『RSにCVT』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『RSにCVT』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ883

返信122

お気に入りに追加

標準

RSにCVT

2015/06/11 19:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:4107件

RSには、是非CVTを追加設定していただきたいですね。

CVTなら、高速道路を、静かにストレス無く、余裕を持ってクルージングできますからね。

燃費も大きく改善されるでしょうし。

100qで3000を超えるAGSは、いかにもパワーがもったいない、精神衛生上良くありません。

一部改良時に、追加カラーリングと共に、是非。

書込番号:18861336

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/11 20:10(1年以上前)

わっちは6速が欲しいw

書込番号:18861465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/06/11 21:05(1年以上前)

CVT、RSには要らない。
重くなりダイレクト感も失い、走りの質が落ちる。

書込番号:18861678

ナイスクチコミ!28


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/06/11 21:47(1年以上前)

3,000rpmもいくんですか、ローギヤードなんですかね?

高速走行はCVTの方がロスが大きく、向いていないんですよ。

書込番号:18861851

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/12 02:09(1年以上前)

ギア比から回転数求めてみたけど、5速2120rpmになるんだけど・・・3000って数字はどこから?

書込番号:18862531

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/12 12:35(1年以上前)

こんにちは、関電ドコモさん。

私もCVTの設定をしてもらいたいです。

と言いますのもアルトターボRSを購入するとなると
カミさんの軽自動車の買い替えとなります。
現在ミラカスタムRSに乗っており、上さん自身とてもお気に入りのクルマです。

アルトのAGS、まだ試乗はしておりませんが他の方の口コミでは
オートマとして使うには違和感があるようで、クルマ好きではない
カミさんは尚の事だと思います。

当然、車両重量や走行性能にはかかわるかと思いますが670Kgが
700Kgになったところで、他メーカーのスポーティモデルより
100Kg以上軽いですから、私は構いません。

それから、仰るようにカラーリングの変更もお願いしたいですね。
ノーマルアルトの数色のうちから選べるようにして欲しいです。

ミラの車検は来年の春までなので、それまでに試乗してみてじっくり考えます。

書込番号:18863513

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/12 14:41(1年以上前)

スレ主さんはオーナーでなくて想像で書込みされてるのでしょうか?

確かに、90km/h= 3000rpm 100km/h= 3300rpmくらい回りますが

エンジン音は全く気にならないレベルです

五月蝿いのはタイヤによるロードノイズです(ポテンザのせいでしょう)

ですから、CVTになろうが、M/Tになろうが関係ありません

高速クルージングでもCVTよりもダイレクト感があり好印象です(他のCVT車所有してます)

ロスに関しても、おそらくCVTの方が大きいでしょう(空回り感がありますね)

単純に回転数だけでは測れないと思います

書込番号:18863890

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/06/12 17:56(1年以上前)

現在のXグレードのエンジンだけをマイルドなターボ仕様にした、
単にパワーアップしただけの上級グレードをCVTで用意すればいい。
それならエネチャージも付いて、カタログ燃費も軽ターボ最高値。
見た目も素のアルトのままで、ターボRSの派手なデザインがNGな人も満足。

折角の超軽量な軽ターボスポーツをCVTなんかでダメにしないでほしい。

書込番号:18864313

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4107件

2015/06/12 20:13(1年以上前)

私は,AGSを否定しているのでは、ございません。

CVTの設定があればいいなぁと思っているだけです。

100qで2500rpmあたりまで下がれば、静かで、過剰なパワー感無く、余裕を持って流せるからです。

ダイレクト感は、考えておりません。

※働きたくないでござる様

アルトターボRSの、5速100qの回転数は「3471回転」でございます。

2120回転とは、CVTでも無いでしょう。

走行曲線を見なくても「軽・5速」だけで、誰でも、2120は「ありえない」と判断できますよ。

書込番号:18864652

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/12 22:50(1年以上前)

アルトターボRSにはCVTを載せないでしょう

全然つまらない車になってしまいます

ターボ+CVTが必要ならば

スティングレー、ハスラー、MRワゴン等を買えばよいです

書込番号:18865219

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/06/14 22:34(1年以上前)

同一グレード内で複数の自動変速機が設定された車種は存在せず、
CVTとAGSは共存出来ないと考えられます。

ターボRSは「本格的な走行性能」を主題に掲げているので、
ダイレクト感の欠乏やエンジントルクをCVTの作動油圧に費やすCVTは、
AGSに対する走行性能上の優位点が無いのでコンセプトに合わず、
AGSを差し置いて設定するに値しないミッションです。

可能性としてCVTが設定されるとすれば、
MTとの2本立てが成される時ではないかと。

書込番号:18872257

ナイスクチコミ!12


DT1025さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/16 13:06(1年以上前)

ターボRSの4WDに乗っています。
2014年ムーブターボCVTモデルからの乗り換えです。

アルトは割り切ったからの車重でありそのおかげでの走りの良さです。
何もかもを求めてはアルトである意味が無くなると思います。

確かにCVTは楽ですし、言ってしまえばゴーカートと何ら変わらない子供でも乗れる代物です。
自分もムーブでは何も考えずに乗っていましたが、
実際アルトターボに乗ってみると、こんなに車って楽しかったんだと再発見させられました。

私的にはAGSのままOD的な6速が欲しいですね。
やはりちょっと回転数が高いかなと・・・・
だだし上り坂なんかだとこの設定が生きてきます。
ろくにシフトダウンもせずにぐんぐん加速するさまは、軽自動車であることを忘れるくらい力強いですから。

CVTは高速になるほどパワーロスが大きく、だいたいエアコンのロスと同じくらいだそうです。
なので市街地など負荷あまりかからない所では燃費がいいのですが高速走行時はあまり燃費は良くないとの事。
余談ですが先日稚内までの旅行をしたのですが、オホーツク沿いの信号も無く車もろくに走っていない道を100キロあまり走った時、リッター27.7Kmを記録しました。びっくりですね。

車の楽しさをいろんな人に感じてほしいというのがRSのコンセプトでありそのためのAGSですからCVTがいいなら他にいくらでもありますから、そちらを選ぶほうが良いと思います。

アルトに乗ってみてCVTがどれだけ走り楽しみをスポイルしているのか思い知らされました。
アクセルを操作しながらのシフトも楽しいもんです。
人間、楽をしすぎちゃ面白みがないって事ですね。
遊び心で接するとアルトは最高のおもちゃですよ♪

書込番号:18876943

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/16 13:46(1年以上前)

私は以前、CVTのパドルシフト車に乗ってました

ホンダFIT RSです

面白くもなんともないクルマでした

反面、アルト ターボRSは楽しいです

AGSのおかげでしょうね

書込番号:18876995

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/22 17:44(1年以上前)

スレ主さん

55歳のアルトターボRS乗りです。
私もCVT設定に一票です。
アルトターボRSは、決してスポーツカーではありません。
だからMTなんて要りません!!!
単なるスポーティーな実用車には、やはりCVTです!!!
アルトターボRSには、CVT・パドルシフト・クルーズコントロール・Sエネチャージ(簡易ハイブリッド化で燃費36km/L以上)・ステレオカメラ搭載で 是非150万円以下で販売して貰いたい。
MTが欲しければ今のAGS(AMT)で十分です。

レビューにも投稿しましたので、そちらも見て下さい。
6年ぶりに投稿したので、レビューの顔アイコンが50歳以下のままでした。
ご容赦下さい。

書込番号:18897537

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/23 13:49(1年以上前)

もう出尽くした感がありますが

ターボRSにはCVTは載りません

同車種で2種類の自動変速ミッションは採用しないからです

もし、CVTが載るのならXターボとかになるでしょうね

RSにCVTなんか載せたらまるっきりつまらないクルマになるでしょう

今のままでよいです

書込番号:18900319

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4107件

2015/06/23 20:51(1年以上前)

マートッチャ様

素晴らしいですね、その装備のターボRS是非欲しいです。

飛行中年様

XターボCVT、これもいいですね。

自分はターボとCVTの組み合わせがいいと思ってますので。

書込番号:18901347

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/06/24 12:19(1年以上前)

ターボ過給とCVTの組み合わせはタイムラグX2となるので、レスポンスが良くないんですよ。

アタック音を消した楽器みたいなもので、ジェントルといえばいいのでしょうけど、とても大人しい感じになります。
レシオカバレッジ拡大と高速走行時のエンジン回転数低下が目的なら、CVTもあまり変わらないと思いますよ。
このあたりは好みが出るでしょう。

昨日他の車両記事を探している時に見たのですが、確かに100km/h巡航時のエンジン回転数は3,400rpmとなるようですね。
http://www.motordays.com/newcar/articles/alto-turbors-suzuki_imp_20150424/index.php?page=2

記事中にもありますが一段か二段上のオーバードライブがあればいいと思います。
車体重量を考えての選択だと思いますが、さすがに煩そうな感じは伝わってきますね。
キャラクターで許せそうですけど。

書込番号:18903179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/25 08:57(1年以上前)

ですから、

高速巡航時にエンジン音は全く気になりませんよ

乗ってもいないのに先入観で書くのはどうかと、、、

気になるのはロードノイズです

ですから、CVTになろうと関係ないです

静かなのが良いなら、スティングレーとか

遮音対策した他のクルマにした方が良いですよ

書込番号:18905910

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4107件

2015/06/25 14:01(1年以上前)

CVTなら、100`時の回転数、2600位になるでしょう。

3400と2600では、かなりエンジン騒音は違うはずですね。

ロードノイズが大きいのは、理解できます。

それより燃費が相当良くなると思われますので、そちらの方がうれしいですね。

書込番号:18906695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/06/25 21:20(1年以上前)

そもそもCVT欲しがっている人達は、
通常のアルトは試乗されているのでしょうか??

650kgで他車より大体200kg近く軽く、
背も低いのでNA&CVTでも高速巡航余裕です。
燃費も最高ですし、エコタイヤで静かです。

書込番号:18907807

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/06/25 21:47(1年以上前)

自分のターボRSで100km/h以上の高速巡航を何度もしていますが、
確かに静かでは無いです。前車の現行型モコはとても静かでした。

遮音が足りていない感じで、
風切り音、ロードノイズ、エンジン音がどれも同じ程度に聞こえます。
エンジン回転数が低くなっても、印象は大きく変わら無いかと。
MTならクラッチ切って検証できるんですけどね。

100km/h超の巡航でも瞬間燃費計の表示は悪く無いので、
パワーを無駄にしていることは無いと思います。

書込番号:18907919

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 22:55(1年以上前)

CX−3のドローンの次は麦わらが監視中と読んだ!!

なのでVW様あたりが6速CVT含め強化に力を貸すでしょう!

スズキ様に注目かなww

ハートブレイクショット! ゴットスレッド!! キングコングガン!!!

文楽ってこういう事で宜しかったかな?ww

書込番号:18908217

ナイスクチコミ!4


DT1025さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/26 07:28(1年以上前)

100q/h時の燃費なんですが、私が思うにはCVTもAGSもさほど変わらないように思います。
一年落ちのムーブターボで16.4、今のアルトターボで18以上は走ってますよ。
AGSは回転が高いけどCVTのような油圧ロスがないので多少回転が高くても燃費はあまり落ちないんだと思います。

スピードを出すとうるさいとは私は思っていないのですが
もし不満があるならアルトを選ぶ時点で間違ってるんじゃないかと。

何故、何のために軽量化で、そのためには何が犠牲になるかを考えて頂ければいいと思うのですが。

書込番号:18908981

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2015/06/26 10:16(1年以上前)

>何故、何のために軽量化で、そのためには何が犠牲になるかを考えて頂ければいいと思うのですが。

我等が日本は一国としては最多の一流メーカー数を誇り、
総数で世界一の販売台数をも誇る自動車大国でありながら、
国民の大多数はトヨタを買い、ミニバンを買い、重たい軽を買い、
CVTを筆頭にATばかりを買う、クルマ音痴ばかり。

(スポーツカー以外特色の無いトヨタ;自家用バスのミニバン;
趣旨に対して本末転倒な重い軽;モード燃費完璧だけどドライバビリティ&構造的に難ありなCVT)

クルマの装備や性能面で何かが犠牲になる事など、
到底理解出来るはずがありませんよ。

書込番号:18909341

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/26 10:22(1年以上前)

もう終結しましょうよ

アルトターボRSは今のままでよいのです

他にクルマはたくさんあるのですから

書込番号:18909355

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 12:19(1年以上前)

まだ「解決済」が出ていないので反応してしまいました。

残念ながらアルトターボRSの様な、背が低くて超軽量・快速で実用的な軽自動車は、現時点では他にはありません。他に選択の余地がないのです。
RSには5AGSが最も似合うミッションだと自分も思います。しかし、AGSは日本では万人には適合しません。
ですから、RSの超軽量ボディに是非CVTも設定して欲しいと望んでいる次第です。

AGS・CVTともに長所・短所はあります。
車種は違います、我が家では両方の軽自動車を所有していますので実レポートします。
時間がある人はお読み下さい。
                    (cm) (kg)  燃費(km/L) (実/JC08)
年式  車種       T/M 全高 重量 JC08 実燃費 達成率
‘15 アルトターボRS      5AGS 150  670  25.6  25.3  99%
‘14 スティングレーSエネチャージ CVT 166  800  32.4  26.5  82%
‘13 スペーシアカスタムターボ   CVT 174  900  26.0  21.7  83%
※実燃費:’15/4〜5月の通勤1週間(往復45km×5日=225km)の平均燃費
 信号の少ない郊外の一般道を60km/h法定遵守走行、寄り道なし、ACオフ

【市街地での乗り心地】
CVTの継ぎ目の無い滑らかな加速は大変快適です。
特スティングレーSエネチャージ(簡易ハイブリッド)の静粛性は高く、鬱陶しいアイドリングストップからの再始動も全く気になりません。現時点では、軽自動車No.1の静粛性ではないかと思っています。
一方AGSは、市街地走行は大変苦手です。スタート発進時のエンジンの五月蠅さ、1速から2速の繋がりの悪さ、低速(クリープ)走行時のギクシャク感等、普通のAT車のつもりで乗るとこれほど不快な車はないでしょう。
バックで駐車する時など、チョット坂になっているとアクセルを踏まなければいけないし、五月蠅いしカクカクします。CVTならブレーキを緩めるだけでスーっと駐車できます。
MT車を乗りこなすだけの技量(アクセル操作・シフト感覚)がない人には、大変乗り難いミッションで、万人向けではありません。

【高速走行での乗り心地】
100km/h巡航時のエンジン回転数は、RSが約3400rpm、スティングレーとスペーシアはともに約2500rpmです。
900rpmも違う為、スティングーはさぞかし静かで快適かと思いきやそうではないです。
2500rpmで走れるのは稀で、ちょっとした負荷(登り坂、向かい風)でエンジン回転数がすぐ上がってしまいます。加速時のエンジンの空回り感も不快です。
CVT車は高速走行が苦手(効率が悪い)な上、ハイト系ワゴンの宿命である空気抵抗と重量増の為、キビキビ感は全くなく、横風によるフラツキも大きいです。快適なのは80km/h走行まででそれ以上は怖くてスピード出したくないのが実感です。
スティングレーはNAですが、ターボのスペーシアより100kg軽く、背も低い為、非力さは然程感じません。
一方、AGSのRSは、高速走行は水を得た魚で、直進安定性が良くスイスイ走り、100km/h走行も快適です。
エンジン回転数は高いのですが、騒音は気になりません。CVTにはない加速のダイレクト感は最高ですが、欲を言えばもう1速(6AGS)欲しいですね。
高速走行の快適さは、AGSではなく背の低さの影響も大きいと思います。
このRSにCVTを搭載したらどうなるか非常に興味あるところです。

【燃費】
実燃費(一般道)はAGSの圧勝で、ほぼカタログ値達成です。さすがMT車ベースのAT車です。
CVTは、JC08モード燃費は良いが、実燃費はダメですね。
カタログ値同等のスペーシアターボより良いだけではなく、簡易ハイブリッドのスティングレーに迫る低燃費です。
スペーシアで高速80〜90km/h巡航で700km走行した時の燃費は18.3km/Lでした。やはりCVTは高速ロスが大きく燃費が良くありません。
スティングレーとRSは、まだ高速長距離走行してなく分りませんが、一般道ですらAGSが燃費優秀ですので、高速燃費も期待しています。

【総評】
RSの用途は、95%通勤と残りは年数回出場するマラソン大会会場への移動手段として使用します。
長距離を高速走行もしますし、車中泊もする為、高速代が安く、駐車スペースにも困らない小さく・速く・快適・安全・燃費の良い軽自動車をセカンドカーとして探していました。
流石に100kmマラソン出場後にMT車を運転して帰る元気は自分にはないので、AT車は絶対条件です。
そんな中、アルトターボが復活すると知って、久しぶりにワクワクしました。
待望のセカンドカーの登場です。
しかし、ミッションがAGSのみと聞いて躊躇しました。何しろ未知のミッションですから。
CVTなら来年免許を取る娘も乗れるのですが・・・。
フルモデルチェンジの軽量化ラパンにSエネチャージが搭載されればそれまで待とうかとも思いましたが、結局待てずに発売前の3月に試乗もせずに注文してしまいました。
エブリバンの5AGSに試乗して、これがアルトターボの軽量化ボディに搭載され、パドルシフトが付けば最高に楽しいのではと・・・
事実、RSは最高に楽しい車でした。
幸いにラパンには今回Sエネチャージは搭載されませんでした。
ですから、RSは贅沢にも自分専用のセカンドカーとなり、娘にはラパンにSエネチャージが搭載されるまで待って貰います。その時、ラパンにもターボが追加設定されれば最高ですが。

以上、グダグダになってすみません。
でも、55歳おっさんのアルトターボRSへの熱い思いを解って頂けたでしょうか。

書込番号:18913177

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2015/06/27 12:56(1年以上前)

スズキは、数が出ないクルマに変速機を複数用意すのは効率が悪いと考え、AT派もMT派も満足出来るミッション(=AGS)を用意。

しかしその目論見は外れ、AT派とMT派が乱立する事態になりましたとさ。

書込番号:18913277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/27 18:58(1年以上前)

むしろ目論見通りだったと思いますよ。
RSの月間目標販売台数はたったの500台/月です。
コペンやS660より少なく、最初から売る気なんてないのです。
他社がコペンやS660のスポーツモデルを出すものだから、慌てて新型アルトベースのターボRSを作った。
今ある5AGS制御見直し、ボティー補強、サスペンション強化、お化粧直し。
自動ブレーキ標準装備で安全性をアピールし、ミッションをAGSに一本化することにより、徹底的に価格を安くする。
ジャンルが全く違う為、比べるのは愚かですが、RSの軽量化ボディはS660にとっては脅威だったことでしょう。
200万円を超えるスポーツカーが129万円の実用車に負ける訳にはいきませんから。
想像して見て下さい。自分は身長178cmで体重67kg(丁度RSの1/10)です。
もし自分が83kg(S660の1/10)のデブデブになったら、マラソンなんか出来ません。
運動性能は、心臓(エンジン)が同じなら軽い方が断然有利に決まっていますから。

まずAGS一本化で早く低価格で発売し、それからゆっくりユーザーの意見を取り入れる。
我々が今、MTが欲しいだの、CVTが欲しいだのと言っているのは、まさに目論見通りって事です。
MT車が出るとすれば、本格スポーツ車のアルトワークスとして6MTとなることを期待しています。
6MTは新設計となる為、開発には時間が掛かることでしょう。
CVTはSエネチャージ付の上級グレードとして設定される事を期待しています。
Sエネチャージ付ターボはまだ発売されておらず、8月のスペーシアから順次採用されるようです。

むしろ目論見が外れたのは我が家です。
RSのCVTを購入して、来年娘に引き渡すつもりだったのが、このままでは来年ラパンを買わされる破目になりそうです。
最近の軽自動車は高価ですから、流石に4年連続の購入は無理です。

またグダグダになってすみませんでした。

書込番号:18914177

ナイスクチコミ!7


kzcnさん
クチコミ投稿数:1件

2015/07/05 10:07(1年以上前)

現在cvtの車に乗っています あのゴムみたいな感覚 どうにかなりませんかね 先週の日曜日に 試乗してきました 自動変速機の ワイルドな作り 久しく味わっていなかったダイレクト感 わたし的には気にいっています でももう1段欲しいかな

書込番号:18937647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/05 14:24(1年以上前)

うーん、確かに離れ過ぎの4速と5速のレシオをもう少し近づけて

その上にクルージング用の6速があった方が良いですね

書込番号:18938351

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/11 16:16(1年以上前)

6速MT、6速AGS、CVTも良いが
軽初のクリーンディーゼルターボエンジンを
搭載して欲しい… (´・ω・`)

書込番号:18956366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/07/18 21:00(1年以上前)

乗っててただ単に楽ならRSである必要を感じません。と言うか既に納車されてる方が羨ましいです‥生産追い付かずはっきりいつ来るのか判らない状態で待ってます笑笑

書込番号:18978159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/19 17:47(1年以上前)

私のCVT待望論は、第一にギア比の問題です。

回転が抑えられ、余裕を持ってクルージング出来るだろうと言う所です。

AGSの5速に物足りなさを感じ、6速を待望されている方は、結局は私と変わりませんね。

真のAGS支持者なら、クルージングギアなんか不要でしょう。

6速AGSなんか絶対に出ないんですから。

書込番号:18980744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2015/07/19 18:05(1年以上前)

6速は欲しいなあ。
けど、遊ぶだけなら今のままで良いかな。

書込番号:18980794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/19 19:20(1年以上前)

>私のCVT待望論は、第一にギア比の問題です。

待望って、RSにCVTが設定されてもどうせ買わないんでしょ?

書込番号:18980987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件

2015/07/19 19:55(1年以上前)

まあ、そうでしょうねw

書込番号:18981069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/19 20:55(1年以上前)

こんばんは、皆様。

RSにCVT、もし今発表になったら明日の朝一番で買いに行くと思います、
家のカミさんにアルトRSのテレビCFを見せた時に、カッコイイねって言ってましたので
外観上は問題なさそうです。後はトランスミッションのみの問題だけです。

まあ、アルトXターボCVTでもOKなんですけど、足回りくらいは社外品に交換するので
どっちでもいいのでアルト、ターボ、CVTを満たす車が発売になって欲しいです。
でも、もしかしたらAGSでもカミさんは嫌がらないかも知れませんが。

書込番号:18981235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/20 07:11(1年以上前)

焦って5AGS購入は避けた方が、賢明ですよ。

しょっちゅう峠を走り廻るわけでは、ありませんから。

それに軽自動車のトレッド幅では、コーナーをせめるのは危険です。

普通に走っている時、ギア比の低いハイパワー車は、走っていてストレスが溜まりますから。

書込番号:18982335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2015/07/20 07:52(1年以上前)

軽でサーキット走ってる人いっぱいいるけどw
走ったことあるのかよw

書込番号:18982398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/20 08:16(1年以上前)

サーキットを走る時は、それなりに安全装備を施すでしょう。

巻き込まれる方も、おられませんから。

一般公道では危険です。

転倒・スピンの可能性が高いですから。

書込番号:18982428

ナイスクチコミ!3


DT1025さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/20 09:48(1年以上前)

私もAGSに6速があればと言った一人ですが、CVTなら買わなかったですよ。
オーナーとしてのこうならもっといいなとかそういう望みを述べただけで、一緒にされると困ります(^_^;)

ましてや転倒するだのスピンするだの、それは乗り手の問題ですからね〜。
自車の限界も考えずそんな乗り方する人は何に乗っていても危ないだけだと思うんですが。

100%自分の車に満足な人はそうそう居ないと思います。
でも私は今のところ95%くらいアルトターボに満足ですし買って良かったと思ってます♪

書込番号:18982634

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 10:31(1年以上前)

ローギアードでトルクが高いから安定して
100km/h巡航出来るんじゃないでしょうか?

回転数下げて燃費良くなってもスピードが
ふらふらするようになったら運転していて
疲れちゃうんじゃないかな。

書込番号:18982752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/20 10:46(1年以上前)

「ふらふらするようになったら…」

大丈夫ですよ、ニュートラルで下ってるんじゃなければね。

2500も回っていれば、安定しています。

CVTだから買わないと言う方より、5AGSだから買わないと言う方のほうが遥かに多いと思います。

単にスズキは、価格を130万円以下にして、インパクトを与えたかっただけでしょう。

書込番号:18982801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 11:10(1年以上前)

〉2500も回っていれば、安定しています。

CVTの実車も無いのに断定するかー

書込番号:18982885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/20 12:26(1年以上前)

NAのハイトワゴンが、CVTで問題無く走っていますでしょ。

そんな事解りますよ。

書込番号:18983102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/20 13:05(1年以上前)

というか、6速なんか要らない。
峠や箱庭を楽しく走る程度なら、5速でも充分でしょ?

CVT搭載は、日本ではメリットが大きいですね。
所謂原チャリ加速で、70キロまでの到達は段付きよりも圧倒的に速い。
段付きは、どの方針でも空転時間があるのでロスが出ます。

こういう車に、ロングクルーズ性能を求めるのは酷でしょう。

ロングクルーズ性能が必要なら、それこそ高い税金払ってスイフトにでも上がっていらっしゃい!って事になります。

書込番号:18983215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 13:33(1年以上前)

軽NAのハイトワゴンで高速を100km/hで巡航するの?
たまに見かける近づきたく無い車ですね。

書込番号:18983281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/20 14:48(1年以上前)

CVTなら5AGSより、クルージングが楽であろうと言う、軽での話です。

スイフトと比べりゃ負けますね。

100km巡航は、ハイトワゴンでも問題無いので、アルトなら余裕だろうと言う事です。

書込番号:18983464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/07/20 15:24(1年以上前)

>100km巡航は、ハイトワゴンでも問題無いので

社用車のムーヴは横風に弱いので、気を使いますけど?

書込番号:18983565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/20 15:38(1年以上前)

横風には、ミニバンでも注意が必要ですね。

本質は5AGSとCVTの比較です。

書込番号:18983602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/20 15:46(1年以上前)

>むしろ目論見通りだったと思いますよ。
>RSの月間目標販売台数はたったの500台/月です。

そうかも知れない。

マニュアル派
本当は MT がイイんだけど、
AMT(AGS)ならダイレクト感は充分だから、まぁイイか。

オートマ派
本当は CVT がイイんだけど、
AMT(ASG)ならクラッチ操作は無いから、まぁイイか。


書込番号:18983618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2015/07/20 19:24(1年以上前)

買おうかなあ。。。

書込番号:18984213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/20 22:32(1年以上前)

ウリボーライダーさん

実は、私の車は17年前のターボ(トッポBJ R)なんですが、90km/h辺りから更に安定し始めるんです^^;
ベッタリ路面に吸い付いてくれてまして、これは車高を落としていない個体でも同じでした。

それは、なんとNA(最終型のトッポ)でも同じ結果なんです^^;
しかも、ソリッドディスクなのにハードブレーキングでもフェードしにくい…
高性能なんだか、何なんだか^^;

何とサスペンション交換しても、お値段20万以下w

これがカポーンとご臨終したら、新車でRS行こうかなと思っています^^
その頃は熟成されて、ヨダレが出そうな何かが…

ま、64ps規制は絶対に外さないでしょうけどね^^;

書込番号:18984886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 08:56(1年以上前)

ヅ ラQさん
私の言っているのは車体がふらつくのでなく
前からの風が強くなったり登り坂でスピードが
落ちてアクセル踏んでもなかなか加速しなくて
回りの流れにのれない状態の事です。
80→100km/h位の加速性能の問題です。

空いた道路であれば問題有りませんが。

書込番号:18985719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2015/07/21 10:57(1年以上前)

アルトターボで不満が出るんですね。
まあ、人それぞれですが。。。

書込番号:18985906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/21 12:38(1年以上前)

ウリボーライダーさん

まあ、それは失礼しました。
でも、今の軽(CVT)であれば、中間加速は踏むか踏まないか?です。
登坂は仕方がないけど^^;

正直、どんな排気量があっても、踏まない奴は失速しても「追い越し走るな?なにそれ?」
って感じで、車線譲るどころか煽られた!とブチ切れてきます。

NAのCVTでも、普通に100km/hでクルージング出来ますよ?
段付きATでは、無理ですけどね^^;

まあ、レーダーサポートで変に前車に近づけないようになってきましたよね、新しい車って。
自分で車間距離がつかめないブキッチョな奴らのためにも、早く全車標準にして欲しいものですね^^;

書込番号:18986074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2015/07/21 12:49(1年以上前)

車両感覚つかめない奴より段付きで高速走れない方がどうかと思いますが。。。

書込番号:18986106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/21 20:14(1年以上前)

CVTは、巡航時、例えば時速100kmでの回転数が低いだけです。

登坂や、向かい風で負荷がかかった時、アクセルを踏んだ時の反応は、有段ATより格段に早いです。

すぐに回転が上がりますので。

有段ATのように、キックダウンをするまで踏みつけなくてもいいですからね。

書込番号:18987001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 20:17(1年以上前)

一般的なATじゃないと思いますが。

書込番号:18987010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/22 12:59(1年以上前)

>RSには、是非CVTを追加設定していただきたいですね。

>CVTなら、高速道路を、静かにストレス無く、余裕を持ってクルージングできますからね。

>燃費も大きく改善されるでしょうし。

特定の条件でなく全体としては駆動ロスの少ないAGSの方が燃費が良いのでは
(だからAGSを選んだんじゃないかな)

普段MT車乗っています
AGSが良いかどうかは解りませんがCVTはあまり好きじゃないです
小排気量車しか乗った事ありませんが
CVTの変速ショックがないは良いのですがアクセルのツキというかダイレクト感がないというか
実走行での中間加速とかはモッサリ感が多いです
(大排気量だと違うかもしれません)
変速ショックはあってもAGSの方がアクセルのツキが良さそう

あと巡航走行時のエンジン回転数だけで語っているようだけど
小さなエンジンを低回転で使うと風や傾斜での速度変化が大きく走りにくいかと思います

RSなんだから100km/hで3500回転でもいいんじゃないでか
(その分それ以下で楽しく走れれば)




書込番号:18988947

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/22 15:02(1年以上前)

昔の軽といえば、高速で5000回転当たり前でしたねー。3500なら普通車とかわりまへん♪

書込番号:18989153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/22 20:22(1年以上前)

でも今の普通車は、2000ですからね。

他のターボは皆CVTなのに、RSだけ何で低グレード用のAGSなんですかってね。

AGS採用は、走りじゃ無く、価格対策ですよ。

書込番号:18989779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/22 20:32(1年以上前)

本当はコストダウンやカタログ燃費が目的だったりするでしょうが

古いモデルがCVTで新しいアルトがAGSとも言える

書込番号:18989806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/22 20:49(1年以上前)

>他のターボは「皆」CVTなのに、RSだけ何で低グレード用のAGSなんですかってね。

エブリィワゴンやジムニーは4ATですが。

書込番号:18989875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/22 21:34(1年以上前)

鼻くそみてーなコメしやがってw
5AGSは素晴らしい!

書込番号:18990026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/22 21:54(1年以上前)

5AGSが素晴らしいと思う方は、今の内購入を考えた方がいいかもね。

MCでCVTに置き換わるかも…ですね。

書込番号:18990129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/22 22:00(1年以上前)

>MCでCVTに置き換わるかも…ですね。

他スレもそうだけど、独自の珍願望を予想みたいに書かれてもね…

ミスター珍奇の本領発揮。

書込番号:18990147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/22 22:23(1年以上前)

ところで、スレ主さんは試乗したんですか?
相変わらず、想像で物言ってるんでしょうか?

書込番号:18990261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/22 23:13(1年以上前)

試乗はしておりません。

雑誌の試乗記事とCVT車(アルトでは無い)乗車経験からです。

書込番号:18990415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/22 23:55(1年以上前)

せっかくなら、試乗して体感することをお勧めします。身体は感じたことを正直に受け止めますからね。

書込番号:18990544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/23 00:58(1年以上前)

ええ?まだ試乗ナシで書いてたんですか?

なんか違和感あると思った( ̄▽ ̄;)

書込番号:18990693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DT1025さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/23 06:36(1年以上前)

AGSはこれからの技術です。
ミッション制御技術ははどんどん良くなっていきますよ♪

今、徐々にCVT離脱が始まってるの知らないんですかね?
なんたって日本でしか需要のないミッションですから。

所詮好き好きですから嫌なら買わなきゃいいだけのこと、でもせめて試乗してからにして欲しいです(^_^;)

書込番号:18990914

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/23 06:49(1年以上前)

買う気もない、試乗もしていないでAGS批判。

批判するならせめて一度は体験してからにするべき、荒らしと言われても仕方が無い。

書込番号:18990931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/23 06:59(1年以上前)

CVTはまだまだ進化し続ける、これからの変速機ですよ。

5AGSは、悪評ですぐに消えた、いすゞのNAVI5と同じですね。

スズキも解っていて、商用車と低グレードに採用ですから。

書込番号:18990940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 07:42(1年以上前)

お前はスズキの関係者かw

書込番号:18991020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/23 08:26(1年以上前)

〉AGSはNAVI5と同じ
間違えではないが
そんな事言ったら
EVなんて戦後の混乱期の車だな

バッテリーでモーター回すだけだから

そんな事どうでもいいが
MT乗りとしてはCVTのモッサリ感は好きになれないな
限界が見えてきたCVTより
AGSの方が将来可能性有りそう

書込番号:18991108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 08:36(1年以上前)

そう!
そもそも、CVT何年作ってるのよ。
出始めだってのにAGSの出来は素晴らしいよ。
「機械に合わせるだけ」のはなし。

書込番号:18991132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/23 08:41(1年以上前)

>今、徐々にCVT離脱が始まってるの知らないんですかね?
>なんたって日本でしか需要のないミッションですから。

アメリカはトルコンAT、欧州はトルコンATにDCT、一部にAGSと同じロボタイズMT。

確かにCVTは日本以外では非主流派、日産の大排気量車向けのエクストロイドCVTが失敗したからサイズの大きなクルマでは壊滅状態。

軽自動車や小型車には需要があると思うけど。

書込番号:18991141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 09:08(1年以上前)

CVTは面白くないよねw

書込番号:18991191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/23 09:12(1年以上前)

>CVTはまだまだ進化し続ける、これからの変速機ですよ。

CVTは進化止まってる気がします。
DCTや多段変速ATが世界の主流かも知れませんね。CVTは日本だけが使ってるガラパゴスな変速機になってませんか?

書込番号:18991198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/23 10:28(1年以上前)

(CVTは日本以外では非主流派)
(CVTは日本だけが使ってるガラパゴスな変速機)

日本で使う日本の車ですから、海外での話は関係無いですね。

日本では、CVTが最適と言う事ですね。

書込番号:18991352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 10:44(1年以上前)

乗ったことない人が言ってますので真に受けないで下さいw

書込番号:18991380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/23 11:02(1年以上前)

CVTだった前車CTから、今の7G-DCTに乗り換えて感じたことは、
CVTはハイブリッドエンジンとよくマッチしていてモーターチックな乗り味。
DCTは加速していく感覚がマニュアルチックで個性的。
結婚するまではマニュアル派だった自分にとってCVTよりもDCTの方が好みですね。
パドルシフトもCVTはただのスイッチ切り替えのようでしたが、
DCTはきちんと“シフト”の感覚があって、使いたくなりますね。

個人的な感想として、CVTはミニバンなどファミリーカーにはいいのでしょうけど、
RSのようなスポーツモデルには、速さ云々よりも味わい的に向かないと思います。

書込番号:18991422

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/23 11:30(1年以上前)

CVTは変則比や伝達ロスとかで構造的限界に近くなっている
(だから副変速機付きとか出る)

AGSやAMTは変速時以外基本的に伝達ロスがなく
DCTは変則時の伝達も途切れない(少ない)
のでダイレクトさは上でRS等スポーツモデル向き
(変速プログラムの問題だからまだまだ進歩が期待できる)

やはりトルコンやCVTだとアクセルを踏み足した時のダイレクト感が薄い

技術的な事はあまり詳しくないがCVTのモッサリ感は
プーリー比を変更する時のロスによるのではないだろうか
(走行して加速が止まるのではなくトルクが下がる感じがする)

中間域で変速(キックダウン等)のショックがない点はCVTの大きなメリットではある


関電ドコモさんへのコメントとしては
CVTにはそれなりのメリットもあるが
アルトターボRSの場合スポーツに振ったモデルなのでよりMTに近いAGSは悪い選択ではないと思う

僕はアルトターボRSを購入しないが
購入したとしても快適な高速巡航性能よりキビキビコーナーを抜ける方を望む

出ないと思うがアルトターボロイヤルとかアルトターボツーリングなんてモデルなら快適な高速クルージングもありか!

書込番号:18991491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 13:45(1年以上前)

うーん、アルトターボの良さは軽さからくる運動性能でしょうねー。670キロは魅力的だし楽しさだけならスイスポよりオススメだなー。

書込番号:18991850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/23 14:11(1年以上前)

ターボRSだからと言って、シフトアップ・ダウンを繰り返して走らなければ成ら無いという事では無いですね。

古い話ですが、コルトラリーアートやセルボ直噴ターボのSRもCVTであり、むしろCVTを売りにしていました。

段付きの無いトルク感のある伸びやかな加速。

それを楽しむ方もたくさんおられると思います。

書込番号:18991903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 14:42(1年以上前)

その通り。人それぞれです。

問題にしてるのは、貴方が乗ったことがない車の評価(AGSの)をしてることなんですが。

書込番号:18991970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 14:47(1年以上前)

最近、仕事の調子が宜しくないから軽にした方が良さそうだからアルトターボになるかな。CVTならスラッシュだけど。うーん、スバルなんて到底買えないっすw

書込番号:18991978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/23 15:17(1年以上前)

5AGSよりCVTの方が、より低回転で走れると言う事なんですけどね。

それ位乗らなくても解りますよね。

書込番号:18992055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 15:23(1年以上前)

で、改良したら買うの?

それに、あんたみたいにCVTが好きなのもいれば俺みたいにMTやAGSのダイレクト感が好きなやつもいるの。

追加してほしいならスズキに直接言ったら?

書込番号:18992066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/23 16:25(1年以上前)

僕は
より低回転で走りたい場合もCVTより6AGSを望むな

※僕はスポーツモデルを選ぶ場合
それ以外の走りを犠牲にしてまで
高速クルージングを望みません

書込番号:18992163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 16:43(1年以上前)

かっけー♪

書込番号:18992193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/23 16:59(1年以上前)

6AGSを望む。

要するに低回転で、高速を走りたい訳ですね。

私も6AGSならOKです。

書込番号:18992223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/23 17:00(1年以上前)

>私も6AGSならOKです。

それでも買わないんだろ?

書込番号:18992227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/23 17:11(1年以上前)

>ターボRSだからと言って、シフトアップ・ダウンを繰り返して走らなければ成ら無いという事では無いですね。

勿論そうだ
フェラーリーでコンビニに買い物に行ったって
ポルシェで幼稚園の送り迎えしたっていい

でも
今回のアルトターボRSは
シフトアップ・ダウンを繰り返して走る方をイメージしているかと思います

>古い話ですが、コルトラリーアートやセルボ直噴ターボのSRもCVTであり、むしろCVTを売りにしていました。
その頃はCVTが出始めで新技術のCVTの優位性を宣伝していた

>段付きの無いトルク感のある伸びやかな加速。
段付きはないが伸びやかな加速と感じないのがCVTの欠点と思う

書込番号:18992248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/23 17:17(1年以上前)

MTや有段ATのように、一度回転数が下がった方が、メリハリを感じますからね。

CVTはスムーズ過ぎて、退屈と言う事ですかね。

書込番号:18992257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 17:26(1年以上前)

エンジンは回転の上昇と共にパワーが出るのに、CVTは低い回転のままだからダイレクト感ないのかな。
MTに比べて損失も大きいみたいだし。

書込番号:18992273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/23 17:50(1年以上前)

う〜ん
良く解らないけどCVTはアクセル開度が小さい(クルージング?)
から大きくアクセルを踏み込んだ時
こいつなにやっているんだよって感じの変化のない間の後
こいつやる気がないんじゃないのって感じでジワジワ加速が始まる
感じがなじめない
加速が始まればまあこんなもんかで普通
※トルコンは多少のタイムラグでキックダウンしこれから頑張りますって感じになり
待ち感が少ない

アクセル開度の変化が少ないゆっくりした加速とかであれCVTは変速ショックがなくスムーズなメリットあり


書込番号:18992330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 17:59(1年以上前)

なるほど。

快適性を重視するならCVTでも個人的にはいいんですが、アルトターボみたいな車はAGSやMTが良いですねー。 現行で維持費安くて楽しめそうなアルトターボは魅力的です。

書込番号:18992345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/23 18:58(1年以上前)

こんな話もある

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141231-00000008-wordleaf-ind&p=5


書込番号:18992475

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4107件

2015/07/23 19:09(1年以上前)

(エンジンは回転の上昇と共にパワーが出るのに、CVTは低い回転のままだから)

(CVTはアクセル開度が小さい(クルージング?)
 から大きくアクセルを踏み込んだ時
 こいつなにやっているんだよって感じの変化のない間の後
 こいつやる気がないんじゃないのって感じでジワジワ加速が始まる
 感じがなじめない)

それは誤解ですよ。

旧ノート(1500cc)ですが、踏めばすぐに6000rpmまで上昇し、その回転数を維持します。

そして変速比をじわじわ変えながら加速していきます。

有段ATなら、キックダウンするまで、タイムラグがありますが、CVTはありません。

書込番号:18992507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 19:15(1年以上前)

良い記事有難うございます。

なんか背中を押してもらえて良かったです。

書込番号:18992526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 19:20(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/571580/blog/27430352/

書込番号:18992541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/23 19:53(1年以上前)

自車はMTですが旅行でレンタカー(コンパクトカー指定です)がATとなります
最近マーチに乗りました以前に乗った車もそうですが
CVTは旧な上りとかでジイワット走行からアクセルべた踏みしても待たされます
(ホント感覚的には長く待たされます)

中間域からの軽い踏み足しとかではありません

良く解りません1回offってからの開度大だといけないとか
何かあるかと思います
トルコンだと間ではなくタイムラグと言う感じです
CVTだタイムラグというより本当に”間”と言う感じでその後の加速も
スムーズと言えば聞こえが良いですがだらっともっさり加速をはじめます
(トルコンはキックダウンによりやる気を見せてる感もあるかもしれませんし
僕の運転になにかクセのような物もあるかもしれませんが)

MTのシフトダウンやトルコンのキックダウンとかあるとその後の力強さが
音や振動でやる気感を演出していて
CVTは静かでスムーズなのでそれがダラット感じると言うのもあるでしょう

AGSだって変速ラグやショック等完璧と言う事はないでしょうが
少なくともAGSはダメダメ、ダサーCVT最高、完璧なんて事はなく
世の中でそうなように競合しているシステムかと思います

書込番号:18992618

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/23 20:18(1年以上前)

スズキの採用しているジャトコ製CVT7は、キックダウンが可能なユニットです。
(高速での追い越し時に、急加速できるため便利)

従来の遊星歯車式ATと同様のカックとギアが落ちて加速する感じが味わえます。


ただCVTもいいユニットですが、寒冷地では思うように油温が上がらず、冬場の燃費は今一つですね。

その点トルコン非搭載のAGSは年間通して、変速機に起因する燃費の低下は起こらないと思うのでメリットが大きいですね。

アクセルワークもCVTと同じように踏むと、思ったように変速してくれませんがAGSに合わせて調整してやると、燃費も良くなりギクシャクもあまり現れなくなりました。

まぁ〜私もCVTあってもいいとは思いますけど(スイスポにもあるし)

今後追加されれば、市場が望んでいたって事なのでしょう。

書込番号:18992680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 20:27(1年以上前)

リコール出たね(^-^;

書込番号:18992718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 20:32(1年以上前)

こうなったらコンパクトカーいくかw

書込番号:18992728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/23 23:56(1年以上前)

>ただCVTもいいユニットですが、寒冷地では思うように油温が上がらず、冬場の燃費は今一つですね。
その点トルコン非搭載のAGSは年間通して、変速機に起因する燃費の低下は起こらないと思うのでメリットが大きいですね。

冬場の燃費が落ちるのは、小排気量車ほど水温が上がらないからです。
気温が高い時期に比べて、いつまでも燃調がリッチ側に振れているから、なのですが…

書込番号:18993499

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/24 00:13(1年以上前)

ツ゛ラQさん

>冬場の燃費が落ちるのは、小排気量車ほど水温が上がらないからです。
>気温が高い時期に比べて、いつまでも燃調がリッチ側に振れているから、なのですが…

CVT7はトルクコンバーターを採用しており、油温が低いとロックアップしませんので燃費が悪くなります。

スズキの場合ウォーマーがついていないので、当初はクーラントを早期にミッションに流入させていましたが、北海道・東北ディーラーからの、暖房が利かないというクレームが多発した為現在は、水温が一定温度を超えない場合はミッションへの流入を遮断する仕様に変更されています。

この為寒冷地の場合いつまで経っても作動油の油温が上がらず、ロックアップが働かないのです。

又副変速機のギャーの切り替わりにもラグが発生したり、油圧が高いためショックが出たりもします。

書込番号:18993575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/24 00:44(1年以上前)

ご教授、有難うございます^^
2行目の【変速機に伴う】のところ、見落としておりました。
新しい知識として、記憶いたしますm(_ _)m

書込番号:18993666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/24 07:51(1年以上前)

ダイレクトな感覚を味わいたいなら、MTやAGSが良いですね。

書込番号:18994071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/24 21:13(1年以上前)

スイスポは背が高いのが微妙。
かといって二人乗り&オープンも微妙。

うーん、やっぱアルトだな。
快適性を重視するなら普通車だな。

書込番号:18995720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/25 06:41(1年以上前)

高速道路を巡航する車ではない

あくまでタウンユースの設計です。

イニシャルの設定がスカスカのダンパーなので、揺れて安定性が悪いし疲れるでしょう。

ちなみにAGSはフェラーリF1を開発したマニエッティ・マレリから供給されてます。


書込番号:18996648

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/25 08:57(1年以上前)

社外ダンパーにしたら良いのでは?

書込番号:18996866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2015/10/02 15:02(1年以上前)

私もかつてはCVT否定派でした。
でも、変わりました。
今は現行フォレスターXTに乗っています。

CVT否定派の方、一度、スバルレボーグの2.0かWRXのCVTモデルの試乗してみてください。
レスポンスいいですよ。
これならCVTでも不満なく乗れる、と感じる方がかなりいると思います。

アルトは、まったり乗るとか妻も時々乗るならXのCVT、自分専用車で買うならRSを買います。(どちらも試乗しました。)

うちの妻はゴルフ6のDCTでさえギクシャク感に不満を言ってましたので、RSのAGSはダメだと思います。

書込番号:19192788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/23 21:09(1年以上前)

まぁ現実的に考えたら、CVTが万人受けするだろう。AMTは中身はほとんどマニュアル。
単にクラッチを自動で入り切りしてるだけの2ペダルMT。普段からMTに乗ってる人ならMモードでの
AGSで違和感ないだろうが、ちとくるしいわな、普通は。正直、現段階でDモードはまだまだ、完成度が低いでしょう?
元々、新興国向けに用意された整備性の良い低コストATだから、日本国内で使うには向かないと思う。
まだ、CVTの方が売りやすいと思うよ。特に非ターボモデルは。
今後も改良されてゆくだろうけど、輸出向けが主じゃないの?AGSは。
日本で本気で売ろうと思ったらDモードの熟成次第だろうね。

書込番号:19429237

ナイスクチコミ!3


俺.comさん
クチコミ投稿数:54件

2015/12/25 08:52(1年以上前)

CVTが高効率なミッションであるということであれば、ターボじゃなくても不満は無いのでは?アルトXなんていかがでしょうか?

書込番号:19432648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29487件Goodアンサー獲得:1637件

2015/12/25 10:09(1年以上前)

MT乗りの僕から見れば

ATM(AGS)はMTの延長

CVTはトルコンの別形式(昔からのATの延長)

って言うイメージを持っています

MT乗りの友人CVT(レボーグ)のモッサリ感は感じているそうです
※モータースポーツをしてい友人なので敏感なのかもしれませんが
 僕も僕もシフトショックよりアクセルのツキは気にします
 (AMTはシフトチェンジ以外はMTですよね)






書込番号:19432759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/25 20:07(1年以上前)

レヴォーグに関して言うと、2.0Lモデルは段付き的な味付けがなされているんだそうです。

MT,ステップAT,CVT,AMTにせよ、今使われてるのは車の過渡的な仕組みではあると思う。
しばらくHVの時代が続いてやがては完全な電気やFCVになり、これらの変速機構は
ほぼ必要なくなってゆくから。モーターの基数や配置によっては部分的に使われるとは
おもうけど、今のような仕様ではなくなってゆくんでしょう。多分。
話がそれたけど、内燃機関が使われている限り、このような変速機構も必要とされるし
それぞれに持ち味があるので、車ってそれが面白さでもあるなって事だと思います。

書込番号:19433865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/25 23:07(1年以上前)

スポーツ仕様のRSにCVTと静寂性を求めちゃいけません。
他のグレードにしましょう。
もしくは他の軽自動車ですね

書込番号:19434266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/25 23:28(1年以上前)

軽に静粛性求めたらN-ONE一択しかないような。
というかN-ONEでいいんじゃないかと。

書込番号:19434320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/26 00:10(1年以上前)

N-ONEはNAでも軽く走るらしいですね?
ターボとの差が、そんなには無いとか?

中古でも、不人気色だと安いし。
やはり軽は中古でも高値推移は、ミニバンオンリーみたいですね。

書込番号:19434420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/27 03:01(1年以上前)

昨日、ワークス(5MT)に試乗して来ました。
(順番待ちの間に、ハスラーターボSエネ(CVT)とエスクート4WD(6MT)にも試乗。)

56歳のターボRS(5AGS)乗りですが、やはりMTは楽しいですね。久々にアスリートの血が騒ぎました。
レカロシートのホールド感、シフトフィーリングも良く、加速性もRSより断然上です。
ギヤ比はクロスしていて、トップでも時速50km/hで2000rpmも回っています。
RS(5AGS)は60km/hで2000rpm、ハスラー(CVT)は60km/hで1500rpmだから、ワークスには6MTが欲しいところです。
足回りもRSの柔らかめから硬めになって、やっと自分好みの硬さになりました。(エスクードも硬めで良好)

ワークス(5MT/AGS)が出てしまうと、RS(5AGS)の存在価値がないですね。
やはりRSにはCVTです。(ハスラー同様にSエネチャージとステレオカメラ搭載して静粛性と安全性をアップ!)
AGSは自動運転出来るMTとして、それなりに楽しいミッションですが、如何にも中途半端です。
楽しさではMT、快適性ではCVT(6ATの方が良いですが、軽自動車にはコスト的に無理。)

ターボRSの良いところは、安さと燃費ですかね。
4月に納車されて9000km走行しましたが、平均燃費 23.2km/L とターボとしては大変優秀です。
セカンカーとして当面はRSに乗りますが、4年後の還暦には次期スイフトスポーツ(1.4L直噴ターボ+6AT?)またはハイブリットに乗りたいです。

書込番号:19437434

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:21〜199万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,792物件)

  • アルト L 2型

    支払総額
    105.4万円
    車両価格
    97.0万円
    諸費用
    8.4万円
    年式
    2024年
    走行距離
    0.5万km
  • アルト L 2型

    支払総額
    105.4万円
    車両価格
    97.0万円
    諸費用
    8.4万円
    年式
    2024年
    走行距離
    0.4万km
  • アルト L 2型

    支払総額
    105.4万円
    車両価格
    97.0万円
    諸費用
    8.4万円
    年式
    2024年
    走行距離
    0.4万km
  • アルト L 2型

    支払総額
    105.4万円
    車両価格
    97.0万円
    諸費用
    8.4万円
    年式
    2024年
    走行距離
    0.5万km
  • アルト L 2型

    支払総額
    107.4万円
    車両価格
    99.0万円
    諸費用
    8.4万円
    年式
    2024年
    走行距離
    0.3万km

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング