EF-S24mm F2.8 STM
- 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
- 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
- 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
こんにちは!
現在kiss x7を使用しています。
以前は子供や風景をメインに撮影していましたが、最近では小物やネイルを撮影する機会が増えました。
明るいレンズを購入して背景をぼかし作品が引き立つような写真を撮りたいとEF50mm F1.8 STMが候補にありましたが(ポートレートに向いていると載っていたので子供の写真も撮れるし一石二鳥になればいいなと思ったためです)x7ですと中望遠になり距離をあけないと被写体が大きく写りすぎてしまうと書かれており(離れれば撮れるのでしょうけれど、やや引いてで撮りたい場合どのくらい離れる必要があるのかがよく分かっておりません...例えばですが外食先でお料理を撮影する場合など、席を立って離れた位置から撮影しなければならないほど離れる必要があるのなら抵抗があります)、色々調べてみたところこちらのレンズに辿り着きました。
f値が2・8だそうですが、希望している
★作品が引き立つ背景のボケ(キラキラしているものを背景に玉ボケもできたら嬉しい)
★作品は10センチ以内
★画面いっぱいに作品が写るようにではなく、お花や小物などと一緒に撮りたい
★屋内撮影メイン
★子供の写真も撮れたらいいなぁ
ですとどちらのレンズがより希望に叶うでしょうか?
全て希望通りにならないことは承知しておりますが、予算もあまりないため出来るだけ安く自分にあっているレンズを見つけたいです。
知識があまりなくそもそもこの2つは比較対象にならないのかもしれませんが、どなたかご相談にのってもらえるとありがたいです!
書込番号:22663353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お持ちのレンズの、ズーム指標を50と24に合わせてみると画角(写る範囲)が大まかに分かります
使いやすい数値に近いレンズが良いと思います
書込番号:22663405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nasan29さん
こんにちは。
EF-S24mm F2.8 STMは過去に所有していましたが、小さい・軽い・寄れるという所は良かったですが、上手く使いこなせずあまり使わないまま手放してしまいました^^;
料理の撮影は特に席から立たなくとも大丈夫でした。手前に料理を少し移動させたり、手を前に延ばすぐらいはありましたが。
中途半端かもしれませんが、シグマ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」の方が使いやすいんじゃないですかね。ズームですし、F2.8ですが50mmも使えますし。
https://kakaku.com/item/K0000115358/
ただ、EF50mm/EF-S24mmに比べると、多少予算アップ・大きい・重い・非純正レンズ、となるのでそこをどう判断するかでしょうけど。
これまで視野に入れていなかったのであれば、レビューをざっと見てみると良いと思います。
検討済でしたら失礼しました。
書込番号:22663432
1点
>nasan29さん
小物やネイルの撮影であれば
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
はいかがですか?
f2.8ですが、マクロで近づいて撮れるためボケはかなり大きくなります。
もちろん35oの画角のレンズとして普通の写真も撮れます。
そこまで大きく写す必要がなければ
SIGMAの30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
あたりも明るくていい選択だと思います。
どちらもAPS-C用のレンズでフルサイズ換算では48oの人間の見た目に近い標準レンズになります。
標準ズームはお持ちなんでしょ?
24o、30o、50oに合わせて自分の撮りやすい画角を探されたらいいと思います。
いい写真が撮れたらいいですね。
書込番号:22663473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Canon「EF50mm f/1.8STM」と「EFS24mm f/2.8STM」製品撮影するならどっちが良い?
https://garumax.com/efs50mm-efs24mm
>nasan29さん
お悩みにピッタリのサイトかと・・・。
他には
http://ulysses-blog.com/?p=70
書込番号:22663496
1点
訂正です。
35oはフルサイズ換算56o
30oはフルサイズ換算48oです。
どちらも人の見た目に近い標準レンズになります。
SIGMAの30oはボケを活かして、子供さんの雰囲気のある写真を撮るのにもいいと思いますよ。
書込番号:22663503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nasan29さん
オススメした「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」ですが、少し前まではAmazonで25,796円でしたが、今は30,500円まで上がっています。(14時過ぎに上がったみたいです)
26,000円程度ならと思ったのですが、3万円越えだと少し古い設計のレンズですし、見送った方が良いかもしれません。
どうせ3万円出すのなら、硝子の中年さんオススメの「30mm F1.4」の方が楽しめるかもしれませんが、予算があまりないとの事で躊躇われるかもしれませんが、コチラも考えるだけ考えて後悔しない(後悔の少ない)選択をなさってください。
書込番号:22663581
1点
純正の35mm f2.8 マクロが用途的には良さそうですね。
書込番号:22663624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テーブルフォトはマクロレンズが欲しいところ。
近いとこ大得意の専用設計のレンズなんだもの。
マクロレンズは 大雑把に
換算50mmクラス
⇒周りの環境も説明したいとき
換算100mmクラス
⇒主題をクローズアップしたいとき。
換算200mmクラス
⇒トンボみたいに近寄れない被写体を撮る時
背景の花を重ねて密度感をだしたい時
マクロレンズを3本も持てば
本格 接写マニアになるから
とりあえず真ん中の一本はどうかな?
タムロン60mm F2.0マクロが換算96mmなので
真ん中かな。
F2.0だからポートレートにも兼用できるし
書込番号:22663765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜分遅くなりましたが、皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます!
パソコンが使えないため、まとめてのお返事になることをお許し下さい。
まず、手持ちのレンズで24mmと50mmに合わせて画角を確認してみましたが、24mmに設定しテーブ上のアクセサリー(3センチほど)を撮影すると画角におさめたい位置まで近づけるとピントが合わず少し引いて撮るような形になりました。
これは単焦点レンズを使っても同じなのでしょうか?
もう少し寄ったアングルがいいけれど、スマホでズームさせてトリミングをすれば問題ないのかな?とも思いました。
近い距離で子供を撮影できそうなので屋内外ともにその点は良いかなと思いました!
また、50mmでは撮りたい画角でピントが合ったものの子供の撮影にも使いたいと考えるとなかなかの距離をあけないと撮れない状況もあるように感じました。
上半身の撮影であればあまり気になりませんが、人の多い場所での撮影時に子供と距離を取るのは周りの方にも迷惑をかけてしまうかな...と。
24mmに気持ちが揺らいでいますが、50mmの方がボケも出てオシャレに撮れそうだなぁと捨てきれない部分もあります。(スマホでもきれいに撮れる時代なので50mmで撮るほど距離が取れない状況なら最悪スマホかキットレンズを使う?と思ったり)
マクロレンズや非純正品のレンズなど、たくさんのレンズを紹介して下さり1つずつクチコミなど見ていますが、見れば見るほどどれが自分に合っているのか分からなくなってしまいました(;>_<;)
あれもこれも素敵に撮りたい、と色んなものを求めすぎてしまって質問当初より更に決められずにいます。。。
書込番号:22664647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近ずける近ずけないはレンズによりますので同じではありません
書込番号:22664904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近づける近づけない…ですね失礼しました( ̄▽ ̄;)
書込番号:22664925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
接写での撮影なら持っているレンズに
フィルターと同じようにクローズアップレンズを
つけるのもいいかも。
通常の撮影の時は、外す必要かあります。
いくつかの倍率がありますが数千円で買えます。
書込番号:22664953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お悩みの様なのでご検討中のレンズの比較画面を貼ってみます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944216_K0000693676_K0000775509_K0000476459_K0000957476&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
現在お持ちのズームレンズは18-55oSTMで合ってるかな?
最短撮影距離や手振れ補正の有無など確認されたらいいと思います。
既に確認済ならすいません。
レンズの作例はPHOTOHITOというサイトで見ることが出来ます。
https://photohito.com/
お手軽に大きく撮りたいのであれば、okiomaさんご紹介のクローズアップフィルターでもいいかも知れません。
よいご選択を!
書込番号:22665120
1点
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのスペック詳細 |
EF-S24mm F2.8 STMのスペック詳細 |
LEDライト付きです(Canonホームページより) |
Canonのホームページには素敵な作例が載っています |
>nasan29さん
おはようございます。
・被写体に近づいて大きく写したい
・人物写真もとりたい
・背景を大きくぼかしたい
以上の要求を満たすお手ごろ価格のレンズでしたら、キヤノンのEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMをお勧めします。以下に4つの理由を記します。
1)マクロレンズなので等倍撮影が可能です。つまり最大撮影倍率が1倍です。この数値が小さくなると被写体は小さく写ります(EF-S24mm F2.8 STMは0.27倍です)。
2)手ブレ補正付きです。角度ブレとシフトブレの両方を補正するハイブリッドISを搭載しています。被写体に近づいて撮る時は特にブレが目立ちやすいので、この機能はありがたいです。屋内撮影がメインでしたら、手ブレ補正は必須の機能だと思います。毎回三脚を用意するのは面倒でもありますし。
3)LEDライト付きです。しかも左右のLEDの点灯切り替えもできます。近づいて撮ろうとするとカメラやレンズが影になって被写体を暗くしがちですが、このLEDがそれを防いでくれます。
4)Kissシリーズのカメラでは35mm換算で約56mmの標準レンズに相当するので、人物撮影やスナップ撮影にも使いやすいと思います。
キヤノンの製品紹介サイト(下記)を一度ご覧下さい。nasan29さんが求められているレンズに近いのではないかなぁと思います。
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM 特長紹介
https://cweb.canon.jp/ef/info/ef-s35-stm/
あと、お店で実機を触ってみて下さい。きっと気に入ると思います。良いレンズに出会えるといいですね。
書込番号:22665123
1点
>nasan29さん こんばんは
まだ迷ってますか?24o/2.8と50o/1.8の違いですが最短撮影距離は
24oが0.16m〜(倍率0.27)、50oは0.35m〜(倍率0.21)なので
近付いて撮るのであればEF-S24oのほうが拡大して撮れます。
ただ画角は使う方次第なので一概には…となりますが(背景も変わりますしね)。
日常の使い勝手も24oのほうが使いやすいかも?と思ったりします。
(これは個人差があるので使う方によって様々です)
>外食先でお料理を撮影する場合など、
24oなら座ったまま撮れますが、50oは立つ必要があると思いますよ。
個人的にですが、ボケに関しては50oのほうが良いと思います。
それに24oはメーンの被写体から離れるとボケが…となってしまいますし。
ボケ優先なら50o。使い勝手優先なら24o。といった感じでしょうか?
ただ24oは近接で使わない限り、ズームレンズとの違いを感じにくいと思います。
いちよう画像は添付しますが、あくまでもサンプルなのでご了承を。
(条件は違いますが、共に最短撮影距離+絞り開放です)
自分に合った機材選びができれば良いですね。
書込番号:22666475
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/17 20:31:58 | |
| 13 | 2024/11/25 12:40:53 | |
| 2 | 2021/12/04 5:02:25 | |
| 3 | 2021/07/27 17:55:02 | |
| 6 | 2021/07/13 11:29:36 | |
| 3 | 2021/01/19 13:33:36 | |
| 19 | 2023/03/12 23:43:47 | |
| 40 | 2020/10/23 22:06:01 | |
| 28 | 2020/03/30 11:55:46 | |
| 5 | 2019/08/13 9:45:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















