『エアコンガスが抜けるって…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『エアコンガスが抜けるって…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信15

お気に入りに追加

標準

エアコンガスが抜けるって…

2016/03/10 20:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:10件

皆さんこんばんは!

皆さんのデミオは快調ですか?

一昨年の11月に納車されたXD-Tちゃんのエアコンガスが抜けちゃってました…。

先日気温が高くなって、季節はずれの冷房を入れたら……

全く冷えなかったんです!!

まだこの時期だったので良かったですが、真夏だと辛すぎる。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

リコールついでにディーラーに持ち込んで発覚しました。

サービスの方に聞く所によると、ちょいちょい事例があるとか…。

皆さんもシーズン前にエアコンの確認、してみてくださいね!

ちなみに、年明け直後は冷えてました!!

書込番号:19679141

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/10 21:16(1年以上前)

住宅用エアコンとカーエアコンで違いがあるのかわかりませんが、一般的なエアコンは普通は何年経ってもガスは抜けないですね。
抜けるとすれば配管の接続部分です。

ディーラーで発覚したとありますが、どの辺りから漏れてたのでしょうか?
ガス漏れは漏れた部分を直さない限り、ガスチャージしてもまた漏れますよね。

ちなみに家庭用エアコンは屋外の気温が低いと冷房入れても室外機のコンプレッサーが動かず、送風状態になる事はありますね。

書込番号:19679411

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/10 21:31(1年以上前)

マツダ品質進歩しませんね…

昔MX-6に乗っていて故障の多さに辟易し新車から4年で乗り換えました。
エアコンのエアミクスチャーモーターが壊れ、真夏なのに最強の温風が出てきて汗ダラダラ…
雨漏り、ATでエンスト、ダストブーツ破れでグリス漏れ、プラグコード断線等…
懐かしい思い出です。
その後トヨタ車(WISH)に8年乗りましたが、ほぼトラブルフリーでした。今のプリウスも今のところトラブル無しです。

書込番号:19679484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


tatejimaさん
クチコミ投稿数:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/10 22:58(1年以上前)

25年ほど前のファミリアに乗っていたころ、2シーズン続けてエアコンガスが抜けたことがありました。部品交換とガス充填とで1〜2万円ほどかかった覚えがあります。20年ぶりにマツダ車(デミオXD-T)を購入し、まさか今はそんなことはないだろうと思っていましたが、大和の郷さんの書き込みを見て不安になってきました。ちなみにそのファミリアは、電気系統の故障で、帰宅途中にエンストしたままエンジンがかからなくなったこともありました。

書込番号:19679851

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/10 23:44(1年以上前)

ルームエアコンは施工ミスや冷媒回路の故障以外で基本的に冷媒ガスは漏れませんが、カーエアコンはそうじゃありません。
文字通り車は動きますから、絶対に漏れない作りだとかえって問題が起きますよ。
ですから、カーエアコンのガス漏れは仕方ないと思いますね。

チェック用の蛍光ガス入れて漏れてる箇所を突き止め(ほとんどがプレッシャースイッチ。割りと安い部品です)、該当箇所を修理・部品交換して真空引きで入れれば終わり。部品さえあれば1日で直ります。

過去、トヨタの車でも、ホンダの車でも、VWの車(2台)でも、それぞれ5〜7年ずつ乗ってすべてガス漏れが起きました。

書込番号:19680059

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/11 00:38(1年以上前)

マツダ品質って別にマツダがエアコンホースやそのほかの部品製造してるわけないやろ。

書込番号:19680242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 02:35(1年以上前)

どこのメーカーの車でもエアコンのガス抜けくらいあるわけで。
スレ主さんの車もたまたま運が悪かっただけでしょ。

>マツダ品質って別にマツダがエアコンホースやそのほかの部品製造してるわけないやろ。

このレスに対してもだけど、
じゃ〜例えばスパークプラグの不具合でエンジンが始動しなくなったらマツダに文句言うでしょ?
わざわざ、NGKか、デンソーにクレーム言うかい?
販売しているのはマツダなんだから、まずはマツダの責任。

マツダ品質は・・・と書き込む人の方が人としてレベルが低いですけどね。

書込番号:19680407

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:10件

2016/03/11 09:17(1年以上前)

免許取得から20年日産車を乗り継いで来ましたが、エアコンガスが抜けたのは初めてでした(笑)

活殺自在さんの言われるように一日入庫して欲しいとは言われました。

まあ、まだ修理して無いですけど。

車自体は楽しいのでこれもご愛嬌と思っています。

皆さんもチェックしてみてくださいね!

もう一月もすれば必要になってきますので!!

書込番号:19680799

ナイスクチコミ!4


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/11 09:18(1年以上前)

まず最初に皆様に不愉快な思いをさせてしまったことをお詫び致します。
私自身最近のマツダ車に興味もありますし、デザイン、エンジンも素晴らしいと思っています。最近評判も良いことから品質も向上していると期待していただけに残念に思ったのです。
他メーカーでも故障はありますが、1年少しでガスが抜け、しかもちょいちょい事例があるようならどうしても品質に疑問を持ってしまいます。
更なる品質向上を願い書き込ませていただきました。

書込番号:19680800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/11 11:35(1年以上前)

高い金出したんだから気持ちはわかるけど、命を預ける道具って解ってるんだけれど
機械には必ず当たり外れがあるもんですね。メーカー問わず

書込番号:19681070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/11 11:43(1年以上前)

>他メーカーでも故障はありますが、1年少しでガスが抜け、しかもちょいちょい事例があるようならどうしても品質に疑問を持ってしまいます。

あ、いや、
ちょいちょい事例があるって言うのは、
古いクルマも含めてだと思いますよ。

マツダディーラーなら、
RX-7 や初代ロードスターも普通に出入りしていますからね。

マツダ車は結構買いましたが、
エアコンのガスが漏れたことは一度も無いです。
・・・って言うか、
スバルも日産も漏れたことは無いです。

冬でも雨が降った時には、
除湿の為に AC はオンにしているんですが、
それがエアコンにとってはイイのかも知れません。

最近のクルマだと自動的に AC/ECO が起動しますから気を使わないんですが、
デミオは自分でスイッチを入れないといけませんけどね。

書込番号:19681086

ナイスクチコミ!7


momosanzzさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/11 20:35(1年以上前)

DY3Wに13年乗っていますが
エアコン効きますよ
添加剤もガス補充もいままでしたことはありません
交換してきたのは
オイル・オイルフィルター・エアフィルター・エアコンフィルター・ブレーキフルード・LLC・点火プラグ・
ワイパーブレード・ウォッシャー液。

不具合はサスがへったってきました

書込番号:19682332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/11 22:45(1年以上前)

>大和の郷さん

どこかネジが弛んでたんですかね。パッキン不良でしょうか。

天下の原発でさえネジが弛むご時世ですから、運が悪かったんでしょうね。

そういえば、一昔前のあのフロンガスどうしてますかね。オゾン層がなくなるんじゃないかと騒いでましたが、
実はもう地球も禿げてますかね。

ほんとに人間はロクなもんじゃないですね。あれ、脱線脱線・・・

書込番号:19682840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度2

2016/03/16 23:48(1年以上前)

当たりはずれと言ってしまえばそれまでで
あるけれど、はずれを引いた者はたまったもんじゃない。
都市伝説でソニータイマーなんて言われたことがあるが
マツダタイマーにならない事を祈るばかりである。


書込番号:19700165

ナイスクチコミ!1


makop0604さん
クチコミ投稿数:1件

2019/03/15 02:02(1年以上前)

私も大和の郷さんと同じ事象になりました。昨日の車検前にエアコンの効きが悪く、走るたびにエアコン付近からすずの音色?というか何か漏れているような音がしていたので車検時に確認を依頼したところ、大和の郷さんと同じ診断を受けました。購入後初めての車検で走行距離は4万3千キロでした。部品がないので車検時には直せず後日入院との事でした。ディーラーの回答も同様にちょくちょくある事象だそうです…。20年以上車に乗ってますか、初めてです。無償で直すとの事ですが、こんなもんなんですかね…。

書込番号:22532909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/15 06:58(1年以上前)

>大和の郷さん

ここの過去スレだったと思いますが、何処かの配管がエンジンルーム内の部品と干渉してて穴が開き、ガス漏れしたって例があった気がします。

恐らく、同じ事例かと思います。
ガス漏れするとコンプレッサ用のオイルも漏れますので、配管を辿っていくと何処かがベタベタしてるか、付着した砂ぼこり等で黒っぽく汚れてるかも。

書込番号:22533015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング