『最近、気付いたこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最近、気付いたこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信50

お気に入りに追加

標準

最近、気付いたこと

2015/07/10 01:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

4月に納車されて、もうすぐ5000kmになろうとしてます。
3ヶ月たってそろそろ納車時の興奮も沈静化?し、頭も感覚も冷静になってこの車の良い部分も悪い部分も見えてきました。
そこで最近特に思うのが、CX-3、いや最近のマツダ車のドラポジの素晴らしさです。
この車って、同じマツダ車で言えばアクセラほどスポーティーな車の特性でもないのに、なぜだか抜群に走るのが楽しく、毎日乗りたい、ずっと運転したいって思うんです。納車されて3ヶ月たつ今でもその楽しさは変わってません。
(いや、ますます強まってるかも)
トルクフルなエンジンやMT、燃費、ハンドリングなど(やや遊びは大きく、軽めですが)ももちろん良い部分だと言えます。
あまり表立ってレビューにも書かれていないような気もしますが、この運転する楽しさのベースには
抜群に優れたドラポジが起因しているのでは、と最近になって強く思うのです。
人間の足首関節の動きに最適なオルガン式アクセルペダル、体の中心で踏み込めるブレーキペダル、自然と足を投げ出した位置にあるアクセルペダルとフットレスト、SUVの目線の高さがこれまた丁度良いのです、、、。
これって年月が経つほど、運転するほどに値打ちが分かってくるこの車の長所のような気がします。

、、、なんだか私、マツダの回し者みたいですが、そうではないです笑

そんなこと、レビューに書かんかい!!って言われてしまいそうですが、他のオーナーさんの意見も聞いてみたくてこっちに書かせていただきましたm(__)m

書込番号:18952116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/10 08:07(1年以上前)

CX-5乗りです。

全く同感です。
足を投げ出した感じの自然なポジションとSUVの見晴らしの良さが気持ち良すぎです(*^^)v

プラスCX-5はシートサイズが大きいので高速移動は本当に快適です。
と少し自慢を付け足せて頂きました^^;

書込番号:18952475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/10 11:17(1年以上前)

デミオXD乗ってます。
スレ主様に同意です。
今まではホンダ車ばかりに乗って、初のマツダ車ですが、とても運転姿勢に無理がなく運転しやすいです。

書込番号:18952854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2015/07/10 13:46(1年以上前)

もも11さん

返信ありがとうございます。
実は車の購入するにあたってCX5も選択肢に入ってました、ただやはりボディサイズとMTの設定が無かったので、私はCX3を選びました。
ただ私は身長180あるので、5のワイドなシート、少し羨ましく思います、、、笑

書込番号:18953218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2015/07/10 13:55(1年以上前)

machine145さん

返信ありがとうございます。
私も初のマツダ車ですが、イイですよね!
私が始めてマツダディーラーを訪れた時はまだCX3は発売前で試乗できず、その時営業さんからの勧めで同じエンジンを搭載しているデミオXDに試乗させてもらいました。
車重の違いとタイヤサイズからの軽快感と加速の良さ、いままでのディーゼルエンジン騒音の先入観を見事にひっくり返された衝撃はいまでも忘れません!
ドラポジもそうですけど、何事も基本って大事ですよねっ

書込番号:18953238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/10 15:47(1年以上前)

>最近のマツダ車のドラポジの素晴らしさです。

CX-5 以降(要するにフル・スカイアクティブ以降) ひときわ良くなったと思います。
※私の好みに合っているだけかも知れないけど・・・

ボディーやシャーシの SKYACTIV 化が効いているんですかね。


書込番号:18953401

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2015/07/10 17:54(1年以上前)

ぽんぽん船さん

返信ありがとうございます。
>ボディーやシャーシのSKYACTIV化が効いているんですかね。

私もそう思います。
それに鼓動デザインのコンセプト?
ロングノーズ&ショートキャビン&ショートオーバーハングのデザインがペダル配置に好影響をもたらしているのではないでしょうか。

書込番号:18953621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/10 22:20(1年以上前)

良いドラポジだけでなくオルガン式ペダルが運転の楽しさを手伝ってると思います。
アクセルもブレーキも吊り下げ式だと使う筋肉が同じなので足が疲れちゃうけど
アクセルがオルガン式だと使う筋肉が違うので足が全然疲れないです。

書込番号:18954360

ナイスクチコミ!4


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2015/07/10 22:28(1年以上前)

世間知らずな男さん

返信ありがとうございます。
スカイアクティブ以降のマツダ車は全てオルガン式ペダルですよね、私は前車が吊り下げ式アクセルペダルだったので馴れるまで違和感ありましたが、運転を重ねるごとにオルガン式ペダルの恩恵を感じてます。ほんとに疲れにくいですよね〜
マツダのこだわりを感じる部分ですね

書込番号:18954380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/10 22:53(1年以上前)

いや、すべてではないですよ。
アクセラハイブリッドのアクセルは吊り下げ式です。

書込番号:18954467

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2015/07/10 23:28(1年以上前)

世間知らずな男さん

そうなんですね!スカイアクティブ車全部かと思っていました、、、笑
ハイブリットだからオルガン式にできなかった特別な事情があるんでしょうね、、、(>_<)

書込番号:18954566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/11 10:50(1年以上前)

アクセラの開発者のひとり、森下氏のコメントに


このハイブリッドだけは、トヨタと同じつり下げ式ペダルを使ったのだ。これは、トヨタのハイブリッドシステム「THS II」がつり下げ式ペダルを使うためで、オルガン・ペダルを使おうとすると、変換のためにもうひとつ開発の手間がかかる。そのため、今回は涙を飲んでつり下げペダルを利用したという。

「つり下げペダルは、踏んでいくと足の裏とペダルの面が離れていく感じになります。そうすると軌跡がズレてしまいます。そこで、最初に足の裏のどこにペダルが当たって、最後に全開になったときはどこに当たるのか? その間、どう感じるのか? ということを考え、ペダル形状にこだわりました」と森下氏。


と、ありますよ。

書込番号:18955675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 13:02(1年以上前)

>アクセラハイブリッドのアクセルは吊り下げ式です。

ふと思ったんですが・・・
アクセラ HV は、トヨタの HV システムを使っているので、
当然、ミッションもプリウスと同じ CVT ですね。
これだと、フルスカイアクティブって呼べないんじゃない?

まぁ、そんなこと言い出したら、
ND ロードスターも AT 車だけはフルスカイと呼べなくなってしまうか・・・

書込番号:18955988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/11 13:19(1年以上前)

昔は、スポーティーカーは「吊り下げ式」ヒールアンドトゥもしやすいし。

と、カタログでメーカーは誇示していましたけどね。

マツダのメーカーの意見だけは、違うのかな。

そうか、マツダはディーゼルエンジン主体の、GTカーだから、ヒールアンドトゥなんて関係ないか。

直線を走るのが仕事ですからね。

書込番号:18956009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2015/07/11 13:41(1年以上前)

初めましてデミオXD乗りです!


ドラポジに共感持ってます。
ステアリングの高さ・シートの高さを体格に合わせて オルガンペダルのベスポジだと
運転が疲れません。

足関節の負担が無いように感じます。最近やたら遠出したくなりますね!
デミオの室内幅が1445_とコンパクトにしては少し広いのも関係ありますかね?

書込番号:18956054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 14:26(1年以上前)

>昔は、スポーティーカーは「吊り下げ式」ヒールアンドトゥもしやすいし。

へぇー、そうだったんだ。

吊り下げ式だと、
ペダルの高さが合っていないと、街乗り H&T はやり辛いですね。
街乗りなら、オルガン式の方がやり易いと思うけどなぁ。
サーキットなら、別にどっちでもイイです。
ポルシェがオルガン式なのは、街乗りでもサーキットでも使いやすいからだと思ってた。

まぁ、H&T なんて、
使わないで済むなら、別にそれでもイイです。(オートブリップ)
気分が乗れば、オートブリップをオフにすれば済むし・・・


書込番号:18956147

ナイスクチコミ!4


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/11 14:56(1年以上前)

ATしか選択肢がない見かけ倒しのスポーティーカーは別にして、
MTが標準の本物指向のスポーツカーはオルガンぺタルが当たり前だったと思いますが

MTの楽しさよりATの楽ちんを優先する年齢層にとっても、
オルガンぺタルの方がロングドライブでの右足の疲れが少ないと
実感してます。

CX-3を選択した理由の
1番目が疲れが少ないドライビングポジション、
2番目がクリーンディーゼルの太いトルクと低燃費、
3番目が運転者の意思に忠実なアクセル+ステアリングフィール、
4番目が充実した安全装備、
おまけがスタイリッシュな外観と、落ちついた内装、
でしたが、結果は大満足です。

書込番号:18956207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 15:36(1年以上前)

>MTが標準の本物指向のスポーツカーはオルガンぺタルが当たり前だったと思いますが

やっぱ、そうですよね。

昔のカタログにどう書いてあったかは知りませんが、
オルガン式の方が H&T がやり易いと思うけどなぁ。

ポルシェが昔からオルガン式だから、私に先入観があるのか?
いや、実際にやり易いんだから先入観は関係無いな。
個人差かも知れない。

書込番号:18956279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2015/07/11 15:53(1年以上前)

ん?
オルガン式のスポーツカーは乗った記憶がありませんが、トラックか何かでAペダルの戻りが悪い印象がありますね。

書込番号:18956317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 16:16(1年以上前)

>オルガン式のスポーツカーは乗った記憶がありませんが

あ、いや、だから、
ポルシェは、私が知る限り昔からオルガン式だった。
って何度も書いているんだけど・・・

昔はポルシェも吊り下げ式だったのかな?

昔のフェラーリもランボルギーニもオルガン式だったのでは?
(勿論、フェラーリにもランボにも乗ったことは無いですが・・・)

家にあった親父のランクル(40)も お爺ちゃんの軽トラも 吊り下げ式でした。
大型のトラックやバスは別としても、
普通トラックならキャブオーバー型だから、オルガン式ペダルなんて付け辛いんじゃないかなぁ。

あっ、そうだ。よくやったゲーセンのゲーム機はオルガン式だった。



書込番号:18956367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/11 16:42(1年以上前)

いいかげんな事を言うから、狼狽するんですよ。

昔から、少なくとも「スポーティーカー」は、クラッチ・ブレーキ・アクセル、全てのペダルは、吊り下げ式ですよ。

まぁ、スポーティーカーで無くとも、ですけどね。

書込番号:18956415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/11 16:54(1年以上前)

それから、ぼんぼん船様。

フィットの「見積書…」のスレで、スレ主様が「これ以上の書き込みは止めて頂くようお願いします。」

と言っておられるのに、しつこく書き込むのは、非常識ですよ。

書込番号:18956441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 17:20(1年以上前)

関電ドコモさんへ
>いいかげんな事を言うから、狼狽するんですよ。

意味不明です。


>昔から、少なくとも「スポーティーカー」は、クラッチ・ブレーキ・アクセル、全てのペダルは、吊り下げ式ですよ。

だからぁ、
私が知る限り、
ポルシェは昔からオルガン式だった。
私の思い違いですか?

全てのペダルは吊り下げ式だった?
そんなことは無いでしょう。

スポーティーカーとスポーツカーは違うんだ!
・・・って話か???


書込番号:18956502

ナイスクチコミ!5


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2015/07/11 17:50(1年以上前)

なんだか色んな意味で盛り上がってますね、、、笑

ぽんぽん船さん

ポルシェがオルガン式ペダルなのは間違いではありませんよ♪フェラーリもオルガン式ペダルだったと記憶してます。
コスト面ではオルガン式の場合ブレーキペダル、クラッチペダルとは制御するモノ(ワイヤー等の機械類)が別々になるためコストは高くなり、吊り下げ式は同じ箇所に制御するモノを集中させれるため、コストは安くできるそうです。

あと、オルガン式の欠点としてペダルと床の間に異物が入ってしまった場合にトラブルになるリスクがあります。そのため雪の多い寒冷地などは吊り下げ式ペダルが多く採用されるようです。

このことから(ポルシェ、フェラーリが採用しているのであれば)スポーティー=吊り下げ式ペダルってのは、少し違う気がしますね。

マツダ車は鼓動デザイン(ロングノーズ、ショートキャビン、ショートオーバーハング)によりタイヤハウスが前方にあり、ドライバーの足元空間を確保できるため、ドライバーが疲れにくいオルガン式ペダルを採用しているのだと思います。

よく考えられてるなぁと個人的に思います。

書込番号:18956572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2015/07/11 17:58(1年以上前)

前後してしまい申し訳なかったのですが、
アクセラハイブリットの吊り下げ式ペダル採用についてのレスをくださった龍桜さん、世間知らずな男さんありがとうございます、勉強になります(*^^*)

CX5乗りの方、デミオ乗りの方、CX3乗りの方からもレスいただき、大変嬉しく思います(*^^*)

書込番号:18956600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 19:06(1年以上前)

フロントホイール位置

>マツダ車は鼓動デザイン(ロングノーズ、ショートキャビン、ショートオーバーハング)によりタイヤハウスが前方にあり、ドライバーの足元空間を確保できるため、ドライバーが疲れにくいオルガン式ペダルを採用しているのだと思います。

ニワトリが先か? 卵が先か? 的な話になりますが、(笑
多分、逆だと思います。
ドライバーの足元空間を確保する為(オルガン式を採用する為)にノーズを伸ばしたのではないかと。
その結果、相対的にショートキャビンになったのではないかと。

ちなみに

CX-3 だと、ホイールアーチにモールが付いていて分かり辛いですが、
デミオだと、前輪が前方に押しやられている(ノーズが伸びている)のがわかると思います。
※写真参照

Aピラーの付け根とボンネットが交差する場所よりも前方に前輪がありますよね。
※赤い線を 2本入れました。

FF は構造上、フロントアクスルの真上付近にエンジンを搭載するので、
通常なら、この部分の幅が凄く狭かったり、場合によっては無かったりします。(一致している)
最近のクルマは殆ど FF なので、大概のクルマは、ここが凄く狭いです。

FR は、フロントアクスルよりも後方にエンジンを搭載したいので、この部分が広くなります。
マークX もクラウンも、ベンツも BMW も広いです。
なので、ロングノーズになるんですよね。
※その代り、フロントオーバーハングは切り詰めます。

その辺に止まっているクルマを眺めながら、
そんなことを考えるのも、また楽しいですよ。

きっと、私だけだろうなぁ。(笑

書込番号:18956772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/11 19:12(1年以上前)

 スレ主さん

>なんだか色んな意味で盛り上がってますね、、、笑

 確かに!! ちょっと参加させていただくと,私免許を取って約40年間,2〜3トンのトラック(借り物)も含めて,つりさげ式のアクセルペダルを運転した記憶がほとんどありません。確実に記憶があるのは,現セカンドカーのコンパクトハッチとその前の軽四の2台だけです。オルガン式が当たり前,と思っていましたから,つりさげ式だったら違和感を持って記憶に残っているのでは,と思うのですがそれがありません。記憶なんて当てにならないので絶対とは言えませんが,所有した10台ほどのうちでは上記2台しか記憶がありません。

>MTが標準の本物指向のスポーツカーはオルガンぺタルが当たり前だったと思いますが

 私もそう思います。

>昔は、スポーティーカーは「吊り下げ式」ヒールアンドトゥもしやすいし。

 私は定義を間違って認識しているのでしょうか? これって,オルガン式ですよね?

 http://www.datsun510.net/event/20081026/018_600.jpg


書込番号:18956789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 19:32(1年以上前)

写真を見る限り・・・
昔のクルマのようだし、
メーターが沢山付いててスポーティーだし、
ペダルはオルガン式に見えるなぁ。

やっぱ、
>昔から、少なくとも「スポーティーカー」は、クラッチ・ブレーキ・アクセル、全てのペダルは、吊り下げ式ですよ。
・・・ってことは無さそうですね。

書込番号:18956852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/11 19:39(1年以上前)

懐かしいですね。

510のブルーバードSSSですね。

これは、残念ながら「吊り下げ式」のアクセルペダルですね。

書込番号:18956871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 19:46(1年以上前)

>これは、残念ながら「吊り下げ式」のアクセルペダルですね。

えっ?
これで吊り下げ式なの?
ペダルの手前が床にくっついているのに
どうやって動くんだ? このペダル。


関電ドコモさんへ
ところで、
ポルシェやフェラーリはどうなったんだ?
適当に書いちゃったのかな?

書込番号:18956891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 20:15(1年以上前)

もう面倒臭いので自分で検索したよ。

シビック typeR のオルガンペダル
http://blog.livedoor.jp/r477kuni/archives/50299428.html

アコード EURO R のオルガンペダル
http://www.takechan-machida.com/euro_r_interior.html

フェアレディーZのオルガンペダル
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090626_296700.html

アウディーTT RS のオルガンペダル
http://www.goo-net.com/car_info/impression/AUDI/TT_RS_COUPE/

ケイマンS のオルガンペダル
http://sscc.blog.so-net.ne.jp/index/64

GT-3 のオルガンペダル
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20100810_386298.html

古いポルシェ930 のオルガンペダル
http://logiura.blog71.fc2.com/blog-entry-1126.html?sp

SLK 200 のオルガンペダル
http://minkara.carview.co.jp/userid/335212/blog/29245706/

スポーティーカーからスポーツカーまで、
古いのから最近のまで各種取り揃えてみました。

って言うか、
軽くググっただけだけど・・・


書込番号:18956977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/11 20:15(1年以上前)

>ペダルの手前が床にくっついているのに

 床にくっついているように見えますよねぇ。アクセルの機構は上から棒状のものが下りているけれど,床にくっついているのがオルガン式だと思っていたのですが,違うのかな?


書込番号:18956978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/11 20:19(1年以上前)

私は、ポルシェやフェラーリが、オルガン式で無いなんて、言ってませんけど。

「スポーティーカーの全ては…」の事を仰ってるのでしたら、「殆どが」の意味ですよ。

それくらいわかってくれますよね。

書込番号:18956992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 20:20(1年以上前)

>床にくっついているのがオルガン式だと思っていたのですが,違うのかな?

オルガン式の定義がどうであろうと、
手前が床にくっついていれば、
上に棒があろうが、床から生えていようが、
ペダル操作するドライバーにとってはオルガン式だと思います。




書込番号:18956994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/11 20:34(1年以上前)

 自己解決しました。

 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100330_1.pdf#page=3

 この定義にしたがえば,オルガン式ですね。

>昔は、スポーティーカーは「吊り下げ式」ヒールアンドトゥもしやすいし。

とか

>これは、残念ながら「吊り下げ式」のアクセルペダルですね。

 って言うもんだから,自分の定義が間違っているのかと思いました。

 先にあげた写真はブルーバード510SSSで,中学生の頃は「大人になったら買いたい」とあこがれていた“スポーティカー”です。

 昔は、スポーティーカーは「吊り下げ式」って,いつのことなんでしょうかねぇ?


書込番号:18957029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 20:37(1年以上前)

関電ドコモさんへ
あのう・・・
なんか、読んでいて息苦しいんですがぁ。

コレが、
 ↓
>いいかげんな事を言うから、狼狽するんですよ。
>昔から、少なくとも「スポーティーカー」は、クラッチ・ブレーキ・アクセル、全てのペダルは、吊り下げ式ですよ。

≪それが変化≫

どうしてコレに変った???
 ↓
>「スポーティーカーの全ては…」の事を仰ってるのでしたら、「殆どが」の意味ですよ。
>それくらいわかってくれますよね。


「 少なくともスポーティーカーは吊り下げ式です 」
・・・ってことは、

「 スポーティーカーなら全てのクルマが吊り下げ式です 」
・・・って意味だよ。

だから、
そんな訳が無いジャンか! って話になったんでしょうに。

あ、もうイイですよ。
オルガン式ペダルのスポーティーカーは、自分でググって見つけたから。

書込番号:18957036

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/11 20:47(1年以上前)

>昔は、スポーティーカーは「吊り下げ式」って,いつのことなんでしょうかねぇ?

写真のブルーバード 510 SSS ってクルマよりも昔なんでしょうかね。
S30 系 Z とか、ハコスカとか、かな?

昔を懐かしむレベルを超えて、
クラッシックカーの領域に入りそう。(笑


書込番号:18957070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/11 21:04(1年以上前)

>写真のブルーバード 510 SSS ってクルマよりも昔なんでしょうかね。

 いや〜,私としてはそれより古い車,親戚が乗っていたオーステイン?(日産がノックダウンしていた)やコンテッサとか初代グロリア,初代ボンゴもオルガン式だったような気がするんですねぇ。もちろん運転したわけではないですが...そもそも国産のスポーティーカーなんてなかったような...(スカイラインがあったのかなあ?)

 つりさげ式はもっと最近,この10〜15年くらい,というイメージがあります。


書込番号:18957130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/11 21:50(1年以上前)

「吊り下げ式」も「オルガン式」と称するなら、皆様方が仰る通り、全ての車は「オルガン式」ですね。

ハイ、何も申す事はございません。

書込番号:18957320

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/11 21:59(1年以上前)

免許を取って初めて路上に出たのが借り物のコラムシストのプリンス グロリア、
初めて自分でお金を出して乗ったのがチェーンドライブのホンダ S600のレンタカー、
友達と金を出し合って初めて買ったのが観音開きのトヨペット クラウン
と今では博物館に行かない見れない古い車から最新のCX-3までの種々乗り継いできましたが、
つたない記憶をたどってみると、
古い車はオルガン式が多かった、
ある時期(何時頃かは???)からファミリーカーは吊り下げ式、
スポーツカーはオルガン式、
に分かれていったように思います。

クラッシックカーまで遡ると、アクセルは足踏みではなく
手動もあったかと(蛇足でーす)

書込番号:18957352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/11 22:36(1年以上前)

関電ドコモさん

>「吊り下げ式」も「オルガン式」と称するなら、皆様方が仰る通り、全ての車は「オルガン式」ですね。

>ハイ、何も申す事はございません。

Tomotomo-Papaさんが載せてくれたリンク先の図をよく見ましたか?

あの図解を見て何で理解出来ないんだろう。

吊り下げ式は文字通り、上からぶら下がっているペダル。
オルガン式は、床面にヒンジで固定してるペダル。

簡単に言うと、こうです。

ただ、オルガン式でペダルとキャブレター?との接続しているワイヤー?ロッド?が
床から出ている車だったり、吊り下げ式みたいに上からロッドがおりている車とか
それぞれありますよ。

書込番号:18957498

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/12 06:51(1年以上前)

>あの図解を見て何で理解出来ないんだろう。

 白を黒と言わないと気が済まない人だから,生暖かく見守ってあげてください。(笑)


書込番号:18958217

ナイスクチコミ!10


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/12 22:38(1年以上前)

関電ドコモさんの投稿は全てテキトーだから仕方ないよ・・・

書込番号:18960830

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/13 11:36(1年以上前)

関電ドコモさんへ
>「吊り下げ式」も「オルガン式」と称するなら、皆様方が仰る通り、全ての車は「オルガン式」ですね。

また、無茶苦茶なことを言ってる。(笑

今のクルマは、
大衆車を中心に大概は 「 吊り下げ式 」 だって。
「 オルガン式 」 の方が珍しいよ。

このご時世に、
マツダが、コストの掛かる 「 オルガン式 」 をあえて採用したから、
話題になっているんジャンか。

何の根拠も無い適当な思い付きを元に断言しちゃうから、
言ってることが無茶苦茶になるんだと思いますよ。


書込番号:18961961

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4242件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/13 20:09(1年以上前)

私は何も間違った事は、言っておりませんよ。

ブルーバードの、「吊り下げ式」を「オルガン式」だと言い張る、無茶苦茶な論理の方とは、議論は出来ませんと言っているだけです。

ここは多数決の世界ですね。

民主主義ですね、結構です。

書込番号:18963140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 21:44(1年以上前)

うーん
ブルはオルガン式に1票
ペダルの支点が下に有る(様に見える) 違っていたらごめんなさい。

オルガン式だとペダルと足裏の動きが同じでペダルを踏んでいる位置がずれません。アクセルを緩める時に吊り下げ式だと踏んでいる位置をずらすため、踏む力を緩めるだけでなく爪先を積極的に上げる必要があり負担が大きくなります。それを改善するために機構を追加してオルガン式にしています。スポーツカーもそうですが、バスや高級車に採用されています。

早く走る以外に楽になるという意味があります。

書込番号:18963534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/13 22:59(1年以上前)

>私は何も間違った事は、言っておりませんよ。
>ブルーバードの、「吊り下げ式」を「オルガン式」だと言い張る、無茶苦茶な論理の方とは、議論は出来ませんと言っているだけです。

 関電ドコモさんの「吊り下げ式」の定義,「オルガン式」の定義,それぞれを教えてください。


書込番号:18963867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/13 23:10(1年以上前)

>ここは多数決の世界ですね。

>民主主義ですね、結構です。

貴殿の主張の賛同者が一人も現れないから民主主義以前の問題。

お分かりですか?

書込番号:18963904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Karyobinさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/14 01:48(1年以上前)

ブルーバード510のペダルについてググってみました。
オルガン式ペダルって書いてありますね。

ということで、ここはCX-3のトピです。この話はここいらで
終わりにしませんか?

書込番号:18964263

ナイスクチコミ!11


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2015/07/14 23:04(1年以上前)

ぽんぽん船さん

写真付きの解説、ありがとうございます(*^^*)
なるほど、マツダはおそらくまずドライバーの理想的なドライブポジションを研究し、それから車体の骨格をデザインしていった、、、ということでしょうね。
そういう風な視点で他車を眺めるのも面白いですね!

それからオルガン式ペダルについても、上から吊るすタイプのオルガンペダルもあるとは、始めて知りました笑
マツダのオルガン式アクセルペダルはブレーキペダル、クラッチペダルとは別支点の方式を採用してるのでコストのかかる方式を採用してますね!

やはりオルガン式のほうが疲れにくいです。もう吊り下げ式には戻れないかも笑

その他の皆さまもいろいろなご意見ありがとうございました(*^^*)

書込番号:18966846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/15 11:42(1年以上前)

>それからオルガン式ペダルについても、上から吊るすタイプのオルガンペダルもあるとは、始めて知りました笑

昭和のクルマには多かったのかな?

いずれにせよ
ペダルの支点が下(床)にあればオルガン式。
支点が上にあれば吊り下げ式。
常識的に考えれば、そうなるでしょう。

作用点(ペダルの先)が、
上に向かっていようが下に向かっていようが、
それは関係無いと思います。

そもそも
本物のオルガンだって、
ペダルの先(作用点)は上に向かっているでしょうね。
オルガンは床に置かれているので、
やはりこれも常識的に考えれば、
ペダルの先が床下に向かっているとは考えづらいです。

床の中から何かを引っ張るような構造には作らないでしょう。(笑


書込番号:18967970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング