『燃費を上げる走行方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費を上げる走行方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスクァイア 2014年モデル 2704件 新規書き込み 新規書き込み
エスクァイア(モデル指定なし) 1940件 新規書き込み 新規書き込み

「エスクァイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスクァイアを新規書き込みエスクァイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費を上げる走行方法について

2021/06/01 06:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスクァイア

クチコミ投稿数:19件

エスクァイアハイブリッドプレミアムパッケージを中古で購入しました。燃費が上がる走行方法などありましたら教えて頂きたいです。

書込番号:24166060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2021/06/01 06:30(1年以上前)

周囲の流れを妨げない事が最低限のマナーです。
そんな中でハイブリッド系の燃費を上げるにはやはりモーターに依存した走行ですね。
アクセルを踏み込み過ぎるとエンジンが出てきます。

色んな速度と加速力でどれくらいまでならモーターさんに頑張ってもらえるか?その辺りの踏み込み加減を学習するしか無いです。

書込番号:24166073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2021/06/01 06:38(1年以上前)

>ぷくぷくiochiさん

エスクァイアではありませんが、同じトヨタのミニバンHVに乗っています。
燃費の良い運転ですが、まず第一に「下手に燃費のことばかり考えて運転するよりも、普通に乗った方が良い」です。
EV走行を意識するあまり、走行用バッテリー残量が減って逆に充電のためのガソリン消費が多くなる、なんてこともあります。
普通にガソリン車と同様の優しい運転をするのが結果的に高燃費に繋がります。

私の場合、一人で走っているとどうしても運転を楽しんでしまうため、燃費が良くありません。
家族を乗せてゆったりと走っていると予想外に高燃費になることが多いです。
コツは、前車との車間距離をたっぷり取って加減速は必要最小限に。優しく加速し、ずっと先の赤信号や渋滞を見つけたらアクセルから足を離して転がします。
高速は80〜100km/hの巡航速度でゆったりドライブ。

といった感じで長距離走ればカタログ燃費に近い数値が出ます。
エスクァイアHVの場合ですと、20km/Lが目標になるかと思います。長距離ドライブで15〜18km/L、日常のドライブで12〜15km/LくらいであればGOODではないでしょうか。
箱形のミニバンはどう頑張ってもプリウスやアクアのような高燃費は期待できません。
なお、真夏のエアコン高負荷時や寒い冬の暖機運転が長い場合などは燃費は悪化します。

書込番号:24166081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2021/06/01 06:51(1年以上前)

ありがとうございます。
これから勉強します。

書込番号:24166090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/06/01 06:52(1年以上前)

燃費走行方法を教えて頂きありがとうございます。
確かに燃費ばかり気にしてしまうと楽しくもありませんよね。その辺を踏まえて燃費走行にチャレンジしてみます。

書込番号:24166091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/06/01 07:19(1年以上前)

ハイブリッドに限らず…という部分では、

・発進する時は速やかに巡航速度まで加速し、アクセル開度を一定にしている時間を長くする。
1番燃費悪いのは発進加速の時ですからその状況を短くする事が重要です。

・運転中は自転車に乗ってる気持ちで先の状況を見極め助走や惰性を駆使する。
自転車って上り坂に入ってから漕ぐの頑張っても辛くなるだけですよね?
また前方で赤信号で停止するのが分かっててペダル漕ぐのって無意味ですよね?
車も一緒です。


トヨタのハイブリッドとしては…

簡単に言えばバッテリー駆動の時間を多くする。
その為にどう充電するかが重要です。

基本的にはDレンジだけで十分。
方法としてはブレーキペダルを踏むだけで充電します。
下り坂は格好の充電ポイント。

トヨタのハイブリッドはブレーキパッドをほぼ使いませんから遠慮なくブレーキ踏んで充電できます。

充電ができていれば後は車が勝手に最適化してくれます。
最初に書いたハイブリッドに限らず…という走り方してれば勝手に燃費は伸びます。

裏技として…
ブレーキの踏み方によって、ほぼ減速せずブレーキランプも点灯させず回生による充電量が増える領域があります。
そこも駆使して充電が増えればモーター駆動も増えます。
そこを多用すれば燃費も伸びます。

もちろん短距離走行距離の繰り返しやアイドリングが長ければ燃費は悪くなりますが、これは使用者の都合でしかないので「あなたの状況では…」というしかないです。

書込番号:24166115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2021/06/01 08:03(1年以上前)

一言でいえば、ノーマル車同様ハイブリット車でも”急”が付くような事は避け”丁寧”な運転しかありません。

また、寒い時期は暖房は使わないか、エアコンの設定温度は低めに、逆に夏場は高めに設定も効くはずです。

但し、”燃費命”の周囲の流れに沿わないような”超トロトロ”運転は迷惑なだけですからやめて下さい。

書込番号:24166148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/06/01 08:09(1年以上前)

>ぷくぷくiochiさん

ハイブリッド車6台乗り継いでいます。

燃費を向上させる運転として、出来るだけ速く流れにそった巡航速度まであげ、その後流れに乗った速度で走る事です。
つまり、加速はエンジンとモーターを使い一気に加速し、巡航速度に達すると幾分アクセルを戻しそのまま流れを意識して走行する。

エスクァイアなら、バッテリーが充電されていれば平坦な道で速度65km位までモーターのみでの走行が可能なはずです。(走行距離は限られますが)

ハイブリッドを意識して、モーターのみで加速するとモタモタして速度が上がらず周囲の迷惑になります。

如何に速く加速し、その後はアクセルワークを出来るだけ安定させる運転を心掛ければ、燃費は向上すると思います。

書込番号:24166158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2021/06/01 08:20(1年以上前)

>ぷくぷくiochiさん

>燃費が上がる走行方法などありましたら教えて頂きたいです。

色々有りますが
運転方法の前に 
無駄な荷物は積まない
タイヤの空気圧は高め

が燃費に有利です

あと無駄に車を利用しないってのも
燃費では無いですが燃料の使用量を減らせます





 

書込番号:24166171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/06/01 08:34(1年以上前)

燃費を気にする人が、重たい車を動かそうとする‥‥。

本当にこの大きさ重さの車が必要なのか、を考えてみれば、無駄な事をやらかしている事に気づくかもしれませんよ。

書込番号:24166193

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2021/06/01 08:45(1年以上前)

ご教示頂きましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:24166220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/06/01 08:45(1年以上前)

ありがとうございます。
周囲に迷惑をかけない様に対応します。

書込番号:24166222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/06/01 08:46(1年以上前)

ご教示いただきましてありがとうございました。

書込番号:24166224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2021/06/01 08:47(1年以上前)

なるほどです。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24166227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/06/01 08:48(1年以上前)

ありがとうございます。
意識して運転したいと思います。

書込番号:24166228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/06/01 12:34(1年以上前)

>ぷくぷくiochiさん
ハイブリッド車に限らず言えることですが・・・ 
燃費は車重に比例するので余分な荷物を車内に置かない
長距離走らない時のガソリンは目盛り1/3以下にする
これで3%違います
高速道路ではクルコンを85〜90km/h(実速80km/h)にセット
タイヤ空気圧は2割アップ(転がり抵抗を小さくする)

運転はなるべく惰性走行を心がけることです。
→ブレーキをなるべく踏まない運転をする
→車間を大きくとって先行車のペースで走らない
→信号は先の信号を見てなるべく青で通過できるように速度調整する
→無用な急加速、急減速しない

書込番号:24166532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2021/06/01 22:28(1年以上前)

ありがとうございます。参考にさせてください。

書込番号:24167451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/06/02 13:13(1年以上前)

高速道路を定速で1000kmも走ると燃費は改善しますよ。
燃料費はかかりますけどね。

書込番号:24168216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2021/08/08 08:40(1年以上前)

今更ながら投稿します笑

2014年12月からエスクァイアHVに乗り、燃費最優先で約10万キロ乗ってきました

給油の度に燃費を満タン法で計算し毎回データ取りしています

こまかいこと言ったらキリがないので私からは二つだけ

1.滑空を多用してください←これが非常に大きいです

2.高速の場合は一番左車線をクルコンで80kmで走行をおすすめします

エスクァイアで高速走行の場合、平地だとリッターあたり約24キロとカタログ数値を上回りますが、100kmまであげるとリッターあたり約20キロまで下がります

読んでいただけることを祈ります^^

書込番号:24277891

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > エスクァイア」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクァイア
トヨタ

エスクァイア

新車価格:259〜346万円

中古車価格:69〜610万円

エスクァイアをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクァイアの中古車 (1,869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング