『上り坂で加速しない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『上り坂で加速しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1454

返信117

お気に入りに追加

標準

上り坂で加速しない

2016/06/19 17:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

私の車も発症しました。
そして入院です。
症状
自動車道や高速道路などの長い上り坂で,
4速 約2100回転 約70km/h
5速 約2100回転 約90km/h
でアクセルをいくら踏んでも加速しなくなります。
そのとき,エンジンがガクガク,ブルブルして,このままブローするんじゃないかという恐怖を感じます。
後の車が追突しそうなくらい接近しましたが,3速に落とすと加速できたのでなんとか事故は回避できました。
あせってハザードを使うのを忘れましたが,この記事を読まれた方は,ハザードで後続車に異常を伝えてください。

XD-T AT FF 2015.10生産
走行距離 約60,000km

上記症状以外は全く異常はありません。
入院直前は,満タンから約200km走行して,メーター読みで,燃費が26以上でした。

経過はまた報告します。

書込番号:19969529

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/19 17:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/19 17:15(1年以上前)

誤りがありました。
2014.10生産です。

書込番号:19969552

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/19 18:20(1年以上前)

高速道路なら路側帯に逃げられるけど、逃げる所が無いと本当に危ないね、何時か誰かが突っ込まれるな。特に雨など視界が悪くなると危険性が高まる。

書込番号:19969735

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/19 18:36(1年以上前)

初期ロットの常連さんがなりましたね。 

早く完全解決見つかると良いですけど、対応急務です。なにかあってからでは遅いです。

危ないのが分かっているのに沢山の技術者をつぎ込んで対策しないのは怠慢、後で批判されることになります。

マツコネ ナビ どころではないでしょう。

書込番号:19969774

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/06/19 18:57(1年以上前)

ここのデミオ板でお馴染みの方々が
例の加速不良急減速現象に次々遭遇されていかれる事に少々驚いています。

マツダには原因を明らかにし、何とか対策を打ち出して欲しいと嘆願します。
この症状に対策を打ち出さないようなら、次期乗り換えに、マツダを選ぶ事は無いでしょう。

書込番号:19969828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


ANCYさん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/19 21:15(1年以上前)

タイヤが10万キロ持っても、
車が10万キロ持たないなw

ご愁傷様w

書込番号:19970208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


F35CAPGさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/19 21:33(1年以上前)

そのうちリコールになるのですかね

書込番号:19970283

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/19 22:56(1年以上前)

ガンダム博士さん、私も同じ時期の初期デミオ(走行距離一万八千強)です。

結果報告よろしく願います。

書込番号:19970617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:82件 デミオ 2014年モデルの満足度1

2016/06/20 00:51(1年以上前)

複数の方に原因不明のトラブルが発生するとは、買い換えて正解でした。
今年初めの大寒波では軽油の凍結も避けられなかったし。
症状が発生した方はお気の毒です。

書込番号:19970905

ナイスクチコミ!19


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/20 08:24(1年以上前)

>ガンダム博士さん
お見舞い申し上げます。
60,000キロ乗られてですかー。事故にならなくてよかったです。
私のデミオは今のところなんでもないですが、くるかもしれない!その時は、バザード!なんて、考えて乗るなんて、本当に嫌なんですけどねー。心配です。

書込番号:19971258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/20 12:40(1年以上前)

>ガンダム博士さん
災難でしたね。
今までの報告はいまひとつ実感が伴いませんでしたが、ガンダム博士さんの報告ともなれば、次は我が身かと覚悟を決めなければならないような気がします。

書込番号:19971673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/20 17:25(1年以上前)

ディーラーさんから,吸排気バルブのスプリングを交換するとの連絡がありました。
電話なので詳細は後日とします。

以下の情報は私の独学です(ディーラーの説明ではありません)。

これは,ジューク 1.6L直噴ガソリンターボエンジンの動画になりますが,吸排気バルブのスプリングがどこに付いていて,どうやって動いているかが最もわかりやすいと思ったので掲載します。
https://www.youtube.com/watch?v=Zr59YOYRJMg

あとバネの不具合なので専門用語も

弾性変形
https://kotobank.jp/word/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E5%A4%89%E5%BD%A2-95183

塑性変形
https://kotobank.jp/word/%E5%A1%91%E6%80%A7%E5%A4%89%E5%BD%A2-675355

弾性変形と塑性変形の違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117149646

ばねのへたり
http://www.jsse-web.jp/tech/kandokoro/kan39.pdf

書込番号:19972119

ナイスクチコミ!9


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/20 19:14(1年以上前)

やはりバルブスプリングですな。
2ちゃんねるでも以前からスレが立っていました。
【高速走行中に突然スローダウンして死にかけた マツダ・デミオディーゼル】 というスレ。

原因&対策は、
「バルブにカーボンが溜まってしまい、バルブが閉じきらなくて圧縮が掛からない可能性があるので、
バルブスプリングを 張力の強いものに換えて、カーボンが溜まってしまっても閉じられるようにした」 らしい。

そりゃ〜アクセル踏んでもスカスカになるわな、圧縮掛かってないんだからw
低圧縮のディーゼルはカーボンが溜まっても落ち切らないんでしょうね。
なのでバルブに詰まり正常に動かなくなるということだね。

今後リコール発動するのか?!乞うご期待だな。

書込番号:19972354

ナイスクチコミ!23


bettpasさん
クチコミ投稿数:30件

2016/06/20 19:30(1年以上前)

もう、ここまで来たら立派な欠陥車。
ユーザーに少しでも良識があるのなら公道走行を自粛していただきたい。

書込番号:19972395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2016/06/20 19:36(1年以上前)

これでまた不具合が一つ減ってより良い車になりますね。

書込番号:19972414

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:40件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/20 21:05(1年以上前)

私はこうしたトラブルをある程度覚悟して、販売と同時に買いました。

機械モノですから、致命的なトラブルは嫌ですが、ある程度のモノなら仕方ないと思っています。

これから販売されるデミオディーゼルが、充実した車になる事を祈ります。

書込番号:19972660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


yass7さん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/20 21:10(1年以上前)

こういう方もいました、参考まで

http://minkara.carview.co.jp/userid/1541401/blog/38062278/

書込番号:19972674

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/20 21:42(1年以上前)

バネ強化が本当なら,バルブの抵抗増大→カムシャフトに今までよりも強い力が必要→タイミングベルトに負担がかかかる→クランクシャフトの回転力のうち,タイミングベルトに使われる配分が増えるってことで,

ロスが増大,パワーダウン,燃費低下,タイミングベルトの寿命低下

と悪いことだらけになりそうな嫌な予感がするのですが。

機械工学に詳しい方にお答えいただけたらと思います。

書込番号:19972800

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/06/20 21:52(1年以上前)

>yass7さん

なるほど。
情報提供ありがとうございます。

気休めに、乗るたびにエンジンが暖まったら、パドルシフトで1速下げて、3000前後の回転数を一定時間(30秒くらい?)維持してみようかな。

実は、納車から半年くらい、DPF再生が始まると、早く終わらせたくて、効くか効かないかわからないけど、パドルシフトで1速下げて、3000回転を維持してた事があったんです。
効果もよくわからないし、面倒くさくなって、今は何もせずですが。

書込番号:19972844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/06/20 22:03(1年以上前)

でも、そうなると、高速道路利用が多いオーナーさんは、この症状が出にくい事になるはずが、

逆に高速道路をよく利用されているオーナーさんの発症例の方が多い気がするのは気のせい?

発症するシーンに高速道路が多いからかな?

書込番号:19972887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/20 23:08(1年以上前)

デミオの各ギア(AT)のシフトタイミングですが、
2→3 35Km/h
3→4 45Km/h
4→5 65Km/h
5→6 80Km/h (85Km/hだったかも)
おとなしく走ると、上記で自動的にシフトアップしていたような気がします。
シフトダウンは、-5Km/h (4→3 は、40Km/h)で自動的にシフトダウンしてたと思います。。
ですから、6速は、高速走行でしか使わないギアと言うことになります。
100Km/hクルージングでは、2000回転を超えませんし下道よりアクセルの開閉が少なめですから、
逆に発症しやすいのかもしれません。
発症した私の知人も、高速通勤です。

しかし、皆さん燃費が良いですね。
「ガンダム博士さん」の発症前燃費が26K以上とは、さすがです。
私は、高速走行でも 22Kを超えたことがありません。
街乗りだと 16K前後です。
私の運転は荒いのかなもしれません。

それにしても、メーカーからの何らかのアナウンスが欲しいですね。
それまでは、有効と思われる対策をするしかありません。

書込番号:19973171

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/20 23:39(1年以上前)

>ガンダム博士さん

ディーラーからの連絡は、バルブスプリングこう交換でしたが・・・
個人的な、感想なのですが、バルブスプリングの交換は、対処療法的な意味合いが強いような気がします。

差し支えなければ、発症前のDPF再生間隔を教えて頂けませんか?
これまでの書き込みを見ていると、再生間隔が50K前後の場合が多いようです。

インジェクタの交換で、DPF再生間隔が延びたとの情報もあります。
DPF再生間隔が延びると言うことは、インジェクタの交換でPMの発生が抑制されていると言う事かと・・・
バルブスプリング交換と、インジェクタ交換は、セットじゃないかと考えてます。
同時にインジェクタも交換してもらうように、交渉してみては如何でしょう。

書込番号:19973278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/21 02:35(1年以上前)

>街のサンドイッチマンさん

ある程度のモノなら仕方ないと思っています。

↑ある程度?
こんなこと言って甘やかしてるユーザーがいるから、いつまで経ってもリコールしないんだよ。

書込番号:19973504

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/21 06:07(1年以上前)

ガンダム博士 さん

タイミングベルトは使用してないと思います。 ここ10年前くらいからタイミングチェーンにどこのメーカーも変えていると思います。

ベルトは10万kmで換えないといけないですが、チェーンの場合エンジン内の潤滑でオイルさえ適正であれば無交換です。

コスト的に安いのと整備工場的には安価なベルトの交換で作業工賃はかなり上がりますので歓迎してたのでしょうが、時代の流れ

メンテナンスフリーになっているようです。 二輪の場合タイミングベルト自体を国産車に限っては過去使用してません。

デミオのエンジン透視図、ベルト部分を雑誌、NETで探しますが見つけられないので”絶対”ではありませんけど。 

その部分のカバーがアルミであれば(プラスティックでなければ)タイミングベルトではないです。

ですのでベルトの心配はないでしょう。 現象そのものが心配に変わりはありませんが。  

書込番号:19973605

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/21 06:12(1年以上前)

情報を見た感じ、インジェクターとバルブスプリングの交換で解消できるのかもしれませんね。

しかし、スス堆積してノッキングのような現象が起きないように根本的な原因を潰さないとないとまた同じことになりますね。
今は保証でタダですが、保証が切れたらインジェクター交換だけでも10万円じゃ済みませんし、バルブ交換も高額になりそうですから保証延長をマツダが実施するのか気になります。
5年10万キロ以上はしないでしょうね。

書込番号:19973610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/21 06:34(1年以上前)

>Nonkinaotokoさん

メーカー保証の延長は出来るのでは?
元々新車延長保証のプランも有りますし、その後の延長保証プランも有ります。

有償で最大7年14万`となりますね。

これをディーラーが拒否する場合、それこそこのクルマには欠陥がありますということをメーカーが認める事になりますので、延長保証の加入拒否ということはまず有り得ないのでは?

書込番号:19973627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2016/06/21 07:23(1年以上前)

>>根本的な原因

海外では見られないようですし、「軽油の質」もあるかも・・・
とすればソフトの書き換えで燃焼の仕方が変わるかな? と思います。
一度たまった煤はとれませんけど・・・

書込番号:19973674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/21 07:28(1年以上前)

>こんなこと言って甘やかしてるユーザーがいるから、いつまで経ってもリコールしないんだよ。


カーボン堆積でリコールなんて聞いたことないけど
国土交通省の通知でサービスキャンペーン辺りが妥当と思いますが

書込番号:19973684

ナイスクチコミ!8


かずDVDさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/21 08:33(1年以上前)

何故、マツダはコメントを出さないのでしょうか。
まあ、丸っ切り放置しているとは思え無いので今頃対策に忙しいとは思いますが、何かコメントが欲しいですね。
自分の以前乗っていたマツダ車も発売後1年位でショックの部品に設計ミスで雨水に当たりすぎ、部品が劣化して走行中にカタコトと音が出てしまいました。
申し出の有った人のみ、無料で対策品に交換したらしいのですが、自分の車にカタコトの症状が出たのが8年目位だったので有償修理になってしまいました。
その事を思うと今回も症状の出た人のみ対応するという事が無きにしもあらず。
昨日書店でたまたま車の雑誌にDJデミオの販売比率が載ってましたが、意外にもガソリン車の方が売れていたみたいですね。
まあ、早くこの問題が解決してくれる事を切に願います。










書込番号:19973797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/21 09:02(1年以上前)

>キングはるかさん

>↑ある程度?
こんなこと言って甘やかしてるユーザーがいるから、いつまで経ってもリコールしないんだよ。

全くその通りですよね…。
以前にも書かせて頂きましたが、街のサンドウィッチさんはデミオ愛が強すぎて気持ち悪いです…。

トヨタやホンダは僻んでいる為かボロクソに書くくせに。
ここまで来ると本当に気持ち悪いです…。

この件がトヨタとホンダでしたら、面白可笑しく書き込みしてるんでしょうね…。

マツダも好きだけど、こうゆうユーザーは本当に残念極まりない。

書込番号:19973846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/21 10:14(1年以上前)

カイザードさん

現象発生時に私が確認したのは100kmチョイと90km弱のDPF再生間隔でした。

Dでログを解析したところ「平均100km位でDPF再生が行われてますね」といっていました。

書込番号:19973973

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/21 12:46(1年以上前)

>wantanmenさん
なんだか直噴エンジンの持病みたいな感じですね。
古くから直噴エンジンを採用している車にありがちで
対策は、たまに3000回転前後をキープして十数分走るとカーボンが燃える
というものがあるそうですね。
SKIACTIVE-Gも遅かれ早かれ何かしら問題が出るでしょう。

書込番号:19974275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/21 12:53(1年以上前)

>はんかくせさん

不具合が出てから、その後対策は終わられましたか?
ディーラーからの連絡待ちと記憶してます。

DPF再生間隔は、100Kを切ると要注意といった感じでしょうか?
しかし、乗用車ですからね、乗り方を気にしないと走れないでは困ってしまいます。
メーカーには、迅速な対応をお願いしたいですね。

書込番号:19974289

ナイスクチコミ!11


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/21 13:54(1年以上前)

>TRAINさん
>SKIACTIVE-Gも遅かれ早かれ何かしら問題が出るでしょう。

遅かれ早かれもSKY-Gは何の問題もないでしょうw
G1.3は、DEデミオからさらに熟成されていますし、不具合が出たなんて聞いたことないですよ。

書込番号:19974409

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/21 15:06(1年以上前)

>tariranさん
海外では不具合は報告されていないのですか?
それなら、日本の道路環境や使用環境が原因になっている可能性がありますね。
エコドライブといってなるべく回転を上げない人より、ブン回して走る人の方が調子が良さそうですね。

マツダは日本のユーザーの為に何か対策を考えてくれたらいいですけど。

書込番号:19974517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/21 16:06(1年以上前)

カイザードさん

Dに預けっぱなしです。一度連絡があり再現されていないと言っていました。

部品名は具体的に聞いてはいないのですが交換しますとのことで、七月の終わりか八月の初めまで預けです。

妻は市内のチョイ乗りしかしないので再発するだろうと思いその事を話してみたら、それは関係ないです必ず直しますからと強気でしたね。

市内のチョイ乗りや高速を多用しているように見受けられるスレ主さんなど、シチュエーションや走行距離(当方距離は約8000km)はあまり関係ないようですね。

自分のアテンザは五万近く走行していますが全く問題は無く、デミオは発売時から量産体制でパーツの品質にムラがあったのかも知れませんね(当方2014年12月製造です)。

書込番号:19974611

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/21 21:17(1年以上前)

>カイザードさん

DPF間隔は細かにチェックしていませんが,120km〜200kmの間くらいの感覚です。

満タン法の燃費計算をつけ続けており,先月は,約23km/Lでした。
前年同月比で-3%ですが,DPFの間隔に違和感はありません。


以下,憶測です。

確実に50,000kmを越えてから発症しているので,耐久性に問題がある部品の劣化,想定以上の燃焼室や吸排気バルブの汚損,何らかの学習によるコンピュータの変化など時間の経過にともなって起きることが原因には間違いありませんが,自分としては,平地でまったく問題なく走れていること,長い上り坂でも,3速で3000回転くらい回すと異常がないことから,スプリングの問題には疑問を持っています。

書込番号:19975307

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/21 21:33(1年以上前)

>カイザードさん

燃費は,信号も速度標識もない平坦な一般道を長く走ると,DPF込みでも26(メータ読み)くらい出ます。
前後に車がいないときは,概ね4速1550回転か5速1550回転のいずれかになるように調整します。

書込番号:19975355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/21 22:17(1年以上前)

>ガンダム博士さん

コメントありがとうございます。
個人的には、DPF再生間隔は、100K以下だと回答される事を期待してたんですが、ほぼ正常値ですね。

お考えの「想定」に、私も同意です。
残念ではありますが、1.5Lディーゼルの耐久性の問題も考えないといけなくなりました。
この事例だけで、1.5Lディーゼル搭載の全車が同じとは言えませんが・・・・

インジェクタの問題でPMが多く発生し、DPFの再生間隔が短くなり、蓄積されたPMが原因で
発症と考えていましたが、正常値のPM発生でも走行距離で同様の症状が出る事になります。
20000K前後の走行距離で発症した事例と、「ガンダム博士さん」の事例とでは、発症メカニズムが異なるように思われます。

やっぱり、バルブスプリングの交換だけで直るようには思えないんですけどね。
無事に修理が終わり、元気なデミオが戻ってくる事を祈ってます。

書込番号:19975513

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/21 22:34(1年以上前)

>ガンダム博士さん
回さないと異常が発生するから回すってのは何の解決にもなっていないと思うのですが。
各人乗り方は千差万別な訳で、それに対応出来なければサビキャンなりリコールするのが
筋。とは言っても自分のような未体験者が綺麗事言っても「お前に何が判る」ってなるか。
安全に関わる事項なんで、もし自分が体験して怖い目に遭ったと想像したらどうするか
考えてみた。結論言えばメーカーが何もしなければ手放す。ですね。被害者にも加害者にも
なりたくないので大事を取ります。
但し、「当たり」引けばの話だけど、まだ引いていないので「普通」に乗り回します。
これ気にしながらステアリング握ってても全然楽しくないんで。

書込番号:19975592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


catv111さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/21 23:41(1年以上前)

これだけトラブルが発生してるなら、マツダのディーゼル車は購入対象にしてはいけないなあ〜。

書込番号:19975820

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 08:46(1年以上前)

私は cx-3ですが、この件気になっています。

今現在の私の考察では特に変わっている事象では無く設計時の想定に対する確率の問題だと理解してますが、想定が甘かった部分があったのかなとは感じてはいます。

ただ、現在のバルブスプリングは以前のものに比べるとかなりバネ定数が低く(考えられない位と表現してました)なっていて品質管理を含めシビアになっているようです。当然、マツダだけの問題ではありません。

スレ主さんの場合 5万位から異常を感じたという事なので EGR経路も下流(インマニに近い方)ではそれなりにカーボン推積があるのだとは思われますが、バルブ、バルブシートに対する影響の方が遥かに大きいと理解できます。

で、宜しかったら教えて頂きたいのですが、i-STOPは有効にされてますよね?(燃費から推測)
その場合、換算キロで構いませんので走行距離に対して何パ-セント位になってますか?
又、平均時速はどれ位ですか?、凡その生涯燃費は何キロ位でしょうか?

この三要素の比率と走行パターンで目安が付きそうな気がしてます。

書込番号:19976407

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/22 12:29(1年以上前)

〉本日未熟者さん

アイストップはonです。
できるだけ、5秒以上止まるときだけストップするようにブレーキの踏み加減を調整しています。

ストップ率は、一度、ディーラーにリセットされたので、正確ではないですが、300km以上節約は間違いないので、0.5%から1%の範囲です。

平均時速は42です。
高速を多用します。
通勤に使ってないので、渋滞は、ほとんど走りません。

燃費は、家に帰らないと、正確ではないですが、100回以上給油して、満タン法で、 22.50 くらいです。

50,000を超えたあたりから、2か月連続で、前年同月比、マイナス3%と、最近、燃費の悪化がありました。

書込番号:19976822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 15:12(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。

42Km・0.5〜1%・22.5Km/Lとの事、予想通りかなりエンジンには好条件のように思われます。

これで 5万Km前後で発症する個体があるとなると設計時の想定が微妙な気がします。この条件なら 10万Km位はバルブ系(と決めつけてはいけないのでしょうが)はトラブルフリーであって欲しいですね。

ちなみに、私の現状は 2015/08製・1.7万Km・47Km・1.5%・22.1Km/Lで問題無し、インマニに繋がるEGRパイプのカーボン推積は薄ら程度ですが、その先は不明です。(ファイバースコープでもあれば面白そうです)

発症しない事を願うばかりです。

書込番号:19977105

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:85件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/22 21:07(1年以上前)

ガンダム博士さん、早く愛車が完治して退院してくるよう同じ1.5D乗りとしてお祈りしております。

従来のディーゼルエンジンでも散見されるエンジン不調ですよね。
1.5Dに特殊な不具合が…という観点ではなく、ディーゼル一般に生じがちな不具合のどれが生じているのか…という観点の方が原因にたどり着けて、きっちり対策できそうな気がします。
センサー不良とか2.2Dでは前科があるわけだし…。
ディーゼル一般に生ずる可能性のある不具合としても、発売時期からするとちょっと発生が早くない?という1.5D特有の問題はありますが。
ちゃんと説明してくれれば怒んないから早く原因と対策を発表してくださいな…メーカーさん。

書込番号:19977828

ナイスクチコミ!14


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/22 23:10(1年以上前)

>チーター魂さん
〉でも、そうなると、高速道路利用が多いオーナーさんは、この症状が出にくい事になるはずが、 逆に高速道路をよく利用されているオーナーさんの発症例の方が多い気がするのは気のせい? 

その指摘スルドイかも。
私はCX3でガクブル振動経験済みです。
後付けでPivotのブーストメーターを取り付けてるんですが、いつもブーストメーターで油温の推移を注意深く見てます。
このエンジンは高速道路を120k以上で登り勾配を連続走行、または高低差300m以上あるような峠道の登り勾配をそれなりのペースで追い込むと簡単に油温が110℃以上を突破してしまいます。

エンジンオイルは100℃前後をキープするのが理想で、120℃を越えてしまうとエンジンオイルの分子構造に変化が生じ劣化が進みます。

私はどうもこのエンジンオイルの油温上昇がエンジンガクブル振動症状に影響を一部及ぼしている気がしてなりません。
みんカラのCX3乗りの方に納車1年で30000キロ走行したがエンジン好調な方がいらっしゃいまして、その方はエンジンオイルの油温に特に気を配っているそうです。
高速道路や峠道を連続走行する際は油温が110℃を突破しないようにペースコントロールや休憩を挟んでいるそうです。

今回のこのガクブル振動は1年間に20000キロ以上走行している過走行気味の個体に多く症状が見られますよね?そして高速道路使用がわりとあるオーナーの個体にも症状が出ている、、、

エンジンオイルの油温とこの振動症状になにか関連性がある気がしてなりません。

書込番号:19978202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/23 05:13(1年以上前)

〉GT-fourさん

油温が原因なら、もっと前から発症していると思います。
高速の走らせ方に変化はありませんし、オイルもずっと同じオイルです。
オイルは1000、5000、10000、、55000と5000で必ず交換しており、今までも交換直前の劣化した状態で何回も高速走行しています。

この点はどう分析されますでしょうか?

書込番号:19978574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/23 05:34(1年以上前)

素人考えですが、バルブ が想定以上に汚損していることは、間違いないのでしょうが、バルブスプリングに原因を求めることは疑問です。

EGR弁、EGR配管、ターボ本体などでカーボンがたまり、サージングが起きているのでは?

http://www.turbo-so.jp/turbo-kids4.html

サージングは、機関の損傷をともなうので、バルブスプリングだけを交換となると非常に心配です。

書込番号:19978583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/23 09:45(1年以上前)

>サージングは、機関の損傷をともなうので、バルブスプリングだけを交換となると非常に心配です。

仮に今回の不調がサージングだとしても対象圧力が小さいので機関の損傷辺りはそれ程心配無いように思います。(確かにターボジェットエンジンのようなシビアな状況下で稀に機関損傷はあります)

今回の事象はあくまでもバルブ周りの一般的に発生し得るトラブルのような気がします。かなり初期から対策部品を用意していたようですし、穿った見方をすれば最初から強化スプリングを用意していたのかもしれません。強化スプリング自体はエンジンチューン等には普通の部品で、紛らわしいですがバルブサージング対策にはこれしかないと言っても過言では無い位の部品です。

で、走行不良を数分?に渡って引き起こすサージングの発生は考え難いですし、発生原因となる要素も少ないように思います。

書込番号:19978945

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/23 12:41(1年以上前)

ガンダム博士さん:
>EGR弁、EGR配管、ターボ本体などでカーボンがたまり、サージングが起きているのでは?
http://www.turbo-so.jp/turbo-kids4.html
>サージングは、機関の損傷をともなうので、バルブスプリングだけを交換となると非常に心配です。

バルブ周りで問題になるサージングは、一般に高回転でカムの動きに追従できずバルブが踊る現象です。
バネが弱いと起こりますが、普通は常用回転を超えた高回転域の現象です。
リンク先に示されるターボのサージングは、圧縮機側で流体が振動する現象で、吸気側に起きる可能性のある現象です。
今回の事象は、どちらにも関係ないように思えます。

書込番号:19979309

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/06/23 12:43(1年以上前)

> 素人考えですが、バルブ が想定以上に汚損していることは、間違いないのでしょうが、バルブスプリングに原因を求めることは疑問です。

私も同意見です。
EGRからのススの堆積が影響して、エンジンが高回転になると「EGR+外気」の吸気量が想定されている量を吸入できなくなるんじゃないのかなぁ?
低回転では、そこまでの吸気量が必要ないので、症状が出ないとか。。。

書込番号:19979312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/23 19:20(1年以上前)

>ガンダム博士さん
〉高速の走らせ方に変化はありませんし、オイルもずっと同じオイルです。 オイルは1000、5000、10000、、55000と5000で必ず交換しており、今までも交換直前の劣化した状態で何回も高速走行しています。 

あくまで仮説ですが、、、
エンジンオイルの交換距離ではなく、エンジンオイルの状態がどうなっていたかに注目してみました。

高速道路や登り勾配で知らず知らずのうちに油温が上昇しエンジンオイルの持つ「洗浄能力」が低下、洗浄能力が低下することにより想定以上の煤やカーボンがバルブにこびりつく→これを繰り返す(走行距離が増えるごとに蓄積)→バルブに煤やカーボンがこびりつき、やがてバルブの圧縮漏れを起こしてガクブル振動発生。

簡単にですがこんな仮説です。
これなら一気に長距離を走る個体や過走行気味の個体にトラブルが多く出ているのも説明がつくような、、、どうですかね?
もちちろん多くの方が怪しんでいるEGR(排気再循環)
は私も怪しいと思ってます。
今回の症状は複数の要素がからんで発生しているのかも。

でもこの仮説が当たりならスカイアクティブディーゼルは相当気難しいシビアなエンジンってことになってしまいますね、、、困


書込番号:19980024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/24 09:09(1年以上前)

本日未熟者さん,頓珍勘助さん,ありがとうございます。

バルブスプリングの耐久性アップではなく,強化スプリングとなると,燃費悪化,出力低下が気になります。

元気よく走らせるときは問題ないのでしょうが,デミオは,軽量,低回転からの高トルクを活かし,maxトルクの下端である1500回転付近で走行して,高燃費をたたきだすことも魅力のひとつです。

強化スプリングに詳しい方のご意見をお願いします。

書込番号:19981484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/24 09:16(1年以上前)

事実。伝聞ですが。

私のディーラーでは,すでに先客がおり,その方は,約50,000kmで入院したそうです。
しかも一般道の上り坂で発症とのこと。

また,交換する予定のバルブスプリングですが,「対策品」とのことです。

ここからはディーラーの推測

上り坂ではなくて,大人5名乗車でトランクもいっぱいだと平地でも発症する可能性があるとのことです。

書込番号:19981493

ナイスクチコミ!8


catv111さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/24 13:48(1年以上前)

マツダのディーゼルエンジンってダメやん!

買った人は売らず(売れず?)に三菱の軽みたいに「補償」を待ちましょう。

書込番号:19981968

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/24 15:38(1年以上前)

>バルブスプリングの耐久性アップではなく,強化スプリングとなると,燃費悪化,出力低下が気になります。

対策品の強化スプリングというと大層な気がしますが、敏感な手の感触でさえ、恐らく交互に比べて見なけらば差が判らない程度の差しか無いものが普通で、燃費悪化・出力低下の懸念は御無用な程度だと思われますが、ケースバイケースなのでこの 1.5Dの場合どの程度になるのか興味があります。


>マツダのディーゼルエンジンってダメやん!
>
>買った人は売らず(売れず?)に三菱の軽みたいに「補償」を待ちましょう。

1.5Dだけでなく 2.2Dでも発症する事象でありマツダのディーゼルエンジンが万全でない事は流れの通りで、特に 1.5Dの場合、スレ主さんのような状況で 5万Km程度での発症なので微妙なところではありますが、この発言の意図するところは何なのでしょうか?

「スレ主さん始め皆さん真剣な中、イタズラな軽挙妄言は慎んだ方が宜しいかと思いますヨ」とだけ申しあげておきます。

書込番号:19982158

ナイスクチコミ!23


Tissue69さん
クチコミ投稿数:4件

2016/06/24 17:43(1年以上前)

ディーゼル買おうと思ったけど辞めます!
めんどくさい車は嫌だ!
ガソリン車にする!

書込番号:19982356

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/24 18:39(1年以上前)

> 本日未熟者さん

ありがとうございます。心配が9割がた解消されました。

ディーラーから試運転の結果は良好であったので,明日最終試験をして修理完了の予定と連絡がありました。
早く帰ってこないかな。
タイミングが悪いのですが,60,000で交換しようと買っていたタイヤも同時に交換したので,帰ってきたら,デミオとタイヤの相性,プロクセスを基準とした評価も報告します。

書込番号:19982456

ナイスクチコミ!9


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2016/06/24 18:50(1年以上前)

気になりずっと読ませていただいいています。
現在インジェクター交換をして様子見中ですが、若干違和感を覚えている今日この頃…

私の場合、スプリング交換後はなんとなく不安定でした。言葉で言い表せない何というか…
トルクが以前のように上がらない。フケが悪くなる。
エンジンのガラガラ音が大きくなったなど…特に低速側で。
その後3500キロ走行後同症状にて再入院してインジェクター交換いたしました。
現在、何とも言えない感じで、低速時ゆっくり加速中に、あるところで断続的なトルク抵抗を感じたり、一瞬カクンと抜けたり低速の安定性が悪くなっています。
DPF再生に関してはインジェクター交換で70`から300`まで伸びています。ここに関しては満足。

お互い早くデミオさんが元気になりますように。

書込番号:19982473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/24 19:27(1年以上前)

> utamaronさん

今後も情報をお願いします。

マツダのクリーンディーゼルは,NOxとPM(すす)の相反する機関の問題を解決する際,機関ではNOxの解決を優先し,PM(すす)を別モジュール(DPF)で解決する方法を選択しました。

メルセデスなどの高級欧州車は逆方向に舵をきっており,機関ではPM(すす)を減らし,NOxを別モジュールで尿素により後処理しています。

マツダの選択は,車が安く製造でき,しかも,燃費もよく,維持費も安い,いいとこずくめのように思えました。
しかし,マツダはPM(すす)を多く出すという選択をしておきながら,定期的にバルブ,EGR配管,EGR弁,ターボ本体などをオーバーホールして点検清浄処理をするなどの対策を行わず,高速道路で加速しないという不具合を発生させています。

この件に関し,メーカーは沈黙したままでアナウンスがありません。
事故が起きてからだと会社存亡の危機になると思うのですがね。

書込番号:19982558

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/06/24 21:16(1年以上前)

> この件に関し,メーカーは沈黙したままでアナウンスがありません。
> 事故が起きてからだと会社存亡の危機になると思うのですがね。

全くその通りです。

しばらくは、対処療法的に症状が出た車両に対応する方針でもいいので、
メーカーとしてこの事象を認識している旨のコメントくらい出せないのか? マツダさん。

本心では、キッチリと対策を立てて、リコールでも改善でもサービスキャンペーンでもいいので、発症防止策を打って欲しいです。

書込番号:19982881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/24 22:59(1年以上前)

>ガンダム博士さん

「マツダはPMをDPFで解決する方法を選択し、メルセデスなどの高級欧州車は逆方向に舵をきって機関ではPMを減らし…」と書かれておられます。

少し疑問に思ったのですが、DPFを使ってない現代のディーゼル車が存在するのでしょうか。どこが作ってもDPFは必須のように思えます。

もう一つ、「マツダはPMを多く出すという選択をしておきながら…」とありますが、ガンダム博士さんの言われるPMを多く出すという選択とは、具体的になんでしょう?

PMのなかでも代表的な固体スス(黒煙)は燃焼の改善(例えば噴霧の微細化改善)によって低減していくものであり、圧縮比で決まるものではありません。PMを減らしていく技術の方向性はマツダもメルセデスも同じでしょう。他にEGRが…と言われる方もいらっしゃいますが、かなり昔からガソリンでもディーゼルでもEGRがついていない車はありません。

不具合が発生してお怒りの気持ちは判ります。ですが、PMが不具合の原因と決まったわけではありませんし、少し事実と違うように感じた所がありましたので、失礼ながら書かせていただきました。

書込番号:19983181

ナイスクチコミ!11


dais64さん
クチコミ投稿数:29件

2016/06/24 23:49(1年以上前)

NOxとPMの生成量は大体反比例しますよ。お調べください。

書込番号:19983327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/25 00:12(1年以上前)

>dais64さん

普通のディーゼルはそのとおりです。

PMとNOxの両立(改善)をはかったのがSKYACTIV-Dと理解しておりますが、仕組みはお調べになられると良いかもしれません。

だからと言って、「処理前の」PM量がガソリン車のように少ないとは思いませんけどね。

書込番号:19983394

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/25 00:43(1年以上前)

マツダ愛から非難一色ですね
それらしいトラブルがあってのことでしょうが、節操がないというか・・・・

書込番号:19983479

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/25 03:23(1年以上前)

>Kayzさん
>普通のディーゼルはそのとおりです。
>PMとNOxの両立(改善)をはかったのがSKYACTIV-Dと理解しておりますが、仕組みはお調べになられると良いかもしれません。

まさにそれです。そういった誤認をさせて売ったというのが、皆さんがお怒りの根本的な原因なのではないでしょうか。(一種の優良誤認ですよね)
こんな両立しているなどという記事が出回っている以上、ディーラーの人も「実はススは対策が必要なんです…」とも言えませんしね。

未だ経緯が不明なVW不正も実は耐久性対策スス対策のために行ったことで、試験時以外EGR全閉してたとかいう話ですし。(実はディーゼルのEGRはガソリンエンジンと違ってほぼNOx対策のため専用の装置だそうですし全閉しても燃費に与える影響はわずかとか)


ただ、それでもデミオが衝突した時の車体の頑丈さに関しては定量的評価が出ていて素晴らしい評価ですし、つれあいにはこの車に乗ってほしいなと思って調べている最中に見つけたので、余計なこととは知りつつ思わず書き込んでしまいました。
車体が素晴らしいのは間違いなさそうですし、とりあえずガソリン車ならよさそうですね。

書込番号:19983657

ナイスクチコミ!8


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/25 08:31(1年以上前)

>PMとNOxの両立(改善)をはかったのがSKYACTIV-Dと理解しておりますが、仕組みはお調べになられると良いかもしれません。

マフラーから出る排気はそうですが、エンジンの燃焼で生成されるPMとNOXの関係は従来通りトレードオフの状態ですよ!

むしろ他社よりPMの発生量は多い。(DPFで濾し取っているだけ)

SKYACTIV-Dの場合、後処理装置を設けていないのが素晴らしい技術とされていますが、これは逆に言えば高濃度のNOXが生成された場合、後の処理装置の能力を上げての対応が出来ないと言う事にもなります。

故にSKYACTIV-Dにおいて最優先される事項は、いかなる領域でも「NOX値を上げない」事です。

その為に昨今顕在化しつつあるPMによる、トラブルが顕著になりやすいエンジンともいえます。
(トレードオフの為、NOXを抑えるとPMが増える 科学的ロジックで覆せない物)

書込番号:19983966

ナイスクチコミ!12


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2016/06/25 09:43(1年以上前)

マツダからの回答を待つよりありませんね。どう頑張っても我々は素人ですから

書込番号:19984114

ナイスクチコミ!11


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/25 11:21(1年以上前)

これはトップの問題と思う。

不信感がつのる一方であるが、
何かあったら、聞いてない、知らなかったでは済まされない。

ゴーンさんや鈴木会長ならとっくに動いているだろう。

書込番号:19984313

ナイスクチコミ!9


dais64さん
クチコミ投稿数:29件

2016/06/25 15:10(1年以上前)

Kayzさん
何名か書かれてますがNOxを減らすには燃焼温度を下げるしかないです。効率維持してどうやって下げるかには色々ありますが。
そして燃焼温度が下がった以上PMはよりでるようになります。PMはDPFて対応できるのでそれで問題ないとしてたのでしょう。

ガソリンエンジンみたいに三元触媒使えればNOx還元できるんですけどね。

書込番号:19984823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/25 17:32(1年以上前)

F1のように、エアバルブを使うとか。

しかし、高圧エアポンプが必要だし、エアシリンダーの寿命問題が出てくる。

バルブスプリングの問題って見切り発車もはなはだしい。

書込番号:19985090

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/25 17:57(1年以上前)

バルブスプリングを弄った事がある人は周知だと思いますが、仮にバルブスプリングの張力上げて対応したとして燃費が悪化しますが、それに対する処置ってどうするんですかね?

昨今この事柄について煩いですから・・・・
国交省も5%未満は誤差としているみたいなので、カタログ修正は無しかな?

書込番号:19985146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/25 20:27(1年以上前)

>Kayzさん

ディーゼル機関の燃焼では,NOxを減らすセッティングにするとPMが増え,PMを減らすセッティングにするとNOxが増えます。なぜかは勉強してください。

マツダでは,機関の燃焼で,後処理なしで基準値以下のNOxになるようにセッティングしており,PMはDPFでキャッチして排気ガスとして出さない方法を選択しています。
DPFでキャッチされたPMは,DPF再生によって焼き尽くされて二酸化炭素になるという仕組みです。

しかし,今回,カーボンの付着等による汚損がバルブで発生し,上り坂で加速しないという不具合が発生しています。
ここで重要なのは,バルブスプリングを対策品に交換した理由が,今のところ,スプリングの弾性不良ではなく,バルブ内にカーボンが付着して汚損していたことが原因とされていることです。

よって,バルブからDPFまでの全ての排ガスが流れる経路(EGRパイプ,EGR弁,ターボ本体など)で,ひどい汚損が発生している可能性が高いのでは?と不安になっているのです。

話は変わりますが,治ったとディーラーから電話がありました。
明日,朝一で退院です。
詳しく話を聞いてきます。

書込番号:19985479

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:11件

2016/06/26 07:22(1年以上前)

私も半年前くらいにノッキングで入院して治ってますが、あれは怖いです。

DPFで速度関係なくパワーダウンして、確か30キロ位までスピード落ちて加速しないので、高速でなったらと思うと、ゾッとします。

工具の数の問題でリコール発表出来ないのかなと思いましたが、アクセラ1.5Dは大丈夫なのでしょうかね?

書込番号:19986612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 10:38(1年以上前)

デミオ復活。以下敬称略です。

M:はじめてのメカさん。
私:私
D:このディーラーで一番信頼できる人

M:バルブスプリングの不良でした。張力を強くしたものに交換したのでもう大丈夫です。

私:原因は何ですか?

M:バネの作動不良です。

私:バネの作動不良の原因は何ですか?

M:不良なので張力を強くしました。

私:バネの弾性不良ですか?

M:無言。

私:最初はカーボンが付着してバネの動きが悪くなって,バルブの開閉がうまくいっていないと聞きましたが。

M:誰から聞きましたか?

私:Dさんからです。

M:原因は,カーボンがバネに付着したことが原因です。

私:あなた話が変わりましたね。最初はカーボンのことは一言も言っていませんでした。メーカーから対応マニュアルでもきているんですか?

M:Dさんを呼んできます。

ここで,Mは退場しました。

書込番号:19987012

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 10:51(1年以上前)

まず,交換部品は,排気側のバルブスプリング8本がメインであとはガスケット類です。
無償です。

交換したバルブスプリングは張力がアップされていますが,詳細は聞けませんでした。
また,燃費に悪影響があるかは,メーカーからデータが渡されておらず,絶対に無いとはいえない状況でした。

EGRやEGR弁,ターボに関しては,分解していないそうです。
バルブスプリングの交換はエンジンヘッドをとるだけでできるらしいです。

あと再現ですが,ディーラーの方はこういう走らせ方をしたら再現できるというのを経験からつかんでおられ,私のも一般道の坂で再現させ,データをとったそうです。
その後,バルブスプリングを交換して,同じ場所で同じ走らせ方をして問題がないことを確認したそうです。
EGRの流量などのデータも正常であったとのことでした。

ただ1台目のときは,オーナーと交互に運転するなど,何度も何度も走らせて,再現させる走らせ方を修得するのにかなり苦労されたようです。

書込番号:19987036

ナイスクチコミ!11


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/26 10:53(1年以上前)

>M:原因は,カーボンがバネに付着したことが原因です。

消費者バカにしすぎ(怒)
判定:Mは信用できない◎

ちなみに入院中の友人のデミオは、対策が見つからず現在修理保留中。

代車のレンタル期間が限界となり一時終わり、ハスラーOEMからまた別のハスラーOEMへ乗り換え。
なんとしても普通車を貸し出す気が無い(笑)

書込番号:19987048

ナイスクチコミ!11


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/06/26 10:57(1年以上前)

バルブスプリングが強くなると、カムへの影響はないんですかね? 磨耗が早くなるとか…

書込番号:19987057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/26 11:07(1年以上前)

>あと再現ですが,ディーラーの方はこういう走らせ方をしたら再現できるというのを経験からつかんでおられ,私のも一般道の坂で再現させ,データをとったそうです。

これは朗報ですね
後期型デミオに生かされると良いな
クリーンディーゼルは欠陥ではなく熟成が足りないせいかと思いますが
初期型にありがちなエンジントラブルとして片づけるかどうか課題ですかね

書込番号:19987081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 13:33(1年以上前)

ざっと一般道を70kmほど走りました。
40,000kmのころの元気な走りが復活した感じです。

燃費は、前回と同じ道の片道で、DPF再生なしなので、メーターで29近くいく予定でしたが、今日は老人が多く、写真のとおりです。

書込番号:19987354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 14:13(1年以上前)

自然と顔がにやけてきます。
完全復活、デミオちゃん。
ドライブ楽しい。

書込番号:19987426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/26 14:14(1年以上前)

>ガンダム博士さん
通勤で使われているのでしょうか?よく走られますね。
年間1万キロ程度しか走らない自分からしたらこの走行距離は驚きです。
燃費も自分が走るよりかなりいいような・・・。
このまま不具合なくいってほしいですね

書込番号:19987427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 14:20(1年以上前)

レジャーです。ドライブがすきなんで

書込番号:19987445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 20:01(1年以上前)

ガンダム博士さん  何か感じることがあれば経過報告お願いします。走行距離があるかたの報告は貴重です。

当方、3週続けて週末私が乗るたびにDPF再生が90km〜100km未満(丁度そのタイミングに乗っている)で再生しております。 今回揺れはありません。 前回オイル及びオイルフィルターを交換して2700kmですが雨が降ってないのでオイルのみの交換をしました。

オイル量がXマークまで増えていました。 ただし、家の外の駐車場での作業、前をジャッキアップして水平で見てません。 今までオイルのみ4.7L,フィルターとも時5.1Lを守ってジョッキで入れてましたが、今回4.5L入れて上限、下限の中間です。車体床に水準器を入れれば良かった と思いました。 今まで増えるオイル量を経験したことがないため過去やっていた作業を続けてました。本案件までは交換前のオイル量を見てません。汚れ具合を見てただけでした。

今まで作業後は上限付近にありました。 再生が短い距離で続きだすとXマークになりやすいかもしれない。 説明書ではXマークを超えれば交換とあります。 まあ最初が上限近くですからすぐにXマークに近くなるのでしょうが、2700kmでは早い、5000kmではどうなるのでしょうか?

みなさん点検してますか?自分の車、 増えすぎて良くないことになるからXマークなんでしょうから、これが本案件に拍車をかけて
いないのでしょうか? すこしでも可能性があるのであればそれを取り除かなくてはいけない。

私もですが水平な場所が近くの回りにない方、ディーラー任せの方、一度平らな場所を見つけて点検して見られたらいかがでしょうか?

 

書込番号:19988350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/26 23:01(1年以上前)

今回の発症と燃費の悪化に関係が認められました。

前年同月比

4月 マイナス3% 52,000km〜
5月 マイナス3% 56,000km〜
6月 マイナス5% 58,000km〜

書込番号:19988978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/27 09:22(1年以上前)

>trialおじさんさん

>今まで作業後は上限付近にありました。 再生が短い距離で続きだすとXマークになりやすいかもしれない。 説明書ではXマークを超えれば交換とあります。 まあ最初が上限近くですからすぐにXマークに近くなるのでしょうが、2700kmでは早い、5000kmではどうなるのでしょうか?

スレ違いのコメントですがスレ主さんご容赦願います。

これはDPF再生の為に(爆発後に)燃料を排気に混ぜ DPFで燃焼(詰ったカーボンを焼き)させる際シリンダ壁面に付着してしまった噴射軽油の一部がオイルパンにピストンリングで掻き落とされオイルに混ざりオイルを薄めてしまう現象で、必ずしも明確にマニュアル記載という訳ではないのですが設定値以上にオイルレベル(あくまでも量だけ)が上がるとレンチマーク警告灯が点灯します。ちなみに Xマークをかなり上回らないと点灯しないようです。(点滅は燃料から分離出来た混入していた水分が水受の規定量に達した状態)

ですから、お気付きのように DPF再生の頻度にほぼ比例し DPF再生を走行中に行う殆どのディーゼル車に共通の現象です。当然、交換時のオイルレベルに左右されます。まっ、何事も中庸が吉という事でしょうか。

尚、明確な一般に入手可能な資料は無さそうなのですが、マツダの想定値では一万キロ程度のようです。(ノーマルコンディションでのオイル交換目安距離相当のように思われます)

書込番号:19989811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/06/27 11:30(1年以上前)

>ガンダム博士さん
運転楽しいってww
エコランたのしいですか?

書込番号:19989996

ナイスクチコミ!10


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/27 11:57(1年以上前)

エンジンオイルが増える要因としては主に2つです
・前回のオイル排出時に排出しきれず残ったオイルがある
・添加剤等を入れた分のオイル減量の調整に失敗した

ディーゼルだと堆積したカーボンが落ちて
そのぶんオイル量が増えたように見えることもあります

あまりない事例としては
オイルフィルター交換をあまりしなかったため
フィルターが濾しとって残ったオイルがある、とかも
交換サイクルを守っていて純正フィルターを使っていればまず起きません
(リコール対象の製品とかじゃない限り)

書込番号:19990041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/06/27 15:41(1年以上前)

>マルデ.ダメオくんさんの
スイフトCVTはドライブ楽しいですか?

書込番号:19990442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


catv111さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/27 18:06(1年以上前)

運転、楽しい…?

これだけ、命の危険だとか、欠陥車だとか、トップがおかしいとか言っておいて、

さらに、原因が究明されたわけでもないのに

楽しい?

書込番号:19990712

ナイスクチコミ!16


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/27 19:11(1年以上前)

neko.27さん

ディーゼルの場合は、オイルに燃料である軽油が混入する事で、増える現象も有りますよ!

主にDPF再生時に起こる事象なので、不完全なDPF再生を繰り返すとどんどん増えます。
(トラックなんかは、再生スパンが短いので結構早くアッパーまで来ますね)


キャバクラ大好きさん

私もスイフト乗りですが、ドライブ楽しいですよ!
わざわざ新アカまで作ってこういった言葉を吐くと、マツダユーザー自体が下に見られますよ。
(本垢で言えよ!)

書込番号:19990871

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/27 20:33(1年以上前)

楽しいと言っている人に、楽しいか聞き直すのはナンセンスだと思います。
また、CVTのスイフトが楽しいかと言う、属人的な質問については、質問された方が答えるのが筋なのかなと思います。
でもいいですね、スイフト。中々乗る機会に恵まれませんが、あの大胆な黄色を使う攻め方をマツダも見習って欲しいです。

書込番号:19991138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/27 21:31(1年以上前)

>catv111さん

私はCX3です、ガンダム博士さんと似た症状が出て3000キロ走行しましたが、運転楽しいですよ?

1度トラブルが出たからといってネガティブになりすぎてもねぇ、、、

エンジンは絶好調で相変わらずの低燃費に高トルクで楽しいのは変わっていませんね。

原因?そのうちマツダから何か説明があるっしょ

書込番号:19991353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/27 21:47(1年以上前)

> catv111さん
代車のDEデミオの方がパワフルだと思うくらい調子を崩していたところから調子が戻ったのでついうれしくて。
徐々に性能が低下したことで,本来の性能から程遠くなっていたことにも気付かなかったというレポートにもなると思いますし。

文句はマツダに言ってください。
隠蔽工作らしき不誠実な対応をしてくるということも書いたし。
自分としては,再発するかどうかです。

>マルデ.ダメオくんさん
乗れば「このペースを作ってこれだけの燃費か」とわかっていただけるのですがね。
その分ハイブリッドなみにお値段が高いのです。

書込番号:19991425

ナイスクチコミ!4


catv111さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/27 22:22(1年以上前)

>ガンダム博士さん
マツダのディーゼルエンジン車を購入候補の一つにしただけで、マツダに対して文句は私は言えない。
でも、ここまで話題が大きくなって注目されているのに、いきなり楽しい!デミオちゃん!と言われるとちょっと拍子抜けでした。
しかし、トラブルの当事者にそれほど楽しい、素晴らしいと言わせることができる車を開発したマツダに、この不具合を解決できない訳はないですし、さらに良いものを開発してくれるはずです。そのマツダに対して緊張感を持たせる、そう言った思いで、スレ主さんはこのスレを立てたと思っていました…。

運転して楽しいと思わせる車って…素晴らしいじゃないですか、マツダ。

書込番号:19991574

ナイスクチコミ!11


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/28 00:40(1年以上前)

私の購入店ではディーゼルは煤が溜まるので年に一度添加剤二種類入れるようにとのポスターを貼り積極的に勧めるようになりました。

WAKO'Sのインジェクターの詰まりに効果があるディーゼル・・・(名前ど忘れ)と燃焼室から排気バルブの洗浄機能のあるフューエルトリートメント?(ガソリン車と共通)です。
1回で3600円ほどです。

インジェクターの詰まりは清掃できないので今度使ってみようかとおもいます。
フューエル・・・は燃焼後に残った成分で洗浄できるとは信じられないのと、もし残るのならDPFに悪影響しそうなのでパス。


メーカーからパワーダウンは排気バルブにすすが挟まり圧縮抜けしていると通達が来ているとのことで、ディーラーの認識としてはスプリング強化で解消できるとのことです。


スプリングを交換する時にバルブ周辺の煤(カーボン)落としをしているはずなのでしばらくは解消されるが溜まってくると再発するのではないかと思います。

構造的に煤が溜まるのはわかるので早急に原因を開示しメンテナンス方法を確立してほしものです。

オイル交換以外のメンテナンスフリーで維持出来ないのは明らかですのでオーナーさん達は定期的なオーバーホール的な出費の覚悟は必要でしょうね。

書込番号:19992004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/06/28 06:41(1年以上前)

今日、マツダの株主総会です。
危険ゾーンをすぎた後、リコールの届け出など、出血をともなう対応を打ち出すことに期待しています。

書込番号:19992226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/28 08:41(1年以上前)

>今日、マツダの株主総会です。

そうですか、本日株主総会ですか、直近四半期の国内販売下落が議題提起されそうですね。


>危険ゾーンをすぎた後、リコールの届け出など、出血をともなう対応を打ち出すことに期待しています。

人命に係るような事故の継続発生等、余程の事が無い限り「リコールの届け出など」は無いと思われます。株主総会云々とは関連無く販売マニュアルのような商品説明が徹底される事はあるかもしれませんが、既に状況に応じ個別対応(スプリング・インジェクタ交換)しているのでこの件関連で期待するような事は無さそうに思います。

あと、どこかのディーラー?では添加剤を販促しているような事例がありましたが、少なくとも現在託しているサービス工場の志向・見解なりを確認のうえ判断してください。私の知る限りマツダは余計な物を燃料に混入してならない旨の記述はあっても添加剤による効能を明示していません。究極的には自己責任の範疇になります、くれぐれもご注意を。

書込番号:19992446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/28 08:58(1年以上前)

株主総会で、株主からの問題定義でもあれば、それなりに説明責任があるでしょうから、表面化する可能性がありますね。
株価を下げるような発言はしないかな?
ま!株主の皆さんに期待しましょう。

エンジン添加剤については、取説に使用不可が書かれているので、
基本入れませんが、自己責任でできる対策として気になってます。
ワコーズのフューエルワンは、バイクや前ガソリン車で使って、なかなかの好印象でした。
バイクには今でも3000K毎に使用してますが、ディーゼルの場合DPFが有りますからね、
この装置への影響がハッキリしない現時点での利用には疑問が残ります。

それにしても、そろそろメーカーからのアナウンスが欲しいですね。

書込番号:19992474

ナイスクチコミ!7


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/06/28 09:04(1年以上前)

eofficeさん

ありがとうございます
過去のDPD仕様では多かった記憶がありますが
自身も所有してる最新のトラックではそういう現象はなく(8万km走行)
仕事仲間うちでも聞かないですね

ただ、エンジンオイルを社外にしていたり
ディーゼル用じゃなかったりすると、起きる可能性もまだあります
(アルカリ入ってないとか)

書込番号:19992486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/18 21:38(1年以上前)

低速でも起きます!
概ね20キロ位でも私はなりましたが、今の所対策無しです。
そのうち1回は中々再始動できず焦りました

書込番号:20048777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/09 21:37(1年以上前)

この人たちは、真偽のほどは定かではないが、まだエンストしているのだろうか はたまた夢をみていたのか??

踊らされた人 踊った人 これでは演歌の世界ではないか??

ぷっつりと切れた音信をしっかりした総括する必要はある ない いやそっ それ困る どっちだ??

書込番号:20102980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/08/10 00:30(1年以上前)

総括するにはまずはマツダに調査結果を発表して貰わなね。
のんびりしてるなぁマツダ・・・

書込番号:20103406

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/11 00:48(1年以上前)

いや 価格コムの一部が大騒ぎって結論出てるでしょう

世の中はなんともない

書込番号:20105838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/08/11 12:32(1年以上前)

そりゃまぁGDIの時だって車雑誌とかが話題にし始めたのは噂が出て相当たってからだったしね。
各媒体、メーカーは大口顧客だから確定情報しか出さないし。
あ、新車情報は別ね。(苦笑

GDIの頃はネットもまだそんなでも無かったから三菱は大分助かったよなぁ。

書込番号:20106688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/12 18:23(1年以上前)

株主総会の前後にススで盛り上がったこのスレも既に忘却の彼方でしょうか??
しかし、総括がまだ出来ていないように思われます
皆さま 株価に言及されていた方も多数いたようですので

>槍騎兵EVOさん
その甘い論理、ありえません

>ガンダム博士さん
ここの読者にも、近況をご報告されたほうが良いのでは??
メーカーにも出血という表現を使ってリコールを迫ったのですから

>関東かどっかのミソ豚かつ
今やっと 風説の流布 の可能性が頭に浮かびました
ゴールドマンサックスがどうやってお金儲けしているかご存知ですか??
いやいや 豚かつに、そんな資金と影響力ないでしょうが・・・・
チャートには関心おありですか??

書込番号:20109789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/08/12 18:41(1年以上前)

>NorthStar9さん

私からすると報告した人が夢を見ていると感じるほうが甘い認識に思いますけどねぇ。
別のスレで不具合報告者がまた増えたようですが・・・

書込番号:20109831

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/12 19:02(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

それが何か??   

書込番号:20109869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/08/12 20:16(1年以上前)

>NorthStar9さん

甘い自覚あるんですか?

書込番号:20110040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/12 21:05(1年以上前)

>各媒体、メーカーは大口顧客だから確定情報しか出さないし。

マスコミがこんな甘い論理で動く事はありえません
彼らにとって大事なのは、視聴率と売れ行き スポンサーの1つや2つ 屁でもありません
ネタがあれば餌食ですよ
で、音無し


という事 ね  よろしい??

書込番号:20110163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/19 20:44(1年以上前)

言いたい放題で放置ですか??

書込番号:20127668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/23 22:54(1年以上前)

>ガンダム博士さん
別のスレで、久しぶりぶりにお姿を拝見いたしましたが、こちらの購読ファンの方たちにも、是非ともに近況の報告を

書込番号:20138387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/08/24 00:20(1年以上前)

>NorthStar9さん

あぁ、完全に見落としてたわ。ごめんよ。

>彼らにとって大事なのは、視聴率と売れ行き スポンサーの1つや2つ 屁でもありません

うわぁ・・・スポンサーが減ると番組も作れなくなるし、紙媒体の発行も出来なくなるんだけどねぇ。
まぁ卵が先か鶏が先かみたいなものだけど。
視聴率とってもスポンサー離れたら番組打ち切りだし、多少売れ行きがその時だけ上がっても一時的なものだからその後ジリ貧ですよ。

書込番号:20138609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/24 07:34(1年以上前)

いや あなたにではなく、文脈から理解出来ると思うが、ガンダム博士さんに言ったつもりなのだが
同一人物なら構わないが

書込番号:20139008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/08/24 10:21(1年以上前)

>NorthStar9さん

いやぁ、分からないよ。(汗
まぁいいや。大した話じゃないしね。

ガンダム博士さんと私が同一人物に見えるんですか?
それこそ見れば分かりますよね。

書込番号:20139307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/24 13:14(1年以上前)

いえ、私には、同じようにも思えるし、違うようにも思えるし
顔合わせて話してるわけじゃないから、ホントの事なんて分かるはずないじゃないですか

書込番号:20139626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/28 07:16(1年以上前)

>ガンダム博士さん
>2016/06/28 06:41(2ヶ月以上前)
>今日、マツダの株主総会です。
>危険ゾーンをすぎた後、リコールの届け出など、出血をともなう対応を打ち出すことに期待しています。


株主総会以降は音無しですね
このままでは、ガンダム博士さんが、証券取引等監視委員会に登録されるのが正論と思われますが

少なくとも、事の顛末を総括する必要はあると思うのだが

書込番号:20149965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,789物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング