『ガス欠前の走行不可の症状について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ガス欠前の走行不可の症状について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ618

返信58

お気に入りに追加

標準

ガス欠前の走行不可の症状について

2017/01/14 10:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:854件

昨日、ガス欠によると思われる走行不可になってしまった。
車はデミオ15XD−Lpです。

※前提としては、
給油ランプが点灯してから給油しても、約5L前後タンクに残っているのは
何回も体験済みであった。

私は、月に数回160km移動していますが、その間にあるGSの内、
90円以下で給油できるGSが1軒あります。
途中で、給油ランプが点灯したのだが、暫く(数十km)我慢して運転していたが、
ちょっと心配になったので、
目的地まで残60kmであったので、途中のGSで最低限の4L給油(80km走行可)しました。

給油ランプは消灯しなかったが、安いGSを目指して再出発しました。
そこから約14〜15km走った所で軽いノッキング症状が出て、
そのまま走行していたら陸橋の上りあがるきる場所で、アクセル踏んでもスピードが出なくなり
アイドリング状態になってしまった。
そのまま、アイドリング状態で陸橋を下だれて、左手側に交通の障害にならない空き地が
あったのは幸運だった。
停車中のアイドリング状態でも軽くノッキング症状が出ていた。

ロードサービス(JAF)を
「ガス欠の可能性があるが、ちょっと前に4L給油している云々」
「事前にノッキングがあった」
「バッテリーマークも点灯している。」
などを告げ手配した。


その後に、先日パワステでお世話になったディーラーの担当者にも症状を話して
「今から持ち込み可能か、代車は可能か」かと問合せしたら、

「今からでは代車の手配は難しい。」

「完全なガス欠を阻止する為に、エンジンがイタズラする様なプログラムなっていると謂う事
を聞いた事がある。取りあえず、給油してみて下さい。」

との話しであった。


JAF(協力会社)レッカー車で来たのだが、軽油を持って来て無かった!?
それで、レッカー車で最寄りのGSまで運んで貰って10L(99円/1L)給油した。

エンジン始動したら、故障マークの点灯無し!エンジン復活しました。

あぁ、ディーラーに電話して聞いておいて良かった!
レッカー車でディーラーに運搬していたら大恥をかくところであった。

それから、安いGSに行って89円/1L(最安88円/1L、1現金フリー91円/1L)で満タン給油しました。


ご提言:
※一度給油マークが点灯したら、最低でも給油マークが消灯するまで(5〜10L)まで給油しましょう!笑?


書込番号:20567452

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/14 10:30(1年以上前)

>※一度給油マークが点灯したら、最低でも給油マークが消灯するまで(5〜10L)まで給油しましょう!笑?

給油マークが点灯する前に給油する様に心掛けたほうが良いかと思います
特にこの時期は大雪等で長時間動けないとかが考えられますので、最悪凍死するかもです。

書込番号:20567505

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2017/01/14 10:31(1年以上前)

早目に燃料入れろ

書込番号:20567511

ナイスクチコミ!96


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/01/14 10:48(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

ガス欠等の事前に予測・対応可能なJAFの出動は、たとえ任意保険のJAF無料サービスの特典が付いていたとしても、高額な自腹料金を運転者に課すべきだと思う。

文面に危機感や反省の色が感じられず、今後も同じような失敗を繰り返すと予想します。

・・・と釣られてみる。

書込番号:20567549

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/01/14 10:50(1年以上前)

僕もランプが点いても走る場合あります

ランプ(ガス欠)のクレームじゃなく教訓なら良いと思います
ランプって(ゲージに比べ)結構正確なんですけどね
もともと4L入れても消えなかったんだからランプ点灯の発見が遅れたかで
その時点の残量が少なかったのに上り坂で燃料が偏って吸わなくなったのではないでしょうか

書込番号:20567558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/14 11:05(1年以上前)

まぁディーゼルは燃料ラインにエア噛むと不調になったり壊れたりするらしいからその警告だろうけど・・・
ガス欠でそうしてる、って専用表示は無いのか。不親切だね。

それにしてもレッカーで運んでもらっても10L・・・
たいした節約精神ですね。(苦笑

書込番号:20567594

ナイスクチコミ!39


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/14 11:17(1年以上前)

燃料メーターの減り方ですが、
目盛りの残りが少なくなるにつれて
速くなっていきます。
できれば一定の燃料を使用したら
減るようにしてもらいたいです。

特に真ん中以降がちょっと走ったら
すぐ目盛りが減るので、
昔だとまだまだ大丈夫かなって所が
デミオだと真ん中から一目盛り減った
もう燃料入れないととなってしまいます。

書込番号:20567624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/14 12:20(1年以上前)

そもそも給油ランプ点灯でしばらく走って上で陸橋や坂を登坂することが考えられませんが。。。

書込番号:20567784

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/14 13:40(1年以上前)

登りで燃料吸えなくなったのかもね。

書込番号:20567986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:854件

2017/01/14 15:36(1年以上前)

様々なご批判をいただきまして恐縮でございます。

私としても、ガス欠は避けようと最低限の努力はしており、この様な結果になったのは予想外でした。
それで、この稀有な経験を他のオーナーにもお知らせしようかと考えた次第です。
安いGSで給油したいという思いが強すぎた点は反省し、
今後は今回の経験を生かし、2度とこのよう事をしなように注意致します。


スレとは関係ないですが、下記の点は如何お考えでしょうか?
最近の車って同じですかね?
          ↓
デミオを一度満タンにして、メーターがFULL表示になってから、
2百数十キロ以上走行しないとメーターがFULL表示のままですよね。
レンタカーなども満タン返しとなってますが、FULL表示のままで
2百数十キロ以上走れたら、軽油orガソリンで軽く10L以上無くなっているはずです。

書込番号:20568302

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:854件

2017/01/14 15:40(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>ガス欠でそうしてる、って専用表示は無いのか。不親切だね。

バッテリーマークが点灯しましたが、専用表示かどうかは不明です。

書込番号:20568316

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/14 15:59(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
昔から他車両もそうだと思いますが、
最初のメモリだけは10L程無くならないと
消灯しませんね。
今まで乗って来た車もそんな感じでした。
デミオは燃費が良いので好燃費で走行してれば
200から250Km程で消灯しますね。

僕はフル満タンから100Km程走って
メモリ減りました。
原因は別スレのアルミテープ貼っての走行検証で
加速試したり雪道でストップアンドゴーばかり
プラスちょい乗りの繰り返しでしたので
当然燃費は悪化してリッター13.5Kmですが
こんな走りでも約14Kmも行くのかと驚いてます。

メモリの予想だと最初は10Lで真ん中まで3L
以降2Lから細いメモリは1Lで最後3Lくらい
かと思ってます。


書込番号:20568368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/14 16:00(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

御共有有難うございます。
実は私も同じ様な経験をした事が有りますので、お気持は分かります。
燃料代が高騰している現在ですので尚更です。
是非お互い気をつけましょう!

書込番号:20568371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/14 16:28(1年以上前)

スレ主は見苦しい言い訳はするな。運転する者の常識に欠けている。二度と運転するな!

書込番号:20568453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2017/01/14 16:59(1年以上前)

>※一度給油マークが点灯したら、最低でも給油マークが消灯するまで(5〜10L)まで給油しましょう!笑?

なぜその場で満タンにしないんですか?わざわざ二度手間になることをしなくてもいいのに・・・

書込番号:20568559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2017/01/14 17:27(1年以上前)

車は違いますが出発する時は21時頃でガソリンが1/4程度あったので帰るまであるかな?と思いそのまま出発
一般道路を20km程度走った所でこのままじゃ足りないかなと思い通り道にガソリンスタンドあれば入ろうと思いながら走ってました
しばらく走ってるとガソリン警告灯も点灯
・・・しかし通る道も悪かったのかガソリンスタンドがなかなか無い又はもう閉まってる又は潰れてる・・・
と言う事で給油出来ないまま走ってましたが本当にやばいかなと思いながら
ナビでガソリンスタンドを探しながら走ってましたがやはりもう閉まってる・・・この時点で22時過ぎ
停車してスマホで近い開いてるガソリンスタンドを探して何とか開いてるガソリンスタンドへたどり着けました
途中で車のガソリン残りで走れる距離で見ながら走ってましたがガソリンスタンドへ着いた時には
走行可能距離は0になってました
・・・教訓としては・・・夜田舎に行く時は開いてるガソリンスタンドで早めに給油ですね
・・・田舎をなめてはいけない・・・田舎をなめてはいけない・・・
・・・田舎はガソリンスタンドが少ない上に夜は早めに閉店してしまう

書込番号:20568642

ナイスクチコミ!11


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/14 17:44(1年以上前)

>うさだひかる2さん
それ分かります。
田舎の方はよくスタンド潰れてたりしてますよね。

自分、高速走ってて満タンでどの位走るだろうかと
残り2目盛りぐらいで我慢した所で
SAのガソリンスタンドでと思ったら
先のSAまで結構な距離なので
余裕を持っての意味でIC降りて給油しようと
まあ、適当に国道走ってれば見つかるだろうと
思って、
特にガソリンスタンドの検索もせず
走ってたら田舎でガソリンスタンドが全くなく
とうとう残り一目盛りになり
やっとガソリンスタンド見つけて給油した
記憶があります。

その時に燃料メーター最後方が速く消灯
するなぁと思いました。

書込番号:20568693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:854件

2017/01/14 18:49(1年以上前)

謝っても謝っても、まだ怒る人も居られるのですね^^。

>槍騎兵EVOさん
>それにしてもレッカーで運んでもらっても10L・・・
>たいした節約精神ですね。(苦笑

軽油1Lで10円違うのですよ。デミオDなら最大40L給油したとして、
差額400円、4〜5L多く給油できるのですよ。
デミオDなら80〜100Km走行出来ます。

※軽油はガソリンと違い、GS間の値段の差(最大で1L20円前後)が大きいのですよ!

書込番号:20568850

ナイスクチコミ!9


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/14 18:53(1年以上前)

一昨年経験しいろいろ聞き分かったことは

残り6Lで走行距離が0kmになる
残り4Lでエンジンはかかるがすぐに止まる症状になる(残量が少ないことを車が判断してわざとそういう動きにしている)

てことでした。

前車で燃費計から残走行距離を割り出す習慣がついていて、残走行距離計が0でも3L以上残っているから大丈夫だと思っていたら失敗しました。

書込番号:20568853

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:854件

2017/01/14 20:00(1年以上前)

>kim_bug2さん

>残り6Lで走行距離が0kmになる
>残り4Lでエンジンはかかるがすぐに止まる症状になる(残量が少ないことを車が判断してわざとそういう動きにしている

貴重な情報有難うございます。今後は注意します。
こういう情報はメーカー側からも説明、または説明書に記載があっても良いかと思いますが・・・。

書込番号:20569016

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/01/14 20:24(1年以上前)

>謝っても謝っても、まだ怒る人も居られるのですね^^。

まぁ、あまり気にしなくても大丈夫じゃないですかね。
叩ける時は叩きたい、って奴は必ず居ますから。

私も昔、スレ主さんみたいな状況になった事があります。
土方のバイトで、2tトラックのディーゼルに燃料を入れに行って来い、って言われて行った時に燃料切れになりました。
陸橋の向こうが契約スタンドだったのに、上りでノッキング症状で上れず、どうにもなりませんでした。
降りた所の近くにスタンドがありましたが、2〜300円しかなかったのでその分だけ軽油を買って入れ、何とかエンジンが掛かってスタンドまで行けましたが、焦りまくった記憶がありますね。
昔はエア抜きをしないといけなかったですが、Sky-Dもエア抜きはいるんですかね。

書込番号:20569096

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/14 21:26(1年以上前)

スカイDの場合は燃料の残量が一桁台になると、フェイルセーフにより出力セーブが掛ります。

その場合最低でも燃料を、10L以上給油しセルを数回に分けて回せば、インジェクションポンプの燃料リリーフ管からタンク内へエアーが排出されエア抜きが完了します。

注意点としてはセルは10秒以上回さない事です!

書込番号:20569326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:854件

2017/01/15 09:20(1年以上前)

デミオスカイDで満タン給油すると、走行可能距離が940km前後が表示されるが、

これを満タン44Lでの計算値としたら、不当な表示とならないだろうか?

(kim_bug2さんの投稿に拠ると)−6Lで表示が0になり、-4Lで走行不能になるのなら

満タン=38〜40Lで走行距離を表示しなけらばならないと思いますが、如何でしょう?

それともATで38〜40Lで940kmが走行可能なのでしょうか?


書込番号:20570470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/01/15 11:02(1年以上前)

>それともATで38〜40Lで940kmが走行可能なのでしょうか?

私は、町乗り16〜18Km/L 高速だと、22Km/L前後のAT乗りですが、
高速を 90Km/h 前後で走り続ければ、24Km/L は行くんじゃないかな?
そうすれば、40L×24=960Km は走りそうです。

しかし、残念料が少なくなった時の動きは取説に記載されてた方が良いですね。
小さく書いてあったりしませんかね・・

書込番号:20570718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/01/15 11:05(1年以上前)

残念な変換ミスが・・・(^_^;)

>しかし、残念料が少なくなった時の動きは取説に記載されてた方が良いですね。
残燃料です。

書込番号:20570726

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/15 11:30(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
夜中とか他の車両がいない状態で一般道を
長距離走行した時はリッター27Kmから29Km程は
いつも出してました。
そうすると980Kmから1160Kmくらいなので
無理ではないかもしれません。

ゴールまでの距離が1000Kmぐらいだと
実際走れるか検証できるのてすが、
大抵は早い段階で目的地に到着して
市内走行でどんどん平均燃費が下がり
走行距離700Km台で給油しないとと
なっちゃいますが。

書込番号:20570809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2017/01/15 12:06(1年以上前)

>カイザードさん
>車manさん

回答有難うございます。
私が平均燃費20km/1Lぐらいなので、疑いを持ってしまいました。

状況により、平均24〜29km/1Lでの走行が可能なのですね。
了解しました。


>しかし、残念料が少なくなった時の動きは取説に記載されてた方が良いですね。
小さく書いてあったりしませんかね・・

ですよね!取説に記載されてた方が良いですよね!
後で、記載されてるか取説を見てみますね。

書込番号:20570907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/15 12:29(1年以上前)

tsuyoshi555さん
私も、給油ランプが点灯したので、5Lだけ入れて、40km先の自宅近くの激安スタンドに行きました。
5L入れれば、十分に走れる距離ですが、瞬間燃費を見ながらのエコ運転でした。
激安スタンドは、会員割引が2円でレピータ割引が3円です。
その時は、5円割引券を持っていたので、なんと10円引きです。
tsuyoshi555さんの気持ち良く分かります。

カイザードさん
「残念料」素晴らしい的を得た表現です。

書込番号:20570976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:854件

2017/01/15 12:58(1年以上前)

>太陽の人さん
>tsuyoshi555さんの気持ち良く分かります。

このスレ起してから、批判的な意見が過半でしたので、
私の気持ちを察して戴ける投稿有難いです!

だって、折角安く給油出来るGSがあるのに、
何故に高いGSで給油しなければならないのでしょうか?
(※軽油はGS間で1L数十円の差があることも少なくない。)

それに、デミオDXは燃費が良いので、満タン給油目的なら
片道数十キロ安く給油出来るGSに走って給油しても、元は十分取れます。

書込番号:20571052

ナイスクチコミ!5


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/15 14:14(1年以上前)

発表当初MTだけ35Lにしたのはカタログ燃費のため?との問いに社長が1000km走れる距離で決めましたと答えていましたが、30km/L×31L=930kmなのは時効ということで(^_^;)

正直、前車が1000kmオーバー走れた(大阪⇔東京は無給油で往復)ので900km以下になったとこは不満です。
AT等の44Lなら余裕なのですけどね。

書込番号:20571264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 16:33(1年以上前)

世の中には数百円得すると言うことで安いGS目指し、ガス欠になりJAF呼ぶ、
セコい愚か者がいるということが良くわかりました。

まったく節約になっていない事に爆笑させて頂きましたw

書込番号:20571618

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/15 17:13(1年以上前)

安いスタンド通いをすると近くのスタンドがなくなり、結局遠くまで給油しに移動しなければいけなくなる。 移動の金はどう考えるのでしょうか?

燃費の良いデミオ、何円か高い近くのスタンドで入れたらどうでしょう? 沢山あったスタンドが今どんどんなくなっている現状、近くのところを長く使いたくありませんか? 

書込番号:20571738

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 19:05(1年以上前)

たしか、ディーゼルのガス欠は、ガソリンより厄介じゃなかったのかな?

それなら、やっぱりガス欠ランプの点灯を待つのではなく、早めの給油をするべきではないかと思います。

書込番号:20572097

ナイスクチコミ!7


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/15 20:36(1年以上前)

気分の問題ですが、
前車のガソリン車では燃料メーター残り
2目盛りぐらいで満タン給油だと5000円弱
かかってました。

前車の満タンで走行出来る距離をデミオでは
燃料目盛り真ん中ぐらいで済みます。
そこで最近は目盛り真ん中辺りになると
給油してまして2000円から2500円で満タンに
なるので、
毎回、前車と同じ距離走って燃料代半分安いなぁと
感じてます。

燃料少ない状態で給油すれば
当然一回の燃料代の額は大きくなるので
一回の大きい額を払うより小まめに給油して
毎回安いと思って給油した方が気分が良い。

あくまで気分の問題ですが。

書込番号:20572340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/15 21:26(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
地震影響ない所にお住まいですか?

私は神奈川ですが2011年3月の地震の時に、当日の帰りに給油出来ましたが、しばらく給油出来ない経験があったので、半分ちょっとになったら給油してます。
福島にいる親戚も未だに怖くて半分で給油してるって言ってました。
肝心な時に逃げれないとですからね。 

しかし色々叩かれてますが、今回は良い経験になりましたね。

書込番号:20572528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件

2017/01/15 22:10(1年以上前)

ガス欠にはなってな〜い!

本当のガス欠を防ぐ為にプログラミングされてるって事だよ!

>残り6Lで走行距離が0kmになる
>残り4Lでエンジンはかかるがすぐに止まる症状になる(残量が少ないことを車が判断してわざとそういう動きにしている。

と謂う事。

事前に告知なり、取説に記載しておいて欲しいなと感じてます。

書込番号:20572687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 22:26(1年以上前)

>ガス欠にはなってな〜い!
本当のガス欠を防ぐ為にプログラミングされてるって事だよ!

そうですか。

では、ガス欠しても自己責任ということで、くれぐれ逆切れしないよう、カーライフをお楽しみください。

因みに、ガソリンはガス欠しても、すぐ燃料を入れれば事足りますが、ディーゼルはそうはいかない様ですよ。

書込番号:20572767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:854件

2017/01/15 22:46(1年以上前)

>YAMATO2016さん
>因みに、ガソリンはガス欠しても、すぐ燃料を入れれば事足りますが、ディーゼルはそうはいかない様ですよ。

デミオ15XDを造ったマツダの技術者は優秀なので、ガス欠になる前にエンジンは停止させないが、
アイドリングのみで、アクセルを無効にして走行させないプログラムを仕込んでいるのですよ。

残6Lで給油マーク点灯、残4Lで上記のアクセル無効状態になるのです。

だからデミオ15XDはガス欠にはならないのです。

という事に、今回気付きました!

書込番号:20572834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件

2017/01/15 23:14(1年以上前)

追伸

アクセル無効になる前に、エンジンから軽くノッキング症状が出てました。

アクセル無効になる前に、注意を促すプログラミングでしょうね。


以上、稀有な体験でした。

書込番号:20572925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/16 19:41(1年以上前)

>デミオ15XDを造ったマツダの技術者は優秀なので、ガス欠になる前にエンジンは停止させないが、
アイドリングのみで、アクセルを無効にして走行させないプログラムを仕込んでいるのですよ。
残6Lで給油マーク点灯、残4Lで上記のアクセル無効状態になるのです。
だからデミオ15XDはガス欠にはならないのです。

了解。

でも、動けなくなるのなら、そうなる前に給油した方が良いよ。

ガソリンで20年前の話だけど、高いGSと安いGSで燃費を測った事が有るけど、やっぱり高い方が燃費が良かったよ、つまりはその距離を走る為の費用は大差ないんだよね。

単純に安いから良いと言う訳でもないから、調べてみたら良いかも。

書込番号:20574898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2017/01/17 00:01(1年以上前)

>YAMATO2016さん

>でも、動けなくなるのなら、そうなる前に給油した方が良いよ。

だれでもそう考えるのは当然です。今後は残4Lで動かなくなる前提で給油を考えなければならないでしょうね。


>ガソリンで20年前の話だけど、高いGSと安いGSで燃費を測った事が有るけど、やっぱり高い方が燃費が良かったよ、つまりはその
距離を走る為の費用は大差ないんだよね。

私も若干気にしてますが、一度調べた時に製油所自体は何カ所もないから質的な差は無いような記事があったような気がします。


>単純に安いから良いと言う訳でもないから、調べてみたら良いかも。

逆に知っているのなら教えて下さい。

書込番号:20575743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2017/01/17 00:10(1年以上前)

追伸
私は無名(ノーブランド)のGSでは給油してないです。ゼネラル、キグナス、シェルで給油してますが・・・。

書込番号:20575777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/01/17 08:00(1年以上前)

tsuyoshi555さんは80kmくらい走れる量給油したはずなのに80km走らずに(14〜15km?)でガス欠になった
って事でしょ

最初のランプ点灯が遅れたのか上り坂が原因かどちらかですよね

だって4L給油前は動いていたんだから

考え(計算)は間違ってなかっつたはずなんだけどね

残念


書込番号:20576211

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/17 08:54(1年以上前)

前の車で下りか上り坂どっちか走行してて、
平坦な道になった途端に目盛りが1から2つ
燃料メーターが減ったことが何度かありますね。

書込番号:20576287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2017/01/17 11:29(1年以上前)

>「完全なガス欠を阻止する為に、エンジンがイタズラする様なプログラムなっていると謂う事
を聞いた事がある。取りあえず、給油してみて下さい。」

 プログラムも何も、20年前に会社の営業車がカローラバンのディーゼル車に変わった時に事務所の先輩から「ディーゼルは燃料が少なくなると燃料供給が不安定になって走れなくなるから燃料警告が出る前に燃料補給をしろ」って教えられたんだが、ディーラーの人間すら知らないとは今の若い者には伝わってないんですねぇ。

 燃料ポンプにエア噛みして破損すると修理費は約10万円って脅されましたね。

書込番号:20576617

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/17 16:58(1年以上前)


>逆に知っているのなら教えて下さい。

>追伸
私は無名(ノーブランド)のGSでは給油してないです。ゼネラル、キグナス、シェルで給油してますが・・・。

看板は同じでも、経営は別というのも有るから一概には言えないよ。

違いを知りたければ自分で試すほかないよ。

だって、我々にはどの店舗か特定できないからね。

例え特定できたにしても、私はガソリン車だから、実験は無理だね。

書込番号:20577347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/17 17:54(1年以上前)

ガソリンの違いなんて一般人じゃ分からない。
極限走行をするとか、余程注意深くデータを取るとかしない限りガソリンの違いなんて分からないだろう。
燃費やパワーも気温、気圧の影響をモロに受けるから、果たして本当にガソリンのせいなのか分からない。

書込番号:20577493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/17 21:26(1年以上前)

>ガソリンの違いなんて一般人じゃ分からない。
極限走行をするとか、余程注意深くデータを取るとかしない限りガソリンの違いなんて分からないだろう。
燃費やパワーも気温、気圧の影響をモロに受けるから、果たして本当にガソリンのせいなのか分からない。

確かに。

でも、正式に科学的に分析しない限りはメカニックにも解らない。

数回繰り返してみれば、傾向くらいはつかめる。

やらないままなら、それすら解らない。

後は、個人の考え次第。

書込番号:20578177

ナイスクチコミ!1


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/17 22:45(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
少量だけ給油した時に軽油が泡立ってしまったのかもしれませんね。

書込番号:20578545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2017/01/17 23:22(1年以上前)

恐らく、4Lの給油をコンピューターが認識せずに、ガス欠防止の制御を
し続けてしまったのだと思います。
アクセルの操作が無効になっても、エンジン自体(アイドリング)は
動き続けていたのですから、ガス欠ではないです。

書込番号:20578699

ナイスクチコミ!2


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/17 23:37(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
なるほど、保護制御でしたか、納得です。
自分のXDは走行可能距離65kmでアラームが点灯して、0kmになってから更に20〜30kmは走っていますが、ガス欠症状出たことないです。

書込番号:20578745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2017/01/18 00:28(1年以上前)

>XDMTさん
走行可能距離が0kmで燃料残が6Lで、燃料残が4Lになると、
ノッキングの後にアクセル操作無効になって、アイドリングでしか
走行出来なくなるようです。
XDMTさんは、走行可能距離0kmから20-30km走行した事が有るとの事
ですが、もうちょっと40-60km走行したら、走行を妨げるプログラム
の制御が開始されるはずですので、ご注意下さい。

書込番号:20578897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2017/01/18 08:01(1年以上前)

スレのタイトル「ガス欠前の...」としてるのに、
誤解をされて返答される方が過半ですね。
デミオXDのオーナーの方々には知っていても、
損にはならない稀有な情報だと思いますが..。

書込番号:20579304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2017/01/18 12:05(1年以上前)

>tsuyoshi555さん


自動ブレーキと同じで、自分では試せませんので
貴重情報だと思って読んでました。
ありがとうございます。

私は根っからの貧乏性なので
お腹いっぱいになってないと不安で
タンクが半分以下に減りだすと
給油してしまいます。

何か、例えば夜中に身内に何か起こって
遠距離を夜中に走行しないといけないような時に
タンクに残量が少ないと困ったりするので
まず1/3以下にはしないですね。
いつも利用するスタンドは24時間営業なんですがね。。。

それでもガス欠近くに堕ちる場合があると思いますが、
この情報のおかげで冷静に対処できそうです。

書込番号:20579736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/01/19 16:55(1年以上前)

年式、ECU、センサー、タンクの状態が全く一緒なら参考になりそうですが
実際は、学習・堆積・水の入り等違うので、誤差があり参考にするのは危険かと。

また、ディーゼルは一度燃料落とすと
再復帰まで時間がかかるので、
同時に落ちてるエンジンオイルの油温がなかなかあがらず
ブローバイしてスラッジ・カスの発生率が上がり、
フェールラインともども、ダメージ入りやすいです。

整備・安全性の面から、
ギリギリこれだけイケルは無謀なチャレンジです
と一応お伝えしておきます

書込番号:20583300

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/19 19:07(1年以上前)

まぁ〜目安である残り航続距離が0にならない様にしましょう!
それを過ぎれば個体差によって、種々の不具合が起きやすくなりますよ〜と言った有益な情報でしたね!

書込番号:20583684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2017/01/19 22:18(1年以上前)

>貴重な情報有難うございます。今後は注意します。

とスレ主さんも書いてるね。
今更、だめ押し書く必要はないだろう。
俺は、良い情報だと思うけどな。

書込番号:20584425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/22 20:49(1年以上前)

なまじ航行可能距離が数値で出るのでギリギリまで給油を我慢してしまうってのはあるかもしれませんね。
前回この位まで行けたから今回も、って油断してしまう気持ちになりそうな気はします。
ガス欠は原付でしか経験ありませんが、車はちょっと怖いので早めに給油してます。

以前にもディーゼルは車側が燃料残ってても止めると聞いてましたが、改めて参考になりました。

書込番号:20593631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/01/29 21:54(1年以上前)

ディーゼル車は燃料の軽油で噴射ポンプの潤滑も行なっていますので、ガス欠を起こすと最悪ポンプの焼付きになり高額な修理費用が必要ですよ。

書込番号:20614205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング