楽ナビ AVIC-MRP900



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP900
【困っているポイント】
前のフルセグナビの性能が悪く場所により全く使い物にならないためMRP900を購入しましたが、メイン使用する地デジの画質がとてもVGAとは言えず、他社のVGA画質と比べても明らかに劣ります。
まるでブラウン管の如く画像のエッジ部がチラチラしている状況です。
メーカーのサービス窓口で当初は地デジはQVGAに画質が落ちますと言われましたが、もう一度連絡したところそれは間違いでVGA画質ですのでお客様がおかしいと思うのであれば有料ですが一度点検に出して頂くしかないとの一点張りです。
並べて比較した画像をアップして置きますが、MRP900の故障なのか、それともこれで正常なのか、どなたかこの場にユーザーの方がいらっしゃればご意見を頂きたく書き込みました。
これで正常なら長年パイオニアブランドを信頼してきた私の信用は崩れ去る思いです。
【使用期間】
2カ月程
【利用環境や状況】
アンテナ増設によりフルセグ受信は問題ありません。
【質問内容、その他コメント】
皆さまよろしくお願い致します。
書込番号:23186884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

比較してる他のナビと同じ液晶パネル使ってるのであれば比べる意味はあるけどさ。
TNとかVAとかIPSとか、そこんところはどうなの。
書込番号:23186997
3点

>Papytatsuさん
そもそもポータブルのVGAナビに画質を求めるの?
最近の車載ナビならVGA画質はあり得ませんが。SGAとかXGAとかでは?
書込番号:23187349
1点

>ツンデレツンさん
>funaさんさん
早速の返信ありがとう御座います。
古い型式への質問なのにレスポンスが早いのには驚きです。流石です。
私の車は古いフランス車なのですが、取り付けスペースが無く選択肢がポータブルのみとなります。
そんな中でどうしても鮮明なフルセグとナビが両立した製品を求めています。
現在の画質が故障であれは修理してでも使用したいのですが、そこがはっきりしないためココで同じ機種を使用している方のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
サービス窓口がもう少し親切な対応をしていただければとも思いますが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23188027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Papytatsuさん
あまり売れていなかったようで、パイオニアはポータブルナビから撤退したはずですが、まだ製品が残っているのでしょうか?
AVIC-MRP900はワイドVGA(800×480)で、だいたいのポータブルナビはワイドVGAですので、解像度は標準でしょう。確かにフルセグは少ないですね。ポータブルではアンテナが貧弱なので、フルセグは無理かもしれません。弱い電波のときはワンセグに切り替わりますので、その切り替えがうまくいっていない気がしますが、直るかどうか分かりませんので、点検する価値があるかどうかでしょう。
http://monomania.sblo.jp/article/88889566.html
書込番号:23188420
1点

>funaさん
丁寧な説明ありがとう御座います。
アップした画像はフルセグに切り替わった状態を確認しています。
写真の比較機はフルセグが綺麗に映るためワンセグとの画質差が大きいですが、MRP900はフルセグがご覧の様に荒いため差が分かりにくいほどです。
まさかまさかの確信犯でそこを狙っているのかと邪推してしまうほどです。
アンテナ2個に対し4端子有るので各1端子に別に用意したアンテナ2個を接続し感度を確保しています。
元は2×2なので効果は低いのは分かっていますが、それぞれに15dbのブースターも噛ませておりフルセグは受信出来ています。
これは2016年の製品ですがNHK問題も有り仰る通りポータブルのフルセグ機種でフルセグ機種はブランドではユピテル くらいだと思います。比較機は正にそのユピテル なんです。
ユピテルはナビが弱く経路変更しても永遠元の道へ戻れと指示して来ますし、基本的に堤防道路は案内しない仕様の様ですね。またチューナー感度も弱くブースターを噛ませても受信エリアが狭いです。
またテレビ受信中はナビをしてくれません(笑)
MRP900のユーザーの方でフルセグ画像をアップしてくれる貴徳な方がいれば助かります。
書込番号:23188479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/05/29 10:24:48 |
![]() ![]() |
5 | 2020/01/24 18:34:32 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/02 10:45:02 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/23 2:50:43 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/24 17:28:22 |
![]() ![]() |
1 | 2015/07/05 13:41:35 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/19 23:07:22 |
![]() ![]() |
6 | 2015/06/16 20:29:22 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/16 12:24:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





