CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 70〜329 万円 (1,446物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
懸念されていたディーゼルエンジンの煤問題
とうとうリコールが出てしまいました
やはり近距離、低速運転は不向きみたいですね
う〜ん、残念
書込番号:21560899
57点
こんな感じのリコールは前もありましたよね?
結局 近距離、低速運転ばかりの車は定期的にディーラーで煤取りしないといけないのがわかった感じですね
書込番号:21560935 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
リコールが出たってことは改善策も出来たってことですよね?
気にいってるけど不安だった方には喜ばしいリコールですね!
予見リコールとか病気の付き合い方が分かった感じですかね?
書込番号:21560941
30点
まあ残念といえば残念ですが…リコール隠し、もしくは廃車になった台数が増えた頃にサービスキャンペーンとかやらないだけいいですがね〜
書込番号:21560946 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ネギ盛りさん
そりゃディーゼルターボ車ですからね…
ある程度神経質なエンジンであることは頭に入れて
運転する必要はあるでしょうね…
しかし無負荷状態でアクセル全開を繰り返す運転だとそりゃススも溜まるじゃろ…と思いました。
そんなアクセルワークを繰り返せばガソリンターボでもエンジンぶっ壊れるっしょ…
そんな運転クルマが可哀想…(´д`|||)
ともあれオーナーとしては今後スス問題で不具合出てもこのリコールでバルブスプリング交換とインジェクター交換は無償で確約されたわけで、
なんかホッとしましたね。
書込番号:21560948 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
煤の規制が掛かった以降のディーゼル車は日本の風土には向きませんね、トラックでも地場輸送だと煤の溜まりが多くて頻繁に煤焼きしなくてはならないし、マツダでいうDPFの様な機関が調子悪いですから。
疑問なのは、このリコール何故CX-5は対象外なんでしょうかね?
書込番号:21560949 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
内容を読んでみると、今回はリコール(1)と予見性リコール(2)の組み合わせですね。
>予見性リコールとは、お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相、当な期間、安全な運行を確保できる場合には、この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。
予見性リコール(2)の内容は、不具合が認知された車両については、従来から行っていたバルブスプリングとインジェクタの交換を行うというもの。特に新規性のある内容ではなく、ユーザーに認知するためだけのようです。
また(1)ですが、(2)の煤を除去する作業でエンジンを無負荷で回しますが、その際に発生する可能性があるトラブルを回避するためのものと思われます。
結論としては新規性のある対応は何もなく、従来の対応で大丈夫と判断しているのでしょう。
書込番号:21560958
10点
ディーゼルエンジンで警告灯がついたらすぐ入庫って、トラックじゃ当たり前のこと。
DPFランプ点灯したらディーラー入庫して強制再生しないと走れない。管理不足の問題なのかな?。
書込番号:21560985 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>MS−ズゴックさん
>疑問なのは、このリコール何故CX-5は対象外なんでしょうかね?
違うエンジンだからでしょう。CX-5に1.5Dは載っていません。トヨタのあるガソリンエンジンをリコールしたら、世界中のすべてのガソリンエンジンをリコールするようなものです。
うちの1.5Dも2.2Dも初期型でトラブルは何もないのですが、今回のリコールで何か新しい問題があったのかと一瞬思いました。が、結局何もなかったので安心しています。
書込番号:21561028
18点
GTーfourさん
>ともあれオーナーとしては今後スス問題で不具合出てもこのリコールでバルブスプリング交換とインジェクター交換は無償で確約されたわけで、
なんかホッとしましたね。
本当、これはでかい!
書込番号:21561122
25点
>Kayzさん
対応は従来通りですが、「前回のリコール以後に新しく見つかった原因」を潰したエンジンプログラムになるようです。
書込番号:21561149
11点
早速リコールの予約をしました。
作業時間は、1時間30分くらい?との事です。
書込番号:21561156 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Kayzさん、エンジンの形が違うのは分かるのですが、同じ仕組みのDPFなので何故同時期にCX-5もリコールされないのかなと思いまして。
書込番号:21561195 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>MS−ズゴックさん
DPFが原因じゃないですよ。
書込番号:21561220
17点
>MS−ズゴックさん
>同じ仕組みのDPFなので何故同時期にCX-5もリコールされないのかなと思いまして。
現在、日米欧で販売されているディーゼルはすべてDPFが付いています。DPFがあるのが問題なら、すべてのディーゼルエンジン車を対応する必要がでてきますよ。
またすでに書かれていますが、DPFは今回のリコールとは無関係です。
書込番号:21561239
7点
>DPFは今回のリコールとは無関係です。
DPFが原因ではなく、結果ということです。
書込番号:21561242
6点
〉on the willowさん
DPFではなかったですねm(__)m
煤が発生するメカニズムが同じエンジンなので、気になりました。
書込番号:21561243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>on the willowさん
>「前回のリコール以後に新しく見つかった原因」を潰したエンジンプログラムになるようです。
これについてですが、以下のように書かれています。
>平成28年9月1日付け届出番号「3885」のリコール届出において、新たな原因が判明したため、リコールを実施するもの
3885はリプロと煤清掃です。新たな原因というのが、インジェクタ、バルブスプリングを指していると思いました。(すなわち既知の対応) また、新たなエンジンプログラムといった記述はどこにもないと思いますが。
書込番号:21561264
7点
あぁ、やっぱり騙し騙し乗ってくしかないのか・・・。
ただ現行の対策は思ってたよりも延命の効果はあるっぽい感触ですけどね。
書込番号:21561423
19点
>mahororoさん
リコールですから、所有年数や走行距離や新車保証期限にかかわらずインジェクターとバルブスプリング交換を無償でしてもらえるんですものね。
ホントにでかいですねこれは(*´∀`*)
しかしインジェクターは高価な部品ですからね…
太っ腹やなw
仮に交換後のインジェクターの噴射口の形状が対策されていて異常なススが発生しにくくなっているとかであれば、根本的な対策へ近づくことなので期待してます!
書込番号:21561527 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>GTーfourさん
おっしゃる通り、太っ腹というか頑張ったというか・・(笑)
でもROMチューンしてるから、またリコールでリプロだな・・という悲しみはあるんだけどね。
書込番号:21561649
8点
今回のリコールでバルブスプリングと
インジェクター交換ですか!
先日クラッチの異音で点検修理して
もらった際にクラッチ板とミッション
オイルも無償で取り替えてもらった
ばかりなんですよ!
今のところ自分のcx-3 ちゃんには
特に大きなトラブルも出ず平穏な日々
を過ごせているので、そんな中で
このように改善されていくことは
とても良いことですな。
ただ最近マツコネとiPhone6との音楽
再生時のバク?が多発するようになっ
ていることが唯一の悩みです。
でもそれはもしかして例のiPhoneバッテリー
消耗のせいかと少々疑っています・・・
バッテリーの注文はしていますが納期が
3月頃になると言われているのでとても
歯痒いところですが、今はジッと耐えてます。
書込番号:21562118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うちのCX-3も、通勤2キロなので(週末に月2〜3回は遠出しますが…)、
ちょっと心配なところもあったのですが、(今のところは絶好調です!)
これで、何かあっても「最後まで面倒見ますよ。」というマツダの
お墨付きをいただいた?ということで、安心して乗り続けられます。
マツダには感謝です。
書込番号:21562594
19点
>Kayzさん
>3885はリプロと煤清掃です。新たな原因というのが、インジェクタ、バルブスプリングを指していると思いました。(すなわち既知の対応) また、新たなエンジンプログラムといった記述はどこにもないと思いますが。
予見性リコールは、市場で大量に不具合が発生したので直します、という通常のリコール手順とは違います。
(前回のリコールは約14万台に対して約850件の不具合でした)
今回の予見性リコールのメインは「警告灯が付いたらディーラーで点検を受けてね」ということを周知することです。
どこまで正確な話なのか確認が取れていませんが、どうもエンジン不調を訴えてディーラーに持ち込まれる車の多くが、相当以前から警告灯が点灯していた(エラーコードが残っている)ケースが多いということみたいです。
その上で、不具合が起きて入庫した車はインジェクタもバルブスプリングも改善済みのものになり、少なくも同様の不具合が起きなく(起きにくく)なります。
ただこれらの処置に関しては、前回のリコールと同様で、今もエンジン不調対策としては標準的に行われていることですから、特別なことはありません。
(前回のリコールの手順書にも記述があります)
エンジンプログラムという記述がないのは、(1)の処置をした車には必要ないということで、予見性リコール(2)しか行わない車を想定していないということもあるようです。どちらにせよ「エンジン制御コンピュータ等を点検し」、問題があればプログラムもアップデートされます。
書込番号:21562789
10点
予見性リコール(2)について繰り返しになりますが、
1)昨年9月のリコールの繰り返しダー
予見性リコールの目的は「警告灯が点灯したらディーラーで点検を受けてください」ということの周知です。
2)対策が昨年9月のリコールと同じ対策だということは、なんの改善もないということジャナイカー
新しい原因が判明したので、その対策が行われます。
インジェクターは改善が加えられており、またプログラムも改善されています。
不具合が起きてこれらが交換された車は、少なくとも同じ不具合は起きなく(起きにくく)なります。
3)不具合が起きないと交換してもらえないのはオカシー
リコールですから、ここにある不具合が起きたら保証に関係なく対応してもらえます。
永久保証の様なものです。
4)低車速で加減速する走行を繰り返すなんてフツウダー
「低車速で加減速する走行」とは、渋滞などで発進時に強く踏み込み、加速中にアクセルを離す、ブレーキを踏んで止まる、という運転の繰り返しを指している様です。
この運転をずっと繰り返している人は、電気自動車を買いましょう。
5)ディーゼルはコワレルー
前回のリコールですら14万台中850件、割合で言えば 0.6%、
今回は前回のような 0.6% も不具合が起きたから対策します、というものではありません。
6)ディーゼルは煤がタマルー、DPFガー
煤が溜まるようにDPFが付いていて、これの不具合じゃないんですけど、そんなことも理解できないアホな人は無視するか、そのアホさ加減を指摘してあげましょう。
書込番号:21562845
23点
>GTーfourさん
交換ではなく、掃除だけでプログラムの書き換えだと思ってます。
タイミング良く(?)4日にオイル交換をお願いしたら時間かかるけど作業できます、との連絡がありました。あとマツコネのバージョンアップも
書込番号:21565201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>GTーfourさん
すいません 予見性リコールについて (2)で交換でしたね!見落としてました!
書込番号:21565202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>on the willowさん
アンチマツダ、アンチディーゼルがここぞとばかり文句で吠えまくってますね!
ホンダだってシビックディーゼルがあるし!
2.2Lも問題だとか言ってるし
前からリコールが出ているのに表題が ついに出ました だし!
こちらとしては改善されているから、小変更後ですが、何も問題なかったし
書込番号:21565213 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆様の話の中で(2)の予見性リコールは特段気にしなくてもいい、ということは理解出来ました。
(1)については普通に対処する必要があるということですよね?
現在すこぶる調子がいいですし、買って1年も経っていないので煤等問題ないと考えていますから
わざわざディーラーに行きたくないなぁ、と思っちゃいます。
あとECUのリプロも発生するのですよね?そうしますとチューニングが元に戻り、また
再チューニングをしてもらう必要がありますが、最新のプログラムに対応したチューニングには
時間もかかりそうですし、う〜ん、悩んじゃうなぁ。
とりあえずはディーラーからのお手紙を待ちますか。対象外であることを祈りながら。。。
書込番号:21565481
0点
>マーラさまさん
確かナイトのROMだったよね。
リコールデータ揃うまで一ヶ月くらいはかかるだろうね。
あと、ナイトのブログでリコールデータ対応表が出るよ。
書込番号:21566199
4点
バルブスプリングの部品単価は安い(360円×8個)から、コストはディーラーに補償する作業コスト程度だから致命的な負担にならないけど、インジェクター交換となると、1本45,700円が4本となれば、異常も無いのにそんな簡単に交換するって事にならんだろ・・・
だから「予見性リコール」にしたんじゃないの?
どこぞかのメーカーみたいに内部告発で事の重大性が後手に回って、ありもしない事で何も知らないマスコミに叩かれ致命的になるのであれば、若干対応が遅かった(というか、原因が完全に特定されるまで時間がかかった)けど、一般公表することで企業の印象がよくなったから、結果よかったのでは?
※価格は小売価格
書込番号:21566465
6点
>GTーfourさん
今回は、リコール隠しをする会社に比べれば、正直リコールと言うかマツダの誠実さが伺えますが、1月29日に12ヶ月点検とインターミディエイトジョイントシャフトの交換をしたばかりなので又ディラーに行くのも面倒なのですが兎に角、対応策が出た事で煤だまり問題も一安心です!
書込番号:21566829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>マーラさまさん
>(1)については普通に対処する必要があるということですよね?
リコール対処する必要はあるでしょうが、個人的には全く気にする必要はないと思います。(気にしたいなら?(2)です) 多くの方が書かれているように、そのような使い方をする機会は無いと言えますので。
ただ、2月2日に次のサービスキャンペーンが出ており、メリットが大きそうなので、結論としてはリプロした方がいいと思います。
>ディーゼルエンジンにおいて、制御プログラムを最新化することにより、アクセルの踏込む速度に対するエンジントルクの応答性とエンジンノック音の低減、および後退時のアクセル操作に対するエンジントルクの応答性が向上します。また、駐車時のi-stop作動によるエンジン停止と再始動の繰り返しを抑制します。
書込番号:21566903
1点
ディーゼルエンジンの問題点を擁護したいヒトの書き込みがすごい。
批判派の意見を押し流すように、大量の書き込みがなされている。
これがステルスマーケティングというものか。
書込番号:21566991
31点
>eastscrofaさん
ユーザーさん同士の情報交換で落ち着いてるだけじゃない?
昨日のデミオ板は罵声合戦で荒れ荒れだったよ・・うんざりするだけで得るもの何もなかったし・・。
書込番号:21567057
17点
>mahororoさん
不具合を感じる人が少ないということでしょう
書込番号:21568117
4点
CX-3はあまり売れていない車ですから
ユーザーの書き込み < マツダ関係者書き込み
の関係で
デミオは
ユーザーの書き込み > マツダ関係者の書き込み
という関係が成り立っているだけでしょう。だから押し流されると表現しました。
マツダ車の書き込みを擁護するヒトの過去の書き込みを確認すると、明らかに中のヒトってのが多いですよ。
この掲示板は営業活動禁止であることを踏まえて欲しいです。
書込番号:21568937
14点
関連づけての妄想が当たっていたとしても
売り込むような営業活動は見受けられないようですが?
書込番号:21569058
14点
すげえ妄想だな…呆
書込番号:21569067 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
それなら批判派に他メーカーの関係者が絡んでてもおかしくないので、目くそ鼻くそだね。
どっちにしても、ユーザーは自分なりに冷静に判断すりゃいいんだと思うよ。
書込番号:21569087
14点
>mahororoさん
私も同じく…泣
次に雨さんが九州でフェアやるまでお仕置きモードで走ります(´д`|||)
>khe0さん
インジェクター交換はやはり異常が発生した場合の対応なんですね。情報ありがとうございます。
>フォックスマンさん
もうすぐ60000kmになります。
保証が切れたあとでガクブルしたらどないしよ?
と少し心配でしたがリコールになったことで保証切れても無償で対応してもらえることでホッとしましたねっ
書込番号:21569127 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GTーfourさん
今のところは雨さんのイベント情報に九州は載ってないね・・。
お互いしばらくは耐え忍び期間になりそうですな・・(悲)
書込番号:21569157
1点
先程、ディーラー行って来ました
購入して2年近くですが
別に異常はありません
で、ディーラーでの話は
プログラムは修正かけて下さい
インジェクターは異常あれば交換
します…
ですが、独立系ディーラーの為か
ソフトが届いておらず
準備できてません とのことです
( ̄▽ ̄;)
書込番号:21569359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マツダのディーゼルエンジンは、低圧縮低温で燃焼させてNOxの発生を抑えているが、バーターとして煤の発生が避けられない。
それをDPFで燃焼させるためポスト噴射した燃焼ガスで大量にEGRをかけ、さらにブローバイのオイルとミクスチャされることで、カーボンがインテークに大量に固着堆積し、これが原因でインジェクタや排気バルブガイド周辺にもカーボンが固着堆積する。
この症状はエンジンの構造に由来するもので、リコールの改善措置のインジェクタやバルブスプリングの交換、エンジンの清掃などは根治療法ではなく対症療法でしかないから、時間(距離)の経過とともにまた同様の症状が現れることになる。
つまりこれは根治できない「仕様」と言ってもいいでしょうね。
書込番号:21570011
36点
オイル交換の予約のついでにリコール処理してもらいました。
小変更後のCX-3ですが、リプロと掃除で一時間半位かかりました。空吹かししなければ何でもないリコールですが、人間ですからあり得ないこともするからね!
書込番号:21570195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天駆狼さん
今更感満載の解説ありがとうございます。
書込番号:21570610
8点
>canna7さん
現状を改めてまとめて記すことは意味のあることだと思いますよ。
もしも今回のリコールで根治できてたら天駆狼氏の書き込みの文末は変わっていたでしょう。
それが「できない」というのが今現在です。
書込番号:21570922
20点
>canna7さん
大気中に排出してはいけない粒子状物質をエンジンの中に溜め込む画期的なクリーンディーゼルなので、溜め込みすぎてエンジンが壊れる前にディーラーに入庫してエンジン内部を掃除をしましょう!と、やっとメーカーが告知した訳です。
ブローバイとEGRによりインテーク以下エンジン内部にカーボンが堆積することは以前から症例を基に指摘されていたけれど、このリコールを機にこれからクルマを購入するひとたちも、この特性を理解した上でクルマ選びをすべきです。
書込番号:21571141
22点
>GTーfourさん
以下にあなたの過去の発言を転載します
「ネットなら、他人の顔が見えなければやたら強気に出る。怖い世の中になったものです。
スレ主は車の知識より先に覚えなきゃいけないことがある。」
まったく怖い世の中ですね。
>canna7さん
利用規第約4条
本サービスはお客様の私的かつ非営利目的でのご利用に限定して提供しています。
マツダの中のヒトが売り上げが落ちないように、マツダに有利な書き込みをすることは禁止されています。
ステルスマーケティングの定義は「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」です。ステマは4条で禁止されています。
書込番号:21573377
12点
妄想スゴいね
みんなオーナーで楽しんでる人
あなたも愛車アップしてごらんよ("⌒∇⌒")
書込番号:21573476 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>天駆狼さん
ガソリンエンジンは一切カーボンや煤をためないんですね。
書込番号:21573528
4点
>canna7さん
まるでon the willowさんが書きそうな言い回しですね。
「Aは○である。」ということからは「ではBなら○ではない。」という結論は即座には導けませんよ。
Bも○である可能性を否定する内容はどこにも書かれていません。
あるのは「Aは○である。」という内容のみです。
Bは○ではないということを言いたいのなら他の条件も持ち出さないと理論付けられません。
逆・裏・対偶あたりの数学をもう少し勉強なさった方がよろしいかと。
書込番号:21573621
21点
>はなふにさん
はい勉強してきまーす
すたこらっさっさー
書込番号:21574313
2点
リコール受けた方、煤の掃除後は体感出来る様な調子の良さはありますか?あとついでにサービスキャンペーンも出ており、アクセルの応答が良くなるプログラムに更新との事ですが、こちらはどうなのだろうか…特に何もないのでディーラーが落ち着くまで放置しようかと思ったけど、良いフィーリングが得られるなら早めにリコール受けたいなと思います。
書込番号:21576429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーに確認しました。
今回のリコールではリプロのみで、インジェクター・バルブスプリングの交換は現時点で警告灯が点くなど不具合が発生している車両のみ、との事でした。
インジェクターは対策品に変わったようです。
私は無償修理で2回インジェクター交換しましたが、今回対策品に変わったとの事で3回目の交換になります。(これはディーラー曰くイレギュラーなケースだそうです。本来ならリプロのみ)
正直、根本的な原因の究明にこんなにも時間がかかるとは思っていませんでしたが、以降オーナーさんも安心出来るかと思います。
書込番号:21577389 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>hiroman1さん
ディーラーから連絡あり丁度オイル交換のタイミングだったので4日にリコール受けてきました。
流れとしては
PCMリプロ→DPF強制再生(DPF内部の強制燃焼による清掃)→エンジン燃焼室内の煤清掃(インジェクター噴射口周りのデポジット焼き)→オイル&オイルフィルター交換→インジェクター噴射学習(個人的にリクエスト)
で作業時間は2時間でした。
実施後の感触は悪くないです。アイドリング時のカラカラ音が随分静かになったんじゃないかな?
最初期と比較して随分パワーの出方がスムースになったなぁと思います。
DPF再生は実施後2回きましたが、2回とも250km間隔になり良い感じです。
書込番号:21579897 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はロングドライブを好むので煤が溜まりづらい運転なのだなと思います。(サンデードライバーで平日はほぼ運転なし、月に1,500kmほど走ります。)
実際、前車デミオでも現車CX-3でも煤系のトラブルは今のところ皆無なのですが、、、(定期的にメンテナンスは実施しています。)
リコールのお知らせはまだ届いておりませんが、今後万が一煤問題が発生し、突然エンジンが止まって大事故等に発展した場合、、、私の整備不良が原因だと責任が問われるということなんですかね?私個人で事故の原因を煤だと因果関係を立証することが出来るかどうか、、、煤が原因で停止して事故に至った方はいるのでしょうか。
とりあえず、車は快調なので、要らぬ妄想であるとマツダを信じて乗り続けたいです。
書込番号:21579991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ETO'Oさん
過去1度ガクブル症状を経験した身でお答えしますと、いきなりエンジンが急停止するわけではないです。私の場合は5速70kmで登り坂を走行中に突然ガクガクとした振動に見舞われかなり焦りましたが、どのギアに落としても3500回転以上吹けなくなってしまうものの、なんとか40kmくらいの速度維持はできていましたから。
万が一発生してしまった場合はハザード炊くなり、窓から手で後続車に異常を知らせるなどして落ち着いて対処されてください。
言えるのはこれくらいですかね…
書込番号:21580031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GTーfourさん
そうでしたか〜やはり変化がわかるのであれば早めにやってもらおうかと思います…が、2時間程かかる作業ならディーラーも多分忙しそうなので案内ハガキが来てからにしておきます^^;現になんの不具合もないので、調子の悪い人に譲っておきます
書込番号:21580061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ETO'Oさん
色々過去にもメーカーを問わず思わぬエンジン停止やミッションに欠陥とかリコールが出ているうちで事故につながった事は結構少ないのではないでしょうか?よほど運が悪くないと大事故にはならないと思いますよ〜多分…ただエンジン停止はブレーキの倍力装置が効かなくなるとか怖いですが…
書込番号:21580081 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiroman1さん
うちのはデミオだけど、初期は加速時に軽い息継ぎ症状から始まり、そのうち車体振動とともにそれ以上加速せず車速が落ち、警告灯がつくといった症状だったよ。うちの場合、車速低下が緩やかだったんで慌てはしなかった。
息継ぎの時は警告灯つかなかったが、チューンメーカー曰くノッキングの前兆らしい。
書込番号:21580148
8点
>mahororoさん
多分エンジンのトラブルはそんなものでしょうね…予兆があってからみたいな。
多分単純な故障を含めてエンジントラブルで路上のど真ん中に止まってしまうのは、ガス欠で止まる人より少ないと思います…JAFの出動理由を見る限りでは(^_^;)
書込番号:21581898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GVCは気持ち悪いからイラナイなぁ・・・。
アレって運転が上手い人からしたら邪魔な機能でしかないような気がします。
書込番号:21581924
5点
購入してから2年になりますが、その間あらゆる不具合が発生し、20回近く修理しています。
街乗りの低速低時間走行が多い為、異常振動と交差点でのエンジンストップ(失火と言うよりi-stopから復旧しない状態)も経験しています。今回のリコール対策と同じ対策をしてもらってからは異常は出ていませんが、マツダ車の品質の悪さには呆れるばかりです。
書込番号:21588990 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>agnetxpさん
2年間で修理が20回近くとは毎月の様にディーラー通いなのですね。
私は1年近くなのですがまだ1度も修理はなく、当たりハズレが凄いのか御愁傷様です。
でもリコール対象での再発は出ていない様で、このまま出ない事を祈ります。
書込番号:21589125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>agnetxpさん
私も納車から丁度2年で町乗りの短距離がメインですが、オプションのカーゴ防水トレイの剥がれとハンドル奥からの異音以外の不具合は有りません、エンジン系はリコールのリプロから
DPFの周期が短くなり点検してもらったのが一度で大きなトラブルはまだありません。マツダ車5台目ですがCX-3がリコール最多なのは確かです!
書込番号:21591699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニヒマルGTさん
>フォックスマンさん
こんなにも個体によって当たり外れがあるんですかね。
マツダ車は今回が初めてだったのですが、毎月の様に何かしら不具合がでている自分からすると、マツダはこんな程度の低い車しか作れないんだ。と失望してしまっています。
他のオーナーからは、乗り方やメンテナンスが悪いからだ!と突っ込まれそうですが、人一倍気を使っているつもりですし、パックDEメンテでディーラーにキチンと整備してもらっています。
書込番号:21591917 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>agnetxpさん
毎月?
私だったら返品しています(なかなかそうはいかないでしょうが)
どこか壊れないか? と不安になりながら乗れないです
旅行中だと最悪ですね
書込番号:21591970
4点
>ネギ盛りさん
そうですね、ディーラーには随分前から返品のお願いはしているのですが、返品は受け付けられないの一点張りで、困っています。
半年前にインジェクターの交換等をしてからはトラブルは出てないですが、いつ他の不具合がでるかビクビクしながら乗っています。
車自体は良い車なんですけどねぇ(´・ω・`)
書込番号:21595421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先程ディーラーへ車預けてきました
パーツ交換なければ、すぐ終わりますが
交換が必要な場合、現在パーツが欠品状態
らしく改めて連絡しますとのことでした
因みに煤の溜まり具合はコンピューターで
診断すれば、ほぼ解るとのことでした
リプロで、どう変わるか楽しみです
書込番号:21595838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今さらですが...
>マツダのディーゼルエンジンは、低圧縮低温で燃焼させてNOxの発生を抑えているが、バーターとして煤の発生が避けられない。(書込番号:21570011)
ひょんなことからこの書き込みを見つけました。あまりにもひどいデマなので,“ロジカル”に否定をしておきます。
従来のディーゼル燃焼では燃焼温度をファクターとしてみたとき,NOxとPMの発生はトレードオフの関係にありましたが,さらに空燃比をファクターに加えて2次元で見たとき,NOxもPMも両方とも減少する領域があることが知られています。
その領域だけを使った燃焼が実現できれば良いわけでさまざまな燃焼方式が考案されましたが,なかなか実用化には至りませんでした。その一つにPCI(PCCI)燃焼と言う方法があり,低負荷では実現していたが,負荷変動が大きい自動車への応用ができなかったのを,マツダと広島大学のチームがより高負荷での運転を可能にしたものです。
つまりSKYACTIV-DはNOxとPMの同時低減に成功したエンジンなのです。その結果,SKYACTIV-DのDPFは世界最小レベルの容量で済んでいます。NOxを減らすためにPMを増やしたら,こんなことはできません。
本当に,「デタラメを言うのは止めろ」と言いたいです。
書込番号:23319155
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,446物件)
-
- 支払総額
- 151.8万円
- 車両価格
- 146.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.3万km
-
CX−3 XD ツーリング Lパッケージ 純正ナビ Bカメラ BOSE ハーフレザーシート クルコン シートヒーター 社外ホイール 社外フルエアロ 社外タワーバー 追加メーター
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 174.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.5万km
-
CX−3 XD Touring L Package 純正ナビ レーダークルーズコントロール
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.0万km
-
CX−3 1.5 15S アーバン ドレッサー ナビ ドラレコ ETC 360度ビューモニター
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜489万円
-
99〜383万円
-
129〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















