『皆さんのリコール後の感想はいかがですか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『皆さんのリコール後の感想はいかがですか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ316

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

9月1日発表のリコールをもう既に受けられた方のエンジンフィーリングはいかがなものでしょうか?
他のサイトでCX-3乗りの方でリコールを受けられた後の感想を右の文章でおっしゃっておられました。「リプロ後の挙動として、個人的な感想になりますが、動き出し5-10%ダウン・2速3速のトルクの加速10-15%ダウンのような感覚です。総じてパワーがなくなったように感じます。悪くいうと、ガソリン車のようになってしまったような・・・」と
デミオもチューニングは違えども同じエンジン、やっぱり魅力のモリモリドッカンターボは薄れたのでしょうか?
当方、2日にオイル、オイルフィルター交換、やら予約していた所サイトでリコールを知り同時に整備してもらったのですが訳あって左目の治療でリプロ後は妻が運転している次第です。妻は安全運転主義なので聞いても解らないとのことです。
どうしようもないことですが少し気になりましたのでご意見お願い致します。

書込番号:20176513

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/06 16:49(1年以上前)

病気の完治後、ご自分でご確認された方が良いと思いますよ。

書込番号:20176527

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/06 16:53(1年以上前)

エキサイトじいさん さんコメントありがとうございます仰るとおりかも知れません。そんな冷たい事を言わずにヽ(´ー`)ノ

書込番号:20176533

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/06 19:08(1年以上前)

>エアウエーブさん
こんばんは。

一昨日してきました。
個人的にはですが、特に変化は感じてませんよ^^

書込番号:20176816

ナイスクチコミ!13


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/06 19:15(1年以上前)

昨日(9月5日)対策を受けてきました。走った感じは対策の前後で特に違いを感じませんが、アイドルの回転数が900RPM(高めにセットされたのでしょうか)になっているのに気づきました。今日は暑いのでエアコンも使っていますので、もう少し様子を見たいと思っています。

書込番号:20176833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/06 20:16(1年以上前)

なるほど〜コメントありがとうございます。あの、トルク感が無くなると試乗して惚れ込んで購入した思いが薄れそうで・・・あまり変わり無ければ良いのですが。
TDI Tuning TWIN Channel CRTD2 Diesel Tuning Box 等のチューニングもありますが高価で買う勇気?もしくは必要ない?等々思い悩むときがあります。って50歳超えてるおっさんの質問ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

書込番号:20177007

ナイスクチコミ!3


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/06 22:05(1年以上前)

はじめまして。
初年度のデミオにリコール対策済みRE雨宮さんの
ECUチューンしてます。
スレ主様には参考にならないかもしれませんが
ECUチューンを施工すときのご参考までに。

雨宮さんでは何度かデータ書き換えを
してもらってましたが、
前回より明かに唐突なパワーの盛り上がりは
なくなってます。
しかし発進から高速域まで非常に扱いやすい
滑らかなパワーの出方で、
アクセルに対する応答も自然で
ギクシャクする事は全くなく
自分的にはかなり好印象です。

ホントに大排気量のガソリン車のようです。

ドッカンターボも個性的で良かったですが、
これはこれで、かなり楽しいです。

因みにリコール処理後ってスペック的には
変わってるのか気になります。

書込番号:20177402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/06 22:42(1年以上前)

>車manさん
もうリコール対応済みのredomがインストール可能なんですね?
早いですね!
スペックと合わせて問い合わせてみようっと。

書込番号:20177528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/06 23:19(1年以上前)

そのようです。
ただGT-fourさんの型番に合ったデータを
雨宮さんが持ってるか分からないので、
確認されてから行ったほうがいいですね。
無い場合は、先にディーラーで書き換えて貰ってから雨宮さんに解析してもらうしかないのかな。

私のはリコール発表前に雨宮さんから連絡がありまして、私の型番用でこれまでの不具合対策がされたデータの書き換えが出来るようになったとの事で
書き換えてもらいました。

雨宮さんの言う通り、
ディーラーからはリコール点検で
「既に新しいデータなので書き換え不要でした」
と言われました。

書込番号:20177619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/06 23:45(1年以上前)

やはりエンジンフィーリングが変わったみたいですね。少し残念な気持ちになりました。この後似たリコールがでなければ良いのですが・・・初めてマツダで試乗して魅了され購入に至った車です。頑張れマツダ持ち直せって感じです∠( ゚д゚)/

書込番号:20177671

ナイスクチコミ!5


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/06 23:48(1年以上前)

>車manさん

私のはCX3なのですが、過去2回インストールしましたが、いずれもまずノーマルPCMのデータを吸いだしてそれを解析してインストールしましたので結構時間かかりましたねf(^_^;
redomは海外のプログラマーさんがデータ解析するのでタイミング合わないとやたら時間かかるんですよねw
住んでるところも遠いし(´Д`)
早速メールで問い合わせてみました
情報ありがとうございますm(__)m

書込番号:20177677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/06 23:50(1年以上前)

>エアウエーブさん
スレタイと違う話ししてごめんなさい(>_<)

書込番号:20177681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/06 23:59(1年以上前)

デミオのリコール受けられた方で『アクセル踏み込むと背に来るGがすんごい』ってついさっきですが、みんカラに書かれてる方もいますね。
結局はどうなんでしょうね?実際はそんなに変わってない?

対策前と対策後で意識して比較しないと分からない位なのでは?
とにかくスレ主さんに実際に乗ってみてもらうのが一番ですね。

書込番号:20177709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2016/09/07 00:41(1年以上前)

リコール終わって50キロほど走りましたが、特に何も変わらない感じがしますね(笑)いつもの通勤道走りましたが燃費が良くなった気がします!初日なのでもう少し様子見ですね♪片道25キロの通勤でリッター25キロほどですが今日は27ほどでしたしばらく様子見ですね(笑)>エアウエーブさん

書込番号:20177775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 00:42(1年以上前)

私も見ました(笑)
EUCチューン後で、たまに異常な加速をする時が
ありましたが、(それに伴って燃費悪化)
燃料噴射の学習をしてもらうと
パワーは落ち着き燃費も元に戻りました。
それが本来のチューン後の状態だと思いますが
同じように、みんカラさんの方も燃料噴射の再学習すると加速感とか変わるかもしれませんね。

それにしてもデミオはノーマルでも
いろんな加速仕様になって
こんなにコロコロ変化する車も珍しいですね。
初期の走りに惚れた人にとっては、
アナウンス無く仕様変更はどうなの?
って思いますが、、良くなってるので
何とも言えないです(汗)


書込番号:20177776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2016/09/07 01:06(1年以上前)

因みに同じ1.5Dの新型アクセラ通勤なので台車借りましたが燃費は圧倒的にデミオのほうが良いです!乗り心地はアクセラですが(笑)

書込番号:20177807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 05:58(1年以上前)

皆さん、多数のご意見ありがとうございます。 みんカラの方は車種を登録して観覧や投稿をやっていますので拝見してみます。当方もちょうど20000万kmを超えオイル、オイルフィルター交換、燃料噴射量補正、水抜きやら当日予約済み済みのところ、リコールの情報をこちらで知りディーラーで同時に施工してもらいました。
人、それぞれ体感も違うようですし、一緒に、オイル、オイルフィルター交換、燃料噴射量補正などもすると学習するまでどう変わるか解らないかも知れませんね。

書込番号:20177970

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 06:31(1年以上前)

自分も1.5Dのアクセラに試乗しました。
かなり良い感じの乗り心地でほくしなりますね。

以前のデミオですと正直、ノーマル時やECUチューン後でも右折左折が少し苦手?な感じがしました。

現在、オートエグゼのダウンスプリングと
今回のリコールプログラミング及び
ECUチューンをした状態は、
かなり乗りやすく右折左折やカーブを走行した時に
直ぐに全く別の車と感じるほど、
しなやかでアクセラの乗り心地と同様かそれ以上の
乗り心地で驚きました。

ノーマルでリコール対策されたデミオに
試乗してみたいです。
>マツダFDさん


書込番号:20177995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2016/09/07 12:36(1年以上前)

>車manさん
あれまたログインできない(笑)マツダFDです
自分の車もテインの車高調付けてます!
テインのEDFC減衰調整出来るやつです
後ピボットのターボのブースト計スカイアクティブD用付けてます!徐々にいじろかなと思ってます!
とりあえずリコール終わって様子見ですね♪

書込番号:20178624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 13:27(1年以上前)

>マツダFCさん
僕も当分ログインしてないと
PW忘れて入れない事多々あります(笑)
車高調は高いので買えないです〜。
今はネオチューンとダウンスプリングで
足周りは終わりです。
ECUチューン後の燃料噴射学習は
実施してませんが、燃費も良好ですし
走りも満足してますので、僕も様子見にします。

書込番号:20178737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/09/07 17:41(1年以上前)

>車manさん
足はインチアップするかどうか迷ってます、燃費悪くなるので(笑)でもアクセラ乗るとやっぱ変えよかなと思う次第です!デミオの純正タイヤかなりロードノイズ拾いますからね、アクセラ乗ると心が折れます(笑)スタッドレスが必ず入るので純正につけて夏インチアップするかどうか考え中(笑)

書込番号:20179218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 18:24(1年以上前)

>マツダFCさん
もうそろそろタイヤを買わなくては
と思って、インチアップさせるかどうかを
悩んで4月から購入をためらってます(汗)
ダウンスプリングにしたら、
純正ホイールでもいいかなと思ってる
今日この頃です。

ロードノイズに関しましては気になってましたが
自分勘違いしてたかもです。

以前はECUチューンでいつでも加速準備OK状態
だったのかロードノイズというよりエンジン音が
うるさかったようです。
今回のリプログラミングで、
かなりエンジンが静かになりまして
一般道では車外音が気にならなくなりました&#127925;

スレ主様、板と話が脱線してきてスミマセン。

書込番号:20179317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/09/07 18:48(1年以上前)

>車manさん
そうなんですか?(笑)多分インチアップすると思うのでまた別スレで報告しますね!

スレ主様関係無い話で申し訳ないです!

書込番号:20179388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 18:59(1年以上前)

>マツダFCさん
はい、楽しみにしてます。
それを見て自分も
インチアップしてしまうかも(笑)

書込番号:20179418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/07 20:32(1年以上前)

皆さんご意見多数ありがとうございました。エキサイトじいさん さんの「病気の完治後、ご自分でご確認された方が良いと思いますよ。」がごもっともですね。
完治後確認します∠( ゚д゚)/
で、余計なことと思いましたがエキサイトじいさん さんはデミオ乗りの方?ちょっと気になりましたのでヽ(^o^)丿
てなことでGoodアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:20179685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/08 13:45(1年以上前)

ディーゼルがレースに出ているようですが、チューニングするなら公道走行という事を前提にした方が良いと思う。

例えば、その車を乗っている期間中、燃焼用空気通路の部品を外して掃除したりすることはそんなにないと思うのですが、このディーゼルはリコールの清掃作業を行ったとしても再度たまるようですから、再度外して清掃する確率が高くなると思う。
そう考えると、たまりにくいようにチューンをしてもらうのも良いと思います。


書込番号:20181738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/09/08 18:19(1年以上前)

今日リコール処置完了しました。
結果はビックリ!エンジンが滑らかで静かになり大変満足してます。

以前はターボが効かない低回転領域時、ガザツで色んな音がしてましたが、
処置後その音が一定で滑らかに安定した感じです。
静かになったせいか、その部分の加速も良くなったように感じる。
パワーダウンしたという話も聞きますが自分はまったく感じません。

燃費は、もう少し距離を走ってみないと何とも言えませんが今回のリコール、
不具合症状が発症してなかった自分にとっては非常に満足いくものとなりました。

書込番号:20182291

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/08 19:21(1年以上前)

午後の春雨 さんこんばんはm(__)m良かったですね。
リコール続きでちょっと気になったりしましたが手直しをして改善されれば結果オーライじゃないでしょか。マツダさんも大変でしょうけど、何処のメーカーも似たりよったり。私はせっかく惚れて購入をしたこの車種を末永く乗って行こうと思います。多分ヽ(´ー`)ノ
また、何か起こる予感が(;´Д`)。これからも目が離せませんね。

書込番号:20182442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/09/08 21:16(1年以上前)

ドッカンターボが無くなったとか
なめらかになったとかって
DE精密制御が適用されて、効いているって事ではないでしょうか。

その様に感じる方は、初期型とか。。。

書込番号:20182834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/09/08 21:32(1年以上前)

>チーター魂さん
確かに滑らかになった気もしますがドッカンターボは健在ですね自分のデミオは今年の5月登録です、毎日同じ時間に同じ場所通勤してますが燃費は少し良くなったかな(笑)

書込番号:20182899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/09/08 21:39(1年以上前)

今年の5月と言うことは
納車時には既にDE精密制御版のECUですね。

なので明らかな違いが感じられないとか。。。

書込番号:20182922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/09/08 21:42(1年以上前)

リコール後のリセット燃費です一番右側ディーラーが平均燃費リセットしてました!

リコール後の燃費右側ですディーラーがリセットしてました!

書込番号:20182926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/09/08 22:14(1年以上前)

ひとつ気になる出来事がありまして・・・

ディーラーで待ってる間、CX−3のお客様が同じようにリコールで
来られて隣でこそっと話を聞いてたんですが、その方は例の症状が
出て・・・という話で。
そしたら私には処置時間は1時間と言ったのに、その方には2時間
と説明してるじゃないですか。

という事は、症状が出た人はエンジン開いてバルブを手動掃除、又は
交換なんですかね〜

書込番号:20183053

ナイスクチコミ!5


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/09/08 22:39(1年以上前)

>午後の春雨さん

信憑性は???ですが、
『PCMに記録されているDPFの再生回数と、累計走行距離から計算したDPF再生頻度が、
一定値より頻繁な車両では、DPFの点検と場合によっては交換が追加になる』
と言った主旨のネット記事を読んだことがあります。

「エンジン開いてバルブを手動掃除」するには、2時間どころか2日間でも足らないのでは?

書込番号:20183146

ナイスクチコミ!3


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/08 22:39(1年以上前)

>マツダFCさん
ドッカンターボ健在なのですね。
自分のは初年度モデルで、
バリバリのドッカンでしたが、
現在は滑らかな加速でドッカンは無くなってますが、アクセル踏み込めばトルクフルに加速してくれてます。
雨宮さんのECUチューンは、verアップや不具合
対策後でデータ書き換えが必要になった際に
3,4回実施してもらいましたが、
その度に加速仕様が滑らかになってましたので
私のデミオのドッカンが無くなったのは、
ECUチューンが主な原因かもしれませんね。
ドッカンが恋しくなったら雨宮さんに
オーダー注文しようかな。

書込番号:20183147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/09/09 08:58(1年以上前)

煤は大なり小なりどんな車でも溜まるので仕方ない、ヘッド外して煤の掃除は1日では無理です!
今回のリコールはMAZDAもしばらく様子見じゃないですかね!リコール後は何となくスムーズに加速するようになった気もしますが、ドッカンターボも変わらず順調なのでしばらく楽しみながら通勤します(笑)

書込番号:20184056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/09/09 13:15(1年以上前)

自分の仕事はガスを使う仕事してますが空気の量が少ないと不完全燃焼で煤が発生します!空気が多いと今度は炎がムラが出ます!今回のリコールはそれを正常値に戻す作業なのでMAZDAが言ってることは多分有ってます!自分の見解ですが(笑)ただ今からのは問題がないと思いますが今まで乗った分の煤がどうなのかな?と思う次第です!ガスだと正常値に戻すとある程度取れますが!

書込番号:20184638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/09/09 15:50(1年以上前)

クリーンエンジンがスス戻し再燃焼仕様である限りスス掃除はこれからも必須事項だと思いますね。

落としたススはどのように廃棄処分されるのか・・クリーンに処理されるのだろうか・・
それともゴミと一緒にポイッってことは無いでしょうね。

書込番号:20184908

ナイスクチコミ!3


pop5555さん
クチコミ投稿数:8件

2016/09/09 17:38(1年以上前)

>マルデ.ダメオくんさん
もういい加減デミオに執着するのやめたら!

書込番号:20185107

ナイスクチコミ!17


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/09 19:49(1年以上前)

>マルデ.ダメオくんさん
もっかい買っちゃいなよw
デミオ好きでしょ?

書込番号:20185413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 22:57(1年以上前)

RE雨宮さんのリコール対策されたECUチューンを
実施してから本日ようやく高速道を走行しました。

そして思った事は、
アレ?これノーマルECUじゃない?でした。
今までだと、えっ?この領域からパワーモリモリなのって加速の出方に驚いてましたが、
限界がノーマルと同じ辺りで来る(汗)

ノーマルECUなら、素晴らしいデキで
このままでもいいかなと思う程ですが、
チューンをしてるにしてはどこで恩恵を
受けてるか分からないのです。

一般道=マイルド 高速道=ノーマルと同じ感覚
燃費=元気よく走ってもむしろ良くなる燃費
=ノーマルECU?

ディーラーでは既に最新データだったと
言ってたので、
雨宮さんとこで最新データを入れてるのは
間違いないと思うけど、
対策が部品交換だと思ってたから交換までは
ノーマルのデータを入れてたのかな。
雨宮さんに聞くのが早いですけど。

でもホントにノーマルECUだったら
ここままにしてようかな。

書込番号:20186085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/09 23:05(1年以上前)

>車manさん
今日雨宮さんから連絡あったので、対策後のredomのスペック聞いてみましたが、前と変わらず約150馬力、トルク約35キロだって言ってましたよ?
ディーラーが間違えて上書きリプロしちゃったとか?

書込番号:20186111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/09 23:26(1年以上前)

>GTーfourさん
情報ありがとうございます。

同じverだと、インストールしようとしても
既に最新ですのようなものが表示されるみたいです。
それでもインストール出来るなら表示も
意味ないんですけどね(笑)
インストール実施後に表示されたとか&#128166;

馬力が150ある感じではないですね。
高速道で1X0km辺りから加速が
穏やかになってきましたので。

かなり急な登り坂を100kmまで出して
かなりパワーを感じましたが
まあそれは素でも大トルクなのでECUのおかげかは
分からなかったです(笑)

普段使いでは不満が無いのでコレで十分ですが、
あとは燃料噴射学習やってみてどうなるかですね。

書込番号:20186180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/09/09 23:44(1年以上前)

>車manさん
自分も今日高速道路走行しましたがかなり良くなったかな(笑)燃費も良好ですね♪リコール後はかなりフィーリングが良くなったこの間試乗したアクセラに近くなった(笑)

書込番号:20186223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/10 00:21(1年以上前)

>マツダFCさん
走行フィーリング良くなりましたよね&#127925;
加速のつきが良い感じで、
パドルシフトを使用すると鋭い加速を楽しめます。

最近、自分はECUがノーマルかチューンされてるのか疑問に思ってきた今日この頃ですが、
人馬一体感がようやく出てきた今の状態は大満足です。

書込番号:20186334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/09/10 00:39(1年以上前)

>車manさん
最近思ったのはこの車はエンジンより足周りをいじったほうがいいと思います。
通勤は結構ワンディングが続く道なので減衰調整硬めでいつも乗ってますが今日はリコール後久しぶりに高速道路乗ったので減衰ソフト寄りにして乗りましたがかなり良いですよ♪ますますタイヤ換えたくなりました(笑)

書込番号:20186378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/10 00:59(1年以上前)

>マツダFCさん
はい、自分も速攻足周りを軟らかくしてました(笑)
「ネオチューン」っていうのを
マジックラボさんで施工してもらいました。
純正ダンパーを改造するようで、
ベリーコンフォートっていう2番目に軟らかい
調整で施工してもらい
段差での跳ねが気にならなくなり、かなり満足でした。
6万程だったのでコスパ最高です。
現在、ダウンスプリングを入れたので
少し硬くなりましたが、カーブを曲がるときが
楽しくなりました。

書込番号:20186418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/09/10 01:23(1年以上前)

>車manさん
成る程良いですね♪
自分は車高調と減衰調整コントローラで16万位だったかなぁ〜本当はオーリンズの車高調欲しかったのですがまだ出てません(笑)
オーリンズの方このスレ見てたら早く出して(笑)
因みに通勤用に現行ロードスターで天気のいい日は通勤してます!その間はデミオは嫁が乗ってます(笑)
MAZDAバカなので!

書込番号:20186462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/10 04:51(1年以上前)

>マツダFCさん
ロードスター試乗しことありますが
アレはパワー云々じゃなく楽しさの塊でしたね。
あの足がデミオで再現できたら最高なんですけどね。

書込番号:20186631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/09/10 13:25(1年以上前)

>車manさん
ロードスターとデミオ比べたらデミオが可哀想です(笑)ロードスターはNAだしFRだから全く別物ですね!アイツはスタートボタン押したときからワクワクしますからね♪通勤に使えたら最高なのですが、嫁が燃費が悪いからダメと(笑)目を盗んでデミオ置いてたまにロードスターで行きますが♪でもデミオもいい車だと思いますよ!自分は結構お気に入りです(笑)ロードスターにはないドッカンターボあるし!

書込番号:20187671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/10 14:16(1年以上前)

>マツダFCさん
私のデミオは、そのドッカンターボがかなりマイルドになっちゃってますけどね(笑)
本日リベンジで高速道走りましたが、
やはりノーマルなのかと再認識する結果ですが
そうなると皆様のドッカンターボ健在の声も
あるし私のは何処へ?

なくてもすこぶる楽しいんのでOK
高速道でも車内がかなり静かになっててびっくりしました。

それとリコール発表直前ににエンジンブルブルで
ディーラーに持って行き対策はリコール対策と
同じことを実施してもらいましたが、
自分が改善されると思ってたブルブルは、
直ってなかったですね。
150km辺りから少し振動が出て来ます。
そこまで出す事は、あまりないですが皆さんも
その辺りでは振動出るのでしょうか?

書込番号:20187795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/09/10 14:37(1年以上前)

>車manさん
デミオでそこまで出したこと無いからわかりません(笑)元々ディーゼルだから120まで位が良いですよ!
ガソリンデミオなら振動少ないと思いますが。
自分も若い頃は良くスピード出しましたが、今はのんびり運転してます!(笑)危ないからほどほどに(笑)
ディーゼルは元々最高速は向いてません、トルク重視ですから、最高速はガソリン車で馬力すね(笑)

書込番号:20187846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/10 14:47(1年以上前)

>マツダFCさん
そうですね。
試しにそこまで出した後は、100前後で走行してました。
購入したての頃は出だしのもっさりに、
鞭打ちたくなる感じてグイってアクセル踏んじゃってましたが、現在は低速走行でスピード調整しやすくのんびり走って楽しんでます。

書込番号:20187873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/11 01:15(1年以上前)

年次改良はあまり機構内容を注視しませんでしたが
DE精密過給制御の説明に、
軽負荷領域でのアクセル操作に対して
クルマがリニアに反応する
緻密なエンジン制御を行うこととありますが、
今回のリプログラミングに似たようなの入って
たのかなぁ。
出だしの滑らかな原因がコレだと、いよいよ持って
ECUチューンの恩恵を感じる所はなくなってしまいます(笑)ノーマル確定かな。

それは置いといて、
前述の内容は初年度のガソリン車に試乗してるときにディーラーの人が言ってた説明と同じで
「アクセルく踏み込む速さによって今加速したいと車が読み取って加速を良くしてくれる」と
なので年次改良じゃなく、初年度からDE精密過給制御は入ってたんではないのかなぁ。


スレ解決なのをいい事にスレチな事書いて申し訳ありません。


書込番号:20189703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/11 15:28(1年以上前)

先日、様子見とコメントしたばかりでしたが、
本日走りに変化がありましたので、最終報告したいと思います。

先に散々ECUチューンの事を載せて参りましたが、総評としてはノーマルに戻ってると判断しました。

では先日までの走りですが、
出だしから高速域までスムーズで加速Gはあまり感じず非常にガソリン車のような乗り味。
ドッカンターボも無く誰もが乗りやすく感じると思いますし、登り坂も難なくスムーズに登って行きます。
出だしでアクセル踏み込み過ぎても制御で急加速せず自然なパワーの出方をしてました。
上品な走りの印象です。

本日は、
全体的に界王拳2倍を使ったようなトルク感。
出だしから太いトルクを感じ懐かしいECUチューン前のトルクで走るっていうんですか、
少しアクセルを踏むとグイグイと押してくれる
瞬発力のある加速をしようしてくれます。
ドッカン的なパワーの盛り上がり箇所も
少し復活してます。
これはもう心の中で「お帰りノーマルデミオ」と
言ってしまいました(笑)

燃費については、界王拳2倍とは行きませんが
1.5倍くらい瞬間燃費計表示では良くなりました。
アクセル一定で以前は、リッター26km前後だった
道路で38km前後を表示しやすくなりました。
上品な走りの印象から少しやんちゃな印象になりました。

楽しくなって燃費も良くなったので
今回のリコール対策は自分にとっては
大満足の結果になりました。

長文失礼致しました。

書込番号:20191224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2016/09/13 22:41(1年以上前)

>エアウエーブさん
2016年モデルXDツーリングAWD/AT車です。
使用状況は「片道100km高速道路オンリー」です。

リコール前の走行距離は19,000kmでした。

オイル交換は約7,000km毎。現在までに2回(エレメント1回)交換済みです。

リコール前までも不具合はなく、「DE精密制御」採用後モデルですので、巷で噂の「ドッカンターボ」
もかなり大人しくなったモデルです。

リコール対策後はピックアップ、レスポンスが良くなり、トルクの立ち上がりが素早くかつ、マイルドに。
トルクカーブがフラットに感じられ、乗りやすい感じに変わりました。

反面、対策前のブーストが立ち上がってからの怒涛の加速感が薄れ、感覚的には遅くなった感じがします。
数値で比較したわけではありませんので、あくまでフィーリングの差だと思いますが。

レスポンスが良くなったのは歓迎されると思います。言われなければターボ車と気付かないレベルです。

まだ対策後、数日の感想ですので現在はこんなところですね。
また新しい発見があれば返信させてください。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:20198409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/13 23:11(1年以上前)

愛こそすべて さん、コメントありがとうございます。乗りやすくなったのは歓迎ですね。ただ、私のは2015年後期モデルのDE精密制御なしのモデルになるのでどうなのかな〜?まあ、人それぞれ乗り癖等ありフィーリングも感じ方も違うかもしれません。大分、眼の方も完治してきたので数日後2週間ぶりに乗れそうです。ちょっと、ワクワクしています。返信、ありがとうございました、では後ほどフィーリングを投稿したいと思いますヽ(´ー`)ノ

書込番号:20198495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/16 19:03(1年以上前)

半月ぶりに運転しました。出足が出やすい様になりドッカンターボ微妙に減少???良く解らなくなりました。でも、必要十分なトルクがあり今後、大きなリコールが無いことを期待します。
DPF再生が無ければが最高なんですが、良いものには欠点もありと言うことで(;´Д`)
皆さん色々お騒がせしました。ありがと〜ヽ(´ー`)ノ

書込番号:20206615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/20 12:46(1年以上前)

作業後は良くなりましたが、徐々に元の通り(すすがたまる)になるのかと思うと、やはりメカ的な構造を大幅に変更しないといけないと思いました。

ディーゼルは商用だけで良いのかも。

書込番号:20219515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/09/22 05:47(1年以上前)

9月11日に、リコールを終わって来たのですが・・・・・
何しろ8月納車で、この1カ月慣らしの段階でアクセルほとんど本気で踏んでいませんでしたので1カ月点検+リプロ+慣らし終了といった状況です。
2000rpm以下での慣らし運転時と同じ感覚でアクセルワークする分には全然変化有りません。
加速の欲しい時の強めに踏み込んだ場合は、1500rpmを境にパワーの出方はかなり変わります。いわゆるドッカンターボのような状態です。
燃費は、なんとも言えませんね〜(^▽^;)まだ給油は購入後3回ですので・・・・ただし給油するたびに燃費が伸びてきているのは有ります。Dの話では「乗る程に燃費伸びますよ〜♪」とのこと。確かに満タン法で計算している分には確実に伸びてきました。
カタログでは22.4km/Lなのですが、そこまでは期待してません。通常で19前後走ってくれれば(けっこう夏場やんちゃしますしw)

書込番号:20225370

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,886物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング