『購入検討』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ299

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討

2016/05/03 18:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

デミオ13S touringかXD touring ATの購入で迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?
また10年以上保有する予定ですが、維持費が安いのはどちらでしょうか?

ディーゼルのトルクはとても魅力があるのでディーゼルに気持ちは傾いているのですが、維持費がガソリン車よりかかるのかどうか気になります。

書込番号:19842352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/05/03 18:46(1年以上前)

どちらもエンジン系の故障が無い前提なら、軽油とガソリンの価格差でディーゼルの方が維持費は安いと思いますが
ガソリンと比べてオイル交換をマメにする必要もある為殆ど変わらないと思われます

他に、軽油は凍結問題がありますので、温暖な地域に住んでいて冬にスキーや帰省で寒冷地に行くのなら現地で半分以上を給油するとかしないとエンジンが始動できなくなる面倒もあります(元々寒冷地に住んでいるのなら関係無い)。

書込番号:19842436

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2016/05/03 19:20(1年以上前)

後悔しないためにもXDでしょ。
差額分以上に楽しめるし、
燃料費でも少しは取り返せる。

書込番号:19842548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/03 19:47(1年以上前)

>松田元さん、はじめまして
購入検討している今が一番楽しいですよね
私も両方の見積もりを取ったことがあるのですが
ザックリというかうろ覚えなのですがGとDの価格差が約21万くらいだったと思います
この価格差を燃料で相殺しようと考えると約9〜10万キロ走ると、車体分の相殺ができます
(カタログ燃費で超テキトーに計算してます)
スレ主さんが10年以上と書いてるので、9〜10万キロ以上走るのであればDのほうがお安くなる予定ですね
但しオイル交換代にかんしては、普通のグレードのオイルでもGで3〜4千円ですがDだと8〜9千円かかると
どこかのブログで見たことがあるので、もうどっちを選んでもたいして変わらないような気がします

なのでスレ主さんが、欲しいほうを買うのが一番だと思いますよ
保険代はよく分からないので、分かる方がいれば情報お願いします

書込番号:19842652

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/05/03 19:51(1年以上前)

XDツーリングでしょ。どうせパックDEメンテ3年に入るし、オイル交換代はそれほど気にならないのでは?軽油とガソリンの差額と、おとなしく走っていれば燃費もXDの方が良いのでは?
しかも60キロから130キロくらいの加速では圧倒的に違います。2000回転弱くらいからのトルク感もたまんないです。

書込番号:19842662

ナイスクチコミ!15


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/03 20:08(1年以上前)

すみません一つ失念していました
クリーンディーゼル補助金を忘れていました
これを加味すると6〜7万キロで相殺できそうですね〜

あと、ただのおせっかいなのですが今年の秋頃にデミオのMCが予定されているので・・・

書込番号:19842713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/05/03 20:50(1年以上前)

パックデメンテ(?)に入れば、
個人的には、XDだからと維持費が高いとは感じないですねぇ。

他でも書きましたが、
マツダのクリーンディーゼルは今が旬ですから、
今、ご賞味されることをお勧めしますが、
スレ主さんは、ディーゼルエンジンにカラカラ音や
振動は許容できますか?
所有後にその点でネガティヴスレを立てられるケースがありますので。。。

GとDの価格差は、
ディーゼルに魅力を感じられるのであれば、
その対価として充分にディーゼルを楽しまれたらいいと思います。

この度もゴールデンウィークで高速を走りましたが
トルクでスピードに乗れるのが気持ち良くって気持ち良くって。。。
それにPCMリプロ後、燃費が伸びる様になって
ほぼ高速オンリーですが29km/lいって大満足です。

書込番号:19842863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/03 21:05(1年以上前)

XD touring ATに一票!坂道をアクセルちょい踏みで登って行くのは感動ものです。今ではディーゼルの音なんか気にしなくなりました。
高速クルージングでのハンドリングは安心でちょ〜楽。AWDを選択しなかったのがちょっとて後悔してます。後は、試乗で決めましょう。

書込番号:19842923

ナイスクチコミ!14


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/03 21:35(1年以上前)

XD、直線、高速道路加速感ありスピードの乗りが速い、軽四ターボを煽ることができる。登り坂運転楽。
急下り坂、カーブめっちゃタコ。軽トラック4WDに煽られる。

13S、直線、高速道路、めっちゃタコ。軽四ターボに煽られる。
急下り、カーブ軽四トラック4WDを煽ることができる。

以上は私の経験です。運転が未熟と言わないで(笑)

街乗り、発進停止を繰り返すなら13S。(XDより軽くて機敏)
低速で停止をしないでノロノロ運転はXDが楽。(アクセル踏まなくてもそのまま走る、エンストしない)

維持費等についてはこちらをどうぞ。

http://www.coara.or.jp/~ichiroh/mazda-d.html

書込番号:19843041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2016/05/03 21:59(1年以上前)

ディーゼルの方が後悔はないと思いますね。
パワーの差は歴然ですから。

ちなみに、同僚がガソリンに乗ってますが、あれはあれで乗るとガソリンでいいいかもと思ってしまいますね。

パワーを求めない走行ならガソリンが静かで良いですよ。

あと、最新ディーゼルは確かに静かですが、アイドリングはやはりディーゼルです。
また、走行が増えるとガラガラ音が大きくなります。
これも同僚のアテンザで確認していますが、あくまでもアイドリングであって走行中は気になりません。

書込番号:19843128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/04 06:45(1年以上前)

私もディーゼルをお薦めします。

ガソリン車は試乗しか経験がありませんが、ディーゼル車も、走り出せばディーゼルの音は全くと言って良いぐらい聞こえません。

ゴルゴからの乗り替えですが、走行性能の良さには何の不満もありません。

書込番号:19843923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


PC家電さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/04 07:44(1年以上前)

13sに乗ってますが高速なら110kmくらいなら普通に走ります。 流石に軽ターボに煽られる事は無いです
登りは加速しないので 高速を長距離走る旅行が多いのならXDがいいと思います
私自身、次の乗り換えはディーゼルターボに乗り換えたいです。
長距離が少ないのなら癖の無いガソリンも軽快で楽しいです。

書込番号:19844012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/04 09:14(1年以上前)

XD-T AT乗りですが昨日、長距離下道ドライブしてきました。
60分間の走行区間ですが自己記録の燃費が出てちょっと感動。
ディーゼルにはDPF再生がありそれで燃費が落ちてしまうのがネックではありますが、それもまたこの車の面白さですね。

900キロ走って残りの走行可能距離は150キロ。
平均燃費は26.5キロと大満足なドライブでした。

書込番号:19844185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/04 14:59(1年以上前)

4人乗りすることがあるとか、加速の気持ちよさを重視するならディーゼルが良いと思いますよ。
(私は奥様が町中でディーゼルの加速感に力強さに恐怖したので、ガソリンとなりました)

13S(モデルチェンジ前のLパッケ)に2人乗りですが、高速の登り坂でも110km/hは難なく走れます。4000回転ぐらい。
新東名って区間によっては走行レーン130km/h、追い越し150km/hで流れていますが、どっちの流れにも乗れます。
ということで、ガソリンエンジンモデルでも出力は十分あると思います。

維持費についてはパックdeメンテに入ると3年4万程度。もちろん価格交渉の余地あり。また、パックdeメンテで検索すると、オイル代の話題が出てきますよ。年1万kmぐらい走るなら、燃費のお得さでオイル代カバーできそうです。年2000kmとかだと微妙かもしれません。

書込番号:19845126

ナイスクチコミ!4


スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

2016/05/04 18:23(1年以上前)

ディーゼルのガラガラ音についてはどっちかというと好きなので気にしていないです。

書込番号:19845613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/05/04 18:23(1年以上前)

>松田元さん

>街のサンドイッチマンさん
の言う通り世界屈指のスナイパーからの乗り換えでも全く問題ないくらいですから、安心してください!!
(不快に思われたらスイマセン…)
…と言う冗談は別で、試乗も兼ねてから皆さんの的確な意見を参考にされる事をお薦めします。
私個人も皆さんの意見同様ディーゼル押しです。

書込番号:19845617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

2016/05/04 18:24(1年以上前)

クリーンディーゼル補助金はいつ再開するのでしょうか?

書込番号:19845622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

2016/05/04 18:29(1年以上前)

保険料もディーゼルが確か高いんですよね〜?

書込番号:19845636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

2016/05/04 19:04(1年以上前)

ちなみに街乗り 峠 メインです。高速道路はほとんど使いません。長距離走行は好きです。

書込番号:19845748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/04 20:09(1年以上前)

>松田元さん

コメント失礼します。

最終的には、いずれかの判断をされるのでしょうが、
大切なのは、購入された後(判断された後)に後悔しないことです。

やっぱり、トルクが。。。やっぱりDPFが。。。やっぱり維持費が。。。と、
ネガディブ要素はどちらにもありますが、10年乗るつもりであれば、
購入されたモデルを愛されることをお勧めします、

ちなみに私も、13S、XD-T、共に試乗・見積し、同じように悩みましたが、
(当時、13SにTはありませんでした)最終的に、XD-Tに決めました。

決め手は、アクティブ・ドライビング・ディスプレイと、
フロントグリルガーニッシュという、変わり者ですが・・・


良きデミオライフをお祈りしております。

(補足)私も街乗りメインですが、XD-T、最高です!

書込番号:19845943

ナイスクチコミ!5


スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

2016/05/04 20:19(1年以上前)

>ミンちょんパパさん
私もアクティブドライビングディスプレイは良いなと思います。またtouringからハンドルなどが本革になるのと、XDの方はホイールの切削ガンメタがカッコいいと思います。

書込番号:19845977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tu-kun244さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/04 20:25(1年以上前)

>松田元さん

デミオXD

コンパクトクラスなら
日本車で
最強最速ですよ
オマケ以上に
燃費も良いし
高速域では
コンパクトクラス
燃費 走りは間違いなく
ナンバーワン

書込番号:19845992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/04 23:08(1年以上前)

松田元さん

発想の転換をして見ませんか。
皆さんのご意見を聞くと、10年乗ればGとDはほぼ同じになります。

そこで、価格的な事は考えずに、乗って楽しいかどうかで決めてはどうでしょう。

私は、人生最後の車として、乗って楽しいデミオを選びました。
そして、速度より峠道を走りたくて、トルクの有るXD Mid Centuryに決めました。

予算が取れるのでしたら、XD-T以上をお勧めします。
待ジャパンさんが言われている様に、後で後悔をしません。

書込番号:19846583

ナイスクチコミ!6


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/05 01:07(1年以上前)

>ちなみに街乗り 峠 メインです。高速道路はほとんど使いません。長距離走行は好きです。

ならガソリンだね。
自分は13S touring-Lpackage乗りで街乗りメイン、たまにワインディングへ行きます。
鼻先の軽い13は面白いです。
また給排気、ROMtuneなどの弄りがお好きなら、なおさらガソリンです。色んなメーカーのオイルも試せるし。
ディーゼルはメーカー指定のオイルしか使えないですから。
キモチ良く回るエンジンはやはり魅力ですよ。車ってトルクだけでは無いなというのが良くわかります。
シフトレバー手前にある“ドライブセレクションスイッチ”を“SPORTモード”に切り替えると、俄然、逞しさが増します。
(ディーゼルには付いてないスイッチです)
同じアクセル操作で同じエンジンとは思えないほどトルクが豊かになり、
低いギヤを使いながらより息の長い加速が味わえるし、その際のATの変速も実に小気味いい、キモチいい。

ガソリン車、最高です。笑

書込番号:19846877

ナイスクチコミ!11


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 08:57(1年以上前)

13sで150kmって本当に流れに乗れる?

XDで峠って死ぬよ(笑

1.5Gって要らないじゃん

書込番号:19847400

ナイスクチコミ!2


mmhouseさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 mmhとMacBook Air 

2016/05/05 09:41(1年以上前)

こんにちは。
早速ですが、「維持費」だけを言うなら、燃費にもよりますが、ディーゼルの方が安いです。

私が、古いフィット(1300cc)からXDに乗り換えたメモを紹介します(^^;)
http://blog.goo.ne.jp/mmh2012/e/9e887c4cc0495ee7c5e4fa973c78fb3f

ディーゼルのオイル交換は今のとこマツダに行くしかなく、「激安で済ます」ことができません。
よって、エンジンの価格差を燃料代で埋めることはほぼムリですね。
ただ、「完全に元を取る」と思わず、「10万の差でこの感じ」なら結構イケそうです。

あと、もし、日常の走行距離が短い場合、ディーゼルはDPFがあるので向かないと思います。
片道10km以下だとDPFはどうなるのかな?実際どうなんでしょう?
私は片道27km、かなりある方だと思います。

書込番号:19847513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/05 09:53(1年以上前)

XD Touring買いましたが、ディーゼルの音が嫌でなければ最高のコンパクトカーだと思います。
昨日、GWで空いた都内走ったら、リッター20km出ました。DPF再生で燃費落ちますが、15分くらいで終わりましたのでそれほどトータルでも18km以上です。郊外や高速で丁寧に走れば、JC08燃費以上も可能ですよ。
オイル交換もパックでメンテ入ってますので余計な出費ありません。

どちらも楽しい車ですが、ディーゼルの力強さは飽きないですので、おすすめです。



書込番号:19847541

ナイスクチコミ!2


スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

2016/05/05 10:59(1年以上前)

>wantanmenさん
ガソリン車は坂道がちょっとしんどいという感じですが、スポーツモードを使えばある程度走れるんでしょうかね(^^)
峠はXDよりもっさり感は無いなという印象ですね

書込番号:19847675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/05 11:04(1年以上前)

>EVRさん
>クリーンディーゼル補助金を忘れていました
>これを加味すると6〜7万キロで相殺できそうですね〜

私の実燃費データで計算してみたら、
58,462km で相殺でした。

オイル交換の単価と頻度を考慮すると、
77,551km 相殺になっちゃいました。

まぁ現実的には、
クリーンディーゼル(ターボディーゼル)の楽しさを
「 何円/L 」 に換算するかによっても違ってくるでしょうね。

極端な話、
5万キロしか乗らないとしても、
5万キロ分はクリーンディーゼルを楽しめるんだから、
多少コスト高でも、それでイイよ!
・・・って考えもありますからね。

書込番号:19847681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/05 11:19(1年以上前)

>isuruさん
>XDで峠って死ぬよ(笑

XD がフロントヘビーなことを言っているのかな?
フロント荷重が大きいから曲がらないって。

ネット特有の間違った認識だから、
リアル世界では言わない方がイイと思うよ。

フロント荷重が大きければ、
その分、タイヤのグリップが増すので、
重量増分の曲がり辛さは相殺されます。

そうは言っても、
タイヤ性能には荷重の限界があるので、
タイヤの限界を越えると曲がり辛くなります。
俗に言う 「 アンダーが出る 」 ってヤツです。

その限界がどれくらいかと言うと、
タイヤが連続してスキーる音を発しているくらいまでは、
まだ許容範囲内です。

つまり、
タイヤを鳴かせないで、
チョッとスポーティーに峠を走っている人にとっては、
全く関係の無い話なんですよ。

普通に走っているだけなのに
アンダーが滑った転んだって言っている人のインプレなんて、
あてにならないと思った方がイイです。

ただ単にハンドル切れ角が足りていないだけの話ですから。
(もっとハンドルを切れば普通に曲がる)




書込番号:19847715

ナイスクチコミ!11


スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

2016/05/05 11:29(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
アンダーが出るとは何でしょうか?
XDで峠も走ったことありますが、結構速度が出ていても曲がれますね(^_^)

書込番号:19847737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/05 12:01(1年以上前)

>アンダーが出るとは何でしょうか?

アンダーステアのことなんですが、
ざっくり2通りの使い方をします。

@ステアリング特性としてのアンダー
 ↓
クルマが同じ半径の円を周回していて、
徐々に速度を上げていくと、
少しずつハンドルを切り足す必要がある。
これがアンダーです。

逆に、
速度が上がるにしたがって、
ハンドルを戻す必要があるのが、
特性としてのオーバーです。

人間の感覚としては、
速度が高くなる → 曲がり辛くなるのでハンドルを切り足す
・・・って方が自然なので、
市販の乗用車のステア特性は、アンダーにセッティングされています。
なので、特性としてのアンダーはOKなんですよ。わざとですから。(笑


A操作ミスによるアンダーステア―
簡単に言うと、
速度が高過ぎて、ハンドルを切ってもクルマが曲がらなくなる状況です。

タイヤが連続したスキーる音を発している時は、まだアンダーは出ていません。
もっと速度が高過ぎると(要するに下手くそだと)、
ガァー とか、ゴォー とかって音を出しながらハンドル操作が効かなくなり、
クルマはコントロール不能なまま大回りして行ったり、直進して行ったりします。
公道じゃ、絶対にアンダーなんて出したらダメです。
自分が死ぬだけじゃ無く、多くの人を道づれにするかも知れません。


>XDで峠も走ったことありますが、結構速度が出ていても曲がれますね(^_^)

そうですね。
決してコーナリング性能が悪い訳じゃ無いですから、
普通の人が、常識的な速さで走る分にはそれなりに速いですよ。


書込番号:19847806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/05 12:14(1年以上前)

>isuruさん
>13sで150kmって本当に流れに乗れる?

下り坂だったかもですね。それでも、追い越し車線で流れに合わせて前車追いかけていたらそこまで出てびびりました。
1.5Gはトルク違うしそれも4000回転でトップみたいなので、1.3Gとは加速の感覚が段違いに良いという利点があるのではないでしょうか。

書込番号:19847843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/05 12:18(1年以上前)

あっ、大丈夫だとは思うけど念のため・・・
峠であんまり無茶しないでね。

普段よりも少し大回りするなぁ。 って程度なら、
ハンドルを切り足せば曲がるんだけど、
そこで切り過ぎると本当にアンダーが出ちゃうかも知れません。

なので、
少し大回りするな。って感じたら、
気持ちアクセルを戻してくださいね。
そうすると、いつものラインに戻りますから。

アクセルを戻すのは軽くね。
完全に戻すと、今度は内側に曲がって行くかも知れません。

スポーツ走行は、ほどほどが良い。ってことでしょうか。
誰もタイムを計ってくれていませんからね。(笑



書込番号:19847855

ナイスクチコミ!2


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/05 15:09(1年以上前)

ずっとFR乗ってた事もあるけど下りで飛ばすとフロント重くて怖いのは確か。
怖いけど曲がれちゃうのが逆に怖い(笑)エコタイヤの癖に結構グリップ高いし。もしかしてスカイアクティブシャシーの恩恵なのか?
攻めてない時だとエンジンブレーキがあんまり効かないのがちょっと怖いかな。ガソリンはどうなんだろう? 排気ブレーキが欲しい(笑)

書込番号:19848221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 16:10(1年以上前)

ノーマルで下り坂のカーブ、13SよりXDのほうが速いって言ってるんだよね。・・・
すごいすごい。

で、走ってみたの?

書込番号:19848349

ナイスクチコミ!2


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/05 17:57(1年以上前)

>isuruさん
自分のXDでなら走ったけど13Sで走ってないからXDが13Sより速いなんて言えないし言ってない。
みんな(自分も含めて)『軽トラに煽られる』ってコメントにカチンと来ていろいろ書いてるんだと思う。
『下りが苦手なのは認めるけどそこまで酷くないよ』ってみんな言いたいんだよ。多分。
まあ自分は頭文字Dみたいな事やる歳じゃないので下りが多少苦手でも気持ちよく登れるXDを選んだ。それだけ。

書込番号:19848637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 18:50(1年以上前)

>水族館さん太さん

そうですね。
1.5G要らないって言ったのはXDがGより早くて性能がいいらしいから(笑)
あなたに言ったわけではないのでごめんなさい。

軽い車より重い車が峠の下り坂カーブ速いって,,,リアルなの?
ST-5クラスでぶっちぎりのXD、あなたのおっしゃる通りですね^^

書込番号:19848786

ナイスクチコミ!4


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 19:02(1年以上前)

>ricetailさん

ごめんんさい。
「走ったことある」は、あなたに言ったのではないのでスルーしてください。^^

書込番号:19848812

ナイスクチコミ!2


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 19:41(1年以上前)

私が言ってるのは「ぽんぽん 船さん」にです。
業界人だそうですから何でも知っていらっしゃるのでしょうね。

>松田元さん
お騒がして申し訳ないです。




書込番号:19848918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/05 19:52(1年以上前)

>isuruさん
自分は車に関して知識は殆ど無いのですが、何を仰りたいのかさっぱり読み取れません。

XDが良くないと言いたいのかガソリンエンジンを含むデミオ自体が良くないのか、それよりもっといい車があると言いたいのかどれなんでしょうか?

書込番号:19848954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/05 20:24(1年以上前)

>isuruさん
ぽんぽんさんのどのコメント見てもXDが13Sより下りの峠で速いとは書いてないような…。
峠で死ぬよってコメントに対して、普通のスピードであればよく曲がりますって書いてあるだけですし、自分もそう思います^^;

>松田元さん
自分はディーゼルにしましたが、ディーゼルもガソリンもそこまで値段が変わるわけじゃ無いので値段抜きで考えて欲しい方を買えば後悔しないと思います^^

書込番号:19849044

ナイスクチコミ!6


かずDVDさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/05 20:41(1年以上前)

isuruって何だか変だ。
軽に煽られるとか。?
煽る奴はどんな奴だって煽るよ。
俺は気が長くないから煽られたら直ぐ降りてくけど。

書込番号:19849096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/06 10:28(1年以上前)

>isuruさん
>ノーマルで下り坂のカーブ、13SよりXDのほうが速いって言ってるんだよね。・・・
>すごいすごい。

理解力が足りないのか、
ミスリードしたいのかは知らないけど、
そんな意味不明のことは言って無いよ。

もう一度書こうか?
タイヤの限界までは同じグリップ性能を発揮する。
当たり前だと思うぞ。

そもそも
XD で峠を走るだけで死ぬわけがないだろ。
あほらし。

書込番号:19850619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/05/06 10:32(1年以上前)

>松田元さん
保険料が高い?
13SよりXDのほうが車両価格が高いので任意保険の車両保険料は高くなりますよ。

書込番号:19850628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/06 11:42(1年以上前)

ナーノ2さんへ
フォローしてくれてサンクスです。

・・・って言うか、

ナーノ2さんの説明の方が適切ですね。(笑



書込番号:19850751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/05/06 15:57(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>1フロント荷重が大きければ、その分、タイヤのグリップが増すので、重量増分の曲がり辛さは相殺されます。

流れは13SとXDの比較.
isuruさんのコメントは下りのカーブで13Sと同じスピードで回ると車重の重いXDはコースアウトしちまうってことだろう。(死ぬ)
で、ぽんぽん 船さんはどこにも書いてないが流れから言って車重の重いほうXDが下りカーブを軽い車重13Sより早く走れるってことだよな。

>ネット特有の間違った認識だから、
リアル世界では言わない方がイイと思うよ。

いやぁ、実は軽い車は下りカーブを重い車より早く回れるって思っていた。
でも、ぽんぽん 船さんは色々なことを知っているしここの常連さんみたいだし言ってることは全て正しいのだろうな。
ネットでだまされてたわ。
僕もリアル世界では言わないことにするよ。

書込番号:19851273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/06 17:03(1年以上前)

>マルデ.ダメオくんさん
>isuruさんのコメントは下りのカーブで13Sと同じスピードで回ると車重の重いXDはコースアウトしちまうってことだろう。(死ぬ)

だからね、
なにゆえ重いとコースアウトしちゃうの?
コースアウトするのはタイヤのグリップが足りなくなるからでしょうに。

荷重が増えると摩擦力(グリップ)も上がるんですよ。
だから、荷重が増えてもチャラになるんだよ。
脳内君には理解できないのかも知れないけど・・・

重い方が不利になるのは、
タイヤ性能を越えるような領域に入ってから。
つまり、タイヤが鳴いているのに更に速度を上げた時だよ。


>いやぁ、実は軽い車は下りカーブを重い車より早く回れるって思っていた。

だからね、
タイヤが鳴っているような速度域以上なら、
軽い方が速く回れるだけの話。

普通に峠をスポーツ走行するくらいなら、
タイヤはまだ鳴いていないから同じなんだよ。


>僕もリアル世界では言わないことにするよ。

ネット世界でもやめた方がイイかもよ。
脳内君なのが見え見えだから。



書込番号:19851415

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/06 17:13(1年以上前)

コーナーリングはクルマの性能とドライバーの腕で決まりますから
どっちのクルマが・・・というのはあんまり意味ないような・・・タイヤにもよるし。

自分のクルマと特性を知って、自分なりに安全に楽しめればよろしいかと思いますよ。

書込番号:19851436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/06 17:13(1年以上前)

峠のコーナリングで、
@ 13S でタイヤが鳴いている。
A XD でタイヤが鳴いている。

同じタイヤを履いていて、
この状況なら、13S の方が速い。
登り坂で抜かれるけど・・・

ただし、
一般道でタイヤを鳴かせるようなコーナリングをしていたら、
その内、どっちも死ぬぞ!


書込番号:19851437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/05/06 17:36(1年以上前)

>荷重が増えると摩擦力(グリップ)も上がるんですよ。
>だから、荷重が増えてもチャラになるんだよ。

荷重が増えると摩擦力(グリップ)も上がるけど摩擦係数は下がる。
だから、荷重が増えるとチャラにはならない。

スーパーGTとかでハンディウエイトを積むと加速だけでなくブレーキもコーナリングも厳しいというのはそのせい。

まあタイヤサイズも種類も違うから単純に荷重だけでは比較にならんけど。

書込番号:19851494

ナイスクチコミ!1


スレ主 松田元さん
クチコミ投稿数:15件

2016/05/06 17:37(1年以上前)

13SとXDどちらも良いということは非常に分かりました。
今の所13S 4対6 XDという感じです。
買うのはMC後なのでまだ考えます。

書込番号:19851497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/05/06 18:12(1年以上前)

『購入検討』等々のスレで思う事だか
販売店まで足を運んで営業マンに
分からない事(保険料等々)をトコトン聞き
試乗した上でも分からない事を聞いて欲しいもんだ。

>買うのはMC後なのでまだ考えます
なんやそれ!

書込番号:19851557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/05/06 18:18(1年以上前)

摩擦係数は路面の状況で決まるもので、タイヤにかかる荷重は関係無いですよ。係数ですよ。

書込番号:19851565

ナイスクチコミ!3


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 00:58(1年以上前)

買うのはMC後なのでまだ考えます。

だったらMC後に質問すれば

この人デミオのバッテリーとかにも質問してるけど順番おかしくない?

書込番号:19852840

ナイスクチコミ!3


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/07 02:01(1年以上前)

>買うのはMC後なのでまだ考えます

MCは、2017年秋以降だろうね。
一部改良はまた年末あたりにあると思うけど。

こんな人にレスして損した気分。。。

書込番号:19852930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/07 11:47(1年以上前)

>猫の座布団さん
>荷重が増えると摩擦力(グリップ)も上がるけど摩擦係数は下がる。
>だから、荷重が増えるとチャラにはならない。

摩擦係数が下がろうが上がろうが、
タイヤの限界まではチャラだろうが。

摩擦係数が下がると言うのは、
車重が増えるとタイヤの限界速度が低くなるだけの話。
限界までは、同じだけの性能を発揮する。
そんなの当たり前じゃんか。あほらし。

もう一度書こうか?

タイヤが鳴かないような速度域なら、
車重が増えたら、
その分だけグリップ力が増すから、

チャラです!


書込番号:19853729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/07 12:19(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん
>摩擦係数は路面の状況で決まるもので、タイヤにかかる荷重は関係無いですよ。係数ですよ。

えーとですね、
この件に関しては、猫の座布団さんの認識であっていると思います。

タイヤの場合、
路面状況が同じでも、
荷重によって摩擦係数が変化するんですよ。

荷重によって変形したり、
熱を発したりするからなんでしょうかね。

だったら摩擦変数って呼べよ!ヤヤコシイ。
・・・・って、むかし誰かが言ってたなぁ。(笑



書込番号:19853819

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング