『エバポレータに穴があいたのはクーラーの使い方が悪かった?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『エバポレータに穴があいたのはクーラーの使い方が悪かった?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:67件

クーラーを使うと熱交換器で結露ができると思いますが、
この結露のせいでカビが生えたり悪臭の元になるのだと思います。
それで、新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。
このような使い方は、エバポレータに無用の負荷をかけるものなのでしょうか?

質問は以上ですが、経緯を以下に書きます。

・2017年1月登録
・2023年4月、気持ち程度にしか冷えなくなったのでディーラーにみてもらう。
・”ガス漏れ箇所がわからないのでダッシュボードを取り外してみないとわからない。
 7万円程度かかる。”と言われた。
・ネットで見つけた”Dr.Leak ドクターリーク”を購入しディーラーで入れてもらった。
・翌年2024年問題なし。
・今年4月に全く冷えないことに気づいた。
・再びディーラーで見てもらったらエバポレータ交換が必要で、
 今は10万円程度かかると言われた。

6シーズンの利用でガス漏れを起こしたのですから、ちょっと早いかなと思います。(そんなもの?)
もしも上記のクーラーの使い方が悪いのなら改めようと思います。
次の買い替えの車では同じ過ちを犯さないように知っておきたいです。

識者の方のご教示よろしくお願いいたします。

ちなみにディーラーに聞いたら、
毎シーズンガスを入れに来るお客さんもいるとのことで、
強者(?)は1シーズンに2回入れに来る方もいるそうです。(^^;

書込番号:26231683

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/07 22:24(1ヶ月以上前)

>新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。
このような使い方は、エバポレータに無用の負荷をかけるものなのでしょうか?

1〜2分送風にするということでしょうか?

エバポに負荷がかかることは無いと思うけど、乾燥させるには全然不充分かと。
家庭のエアコンでも停止後の乾燥運転を2時間やりますよね。
ドレンが滴り落ちるほどエバポはびしょ濡れなので。

でも車では強制乾燥の必要性はあまり無いかな、自然乾燥で特に支障ないような。

書込番号:26231700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2025/07/07 22:28(1ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

エバポレーターの使い方は、結露した水を飛ばしカビの発生を防ぐということで、良いと思います。
まあ、普通はそこまで気にしませんが。

ガス漏れ? これはエバポレーターから漏れる場合は腐食ということでしょうから、水分が跳ばなかったので錆びて穴が開いたということでしたら、原因の一つですが。ほかにいろいろあります。
ただ、工業製品ですのである程度の故障は仕方がないと思いますが、車を替えるのとエバポレーターを替えるのではどちらが安いかという問題では?
まだ、6年ということもあり、エバポレーターを替えたほうが安いと思います。
ディーラーではなく、町修理工場でリビルト品で修理ということも可能でしょうが、どれだけ安くなるかは疑問です。
惜しむらくは3年なら新車保証で、5年なら延長保証で直ったと思いますが、今となっては仕方がないと思います。再延長保証は入っていなかったのでしょう?

書込番号:26231703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/07/07 22:35(1ヶ月以上前)

エバぽの孔は 運です

そりゃー溶接モリモリのほうが穴が開きにくいとは思いますが
ラジエターみたいな構造のわけで 沢山つければいいってわけではなく

書込番号:26231708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/07 22:41(1ヶ月以上前)

>これはエバポレーターから漏れる場合は腐食ということでしょうから、水分が跳ばなかったので錆びて穴が開いたということでしたら、原因の一つですが。ほかにいろいろあります。

そうでしょうね。
僕も車のエアコンで停止後に強制乾燥なんて考えたこともないし、やったこともないけど、何十年も無頓着に使っていて、エバポに穴が開いたことはないです。

個体差が大きいんじゃないかな?

あと家庭のエアコンよりクルマのエアコンの方がカビ発生しにくそうだけどね。
室内より駐車中の車内の方が乾燥しやすいような。

書込番号:26231711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:44件

2025/07/07 22:51(1ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

使い方以前に製品の当たり外れの問題だと思いますよ

私もエアコンが利かなくなった時にまずはガスチャージをしに行きましたが

ガスの残圧が0との事で破損してガス漏れでは無いかと言われ

ディーラーではエバポレーターとコンプレッサーの一式を勧められましたが高かったので

購入店で相談した所エバポレーターと配管のみで行けると言われ交換しましたが

数年後に今度はコンプレッサーが壊れ、旧車の為リビルトパーツでの修理を行って頂きました

なので使用方法は気にしなくて大丈夫ですよ

樹脂部品などは劣化しますから

書込番号:26231716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2025/07/07 22:57(1ヶ月以上前)

> それで、新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。

もしそのような使い方で故障するのであれば、取扱説明書に注意書きが書いてあるはずです

記述が見つからなければ、それは使い方として問題ないと考えていいでしょう

書込番号:26231727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/08 06:22(1ヶ月以上前)

次に入れる時に据えた匂いになるので自分は同じ様に止める少し前に送風にして使っています。

送風にしてもエバには何ら影響は無いと思います。

エバのガス漏れは製品の耐久性の問題だと思います。
マツダはあまり聴きませんがスズキ車だと多いです。

書込番号:26231857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:360件

2025/07/08 07:03(1ヶ月以上前)

使用方法より保管環境の方が影響は大きいかなと思います。
風通しの良い場所とジメジメして風通しの悪いところでは年月では違いは出るかなと。

近年の猛暑でエアコンの効きが悪いと感じる人はかなり多いようで
正常だけど弱いと感じる人が多いだけだそうですよ。

でも、進言があれば何もしない訳にもいかないので、ガスチャージとかリークテストはするようです。
ほんとはガスチャージする意味はないんだけどね。
冷えないのは圧縮されないからなのでコンプレッサーオイルの方で、まぁガスに入っているからだけど。

が、いきなりダッシュボードを有料でバラしてエバポレーターってのは聞かないような。
セカンドオピニオンをお勧めしときます。

持病で有名なスズキワゴンR(AZワゴン)で、去年夏に温風しか出なくなったので
ディーラーでリークテスト用蛍光剤で様子を見ましょう。
で、今年は冷たい風が出ています。修理費用は0円。

書込番号:26231885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2577件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/08 07:45(1ヶ月以上前)

そのような使い方で穴が開くようでしたら、融雪剤がまかれる雪国などは
厳しい環境になってしまうと思いますが。条件違うけど。

書込番号:26231909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:59件

2025/07/08 08:42(1ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん
わたくしも、ちょっと別なケチな理由ですけど、同じように1、2分前からエアコン切っていました

昔からやってて、特に不調になったこともないので、別に使い方が悪いとは思いませんねぇ

むしろ、結露対策なら、やっぱりひげづらおやじさんのお考え通り、エバに優しい使い方なのでは・・・

書込番号:26231945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2025/07/08 08:46(1ヶ月以上前)

2017年1月登録車で、今年(2025年)の四月時点では8年3か月たちますよね。
まだエアコン直したほうが安いかな。

書込番号:26231951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2025/07/08 16:29(1ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

>新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。

別に故障の誘発んびもなないと思いますが

カビ発生にはあまり効果無いと思います

行うなら
エアコンはOFFにしファンだけ回し走行でしょうか
内気循環にすれば急に暑くはならないですよ


書込番号:26232313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:59件

2025/07/08 16:35(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>エアコンはOFFにしファンだけ回し走行でしょうか

もちろん、これが言いたかったのですが・・・
おそらくひげづらおやじさんも、同じ・・・

書込番号:26232318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/07/08 22:55(1ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

使っている間は濡れているし、ちょっとの送風で変わることは何もないと思います。アルミの鋳巣や溶接・コーティングのバラツキなど、経年劣化(腐食や圧力による金属疲労など)で弱いところから漏れるというのは避け難い面もあろうかと、運です。

書込番号:26232691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2025/07/09 01:30(1ヶ月以上前)

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
たった一晩でこれだけの数のお返事いただけて感謝の至りです。

さて、いただいたお返事をまとめると、
・クーラーを切って1〜2分、あるいはそれ以上の時間、
 送風状態にすることは問題ない。
・エバポレータに穴が開いてしまったのは、製品のばらつき=運=日頃の行い(笑)
と理解しました。

前者に関しては、
・エンジンを切るまでクーラーが動かす
 =外気の影響をあまり受けずに、徐々にエバポレータの温度が上がる
・クーラーを止めてからしばらく走る
 =外気の影響を受けて、温度上昇の具合が少し大きくなるので
  フィン部の熱膨張の変化も大きくなり負荷が大きくなる
との素人考えをしていました。

延長保証に関しては、
新車時と更新とで、最長7年だったかな?、まで入りはしたのですが、
いかんせん年に3.2万キロ走るので、あっという間に保証期間が切れていました。

今から思えば確かに2023年の時に7万円で修理しておけばよかったかもしれませんね。

現在の気持ちでは、来年1月に最後の車検を通すつもりなので、
あと3シーズンです。
※現在で28万キロくらい走っています。ディーゼルです。

年に1回のガスチャージであれば、1万円×3で済むので、
ガス漏れの量が微小であることを祈るばかりです。

書込番号:26232761

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/09 03:45(1ヶ月以上前)

エアコンフィルタを装着していても100%ホコリをシャットアウトできるわけではない。

湿ったホコリにカビが繁殖します、エバポレータークリーナーを施工するぐらいしかない。

エアコンフィルタは半年目安で交換(洗浄乾燥後、再利用できるブリッツ製)

外気温が高い(36°)のでコンプレッサー負荷が大きく燃費10Km/l台。

書込番号:26232786

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/07/09 07:03(1ヶ月以上前)

>現在で28万キロくらい走っています。

すごい、デミオ頑張ってください。

書込番号:26232854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/09 07:44(1ヶ月以上前)

スズキだと耐久性に難があり延長保証が出ている車台番号の物も出ています。
マツダは自社生産車はあまり聞きませんが、もしかしたらスズキの件と似ているかもしれません。
軽量化目的ででほんの僅かでも軽くしたいのでしょう。軽くするとその分耐久性が落ちる事もありますから。

いずれにしろ長く乗るなら、エアコン関係を一式リフレッシュするのも良いでしょうね。

書込番号:26232873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/09 20:00(1ヶ月以上前)

>あと3シーズンです。
>※現在で28万キロくらい走っています。ディーゼルです。
>年に1回のガスチャージであれば、1万円×3で済むので、
>ガス漏れの量が微小であることを祈るばかりです。

本当はエバポ含めリニューアルしたいところですが、上記を勘案すると、落としどころは、ガスチャージですかね?

効きが悪くなったからガスチャージするは良く聞く話しだし、やってみる価値は有るかと。

で、漏れが酷くなくてワンシーズンなんとか持つなら、毎年のガスチャージで、騙し騙し3シーズン行けるのでは?

とにかく一発目のガスチャージで、どのくらい行けるかでしょうね。

書込番号:26233447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2025/07/09 23:07(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
とにかく一発目のガスチャージで、どのくらい行けるかでしょうね。

はい。
まずは10月初めくらいを目途にご報告させていただきます。
もちろん、それまでに抜け始めてしまったらその時にご報告します。

それと、どなたも言及されていないので最初の投稿の補足をさせていただきます。

>・ネットで見つけた”Dr.Leak ドクターリーク”を購入しディーラーで入れてもらった。
>・翌年2024年問題なし。

ここで書くよりも”Dr.Leak ドクターリーク”でググっていただければ、
詳しい内容がわかりますが、
0.5mm以下のガス漏れであれば、注入後15〜30分程度で止まるものとのことです。
2023,2024年と2シーズン問題なく使えたので、
これは安い買い物をしたと喜んでいたのですが、
今年になって完全にガスが抜けてしまっていたという有様です。
広告を信じるのなら新たな大きな穴が開いてしまったということでしょうか?
先にも書きましたが、今は祈ることしかできません。。

書込番号:26233636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2025/07/10 23:19(1ヶ月以上前)

>ドクターリークは、カーエアコンの冷媒ガス漏れを止めるための添加剤です。蛍光剤、潤滑油、R134aガスなどが配合されており、漏れ箇所にシール状の油膜を形成することでガス漏れを抑制します。

蛍光剤でリーク箇所が特定できたのなら、素直に修理又はエバポレータ交換すべきだと思います。
漏れ止め剤は、どう考えても一時しのぎでしょう。
原因が何であれ、ガスの高い圧力が掛かっているので、漏れ量が加速度的に増えるのは時間の問題。
ちなみに、私のDJデミオのエアコンは10年目、18万km超、一度リコールでコンデンサー(ラジエター前の熱交)を交換しましたが、その前もその後も異常なしです。

書込番号:26234445

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/12 03:49(1ヶ月以上前)

ディーラーメカはエアコンの専門家でもないので、餅は餅屋で電装屋に任せましょう。

電装屋に丸投げしてるディーラーもあります。

書込番号:26235310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:39〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング