『路面の凹凸で後輪が滑る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『路面の凹凸で後輪が滑る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

路面の凹凸で後輪が滑る

2019/04/05 22:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 coandaさん
クチコミ投稿数:4件

2015年式のDJ デミオXDを中古で購入し乗っています。
路面の凹凸がある場所や下り坂時に後輪が滑ります。
コントロールが効かないレベルではないですが、助手席に座った妻も恐怖感を感じるレベルではあります。

これはフロントが超ヘビーという車の特性上、こんなものなのか、後輪のショックアブソーバー等が劣化や破損しているのか新車で購入した訳ではない為、判断が付かずにいます。

お乗りの皆さんの御意見を頂きたく宜しく御願い致します。

書込番号:22582375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2019/04/05 23:41(1年以上前)

直進時でも滑る感覚なのですか?

コーナーであれば、タイヤのグリップが劣化しているか、主のオーバースピードのどちらかだと思います。

書込番号:22582490

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/05 23:43(1年以上前)

以前乗っていたT社の車が、首都高のカーブでお尻を振る感じになり、ディーラに見てもらったらショックアブソーバの劣化でした。
スタッドレスタイヤを履いていますか。私は感じませんが、ふらつくと言う人もいます。

購入した所で調べられない場合は、近くのマツダディーラに持ち込んで見てもらったらどうでしょうか。

出先で購入ディーラとは違うマツダのディーラで不具合を見てもらったことが有りますが、親切に対応して頂きました。

書込番号:22582493

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/04/05 23:59(1年以上前)

タイヤの空気圧はどうでしょうか
2割程度高く入れているお店も多いですが、FF車のリアは規定値が無難ですしディーゼルならば尚更でしょう

タイヤもそろそろ減っている頃では?
リアタイヤだけでもミシュランかコンチネンタルに替えてみるとか?
自分の経験ではブリジストンやダンロップは固くて跳ねることが多かったです

あとはサスペンションのアライメントが狂っている可能性もあります

ハンドルが細くて操作しにくい車も多いのでハンドルカバーで太くするだけでも操作感、安心感は違いますよ

書込番号:22582527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2019/04/06 04:59(1年以上前)

タイヤでしょうね。冬に空気圧を確認していないなら
確実に不足しています。1ヶ月に一度は空気圧点検をした方が良いとの事でした。

5万キロで、納車時のタイヤなら溝が残っていても6分以下
だと思われるので、この場合はタイヤ交換ですね。

書込番号:22582755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/04/06 06:32(1年以上前)

>これはフロントが超ヘビーという車の特性上、こんなものなのか、後輪のショックアブソーバー等が劣化や破損しているのか新車で購入した訳ではない為、判断が付かずにいます。

タイヤの溝が減っているのかスピードの出し過ぎでコーナーリングしているかのどちらかですね。今時のFF車は駆動輪の違いによる操舵力の優劣はないですよ。

書込番号:22582814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/04/06 06:47(1年以上前)

そんなリコールレベルの欠陥が有る車なんて販売される訳がありません

タイヤ又はサス系の足回りの異常と思います

まず自分で出来る事をして、空気圧の点検>タイヤを新品に交換>それでもダメならディーラーに見て貰うしか無いですね。

書込番号:22582831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2019/04/06 07:57(1年以上前)

FF車でリアがスライドしてしまう、というのはちょっと考えにくいですね。
本当にリアタイヤが滑っているのでしょうか?

FF車でリアタイヤを意図的に滑らそうとしたら、サイドブレーキでリアタイヤだけスリップさせるか、ラリー並みにコーナーに突っ込んで滑らせる高等テクニックを使うかしか方法がないように思います。
本当に滑っているとすれば、想像ですが、VSC等のブレーキ統合制御のシステムに欠陥があり、不必要な場面でリアブレーキが効いてしまっている、とかでしょうか。

書込番号:22582951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2019/04/06 07:59(1年以上前)

ちなみにフロントヘビーであれば普通はアンダーステアに苦労するかと。
リアが滑る/オーバーステアはリア荷重で顕著になる傾向だと思います。

書込番号:22582954

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/06 08:09(1年以上前)

>coandaさん

おはようございます、

デミオユーザーではありませんが、デミオを運転する機会が結構あります。
山道なども運転しますが、助手席の人が怖いと感じるほど、リアタイヤが滑ることは、普通の運転なら感じません。
多くの人が指摘されていますが、私もタイヤやサスに問題があるのではないかと思います。
一度、ディーラー等で見てもらってはいかがでしょうか?

書込番号:22582972

ナイスクチコミ!6


スレ主 coandaさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/06 09:23(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
やはり異常がありそうですね。

なお現状としては、夏タイヤはスリップサインの少し手前ですので劣化もあるかと思います。
ただ、昨年12月に購入したスタッドレスタイヤでも同様の症状がより強く出ていました。

なおイメージとして段差や下り坂で後輪の荷重が抜けたタイミングで滑っているイメージです。
また、段差を超えた後で前後の揺れが収まらない感覚もあります。

とりあえずは後輪のダンパーからの油漏れを確認してみて、それでも不明な場合はディーラーにて点検してみたいと思います。

書込番号:22583108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/06 10:41(1年以上前)

17年式XD Touring L Packageに乗ってます。
新車で購入当初より、スレ主様と同じ様に後輪が滑る様な感覚を受ける時があります。
状況としては、緩い下りのカーブで、路面がかなり荒れている箇所(というか意図的な凸凹?)です。
頻繁に通る場所なのですが、スピード遅めでも症状は出ます。
やはり、同乗者の嫁に「なんか滑ってない?」と言われた事がありますが、私は恐怖を感じる程では無かったので、FFコンパクトはこんなものかな?と思い特にディーラーに相談等はしていません。
因みに前車のアルファロメオ147、レガシーでは、その様な経験はしてません。

書込番号:22583240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/06 17:56(1年以上前)

>coandaさん

ちなみに2015年式とのことですが、走行距離は何キロですか?

タイヤが問題無ければ、ショックですかねぇ?

書込番号:22584025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2019/04/06 18:58(1年以上前)

>coandaさん

>段差を超えた後で前後の揺れが収まらない感覚もあります

ショックアブソーバーが抜けてしまってる可能性が大ですね。

見た目の油漏れなどではなく、ショック内部のピストンバルブシールの劣化によるオイルの内部リークで減衰力が低下した状態じゃないでしょうか。

リアのショックアブソーバーの交換だけなら工賃含め然程高価ではないので、交換してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22584165 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 coandaさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/07 12:14(1年以上前)

走行距離は58000キロを超えたくらいです。
やはり症状的にはショックアブソーバーが怪しそうですね。
さすがに自分では手に負えないですし、そろそろ燃料フィルター、オイル交換時期でもあるので交換検討してみます。

ただアブソーバーは消耗品とはいえ…今までの車と比較しても、もう少し耐久性が欲しいですね。

書込番号:22585739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2019/04/07 14:18(1年以上前)

>coandaさん

いくらで購入したか分かりませんが
とんでもないものをつかまされましたねぇ。

デミオに罪はありません。
前オーナーが原因ですが
販売店の瑕疵。

治してもらいましょう。

只、貴方の感覚についても
公正に判断する必要もあります。

書込番号:22586000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/07 15:31(1年以上前)

>coandaさん
もしショックアブソーバーを交換するのならKYBのNew-SRがオススメです。ノーマルよりスポーツ寄りに設定されていますがノーマルのスプリングに合わせて開発されているので乗り心地が極端に硬くなるといったことはないはずです。何よりもノーマルより安価です(^_^;)。車検も問題ないパーツなんでディーラーでも取り付け(ノーマルとの交換)はしてくれるはずです。ついでにブッシュ類を交換すればなお良いと思います。走行は58000km前後とのことですので走り方によってはショックアブソーバーが抜けてしまっていても不思議ではありません。ショックアブソーバーを含めた足回りを点検してもらってから交換を決めてもいいのではないでしょうか。

書込番号:22586102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yasosykeさん
クチコミ投稿数:2件

2019/04/27 15:52(1年以上前)

XDに乗っていますが、グルービング(道路の縦溝)が施されている道では、後輪が滑ると言うよりも小刻みなワンダリングのようなふらつきを覚えることがありました。

デミオに乗り換える前の車が、インプWRXだったので、比較してBセグだとこんなものなのかと諦めていましたが、最近タイヤを205/55/r16のアドバンフレバに替えたところ、ふらつきはほとんど感じなくなりました。

タイヤの性能の問題なのかも知れませんが、グルービングのある道では、バイクのほうがふらついて危険と言う話も聞きますので、タイヤ幅や扁平率でも変わるのかも。

ご参考までに。

書込番号:22628509

ナイスクチコミ!6


スレ主 coandaさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/29 11:31(1年以上前)

遅くなり申し訳ありません。

先ほど、とりあえず自分で足回りを一通り見てみました。
その結果、右後輪のショックアブソーバーだけ明らかに油が漏れて湿ってるのが目視で確認出来ました。
という訳でショックアブソーバーの交換は不可避の様です。

この距離で漏れる純正品は嫌だなぁという気持ちもあり、また、後輪のみ2箇所交換か前輪も含め4箇所とするのか…新たな悩みが出来てしまいました(笑)

皆さん、御助言頂き大変にありがとうございました。

書込番号:22632220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/04/29 11:55(1年以上前)

いつ購入されたんでしょうか?
中古で購入されてても保証がきけば対応してもらえるのでしょうかね?

書込番号:22632255

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング