『クルコン動作時の燃費とパドルシフトの問題点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『クルコン動作時の燃費とパドルシフトの問題点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

初スバル、アウトバック(Limited)を購入して概ね満足しています。
5000km乗って気づいたことがあるのでレポートします。
僕は田舎に住んでいて職場までの通勤距離は18km、信号も多くなく燃費は12〜13km/lと良好です。
ところが、高速走行したときの燃費はせいぜい14km/lと伸びません。なぜなんだろう?

先日、下道オンリーのドライブで1日400kmほど走る機会がありました。そのときの燃費はなんと16km/l!
このドライブ中に燃費計の数値が伸びすぎるため、おかしい?と思い、ある実験してみました。
それは通常走行時とクルコンON時のタコメーターの回転数を確認することです。
結果は70km/h走行時で、クルコンON、OFFでは回転数に100回転/分ほどの違いがありました。
なるほど〜これで納得!安全性の確保のため制御しやすいようにクルコンON時は回転数が高めの設定だったですね。
高速走行時の燃費の悪さはクルコンが原因だったのです!常々感じていた違和感はこれだったんだー。
でもまあ、これは仕方ないです。仕様なので受け入れます。今後は長距離の連続高速走行時のみクルコンをONにしようと思います。

次に気づいたこと、その2
今回の下道走行の目的は登山でした。したがって山道、いわゆるワインディングロードを走ってきたわけですが、下りのエンジンブレーキがいけませんでした!
エンジンブレーキをかけるにはパドルシフトを操作する必要がありますが、ステアリングを回しながらの操作がうまくいきません。直線で減速しろよと仰る方もいるかもしれませんが、論より証拠山道に行ってみてください。コーナーを立ち上るときのシフトアップの違和感!ちょっとストレス感じまくりでした。ヘアピンカーブなどでは特に顕著です。(サーキットなどではステアリングの切れ角が少ないので良好かも知れませんが)

それからタイトルと関係ないですが、タイヤの空気圧設定が高すぎませんか?ポンポン跳ねて具合が悪くなりそうです。

いろいろ書きましたが、そのほかは概ね気に入っています。
これらのこと、みなさんは気になりませんでしたか?

書込番号:18764822

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/11 01:11(1年以上前)

>ステアリングを回しながらの操作がうまくいきません。直線で減速しろよと仰る方もいるかもしれませんが、論より証拠山道に行ってみてください。コーナーを立ち上るときのシフトアップの違和感!ちょっとストレス感じまくりでした。

単純に下り道でのちゃんとした運転の仕方を解っていないヘタクソドライバーに聞こえるのですが・・・・・・・

書込番号:18764986

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:157件

2015/05/11 07:57(1年以上前)

高速は空気抵抗が燃費の伸びない最大の原因 40%位の馬力(出力)が空気抵抗の為に消える

タイヤの空気圧は自分で調整すればいい話・・・

書込番号:18765289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/11 12:16(1年以上前)

@dendenさん

適正な空気圧は運転席側のセンターピラーに記されています。多分2.2kg/cm〜2.4kg/cm(今はパスカル表示になっていますが、/kgでも併記されていると思います)ぐらいでしょう。時々、ディーラーに点検にだすとかなり高い空気圧にセットされる事もありますから、ご自身でエアゲージを購入されて(1000円位です)測り、調整されることをお勧めします。高すぎる空気圧は直進安定性や乗り心地が悪化し、キズにも弱くなり制動距離も伸びますので、良い事はありません。

書込番号:18765710

ナイスクチコミ!5


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/05/11 17:36(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。うちのアウトバックはもうすぐ走行距離6500Kmになります。
お尋ねの件ですが
>通勤距離は18km、信号も多くなく燃費は12〜13km/lと良好です。
ところが、高速走行したときの燃費はせいぜい14km/lと伸びません。なぜなんだろう?

通勤時の燃費はいいようですが、高速走行の燃費はたしかに伸び悩みみたいですね。
ここで言う高速走行とはどんな状態で、どの程度の距離を走ったものなのでしょうか?
うちは東京ですが、家内の実家のある浜松まで4回往復(片道約240Km)しています。高速道路の区間に限ってメーター上の燃費を見ると18Km/l〜21Km/lくらいを推移しています。目安として80〜95Km/hで走行(季節がらACはOFFです)
また全体の90%くらいで追従クルーズコントロールを使用しています。
クルーズコントロールをセットした場合、100rpmも違いますか? 気づきませんでしたがクルコンセットの速度とアナログメーターとの誤差では?
 ひとつ思いあたることがあるのですが、速度設定値を実際に流れている速度と離れている数値にセットしていませんか?  たとえば70Km/hくらいで流れているのにセット値は100Km/hにしているとかです。
そうした場合たまたま先行車がいなくなった時に人間の眼で見ると、ずっと先は再び車が詰まっているのがわかるのであまり加速はしないと思いますが、クルコンは目先しかわからないのでとりあえず設定速度まで強めの加速をしてしまう。
この繰り返しがあるとクルコン、オフの方が燃費がよくなるかと思います。

自分もパドルシフトの車は初めてだったので当初心配でしたが、まったく問題なかったですね。
仕事の車がT車の7速CVTなのでシフトレバーの位置が異なりたまに混乱しますが(笑)

スレ主さんのおっしゃることもわかるような気もしますが、セオリー道理の運転をすれば何ら不都合はないと思います。だいいちパドルシフトに支障がでるほどハンドルを切っているならば、ヘヤピンというよりも小さな交差点の左折くらいの切り角になるわけですから、そこでシフトチェンジは変ですね。
雨や雪といった低ミュー路に遭遇することもあるかと思いますから、シフトチェンジのタイミングを更に研究されるとい
いかと思います。

タイヤの件は確かに跳ねる感じをうけることがあります。
ただ空気圧の問題なのかタイヤの性格なのかサスペンションの特性なのかよくわかりません。
 

書込番号:18766358

ナイスクチコミ!5


LMC555さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/11 18:44(1年以上前)

@denden さま

自分はまだ1000kmちょっとの新米アウトバッカーであまりデータがないのですが、一般道と高速半々で10k/Lちょっとです。
以前にもこの板で書いたことがありますが、モードもI<S<S#の順で回転数が高くなりますが、クルコン使用時も高くなるのですね。

パドルシフトについても、自分は前車がMTでしたので積極的に使用しています。
@denden さんが仰るハンドル操作しながらのシフトチェンジのし辛さは激しく賛同します。
下手と言われる方もいるかもしれませんが、下りのワインディングではエンブレをかけなけれなりませんので、カーブが続くような状況では、ハンドル操作しながらシフト操作することもあります。
CVTはMTほど反応がよくないので、早めにチェンジしないとなので余計にそう思います。
パドルシフトのコラム固定化に一票です。

書込番号:18766534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2015/05/11 21:34(1年以上前)

初めまして。私も初スバル組です。
よろしくお願いします^^

パドルシフトは使いにくいですね、ゲートシフトの方が使いやすいし、左腕が楽です。せっかくシフトレバーのマニュアル固定位置がるのですから、そこに+−のゲートを付けて欲しかった…と個人的には思います。
マニュアル車も運転するので、変速はシフトレバーの方がしっくり来ます。

こればっかりは好みなのでパドルを否定するつもりもありませんが、両方付いていればよかったなと。

書込番号:18767147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2015/05/11 21:39(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

餃子定食さん
失礼な! でもまあ、この車の運転に関してはヘタクソなんですが・・・

つぼろじんさん
クルコンのオンオフで空気抵抗が変わる???

アッキュさん
メーカー指定空気圧の順守は安全の基本だと思ってますので、まめにチェックするほうですが、トヨタ車(120プラド指定空気圧前後2.0)からの乗り換えだと、かなり跳ねると感じますね。
セルフスタンドの空気圧計がおかしかったりして・・・

SLC61さん
高速の燃費は東関東の全区間と首都高と中央道国立府中ICまでの往復です。ACオン、多少の渋滞あり、クルコンの設定速度は道路によって変えていましたが、想像よりも伸びませんでした。
回転数の件は、前車追従時に前車の速度が遅くなると自動でエンジンブレーキ(疑似かも?)がかかりますよね。これに素早く反応するためではないかと勝手に想像していますが、気のせいではないと思います。
クルコン使用時で18〜21km/lも走るんですか。驚きです! こちらはまだまだ検証不足ですね。
コーナー進入時のシフトダウンは直線で済ませますが、脱出時は速度が遅い状態でクロソイド曲線区間を通過するため、
完全な直線になるまでかなり待たされます。なのでシフトアップは直線区間に入る前に始めると思うのですが。
やはり、これには慣れが必要なのかも知れません。
今週末、天気が良ければ八ヶ岳へ行く予定なので、高速の燃費、ハドルシフトの操作性とも再度検証してみます。

LMC555さん、アーチベンドさん
おお、同調してくれますか!シフトチェンジが必要な場面は直線に限らないと思います。お互いにまだ不慣れのようですから、がんばって慣れましょう!

書込番号:18767167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/11 22:23(1年以上前)

@dendenさん

>メーカー指定空気圧の順守は安全の基本だと思ってますので、まめにチェックするほうです・・・

ああ、そうでしたか。それは失礼しました。

書込番号:18767380

ナイスクチコミ!1


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/05/11 22:27(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。 
さっそく具体的な事例、ありがとうございます。

>高速の燃費は東関東の全区間と首都高と中央道国立府中ICまでの往復です。ACオン、多少の渋滞あり、クルコンの設定速度は道路によって変えていましたが、想像よりも伸びませんでした。

仕事上、毎日のように走る区間なので、よくわかりました。 この区間であればACオンで14Km/lは妥当な数値かと思います。
半分近くが首都高ということで、なかなか燃費には貢献しないかと・・
次回は東関道だけでチャレンジしてみてください(笑)
ちなみに自分は首都高では(湾岸線は別として)交通量や車の流れが複雑なためクルコンは使いづらく、使用していません。

>回転数の件は、前車追従時に前車の速度が遅くなると自動でエンジンブレーキ(疑似かも?)がかかりますよね。これに素早く反応するためではないかと勝手に想像していますが、気のせいではないと思います。

第一段階として変速せずスロットルを緩める作用をする。
第二段階としていわゆるシフトダウンをして強いエンジンブレーキをかける。
第三段階としていわゆるフットブレーキをかける。
と想像していましたが、この車 第二段階でエンジンブレーキがかかったような感触を受けますが、実際はマニュアル時のように回転計は上がっていませんね。 強いエンジンブレーキをかけるのではなく、VDCとかの応用をしているのではないかと思っています。← 想像ですが。

八ヶ岳、いいですね。 中央道の下り方面は少し条件が厳しいかと思いますが、お帰りの上り区間で(例えば小淵沢→八王子料金所)区間燃費を計ってみると実力がわかるかも・・です。

書込番号:18767398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/05/11 22:46(1年以上前)

近々BS9オーナーになる者です。
現在BR9に乗っており、同タイプのパドルシフトになりますが特に不便を感じた事はないですね。

サーキットでコンマ1秒を削るために攻めたりするわけじゃないし、運転スキルを他人がどうこう言う問題じゃないし、自分が乗りやすい操作を模索すればいいんじゃないですか?(笑)

ステアリング連動型のパドルが装備されてる事は買う時から判ってた事でしょうし、それを選んだのはご自身ですから、上手く付き合っていくのもユーザーとしての責任だと思います。

書込番号:18767501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2015/05/11 23:03(1年以上前)

SLC61さん,こんばんは。参考になります。
燃費はやっぱり首都高の影響が大きいんでしょうかねー?
妥当とのことで納得しました!
そうなんです。SLC61さんの言う第二段階で、タコメーターの数値が上昇しないので疑似か?と書いたのですが、あれはいったいどうなっているのか!
普通のブレーキだけど強くかけてはいないので、わざとブレーキランプを点灯させないということ???
もしそうだとすれば、それって法令上(調べてませんが)は問題ないのかな?
次回は、オーディオをオフにしてエンジン音に耳を傾けながらの検証ですね!(^_^;)
ありがとうございます。大変有意義な書き込みになりました。

たか@レガシィさん
マニュアルシフト操作がステアリングと一緒に回転するパドルでしか出来ないということが、購入前は分かっていませんでした。完全に勉強不足でしたね。反省しきりです・・・

書込番号:18767581

ナイスクチコミ!2


mupiさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/12 00:01(1年以上前)

@denden さん LMC555 さん

BSのパドルシフトに慣れない一人です。前車のBPはコラムについていたので常に9時15分の位置にあり、ハンドルをどんなに切っても手の位置が9時15分の位置にあれば操作できました。BSはハンドルと供回りするので、大きく切った時には、(手の位置が常に10時10分あたりの位置を保つようにしています)時折空振りします。運転が下手だと言われればそれまでですが、レーシングカーではないので、誰もが普通に操作して使いやすい構造になっていればいいですよね。私の現状としてはコラム固定のパドルシフトが使いやすかったと感じています。まだ乗り始めて1000q程度なので、慣れるとハンドルと供回りする方が扱いやすくなるかもしれませんが・・・。いまのところ、違和感があります。

燃費については、距離が出ていないので何とも言えません。BPよりも効率よく走るのは確かです。現在アップダウンの多い田舎道をメインに走ってリッター12km弱です。同じ状況でBPなら10q前後でした(ただし、この差は、慣らし運転中でBPよりはおとなしく走っていることも要因かもしれません)。

乗り心地については、硬めの乗り心地であると思います。ただ、このカチッとした感じが私は好ましく感じます。先日、私の母親(80過ぎです)を助手席に乗せたら、前の車(BP)もゆったりやわらかい乗り心地でよかったけど、こっちの方(BS)がどっしり落ち着いて安心感のある乗り心地でよいと気に入っておりました。乗り心地など感覚的なものは個人的な好みの差がありますね。

書込番号:18767796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 00:27(1年以上前)

運転スタイルは十人十色ですから、その内に慣れますよ。人様に迷惑かけなければ、ご自身の運転に自身を持っていいんじゃないですか?

失礼な方もいらっしゃる様ですが『人のふり見て我がふり直せ』と言うじゃないですか?(笑)

せっかく出会った相棒ですから、とことん可愛がってあげて下さい(笑)

書込番号:18767869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/05/12 01:26(1年以上前)

パドルシフトは、確かに賛否両論あるかと思います。
ハンドルから手を離さずにシフトできるため、
楽ですし、安定しますし、クイックですので、重宝しており、
ハンドルを切る際に、パドル位置で持ち帰る癖もつきましたが、
一方で、家内は、ぶーぶー文句を言っています。
前車はシフトレバーの+と-でした。
確かに、シフトレバーでも制御できたほうがよかったです。

書込番号:18767973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/12 13:15(1年以上前)

XV乗りです。同じくパドル固定化に賛同します。

40年近く,通常は,どちらかの手は9時15分にあるようなハンドル操作をして来ました。XVに替えた当初,1/4回転切るとパドルが上下に来るので操作し難かったです。パドル固定であれば,ハンドルの切り角に無関係にパドル操作で出来るのになぁって。

今は,ワインディングロード等で,パドル操作を伴うような時は,ハンドル半回転までは両手をハンドルから離さずに操作しています。ある程度の速度になれば,半回転以上回す事はほとんど無いのでね。

空気圧に関しては,好みの圧を見つけるしか無いです。ディーラーに点検出すと,20〜30位高い値になって返って来ます。メーカー設定値を無視した値なのに・・・。気圧によっても変わるので,私の場合は,こまめに調整します。自転車用の空気入れで調整しています。

書込番号:18768983

ナイスクチコミ!4


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2015/05/12 20:19(1年以上前)

mupiさん
パドルシフト、やはり最初は戸惑いますよね。
僕の場合は生活圏がほぼ平地なので、これまでほとんど操作することがなく、たまに試してはシフトダウンが楽でいいななどと思っていたのですが・・・
今回初めて山道を走って、うまく操作できないことに気づいた次第です。(^_^;)
慣れるまで平地でもマニュアルモードで練習してみます。
燃費ですが、むやみにクルコンを使うより使わないほうが確実に伸びると思いますよ。

たか@レガシィさん
そうですね。買い換えを考え始めたとき、まったく欲しい車がなくて失望していたところ、この車が発表になった瞬間に購入を決意したのでした!
すぐに手放そうとは思っていません。かわいがります。(^^)

尾和東さん
パドル+シフトレバー操作ができれば最高でした!
30年以上無意識でハンドルを切ってきましたが、たしかにパドル位置で持ち帰る癖をつける癖をつけるしかありませんね。

えむあんちゃさん
後で調べたらフォレスターのクチコミでもパドルシフトの件は話題に上がっていて、えむあんちゃさんも投稿されてましたね。
1月31日の納車で、スタッドレスタイヤを買う時期としては微妙だったために見送り、今年この車で冬山に行くことはなかったのですが、来年雪が降るまではご意見を参考にマスターします!


皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。

書込番号:18770032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/05/12 22:05(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

つい最近、ここを見る前に山道を下るときにパドルシフトの使いずらさに気付かされたところでした。
4月に納車になってまだ1,000キロと走っていないのですが、やはり何か月か乗ってみないとわからないものですねぇ〜

他には、私の場合はベースグレードで、パワーリアゲートは不要と思っていたので不便は感じていないし、今でも無くて正解と思っているのですが、最近、ふつうにリアゲートを閉めると半ドアになっていることがあります。
まあ、意識して閉めればいいわけで、これも慣れだとは思いますが。

また、本革シートも初めてで、この前前席のヘッドレストの下側の部分に縫製不良によると思われる出っ張りがあると思いDに持ち込んだところ、空気が抜けるようにわざとその部分は縫製はしていないと言われてしまいました。

あまり気にし過ぎもよくないですね。

書込番号:18770504

ナイスクチコミ!3


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2015/05/12 22:57(1年以上前)

ハルハル57さん、こんばんは。

同じ経験をされているのですね。私だけではなく安心しました。(^_^;)
短期間では気がつかないことってありますね!

パワーリアゲートは大きな買い物をして車に戻ったときなど、手前からリモコン操作すると便利さを感じます。閉めるときもボタンを押すだけなのでゲートに手の跡がつかなくて良いですよ。難点は動作が遅いことですねー。

他に気になることは、シートの座面がもう少し長いと足が楽です。

良いところも悪いところもありますが、全体としては良くできた車だと思います。
僕も細かいところはあまり気にしないように心がけます!(^^)

書込番号:18770702

ナイスクチコミ!2


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 20:52(1年以上前)

三芳PAで給油〜湯沢IC〜越後湯沢駅前

三芳PA〜湯沢IC〜塩沢〜塩沢石打IC〜練馬IC〜都内自宅 

こんにちは。
今日、日帰りで新潟の塩沢へ行く機会がありましたので、追従クルコンで燃費を計ってみました。
001 は 関越道 三芳PAで給油〜湯沢IC〜越後湯沢駅前 まで。
高速では99%クルコン 設定93〜95Km/h 二人乗車 AC オン 路面ドライ

002 は 001 に加え、一般道で塩沢〜塩沢石打IC〜練馬IC〜都内自宅  設定はOFFを含め適当でした。

書込番号:18773167

ナイスクチコミ!3


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2015/05/13 22:55(1年以上前)

SLC61さん、こんばんは。

おお!わざわざアップしていただいてありがとうございます。
やはり伸びてますねー!
週末は天気が大丈夫そうなので、予定どおり八ヶ岳に行ってきます。
往路は東関東道〜中央道経由、復路は上信越道〜北関東道経由の予定です。
どれだけ伸びるか楽しみです♪

書込番号:18773663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 17:02(1年以上前)

@dendenさま
通勤使用のため燃費は気になってますが、この車、想像以上に燃費がよくてたいへん喜んでおります。

SLC61さま
高速とは言えカタログ燃費を超えすぎですよね。
我が家のも、下道だけですがカタログ燃費達成率90%超えます(^ー^)
アクセルオフ時の制御も、なかなか奥深そうですね。

書込番号:18775540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2015/05/14 22:20(1年以上前)

借り物上手さん、こんばんは。

僕も主に通勤で乗っていますが、前車(120プラド)と比較してちょうど2倍の伸びです!
冬はエンジンがなかなか温まらなくて、もうひとつでしたが、最近はACオンでも良好です♪

書込番号:18776591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/18 12:48(1年以上前)

今日,ディーラーに行ったらクロスオーバーが飾ってあって,固定パドルにシフトノブ+−もありました。
どんな思想で使い分けているのだろうねぇ。

書込番号:18787512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/18 17:21(1年以上前)

パドルのコラム固定かステアリングホイールに付くかは車の世代で変わってます。
2009年のBM/BRまではコラム固定式でした。
その後の2011年GP/GJインプレッサからステアリングホイールに付くようになりました。
クロスオーバー7がコラム式なのはのベースになったエクシーガが2008年発売で
そのコンポーネントをキャリーオーバーで使っているからです。

個人的には送りハンドル(迎えハンドル)を使うのでコラム固定式+シフトレバー操作可
の方式が良いですね。

なぜステアリングホイール式になったんでしょうね?
思想が変わったか...トヨタ社との部品共有か...

書込番号:18788031

ナイスクチコミ!4


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2015/05/19 00:11(1年以上前)

えむあんちゃさん、melon.amosさん、今晩は。

クロスオーバー7,固定パドルにシフトノブ+−付なんですか。
同じメーカーから同じ時期に販売される車なのに・・・
ちょっと、うらやましいかも知れません。

ところで土日に八ヶ岳(硫黄岳)に登ってきました。往路は東関東道〜中央道経由、下道を須玉IC〜稲子湯の先の緑池ゲートまで、復路は佐久南IC〜上信越道〜北関東道経由で。
1.パドルシフトの使い勝手
 多少のワインディングロードはありましたが、このルートではRがきついところは少なく、戸惑うことはありませんでした。
2.燃費
 4名+4名分の荷物積載で、往路は、クルコンオン(平均100km程度の設定、首都高はオフ)でメーター表示13.8km/l
 復路は、ほぼ全区間でクルコンオフ、往復640kmのトータルで15.0km/lでした。(ACは全区間でオン)
 往路は登り区間で見る見るAVGが落ちていきましたので、クルコンの燃費に与える影響は不明でした。4名乗車と荷物満載でACオンなので納得しています。
 

書込番号:18789589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/19 10:39(1年以上前)

すみません1点訂正します。
BM/BRレガシィのパドルシフトはステアリング連動式でした。

ステアリング連動式だとRがきついと厳しいですよね。
田舎の山道でRの小さいコーナーが連続するようなところは
私の場合はチョット無理ですね。
そういうところこそ積極的にシフトチェンジして走りたいのに(^_^;)

まぁ、私程度の走りではDレンジのSモードで充分ですので
パドルシフトの出番はほとんどありませんが(>_<)

書込番号:18790419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/19 12:42(1年以上前)

ステアリングコラム固定なのはBP/BLでしたね。
エクシーガはその世代のモデルの部品を結構、共用してますね。

書込番号:18790715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:68〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング