミオとノートを候補に家族で試乗してみました。

私は圧倒的にデミオの方がいいと思いましたが、家族(妻、小柄な子供2人)はノートの方がいいといいます。

元々妻が主に使う車ですので私としては大変遺憾ながらノートを購入いたしました。

しかし、購入して使い始めるとノートもなかなか良い物と感じております。

何が言いたいかといえば、多少不満はあったとしても買って使えばそれなりに満足できるということです。

スレ主様の場合は3人以上で使うケースが少ない様ですので後席の居住性はほとんど問題とならないでしょう。

だとすると、今 多少の反対が有るとしてもデミオを購入してしまえば奥様もそのうち満足してくれると思います(多分)。

書込番号:18759973

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/09 16:22(1年以上前)

ずいぶんと厳しいレスをする方が多いこと^_^;
高校のお子さんがいれば、後部座席の広さを気にするのは当然。
それでも、デミオの良さを感じているから迷っているのではないですか。

私もMAZDAのクリーンディーゼルが気に入り、デミオ、アクセラ、CX−3
を検討している一人です。
後部座席の広さを一番に考えればアクセラなのですが、エンジンを優先すると、
1.5Lディーゼルが欲しく、現状決めきれていません。
子供も独り暮らしをしている大学生と高校3年なので、普段は後部座席を気にする
必要は無いのですが、家族全員が乗る場面を考えると、後部座席が広い方が良いと
思ってしまいます。

ari0401さんが言うように、後部座席を優先するならアクセラ1.5Lガソリンも
良いと思いますよ。アクセラは秋頃にマイナーチェンジがあるようなので、
急がなければ、じっくり検討するのもありかと思います。

最近のMAZDA車は本当に良いと思います。ニーズに合致しない部分があったとしても
欲しいと思わせるデザイン、走り、燃費の良さがありますよね。

書込番号:18759982

ナイスクチコミ!40


taka XD-Tさん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/09 16:41(1年以上前)

確かに後部座席は狭いと思います。
そこは割り切って、家族旅行時はレンタカーでゆったり大きな車を借りるのもどうでしょうか
私も割り切ってデミオXDツーリングを購入しました。
2人なら燃費、走行は満足です。
レンタカーって言う考えも良いかと思います。
参考迄に

書込番号:18760021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/09 16:57(1年以上前)

ホントにあたりが強い人がいるものです。
付いている以上それに対する感想をいって何が悪いのでしょうか。
自分が気に入ってるものだから、それに付いての否定的な意見を言われて腹が立ってるんでしょうな。

hiro4649ggさんやカッチーテイオーさんみたいに
>なぜ、デミオの後席が狭いことに不満を感じるのかが私には理解できません。
>後部座席の居住性なんて最初から無視でした。
という人は、はなから居住性を気にする人理解しようとしないのでしょう。

なぜか気にしてるかなんて簡単ですよ。後部座席以外は満足してるからです。もしどこも満足できるところがなかったら他の車に行ってるでしょう。でも、それでもデミオに執着するのは後部座席以外気に入ってるからです。

自分は欲しい。でも嫁は不満な点がある。

そんなスレ主さんに、
「文句言うならやめれば?そんなこと気にする人が買う車じゃないよ?」
というのは筋違いも甚だしいってもんです。

書込番号:18760055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!100


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/09 17:37(1年以上前)

後部座席が広いコンパクトカーがお好みなら、迷わずフィットをお勧めします。
これが適切なアドバイスだと思いますよ。

当たりが強いも弱いも無いです。

乗り心地だけなら、
ダンパーに少しお金を掛けたら改善するかも知れません。
ネオチューンで何とかなる。かも。

書込番号:18760158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2015/05/09 17:52(1年以上前)

norimonobakaさんへ

偉そうに自分の意見が正しいと言うような言葉使いですね。
パジェロ乗りのあなたに偉そうに言われる筋合いはないです!

デミオが欲しければ買え!
不満があるなら他を選択せよ!

それだけだよ!!


書込番号:18760180

ナイスクチコミ!12


MAPPY!さん
クチコミ投稿数:28件

2015/05/09 18:07(1年以上前)

奥さんは常に後部座席に座りますか?
あと、奥さんにも運転してもらいましたか?

運転する楽しさ、背の低い車のいいところをを奥さんに感じてもらう方が話は早そうな気がします。

日常生活で後部座席に人、しょっちゅう乗せますか?
背の高い買い物ばかりしますか?
その頭上空間使いますか?

重くて曲がらない、止まらない、横風でフラフラするミニバンとかハイト系の車は普段使いには必要ないかと思うんですよ。

大物を買ったら運搬用に軽トラ貸してくれる所もあるし、年に数回しか人を乗せないのであれば、その時にレンタカーを借りれば済みますよね?後部座席の広さは無視でいいかと思います。

個人的にはミニバンとか背の高い車だと運転してても、後部座席に乗っても酔ってしまうという理由で却下ですが(笑)

いつからか後部座席の狭いコンパクトカーはダメみたいな風潮があるけど、コンパクトカーなんだから狭くて当たり前じゃん。
後部座席が広いのがいいんだったら、もっと大きいのがいくらでもありますよ。
その代わり予算も大きくなりますが何か?

とまぁ、こんな感じでゴリ押ししてデミオ買いました(笑)

書込番号:18760221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/05/09 18:43(1年以上前)

スレ主様
自分は先代デミオから乗り換えました。
確か後席の寸法一緒のハズです。
なので乗った印象も一緒です。
アクアも試乗しましたが、Fit以外のコンパクトなら代わり映えしないです。
後席重視ならCセグの方が満足度高いと思いますよ。

書込番号:18760324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/09 20:34(1年以上前)

いや〜〜 これはスレ主さんと奥さん、子供さんの家族会議で決めるべき事柄でしょう。 魅力があるからこの車に悩むわけで、したがって何年かは乗らないといけない、不満がある人は不満がつのってしまいます。 これこれこうだから問題があるけどこれを買おうか って決まるとうまくいくんじゃないでしょうか? 
 
 なぜカーオブザイヤーになるのか そこらへんもあります。  たくさんの車の中での選考なんです。 パーフェクトな車はありません。 

書込番号:18760659

ナイスクチコミ!6


ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/10 00:33(1年以上前)

よそさまの車選びに口出しするのは気が引けるのですが…

長くつきあう物は、良い部分に惚れ込むのと同じぐらい、
「欠点が気にならないこと」も重要な決め手だと思います。

そもそも欠点と感じないのが一番ですが、「欠点ではあるけれど、これならば許せるな」と
自然と思えるならばうまくつきあっていけるでしょう。
しかし、検討中の段階で嫌だなぁと思っていることって、
あとから何かにつけて「ほら、やっぱりな…」となることが多いように思います。

車、、いや、買い物に限らず、人付き合いもこんな感じですね^^;

後ろが同クラスの他車種と比べて狭いのは事実ですし、広げることもできません。

私は後部席に人が乗ることはほとんどなく、“運転欲”を満たす目的なので
自分の観点だけでデミオを選びましたが、もし後部座席にもしばしば人が座るのならば
デミオは選択しづらいですね。

後ろに座るのは息子さんですか?それとも、奥様ですか?
時間が許すなら、実際に4人で試乗してみたほうが良いと思います。

ディーラーで一日試乗キャンペーンなるキャンペーンを行なっている地区もあり、おすすめです。
たっぷり7時間借りられるので、買い物したり、駐車場入れたり、アイドリングの振動聞いたり…なんでも試せますよ。

書込番号:18761467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2015/05/10 00:50(1年以上前)

B’zのイチブトゼンブの歌詞イイネと、さりげなく言ってみる。
特に、「愛しぬけるポイントが一つありゃいいのに」ってとこが!と。
「私の場合、愛しぬけるポイントは後部座席のスペースだわ!」
と言われたら、あきらめましょう。

書込番号:18761505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/10 01:18(1年以上前)

広く使い勝手を求めるならフィット3がオススメです
単純に使い勝手を求めるならフィット3はダントツです

単純に燃費だけもとめるならアクア
燃費以外にいい点は正直ないです

通常の乗車人数が二人ぐらいでパワーなどを求めるならデミオですね
スタイルも悪者顔なので好みが分かれます

書込番号:18761555

ナイスクチコミ!2


赤デミさん
クチコミ投稿数:16件

2015/05/10 01:32(1年以上前)

>スレ主さま
デミオXDT(6MT)に乗っております。
妻と中高生の子供3人(MAX身長155cm)の5人家族ですが、
用途が通勤9割のため、後部座席の狭さは承知で購入しました。

後席の狭さを許容出来るかどうかは、やはり後席に乗る人次第かと。
実際に家族で試乗して、感想・意見を聞くしかないでしょう。
で、その意見をどの程度考慮するかはスレ主さま次第だと思います。

参考までにうちの家族の場合は、意外と居心地悪くはないようで、
片道2時間程度のドライブまでなら文句言わずに乗ってくれます。
(長距離の時は前席のスライドをいつもより1ノッチ前にずらしたり、
 座席下にいつも置いている物入れを下ろしたり多少気は遣います)
文句が出れば7人乗りミニバンの選択肢もあるんですが、
子供は「デミオがいい」という事が多く、ミニバンの出番は減りました。

期待してなかった割には好評で、5人乗りでもなんとか許容できる、
というのが私と我が家の感想です。

書込番号:18761575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/10 08:29(1年以上前)

何か、あたりが強いとか言っている方がいるので一言。

別に不満を持つなとは言っていません。

デミオのデザイン・エンジン・乗り味が気に入り購入しましたが、さらに後席に2人がゆったりと座れてロングドライブOKであれば最高だとは思います。

しかし、我が家の場合は無理だったので、GWはデミオ+1台で遠出しました。

前車が7人乗れるミニバンだったので、2台で遠出するのは不便なことこの上なしでした。

しかし、デミオにしたことは全く後悔していません。なぜなら、デミオには後席の狭さというデメリットをはるかに超える魅力があるからです。

単純に、後席の狭さに不満を持つことに疑問を感じただけのことです。


書込番号:18762041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 08:56(1年以上前)

スレ主さまデミオの後部座席の狭さの件で奥さまのデミオに対する評価が低く、
購入をためらっていられるとのことですが、
前モデルのデミオで娘2人(成人)をのせて、400Km走っても不満はでませんでした。
また妻の運転で後部座席に会社の同僚2人(男)をのせて飲みにいく時も狭いとはいわれませんでした。
かえって「思ったより広いね!ビッツよりひろいくらいだ」と言われました。
また新型デミオは、ペダルの位置関係からか運転席シートを2ノッチくらい前モデルより前に出した方が
運転しやすい(私の場合)ので、結果として運転席の後ろの席は実質前モデルよりいくらか広くなると思います。
ただデミオは、ドリンクホルダーが2箇所しかないため4人乗車した場合その辺からクレームがでる
ことがあると思います。乗り心地は前モデルよりはるかによいです。
静粛性はインプレッサよりいいです。初代のティアナなみ?S-Lにすれば室内の豪華さは初代のティアナ以上
です。マツコネももうずぐ改善されることでしょう?
スレ主さまが、デミオを気にいったのであれば家長の権威を振りかざしてデミオを購入されては、
いかがでしょうか?なれれば、また奥さまが運転されるようでしたら、奥さまがデミオを運転してみれば、
デミオに対する評価は上がると思います。






書込番号:18762115

ナイスクチコミ!3


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/10 09:33(1年以上前)

前デミオから今回のデミオ(XD-T AWD)に乗り換えて3か月ほどたちます。

前デミオの前は旧MPVでした(娘の免許取得と家族全員での移動の機会が少なくなったのでダウンサイジングしました)。
現在大人4人家族が乗る機会は、妻の実家に行く1時間程度のドライブぐらいです。したがって後席のスペースは重要視していなかったのですが、通常助手席に乗る妻が、たまに後席に座る(長身の息子が助手席)と視界が悪いといいます。
側方追突の要件からか、またはデザインの要件からか、前車にくらべ窓が小さくなり閉塞感があるからでしょうか?

新型は二人までならスキー道具を積んでのドライブもOKですし、高速道路での快適性・燃費の良さなど、大変満足しています。

先日レンタカーでホンダのN-One Boxを借りた(自分の意志でなく、たまたま当たった)のですが、その視界のよさと後席のスペースの広さには本当にびっくりしました。とはいえ現在の我が家のライフスタイルからは、スペース優先の車に戻ることはないと思います。


書込番号:18762218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/10 09:47(1年以上前)

不満があったら買ってはいけないなんていったら、この世で買える車なんてあるのでしょうか?どんなに好きな車でも1つや2つ不満点はあるもの。あとはそのバランスで決めましょ。
でもミニバン比べられたら勝ち目はないかもしれないです。

書込番号:18762253

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/10 10:00(1年以上前)

スレ主さん。
タラレバの話になりますが、
ベリーサが、今のコンセプトのままで、フルモデルチェンジしたなら
スレ主さんにピッタリかもしれませんね。

現行のベリーサは、基本設計が古いのですが、そんなに悪くはないと思いますけどね。

荷物が多いなら、CX-3が良いかと思います。
後席のスペースは変わらないかとは思います。

書込番号:18762293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/10 10:03(1年以上前)

http://autoc-one.jp/mazda/demio/whichone-1934752/
をみると、このクラスでデミオが特段後席が狭いとは言いきれないと思います。

相対的な感覚の問題で
サイズダウンすれば当然狭いと思うでしょう。アクセラ当たりを5人乗りの標準ととらえれば
狭いでしょうし、フォルクスワーゲン up!を標準とするなら(4人乗りですが)狭いとは言えないでしょう。
デミオがあの広さで5人のりを言うのはおかしいという理屈は個人的感情でしょう。

もともと拡販で失敗した企業ですから、ニッチの世界で成功させようと舵を切ったのですから
フィットやノートのような車は作らないでしょう。それはどうぞホンダや日産に行ってくださいと
言っているのだと思います。それを崩すと提携強化したトヨタ傘下になると言うことに繋がるでしょうから
今のままデミオを進化させて欲しいと思います。

スバルにしろマツダにしろ大衆に迎合しないで元気な企業と
拡販を急ぐばかりに失敗する企業がでていますからね。

書込番号:18762307

ナイスクチコミ!6


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/10 10:39(1年以上前)

ニッチの世界って
規模の小さい市場、特殊な世界ってことですか?

気に入らなければどうぞ他のメーカーに行ってください。
うちの車は買わなくて結構です。

そんな車がカー・オブ・ザ・イヤーとれたなんて、ちょっと嫌だ。

マツダ車は光岡みたいになるのかなぁ^^;

書込番号:18762393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/10 11:06(1年以上前)

ニッチ市場をひどく狭い領域ととらえるのは偏見ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81%E5%B8%82%E5%A0%B4

ランエボもスバル・BRZ「RA」もニッチ製品だしロータリーエンジンはニッチの代表格ですよ。

http://j.people.com.cn/94476/206575/8222642.html
世界シェア2%をめざし、トヨタとは違う戦略というのもニッチ戦略と思いますよ。

書込番号:18762473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/05/10 11:20(1年以上前)

スレ主様
車は御自身や家族で使われるんですよね。
人に意見求めるより、家族全員で試乗することが重要なのではないでしょうか?
後席の使い勝手は、使われる方の判断しかないと思いますよ。ちなみにお子さんの年齢よりも体格の情報のほうが重要かと。

書込番号:18762506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/10 11:36(1年以上前)

>デミオが欲しければ買え!
不満があるなら他を選択せよ!

なんでそんな上から目線の極論になるんだろう?


>偉そうに自分の意見が正しいと言うような言葉使いですね。

まさしくご自身の言葉そのものではないですか。

書込番号:18762554

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/05/10 12:22(1年以上前)

アテンザ、CX−5を所有しておりますが、車格に関係なく
マツダ車は後席が狭いです。

それ以外は他メーカーより満足出来ると思いますが
実用性を重視するならデミオはパスされたらと思います。
実際、軽ワゴンの方が広いですね。

書込番号:18762667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/10 12:29(1年以上前)

デミオよりも後席の狭い車の試乗に行き、

その後、デミオ再試乗w


・・・「後席狭い」に過剰反応し過ぎだw

書込番号:18762683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/10 13:04(1年以上前)

>アテンザ、CX−5を所有しておりますが、車格に関係なくマツダ車は後席が狭いです

確かに。その分前席は余裕ありますけどね。マツダは売上の8割を海外で稼ぐ会社ですから
いわゆる日本人的な考え方で車を作っていません。トヨタみたいに販売地域ごとの仕様変更とかできなせんから。
残念ですがユーティリティ重視なら他社が良いかと・・・

書込番号:18762775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2015/05/10 14:51(1年以上前)

日本人好みに作ってない!
それが俺は好きだ(笑)

俺んちも家族四人やけど、大丈夫

嫁に気を使うな爆笑

書込番号:18763033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/10 15:31(1年以上前)

私が疑問を投げかけたせいなのか、ちょっと論点がずれてきているようで、なんか申し訳ありません。

後席に対する家族の評価は、購入前は、狭い・くつろげない(前車がミニバンなので当然)、購入後も全く同じ感想でした。

しかし、購入してしまった以上、家族は受け入れるしかない状況になった訳ですので、狭いが長時間でなければ何とか我慢できる、体勢を工夫すれば何とかなりそう、といったように、感想は変わらなくても適応しようとしています。

感想が変わらなくても、意識は変えることができます。

万人が不満を持たない車などないのですから、家族の意識が変わるくらいに、強いデミオ愛を見せつけてやれば良いのではないでしょうか。

書込番号:18763133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/10 18:35(1年以上前)

基本、小さな車は取り回しは良いけれど狭く、大きな車はゆったりしているが取り回しが悪いものです。

僕は連休中、自分達夫婦と娘、そしてチャイルドシートの孫娘と信州の田舎に行きましたが、約150キロを無理しないでトイレ休憩1回で走りました。

僕のデミオの感想では、常時大人が四人では狭く、三人ではやや狭く、二人以下では丁度いい。

ディーゼルの動力性能は、四人でも十分ではないでしょうか。

書込番号:18763654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/10 18:54(1年以上前)

後部座席の広さも大切かもしれませんが、
乗り心地も重要ではないでしょうか?

ただ、乗り心地が硬いとか柔らかいという話ではなく、ダイアゴナルロール思想で設計されていますので、クルマ酔いの少ない良い乗り心地だと思います。

ダイアゴナルロールとは。加速G、減速G、横Gの繋がりをスムーズになるように設計しているそうです。

マツダ車の良いポイントの1つですよね。

書込番号:18763719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 21:00(1年以上前)

やっぱ、座席の広さは主観に基づくものですから、狭いと感じたら、フィットにすべきでしょうね。


それでもまだ、デザイン、ディーゼルに未練があるなら、エイ!、とばかし、デミオにしたらどうでしょうか。


ロードスターを手にする人は、後部座席、荷室のことなどはなから考えていないでしょう。

そこはやっぱり割り切りが必要でしょうねえ。


みなさんそれぞれに意見、哲学をお持ちです。o(^-^)o

書込番号:18764120

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/11 00:38(1年以上前)

後部座席には、中3の娘と嫁様が常に乗っています。

家族は5人ですが(他に大2、大3)
5人が乗ることは、年に数回なので
MPVからコンパクトにダウンサイズしました。
4人乗ることも、1ヶ月に1回、有るか無いかです。

購入検討時は
嫁様はかなり後部座席を気にしていました。
そこを
「仕方ないじゃん、車が小さいんだから」
とか
「燃費1/3になるぜ」
とか言って、ソコソコ押し気味で契約しました。
ついでに嫁様は「魂動」デザインはイマイチの様で
「ベリーサがいい」と言っていましたが
利率や減税の関係で支払い総額が高くなるので
諦めました。


前車が7人乗り両側スライドドアだったので、
スライドの方がよかったとか
乗り降りがしづらいとか
言われますが
慣れたのか狭いとは言わないですね。

それもあって駐車場では、
(他の理由もあって)
周りに駐車の少ない端の方に止めるようにしています。




前車は、見晴らしが良く開放感があったため
デミオは確かに圧迫感があります。

でも175cm70kgの私が後部座席に乗っても
身体を小さくして。。。とか、
前席が膝に当たって。。。とか、
は無いですが
ゆったりくつろいで。。。とは、
いかないですね。



個人的な希望を言えば、
座席の位置はそのままでも
背もたれがあと3度から5度、センチでいうと5cmから7cm位後ろに倒れていたら
座り心地が落ち着くのではと感じますし、私的には文句ないです。
(デザインと設計的にはコレが出来ないのでしょうね。)

書込番号:18764938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/11 11:32(1年以上前)

って言うかさぁ、

皆、大げさに言い過ぎだよ。
実際、コンパクトクラスとしては そんなに狭くないよ。

86 や RX-7 のような 2by2 仕様のクルマだと
後部座席は、さすがに実用的じゃないけど、
デミオの後部座席程度なら 「 これで充分 」 って人もワンサカいると思うよ。

デミオのスタイリングや 6AT が好みだけど、後部座席がもっと広くないとダメ。
・・・って言うのなら、
アクセラ 1.5 ガソリンの方がイイと思う。

書込番号:18765620

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/11 12:41(1年以上前)

それは、私も感じます。


標準的な体型であれば
(少々のメタボでも(自分))
足を爪先立ちさせたり、
膝を大きく開いたり、
もしくは、膝を揃えて左右にに逃したり、
頭を前に垂れたり、
と言うような不自然に無理な姿勢を
強いられる訳では全然無いです。

普通に着座姿勢が取れますし
前席が目一杯座席を下げて
背もたれを倒したりしない限り
膝と前席の間も余裕ありますし
「逃し」がソコソコ考えられていると思います。

書込番号:18765774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/05/11 12:50(1年以上前)

全長4mの2BOXカーとして考えたらまっとうなパッケージングだと思う。

書込番号:18765801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


天災爺さん
クチコミ投稿数:37件

2015/05/11 21:14(1年以上前)

KTV好き さん、こんばんは。

悩ましいですね。自分の嫁も言い出したら聞く耳持たないのでわかります。
自分もデミオの後席、特段不満無いのですが、いくら他の方から助言が集まろうと、奥様が狭いと判断している以上物理的に広げようがありませんし・・・

ウチみたく、燃料代が月2万も浮くとかならスペースの不満も吹っ飛ぶかもしれませんが、ワゴンRからの買い替え(でしょうか?)では、200万出して付加価値があるのか、奥様からすれば付加どころかスペース分、マイナス価値になるかも知れないって話で・・・

ここはひとつ、もう一度、買い替え検討に至った最初の目的を奥様と話してみては?
その目的に比べたら後席スペース、取るに足らないかも知れないし、逆に買い替えないって選択もあるかも知れないし。

書込番号:18767051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/11 21:42(1年以上前)

>「燃費1/3になるぜ」とか言って、ソコソコ押し気味で契約しました。

私と同じ口説き文句です(笑)うちの嫁も小さい車は嫌いで、しかも「鼓動」デザインが好みではなかったのに上記の一言で落ちました。今はノリノリで運転してますよ。デミオのガソリンでしたらアクセラの1.5STも検討してみたらどうですかね?後席はかなり快適ですよ。私も両車を30分ぐらい乗り比べましたがアクセラが良い意味で優等生すぎたのでデミオディーゼルにしましたが「鼓動」デザインで選択するなら3ナンバーのアクセラの方がより迫力が増してると思います。まぁもっともアテンザが一番「鼓動」してると思われます。決して安い買い物でありませんのでじっくり考えた方が良いですよ。

他のスレでも話題が上がってますが・・・
ちなみに最新の自動車アセスメントの結果
2014年度版衝突しても安全な車ランキング
1位 トヨタ クラウン
2位 スバル レガシィ アウトバック
3位 マツダ デミオ
4位 マツダ アクセラ

これも購入する上での口説き文句になりませんかね?万が一の備えは必要です。

書込番号:18767179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/05/11 22:10(1年以上前)

正直デミオに後部座席を求めるのはかなり酷かと
フィットとデミオどちらも所有(といってもデミオは正式には違うけど)して感じるのは、本当に狭いです
まあディーラーの担当者の人も二人乗りと考えてもらったほうがといわれたくらいなので

書込番号:18767326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/05/12 08:30(1年以上前)

自分も、初代デミオからの乗り替えで13S購入しました。基本的に自分が運転し、後部座席に妻と高校生の次男です。長男が乗る時は、長男運転で自分が助手席です。
運転する自分と長男は、迷わずデミオ即決でした。
マツダで購入するつもりだったので、デミオの対抗は、フレアワゴンでした。後部座席の居住性だけでみれば、フレアの勝ちでしたが、安全性を考慮してデミオにしました。価格はとちらも、そんなにかわらなかったから。
3カ月乗りましたが、妻が言うには買い物レベルであれば、問題ないけど遠出は疲れる。と言っています。座席自体の広さは変わらないけど、窓の位置が高く小さいので、窮屈感があるみたいです。デザイン重視した結果だと思います。

書込番号:18768373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 13:07(1年以上前)

6歳児一人の三人家族で、助手席は使っていないので、
ヘッドレストを外して前にスライドしています。

嫁は助手席より後ろが良いそうです。
後ろの方が横にも前にも広いですしね。

狹い室内空間には慣れました。必要十分です。

後部席に限らず、路面の凹凸は結構はっきり感じます。
反面?車体の揺れが抑えられていて、シートもしっかりしてるので、嫁も疲れにくいと言ってます。

うちは嫁も運転するので、コンパクトカー限定という縛りがあり、
狭さには寛容という事情はあります。

書込番号:18768960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/05/13 21:39(1年以上前)

素朴な疑問ですが、デミオに限らずコンパクトカーに居住性を求めるのはピント外れではないでしょうか。私は先日、身長が195cmほどもある息子と一緒にデミオの試乗に行き、息子は後部座席にも座ってみていましたが、思ったより天井高があり後部座席でも座れないことはないと言っていました。長距離ドラブでなければ大人4人乗っても大丈夫だなというのが我が家の結論です。それよりも何よりも多少の居住性の狭さは別としても、デザイン性や走りの良さは競合他車と比べても秀逸だなと大いに気に入りました。結局、車に何を求めるかによってどの車を選択するか自ずと決まってくるのではないでしょうか。

書込番号:18773343

ナイスクチコミ!2


ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 22:55(1年以上前)

居住性を多少犠牲にしてデミオを買ったからと言って、
「コンパクトカーに居住性を求めるのはピント外れ」…というのは
言い過ぎだと思うんですよね。

事実、居住性を売りにしているコンパクトカーもあります。
なんら疑問にもならないと思いますが…。


どうかご家族もご自身も納得できる良い車選びをしてください。

書込番号:18773660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/05/14 05:25(1年以上前)

居住性を求めてコンパクトカーを選択する方はあまりいないと思いますよ。
軽自動車からのサイズアップの方はそうなのかな?

私の場合は2000ccのハードトップ・セダンからのサイズダウンでの乗り換えなので、居住性は最初から優先課題ではなかったのですが。
多少の居住性の問題をカバーして余りあるデザインや走行性能、燃費の良さなどの魅力に惹かれてデミオを購入しました。
私なりに良い選択をしたと思っています。

書込番号:18774226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/05/14 06:05(1年以上前)

っていうか、質問スレを立ててかなりの数のレスが入っているのに4日以上スレ主から何の書き込みも無いって釣りスレ?

書込番号:18774257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/14 07:47(1年以上前)

スレ主の意図は初めから家族会議する上で説得に使える情報がほしいという話でしょ。
狭さについては軽より狭いという感情論で特に理由がないならすぐ慣れるが印象は変化しない。
当然明確に問題が出る用途があるならとても厳しい
どちらにしても静音性とかデザインとか他の点で説得するしか無い。

後、むしろレス多すぎの荒れすぎで返答がないのではと思うけど

書込番号:18774372

ナイスクチコミ!3


tunapackさん
クチコミ投稿数:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/18 19:06(1年以上前)

経済性や取り回しの良さで、家族持ちでもデミオに乗りたいって人はいるでしょ。
恐らく、「使ってみたら狭さは気にならなくなりました」的な意見をもらって
購入を後押ししてもらいたかったんだと思うけど、いきなり
「狭いと思うなら買うな!」的な意見が続いて荒れちゃったもんだから
出るに出られなくなったんじゃ。

というか実際後部座席を使ってみた感想を求めてるのに
説教する人ってなんなんでしょ?デミオがけなされたとでも思ったのかな?

書込番号:18788354

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング