CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
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自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
購入当初からハンドルが若干左に傾いています。また70km以上の速度でハンドルを切ると時々コツコツっと微振動が手に伝わってくるのですが(明らかに路面の凹凸をひろった振動でなく、パワステの挙動的な何か)皆さんのCX-3もそうなのでしょうか?
ディーラーの説明では、右に飛び出さないよう若干左に傾けてハンドルを付けているとのことでしたが、マツダ車は全てそうなのでしょうか?
書込番号:20155239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>右に飛び出さないよう若干左に傾けてハンドルを付けているとのことでした
本当にそんなことを言ったのですか?ビックリ!
ハンドルセンターは真っ直ぐになっているのが正しく、道路勾配で直進時は微妙に右になることはありますが‥
書込番号:20155260
16点
傾いているのを気にする人が多いって説明で気になるようなら直すとのことでした。
本当にわずかな傾きなので、気付いた時は気のせいなのかと気になって運転に集中できずに逆に危険でした。
書込番号:20155408 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アライメントを取ったらいかがでしょうか? 新車でもけっこうバラバラですし、ハンドルセンターもきっちりでますので!
書込番号:20155530
11点
>道路勾配で直進時は微妙に右になることはありますが‥
逆だと思う、道路勾配は、道路センターから歩道側のL型側溝等に排水を流す為、一般的に左に向かって2%の勾配を取ってます。
なので、微妙に左には寄ります。
でも気になる位なら、車の何かが調整の余地が有るのかもね。
書込番号:20155580
22点
富士山3776mさん
そんなことは知っています。
なので走行時は右に微調整するので、ハンドルセンターが右寄りな気がすることがあるて話しです。
しっかりとスレを読んで下さい!
書込番号:20155650
30点
ステアリングのコツコツ感は電動パワステのモータのディテントトルクまたはギヤトレインのバックラッシュが大きめでは?
書込番号:20155794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コツコツ音は普通の音っぽいです。
書込番号:20155808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハンドルセンターは気になるのであれば販売店で直して(調整して)くれます
お願いしましょう
>70km以上の速度でハンドルを切ると時々コツコツっと微振動が手に伝わってくるのです
こちらはイメージ出来ませんでした
書込番号:20155811
8点
>マツダ車は全てそうなのでしょうか?
「全てです」とかレス出来る人はまれでしょう。
30年前から連続3台マツダ車でしたがハンドルは傾いてセットしていませんでした。
最近の車はデジタルの塊、事故・運転手等々に対して考慮した造り からかな?
”右に飛び出さないよう”・・・Dさん回答が理解できない。
もし、その仕様で製造販売している車に対して、センターにして頂くと
マツダの仕様から外れる車になると思う。
対応して頂いても保証、保険に問題が生じないとの確証も。
>70km以上の速度でハンドルを切ると時々コツコツっと微振動が手に伝わってくるのですが
も「仕様」との事ですか?
高速道路的な舗装道路としても状況等々異なる事により”時々”なのかもしれませんが
説明を受けてないなら受けましょう。
書込番号:20156052
5点
皆さん本当にご親切に教えていただきありがとうございます。
ハンドルの傾きについては製造上の個体差のようなので、アライメントを確認しながら直してもらうようにいたします。
コツコツって微振動もディーラーで確認していただけるようなので、返答を待ちたいと思います。
CX-3は本当、車としての魅力があふれているのでずっと大切に長く乗りたいと思います。
書込番号:20156055 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
組立時のアライメントに粗い面等があるのはいかんですね。
書込番号:20156651 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
まずは調整からですね
ところで同じくステアリングに
ついてですが
高速でオートクルーズのオンオフで
ステアリングの遊び変化しませんか?
僕だけですかね
書込番号:20156813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボクだけじゃないですか? 気のせいでは?
自動操舵搭載車とかは別ですが、構造的に考えられないことです(結び付かない)ので‥
書込番号:20156858 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一度試してみてください
僕はオートクルーズオフの
時のほうが、しっかりしてて
好きです
書込番号:20156875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今の車は学習能力を持ってます
この為、バッテリー交換の際には
一度CPUのデータをパソコンに
移してから交換します…しないと
アイドリングストップ機能のある
車は暫く発進出来なくなるとか
乗り手に合わせた学習を車が
しているので、しょうがないかと
で、オートクルーズ中のリスク
ヘッジでステアリングの遊びを
増やしているかと思った訳です
書込番号:20156959 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
だから‥ この車のステアリングはCPUが制御(関与)してないて!
書込番号:20156971 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
オートクルーズの時だけ
学習制御から外しているかと
思っただけです
まあ、試してみてください
変わらないなら
僕がディーラーに車入れなきゃ
って感じですかね
書込番号:20157042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>学習制御から外しているかと
だから(2回目)‥、この車のハンドルはCPUが関与(制御)していないて!
言われることが事実なら、違う不具合ですよ。
書込番号:20157107 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そうなんだ
前のアクセラの時に
バッテリー変えるときに
ディーラーのスタッフから
言われた通りなんだけど
実際、納車時フワフワの
ハンドリング、最近しっかり
してきたけど
ディーラー行かなきゃね
他のオーナーの方々…
いかがですか?
書込番号:20157161 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
てえことは
今のパワステはアナログ制御❓
車軸の回転数が一定以上に
なったら重くなるとか❓
書込番号:20157564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
CX-3 のステアリング系統は機械的に直結されているので、
ECUがパワステの油圧制御をしようが、
その他どんな制御をしようが、
機械的な遊びが変る訳が無いと思うよ。
それはさておき
ウチのはDJデミオだけど、
直進状態から少しハンドルを切った時に、
コクッ!って感じの違和感が出るようになりました。
ステアリングシャフトのユニバーサルジョイントが引っ掛る感じ。かな。
まぁ、大概の人は気づかないようですが、
私は気持ち悪く感じるのでディーラーにグリスアップを依頼したところ、
不具合が出た場合は、
ステアリングシャフトを交換するような指示がメーカーから出ていました。
(勿論、無償交換)
交換してからはイイ感じになっています。
それにしても・・・
DEデミオでも同様の不具合があったような気が・・・
また、マツダは品質が・・・って言われるだろうなぁ。
しっかりしてくれよ。いや、マジで。
書込番号:20158764
12点
デミオ乗りでCX-3ではありませんが、僕も納車時からわずかに左にずれてて、もうすぐ一年ですがいままで何回かセンターズレを調整していただきましたが未だにずれてて、最近直進中修正舵を頻繁に当てる感じで直進性もすこし悪い感じがして悩んでます^_^;
アライメント調整する必要があるんでしょうかね。。。苦
回答になってなくてすみません。
書込番号:20160186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cx-3ではありませんがハンドルのズレを何度かDに言いましたがやはりズレているので自分でアジャスターロッド回しました。
軽だと簡単ですが普通車は固くて緩めるのが苦労しました。
ハンドルのズレの感じ方が人によって違うので 直して欲しいではなくて
ずらす角度量を(好みの角度)を伝えてみてはどうでしょうか。
書込番号:20160632
4点
>JFEさん
CX-3は電動パワステですよね。
ということは電気的な制御系が存在するということで。
実際スピードで重さ変わっていますよ。
悪意は無いのですが、、、、JFEさんごめんなさいね。
書込番号:20167968
10点
>こりんきーずさん
私のもかなり狂ってました。
マツダってこの状態で納車するのか…?と驚きました。
色々調べてみたのですが、どうもマツダ車は組み付け精度諸々が良くない様です。
四輪アライメント取ると悲しいくらい狂ってました。
パワステのコツコツはどこかのブログで読んだものと同じかな。
ステアリングジョイントの不良だったような。
BMW乗ってる方のブログでしたよ。
CX-3は奥さん用。
書込番号:20167990
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11点
きりんおやじさん
はい、言われるとおり電動パワーステアリングです。
電動でアシストしていますが、ステアリング機構は機械式です。
速度に合わせて電動アシスト力は変わりますが、その制御には学習能力はありません。
単に速度に合わせてアシスト力を変えているシンプルな電動パワーステアリングなのです。
わかってもらえたかな…
書込番号:20168027 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JFEさん
フライバイワイヤーではないですね。
でも、ただのモーターでも無い。
入力トルクに対してどれだけアシストかけるかはCPUがやってるんですよね。
これにセンサーの感度バラツキや機械系の個体差などがあるから、全てのクルマが同じにはならない。
なので補正演算してたりします。
ナマの操舵力を計ると、右舵、左舵で操舵力がかなり違うものもあるが、
違和感無く感じるのはこのため。
参考
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1102/23/news013.html
こんな感じでよろしいですか?
書込番号:20168449
13点
補足です。
今のクルマは機能単独で何かを判断し動かすということはやってないですね。
エンジンECUのほかに他の電装系ECUを含めた”全体”で意志決定する 「協調制御」 が一般化してます。
なのでソフト屋さんがアレなのに当たると大変なことになるのは事実でしょうね。
書込番号:20168489
10点
おっ‥ 一生懸命調べて喰ってきたね ^ ^
ならば質問!
>補正演算してたりします
CX-3に関して説明をお願いします ^ ^
書込番号:20168500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JFEさん
照れますね。
調べるも何もその業界の者なもので。
書込番号:20168527
16点
>JFEさん
知識としてはここまでで十分ですよね。
あとはJFEさんが調べてみて下さい。
書込番号:20168534
17点
でた業界 (大笑)
ならば詳し〜く説明して下さいよ。CX-3に関して。
業界とか関係ないし、業界だから正解とも限らない、ことによってはマニアの方が詳しいこともあるのです。
では、CX-3に関しての電動パワーステアリングの制御の説明をお願い致します!開始〜 ^ ^
書込番号:20168555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JFEさん
なんというか…。
そんなに悔しいんですか?
制御ロジック、特に補正制御がどれだけ価値が有り、
この質問に答えるということが、会社からどいう制裁になるかわからない方の様で。
たぶん全部同じだと思っているんですね。
はい、じゃあ私の負けです。
ごめんなさい。
書込番号:20168613
33点
よくあるパターンか…、こうなることは予想はしていたが。
同様のセリフを吐いて逃げた業界人さんは多数です (笑)
もっと素直に参加したほうが車が好きならば楽しいと思いますよ。
書込番号:20168835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
製造上のハンドルの取付け精度が必ずしも均一じゃなくて多少傾いていても点検時に直してくれるのなら問題ないのですが「わざと右車線に飛び出さない為に左に取り付けている」との説明で直していただけなかったので、こちらで質問をさせていただきました。
皆さんのアドバイスのおかげで、ハンドルは真っ直ぐになったのですが、高速で緩くハンドルを切るとコツコツと微細な反動があることについては、もう一度確認をしていただくことになりました。
ただ、今回の誠意の感じられない対応をされてしまうと仮に微振動に問題が無かったとしても信用することができない関係になってしまったことが、本当に悲しいです。
たまたま5年で5万キロ以上乗ったダイハツの軽自動車を同時に車検へ出しており、エンジンのオイル漏れがあったのですが、Dが無償でエンジンを修理してくれます。ステマのようですが、今後も安心してダイハツから買い替え出来ます。
最近のマツダは、ブランド力を高めるために様々なことをしていますが、以前からマツダに乗っている私は、どこかの高級メーカーを真似て納車時に店員全員で拍手で送り出すようなパフォーマンスをするのも良いですが、その前に安心して車に乗ってもらうための対応をすべきなんじゃないかと思います。
長文になりましたが、アドバイスいただいたみなさんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:20168928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
元々、CX3のマイナーチェンジの
プレス発表でパワステ制御を改良
とありますが…
いまだに速度だけ感知するパワステ
って30年も進化してないってこと?
書込番号:20170376 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プレス発表によると
切り始めや直進時
コーナーリング時すべて
介在しているようだが
書込番号:20170417 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アイドリングストップの
機能付きの車ってハンドル切れば
エンジンかかるけど
単なる機械式では重たくて
ハンドル切れないと思う
結構な技術だと思うよ
書込番号:20170473 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
寺茶魔さん
何が言いたいかよくわかりませんが‥、CX-3のステアリング機構は機械式ですよ。
そしてそこに電動アシストを加えたパワーステアリングで、速度領域でアシスト量を変えているシンプルな電動パワーステアリングで、状況に合わせリニアに変化するシステムではなく、学習能力もありません。
軽自動車やコンパクトカーの電動パワーステアリング車とアシスト量など味つけは違いますが、構造は同じステアリング機構です。
書込番号:20170684
4点
>寺茶魔さん
>JFEさん
>きりんおやじさん
こんばんは。
みなさんの議論、興味深く読ませてもらっています。
このスレで出た情報から素人なりに、パワステ機能で遊びの量が変わるのかという点でまとめてみました。少し私の予想も入っています。
以下です、どうでしょうかf^_^;)
cx-3のステアリング機構は機械式のため、たとえ電動パワステ機能にECUが入っていて、速度領域(および補正機能?)でアシスト量が変わるとしても、遊びの量が変わることはない。
遊びの量は、パワステ機能によらず、ステアリング機構のみにより、ステアリング機構が機械式の場合は、遊びの量は変化しない。
たとえば、
エンジン停止時などパワステ機能がキャンセルされているとき、x度の舵角で曲がり始める遊びの量のクルマの場合、
アシスト量が大きく、ふわふわしたハンドリング時にも、同じくx度の舵角で曲がり始めるし、
アシスト量が小さく、カチッとしたハンドリング時にも、同じくx度の舵角で曲がり始める
以上です。
書込番号:20171820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
寺茶魔さん
「勉強しようね」と言われるなら、私の間違いを指摘し、CX-3のステアリング機構の説明すべきではありませんか?
先の業界人だと語った方と一緒で、説明もせずに終わらすなら参加する資格はないと思います。
間違いがあれば謝罪しますし、納得できる解説をお願いします。
閲覧者様方、そう思いませんか? 有意義な良い掲示板にしたいと私は考えています。
書込番号:20172945
13点
詰まるところ、本質はアライメントの粗い面等を直す必要がありそうだ。ってことですよね。閲覧者各位諸氏紳士淑女の皆々様。
書込番号:20176593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
読み返せば、一次的な問題はステアリングの傾き、二次的にはコツコツ音ないし感の問題ありと。傾きに関しては、アライメントの問題ではないかとの明解があり、その後、コツコツについてもどうなるだろうと思ってましたが・・・
誰の説や見解が正しいだの間違ってるだの、謝罪だのと話の方向性が大きく曲がってしまうのはいかがかと思う。有意義な良い掲示板になってほしいと私も思う。
書込番号:20176742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的にcx3のステアリングは
モーターで電気制御されてます
ここ最近の低排気量の車は
大半がモーター制御です
そして、今の車は30近いセンサー
のデータを元に車の制御を
行います
例えばミューの低い路面で
ステアリングを重くしたり…
高速でハンドリングを固くしたり
あたりまえに処理するのです
技術者への冒涜をする人に
相手する人はいません
ナイスの数見たら
書込番号:20176834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ましてや油圧がどうこうとか?
きりんおやじさんが、あれだけ
相手のプライドを傷つけない様に
遠回しに教えてくれてるのに
あの対応は、どうかな
本当に勉強しようね(^。^)y-~
書込番号:20176851 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>寺茶魔さん
>高速でオートクルーズのオンオフで
>ステアリングの遊び変化しませんか?
オートクルーズで試してみたのですが、遊びの変化はよくわかりませんでした。
ひとつ質問ですが、ここで言っている「遊び」とハンドルの重さ軽さのことでしょうか。
つまりパワステのアシスト力がオートクルーズのオンオフで変化するということでしょうか。
書込番号:20176904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何か軽くなるのよね
おらだけ(^o^;)
書込番号:20176938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>寺茶魔さん
ありがとうございます。
>何か軽くなるのよね
>おらだけ(^o^;)
そうなんですね、舵角のほうの遊びかと思ってました。
こんど軽さ重さに注目して試してみます。
書込番号:20176957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハンドルの傾きはアライメントを含めて直していただくことができました。
修理を終えて戻ってきた愛車は、プラシーボなのかもしれませんが、スーッと車が素直に進むようになった気がして運転時のストレスが減りました。
コツコツという微振動は、皆さんの専門知識による意見を読み返して考えると
ある程度速度が出ていて緩いカーブをユックリ切っている際に、パワステの自動制御?により微妙にハンドルを戻そうとする→戻そうとするのをやめる→戻そうとするを繰り返して、押さえている手にコツコツと振動が伝わるように感じていると気付きました。
荒れた路面の振動ではないのは、信号の右折待ちでハンドルを浅く切っている時にコツコツコツコツと微妙振動が伝わったことがあるからです。
また、不思議なことに右に切った時には気になるのですが、左に切った時には気にならないのです。解決した問題をスレ主自ら書き込むのも変ですが上記のような症状です。
CX-3を乗っている皆さんのパワステも同じなのでしょうか?
書込番号:20177774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こりんきーずさん
>運転のストレスが減りました
よかったのぉ〜
よかったのぉ〜
(誰だよ)
書込番号:20177799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
次は挙動的な何かを協同して解き明かすターンに移りました。こりんきーずさんを手ぶらで帰らすわけにはいかんぞ。(誰だよ)
書込番号:20177801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今のパワステは
道路の傾きにも
対応しているのですが
普通は道路が左に傾いているので
直進性をキープしようとするのですが
特定の個体差か、その道路のみか
見極めないといけないかもです
違和感が払拭されなければ
ディーラーに相談されれば
と思います
書込番号:20178047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
寺茶魔さん
一部の特殊な形式は除き、ステアリングはステアリングホイール → ステアリングシャフト → ラック → タイロッドを介してフロントタイヤへ入力され向きを変えています。
パワーステアリングとはその “機械的機構” にアシスト力を加えるもので、油圧式か電動式が主です。
その電動式ですが、モーター式やソレノイド式などがありますがモーター式が主で、そしてどこにモーターを設置するかで大きく分けて3形式あります。
最近のコンパクトカーの電動パワーステアリングはステアリングシャフトに設置したものがほとんどで、モーターの回転を減速機を介してステアリングシャフトを回してアシストしていますがCX-3も同様です。
そしてそのアシスト力の制御ですが、ステアリングシャフトのトルクセンサで舵角に操舵力を検出しアシストされますが、車速信号で車速によりアシストを加えていいか、アシスト力はどれくらいかをECUで最終決定してアシストされます。
その決定のロジックが各車種の電動パワーステアリングの味となりますが、CX-3を含むコンパクトカーの電動パワーステアリングは舵角と操舵力に車速で判断しアシストをコントロールするシンプルなものです。
そしてそこには学習能力はありません。なぜならば舵角と操舵力、車速だけでコントロールするシンプルもので、学習するほどのことがないからです。
書込番号:20178135 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
寺茶魔さん
>例えばミューの低い路面で
>ステアリングを重くしたり…
>高速でハンドリングを固くしたり
>今のパワステは
>道路の傾きにも
>対応しているのですが
CX-3にそんな高級システムはありません。
先の説明のとおり、軽自動車やコンパクトカーが採用しているシンプルな電動パワーステアリングです。
書込番号:20178148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
珈琲豆夫さん
>舵角のほうの遊びかと思ってました。
私もそう思いました…
あまり車には詳しくなく、想像だけで語っている方のようです。
書込番号:20178159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横からすみませんf^_^;
解決されて良かったですね^^
CX-3はアライメントの際フロントのトー角しか調整できないと聞いたので、トー角が左右でずれてたとかでしたか? あとこの件ではどのくらい費用がかかるものなのか気になります。
書込番号:20178179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さっさと返事くれないかな
今の電気モーター制御の
パワステはトラクションコントロールや
ABS、路面の傾きに全てに対応している
営業車用に発売されてる量産車ですらね
多数のセンサーを車のコンピューターで
制御しているんだよ
単純なパワステなど存在しないんだよ
タンカ切った割には情けないね
まあHN変えて出てくるんだろうが
書込番号:20178202 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いつ頃のパワステの話かしら
メーカーのプレス発表見れば
そんな水準で無いことは
明らかでは
特にマツダはユニット共通化
が徹底してますから
書込番号:20178221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
寺茶魔さん
寺茶魔さんの持論はわかりました。
ならばその持論を具体的に説明していただけませんか?
単純に
>パワステはトラクションコントロールや
>ABS、路面の傾きに全てに対応している
>単純なパワステなど存在しないんだよ
と言われても説得力がないので、ソースを踏まえて解説していただけませんか。
例えば、CX-3のどこに傾きセンサがあり、それがステアリングECUをどう制御しているかとか?
書込番号:20178243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
近くのディーラーに電話一発
解決(^。^)y-~
書込番号:20178249 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
余程の低価格でなければ
トラクションコントロールや
ABSがついています
そして全てが車のコンピューターで
リンクされてます
あたりまえのことで、制御されてます
ってか制御されてなければ意味はない
書込番号:20178290 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
寺茶魔さん
妄想は要らないです。
“当たり前” とかでなく、持論を主張したいのなら、ソースを踏まえて解説して下さい。
今後、寺茶魔さんの意味(内容)の無いレスには返答しません。
意味の有る建設的なレスのみ返答させていただきます。
書込番号:20178334 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
メーカープレス発表すら
信用しないとは
十数年前の車好きか(^o^;)
書込番号:20178366 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
メーカープレス発表でステアリング制御のことをどう発表しているのです?
調べましたがわかりませんでしたので、ソースを含めてご教示お願い致します。
書込番号:20178506
10点
>右に飛び出さないよう若干左に傾けてハンドルを付けている
凄い笑えましたw その説明、あり得ないw
書込番号:20179552
3点
そうっすね。あえて言うなら、2,3,5,7,11,13ぐらいですかね。
書込番号:20182119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で、結局、何でカクカクするんでしょうか。
地味ーにシミーの線はあり得ないのかと、語って見る。
書込番号:20182333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
×カクカクする
○コツコツするでした。
カクカクするって・・・(///∇///)
書込番号:20182342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダ公式HP
プレスリリース
2015 12月辺りで CX3のネタが
あります
僕がアップした通りの内容で
出ています
ついでに言うならカタログに
ラック&ピニオンって書いて
あるだけで旧式のままと
勘違いしない様に
パワステは燃費にかなり影響
するので各社かなりの進化してます
又、各社呼び方は違いますが
車の制御に力をいれてます
マツダの場合はDSCですが
多数のセンサーとそれを制御する
コンピューターの技術の融合が
現代の車です
車速のみでステアリングの重さを
変えるシステムなど
ありえません
逆に今の車からパワステ取ったら
全く味の違う車になります
貴方が相当なアスリートなら
話は別ですが…勉強しようね
以上
書込番号:20182558 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>車速のみでステアリングの重さを変えるシステムなどありえません
だから‥ その根拠をソースを交えて解説して下さいて!
“ありえません” て勝手な思いでしょ‥
CX-3のAWDは各種情報を融合した、このクラスでは素晴らしいものですが、電動パワーステは普通のものですよ。
て‥言うより、言い方が悪いが、そんなコストを掛けた高級車じゃない。
デミオや他のコンパクトカー、そして軽自動車と同じ電動パワーステアリングシステムですよ。味付けは異なりますがね‥
書込番号:20182892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
会社のトヨタの四駆のハンドルが左に45℃傾いてて運転しにくかったです。
他社でもあるんだなあと興味が沸きました。
書込番号:20183580
1点
kokonoe_hさん
45度は異常です。
45度だとハンドル(ステアリングホイール)の取付ミスと思います。
おそらく2〜3駒くらいはズレていると思われます。
ちょっとのズレは正しい位置にハンドルを付けてもおきることですが、そのちょっとしたズレの修正はタイロッドでおこないます。
書込番号:20183589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おまけに、その車はサイドブレーキが全く効かないのか強くかけた状態でアクセルを踏むと普通に走りました。
初めはハンドルもサイドブレーキもまともだったんですが・・・
高速の走行中にエンジンが止まる車(新車)とか、アクセル踏むとバキバキバキいいながら走る軽(新車)とか、走行中にハンドル外れる車(新車)とか、ディーラーに持って行って何度検査しても問題なしと言われるので、ハンドルが傾くくらいは普通なのかな?と思ってました。
私のまわりの車がみんな変なんですね。
書込番号:20183606
1点
サイドブレーキを掛けていても多くの車は走りますよ。走りますが、変なので気が付きますけどね…
書込番号:20183612
2点
>kokonoe_hさん
マツダ工作員お疲れ様ですwww
書込番号:20185766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>走行中にハンドル外れる車(新車)とか
リコール案件ですね w
書込番号:20185785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,396物件)
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- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 233.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 187.0万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.6万km
-
CX−3 1.5 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 純正ナビ バックカメラ ETC
- 支払総額
- 152.4万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
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